小生意気なご飯の催促

 10, 2013 11:00
夜も更けた23時・・・。

連日、まるこんぶ家では熱いやり取りが行われております。

IMG_7731.jpg
ご飯を早く食べたいバニラさん。

それをなだめるすじこんぶの構図。




実はここ数日、また嘔吐が続いていたバニラさん(今はもう大丈夫ですよ~)。

そのため、カリカリフードを少なめ、且つ、ふやかしてあげてました。

そうすると、必然的に、カリカリがフードボウルに投入されてから給餌されるまで、時間がかかってしまいます。
(ふやかし時間が必要なため)




人間、ダメって言われるとやりたくなるように、ワンコもご飯が用意されているにもかかわらず、なかなか出てこないとなると、欲しくてしょうがなくなるものです。





バニラさん、すじこんぶが少し動いた途端、


「ごはんだ!!」
IMG_7734.jpg
とハウス(ケージ)へ猛ダッシュ!!





すじこんぶはただTVリモコンを取っただけなのに・・・(笑)
IMG_7735.jpg
健気にハウスの中に入ります(ご飯直前はハウスで待機がお約束)





ですが、バニラさん、まだ待機にはちと早いですよ~
IMG_7738.jpg
だからまだだとさっきから言ってるでしょうがぁ!









待ちきれないバニラさん、とうとう小生意気な態度に打って出ます。

0:08秒あたりにご注目~。

※注意!音が出ます!


んまー!!バニラさん、まるでご主人様のように呼び鈴を鳴らしているじゃないですか!

執事に

「これ、早うメインを持ってまいれ!」

とでも言っているかのよう!

最後は待ちきれなくて、ご主人様自らまた催促に飛び出していますが(笑)







ところでこの呼び鈴、皆さん覚えていらっしゃいますか?

かつて

「チッコがしたくなったら呼び鈴を鳴らさせるようにしつける!」

と豪語して、その後フェイドアウトしていた1UPキノコですよ!(正確には配管工の兄弟が巨大化するキノコですが)
DSC03612.jpg

その時の記事はこちら→トイレタイムに鳴らす呼び鈴を設置する


その後、しばらくは粘り強く教えていたのですが、だんだん面倒になってしまい、ついにはただのケージの飾りになりつつありました

しかし、ケージ(トイレ)の入り口に設置したため、バニラがトイレに駆け込むと頭が当たって「チリ~ン♪」と音はするので、

「あ、今トイレに行ったな」

って結局は気づくことが出来て、目的は果たしていたんです。





でも!


でも!

今回のこの動画の様子を見る限り、

「飼い主を呼びつける」

という用途をわかっていますよね!?



なんということでしょう

賢くて嬉しいような、生意気~ってちょっと思ちゃうような複雑な気持ちです(笑)





そうこうしている間にやっとのことでご飯がやってきました。
IMG_7748.jpg
相変わらずの背筋ピーンです。



ここ数日、嘔吐していたこともあって、ご飯の量も少なめだったので、かなりお腹が空いているのでしょうね。

ヨシ!のコマンドと同時に飛び出します!
IMG_7749.jpg


夢中でハムハムバニラさん。

皮肉なもので、通常の量に戻ると、そんなにガッつかなくなるんですよ~^_^;

満たされているとそんなもんですよね。


今は飢えてるバニラさん。
IMG_7754.jpg
そんなバニラさんをよ~く見てみたら・・・




あれ?

なんか・・・

小刻みに震えながら食べている(笑)

ハムハムしているから足が動いているように見えますが、実際よく見ると、本当に震えていました

喜びすぎでしょ~バニラさん!






満足したバニラさん。
IMG_7797.jpg
バ:ゴチになりました。




お粗末様でした!

ずっとずっとこのまま、ご飯を喜んで食べてくれるといいなぁと思ったまるこんぶなのでした~








ブログ村のランキングに参加しています!
最近はトッピングもなしで、カリカリのみ喜んで食べてくれています。昔はハンストされたりして大変だったので、楽になったなぁ~( ;∀;)
今はご飯がおいしい季節?なバニラさん↓をクリックしてくださるとバニラのランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:ありがとナイ♪

COMMENT 8

愛  2013, 10. 10 [Thu] 13:20

No Subject

ご飯を喜んで食べてくれるって嬉しいですよね(^^)
ウチも今は食欲旺盛で、食い渋り時代が嘘のようです。
これって自分が高校生位の時、常にお腹が空いてたのと一緒か??みたいな。
ふやかし時間の催促はウチもです。
切な~い声で催促されると、どうしてもふやかし時間が短くなってしまうー。

使われてる食台カワイイですね~!
以前ウチはコッチで見つけた木製のものを使ってたら、あっという間に無残な姿になりました・・・(^_^;)

Edit | Reply | 

ももっくま.  2013, 10. 10 [Thu] 18:03

No Subject

震えてる動画、笑っちゃってるでしょ!wまるこんぶさん^^
でも、わかる~ 笑いに耐えられない時あるよね~www
我が家の場合は、うんPの前の「直立&壁ガリガリ祭り」が、何度見ても笑える~~~!

キノコなんだねー!鈴。まさかの居酒屋仕様???ちがうか。邸宅仕様。。。バニラ王子と呼ぶよ~^^

Edit | Reply | 

ai  2013, 10. 10 [Thu] 20:01

あ、うちと空気清浄機がおんなじだあ〜^ ^
ナノイーちゃんですよね〜笑

我が家のわんずも、10秒チャージ、10秒めしです^ ^
いつもよりスピードの落ちたりした日は、
ちょっと心配しちゃいます。
何よりも元気が一番ですもんね^ ^

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 11 [Fri] 16:02

愛さん

ねねちゃんも食い渋り時代があったんですよね~
そういう時期ががあると、完食してくれるだけでも嬉しいですよね!
うちも今はとにかく待ち遠しくて仕方がないみたいで、
ふやかし時間が短くなっちゃうのも良く分かります(笑)
本当はもっとふやかしたいのに・・・^_^;

食台、実はコレ、100均なんです~!
シンク下収納の整理棚(100円)に、フェルトのマット(100円)を
敷いて、しめて200円な~りw
セコケチ主婦でしょ~?(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 11 [Fri] 16:06

ももっくまさん

バレました?(笑)
もう我慢できなかったんです~、震えるぅぅwwって思ったらw
ちなみに呼び鈴を鳴らした動画の方は、
すじこんぶの笑い声が少し入っています(#^.^#)
うんP前の行動も笑えますよね~、でもすごくかわいいって
思っちゃいます。
普通にできないんだぁって思うと・・ブフフ・・・

邸宅!邸宅使用ですよ!
一応自称ホワイト王子ですから(白プーの飼い主さんたちから怒られそう)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 11 [Fri] 16:11

aiさん

そうそう、ナノイー!パナソニック!
すじこんぶが忘年会のゲームで当ててきた(笑)
でもバニラがウンPしても「ゴー」とか
急速運転ぽい感じがないんですが、
ちゃんと働いてくれてるんですかねぇ?(ー_ー)!!

ご飯楽しみにしてくれてるのはすごく嬉しいですよね~
バニラは過去に、全然食べてくれない時期があったので
なおさら嬉しいです。
何よりも元気が一番、確かに!
多少言うこと聞かなくても、元気でさえいてくれれば
なんとでもなりますもんね(#^.^#)

Edit | Reply | 

ポワママ  2013, 10. 11 [Fri] 17:23

No Subject

我が家も先月、下痢嘔吐をしまして、量少なめのふやかしフードをあげていたのですが、その姿はまさに「THE餓えた子」でした。
もしかしたらあの時うちの子も、バニラちゃんみたいに足プルプル震わせながらがっついてたのかな~(笑)
お下品な食べ方であろうが(あ・・バニラちゃんの食べ方が下品なのではなくてうちの子の食べ方ね)、食欲があるのっていい事ですよね(^^)

ところで、バニラちゃんその後体調大丈夫ですか?
まるこんぶさんもびっくりしましたよね。
誰にでも失敗はある事なのであまり気にせず今後に生かしてくださいね。

追伸
ご近所の事があるから、無視と言ってもなかなかもしづらいですよね。
バニラちゃんに合う方法をしつけ教室で習得できますように☆

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 12 [Sat] 15:53

ポワママさん

いつもより量を少なくすると、ほんと「THE 飢えた子」ですよね(^▽^;)
もう嬉しくてありがたくて?なのかな~、
きっとポワママさんのワンちゃん達もプルプルしてたはず~(笑)
残すより、ガツガツ食べてくれる方がまだ健康的だし
嬉しいですよね(*^-^*)

その後バニラは変わったところもなく、
怪我もしていないようなので本当に一安心です。
ぶつかったばかりの後は、体をブルブルして自分を落ち着かせてみたり
していたので、相当パニクッたみたいで・・・(私も相当・・・)
何事もなくて本当に良かったです。
ワンコって骨折とかもしやすいですしね、
今後気をつけたいと思います( ;∀;)

昨日お留守番で長時間鳴いていたみたいでした(-_-;)
平日の午後だったので、ご近所もお仕事に行っていたからまだ良かったものの、
休日は絶対無理だなぁ~って改めて思わされ・・・
しつけ教室でなにかヒントを見つけらればいいなぁと思っています。
ポワママさん、気遣ってくださってありがとうございます、
思いやりのある言葉がとっても嬉しかったです(涙)


Edit | Reply |