【続】お留守番中の動画に唖然

 08, 2013 15:28
先日の記事の続きです。

先日の記事はこちらからチェック↓

お留守番中の動画に唖然


まさか留守番中に、あんなに「あうあうあー」ってやっていると思わなかったので、3日くらいショックを引きずりました。

っといっても3食昼寝はしっかりでしたが。

IMG_6603.jpg
バ:バニラも さんしょく ひるねつき けいびいん。




で、あの遠吠えが1時間も2時間も続くとなると、バニラ自身もぐったりだろうし、なにしろメンタルが豆腐なので、のちのち精神的なものから体調を崩す日が続いたら・・・(前科あり)と思うと気が気じゃありませんでした。



更に我が家は集合住宅なので、隣近所の方がこれを何時間も聞かされるとなると、さすがにペット可物件とはいえちょっとねぇ・・・







というわけで、すこし試行錯誤をしてみようということで、今度は1時間程度の外出時に、クレートの中でお留守番をさせてみることにしました。


ほら、広すぎると落ち着かないっていうし、なにしろ今のクレートが大好きなので、意外とイケるんじゃないかな?なんて思って。

IMG_5103.jpg
バ:ここで いちじかん がんばります







そして結果↓

画質・音声ともに悪しです、言い訳は先日の記事を参照してくださいまし。


注意:音が出ます!


まずはお留守番開始後、おやつも食べ終わり・・・



脱走を試みるバニラさん。

う、うん・・・。

すると思った

でも噛みちぎってまで脱走しようとは思わないあたり、まだマシ?




そしてしばらくるすと・・・

※音量注意!





やはりバニラさん、どうしたってアオーンってしちゃうようです






ちなみに、すぐそこのコンビニに買い物レベルな15分程度の留守番の場合、最近はビデオカメラセットが面倒なので、Skypeで様子を見てみたりすることもあります。


PCのSkypeと、スマホのSkypeを通話状態にしたまま外出。

PCにはWEBカメラがついているので、外からでもスマホで部屋の中での様子を確認することが出来ます。
IMG_7762-1.jpg





コンビニ程度だと、おやつを置いていかないこともあるので、遠吠えスタートも早い早い。

部屋の扉の前で、「アオーンあうあうあー」ってやっています(-_-;)



で、この間思わず声かけちゃったんですよね、ほら、Skypeは電話だから、こちらの声も届くので。

そしたらなんと、遠吠えがやむんですよ!5分程度だけど(笑)


でも長時間外出するときには、ずっと声かけ続けるわけにもいかないので、現実的な方法ではありませんが・・・。




余談ですが、Skypeって電話が来たら自動応答できるって聞いたことがあるんですが、我が家のPCのSkypeって着信が鳴っても自動応答できないんです。ナゼ?

自動応答できないと、外からSkypeで電話をかけてもバニラがPCをいじって電話にでてくれるわけじゃないので、私が外出時にスマホと通話状態にしてから出るしかなくって。

電池がもなたくて困ります(苦笑)

ちなみにWindows8のアプリでSkype使ってるんですけど、それのせい?

ご存知の方いたら情報求む!!
IMG_7786.jpg
バ:もとむ!




話がそれてしまいました、すみません。戻しますね。

で、今後5時間程度のお留守番をさせなければいけない日もあるので、このままだとちょっと・・・。

でもどうしたらいいかわからない・・・(ノД`)・゜・。


んで、かかりつけの病院で獣医さんにちょっと聞いてみたんです。


そしたら、

「お留守番、とかお買い物、って言われて、我慢してるのかも」
(バニラにとっては大人しくするっていうコマンドになってる?)

「遠吠えが始まるのは、我慢の限界を迎えて、始まっちゃうのかも」


のようなことを言われました。


ただ、お留守番中に破壊行動やトイレの失敗(ケージインの時代はありましたが、フリーになってからはありません)もないし、おやつ入り知育玩具があれば、中身がある限りはそれに夢中になっているので、重度の分離不安ではないだろう、とも。


そして、「しつけ」を専門にしている獣医さんを紹介いただいたので、今度行ってみようってことで今に至ります。
IMG_7776.jpg


こういうのは、合う合わないがあるので、まだなんともいえませんが、それでも一度は行ってみないとそれも判断できませんので、時間をみつけて一度相談に行ってくるつもりです。





こうなったのも、パピーの頃からお留守番をさせなかった私のせいなんですが
(今は意識して、短時間でもお留守番の日を週に数日作る様にしています)、
DSC_0292.jpg
↑パピーの頃から一人は嫌~。

今更後悔しても過去は取り戻せないので、今できることを精いっぱいしていって、少しでもバニラが安心してお留守番が出来るようになってくれればいいなぁと思うまるこんぶなのでした。

また変化があればご報告しますね!


長々と文章ばかりでしたが、読んでくださってありがとうございました。

いつかどなたかのお役にたてる記事になることを祈って。






ブログ村のランキングに参加しています!
男の子は総じて甘えん坊なのよ・・・そうなのよ。
バニラさん、お留守番ガンバレ~↓のポチをしてくださいますと、バニラのランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


★お礼★
前記事、前々記事に拍手コメくださった皆様ありがとうございます!

Gママさん、すっかり同じですね~(;´∀`)ほんと、あの出かける時の勘の良さったら・・・。ありがとうございます、負けないように頑張りますねっ!(≧▽≦)

Mママさん、Σ(゚Д゚)そんなこともあるんですね!でも確かに異常に溜まりやすい・・・。今度病院に行く予定があるので、その時にちょっと聞いてみます!情報ありがとうございます(*^▽^*)


いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:ありがとナイ♪

COMMENT 36

ニモッチ  2013, 10. 08 [Tue] 15:54

No Subject

これさ、面白く書いてるけど実際は深刻に悩んじゃうよね。
自分の目が届いていない時だからこそ、すごくどうしていいか分からないよね。
うちはさ、迎えた翌々日から10時間の留守番犬で、留守番に関しては半ばあきらめてるとこもあると思うんだ。だから、なんのアドバイスもできないんだけど…いてもたってもいられなくてコメントしてる!(T_T)
結局、留守番が嫌なんだよね。それに尽きるよね・・・。
オヤツがあれば気がまぎれるけど、それが終わっちゃったら後は待つばかりだもんね。フリーでもクレートIN でも、状況に変わりはないから、同じ反応なんだろうなー。

どうしたら、平気になってくれるかしつけ教室の先生がいいアドバイスくれますように!!!

という、なんの生産性もないコメントでごめん!

Edit | Reply | 

-  2013, 10. 08 [Tue] 16:07

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

さくら母  2013, 10. 08 [Tue] 17:12

No Subject

記事を読んでて。まるこんぶさんもすじこんぶさんも。
すごく悩んでて切ない思いされてるんだろうなぁ。と感じました。
前のコメントの方(勝手に書いてしまいすみません。)と
一緒で、うちも留守番の時間は長いのですが、
お留守番と分かるとあきらめます。

私が何かを調べたって、きっとまるこんぶさんはとっくに
いろんな手段で調べられてると思うので、いいアドバイスも
できません(>_<) ごめんなさい。

いい方向への報告記事が読めることを願っています!
がんばってくださいね。

Edit | Reply | 

ルフィママ  2013, 10. 08 [Tue] 17:23

No Subject

『アオ~~~ン』の後に間があるのは、応答を待ってるのかな・・
なんかキュンとなりました・・・。
バニラさんの為にも、解決策が見つかるといいのですが。
外出しないわけにもいかないし、むつかしいですね・・・
そして、声が耳に残って何とも切ないです。

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 10. 08 [Tue] 18:48

No Subject

ううう・・・まるこんぶさんのご心配を思うと、
何もアドバイスできなくてもどかしいです。

今日もPCをおいてるテーブルの下で心配そうにふぁーさんが見ております(´・ω・`)
犬語でHELP!的な内容の遠吠えなんでしょうかね…。

バニラさんのお留守番問題、ずっと見続けているので他人事とは思えません。
しつけ専門の獣医さんで、バニラさんの不安が解消されることを祈ってます!
続報お待ちしております~(゚Д゚)ノ

Edit | Reply | 

キャンディまま  2013, 10. 08 [Tue] 19:16

No Subject

う〜ん、ちょっと切ないね。
遠吠えが始まるの我慢の限界。。。
これは短い5分くらいからなのかな。
まだまだまるこんぶさんがいなくなることに慣れてないバニラさんには、外出でいなくなることより、家の中で姿を消すのを5分くらいから試して、コング使って15分くらいに伸ばして、限界なりそうな時姿を現して、まずは必ずまるこんぶさんが戻るという安心感を与えるのが必要な気がします。
もちろん、色々試してはいると思うけど、最近預けたりもして慣らしてたけど、もしかしたら不安が大きくなってるのかもしれないし。
少ない時間を根気よく続けていくしかないかなって思うの。

我が家もキャンディお迎えした翌日からお留守番生活だったけど、最初は出かける30分前にはケージ入れてお化粧したりしてたの。ケージ入れるとずっと鳴いてた。
こっちがつらくなってね、毎日悲しくなったよ。
でも段々準備してる間に鳴き疲れて寝るようになってね。
こっそり物音立てないように外出してました。
諦めるってことを覚えると、きっと前に進むと思んだけどね。
獣医さん、良いアドバイスあるといいね!
頑張ってね!

Edit | Reply | 

とこ  2013, 10. 08 [Tue] 21:00

No Subject

悩みますよね
この前隣家が初盆で
ほんの30分パパと二人で喪服に着替えて
出かけたんだけど
遠吠えどころか吠えまくり・・・
クーラーの季節で締め切ってたからよかったものの
ビデオみてびっくり
パパが会社に出た後に昼過ぎに私がおけいこに出るときは大人しくしてるんだけどね・・・(毎回ビデオ取ってるわけではないので・・・たぶん)
チャムにとってはいつものお留守番とは違ったのでしょう
これからは車の中のお留守番も慣れさせないとね
時間が解決してくれますように


Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 10. 08 [Tue] 21:55

No Subject

昨日の「アオーンあうあうあー」の動画を見た時は、
カメラがちゃんと自分を撮ってるか?ってバニラさん
確認してる!って思いました。 今日の動画でも
「アオーンあうあうあー」の後、「ドヤ?」みたいで…
でもこれが何時間もとなるとこれは放っておけないですね…

我が家は私が帰ってきて玄関でゴソゴソしていると
早く来て~ってくるみが遠吠えを始めます(涙)でも
すぐに行けないでいると2~3分で終わるのでまだマシなのですが
それでもご近所の事を考えるとヒヤヒヤです(汗)
うちは3頭もいるので寂しくないでしょと思うことに
していますがバニラさんは一人っ子だからねえ…
(多頭飼いをお勧めしてるのではありません)
プロのいろんな意見を実践してみるしかないのかな、
しつけ教室のお話もまたぜひ教えてください。

動画の「アオーンあうあうあー」を聴いてうちのワンズが
飛び起きました。(寂しいなら仙台まで行くそうです。)
「10,9,8,7…」のカウントダウンをしてみたらワンズは
全員「!?」と首を伸ばしてびっくり顔をしました。何か
緊迫した空気を感じるのかなあ。またやってみよう…
呼び戻し語にするつもりの飼い主です(お外で呼ぶのには
ちょいオモローやけど)

Edit | Reply | 

ももっくま.  2013, 10. 08 [Tue] 22:11

No Subject

なるほど!これか!!
うーーむ。。。オヤツがある時は、オヤツには向かうんですねー・・・。
ラフは声帯とった?ってよく聞かれたほど、小さな頃から吠えに関してはあまり悩まずに来ちゃったんだよね~・・・今は、インターホン吠えハンパないですが。。。^^;

まして、アドバイザーでもなんでもない私が印象で物をいうのはどうかなとも思うのだけど、さみしいのと、退屈・・・なのかなー?
おもちゃは興味の薄さは置いといたとしても、ケージに入れるのって破壊のこととか考えると・・・イヤですよね~。
コング2個置きで、ひとつは難易度あげるとか、どうですか?
時間稼ぎにしかならないかもですが。
あとは、キャンディままさんもおっしゃってるけど、自宅にいる時に別の場所にいる状況を作る、っていうのはどうですかね?
お風呂も…気にするって言ってましたよね?確か。
見えないところで(例えば昼寝とかを別れてとる、とか 1時間くらい。徐々に・・・)過ごすっていうのから慣らすといいのかも。。。
獣医さんのしつけ教室かぁ^^ 興味あるなあ~!
まずは、色々試していいと思います!まだ1歳ですし、これからですよー!バニラちゃん利発な子だと思うし!!(おとーさんと私 共通の印象。)
あと、ワンワンワン、っていうより、思ったより近所にも迷惑じゃないかも・・・って思った!(慰めにならない?^^;)

Edit | Reply | 

saorin  2013, 10. 09 [Wed] 00:26

No Subject

アオーンて遠吠え切なくなりますね;
バニラくんのは声が高くてより一層寂しそう・・・
ただでさえ出かけると大丈夫かなと気が気じゃないのに
ますます気になって出かけるのもブルーになりますよね;
カイも実際のところどんな風に過ごしてるかわかりません(^_^;)
カステラ切り落し事件もありましたし~。
ただ最近は私がでかけるときは何も言わないで出て行ってしまうのですが
吠えることもなくじーっと見ながら諦めているようで
ジタバタしなくなりました。帰ってくるとずっとジャンプしてますがw
(半年くらい前まではヒャンヒャン言いながらフェンスを乗り越えて
こようとしてました)
それでも一人が嫌みたいで私と別の部屋にいることもできないです(つд⊂)
私もまるこんぶさんと同じくパピっ子時代に一緒にいすぎたからかもと
反省しています(´;ω;`)

獣医さんから良いアドバイスいただけるといいですね!

Edit | Reply | 

えーりー  2013, 10. 09 [Wed] 10:48

No Subject

イヤーン(>_<)
バニラくん…お留守番中に私が勝手にお邪魔してだきしめてあげたい。・(ノД`)・。
まるこんぶさんを呼んでるのかな…涙

しつけ専門のお医者さんがあるんですね!
少しでもバニラ君がストレスなく快適にお留守番出来るようになるのであれば、専門の先生に診てもらうのはすごく良い事だと思います☆

うちのチャックもお留守番問題山積みなんでエラそーな事は言えませんが…(;´Д`)

実はまるこんぶさんがバニラ君にお留守番の前に言い聞かせてから行く法方を参考にして私も実行してるんです(*´ー`)

これからもバニラ君のお留守番対策、参考にさせて下さい☆

Edit | Reply | 

miki  2013, 10. 09 [Wed] 11:07

No Subject

こんにちは

お留守番問題か・・・。
ウチもお留守番の習慣をさせずにきてしまったので、たいへんな問題になっていますよ~
なんせ、私がお出かけできない!
2時間程度なら出てしまいますが、その間どうしているのかは不明。。。。20分くらい録音したことはありますが、すぐにあきらめていたようです。
ただ、長時間となるとバニラさんと同じようにもしかしたら遠吠えしているかもしれません。
なにしろ、ご近所迷惑という問題がなければいいのですがね、、。スカイプ作戦、うちもやってみようかしら??留守中の様子を確認したい。
どうにかこの問題を解決したいポテトママなのです!!

Edit | Reply | 

-  2013, 10. 09 [Wed] 12:02

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

nicoママ  2013, 10. 09 [Wed] 12:57

No Subject

動画見て、飼い主さんもバニラちゃんもこれはかなりまいっちゃうな~っ切ないな~て思ったら、初めてコメント書かせてもらいました。

それぞれのお家で事情が違うと思うので、
参考にはできないと思うのですが、うちの場合は・・・


nicoを迎えた当初はリビングにケージを置き留守番をさせましたが、
ギャン鳴き!(激沈)
直ぐに2階の客間をnicoの部屋にし、
ケージに入れてご褒美上げて、
何も言わずに扉を閉めて部屋を出て自分は出かける準備へ・・・
静かで鳴きませんでした。
(外出しなくても毎日繰り返し、お互い1人の時間を作りました)
これを徐々に時間を長くしていくと今では12時間の留守番でも鳴いてません。

バニラちゃん、これだけ長く鳴くとやはり分離不安はかなり強いように感じてしまいます。
これは逆に飼い主さんとの絆が強いんだな~とも思えるんですけどね^^
バニラ君の不安な気持ちが早く安心に変われるますように☆

Edit | Reply | 

ポワママ  2013, 10. 09 [Wed] 16:56

No Subject

こんにちは~
私のデスクトップパソコン、何かの拍子でコードが抜けて、せっかく別個のスピーカーつけてるのに、音が出ない・・(--)(←超アナログ人間すぎてなおすとかムリ!!)
なのでバニラちゃんの(悲壮感満載と思われる)声が聞けないのですが・・・経験上言わせてもらうと、ギャン吠えより遠吠えとかキュ~ンって弱々しい鳴き声にせつなくなっちゃいますよね~
あまりに淋しげだと出かける直前でも思わず2階に上がって慰めに行っちゃう(←ええバカです。)
ちなみに以前言ったかと思いますが、我が家、カギ閉めた瞬間鳴き声が止む事が多いので演技かもしれないけど・・(==;(カギ閉めた瞬間、「ちっっ泣き落としが効かなかったか」とか思ってそう 汗)
バニラちゃんはまるこんぶさんがお出かけしたあと気を紛らわす物がなくなってからだから、純粋にまるこんぶさんを呼んでるんですね(;;)ナケルー

しつけ教室行かれるみたいなので言うか言うまいか迷ったんですが、少しずつ別居時間増やしてみてはいかがでしょう?
別居といっても同じ部屋にいないだけで同じ屋根の下ですが。
いつもお留守番をさせるお部屋にバニラちゃんを残して違う部屋で時間を過ごすんです。
我が家はパピーの頃ゲージに入れて自分は別部屋でテレビ見たり用事してました。この時は呼ばれても無視!
完全一人ぼっちではないせいか(気配を感じてるみたいで)比較的おとなしくしてくれていましたよ。で、だまし討ちのようにある日コソッと気配消して出かけてみる。
今はそんなことしてませんが、パピーの頃は分離不安の心配があったのでそんなことしてました(^^)
もうとっくにやってたらごめんささいね。
精神的にも大変だと思いますが、どうか気長にがんばってください。



Edit | Reply | 

-  2013, 10. 09 [Wed] 18:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 09 [Wed] 19:04

ニモッチさん

うんうん、実際は深刻・・・(^_^;)
とにかく長時間出かける時は必ずペットホテルだから、
経済的にもけっこうイタイよ~、実際問題。
でもうちに来たばかりの頃は、実はお留守番出来てたの、最初の数週間だけど。
だから本当に私のせい。ずっと一緒にいすぎた(涙)
今まで色々は方法を試してきたけど、にもちんの言う通り、
なにしても「お留守番が嫌」っていう、方法以前の問題だったんだと思う~。
だからまずは「お留守番とは」っていう本で言うなら「はじめに」っていう
項目からバニラさんとやっていかなければいけないんだろうね(;´∀`)
それをいきなり「第2章」とかからはじめちゃってたのかも。

しつけの先生から、なにかいいヒントがもらえるように、
まずは行ってみることにするよ~。
にもちん気にかけてくれてありがとう!
アドバイスもありがたいけど、心配してくれてる気持ちだけでもすごく嬉しいよ~( ;∀;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 09 [Wed] 19:14

鍵コメGさん

カメラの意味、わかってそうですよね(^▽^;)
確かにこの撮影した時期あたり、しょっちゅうカメラ設置して出かけてたから、
「これはきっとまるこんぶがどこかで見てる!」って思ってるのかも(笑)
ケージでお留守番の時は、ものすごい嫌がり方だったんですが、
この映像の簡易ケージに変えてからは、入ること自体は嫌じゃなくなったみたいです。
だからゆくゆくは、この中で長時間お留守番もイケそうな気がします。
トイレだけどうしたらいいのかな??って思っちゃいますが。

肛門腺、ほんと爆発だけは怖いですよね~(≧▽≦)
同じ溜まりやすい仲間としては、よくわかります、ハラハラする気持ち~(笑)
バニラは染み出して来ちゃっていますが、
何をきっかけに爆発が起きるかもわからないので、
同じくせっせと絞ってもらいに通うことにします(^▽^;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 09 [Wed] 22:11

さくら母さん

そうなんですよね、「諦める」ことを知らないから、
ああやっていつまでも遠吠えしてるんですよね、きっと・・・(*_*)
その諦めることをどうやって教えるのか(慣れなのかなぁ)、
そもそも覚えられるのか、
今はまだわかりませんが、
メンタルが弱い子なので(^▽^;)
慎重に練習していきたいと思います!

心配してくださってありがとうございます。
アドバイスもできないなんて、気にしないでくださいね!
こうやって気にかけてくださってるだけでとてもありがたいし、
すごく嬉しいです。
良いご報告が出来るように、努力したいと思います!
さくら母さん、ありがとう~( ;∀;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 09 [Wed] 22:23

ルフィママさん

「アオーンあうあうあう~」の後に、
なんかカメラ目線ですよね(^▽^;)
たぶん応答を待っているのか、駆けつけるのを待っているのか・・・。
これがお留守番に慣れれば無くなるのかどうかは
まだまだわかりませんが、やり方を誤るとよけいにひどくなりそうなので、
慎重に対応していった方が良さそうだなぁと思っています。
しつけの先生からなにかいいヒントを得られるといいんですが・・・。
ご心配してくださってありがとうございます、
とっても嬉しいです( ;∀;)
良いご報告が出来るように、努力したいと思います!

Edit | Reply | 

-  2013, 10. 09 [Wed] 23:16

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 10 [Thu] 19:36

ふぁそら世話係さん

ふぁそら世話係さんには、ブログ創設期から見守ってくださってて、
本当にありがたい限りです!
アドバイスできなくて・・・なんて、気になさらないでくださいね、
気にかけてくださってるだけでも本当にうれしいのに~( ;∀;)
ふぁーさんにも心配かけちゃってますね、ありがとうふぁーさん(笑)

種別は違えど、豆腐メンタルの飼い主同士心配は尽きませんが・・・
とにもかくにも、獣医さんから何か良いヒントがもらえればいいなぁと
思っております!
今が大事な時と思って頑張ります、本当にありがとうございました(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 11 [Fri] 00:08

キャンディままさん

家の中での訓練も時々やりますが、すーぐピーピー鳴いてますねぇ^_^;
でも慣れるまで何回も繰り返しやるといいいんだろうなと思っています。
キャンディままさんの書かれている通り、徐々に時間を伸ばして!
「根気よく」っていうところがポイントですよね~。

バニラも「諦める」ってことを覚えれば、
疲れて寝て待っていられるようになるんだろうなぁと思います。
覚えるためにはやっぱり何回も繰り返すことですよね。
まだ1歳すぎ、直せる時期だと思うので、諦めないように頑張ります!
ご心配をおかけしてすみません(*_*)
でも親身になっていただいてとても嬉しかったです!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 11 [Fri] 00:13

とこさん

パパママがそろって出かけるとダメって子も多いですよね!
チャムくんもそうだったのかなぁ・・・
別々に出かける時は大人しくしてるみたいだし・・・
バニラは一人でさえこんななのに、すじこんぶと二人揃って
でかけたらどうなるんだろう(;´∀`)
車の中のお留守番も、涼しい季節には出来るようになってくれると
すごく助かりますよね。
うちもいずれは慣れてくれるといいんですが・・・。
最初は遠吠えしてもいいけど、なんとか途中から諦めてくれるように、
獣医さんのアドバイスを受けつつ練習していきたいと思います。
気遣ってくださってありがとうございます、頑張ります!( ;∀;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 11 [Fri] 00:22

マロンとくるみと翼の母 さん

わ~!やっぱり!?
「どや!?」ってやってますよね(;´∀`)(笑)
カメラが何たるかを理解しているような・・・
もしくはまるこんぶがこのカメラを通じてどこかで見てると思っているのか。
でもくるみちゃんは2,3分で遠吠えやめてくれるんですね~( ;∀;)
何故にバニラは諦めないんだろうか(汗
私もご近所のことを考えると、ヒヤヒヤです~・・・
本当はもう1頭いてくれたら、また違うのかなってちょっと
思っちゃったりもします。
でも今は難しいから、バニラに頑張って貰うしかないですねぇ(>_<)
ほんと、どこでもドアがあったら、マロンちゃん達と遊びながらお留守番出来たろうに~!

カウントダウン、何かがワンコに伝わるものが
あるみたいですよ~(笑)
ぜひぜひまたやってみてくださ~い(≧▽≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 11 [Fri] 00:34

ももっくまさん

退屈ってあるかもです~。
普段から観察していると、常に何かをしていたいタイプ?みたいで。
ただぼーっと佇んでいたりとか、ヒマだから寝てみたりとか、
そういうのは絶対ないから・・・。
だからお留守番中も何か仕事を与えて入れば、遠吠えに気持ちが向かないのかなとは思います。
そう思って、コング系3個!!+IQボール(知育玩具)を置いて行っても、
持って1時間程度なんですよね~(;´∀`)
で、ちょっと難しくするとすぐあきらめる!!(笑)面倒くさい男です(笑)

でもラフくんとお揃いの簡易ケージ、あれは大好きだから、あの中でのお留守番だったら
なんかイケそうな気がするんですよね。
ちなみにラフくんって、お留守番の時あの簡易ケージの中にクレートいれて、その中でお留守番なんですよね。
トイレとかってどうしてるのかしら??
ももっくまさんのアメブロ時代の過去記事読めばわかるかな??
ちょっと漁ってみます(笑)

獣医さんのしつけ教室、どんなんだろう~って私も思います~。
行ったら記事にしますね!
バニラ利発~!初めて褒められたぁ~(笑)
これを自信にして、諦めずに色々試していきたいと思います(≧▽≦)
ご心配おかけしてすみません、でも気遣ってくださって本当にうれしいです。
ありがとうございます(´▽`*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 11 [Fri] 00:44

saorinさん

そうなんですよね~、飼い主を切なくさせるポイントを
押さえている鳴き方なんですよね~(;´∀`)
パピっ子の時もこんな感じで、可愛そうでなかなか出かけられなかった
私の弱い気持ちが、今のお留守番問題を作り出してしまったという・・・
カイくんは「諦める」ということをちゃんと覚えてるんですね~、
偉い!(*^-^*)
でもカステラ切り落とし事件もあったので、お留守番中は
どのように過ごしてるのか、私も気になります(笑)

そんなカイくんでも、saorinさんが家にいる時は
別の部屋で過ごすことができないんですね~!
もちろんバニラもです~^_^;
これもやっぱり、慣れさせることなんですかねぇ~

獣医さんのしつけ教室で、なにかいいヒントを得られればいいんですが・・・
良いこと聞いてきたら、さっそく記事にしますね!
ご心配してくださってありがとうございました、
とっても嬉しかったです~( ;∀;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 11 [Fri] 00:54

えーりーさん

どこでもドアでえーりーさんに来て抱きしめてもらいたい~( ;∀;)
とにかく人恋しいんだろうなぁ、一人は嫌なんだろうなぁって
感じの鳴き方ですよね~・・・
でも何時間もこれが続くとなると、、、ちょっとねぇ~(苦笑)

専門家の意見も聞いてみたいと思っていたところだったので、
しつけ専門の獣医さん、いいタイミングで教えて貰えたなぁと思いました。
チャックくんもお留守番苦手~??
それじゃぁ何かいいこと聞いてきたら、さっそく記事にするので
良かったら参考にしてみてくださいね!

言い聞かせ方式(勝手に命名)、えーりーさんもやってるの~♪
チャックくんに合ってたらいいなぁ(*^▽^*)
柔軟に、色々なやり方で試してみるのってすごくいいことだと思います!
一緒に頑張りましょうね~

ご心配をおかけしてすみません、でも
気にかけてくださってとっても嬉しかったです、
本当にありがとうございます(´▽`*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 11 [Fri] 14:22

miki さん

ぽーちゃんもそうなんですか!?
同じ境遇の方がいて心強いです・・・(T_T)
うちも2時間程度であれば、許容範囲かな~なんて勝手に思っていますが、
長時間はさすがに・・・集合住宅なので気を使います(^_^;)
でもぽーちゃん、録音したときにすぐに諦めていたようであれば、
練習を重ねればイケるような気がします!

スカイプ作戦、タダだしいいですよね~
あとは自宅側のPCスカイプが、自動応答できれば、
いつでもどこからでも家の中を確認できるんですが・・・
mikiさん、もしやってみてできたら、色々おしえてくださいね!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 11 [Fri] 14:33

鍵コメBさん

鍵コメBさん、はじめまして!
コメントくださいまして有難うございます(*^_^*)とっても嬉しいです!
なんだかすれ違ったりしてそうな感じですね~(笑)
あのアウトレット、鍵コメBさんがおっしゃっているアウトレットで間違いないです!
しかも秋保に行くときに通り過ぎます。
たぶん鍵コメさんは、西道路を抜けて、アウトレットの近くを通って
秋保に行かれたんじゃないかな~と予想~(^。^)

やっぱりお留守番問題に悩まれているんですね、仲間がいて心強いです!
そしてうちもハチャハチャしているので、大変(^_^;)
年を重ねて落ち着いてくれるといいんですが・・・

ラフくん来た時、遊びに来てくれたらよかったのに~!
だいたい私が行くところっていったら、あの二つのお店なので、
どっちかに来たらお会いできていたような気がします(#^.^#)

またお気軽にコメントくださると嬉しいです!
今後ともよろしくお願いいたしますね~♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 11 [Fri] 14:44

nicoママさん

nicoママさん、はじめまして!
コメントくださいまして有難うございます~、とっても嬉しいです(#^.^#)

やっぱり、家の中でお互い1人の時間を作るっていうのが
お留守番の練習の第一歩なんですね~(^_^;)
我が家もたまにやるんですが、1分もしないうちにピーピー鳴きだして、
同じ部屋に戻ってくるまでずーっと続きます・・・。
でもこれを乗り越えないと、お留守番もできないですよね。
もう少し頑張ってこれを繰り返し練習したいと思います。

まだ諦めるっていうことを知らないので、
慣れれば諦めて、グーグー寝ながらお留守番してくれるんでは・・・
と期待していますが、まだまだ若いので、修正もききやすいんだ!
と思い、頑張りたいと思います(^^ゞ
気遣ってくださりありがとうございます、本当に嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 11 [Fri] 15:35

ポワママさん

うわ~ん、ポワママさん、スピーカー直ったらぜひ聞いてみて
くださいね~!
もっと切なくなるから・・・(笑)
うちはお留守番!っていうと、鳴かずにじっとしているんですが、
私が外出してしまってから鳴きはじめるので、余計に我慢してるんだろうなぁって
思っちゃいます(T_T)
ポワママさん家は鍵閉めると鳴きやむって、
きっと諦めるポイントがそこなんでしょうね~、
それもそれで、物分りが良くって健気で泣けます(;O;)

やっぱり自宅内で別居することで、お留守番の練習、
頑張った方がよさそうですね(^_^;)
たまにやってみるんですが、速攻鳴きはじめるので
負けちゃったりするときもしばしば・・・
でもお留守番練習の最初の段階だと思えば、心を鬼にして!
頑張ります!
ご心配おかけしてすみません、でもお気遣いいただいてとても
嬉しかったです。
ありがとうございます(#^.^#)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 11 [Fri] 15:44

鍵コメMさん

(T_T)エーーーン
すっごく暖かいコメント、ありがとうございます・・・
本心では、そうかな~?って、確かに疑問形。
そうじゃないって思いたいだけなのかな?
でも何回も練習しているうちに思いました、
鍵コメMさんのおっしゃるとおり、慣れていないだけなんだって。
慣れれば絶対できるようになるって、
信じています。

幸い、今後お留守番の機会が増えそうなので、
色々試行錯誤をしながら、バニラと二人三脚?六脚?
で頑張ってみたいと思います。

まずはしつけ専門の獣医さんとお話してみて、
いいヒントが得られればいいなぁ。
でも考え方が合わなければすぐやめるけど(笑)
前もいったように、柔軟に、柔軟に!
やっていきたいなぁ~(*^_^*)

本当にいつもありがとうございます。
悩んでいても、心強いです。
逆に私がいつもお世話になってばかりで・・・
すみません・・・(;O;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 11 [Fri] 15:56

鍵コメCさん

お風呂&仕事中にまでバニラの事を考えてくださったなんて~(号泣)
ご心配おかけして本当にすみません(T_T)
すごく参考になりました!
読んでて思ったのは、
「ヤバイ・・・バニラと私、24時間一緒の空間だ・・・」
ってこと(汗
そりゃ私がいないのが非日常になってしまうわぁ・・・って
思っちゃいました・・・。
でも「犬は習慣の動物だから」っていう言葉と、
「飼い主が諦めなければ~」っていう言葉に、すごく力をもらいました。
今はただお留守番や1人でいる事にに慣れていないだけで、
繰り返して練習して行けばいずれは必ずできるようになるって、
自信にもつながったかも。
今までは
「大丈夫かなぁ~・・・」
って感じだったので・・・。

ケージも、今色々考えていました!
今のケージはもうトイレだとしか思っていないので(^_^;)
色々検討中~。

本当に親身になって気遣ってくださって、ありがとうございます!
いつもいつも私がお世話になってばっかりで申し訳ないくらい・・・

進展がありましたらまたご報告しますね!
諦めずに頑張りたいと思います(#^.^#)

Edit | Reply | 

ポワママ  2013, 10. 12 [Sat] 22:11

気づいてもらえるかしら(笑)

別のパソコンから動画見ました。
想像通りの悲壮感で・・同情誘われた(TT)
まるこんぶさん、家にいてあげて!(←え?)

ワンによってお留守番に慣れる時間もそれぞれだから、あせらず気長に頑張ってくださいね(^^)

ところで動画を見ているとき、うちの子が膝に乗っていたんだけれど、「アオ~アォアォ」バニラちゃんが泣くたびに、首を何度もかしげていて後ろから見ていて笑った。
今更だけど犬ってかわいいですよね~(@^▽^@)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 10. 15 [Tue] 17:20

ポワママさん

ポワママさん、動画見てくださってありがとうございます~。
ねぇ~、家を出るの、後ろ髪をひかれる思いに
なりますでしょう~??( ;∀;)
あんな悲壮感丸出して鳴かれると・・・

でも諦めずに、あせらず気長に!頑張ります(*^▽^*)
いつか平気になってくれることを信じて~!

心配してくれたのかな~ポワママさん家のプーちゃんズ(ノД`)・゜・。
一生懸命バニラの鳴き声を聞こうとしてくれた感じ~

Edit | Reply |