脱走犬を2回確保した話

 25, 2013 12:18
ちょっとちょっと、聞いてください。

この1週間で、私、なんと2回も脱走犬を確保するという、普通に生活していてはなかなかあり得ない経験をいたしました。

しかもその2回とも、別のワンコなんですよ!

あっ、脱走犬=バニラだと思って来てくださった方、ゴメンナサイ

今回はバニラじゃないんです。

どちらも近所にすむワンコなんですけどね。
IMG_6520.jpg
バ:バニラ、びっくりしたよ!


ほんと、びっくりしましたよ~。

今日は文章ばかりで、しかも長いです。

でもぜひ読んで行ってくださると嬉しいな~。




1頭目は、先週のこと。

ちょっと「♪」って思うことがあって、気分が良くなり、なぜかバニラを抱っこして

「バニラさん、お外見ようか~(*´▽`*)」(キモイ?)

と、バニラに外を見せるために窓際へ行ったんです。



で、ふと外を見たら、我が家の敷地内をミックスの中型犬ワンコがリードを引きずりながら、ノソノソと歩いているではないですか!

そして歩いていく方向は車も通る公道!

「Σ(゚Д゚)!!」

と思い、急いで家着から着替えて(←意外と冷静)、バニラを抱っこしたまま外に飛び出そうとしましたが、

「いやまてよ・・・バニラを連れて行ったらあのワンコは興奮するかも」

と一旦思い直し、バニラを置いて外に飛び出しました。

そして間一髪、リードをつかんで捕まえたところ、よく見たら「隣のお家によく遊びに来るおばあちゃんが連れてきている犬」で、いつも玄関先の外の柱に繋がれて待っているのを見ていた為、滞りなくそのおばあちゃんへ引き渡しすることが出来たのでした。


DSC_1647.jpg
バ:「これはスムーズにいきましたね」(トリミング前でモジャモジャです)




そう、1頭目は本当にスムーズに保護できました。

場所も敷地内だったので、車もこなかったので。






ですが、手こずったのが先日のもう1頭の犬の方。



お散歩中に日が落ちて真っ暗になってしまったので、足早に家路についていたその時、向こうから猫か何か動物が道路端を走ってこっちに向かってきました。

「・・・?」

と思った瞬間、

「ワワワワワワーーン!!!!」

と吠えながら、バニラに向かって一直線!!




「ギィヤァァァァ!!」

と悲鳴をあげながら(私が)、急いでバニラを抱っこしたあと、その走ってきた動物をよく見ると、


なんと




トイプードルではないですか!!





えええーーー!

野良?野良プードル?






と思いながらも、ワンワン吠える声にビビりながら、しかしとっさにカラーをつかんで逃げないように押さえました。



あっ、カラーしてるから野良じゃないし(当たり前)、周りを見ても飼い主さんらしき人が見当たらないので、ノーリード犬でもない・・・


ということは、どこからか脱走して来たんだ!!




とにかくどんなに暴れてもこのカラーを離してはならん!と心に誓いました。

なぜならあと数メートル進むと、車がビュンビュンスピードを出して駆け抜ける大きい通りにでてしまうからです。




このトイプーちゃん、攻撃的なのかと思ったけど、よく見たらシッポブンブン振って私の足に頭をこすりつけてきているから、人懐っこいコの模様。

しかしこの子、推定5キロ以上。

抱っこをして保護しようかと思いましたが、片手にバニラ、片手に大興奮のトイプー(推定5キロ以上)は危険すぎる、どちらかを落としたら大変なことになる!と思い、どうしようか・・・と少し悩みました。



そして・・・

ポクポクポクポク・・・チーン!!



ひらめいた!!


バニラのリードをこのトイプーちゃんにに付け替えよう!
DSC_1663.jpg
バ:バニラのリードなのに・・・



幸いバニラさんはあっけにとられて私の腕の中でキョトン顔。

暴れそうにもないので、スムーズにリードを外し、トイプーちゃんのカラーに付け替えようとしましたが、先ほども書いた通り大興奮中。

大人しくしてくれないのに片手でリードが取り付けられるわけがありません。




とっさに

「おすわり!」

とコマンドが口をついて出たんですが、そしたらなんとそのトイプーちゃん、ビシィ!とオスワリをしたんですよ!(笑)



す、すごい!!

赤の他人の私が、おやつもなしでコマンドを言っただけなのに従った!!


感動してすぐにカラーをつけようとしましたが、やはりそう簡単にはいかず、興奮中なのでまたすぐ暴れてしまいます。




何度か試しましたがやはりだめで、かくなる上はバニラを抱っこしている手でカラーを押さえ、もう片方の手でリードを取り付けるしかない・・・。

しかしそうなると、この2ワンが密着することとなり、おそらくどちらも大興奮になってバニラも暴れてしまう危険性が・・・

しかし助けが来ない以上、やるしかありません。




ソイヤッ!!



と気合を入れまして、案の定密着して暴れる2ワンを抑えつつ、

「待てだよ!待て!」

とコマンドを言いながらなんとかカラーを装着しました!!




イヤッターーーーーー!!保護完了です!!








さて、ここからどうするか?


家にいったん連れて行く?

それとも近所の家をまわって聞いてみる?



いやいやいや、奥さん、ご冗談でしょう。


この体は大人・頭脳は子供の名探偵まるこんぶがじっちゃんの名にかけてまるっとお見通しだよ!!(混ぜすぎ注意)



あたくし、お散歩中にですね、よく各ご家庭のお庭を見て歩くんですよ。

え?なんの為かって?

そりゃぁ~

「あ、綺麗なお花だ~」とか

「すごい手入れしているな~」とか。

または
「草ボーボーだわ・・・」
とかもね(^▽^;)

その中で、直接交流は無くても、

「あ、ここはワンちゃん飼ってるのね~」

っていうのもチェック済み。
DSC_1691.jpg
バ:ストーカーみたいできもちわりぃ~




知ってる!!




んで、この保護したトイプーちゃんも、ずっと前に、あるお宅のお庭で遊んでたのをチェック済み!!


というわけで、そのお宅まで連れて行って無事飼い主さんへと引き渡されたのでした~。

DSC_1705.jpg
帰宅後、スカートについたあのトイプーちゃんのニオイを嗅ぐバニラさん。





そこでこの2件とも飼い主さんが言っていたこと。

「ちゃんと繋いだと思っていた」



よくわかります、私も「閉めたと思っていた」とか、「終わったと思っていた」とかよくあります。

だから、今回の保護騒動を経験して、「〇〇と思っていた」ってことにならないように気をつけようと思いましたよ。



バニラのリード、ちゃんとナスカンがハマっていると思っていた。

バニラのカラー、ちゃんと付いていると思っていた。




あとでこういったことを言うことがないように、お散歩の時は引っ張ってみて確認したり、指差し確認してみたりするようにしました。






それともう一つ。

2頭目のトイプーちゃんのことなんですが。

この子が保護できた要因、大げさに言えば命が助かった要因は、

●人懐っこかったこと

●コマンドが入っていたこと

だったと思います。

人が苦手、怖い、という子だったら私の所にも寄ってきませんでしたし、最悪は走って逃げて、車通りの多い道まで飛び出して行ってたかもしれません。


コマンドも、興奮しいていたとはいえ「お座り」や「待て」に従えたからこそその場に留まれたし、リードもつけられたんだと思います。




しつけとは、その子の命を守る手段の一つでもあることを、改めて感じた出来事でした。


長いのに最後まで読んでくださってありがとうございます。

これを読んで、色々考えたり、万が一の時に思い出して役立つときがきたら嬉しいです!

DSC_1707.jpg
バニラさんもお疲れ!



ブログ村のランキングに参加しています!
バニラは散歩中に2回程、ハーネスがすっぽ抜けて逃げそうになったことがあります(-_-;)
ポチッ↓としてくれないといたずらするぞ!なバニラをクリックしてくださるとバニラのランキングがあがりますのでぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:ありがとワン♪

COMMENT 26

ぴー  2013, 09. 25 [Wed] 13:09

No Subject

まぢで~~~!!
それは、お疲れ様だったね。
でも、お手柄だったね!!

私も家の庭先で、近所の中型犬が散歩中に脱走して
家の庭で駆け回ってるのを捕まえたことあるよ
飼い主の泣き叫ぶ子に、「名前は!」ってワンコの名前聞いて
おりゃ~~!ってね・・・
その子は、カラーが緩くて抜けちゃったみたいで
ワンコの掴むトコないもんだから首の後ろを鷲掴みでね(笑)
カラー付けて、リードつないで無事に捕獲できたけど
中型犬とはいえ、意外に大きな子だったから・・・今考えたら
噛まれなくて良かった・・・ぢぶん。

でも、やればなんとかなるもんだけど
自分の家の子も、もしも・・・を考えたらコマンドの重要さを
痛感するよね

さ、午後からもお仕事頑張ります

Edit | Reply | 

キャンディまま  2013, 09. 25 [Wed] 13:20

No Subject

こんにちは(^^♪

こういうのって多分、よく起きてることなんだと思うな。
あってはいけないことだけどね。
私時々仙台市の保護犬情報チェックしてるんだけど、保護された子結構いるよ。
カラー着けてる子が殆どです。

2頭目、本当よくがんばったねまるこんぶさん。
そして、日頃のお散歩観察が役立って本当に良かったです。
何事もなくて本当に良かった。

うちは2階で、階段をキャンディは降りれないって知ってるけど、予測できないことってあるから、玄関前には出れないように柵を置いてるの。

お散歩の時は我が家バディベルトなんだけど、これはすっぽり抜けないのでハーネスよりは安心です。
あとは、時々リード大丈夫かのチェックはよくしてます。
迷子札も名前と連絡先の入ったカラーとは別に、バディベルトにぶら下げタイプの迷子札を付けてます。

これだけやってても、万が一迷子になったら、キャンディは怖がりなので絶対逃げると思うの。
だから、万が一がないことを願って事前のチェックだけはしっかりしておきたいと思ってます。

愛犬を守れるのは飼い主だけだからね。

Edit | Reply | 

-  2013, 09. 25 [Wed] 14:18

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ki-  2013, 09. 25 [Wed] 15:54

No Subject

まるこんぶさん、こんにちは~!

って、えーそんな短期間に2回もですか!!
ケガも何もなく無事に飼い主さんの元にお届け出来て良かったですよね・・・。
まるこんぶさんの日々の観察と、ワンちゃんがおびえて狂暴化しなかったからですよねえ。

我が家は、プーちゃんを一度プチ脱走させてしまったことがあるんですよ。
お子たちが玄関を開けるとき、留守番のお子がプーちゃんを手で抱っこせずドアを開けて見送った隙にスルリと。。
運よく何事もなくすぐに捕まえることが出来たのですが・・・。
散歩中にぼーっとしすぎてリードを離してしまったことも有り、これも運よく何事もなく。。
それ以来、リードはお散歩用斜め掛けバッグに結びつけてしまっています。

ほんと、「油断」「つもり」なんですよねぇ。
そして車社会の現代ですから脱走はもう直、命にかかわることで恐ろしいですよね。

首輪の抜けも怖いですよねえ。。。
怖さの可能性を考えるときりが無くなってまたどうしようもないんですが、
コマンド、リードチェック等、出来ることを日々きっちりと、ですね。

2ワンを救ったの、本当に凄いです。
ご苦労様でした!!

Edit | Reply | 

さくら母  2013, 09. 25 [Wed] 16:03

No Subject

まるこんぶさん。お疲れ様でした!
がんばりましたね。そして、飼い主さんの予測まで
できて、送っていけるなんてすごい!!
もし私がその飼い主さんだったら泣いて感謝です。。。

うちも、冷や汗かいたこと2回ほどあります。。
1回はカチッとする首輪(←カラーっていうんですか?)が
外れちゃったのと、もう1回はリードがうまく装着できていなかったようです。。
本当にわが子の命を守る首輪やリード。
念には念を入れての確認って必要ですね。
今回、改めて認識しました。ありがとうございました(^O^)

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 09. 25 [Wed] 16:20

No Subject

まるこんぶさん、お手柄でしたね!
私も保護した事あります。リードが手から離れて脱走疾走
してしまったそうで、探し回っていた飼い主さんにずいぶん
感謝されました(飼い主さんが見つかるまでこちらも必死
でした)迷子札がついていたらもっと早く連絡が取れた
のでその時に迷子札をつけてくださいねとお願いしました。
犬を飼うまではそんなに気にならなかったのに、今や
ワンコが一人でいるのを見ると「エーッ!!」って放っておけなく
なりました。(って去年は捨猫仔猫を2回拾って帰りました:ニャンコも
放っておけない性格:苦笑)
不幸が起こらないように守れる命は全力で…
まるこんぶさんに感謝です!

Edit | Reply | 

チャーのおかあさん  2013, 09. 25 [Wed] 18:22

No Subject

拍手‼
拍手‼‼ パチパチーーー(≧∇≦)
まるこんぶちゃん←ちゃんづけ
グッジョブだよーー
エクセレントだよーー
素晴らしいよぉ〜
良かった良かった‼
チャーのおかあさんから
まるこんぶちゃんへ←また…。
表彰状をおくります‼


アンタはエライっっ‼

小松の親分さんってご存知??

おふざけはこの辺にして…

お疲れ様でしたね〜
バニラ君も良い子でママに協力して
親孝行な息子ちゃんだわ
私もそーいう場面にぶつかったら
まるこんぶちゃん←…。
見習って頑張るね‼

Edit | Reply | 

通りすがりの名無し侍  2013, 09. 25 [Wed] 18:33

No Subject

ショーンです
まるこんぶさん、やったね!
大活躍で2頭の命を救いましたね
1週間に2回も! あることじゃないです
きっと神さまがご褒美をくださいますよ♪
でも、ホントによかった

とことでお願いがあってメールしました
ご覧下さいね

Edit | Reply | 

おやまのこじか  2013, 09. 25 [Wed] 20:33

No Subject

まるこんぶさんエライ!
わたしわたわたして捕獲できないわ、、きっと、、。

今日の記事こころにしっかり刻み付けます!!
コマンドね!
我が子の身を守るための躾!
がががんばる~るるる~♪(←やる気あんのか?!あるある!w)

Edit | Reply | 

えーりー  2013, 09. 26 [Thu] 00:36

No Subject

まるこんぶさんかっこいいィーー!d(゚ε゚d)☆
そしてお疲れ様でした!バニラくんも♪

2匹とも無事飼い主さんの元へ戻れてよかった〜。

その飼い主さんたちもまさか…でしょうね。
もし自分家の子が…と考えたら怖くて夜も寝れない(°_°)

まるこんぶさんのおっしゃる通り、保護した2匹の子たちどっちの子も人懐こい子だからこそ無事に保護できたと思います。

チャックは人に懐かないから迷い子になったらもう…あぁーーー(゚□゚;)アワワ
絶対気をつけよっ!

Edit | Reply | 

とこ  2013, 09. 26 [Thu] 00:45

No Subject

偉かったですね
そしてすぐ飼い主見つかってよかった
私も一度国道歩いてる子を捕まえたことがあります
コッカースパニエルふうのその子は
私にとっては中型犬で正直怖かったけど
その頃お散歩にもおやつを持っていたので
なんとか捕獲できました
でも出かけなくてはいけない日曜日だったので
交番に連れて行きました
そうしたら普通交番で生体はあづかれないそうで
吠えないようなので日曜日の今日は交番で預かりますが
月曜日には保健所に連れて行きます
と言われました
で時間がなかったので預けてしまいました
次の週保健所のHPにその子の写真が公開されていました
つまり後6日の命
ものすごく後悔しました
私が捕まえないで他の人が捕まえたらしばらく家で預かったり、あるいはそのまま飼ったりして殺されなくて済んだはず・・・とか
家はパパが喘息なので毛の抜ける品種は飼えないんです
毎日のように保健所に電話して5日目飼い主が迎えにきたと聞いてほっとしました
次回同じようなことがあったら
やっぱりつかまえようとすると思います
だってもしチャムが逃げたら捕まえてほしいから
焦点ずれてすみません

Edit | Reply | 

ルナコテパパ  2013, 09. 26 [Thu] 09:00

なんと!

こんにちは、ルナコテパパです。

飼い主の意識を改めて考えさせられました。
まるこんぶさんのナイスプレーで2頭のワンコが無事に
飼い主さんのところへ戻ることができたわけで、
もし!まるこんぶさんが気がつかなければと思うと
なかなかシャレにならないですよね。

ウチも一回事件が。
ルナコテをトリミングから引き取って帰る途中、
小鉄のカラーが外れ、自由になってしまったKY小鉄は
車道へ飛び出してしまいました。

幸い妻が呼び戻すと戻ってきて無事でしたが、トリミング後にサロンで付けたカラーが緩かったようで、それ以降トリミング後は必ずカラーはきっちりはまっているか確認するようにしています。

それはいいとして、まるこんぶさんの瞬時の判断力に敬服します、自分だったら冷静に対処できるかなあ。
飼い主のリスク管理がいかに大事かってことですね。

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 09. 26 [Thu] 09:12

No Subject

まるこんぶさん、お疲れさまでした。
1週間に2回もってすごいよなー
でも2匹とも何事もなく飼い主の元に帰る事が出来て
本当に良かったね。
うちもJinが脱走したことがあって上手く呼び戻せたから
この時はよかったけど、その後迷子札をすぐに作って
さらに玄関に突っ張り棚で飛び出し防止用のガードを付けました。
先日NoaがJinのリードを噛み切って怖い思いもしたので
車から降ろす時も十分注意が必要だよ。
家を出る前に、車から降ろす前にしつこいくらいにチェックした方がいいと思う。
コマンドも叩き込みます。
他の人が言った時もちゃんと聞いてくれると信じて。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 27 [Fri] 16:59

ぴーさん

ぴーさんちのお庭に乱入してきたんですか!Σ(゚Д゚)
それは驚きますね~!
でもぴーさんが冷静に対応したからこそ保護出来たって
感じですよね。
他のおうちのワンコって、噛む子なのか、噛まない子なのかが
わからないから結構確保するのもギャンブルですよね(^_^;)
でもその時は、捕まえないと!!っていうことに夢中で、
なりふり構わず、って言葉がぴったりな感じ(笑)

ほんと、コマンドは重要だな~って思いましたよ~。
あの「お座り」がなかったら、逃していた可能性も大きかったので・・・
だから自分のうちの子も、誰がコマンドかけてもきくように、
日ごろから知らない人にもやってもらったりした方がいいのかな~なんて思いました。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 27 [Fri] 17:14

キャンディままさん

日ごろの庭観察が役立つとは思いませんでした(^_^;)
ともすれば、ただの変な人なのに(笑)

私も何回か保護犬情報見たことがあるけど、
たしかにカラーつけたままの子がほとんどでしたね~。
やっぱり脱走や、お散歩中に・・・とかなんでしょうかね・・・(;_;)

うちも2階で、同じく階段降りられないけど、キャンディままさんの
対策を聞いてうちもやろうと思いました・・・
ほんと、予測できない事ってありますもんね、気をつけよう~。

我が家もカラーにつけている迷子札のほかに、
もう一つつけたいなって思っていました。
老若男女が見てもわかるような感じのものがいいな・・・って。
今のは可愛いけど(vanillaって書いて、あとは携帯番号が刻印されてます)、
老人がみたら「ぶ・・・ブイ??」って読めないことも
あるのかなって(^_^;)

色々対策は出来ることがいっぱいあるはずだから、
最悪の事態になることがないように、予防線をたくさんはっておくのも
飼い主の役目ですよね!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 27 [Fri] 17:33

鍵コメGさん

重なる時って重なるもんですよね(^_^;)
でもバニラを飼う前の自分だったら、
果たして確保できていただろうかって思います。
捕まえる自信がないというか・・・
吠えて向かって来てるとちょっとひるみますよね~、
でもあの時は、「もしこれがバニラだったら・・・」って
置き換えて想像したら、絶対捕まえないと!!って思っちゃいました(ノД`)・゜・。

どちらのワンコも、飼い主さんのもとに戻れたことを
喜んでてくれるといいんだけど~。

鶴の恩返しならぬ、ワンの恩返し、あるかしら~??(゚∀゚)(←下世話~

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 27 [Fri] 17:42

kiさん

たしかにおびえたワンちゃんって、凶暴化する子もいますよね(^_^;)
めちゃめちゃ吠えたり、噛みついて来たり・・・
たぶんどちらも怖くてやっちゃうことなんだろうけど、
そうすると保護もままならなくなるので、人懐っこい子で本当に助かりました。

玄関開けた拍子にスルリ・・・っていうの、他の方でも聞いたことが
あるので、よくあることなのかも~。
お散歩中にリードが・・・っていうのも聞いたことがあるし・・・
でもプーちゃん、何事もなくって良かったですね~( ;∀;)
うちはハーネスがすっぽ抜けて、「待って!」って言っているのに
無視して歩いて行っちゃったことがあるんです(~_~;)
まだパピーだったので、コマンドもしっかりはいっていなくって、
かなり危なかったでした~(涙

対策ができることは、やれるだけやってあげて、
あとは誰がコマンドを言ってもしたがうようにしておくと
少しは安心ですね~!
私もバニラに「おすわり」と「まて」は
しっっっかり!!とコマンドをしつけたいと思います!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 27 [Fri] 17:53

さくら母さん

普段どんだけ人の家の庭見て歩いてんだ、って感じですよね(;´∀`)
でもお蔭で無事送り届けることができました~♪

さくら母さんの、「カチッとする首輪」のお話、前に聞いて、
それから我が家も気をつけてチェックするように
してたんですよ~!
でも何回確認しても不安な時があって(プラスチックが壊れるんじゃないかとか)
やっぱりベルトみたいに穴に通すタイプの方が
いいのかなって最近思っています(;´∀`)

私も今回保護したことで、改めて我が家は大丈夫だろうか?って
見直す機会ができました。
お互いに気をつけましょうね~(≧◇≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 27 [Fri] 18:21

マロンとくるみと翼の母さん

マロンとくるみと翼の母さんも脱走犬を保護したことがあるんですね~、
けっこう皆さん経験あるんですね!
迷子札がついていないと、手がかりが無さ過ぎて
探しようがないですよね(^_^;)
探す労力もかなりかかるし・・・

私もバニラを飼う前だったら、
保護できてたかな~って思っちゃいます。
バニラに置き換えて考えちゃうと放っておけなくなるっていうか・・・
皆さんもそうだと思いますが(>_<)

捨て猫2回も拾ったんですか~!
それもなかなか無いことかも!
「守れる命は全力で」、本当にその通りですね~( ;∀;)
私もあの時無我夢中でしたが、全力でやれることはやったかなって思います。
また同じようなことがあってはならないけど、
そうなったら同じく全力で!ですね(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 27 [Fri] 18:56

チャーのおかあさんさん

えー表彰状ありがとうです~!うれしいぃ~(*´▽`*)
いくらかわいいトイプーとはいえ、
吠えて走ってくるワンコを捕まえるのって結構こわかったです・・・
頑張ったかいがありました!

確かにバニラが他のワンコに吠えかかるタイプだったら、
保護は難しかったかもしれないですねぇ。
バニラさんにもありがとうって言っておかないと~(笑)
あとはチャーくんもバニラも、脱走しないように
気をつけないとですね~(*^-^*)


小松の親分さん、ごめんちゃい・・・調べちゃった(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 27 [Fri] 19:01

ショーンさん

重なる時は重なるもんですね~、まさか2回も保護することになるとは!
でもこれも、バニラを飼う前だったら、保護できたかどうか・・・
自信はないです(^_^;)
バニラに置き換えて考えたら、何が何でも捕まえないと!!って
必死になっちゃいました。

神様・・・もしくはワンコの恩返しがありますかね~
あるといいなぁ~、
犬の毛で織物を織られても困るけど~(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 27 [Fri] 19:12

おやまのこじかさん

私も実はすっごいアワワワ(@_@;)ってしまくり~!
冷静なように書いてるけど(笑)実は↑こう

でもこれがハクちゃんだったら・・・バニラだったら・・・
って考えると、火事場のクソ力じゃないけど、
無我夢中で捕まえちゃうことができるもんなんですよね~(´▽`*)

ハクちゃんは、こじかさん&おとーさん以外の人でも
コマンドきくかしらん??
バニラはきく時ときかない時があるから・・・(涙)
この保護したトイプーちゃんのように、
誰がコマンドしてもきくようだと
生存率もUP!だと思われるるるる~♪(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 27 [Fri] 19:18

えーりーさん

そうそう、もしこれが自分家の子だったら・・・
って思っちゃって、もう大汗かいて捕まえましたよ~!

こちらは田舎の住宅街だったからまだ脱走してからも
猶予がありけるけど、えーりーさんところは都会だから
即危険!ですよね(>_<)
チャックくんもだけど、バニラも道端で会った人に寄っていく
タイプではないからなぁ・・・

だからやっぱり脱走や迷子にならないように、
何重にも予防線をはって気をつけておかないとですね~

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 27 [Fri] 19:35

とこさん

とこさんも迷い犬を保護されたことがあるんですね~、
コメくださった方々も経験ありな方が多いので、
脱走や迷子ってよくあることなのかもしれないですね!

そうなんですよね、警察につれていくと、
飼い主がわかる目印がないと保健所に行くことに
なっちゃうんですよね~
だから迷子札や、カラーに名前を書くなど、
必ず連絡がとれる手段を施してあげていないと、
守れる命も守れないですから・・・

私もまた次同じようなことがあったら、
全力で捕まえると思います。
同じくバニラがそうなったら、捕まえてほしいから、
その願いもこめて、です(>_<)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 27 [Fri] 19:46

ルナコテパパさん

たしかにこれは、あの時あの場に偶然いあわせたからこそ、
保護出来たことですよね!
あと一分でも遅かったら・・・とか考えると
ゾッとします(>_<)
特にあのトイプーちゃんは、30秒でも遅かったら、
車がビュンビュンの通りに出ちゃってたと思われるので・・・
ほんと良かったです~。

小鉄くんにもそんなことがあったんですね~!Σ(゚Д゚)
車道に・・・っていうところでドキドキしてしまいました!
呼び戻しがしっかりできていたからこそ小鉄くんも無事だったことを思うと、
やっぱり基本のコマンドはしっかり教えていないといけないなって
改めて思いました。
「おいで」「おすわり」「まて」は100%きくようにしないとですね!

冷静に判断しているように書いていますが、実際はだいぶ
「あわわわわ!!」
ってなって、心臓もドキドキしてましたよ~(^_^;)
ほんと、ワンコも私も運が良かったのです~。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 27 [Fri] 19:55

ミーアさん

1週間に2回も、ってなかなかない経験ですよね~(^_^;)
でも本当に怪我も事故もなく、飼い主さんのもとに帰すことができて
よかったです!

Jinくんの脱走の話も覚えてる~!
あの時も、呼び戻しのコマンドがしっかり出来ていたからこそですよね。
果たしてバニラは呼び戻しでもどってくるのか・・・自信ありません・・・(>_<)
過去のハーネスすっぽ抜け事件では、パピーだったこともあるけど
戻ってこなかったし(涙)
「待て」と「オスワリ」とともに、しっかり覚えさせないとダメですね!

リードも、家を出る前に必ずチェックするようにしました~。
あと、最近は、抱っこで家を出て、
その後地面に降ろしたときに勝手に歩き出さないように
する練習を頑張っています!

Edit | Reply |