バニラさん、初ワンコOKカフェでハチャハチャ・・・

 24, 2013 13:06
仙台は今、青葉通りのケヤキ並木がとてもキレイな季節。

これから紅葉して散ったあと、冬にはイルミネーションが輝きます。
IMG_6698.jpg
そんな青葉通りの近くにあるワンコOKのカフェで、日曜日にランチをしてきました~。



↑病院帰りなので、まだ興奮さめやらぬバニラさん。




恥ずかしいことに、相変わらず病院でも大暴れして、先生に

「これでは太れないね

って言われてきちゃったよ(-_-;)






そんなバニラさんを連れてやって来たワンコOKカフェ。
IMG_6650.jpg
テラスも室内もワンコOKなんて、雨の日や冬でも来れていいですね~(*´▽`*)



この日は気温もちょうどよくって、テラスでの食事にも最高!
IMG_6647.jpg
歩道や大きな通りに面していますが、気にならない程度の人通り&車通りです。








さぁバニラさん、ここは大人しく床でフセしててくださいね!
IMG_6636.jpg
そう言ってはみたものの、バニラさん、いつもと勝手が違うカフェ&街中なので、なんだかソワソワ落ち着きません





「オスワリ!」って言うと一応座るんですが、すぐ立ち上がっちゃってソワソワ・・・
IMG_6637.jpg
そしてあっちへウロウロ・・・こっちへウロウロ・・・(もちろん短く持ったリードの伸びる範囲で)





更には抱っこ抱っこと焦り顔でねだってジャンプした結果、↑に写っている水飲み皿に着地をし、お水をぶちまけてしまいます(きちんと拭きましたよー)







で、結果的にコレ・・・



IMG_6652.jpg
念願のソファーへ(涙)。(カフェマット有)








とたんに落ち着きを取り戻す策士バニラさん。

IMG_6657.jpg
いや、無いから!

ほねっこ無いから!!







自宅での夕飯時には、ダイニングテーブルのすぐ横にクッションを置いてステイの練習をしているんですが、家では寝て待ってられるのに、やはり外だと全然できませんでした

しかしこれも経験を積めば出来るようになると信じたいですが・・・








そしてまるこんぶの注文したパスタが登場。

イカとナスと明太子がどうしたこうしたパスタ。(うろ覚え)
IMG_6666.jpg


すじこんぶの注文したトンカツ。
IMG_6668.jpg


どちらも美味しかったですが、他の人が注文していた「チキンライス」がすごくおいしそうで、次来た時は絶対注文しようと心に誓ったのでした。





さて食べるか・・・とフォークを持った瞬間、隣から感じる威圧感。




IMG_6673.jpg
バ:ください。 それ、ください。





あげません




最初は少しクンクンしてきましたが、諦めは早い方なので、そのあとすぐふて寝してくれる・・・



はずなんですが!!


今回はなぜかしつこかった!(≧◇≦)



ダメって言っても顔を近づけてきたりして、もうこっちは食べた気がしないったら






IMG_6676.jpg
食後のコーヒー・・・




IMG_6679.jpg
これにまでクンクン・・・。

普段家ではコーヒーなんて全く興味が無いのに・・・。







というわけで、初のワンコOKカフェでしたが、バニラさん、不合格で~す!!

とにかく初めての環境と街中の雰囲気に落ち着かず、またビビリモードも発動したためにこのような感じになってしまったと思われます・・・。





そして床ステイが出来ないバニラさん、もうちょっと練習してからまた来ようね(;´∀`)

ちなみにドッグカフェでも、絶対イスの上に座りたがるんです・・・。

ただ、今回はアレでしたが、いつもはイスの上に座ったら、あとは大人しくしててくれます。ご飯を取ったり、せがんだりはほとんどしません。

だから飼い主も「まぁいっか~」って乗せちゃうからダメなんですよね(-_-;)反省

ワンコOKのカフェでは、床ステイが基本のところも多いと思うので、今後の為にも練習したいと思いました。










食後の仙台散歩。
IMG_6691.jpg
仙台は大きな通りから1本裏道に入ると、急に静かな住宅街だったりします。

お散歩には最適。

意外とこういう路地裏には、隠れ家的なお店があったりするんですよね~








わ~ほら、素敵な外観のお店を見つけた♪



IMG_6693.jpg
って喜んだら、毛皮屋さんで、一生縁がないお店を見つけてしまいました




IMG_6699.jpg
バ:ギャァァ!!(硬直)




いやいや、バニラさんのヘニョヘニョ毛皮は刈られませんよ、ごすんぱいねぐ!










ブログ村のランキングに参加しています!
最後の写真、バニラさん股開きすぎ~!(笑)
ハロウィン仕様のバニラさん↓をクリックしてくださるとバニラのランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!



★お礼★
前記事に拍手鍵コメくださったCさん、ありがとうございます!
それ「バニラさん」のOP曲に決定!(笑)



いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:ありがとナイ♪

COMMENT 28

キャンディまま  2013, 09. 24 [Tue] 13:48

No Subject

こんにちは(^^♪

カフェランチいいですね~♪
我が家パパと2人だけの時もカフェなんてあんまり行かなかったから…
キャンディ連れてほとんど行ったことないので、少しずつ練習したいな~っては思ってます。

バニラさん回数重ねたら段々落ち着いてくるような気がしますよ。
やっぱり色々連れて行ってあげるのが大事なんだろうなぁ。
ふふ最後の画像、バニラさんどんだけ股広げてるの?(笑)

Edit | Reply | 

こと  2013, 09. 24 [Tue] 15:16

No Subject

こんにちわ。
ぷっ(笑)
椅子に座ってすまし顔のバニラくん、カワイイのにウケます^m^
パスタ、ほねっこ、とんかつ。
注文のしかたもスマートで(爆笑)
逆V字足、最高に開いてます(^_^)v

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 09. 24 [Tue] 15:55

No Subject

残念!「ほねっこ」は無いんだってよ~(笑)
「どうしたこうしたマカロニ」なんてメニューがあったら
バニラさん夢中になれたのにね!(笑)
お水をひっくり返すっていうのもよくあるある~(涙)
最近知ったカフェルールで中で、店内でワンコのおやつ
水一切禁止ってお店があるらしいの!まるこんぶさんみたいに
ちゃんとお水を拭かないでほったらかしで帰る人が
いるんだろうね。

初めてのお店ではちょっとドキドキなのかな?次回の
チキンライスのときはきっと大丈夫!

バニラさんのシュッとしたヒップに見とれてしまうわ~

仙台では白いクルクル巻き毛の毛皮は着れないわねー
(持ってないくせに言ってみた)

Edit | Reply | 

tpmickey  2013, 09. 24 [Tue] 16:24

No Subject

そこ、青葉区のどこ?
なんていうお店?
今度行ってみるるるるるん~

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 09. 24 [Tue] 18:05

No Subject

カフェで床ステイって結構大変。
うちもいい子な日とダメな日の差があり過ぎるのが悩みよ。
でも、飼い主もワンコも練習しないと
いろんな所にお出かけできないもんね~
慣れた場所ではおとなしくしてくれるけど
知らない場所や人やワンコが多い所は難しいなって感じます。

ここ何日かで随分と涼しくなって来て
おでかけしやすくなりましたね。
いろんな所に行きだすと他のワンちゃんと比べてしまうから
余計にうちの子はどう?って気持ちになるよね~

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 24 [Tue] 18:49

キャンディままさん

私もすじこんぶと二人だけの時は、カフェとかよりも
ラーメン屋!とか(笑)そういうのばっかりだったから、
バニラが来てからずいぶんと変化したな~と自分で思います(;´∀`)
本当はワンコOKのラーメン屋とか、お蕎麦屋さんとか、
そういうのがあったら嬉しいんですけどね~ぇ

今回はドッグカフェと違って、犬好きじゃないお客さんも
いるかと思うと、ちょっと緊張しました(笑)
で、バニラはあの調子だったので、ゆっくり出来なかった~
慣れますかねぇ~、慣れるといいなぁ( ;∀;)
キャンディちゃんもこれから練習って感じかな??
一緒に頑張ろう~!

股開きすぎ~ですよねw
たいてい、前方に怪しいものがあって、踏ん張ってとまって
観察している時はあんな感じです(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 24 [Tue] 18:52

ことさん

イスに座った途端、大人しくなったんですよ~(最後はハチャハチャでしたが)
だからあまりにも静かで馴染みすぎてて、
人間のようでした(笑)

本当は床でステイしてて欲しかったんですが、
なかなか思ったように言うことを聞いてくれないのは
人間の子どもと同じですね(^_^;)

逆V字、白い毛色なだけあって、白タイツはいた
バレエダンサーみたいですよね、つま先立ちだし(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 24 [Tue] 19:04

マロンとくるみと翼の母さん

水こぼしてハチャついたあとだったから、
あの注文しそうなすまし顔に(#^ω^)ピキピキ・・・
って少しなっちゃいましたよ~(笑)

バニラのあの感じを見ていると、
確かに水もおやつもNGってお店、出てきますよね~(;´∀`)
うちももう水は出さないことに決めました・・・
タオル持って行ってて良かった・・・
バニラにワンコOKのカフェは、まだまだ鍛錬が必要みたいです~

あのガリガリのヒップから毛皮を刈っても、
せいぜいワン毛フェルトのマスコットしか作れない~
しかし仙台に毛皮屋さん・・・そんなセレブ、住んでるんだろうか(◎_◎;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 24 [Tue] 19:10

tpmickeyさん

ここは、晩翠通りと五橋通りの交差点にあって、
仙台高等裁判所の向かい側にお店があります!
「MEALS」っていうところですよ~。
オサレ~なカフェで、夜はお酒が飲めます。
映画の撮影にも使われたりしていました。
ぜひ今度、みっきぃくんと行ってみてくださ~い(*´▽`*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 24 [Tue] 19:15

ミーアさん

床ステイはどこでも使えそうだから、
出来るに越したことはないですよね~(-_-;)
JinくんもNoaちゃんも、いい子な日があるなんて羨ましい。
うちは外では全くできない・・・(涙)
慣れの問題もあるけど、お店が変わればまたリスタートって感じだし~。

そうそう、確かに比べちゃいますよね(>_<)
この日も、同じ小型犬の子が大人しく床で待ってて、
偉かったな~。
涼しくなったからこそ、練習の時期なのかもしれないですね!
お互い、床ステイがいつでも出来るようになるように、
頑張りましょうね~ヽ(^o^)丿

Edit | Reply | 

愛  2013, 09. 24 [Tue] 20:12

No Subject

パスタ、とんかつ、ほねっこ、にウケました(^^)

まるこんぶさんのブログ読んでると、ほんっっとに仙台に帰りたくなる~!!
室内もワンコOKとなれば、絶対行かねば!!

ウチも6ヵ月で超ハチャハチャで、人を見ると興奮するので散歩の度に恥ずかしい思いをしています(苦笑)
ですが、本帰国する頃には3歳!
落ち着いてる事を願おう・・・。

Edit | Reply | 

えーりー  2013, 09. 24 [Tue] 21:08

No Subject

バニラさんいつもと違う環境にちょっと戸惑っちゃったのかな(*´ー`)

1人で下にいるよりまるこんぶさん達と一緒のイスに座る方が安心だもんね(*´ェ`*)♡

でもご飯の邪魔をしたり吠えたりしないバニラくん、十分合格だと思いますよ♪

チャックはカフェデビューした頃はもうすごかったですから(苦笑)


そしてバニラくん、足ながっ!!!
最後の写真見てビックリーー(。>∀<。)

Edit | Reply | 

まろん大好き  2013, 09. 24 [Tue] 21:09

初めまして

バニラ君可愛い~、ほんと可愛い。なんて大人しいの~?我が家のまろん君はもっとわんわん大合唱しますよ。それでもcafeに連れて行くと言う、完全に開き直っております。
トリミングも全然変じゃないです、可愛いです、涙やけが一つもない綺麗なお顔ですね。我が家のまろん君も耳が縦に長いのでテディベアカットにはなりません、もどきです。でも可愛い可愛いわが子なんですよ~。犬親バカしております。

Edit | Reply | 

さくら母  2013, 09. 24 [Tue] 22:21

No Subject

今回。2日前のうちと同じ(≧◇≦)でしたので(何が!!)。
急いでコメントしちゃいます!!
床でステイ。って出来る子にとっては何ともないこと
なのでしょうが。。
うちも今回、それでお店に入るの断念したのです。。
‘抱っこではダメですか?’って一応お店の方に確認したら
丁重にお断りされました(+_+)

でも、バニラさん。まるこんぶさんのお隣で
ほねっこ注文してる姿は、十分 人でいけちゃいそうですね(^◇^)

Edit | Reply | 

-  2013, 09. 24 [Tue] 23:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 24 [Tue] 23:35

愛さん

仙台、戻りたくなりましたか~?(^o^)
でも良くわかります、その気持ち・・・
私も東京に少し住んでいた時があったのですが、
もう仙台に帰りたくて帰りたくてしようがなかったもの~
なんでかわからないけれど、心地いいんですよね、仙台って。
帰国したらぜひ、ここ行ってみてくださいね!

ねねちゃん、人が大好きなんですね~(*´▽`*)
お散歩の時はすれ違う人に可愛がられるんでは~??
本帰国まであと2年半ですか!
ねねちゃんも3歳だと、きっと落ち着いているんじゃないかな~?
バニラはもしかしたらずっとこのままの可能性も
ありそうなくらいのハチャハチャ・・・( ;∀;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 24 [Tue] 23:38

えーりーさん

ドッグカフェとも違う雰囲気に、なんか飲まれちゃったみたいで(笑)
もともと落ち着きがない子が更に落ち着きなくて、
大変でしたよ~^_^;
いつも思うけど、チャックくんはお利口さんですよね~、
ほんとに大人しく待ってるし・・・
慣れもあると思うけど、もともとの性格も落ち着きがあるんだろうなって思いました。
そんなチャックくんでもカフェデビュー時は凄かったの??(笑)

足の毛、もうちょっとモフモフ長めにしたら
このひょろ長さ目立たなくなりますかね~(;´∀`)
ちょっと長すぎて小鹿か子牛みたいですよね(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 24 [Tue] 23:46

まろん大好きさん

まろん大好きさん、はじめまして!
コメントくださいましてありがとうございます(*^-^*)とてもうれしいです!

まろん君、緊張しちゃうのかな??(笑)
バニラも緊張しぃなんですけど、ブルブル震える方に力が入っているみたいで(笑)
外ではあんまりわんわんしないんです。
でも家ではちょっとした物音に「ワン!」とか「う~!」とか
言っちゃいます( ;∀;)
これ、どうしたもんでしょうか・・・。

涙やけ、実はあるんですよ~(;´∀`)
左目だけなっちゃうので目立たないように撮影しているんです~(バレちった)
白だと凄い目立っちゃうので、気をつけてはいるんですけどね~。

耳が長いとテディベアになりにくいですよね!
だから耳の毛が長いカットがきっと似合うんでしょうけど、
でも短いと幼く見えてかわいいんですよね~(*´▽`*)

また遊びに来てくださると嬉しいです!
今後ともよろしくお願いいたしますね~♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 24 [Tue] 23:56

さくら母さん

さくらちゃん、お出かけしてましたよね~(*´▽`*)
そのお出かけ先でのことだったのかしら・・・
抱っこダメ、床ステイのみですか~(;´∀`)
出来るワンちゃんにとっては、ほんと、
なんてことないんでしょけどねぇ・・・
やっぱり練習するにこしたことはなさそうですね!
でもバニラは性格的な問題もあるので、
落ち着く年齢まではもしかしたら難しいかもしれないです(涙
そしたらそれまでドッグカフェのみですかねぇ・・・
さくらちゃんも一緒に練習頑張ろうね~♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 25 [Wed] 00:06

鍵コメTさん

バニラはリード踏んでても諦めないし、
しまいには震えてキューキュー言い出したりします(;´∀`)
もともとの性格も「興奮度が高いコ」って獣医さんにも言われているので、
床ステイが身に付くにはだいぶ時間がかかりそうです。
なので床ステイが身についたとしても年齢的に落ち着くまでは、
ワンコOKのカフェは行かない方が良さそうですね。
ドッグカフェで練習したいと思います!

カフェマット、イスの上に敷いちゃダメだったんですね!
知らなかったです~、床のみOKなんですね!

Edit | Reply | 

-  2013, 09. 25 [Wed] 02:35

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

saorin  2013, 09. 25 [Wed] 11:46

No Subject

こんにちはー!

「ほねっこ。」のくだりはかわいくてまたしてもツボにはまりましたww
ドッグカフェとワンコOKなカフェのレベル差って結構高いですよね;(ダンジョンでそこそこいけたのにボスにやられちゃうみたいな?(・∀・)すいません・・・orz)

カイも吠えはしませんがずーっと床にダウンしていられる程
お利口さんではなく;
他のワンちゃんが来るとソワソワしちゃったり(リードで動ける範囲ですが)
まだまだスキルが足りないようです・・・(つд⊂)
飼い主としては気が気ではないですよね~(´;ω;`)

でも年齢もあると思いますー、うちもまだ2歳ちょいですが
明らかに半年前よりは落ち着いてきたようです。

バニラくん、まだ1歳半ですものね^^

思うようにステイできなかったりすると気を使って
行くのも億劫になりますがうちのカイもまだまだなので
私も頑張って慣れさせて行こうと思いました~^^


Edit | Reply | 

-  2013, 09. 25 [Wed] 11:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

キャンディまま  2013, 09. 25 [Wed] 13:26

No Subject

あ~今ね返信コメ見てたんだけど、我が家もラーメン屋とか
焼肉屋とか回転寿司とかで、お洒落なとこは昼のランチで会社友達と行くくらいでした~

でね、場所どこってtpmickeyさんのお返事見ちゃいまして…
ここ、ここ知ってる~
前々職が大町でここランチで行ったことある~
うんうん夜はお酒が飲める店ね。
へ~あそこはワンコOKなんだね。
なるほど~キャンディにはハードル高いな(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 27 [Fri] 16:28

鍵コメMさん

ほんと、難易度別でイケそうなところに行くっていうのが
一番無難そうですね(;´∀`)
バニラにはまずドッグカフェで練習してもらおうかな~
って思いました!
いやいやまずは、鍵コメさん家のワンちゃんのように、
バッグで大人しくしていられるように頑張ろう(-_-;)

イカ明太子にナスの組み合わせ、びっくり??(笑)
私も最初
「イカ+明太子+ナス=???」
って思ったんですが、意外や意外(←失礼)美味しかったですよ~♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 27 [Fri] 16:35

saorinさん

「ほねっこ」のくだりが皆さんに好評で嬉しい♪(笑)

ドッグカフェとワンコOKカフェ、確かにレベルの差があるかも~^_^;
しかもワンコOKのカフェは、そのお店によってルールが違うから、
一番難しい(ずっと床ステイとか)レベルで出来ていないと
色々行きづらいですよね。
ダンジョンの途中で急に強い敵が出てきちゃったりする感じ(笑)

カイくん、ソワソワしちゃうけどでも吠えたり、
イスに座りたがったりとかしなさそうだし、
「ずっと床ステイ」もすぐ出来るようになりそうな感じですね!
バニラはまだまだ落ち着きがないので、
もうちょっと年を重ねてからの方が良さそうです(^_^;)
2,3歳くらいになったらもっと落ち着くのかな~
それとも一生このハチャハチャのままだったりして!?

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 27 [Fri] 16:44

鍵コメTさん

一回床に敷いたカフェマットはソファーに敷くべきではない、
ということだったんですね、すみません、勘違いしました。
ご指摘ありがとうございます。
今後気をつけます。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 27 [Fri] 16:49

キャンディままさん

うちもおしゃれなところは会社の昼休みくらいでした(笑)
同じ~。


そして!
私も前々職が大町だったのですよ~!!(≧▽≦)
え~!すごい、びっくりです!
もしかして時期さえ合えばすれ違ったりしてたのかもですね(笑)
私もずっと前にランチで行ったことがあったんですけど、
ワンコOKだなんて全然知らなかったので、意外でした。
キャンディちゃんにもハードル高い?(笑)そうなの~?(゚∀゚)

Edit | Reply |