恐怖の電気代

 13, 2013 16:04
とうとうやってまいりました・・・今年の夏の総決算!(大げさ)

ポストにね、びろーんって入ってましたよ、あいつが。



特に夏の間は、可愛いわが子の為に24時間エアコンフル回転。

ワンコ飼いなら誰しもがヤツの恐怖におびえ、おののき、チッコを漏らすという世紀末覇者こと・・・IMG_5848.jpg

「電気ご使用量のお知らせ」が!!


IMG_5846.jpg
そーですね!(昼メガネアワー風)





今年の夏は暑くなるのが遅かったとはいえ、8月に入ってからは24時間エアコンつけっぱなし。

ちなみに我が家は26℃設定で、強風にすることもしばしば・・・。

IMG_5833.jpg
27℃だとちと暑いんですよねぇ。




それから扇風機と併用する時も。
IMG_5832.jpg
サーキュレーターかわりみたいなもんです(^_^;)

クーラーつけたばかりで、早く室温を下げたいときとか。




それ以外は、電化製品大好きなファミリーなので(笑)、待機電力が半端ないはず。

それからバニラと私が自宅警備員なので、共働きのご家庭より更に電気を使っているので・・・





とか言い訳している間に、バニラさんが
IMG_5842.jpg
バ「もういいから、バニラがかくにんしてあげるから!」


とばかりに伝票を綺麗に開いてくれましたよ






それでは確認してみましょう・・・





まるこんぶ家の30日間分の電気代はこちら!!




IMG_5836.jpg
きゅ、9,295円!!(40アンペア契約で)

使用量は348kwh!





どうでしょう?

高いと感じるか、安いと感じるかは本当に個人差があると思いますが。

我が家からしたら、これは予想外に安いです







だって・・・去年は
IMG_5837.jpg
582kwhで13,355円ですよ!

使い過ぎだっつーのぉぉ!!


まぁ基本料金だったり諸々の条件が違うかもしれませんが、それでもこれは2人+1ワンにしてはね~(^_^;)






去年と何が違うのかな~って考えてみましたが、そういえば去年はバニラとは別々の部屋で寝ていたんですね。
DSC_0318_2013091222462767a.jpg
マザコンバニラさんなのに、頑張って一人で寝てたんですよぉ~(パピバニ↑)


今年は家族全員で同じ部屋に寝ているので、それが節約というか、エコになったのかな??







皆で一緒にいられて、エコにもなって、素晴らしいことですよねぇ~バニラさん!(*^-^*)
IMG_5864.jpg
あら、バニラさん、おもちゃもエコですね




IMG_5879.jpg
そりゃまさしくそうだろうよ、バニラさんには、甘いボーロとほねっこがあれば幸せだもんね!






IMG_5885.jpg
かしこかしこまりましたかしこー!!
(↑古いけどやめられないゴロのよさ。そういえばハイキングウォーキングどこいった)







この夏、皆さんの電気代はどうでしたか~?












おまけ



最近、バニラが見当たらないな~と思って、

「バニラ~!」

って呼ぶと、ソファーとダイニングテーブルの隙間から

「ふぁ?」

って感じで出てくるんです。




とりたてて狭いところが好きなわけじゃないのに、何があるんだろう?と思って覗いてみたら

IMG_5395.jpg
宝物置き場だったみたい(笑)





ここにせっせこ・せっせこ運んで、隠しているつもりなんだね



掃除したかったので、ゴミ屋敷のゴミを撤去する市職員のように、


「執行します!」


と片づけに入ったら
IMG_5397.jpg
慌てて回収に来てた(笑)





ブログ村のランキングに参加しています!
我が家って電気代高い方かな~って薄々気づきはじめています・・・。ちなみに毎月平均一万円前後です。
なんで~!?

サヨナラ夏!見納めの浴衣バニラ↓をクリックしてくださるとバニラのランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!



★お礼★
前記事に拍手鍵コメくださったCさん、ありがとうございました~!
そうそう、うちはストーカーなんですよ・・・うしろにびったりくっついてね、大変( ;∀;)Cさん家のワンちゃんにもこのストーカー気質を分けてあげたいです。。。



いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:ありがとだピカ~♪

COMMENT 26

-  2013, 09. 13 [Fri] 17:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 09. 13 [Fri] 18:11

No Subject

来なくてもいいビロンとした紙ね…来ますよね…
我が家はガスエアコンなんですよ~ だったら電気代は
高くない!と思いきや、ガスエアコンを使うと電気も使うんで
今月、電気代はバニラさんちの2倍でした(涙)もちろん
ガス代もかかるわけでガス代約16000円+電気代20000円越!
(ガス代の方が安いのは床暖房とかの条件で割引の為)
冬もガス床暖房が大きくかかり夏と同じくらいかかります…
バニラさんちは26度設定なんですね、うちはこれでも節約して
27~8度設定だし夜はもっと高い設定なのに…
もう光熱費って大嫌いなんだけど、こう暑くてワンコがいると
つけないわけにいかないですからね~
そうだ、関西はやっぱり仙台よりずっと暑いからだ!
ね、ね!そうだよね! バニラさんち(仙台地方)の冬の光熱費、
どのくらいなのかな~


Edit | Reply | 

愛  2013, 09. 13 [Fri] 18:24

No Subject

『支払っといて』の写真がウケます(笑)カワイイ^^
ウチは仙台の自宅が現在空き家状態なんですが、痛み防止の為に無人にも関わらず24時間換気付けてます・・・。

バニラ君は宝物集めするのですね。
そういえばウチのはしないなぁ・・・。

Edit | Reply | 

キャンディまま  2013, 09. 13 [Fri] 18:27

No Subject

こんばんは♪( ´▽`)

うちも昨日届いてたよーー!
確か東北電力9月から値上げだったけど、今回からなのかな?
来月分からかな?
我が家は今回6200円くらいでした。
日中お留守番だけど、エアコンは28度設定の微風。
これ、夜も同じです。
通常の電気代が3500〜4000円の我が家はこんな感じです。
キャンディを迎えるまでは毎月3000円以内だったのよ。
うちは、いない時はコンセントから抜くタイプでね。
今はずっとさしっぱだけど。
こんな感じです〜

Edit | Reply | 

トイプードルのふぅ  2013, 09. 13 [Fri] 18:35

No Subject

ショーンです
8月の電気代にぎゃあって記事
あちこちで見かけます
電気代の値上げもあったのかな
去年より格段のエコ節電じゃないですか!

Edit | Reply | 

ももっくま.  2013, 09. 13 [Fri] 18:35

No Subject

わーうちより安いよ~?
先月はそれでも思ったより安くて1万5千円でした。。。
だって、25℃設定メインでしたもん。全然冷えず。。。
それでも、つけっぱなしが思ったより電気代かさまない気がしました。(昨年比)それがオドロキでした。
冬は1万円行かないかなと思います。
でも、わんこは人間より(特に)暑さに弱いですからね~。
仕方ないかなあっていう気もします。。。

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 09. 13 [Fri] 19:29

No Subject

安い!めっちゃ安いですよ!(゚Д゚;)
あてくし一人暮らしの時、夏場それくらい払ってたざんす←使いすぎ?(゚Д゚)
関係ないけど、私が未だに使うギャグは、~だしぃ~だしぃラジバンダリィです(^_^;)

Edit | Reply | 

りゅうっち  2013, 09. 13 [Fri] 20:45

No Subject

安いですよ、うちは1万5~6千円になると思います。
2人と1匹で、自宅警備員なのも同じなのに、かなり違いますね。
うちは50アンペアだからかな?
夏と冬は、電気代が怖いけど、仕方ないですね、
可愛い愛犬のためだから(^-^)

うちも、時々男子留守番してもらいます。
平日の1人の留守番では平気な顔をしているりゅうが、
男子留守番の時は、寂しそうな顔をして、帰った時も
玄関で喜んで飛びついてくるんです。
1人の留守番より2人の留守番のほうが寂しいって、
なんなんでしょうね(^^;)
あ、でも、男子留守番でも、留守番中は、
私を探すこともなく静かに寝ているらしいです。
まるこんぶさんを探すバニラ君、可愛いですね~~(*^_^*)
マザコンいいじゃないですか(^^)
いろんな方のブログでマザコンワンコを見る度に、羨ましく思ってます。


Edit | Reply | 

くうママ  2013, 09. 13 [Fri] 20:54

No Subject

え〜っ!安いですよ〜∑(゚Д゚)
うちは1万6千円だったよ!
去年もそうだったから、もう驚かなかったけどさ…´д` ;
バニラさん、お気に入りを運んで秘密基地を作ってたのねー^ ^
お気に入りを運んだり、隠したりとか…うちにはないなぁ。
片付けるのを考えると面倒くさいけど^^;
可愛い行動だよね♪

Edit | Reply | 

mikuro  2013, 09. 13 [Fri] 21:30

No Subject

えーっ?!
我が家、寝るときは消してるから24時間フル稼働ではないんだけど、日中はほぼつけっぱなし。
扇風機も併用してるし。
んで、この夏は2万超えてました(T-T)
毎年2万切ってたのに・・・悲しすぎる。
今年の関西は異常に猛暑(←表現おかしい)だったので覚悟はしてたけど、実際この数字見たら泣けました。
その安さ、うらやましい~(T^T)

Edit | Reply | 

もっくん  2013, 09. 14 [Sat] 09:15

こんにちはー
我が家もエアコンフル稼働

電気代への恐怖 小市民なので半端なしです(笑)
南国地方なので 暑いと思って
もっくんの体も丸刈り風味にしてみたのですが
別の生き物に!
トリミングは難しいですね(T.T)

もっくんもレジ袋 ペットボトル ほねっこ(私も骨状、棒状のおもちゃは全てほねっこと呼んでます)
大好物で ひとところに集めて置いてます(^-^)


Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 14 [Sat] 19:19

鍵コメGさん

クーラーは2009年製くらいの普通のクーラーだから、
とりたてて省エネしてくれそうな賢さは感じられないですねぇ(笑)
こちらは暑くなったのも8月に入ってからだった&
9月に入ってからは夜は涼しいのでクーラーなしでも大丈夫だった、
っていうのが大きいのかもしれません。
日中も涼しい日が多くなってきましたね~!
自宅警備の仕事もはかどります(笑)
ともに頑張りましょう~(*´▽`*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 14 [Sat] 19:46

マロンとくるみと翼の母さん

ガスエアコンって、電気代はそんなにかからないと思っていました~。
で、電気代もさることながら、ガス代が16,000円とな!Σ(゚Д゚)
あわあわ・・・これに水道代が加わったら、
安いアパート借りれます~
でもきっと、マロンとくるみと翼の母家は
すっごい広いんだと思うの~|д゚)チラッ
あとは奈良の暑さは、仙台とは比べ物にならないくらいですもんね~
仙台は暑くても33℃とかです。
37℃とかまずないもの!

それでも我が家は26℃でけっこう涼しめにしています(;´∀`)
28℃だとバニラが遊んでいる最中に
ハァハァ言っている時があるんで~
ちなみに冬は、暖房にエアコン&石油ストーブ&こたつ併用ですが、
電気代は15,000円前後、ガスは10,000円くらいです。
が!ストーブの為に灯油を買うので、+3,000円くらい。
電気が高いのなんのって(=_=)
太陽光パネルつけている家っていいなぁって思っちゃいます。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 14 [Sat] 20:06

愛さん

「支払っといて」の写真、
タネあかしをすると、電気の伝票で遊びたくて
一生懸命手で引き寄せようとしているところです(笑)

電気代は日本とタイと2重ってことですねぇ~!!
でも家って人が住まないと傷むっていいますもんね?
24時間換気は必須事項かもしれません(>_<)

ねねちゃんは宝物集めしないんですね~(*^-^*)
バニラはたまにするんですが、
普通のおもちゃより、ゴミみたいなのを集めます(笑)
強い個体に取られたくない一心の、本能の行動みたいですが、
・・・私そんなゴミ欲しくないんですけど・・・?(=_=)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 14 [Sat] 20:21

キャンディままさん

東北電力、9/1から8.91%の値上げだそうです~(-_-)
だから来月分の電気料金に響いてくるかな?
キャンディままさん家、6200円!?
めっちゃ安い~!!
我が家、共働きしていた頃でも(バニラもまだいない時)
なぜか平均10,000円前後でした・・・
何故!?
でも言われてみれば、確かにコンセントはほとんど差しっぱなしです(;´Д`)
しかも電化製品多いからよけいかかってるんですよね、きっと・・・。
これから冬になったら、エアコンの暖房も使うので、
もっと高くなっちゃう~( ;∀;)
電気料金も上がるので、今からちょっと怖いです(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 14 [Sat] 20:26

ショーンさん

8月はエアコンフル回転ですもんね~(;´Д`)
皆さんのお家の電気代も凄かったんではないかと思います・・・
特に関西の皆さんは猛暑の連続でしたしねぇ(>_<)

我が家は今年は全員同じ部屋で寝たから
必然的にエコになったみたいです(*^▽^*)
そして東北電力では、今月から値上げみたいでして・・・
今度は冬の電気代が怖い~!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 14 [Sat] 20:33

ももっくま. さん

ももっくま家15,000円ですか~、我が家の冬はそれくらいかなぁ( ;∀;)
そうそう、今年って設定温度低くしないとなかなか
冷えなかったですよね!
去年は28℃の強風で過ごせたんですけどねぇ~。
つけっぱなしの方が電気代かさまないって、本当みたいですネ!
エアコンをONにした瞬間が一番電気使うらしいです。。。

ワンコは暑さに弱いですね~(;´∀`)
バニラを迎えるまで、こんなに弱いだなんて知りませんでした(笑)
しっかし外飼いワンコってすごいなぁ~!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 14 [Sat] 20:37

しもべさん

しもべさん、一人暮らしの時
もしやとっても広いお部屋だったんでは!?Σ(゚Д゚)
40A契約のお部屋だったとか・・・
それとも我が家と同じで、電化製品の待機電力王国だったとか(笑)

関係ないけど、私は今もしもべさんの「駄菓子菓子」を使っています( *´艸`)

Edit | Reply | 

saorin  2013, 09. 14 [Sat] 20:49

No Subject

こんばんは!

うちは21000円、徴収されましたorz
めまいしそうです・・・(家族多いからしょうがないんですが)

いやいや、ゲーマーのせいかもしれません(゚ロ゚)

バニラくんの宝物置き場、秘密だったのに片付けられちゃったんですね・・・w

うちもカーテンの裏にキャベツの芯とかジャーキーのかけらとかいろいろ隠してますw

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 14 [Sat] 20:50

りゅうっちさん

りゅうっちさんは15,000円くらいですか~、
50Aの契約だと基本料金もちょっと高いですもんね、
その分もあるかな??
同じ自宅警備員ですが、ちなみに私は常にテレビが
ついていないと落ち着かないタチでして(^_^;)
あんまり見てもいないくせにつけてしまってるんですよね・・・
それをなくせばもっと安くなるのになぁ~

りゅうくん、男子留守番の時の方が寂しいって~
りゅうくんパパさん、すじこんぶと同じ気持ちですね、きっと( ;∀;)
「俺がいるのにぃ」って思ってるかな?(笑)
バニラもりゅうくんみたいに、寝て待っててほしいって
思いますが、実際はこうやって探されると確かに嬉しい
っていうのはありますねぇ(≧▽≦)
でも毎回だと疲れちゃわないかなぁって、
ちょっと心配しちゃいます(^_^;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 14 [Sat] 20:57

くうママさん

くうママさんも16,000円!?
コメ欄見ると、15,000円前後の方が多いですね!
50A契約かな~?
でもこれに水道・ガス代が加わるかと思うと
吐き気がしますよね・・・
カワイイ愛犬の為とはいえ、イタタタ・・・です(^_^;)

くうちゃんは宝物集めしないんですね~(*^-^*)
バニラは秘密基地に運ぶの、おもちゃとかよりはレジ袋とか
そういうゴミみたいなのが多いです(笑)
調べると、「自分より強い個体に取られないように隠す・・・」
とか書いてあって・・・強い個体って・・・私!?(笑)
そして砂もないのに、一生懸命エア砂かけしていました、宝物に。
かなり笑いましたね~( *´艸`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 14 [Sat] 21:03

mikuroさん

関西、夜消して寝たら暑くないんですか~!?
それとも夜は涼しくなるのかな??
そして20,000円の大台、いきましたか~(;´Д`)
これにガス代、水道代も。。。って考えると、
叫びたくなりますね(T_T)
でも確かに今年は関西方面すごく暑かったみたいだから、
きっと大台突破したのもmikuroさんのお家だけじゃないと思います!
東北はねぇ~、冬の電気代が凄いんですよ~(T_T)
電気15,000円くらいのほかにストーブの灯油だいも必要で、
イタイイタイ・・・

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 14 [Sat] 21:10

もっくんさん

私も小市民なので、電気代への恐怖と、
ガスがプロパンガスなので、その恐怖も半端ないです(;´∀`)
でもプロパンガスのおかげで、
震災の時はいち早く(4日目くらい)お湯が使えたので
(都市ガスは開栓まで2か月位かかってました)
その感謝の気持ちもあってか、まだ気持ちよく支払っています(笑)
電気は、電気は・・・ねぇ・・・(笑)

もっくんは南国住まいなんですね!
丸刈り風味ってどんな感じなんだろう~(´▽`*)
バニラもけっこう短めにしてますよ~、3~5mmくらいかな。

ワンコってレジ袋やペットボトル好きですよね(笑)
ゴミ集め、ありがたいけど掃除の時邪魔~(*´з`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 14 [Sat] 21:16

saorinさん

おぉ~!ここにも大台突破の猛者が!!
でもご家族が多いならば
それが平均的な金額なのかもしれないですね(>_<)

ゲーマーのせい(笑)
我が家は最近なかなかゲームができないにもかかわらず、
Wii&PSはコンセントにさしっぱなし・・・
こういうのがよくないんでしょうか~( ;∀;)

宝物置き場、時々強制排除をしないと、saorin家のように
ナマモノが出てきたりしますからね(笑)
カビとかカビとかカビとかが怖いので、
家主(バニラ)がどんだけ騒いでも掃除機でぶいーんと排除しますw

Edit | Reply | 

☆まーさん家☆  2013, 09. 14 [Sat] 22:19

No Subject

こんばんはー^^
ウチは生活費をオット母に渡してお願いしてるので
料金は不明ですが(←主婦業を丸投げな嫁~笑)
去年より少し安かったと言ってたような
(夜中に雑談が多いオット母なので眠い私~笑)

今年は暑かったけど、朝からエアコンって日が
ウチはありませんでした(平日はですが)
9時頃にオット父母がエアコンのスイッチを入れてくれたので
エアコンの稼働時間が少し少なかったかも~

バニラくんの大ちゃん姿のお尻の高さにビックリしましたが
そういえばウチは常にシャコタンだからだった(* ´艸`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 15 [Sun] 18:29

☆まーさん家☆さん

今年は暑くなるのが8月入ってからでしたもんね~、
そのぶん去年より電気代が抑えられたのかな~。
夜も涼しい日が多かったような??
でも昨日とかは急に暑くてビビりました(;´∀`)
そうそう、まっちぃさん、
同居・・・お疲れ様ですぅ(>_<)偉いなぁ・・・

放出点の高さは(笑)
バニラはトイプーの中でも高い方かもしれません(^▽^;)
他のトイプーちゃんのンコ姿を見ると、もっともっと
「ハッケヨーイ」って感じですもの~(笑)
そういえばダックスちゃんのンコ姿って見たことがないかも!
見たいけど変態って言われるから自粛しておきます(笑)

Edit | Reply |