だいたい月イチでおこる飼い主の病

 05, 2013 14:27
以前に撮ったこの写真。↓



ずーっとずっと、何かが気になって、引っかかっていました。

ん~、なんだろう、どこが気になってるんだろう?

自分でも良く分からないまま、何日も何回もこの写真を眺める日が続いたある日・・・。
よっこらせ、と座った自分がたまたま鏡に映った。

「ん?」


なんかどこかで見たことあるなぁ・・・この姿・・・。




そう思いながら、老化してすべりの悪くなった記憶の引き出しを、バタバタと開け閉めしていった、その時・・・!!






あーーー!!

あのバニラの後ろ姿とそっくり!!
IMG_5136_2013090501460570b.jpg
右側に足を崩すあたりとか、左に歪んでる感じとか・・・!!



おおお恐ろしや恐ろしや!!

こんなところまで飼い主に似てくるのか!!

猫背なところも、座り方も!




そう思いながらも、しげしげとこの写真を眺めていくうちに、胸のうちによぎり始める不安・・・。







「犬って、姿勢が歪んだりすんのか?」







そういえば、バニラっていつも・・・
IMG_5243.jpg
右側に足を崩している・・・。






IMG_5244.jpg
かなりの確率で、右に。






IMG_5038.jpg
ほら、これも・・・。





よく女子がやる横座りにソックリ・・・
よこすわり

これってバニラの背骨が歪んでいるとか、パテラをかばってこうなっているとかじゃないよね・・・(←超絶マイナス思考)









せっ・・・





・・・先生ー!!先生ー!!グーグル先生ーー!!







色々見てみると、「手足に麻痺が・・・」とか、「ヘルニアが・・・」とか、余計に不安になる内容ばかり。




あぁ・・・もしかしてバニラは・・・バニラは・・・



きゅっ、救急車!!救急車ぁぁ!!



そんな気持ちをぐっとこらえ、冷静になるためにもう一度後ろ姿の写真を撮ることに。


夫にもそれをつたえると、



「OH・・・それは大変だ・・・バニラが病気かもしれないなんて


と、青ざめた顔をし、急いで写真を撮る手伝いをしてくれる。






「じゃ、じゃあ撮るよ!!撮るからね!!」



そういいながら、夢中でシャッターを切るまるこんぶ。


そしてその写真を、ドキドキしながらプレビューしてみる・・・。








神様・・・!!


どうかバニラを助けて!!










IMG_5366.jpg
・・・ん・・・。

んん・・・??










IMG_5368.jpg

んんんーーーーーー!!!



























気のせいでした。










ブログ村のランキングに参加しています。
こんなこと、1か月に1回はざらにあります。嘔吐があった時とか、鼻水が出ている時とか、「大きな病気か!?死ぬのか!?」ってw
どこのお家もそうでしょ!?そうだよね!?

親バカ病に呆れ気味?なバニラ↓をクリックしてくださるとバニラのランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:ありがとでおじゃる♪

COMMENT 18

☆まーさん家☆  2013, 09. 05 [Thu] 15:57

No Subject

こんにちはー^^

あります、ありますよぉおおお ( *´艸`)
撫でていて違和感を感じた時に『腫瘍っ?!』なんてザラに^^;
左右を比べて同じ=骨だったなんて結果ですが
痛いとか言ってくれないから余計に心配ですよね(><)
それ位できっと良いんだと思います☆
(自分がそうだから激しく同意~笑)

↓電車練習が楽しみですねー♪
背負えるって軽減されそうだし安定しそうで
良いですね!

↓↓ウチもそんな感じでとうとう預ける事を極力避けるように~
3歳くらいまでは心を鬼にして(?)練習しないと
何かあった時(入院とか)耐えられないといけないからって
やってましたが、入院する位の時はきっとそんな元気もないだろうし
ヤル時はヤレル子だと、親ばか目線で大目にみちゃってます^^;

いいこちゃん座りも車のシートに顎乗せ写真も
猛烈にカワイイ(//∇//)
仕事中にこっそり遊びに来ちゃったので
ニマニマして向かいの席の人が不気味がってないか心配です(笑)

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 09. 05 [Thu] 17:07

No Subject

背筋ピーンのを見て安心しました(ふーv-355
あの「女座り?!」の正面からの姿、見たかったわ~(笑)

うちもサプリを飲んでるマロンがチッコの時にいつも同じ
側の足を上げてんじゃないか?とその度にジロジロ見たりしてます。
主人は動物病院で「これ(このできものみたいなの)、何ですか?!」
と聞いて「それはお○ぱいです」と言われ…(あーやりよった…と
冷ややかな私)

病気の早期発見には日頃の観察が大切ですからね~
「手遅れ」にならないようには、飼い主もつい心配性に
なっちゃいますよね。
「気のせい」なことが何回も起こるようであれば、その時は先生に
相談してみることにして…(ワンコの体のつくりの基本は勉強して
行きましょう…オイコラ、夫よ聞いてるか?)

Edit | Reply | 

キャンディまま  2013, 09. 05 [Thu] 17:10

No Subject

こんにちは(^^♪

うんうんあるある(^O^)
パピーの頃は週一くらいあったかも^^;
今は前ほどではなくなりました。
キャンデイ嘔吐とか少ない子なので、本当にパピー時に比べると心配事は減りました。

このバニラさんの女の子座りみたいなの、キャンディもよくするよ~
初めて気づいたのがパピー教室だったの。
飼い主が先生を見ている時、愛犬は楽な格好でリラックスしているのが今の姿ってので、キャンディはこれでした(笑)

お股ペタンの伏せもするけどね、まったりの時、眠くなってきた時はこの女の子伏せみたいになるの。
で、そのままパタンと足揃えて横になって寝てる。
今度バニラさんも研究してみて。
もしかしたらその後寝てない?

いよいよ電車デビューするのね~♪
我が家、あの日キャリーバックで行って正解だったわ~
ってあの後思ったんだ。
頑張ってね!!

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 09. 05 [Thu] 17:39

No Subject

ふぁーさんはバニラさんと対極なのか、
吐いたり震えたりということが一切ないので
いつも安心しきってしまっています・・・。
その分豆腐メンタルのソラ氏にはしょっちゅう心配させられているので、お気持ちはわかります・・・。
ソラ氏がちょっと元気がないと、すぐ「病院いくか!?」って思っちゃうのに、
ふぁーさんだと「今日は眠そうだね(^ω^)」で済んでしまったり・・・。
犬も猫も自分で「病院いく~」って言ってくれないので、
どちらも平等に注意しないとダメですね。。。

うちもオネエ座りよくしてますね。
だいたいそのままズルゥーっと崩れて寝ています。
キャンディままさんのところと同じ感じです。バニラさんももしかしてコレでは!?

Edit | Reply | 

ももっくま.  2013, 09. 05 [Thu] 19:13

No Subject

あるあるあるー!
ゆがんでる?とか、歩き方・・・どう?おかしい?みたいなこと。
でも、観察はしていいと思いますよ~ 救急車は呼んじゃだめ(笑)(私は研修で119のセンターに行き、とんでもない電話を実際にたくさん聞きました。。。)
いつもの様子と、比較がいいみたいです^^
なので粘着質に写真撮っておくの、いいと思います
(あ、粘着質なんて言ってない?w)

昨日のバッグですが・・・サイズ感、いい感じと思いますよ~
私が初めてかった時、大きめにしたら、やっぱり落ち着かなかったデス。ギリギリ体の向きを変えられるくらいでいいそうですよ~v
今日はどうだった???お疲れ様~^^

Edit | Reply | 

りゅうっち  2013, 09. 05 [Thu] 20:14

No Subject

気のせいで良かった~(^^)
ありますよ。
ちょっとでも気になったことは、獣医さんに聞いてます。
たとえ過保護と言われても、気になったままじゃいられませんからね(^-^)

お留守番、バニラ君に一番いい方法が見つかるといいですね。

Edit | Reply | 

くうママ  2013, 09. 05 [Thu] 22:08

No Subject

分かる〜!ちょっとの事でも心配になるよねぇ;^_^A
最近では、寝てる時間がいつもより多いかも! ?
ダルい?具合良くない?もしかて病気〜((((;゚Д゚)))))))
とかね…(笑)
バニラさん、気のせいで良かったワ(^ω^)
新しいキャリーバックで、もう電車デビューしたかな〜!?
バニラさん頑張って〜♪
因みにうちは、Toto&Palのキャリーです。
しっかりしてるし、居心地も良さそうで気に入ってるけど、
ちょっと重いのが残念な感じです。

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 09. 06 [Fri] 08:59

No Subject

うちもNoaがバニラさんと同じ横座りしてます。
Noaは右足を痛めてからこの感じが増えて、
最近はペタンと腹這いになってM字足になってるので
痛い足をかばってるってずっと思ってたけど
実は一番リラックス出来る形だったのかもね。

たぶんみんなも一度は経験あると思うけど
ワンコが家族になってすぐは
ただ寝てるだけなのに ホントに息してる? なんて考えたり
ただ立ってるだけなのに 足の向きチョット変じゃない?とか
他人が聞いたら呆れてしまうようなくだらない事考えたりしてるよね。

でもさ、しゃべれないワンコの様子は毎日一緒にいる家族でないと気が付かない事たくさんあるから
他人に頭おかしくない?って思われるくらい過保護だっていいんだ!って私は思ってるよ。

まるこんぶさんは月イチくらいみたいだけど
私たぶんもっとあーでもないこーでもないって考えてるから
まるこんぶさんよりずっとひどいかも・・・

Edit | Reply | 

ルフィママ  2013, 09. 06 [Fri] 16:47

No Subject

初めまして♪コメントさせていただきます。

すごく面白くって笑ってしまいました( *´艸`)
そんなに大切にしえもらえているバニラさん、幸せですね。

またお邪魔させていただきます♪
ご迷惑でなければ、仲良くして下さい***

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 06 [Fri] 17:23

☆まーさん家☆さん

ありますよね!?
良かった~、私だけじゃなくって~(*´Д`)
そうそう、なんか触ってみたらこっちだけ腫れてるような・・・とか
けっこうあります。
でもたまたま姿勢がそんなふうに感じさせる姿勢だっただけ、とか(笑)
とにかく我が家で一番医療費がかかっているのがバニラです。
チョビくんも同じですよね!(≧▽≦)

電車、ビビリのバニラだからすごく不安ですが、
空いている時間帯に1駅となりまで練習してみたいと思います~。
リュックにすると両手があくから、旅行の時とか便利そうですよね!
あとはバニラが抵抗しなければ(笑)

チョビくんも預けられるの嫌なんですね~(;´∀`)
でも毎日お留守番してるから、お家でだったら大人しく待ってられるんですよね!
だからチョビくんはやる時はやる子ですよ!
バニラもお家で大人しくお留守番出来たら一番いいんですが~(涙

チョビくんもそうだと思うんですけど、
可愛さをアピールしてくる時ってずるいな~って思いますよね~(;´Д`)
叱った時とかもあんな感じでいいこちゃん座りをされると、
「んも~♡」ってなっちゃうこの頃です。
そうそう、今日、向かいの席の人に避けられたりしませんでしたか?(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 06 [Fri] 19:39

マロンとくるみと翼の母さん

ほんとにもう、ちょっとしたことですぐ
「病気か!?」と思ってしまうので、
なんともなくて良かったです~^_^;

でもジロジロ見ちゃいますよね~、
特にパテラだと、足の様子が逐一気になりますし・・・
おっ〇い事件、よく聞きますよね~、
まさかマロンとくるみと翼の母さんの旦那様が当事者だとは
思いもしませんでした(笑)
大丈夫大丈夫!
きっと先生も聞かれ慣れてると思うし(≧▽≦)
心配なことはよく観察してから病院に行って、
そしてどんどん聞いてみましょう~(^_-)-☆


Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 06 [Fri] 21:28

キャンディままさん

そうそう、パピーの頃はわからないことも一杯だったし、
とてもか弱い存在だったから、しょっちゅうこの病だったかも~(笑)
息してるか確認したこともたびたび(≧▽≦)

こういう座り方、楽な、リラックスしている恰好なのかもしれないですね!
たしかにこのままパタンって横になって寝たりしてる~
でもフセの時は、なぜか警戒してて^_^;
体はいつでも立ち上がって逃げれるような態勢なのです・・・
たぶんパピーの頃からずっと、このままゴローンを習得させようと
私が手で転がそうとしたのがよっぽど嫌だったのかも・・・
キャンディちゃんみたいなお股ぺたーん、憧れるなぁ~

電車デビュー、今からドキドキ~
我が家も最初は頭を押し込めないと入ってくれないと思われます(;^ω^)
でも何回もやるうちにバッグの中は安全なところだって
分って欲しいなぁって思います。
頑張りま~す♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 06 [Fri] 21:40

ふぁそら世話係さん

ふぁーさん、震えたりもないなんて
鋼のメンタルなのですね~Σ(゚Д゚)スゴイ!
これは生まれ持っての性格なんでしょうか・・・
それともしつけ?(涙
豆腐メンタル仲間だと思っていたソラ氏も、
数日間のお留守番を成し遂げてしまうくらい成長されたようですし、
一度世話係家へ修行へ出してみた方がいいのかな~(笑)

オネェ座り、ふぁーさんもしますか!
バニラもそのままズルーっと寝ることもありますが、
私が出かけたり別の部屋にいったりするのを、
いつ何時でも追いかけられるように、
この態勢でもあるみたいです(^_^;)
ストーカーェ・・・

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 06 [Fri] 22:05

ももっくま.さん

ももっくまさんもある?(笑)
というか、誰にでもありますよねぇ~(≧▽≦)
正解がそばにないから(人間だったら自分と比べられるけど)、
よけい不安になるんですよね~、きっと。
救急車よんじゃだめ?(笑)
つくづくワン急車があったらなぁ・・・と、
ペーパードライバーの私は思うのでした~。

バッグのサイズ、大丈夫そうですか~!?ヽ(^o^)丿ワーイ
やっぱり少しはホールド感があるほうが、中でガダガダ動かなくて
いいのかもしれないですね!
さっそくこれで・・・今は部屋の中で練習中です~(笑)

ペットホテル、↑もう記事読んでくださったと思いますが、
思ったよりも大丈夫だったっぽいです!
でもブログに載っていた写真は必死な顔してましたけど(;´∀`)
もしかしたら。。。
私がいない環境でただホテルで待つよりも、
多少苦手はあれどお友達とギャーギャーやっていた方が
寂しさを忘れていられるのかなぁなんて・・・。
限度はありますが^_^;
ただ、パテラのことを考えると、ケージで待っているタイプの方が
断然安全なんですよね~。
むむむ・・・難しい・・・。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 06 [Fri] 22:11

りゅうっちさん

気のせいの方が断然多いんですが(笑)
でも気にしすぎるくらいがちょうどいいって聞きますしね~!
そうそう、たとえ過保護だと言われても、
気になっていることは全部聞いてこないとですよね!
診察台も払っているんだし、いくら質問してもいいはず~(笑)

お留守番、3歩進んで2歩下がるって感じですが、
なんとか一番いい形を見つけてあげたいと思います。
フリーのホテルも、緊張しつつもなかなか馴染んでいたようです。
りゅうっちさん、ありがとうございます~(*^-^*)頑張ります!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 06 [Fri] 22:28

くうママさん

くうママさん家はポムちゃんが来たばかりですもんね、
パピーの時は尚更色々心配事が増えちゃいますよね(;´∀`)
そうそう、寝ている時間がいつもより多いけどだるい!?
とかも良く思っちゃいます(笑)
動物病院って儲かるんだろうなぁ~(^_^;)

電車デビュー、私ひとりじゃ不安なので、
夫が休みの時に一緒に乗ってみたいと思っていました~。
バニラは特にビビリ&踏切が怖いので、
電車なんてパニックになっちゃうんだろうな~・・・と
思いつつ、キャリーの中は安心だよって思ってくれれば
いいんですけど~。

Toto&Palって、ペピィで見たことあります!
しっかりした作りですよね~。
でもワンコを持ち運ぶバッグだから、
重いけどそれぐらいしっかり
している方がいいのかも~。
我が家のはほんと、ご近所用って感じです(^_^;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 06 [Fri] 22:43

ミーアさん

そうそう、私も最初はパテラの足をかばって
この態勢ばかりするのかなって思ってたんですけど、
実はリラックス出来る態勢なのかもしれないですね~
さらにバニラはこの態勢だと、いつでも身を起こせるので、
他の部屋へ行った私を追うのに重宝しているようです(^_^;)

本当に息してる?って私も思って、
何度か心臓に耳を当ててみたりしたことあります~(笑)
たしかにワンコはどこが痛いとか話せないから、
飼い主が、普段の様子と比べてどうなのか、
気が付いてあげないといけないですもんね。

ミーアさんは、Jinくん&Noaちゃんがいるから、
2倍の頻度でこの病がやってくるんですね(笑)
でもいーんです、この親バカ病は愛情の証なんですから~!( *´艸`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 06 [Fri] 22:47

ルフィママさん

ルフィママさん、はじめまして~!
コメントくださいましてありがとうございます、とっても嬉しいです(*^-^*)

私が心配性&過保護&マイナス思考のトリプルコンボなもんで、
常に「これは!?病気!?」ってなってしまう日々です(;´∀`)
自分のことは結構ほったらかしなんですけどねぇ。
でもどの飼い主さんでも一度は通る道なんじゃ?って勝手に思い込んで
自分を納得させています(笑)

こんなくだらないことが多いブログですが、
もしよろしければまた遊びに来てくださいね!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします♪

Edit | Reply |