今生の別れとチャレンジ

 03, 2013 17:32
日曜日のこと。

さりげなくお出かけの準備をするまるこんぶ&すじこんぶの気配に、

といい子ちゃん座り(頼んでもいないのにお座り)をして様子をうかがうバニラさん。


ほんと勘だけはいいよね(^_^;)

この日は人間だけでお出かけの日。

バニラは一緒に行けないので、いつものトリミングサロンで一時預かりをしてもらうことに。

(ご存知だと思いますが、バニラさんは1時間以上のお留守番は出来ません・・・)





サロンへの道すがら、急に心臓がどきどきしはじめたバニラさん。
IMG_5256.jpg
そ、そうなんです、バニラさん、サロンへの道がわかってるようなんです(;´Д`)




徐々に徐々に落ち着きがなくなっていき、
IMG_5258.jpg
とうとう妖怪アンテナまで立つ始末(笑)



最後の曲がり角で「こりゃ決定的だ」と思ったのか、

「キュ・・・キュゥゥゥ!!」

と、なんともせつない声で鳴きはじめ、駐車場へバックで入り始めると

「オォォォォ・・・オォォォ・・・」

と震え声を出し始めました。





そして今回は、まるこんぶは車の中で待っていて、すじこんぶだけで預けに行ってみることに。

まるこんぶが抱っこして預けに行くORまるこんぶが同行するから、いつも暴れるのではないか?という説がまことしやかに囁かれていたためです(マザコンだから)。





というわけで。


じゃっ、すじこんぶ、よろしくっ。



とすじこんぶにバニラをパス。








そして車を降りるやいなや・・・





IMG_5260.jpg
まるこんぶ同行説、関係ねぇ~・・・










苦笑いのすじこんぶに連行されていくバニラさん・・・
IMG_5261.jpg
まるで無実を訴える被告ワン・・・







いいや、収監されていく罪人のようです
IMG_5262.jpg







IMG_5263.jpg
・・・。







以前からこのブログをご覧くださっている方々はご存知だと思いますが、バニラさんは一時預かりの際でもこんな感じの大立ち回りです。

ちなみにトリミング、病院も。


いつものトリミングサロンだから、慣れていると思って一時預かりもお願いしていますが・・・
IMG_5268.jpg
毎回こんな感じだとちょっと考えてしまいますねぇ(^_^;)







IMG_5269.jpg
こっち見んな!!






IMG_5268.jpg
・・・ピキピキ







この日は夕方18:30までの6時間半、頑張ってくれました。

ここの預かりシステムは、基本はケージの中で過ごし、気分転換に庭で遊ぶ時間が少し設けられているようです。

預かり中の様子を聞くと、ご飯も完食したし、ケージの中では大人しくしている模様(人が通るとちょっと鳴くときもあるみたい)。

遊びの時間も跳ね回っているみたいですし。



でも毎回こんな今生の別れみたいな預けられ方をされていくのを見ると、ちょっとなぁ~。

もうちょっと、楽しくウキウキと預けられていかないもんか。

そして今日はストレスからなのか、2回嘔吐あり。





残念ながら今週の木曜日、もう一回一時預かりをしないといけないバニラさん





色々考えた末、ドッグランで楽しく遊んでいたのを考慮し、ケージに入らないペットホテルに預けてみることに。

預けられたワンちゃんが、皆で一緒に遊びながら過ごす、保育園みたいなところです。

もちろん、個々の様子を見て、この子は離した方がいいな、とか、そういう対応はしてくれる様。


思い切ったチャレンジですが、最近の様子を見ていると、もしかしたらこっちの方が行くのが楽しくなったりするかもしれないし・・・。

試してみないとわからないし・・・。



ということで、その様子は後日報告いたします!


どうなるんだろう・・・っていう不安と、もしかしたら気に入ってくれるかな・・・っていう期待で、今からなんとなく落ち着きません(笑)








ブログ村のランキングに参加しています!
お留守番も再度問題が出てきました・・・それはまた後日( ;∀;)
マザコン男子↓バニラさんをクリックしてくださるとバニラのランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


★お知らせ★
前記事へのコメントのお返事遅れております、申し訳ありません(>_<)
少しずつお返事しておりますので、お時間があるときにまた見に来ていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします<(_ _)>


いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:あ、ありがとなんだなっ

COMMENT 14

マロンとくるみと翼の母  2013, 09. 03 [Tue] 19:53

No Subject

わ~、毎回こんな別れ方だと辛いなあ!
「誰が連れて行っても一緒だぁい」のバニラさんのドタバタぶり、
私だと辛くて見てられない(でも写真は撮るまるこんぶさん:笑)
預けられたらバニラさん、ご飯は完食できて遊べてるのに…
その後、吐くのが気になりますね。フリーなホテルでは
どうなんでしょうね、これってその時にいる子との相性によって
違うでしょうしね~、お客犬は毎回違うだろうし…
気の合う看板犬さんがいるといいかもね!

家ではお留守番中どうなっちゃうのかな?
ホテルだと目が届くから安心ではあるけれどね…
おうちのお留守番を特訓って無理かな→いまさら何申すか?!
バカヤローがっv-359(ごみんごみん→言ってみたかった)

Edit | Reply | 

もっくん  2013, 09. 03 [Tue] 22:32

こんばんは
今日もバニラ君かわいいですね~

私は写真を撮るのがかなり!下手なので同じ白プー、バニラ君のキレイな写真を見て
感心しております

もっくん2才を迎えて少し落ち着いてき
た…かな…って感じです

ビビりはバニラ君と同じです

ドッグランでは追われる側
最後は私の頭の上に登ってきます
いつかは楽しんでほしい…

あ、バニラ君とお顔も似てると勝手に思ってます
すいません(T.T)

白の子は少ないのでなんだか嬉しいです

白で思い出しました
過去記事でおっしゃられてた
大事なところの毛 …黄色いです
拭いてるんですけど(;o;)
こんなことでコメント締めくくっていいのかと思いながら またブログ楽しみにしています~









Edit | Reply | 

さくら母  2013, 09. 04 [Wed] 08:49

No Subject

バニラさん。6時間半のお預かり。かんばりましたね!!
ごはんも食べられたとのこと。よかったぁ~。
ただ、その後で吐いちゃったのが気になりますね。。
今週の木曜日、明日か。。頑張れバニラさん!(^^)!

プロフィール拝見しました!!
まるこんぶさん。ピアノにフルートにお習字!!
絵も上手!!そしてあの庭! すごいです。
私事ですが、ピアノ私も習ってたんですよ。
それなのにあの部活。母親から猛反対されました(^O^)
関係ないこと書いちゃってすみませんでした!
ピアノつながりがなんだか嬉しかったので(*^。^*)

Edit | Reply | 

きむみぽ  2013, 09. 04 [Wed] 09:46

No Subject

バニラさん必死ですね・・・!!
そっかぁ。。。ラファ(先住犬)もぐらもこういうの全然ない子なので
「少しくらいさみしがってくれたり、こっちふりむいてくれたっていいのに。。。」なんて
ちょっと思ったりもしましたが、嘔吐もあったりと可哀相ですねv-406

Edit | Reply | 

ももっくま.  2013, 09. 04 [Wed] 09:46

No Subject

バニラ坊っちゃん・・・
予想通りのリアクションwww
いや、笑い事ではないか^^;
なんだろねー・・・やっぱり、一緒の時間が長いって言うのはあるかなー?
ラフも、1歳の頃(1歳数カ月~2歳前)が実は分離不安気味なの強かった時期です。
「非日常を日常にすればいい」ってよく言いますが(あ、今のしつけ教室の先生はどういうかわからないケド。私の参考にしてた本でw)お留守番を1時間から徐々に伸ばす作戦じゃない?
もしくは、同じ家だけど別の場所にいるよ作戦?
私の場合は、「自分がラフ離れできない」状態だったのですよ。
自分のココロに勝つ!みたいな。
まるこんぶさんはどうかな?バニラ離れできるかな?(笑)
なんて、今の私もけっこう戦ってますwたまにしかお留守番させないし^^;


あ、あと・・・これは言おうかどうしようか迷ったけど・・・(明日だっけ?)チャレンジのお預け。フリーはバニラさんにはハードルが高い気もしてます。で、でももしかしたら合うかも!?がんばれー!!!!(気合い)
そこそこ行けたら月イチくらいで預けるとかするといいかもー!

あ、あと昨日はラフにお祝いコメントありがとうございました(*^_^*)またお返事コメントも頑張るのでそちらも見てね~v

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 04 [Wed] 10:08

マロンとくるみと翼の母さん

毎回こんな感じです(^_^;)
ごめんよぉ~と思いつつ、写真は連写でバシャバシャ撮る鬼飼い主(笑)
せめて大好きなトリマーさんとか、店員さんとかいれば違うのかな~。
フリーなホテル、たしかに毎回違うワンコと一緒だと
やっぱりストレスになりそうですよね(-_-;)
看板犬はいるみたいですが、仲良く遊べるといいんですけど・・・
とにかく一度預けてみて、様子を確認してみたいと思います!

お家でのお留守番中、お利口さんにしていると思ってたんですよ~、
でもこれがまた・・・(T_T)
今度詳しく記事にしますね!
良くない方向だってことだけはお知らせしておきます・・・
一番の理想はお家でお留守番なんですけどねぇ(>_<)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 04 [Wed] 10:20

もっくんさん

写真、数打ちゃ当たる!ということで、
連写でバシャバシャ撮りまくった中の奇跡の数枚を使っています(笑)
他のブロガーさんはちゃんと考えて撮られてると思うので、
お恥ずかしい限りです(*´Д`)

バニラも2歳くらいになれば落ち着きますかねぇ・・・
お留守番もちゃんと出来るようになってくれればいいんですが、
これまたなかなか難しくって(涙

そうそう、バニラも散歩中に積極的な子に出くわすと、
ビビッて私の頭まで上ってきます!
他にも同じような子がいて嬉しい(>_<)
しかも大事なところの毛が黄色くなっちゃうのも一緒だなんて(笑)
バニラ、今日もあいかわらず黄色いですw
白プーの宿命だと思いたい!

もっくん、バニラとそっくりなんですか~(≧▽≦)
親戚とかだったりして!?
ちなみにバニラは両親がシルバーで、埼玉出身です♪
最近バニラのおじいちゃんの写真を見ることができたんですが、
目元がそっくりでびっくりしました(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 04 [Wed] 10:33

さくら母 さん

自宅でお留守番してくれるのが一番いいんですけどね~、
まだ最高で1時間半くらいしか経験がないので、
長時間になる時はいつもホテル預かりなんです(^_^;)
それでもストレスになっちゃうのか、吐いちゃうときがあるんですよねぇ・・・
さくらちゃんは毎日お留守番、偉いなぁ~
明日、バニラはどうなるのか不安でいっぱいな過保護飼い主です(笑)

プロフィール、見てくださってありがとうございます!
さくら母さんもピアノ習われてたんですね~(≧▽≦)
でも一番突き指しそうな部活にはいったさくら母さん(笑)
今でも弾いたりしますか~??
私は実家に帰った時にたま~に弾きますが、
もう指が昔のようには動かないので、ショック~(涙

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 04 [Wed] 10:45

きむみぽさん

ぐらちゃん、こういう分離不安ぎみな行動はないんですね~(>_<)
ラファちゃんも全くなかったなんて~
バニラのこのネチッこさを、
半分宅急便でお届けしたいくらいです・・・(笑)
これはすべては私のせいなんですが(四六時中、一緒)、
なんとか少しでも自立してくれるように、
最近試行錯誤中です(^_^;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 04 [Wed] 11:03

ももっくま. さん

バニラ離れ・・・まだまだ出来てない気がします(-_-;)
それでも最近は意識して離れたり、お出かけしたり、
家の中で無意味に外出着になってみたり(笑)
色々してみてはいるんですけど、
やっぱり毎日お仕事に行っている方のワンちゃんと比べたら
一緒にいる時間はまだまだ、いいいや、かなり多いですもんね~(^_^;)
でもこれも積み重ねだって思ってやってるんですけど、
最近「えー!!」って思ったことがありまして・・・
そのうち記事にしますね、その時ぜひぜひご感想ください!(>_<)

明日のフリーなお預け、そこはかとなく感じる不安は、
やっぱりももっくまさんが言う「ハードルが高いかも・・・」っていう
ところなのかもしれないです( ;∀;)
すっごい迷ったんですよね・・・。
しかし現状、遅い時間にお迎えに行けるのがそこか、
ダ〇エーのペットショップしかなくって、
夫が「ダ〇エーはちょっと・・・」という感じだったので
チャレンジに踏み切った(というか踏み切らざるを得なかった??)
次第です。
でもどうなるんだろう~、心配~、心配~(←これが子離れできてないところ?

改めてラフくんお誕生日おめでとうございます~♪
あとでブログにお伺いしますね~(*^-^*)

Edit | Reply | 

ポワママ  2013, 09. 04 [Wed] 13:21

No Subject

我が家も下の子はともかく上の子が・・

キャーピーキュンキュン大変です。(あ・・これは両方だけど・・)
諦めも早いけど・・(==;カナシー(あ・・これも両方だけども・・)

自宅から遠くないところに、フリールームでワンコ同士遊ばせてくれる(時々クレートでのクールダウン含む)施設があって、一時期、長時間留守するときは(お友達と触れ合ってもらおうという思いもあり)上の子を預けたりしていたのですが、やっぱりああいうのって合う子と合わない子がいるみたいで・・
我が家は気の合った子がいるときはその子と一緒に遊んだり添い寝したりしていたらしいけれど、基本的にはソファーの上からいつもほかの子たちの様子を観察してたみたいで、好きでもなければ嫌いでもないといったところでした(--)
で、毎日預けてる方に聞いたところによると、たぶん合わなかったんだと思うんだけれどとの事で、1匹脱走しちゃってかわいそうなことになった子が・・
それ以来そこに預けるのが怖くなっちゃって、他のところを色々と探したけれど、どこも条件が合わなかったり安心して預けられる気がしなかったり(疑心暗鬼^^;)で、今は下の子がいることもあって家で待機の子になっています。
上の子も、どうやら家でお留守番の方が慣れ親しんだ臭気(クサソウ・・)が漂っていて落ち着くみたい(^^;
バニラちゃん、徐々に慣らしていって家で長時間お留守番はむりかな~??

ちなみに上の子はお留守番が1日を超えると吐きます、食事もしなくなります。(ほかの家族がいてもダメらしい)
というか、旅行の準備をしているのを見るだけで体調が悪くなり嘔吐と下痢が止まらず夜間病院へ走ったことすらあり・・(T▽T)
というわけで、ここ数年、私の旅行にはもれなく犬1匹ついてきます。
ようするに、ここ数年、お泊りでは犬が行けるところしか行けていないという・・(TT)

犬の飼い主さんのマナー向上で犬の存在がもっと認められて、色んな施設に入れる日がくるといいな~
なんて・・私も日々人様に迷惑かけないよう心がけねばっっ!!

追伸
最近出かける前に「なるべく早く帰ってくるね~」と声かけると、吠えるようになりました。考えるとこの言葉を発する日はいつも長時間外出でした・・
賢いな・・ポワ・・
なので、最近は「行ってきま~す」であっさり出かけてます。

Edit | Reply | 

-  2013, 09. 04 [Wed] 17:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 04 [Wed] 22:09

鍵コメMさん

鍵コメさんのプーちゃんも、フリーのホテル経験あり??
そしてフレンドリーな鍵コメさんちのプーちゃんですら
ちょっと疲れるんであれば、バニラはもーっと疲れちゃうかも(;´∀`)
それでもきっと、一度はやってみないといつまでも淡い期待を抱き続けそうなので、
(実は楽しく遊べて、好きになるんじゃ?みたいなw)
明日は確認のつもりで1回経験してみたいと思います!

本当はお家でお留守番が一番なんですけどねぇ・・・(~_~;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 04 [Wed] 22:23

ポワママさん

うちもお家でお留守番できれば一番いいんですけどね~^_^;
とても長時間できそうもない状態になっているので、
2時間以上の時は預けざるを得ないのが現状です。(分離不安の問題)
いずれは長時間でもお家で・・・とは思っているので、
日々少しずつお留守番時間を延ばしたりしていってはみていますが、
あとは病院の先生(しつけの専門)と相談しつつになりますね~。
もしくは弟か妹を迎えるか!?(笑)

ホテルも合う合わないがあるから心配も多いけど、
預けてみないとわからないところもあるので、
今回は本当にお試し、って感じかな~(>_<)
ただホテルによっては、そのポワママさんのおっしゃるような
管理のしっかりしていないところもあるので、
見極めは大事ですよね。

ほんと、もっと犬が一緒に入れるところが増えていくといいですね~!
そのためにはやっぱりマナーを守って過ごすことが一番かなぁ。

Edit | Reply |