バニラ、バニラミントで歯磨き中

 30, 2013 16:28
以前購入した「マウスクリーナー・バニラミント」。



あれからほぼ毎日・・・いや、だいたい毎日使っています。
IMG_5166.jpg
今日はその様子をば公開~。


以前のバニラさんは歯磨き時、クレートに立てこもることが(私の中で)有名でしたが→VNNニュース・たてこもりじけん



最近のバニラさん、進歩したんですよ~(゚∀゚)






バニラさ~ん、歯磨きしましょう!
DSC_1533.jpg
なんと「歯磨き」という言葉では立てこもるまではしなくなりました!(嫌な顔はします・・・)





HOT DOGスタイルに変わりはありませんが、以前みたいに捕まえて仰向けにしなくても、




「バニラ、ここにゴローンして!」っていうと、このビーズクッションに
IMG_5171.jpg
もたれかかります。(ゴローンは?)



ゴローンはいまだに出来ません・・・どうしても抵抗があるようです・・・。







なので、ここから私の見事なハンドリング操作で仰向けにして~(ただの仰向け)
IMG_5184.jpg
まずは歯ブラシで隙間や歯周ポケットを意識してお掃除お掃除。





ちなみに歯ブラシは、もうずっとこの
DSC04845.jpg
ビルバック デンタルブラシ スタンダードです。


この柄の部分が平べったくって、奥歯まで入りやすく、使いやすいと思います。

動物病院でペースト&ベジタルチュウとセット(500円)になっているものをいつも買っていますが、ネットで歯ブラシだけ売っているのをみたら、1本242円程度でした。







そしていよいよマウスクリーナーの登場。
DSC_1542.jpg
コットンを3枚くらいに薄く裂いて、一旦水に浸して絞ってからバニラミントをつけてます。


最初、水に浸さないままバニラミントをつけてたんですが、乾いているコットン部分がバニラの歯にひっかかったり、口の中に繊維が残ったりしてしまったので、水につけています。



ちなみに、昔コットンパックってすごく流行ったの覚えていらっしゃいます??佐伯チズさん方式の。
IMG_5167.jpg

あれも一旦コットンを精製水に浸して、軽く絞ったあとに化粧水をコットンにつけると、少ない量でも全体にいきわたるのでいいってありましたよね~。

それを思い出したのです(笑)






さてさて、そのコットンで、バニラさんの小せぇ七面倒くせぇ歯を、一本一本チマチマ拭いていきます。
DSC_1541.jpg
奥歯は大きくて拭きやすいんですが、前歯がいまだにうまく拭けません・・・大丈夫かな・・・。





で、バニラさん、このバニラミント味気に入るかな~ってところが一番心配だったんですが、
IMG_5205.jpg
拭きはじめた途端↑イジリー岡田の楽屋訪問のごとく舐めまくりますので(^_^;)、気に入ってると思われます。

(ミントの香りはほとんどしなくって、バニラの香りの方が強いです。)






で!


で!ですね、このバニラミントのおかげか?



後臼歯の隙間に歯石がガッチリついていたんですが、こんな感じになりました。
IMG_5215.jpg
ちょっとわかりづらいので、加工して明るくしたんですけど、それでもまだわかりづらいですね(;´∀`)




以前は
IMG_5196.jpg
このぐらいガッチリ黄色い歯石がついていて、ビクともしなかったんです。





しかし先日、なんとなんと~、コットンで拭いていたら取れたんです!!
DSC_1539.jpg
えーー!びっくり!



(だいたい)毎日やってみるもんですね!







今は一番気になっているのが、下の歯の前臼歯↓
IMG_5222.jpg
表面が茶色くなっちゃってて・・・一番嫌な、表面に覆うようにつく歯石ね

よくここに、ご飯直後はフードが挟まってることが多いので、つきやすい場所なんでしょうねぇ・・・。



ココも頑張って拭いて、少しでも歯石がとれるといいなぁと思っています。


なんとか(だいだい)毎日頑張るぞー!










歯磨き直後のバニラさん。
IMG_5225.jpg
あの・・・どういう心境なんでしょうか・・・









そしてバニラさんがいい子で歯磨きを受けるわけ・・・
IMG_5227.jpg
ご褒美のボーロ・・・。






意味がなくなるのでいい加減やめます・・・







ブログ村のランキングに参加しています!
このバニラミント、バニラは好きみたいだけどすじこんぶが(ニオイが)苦手という盲点が発覚!えー!
ゴローンが出来ないバニラさん↓をクリックしてくださると、バニラのランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


★お知らせ★
前記事へのコメントのお返事遅れております、申し訳ありません(>_<)
少しずつお返事しておりますので、お時間があるときにまた見に来ていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします<(_ _)>

いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:ありがとうもろこし~♪

COMMENT 18

★ラムネ★  2013, 08. 30 [Fri] 16:44

No Subject

うちもこのバニラミント使ってます^^
バニラくん、前と比べると大人しく磨かせてくれるようになりましたね~
羨ましいわ!
うちも前と比べると少しは大人しくなったけどまだまだ・・・(涙)
歯石取れたんだ!
すごーーーい!
うちもまた少し付いてきたから頑張ってはいるけど
なかなか取れない(T_T)

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 08. 30 [Fri] 19:05

No Subject

昨日は長々とうちの子の愚痴をすみませんでした。

バニラさん、歯石取れたんだ!「バニラさんも使ってる
バニラミント、ぜひあなたの愛犬にも!」ってCMできる~(笑)
うちもバニラ味の方にしてみて直接ゴシゴシしてみようかな!
ボロッと歯石が取れたら「快感!!」だろーなー
バニラ味をおススメしておきながら「へー、こうするのか~」と
とても参考になりました。どうにか仰向けになってくれる
つーちゃんでやってみます!(苦笑)

すじこんぶさん、お誕生日おめでとうございます!
ちょっと型崩れしたケーキ(我が家なら全然セーフ)は
バニラの香りはなかったですか?(笑)

歯磨きの後のご褒美ボーロ、思わず笑っちゃいました。
うちの主人も以前「ヨシ、がんばった、おやつやろう!」と。
もひとつ、しょーむない話ですが、マロンがお腹をこわして
病院に行った時、診察をがんばった、って先生がご褒美に
おやつをマロンに。「?! お腹こわしてるっちゅうねん!」と
心の中で叫びました(まあ、その後無事でしたが:笑)


Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 08. 30 [Fri] 20:41

No Subject

何度もごめんなさい!
バニラ味のを検索していたら、ジェルタイプのを見つけました。
直接つけるには使い易いかも(って経験ないくせに)
良ければちょっと覗いてみてね

http://item.rakuten.co.jp/dog-penet/knk11739/

Edit | Reply | 

☆まーさん家☆  2013, 08. 31 [Sat] 10:32

No Subject

こんにちはー^^

バニラくん、イイコで歯磨き偉い!!!
ウチはオーラルケアジェルというのを歯に塗るタイプのを使ってるんですが
歯ブラシはなかなか・・(T.T)
ジェル自体は好きなようでペロペロしようと
頑張ってます~
バニラくん、イジリー岡田ばりって(爆)

ちなみに、結構なテンションで
「ラッブラブ歯磨きするよー」と言うと
何故かやってきます
が寝る前なので、このテンションの声を出すのが
年齢的に大変になってきた私です(* ̄m ̄)

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 08. 31 [Sat] 11:59

No Subject

すごーい!
なんて進歩なんでしょう、バニラさん!
やっぱり歯磨きって(だいたい)毎日するのが大事なんですねえ・・・デンタルももちゃん(ジェル状を垂らすヤツ)じゃ不足かなあ・・・(´Д`)
小春はとうとう来月、麻酔しての初の歯石取りになりました(・_・;)

Edit | Reply | 

とこ  2013, 08. 31 [Sat] 13:21

No Subject

コットン湿らせる技いただきましたあ
あとちょっとなんですね
ネイルのお道具使うとすぐとれるよお
でも気をつけてね

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 31 [Sat] 14:01

★ラムネ★さん

ラムネさんも同じですかー!(*^▽^*)
このバニラミント、人気ですよね!
ワンコが好きなかおりなんだろうな~

だいぶ大人しく磨かせてくれるようになりましたヽ(^o^)丿
それもこれも、歯磨き後のボーロが欲しいからだと
思うんですが、せっかくピカピカにした直後なので
本当はあげたくない・・・(^_^;)
でもあげないとまた立てこもりが始まりそうで、
難しいところです。
ゆらさんも最後にご褒美とかあげても、やっぱり嫌がるかな??

歯石、ずっと気になっていた箇所で、いつもしつこく、
そしてたっぷり目にバニラミントをつけて拭いていたら、
ある日少し爪を立てて引っ掻いたらボロって取れたんです~!
でも歯の表面を覆うようについている歯石はなかなかとれないですよね(^_^;)
日々頑張るのみかなぁ・・・
いっしょに頑張りましょうね~(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 31 [Sat] 14:23

マロンとくるみと翼の母さん

とんでもないです!
こちらこそ、お話お伺いできてよかったです。
皆さん悩みがそれぞれあるんだと思うと、自分だけじゃないんだって
力をもらうことができましたし(*^-^*)
気になさらないでくださいね!
そもそも私の記事自体が愚痴なんですもん!(笑)

CMの話こないかなー(爆
「バニラも使っているバニラミント!」っていいですね~(^o^)
(株)ケーピーエスさーん!ご検討ください(笑)(←ここで呼びかけるなって感じですね(^_^;)
ショーンさんやももっくまさんをマネッコして、コットンでふきふきして
みてたんですけど、そこの気になる歯石の所はマウスクリーナーをたっぷりつけて
しつこく拭いていたんですね。
で、先日少しだけ爪でカリッってやったらポロって!
つーちゃん仰向けOKなら、やってみる価値はあると思います、ぜひぜひ~。

すじこんぶにお祝いのメッセージありがとうございます(≧▽≦)
崩れまくっていましたが、苺のカホリがそそる、とても美味しいケーキでした(笑)

今大人しく歯磨きされるのは、あの食後のボーロがあるからこそなんですよね~(^_^;)
でもせっかく綺麗に磨いたところにねぇ(笑)
徐々にやめていきたいところですが、うまくいくかどうか!?
でもご主人の気持ちもすごくわかります(笑)
病院の先生もワンコ好きな方なんでしょうね(≧▽≦)
飼い主的には「ちょっとー!!」って思いますが(笑)、
「かわいい」という気持ちがあるからこそおやつも飛び出たのかな(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 31 [Sat] 14:27

マロンとくるみと翼の母さん リターンズ

マロンとくるみと翼の母さん、ありがとうございます~!
あらら、ジェルタイプもあるなんて知らなかった!
塗りやすそうですね~(^o^)
次はこれを使ってみようかな??
教えてくださってありがとう♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 31 [Sat] 15:09

☆まーさん家☆さん

嫌がって立てこもりはしなくなりましたが、そこそこ
「え~・・・」っていう、嫌々な感じは否めません^_^;
でもいいこと聞きました!
私もテンション高くして誘ってみます!(笑)

チョビくんはジェルを塗ってるんですね~!
歯ブラシはどこのおうちのワンちゃんも嫌いじゃないかな~(^▽^;)
バニラも最後のご褒美ボーロがあるから我慢しているって
感じです。
歯ブラシには、歯磨きペースト(チキン味)をつけているので、
歯ブラシの時もイジリー岡田がでますよ~ん(* ̄m ̄)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 31 [Sat] 15:25

しもべさん

なんとかボーロの力でねじ伏せました!!
歯ブラシ、歯の隙間を磨くと意外とフードのカスっぽいのが
ついてくるんですよねぇ(^_^;)
だからそれなりに効果はあるかなぁって思ってやっています。
でも歯ブラシが苦手な子も多いので、ジェルだけのワンちゃんも
多いと思いますよ~!

小春さん、来月歯石取りですか~、ガンバレ小春さ~ん(≧◇≦)
バニラも東北から応援してるよ~!!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 31 [Sat] 15:36

とこさん

コットンを濡らしてからだと、
バニラミントを使う量が少なくて済みます( *´艸`)
しかも全体が湿っていた方がぬぐいやすいような
気がする~。
ぜひお試しあれ~♪

ネイルの道具でとれるんですか!
あとでとこさんのブログ見にいっています!
ありがとうございました~(≧▽≦)

Edit | Reply | 

とこ  2013, 08. 31 [Sat] 21:16

No Subject

http://tudukukana.blog.bbiq.jp/blog/2012/09/post-a07d.html
私のブログ検索機能ないから
よけいなお世話してみました
よかったら見てね
実は今では人間用の歯石取りのとがったのも使ったりしてます
歯石とりは眠い時がお勧め
でも裏は難しいわ
便秘解消のため半分手作りウエットフードだから
歯石つくによね・・・・(涙)
あ、それからお返事不要ですから

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 02 [Mon] 00:29

とこさん

とこさんありがとうございます~(*^-^*)(お返事書いちゃった(笑))
もう確実に取れそうな道具ですね!
私不器用だから何かで練習しないと怖い~
ぬいぐるみとか?(笑)(意味ない?)
でもポロってとれたらすごく気持ちよさそう(≧▽≦)
余計なお世話だなんてとんでもないです!
ご親切にありがとうございました、参考にさせて頂きますね~♪

Edit | Reply | 

ポワママ  2013, 09. 03 [Tue] 13:01

No Subject

ご無沙汰です。
ちょっとバタバタしてて、読み逃げしてました。

この前はメールありがとうございました。
メール拝見しつつ、「確かにバニラちゃんは白い甚平さんよりは濃い色の方が映えるだろうな~」と思いつつ翌日だったかブログ見たら
「・・・」
うん、これ作った後にあの感想があったのだろうか・・と邪推してしまいました(>m<)
共布で作るのめんどくさくなかったですか?
私はご覧のとおり基本ニットバイアスです(^^)
だって、生地によったら、ニットのくせに(言葉悪くて失礼!)伸びが悪いのがあるから輪っか作って縫うのイライラするんですもん(--;(まぁ最近袖の作り方も、よく言えばオリジナルな作り方、正直に言うと大雑把な作り方になってきてるんだけれども・・)
少々バニラちゃんと同化していますが、素敵なお洋服できましたね(>▽<)「もう男の子用パンツなんて言わせない!!」(笑)
タンクトップはもう完璧マスターですね。(というか手縫いってのが素晴らしすぎです!)
次も期待してます♥

ところで本題、我が家もマウスクリーナー使ってますよ。
お安いビーツの方ですけど(笑)
横に庶民価格な黄色いのがあるのに、私にはセレブ価格なバニラクリーナーをポチっとできません(TT)ナゼナラビンボー
そして有益情報いただきっっ!!
水で先に濡らすのですかφ(..)メモメモ
いや~そんなこと知らず、コットンが毛羽立たないようにいつもクリーナーで相当濡らしてケアしてました(^^;
まぁ2匹だからガロン買いしてるので、473mlとかよりは断然お安いんだけれど・・よりお安くイイカンジ~♪

歯石は・・油断するとすぐまたつくのでご用心!!
この歳になると体に染みついた怠け癖がなかなか抜け出せず・・「とれたー☆」パフパフパフ~♪
と思ってちょっと油断すると(我が家2匹になってから、毎日ケアしてませんの・・--;)
数週間後には
「・・あれ??歯石とれたんじゃなかったっけか?」
ってな事に・・(歳のせいで記憶も・・(=Д=; )
継続は力なり~
・・いい言葉だ・・・(-人-)
そういえば定期的にデンタルケアっちゅうのに行ってるんだけれど、先日3か月ぶりぐらいにケアに行ったら、「ポワちゃんの奥歯、なんかおかしいおかしいと思ったら、こっちの奥の歯、ちびって(=すり減って)ますよ。今はいいですけど、これ以上進むと・・・」と衝撃的な宣告が・・
家に帰って何が原因か考えたけれど、未だに不明。
原因が分かんなきゃ対策もわかんねー(>Д<)
歯のちびりには注意しましょう!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 04 [Wed] 00:33

ポワママさん

白いボディに白い服は鬼門だって思っていたのに、
もういいや作っちゃえ~と強行!
出来上がったら「やっぱり~?」って自分で言ってしまいました(笑)

私が行ってみた手芸屋さん、ニットバイアスが見当たらなくって
(店員に聞けないモジモジタイプです(笑))諦めて共布にしたんですけど、
やっぱり面倒くさかったです~、大変でした(◎_◎;)
でももう作り方は覚えたので、次はもっとオリジナリティをだせたら
いいなぁって、すでに調子に乗っています(笑)

マウスクリーナー、黄色い方がビーツなんですよね、たしか。
ビーツの方が若干酸っぱい味がするかも?って教えて頂いてたので、
バニラはキウイなどの若干酸味があるフルーツが苦手だから
バニラの方にしてみたんです~。
ワガママな王子がいるから仕方なく、ですよぉ~(T_T)
だからチビチビ使うために、コットン全濡らしして使うビンボーエコな
方法が思い浮かぶという・・・(笑)

歯石、ほんとすぐつきますよね~(=_=)
自分で磨いてくれたらどんなに楽か・・・と思いますが・・・
私も磨こうと思っているうちに寝ちゃったりとかもするので、
毎日やってます!って言ったらウソになります^_^;

デンタルケア、いいですね!
我が家もそういうの行きたい~
でも田舎だから、やってるところ見たことがない・・・(-_-)
ポワちゃん奥歯擦り減っていたんですか!
奥歯がすり減るって、ほんと原因が思いつかないですよね・・・
おもちゃだってカミカミするにしてもそんなに奥まで齧らないだろうし・・・
早く原因が判明するといいですねぇ、
これ以上進んだら大変!(>_<)
我が家も気をつけて見ておきます!

Edit | Reply | 

ポワママ  2013, 09. 04 [Wed] 10:59

しつこくここにコメしてゴメンなさい~(^^;

まるこんぶさん、もじもじさん??
う~ん・・ブログからじゃ想像できないけれど・・
でも「店員さんに聞けない」って、なんか女子~♪なカンジ(^^)イイナ~
私誰にでも何でも聞く関西のオバちゃんタイプなので、ある意味あこがれちゃうわ~✿(友達曰く、竹を割ったような豪快なオッさんタイプらしい・・汗)
うん・・もじってたのなんて遠い過去だな・・(--)*

マウスクリーナーは上の子が来てすぐに使い始めたから、ワン自身もあまり味に疑問を抱いていないよう・・
そもそも、庭に植わっているすだち(黄色くなったもの)をボール代わりにもってこい遊びをしていて、「あれ?戻ってこないぞ」と思って迎えに行くと小陰に隠れて2匹ですだちを食べているという・・(==;オイ
黄色くなってるし酸っぱくないのかな?と試しに舐めてみたら十分な酸味でした(TT)
「犬には少なからず野生の本能が残っていて、酸っぱい=腐ったもの、と認識するので、犬はすっぱいものが嫌い」と何かで読んだことあるんだけど・・(だから酸味のあるもの苦手なバニラちゃんは正解、グレープフルーツを喜んで食べるうちのワンズは・・==;)
おまえらっっワイルドスピリッツどこ置いてきたーっっ!!!


ところで、人間に置き換え歯がちびる原因を考えました。
・・・まさか歯ぎしり???(T▽T)マサカ・・

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 09. 04 [Wed] 21:57

ポワママさん

本当にもじもじさんなんです~
確かに周りには信じてもらえないけど~(笑)
基本、人見知りだから店員さんとはいえ全く知らない人にも
話しかけたくないっていうのが本当かも(^▽^;)
竹を割ったような豪快さ、憧れますよぉ~!

>小陰に隠れて2匹ですだちを食べている
って、想像したらすんごくかわいくて、ニマニマしてしまいました(笑)
グレープフルーツも平気なんて、酸っぱいの得意なんですね!
でも苦手なのが本能からきているっていうのは初めてしりました。
バニラ、いちおうワイルドな血がちょっぴりだけ残ってるのかな(笑)
そういえばバニラは昔から女子が好みそうな食べ物が好きだった!(芋栗南瓜)

歯ぎしり!Σ(゚Д゚)
ポワちゃん、歯ぎしりしてたらびっくりするわぁ~
可愛い顔に似合わないったらないです(笑)

Edit | Reply |