散歩中に困っていること・・・

 29, 2013 16:26
数日前のお散歩時のことです。
IMG_5118.jpg
相変わらずグイグイひっぱるねぇ~(-_-;)(しつけ頑張ったんですけどねぇ・・・)






以前も書いたことがありますが、ドッグランではにわかフレンドリー(スメルチェッカーともいう)なバニラさん。

(にわかフレンドリーな様子はこちら→お帰りはSAで満喫




お散歩中は

NO LIFE! 

NO FRIENDLY!!



・・・なんですね(涙




吠えかかったりはしないんですが、すれ違うワンコにはこうやって

進撃のバニラ



ディフェンス&アタックの、進撃なのか死守なのかわからん行為をいたします。




ディフェンス&アタックを一通りやると、相手のワンコが落ち着いている子の場合、アワアワなりつつもスメルチェックをはじめるので、攻撃しているわけではなさそうなんですが。


相手が積極的な子や怖そうな子の場合は、スメルチェックにはいかず、私にビョーンビョーンって大ジャンプを繰り返してだっこをせがみます(しかも超焦り顔)。







しかーし。



相手が自分より弱そうな子とみるや、(たまにですが)

「ワン!」

って一声吠えちゃうときもあり・・・

んも~態度悪い~







で、先日MAXで悪いときがあって、お散歩中に後から駆け足の音が聞こえたので振り向くと、シェルティーが飼い主さんと一緒に走って散歩していたんです。


特に気にすることもなくそのまま散歩を続けていたんですが、バニラはすごい気になるみたいで、何度も何度も振り返っては立ち止まったりをしていました。


そしてそのシェルティーが走って追い抜いて行った瞬間、



「アンアンアン!!!!」(ドラえもんじゃないよ)
アンアンアン



ってバニラさん、今まで聞いたことのないような甲高い吠え声で、リードを引きちぎらんばかりにして追いかけようとしたんです!!






ちょっとーー!!

ビシッとリードを引きもどして

「ダメ!!」

って、結構強めに、っていうか怖めに(-_-;)言ったら
IMG_5121.jpg
っていう感じで振り向いたバニラさん・・・。






まるこんぶが相当鬼の形相をしていたみたいで



IMG_5123.jpg
超~シッポダダ下がり。




IMG_5124.jpg
そして固まる・・・。




そんなに怖かったかしら・・・

で、でもダメなことはダメだよね(◎_◎;)

どんな気持ちでも、吠えて追いかけようとしたら。





そのあと散歩を再開して自宅へ戻ったんですが、その間中
IMG_5126.jpg
こんな感じでヨタヨタ歩いてて(シッポインしたまま歩くとヨタヨタしますよね)。

なによ~、なんかまるで私が虐待しているみたいじゃーん!!ってなぜか周りの視線が気になりつつ帰宅・・・。






なんだかだんだん、散歩中の態度がジャイアンというよりスネ夫気味になってきてちょっと困っています。
snap_vanilla0419_201320113725.jpg
バ:ママ~!





しつけ・・・ですよね、しつけ・・・

実は今度、今通っている動物病院の先生から紹介してもらった、しつけ専門の先生のところに行く予定があります。

その時この散歩のことも相談してみようと思っていますが・・・。





しかしリードないととってもいい子なんですが、何故なんでしょうね~?
IMG_5136.jpg
リードがあると飼い主に守られている感があって、強気になる子がいるって聞いたことがあるんですが、バニラの場合、強気にもなるし、弱気にもなるし、なんともつかめない子になるという・・・。



以前もこの話をした時に、「リードから飼い主の気持ちが伝わっちゃってるのかも」(あっ、やべー!向こうからバニラの苦手そうな犬が来たよ~、とか)ってコメントで教えて頂いたときがあって(dさんその節はありがとうございます~)、それ以来気をつけるようにしていたんですが、ここにきてこのアンアンアン事件・・・。







バニラさん、1才4カ月。



今が大事な時らしいので(動物病院の先生・談)、再度しっかりしつけについて考え直す時期がきたようです・・・。





なんだか今回はとりとめのない私の愚痴を書いてしまったような気が・・・すみません

こんな愚痴でも読んでくださってありがとうございました~!

うちはこうだよ~、とか、経験談とかあったらぜひ教えてくださいね!













おまけ

IMG_4887.jpg
バニラさん、何かを発見!






田んぼになにかいる!!
IMG_4890.jpg
おにぎりじゃないよ・・・むすび丸だよ!

宮城県公式のゆるキャラだよ~

最近田んぼアート、流行ってますよね!






でも・・・
IMG_4894.jpg
やるならもうちょっと・・・ねぇ・・・?










ブログ村のランキングに参加しています!
最近家の中でも、物音に「ワン!」って吠えることも多くなってます(^_^;)昔は声も聞いたことないくらい、吠えなかったんですけど~
「アンアンアン!」なバニラ↓をクリックしてくださるとバニラのランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:ありがとアン!!

COMMENT 24

マロンとくるみと翼の母  2013, 08. 29 [Thu] 17:08

No Subject

ん~ この記事、私にはとてもズシッときました…
今ちょうど困りきっているところなんで…
問題児はマロンなんです(涙)
2歳になる前くらいまでは特に問題もなかったのですが
2歳でくるみが来て、4歳で翼が生まれ、環境が変ったせいかと
その都度、ガラスのハートが壊れないように気を遣ってきましたが
今マロンは、飼い主に甘えてくるのに突然私の手を噛んだり
ウーと唸ったりします。どうしたの、どうしたの?と
泣きながらマロンの寝顔を見ている私なんです。
甘やかしすぎたのか、悪いことをした時にきつく怒りすぎたのか。
マロンと同胞で生まれた兄弟犬も、同居のおじいちゃんを
噛む、ということで2歳の時に1ヶ月間しつけ教室に
家族と離れて預けられ、やせ細って帰ってきました。
その教室に見学に行った時にマロンがウーと唸ったのを
見た先生はマロンもしつけしないとダメだとおっしゃて
いたのですが、かなり厳しいその教室に預ける気にはなれませんでした。
結局その兄弟犬はおじいちゃんを噛まなくはなりましたが
教室では先生がいるのでお利口にしていますが、家では
時々わがままが出るそうで、これは飼い主が毅然とし続ける
ことに尽きる、と飼い主さんはおっしゃっています。
現在も犬や人間が苦手なのが続いています。
マロンはその頃はそんなにひどくなかったので、いよいよと
なったらしつけ教室か…と心に留めていました。
今のマロンは同居犬にイライラしているようにも思えるのですが
本心はわかりません…
バニラさん、これから自我が出てくる頃だと思います。
心配なことはぜひしつけ教室で聞いてみてくださいね。
しつけ教室もいろんなやり方がありますね。納得のいく
教室を捜してくださいね。
ハー うちのガラスのハートの持ち主、どうか穏やかな犬に
戻って欲しいです(涙)
お恥ずかしいうちのわんこの話を長々と申し訳ありません。

ちなみに、翼は生まれた時から犬のいる家庭だからか、
犬大好き、人間も大好きで我が家の営業マンです(笑)
とはいえ、これから自我が出てくる年頃なので要観察ですが…

田んぼアート、流行ってるんですか?! 見てみたいわー
可愛いゆるキャラですね!(奈良のセント君が可愛く
なさすぎるー)



Edit | Reply | 

キャンディまま  2013, 08. 29 [Thu] 17:41

こんにちは(^^♪

バニラさん警戒心が出てきたのかな?
怖がりな子は吠えるって聞くけど。

キャンディもその1人ですが。
キャンディの場合
バニラさんに少し似てます。ただし、私と2人でのお散歩では吠えたり引っ張ったりはないです。
パパと2人の時もそうらしいけど、本当かなって感じなんですが(笑)
我が家パパの休日仕事以外は、ほぼ3人でのお散歩で、パパがリード持つ役です。

フレンドリーで来る子は苦手。なので、そん子が来たら逃げようとします。事前にリード短くしてるので私の後ろに回るくらいだけど。でも、パパと3人だと伸縮リードでパパが持ってのお散歩なので、自由すぎて好きじゃないんです。なので、逃げる形になったり、バニラさんみたいに強気でワンワン言う時もあるの。
これは合わないわんこのみ。
そうそう去り際に一吠え低めのワン!もある。
私から見て
逃げる隠れる→フレンドリーすぎて無理、怖い
一吠えワン!→興味あるけど行けない
ワンワンワン甲高い吠え→下に見ている、そこあたしの道なんだから、歩くんじゃないわよ的な

これね、不審っぽく見える人や、自転車の新聞配達の人(ロン毛にニット帽子で若くて無愛想)にも甲高くワンワンします。
これは全て事前に発見してリードを短くして、飼い主に注目させることで防げる。
ただし、リードはやっぱり伸縮だから難しい時もあるの。

駄目って叱ると、叱られた腹いせにパパをガウガウするのよ。

一番の解決はリードを短く持つで我が家は解決するんだけど、パパが納得してなくてね。
これで喧嘩したこともあるの。
絶対折れないからさ、だから今は私が先に歩いて色んなこと察知して歩くようにしてます。

あ、あとねフレンドリーとは違い、優しくきてくれるわんちゃんはビビりながらも挨拶しようと頑張ります。
まぁだからお年を召したわんちゃんがいいのかもね~(笑)

何か私も愚痴っぽくなっちゃった。
ごめんね(-_-;)

Edit | Reply | 

さくら母  2013, 08. 29 [Thu] 17:48

No Subject

今が大事な時。。どうしましょう。
うちもバニラさんとほぼ同じ年です。
さくらも自分が守られてる所(家・車の中・抱っこ)
だと吠えます(+_+)
散歩時はあんまし吠えないけど。。。

あとさくら父の言う事、あんまりきかないのです。。
遊びの延長なのかもしれませんが、吠えるし。
すみません。お悩み相談室みたくなっちゃいました(>_<)
バニラさん、いい方向に改善されるといいですね(^o^)

ゆるキャラ。かわいいですね!
伊達正宗の兜の三日月かな?

Edit | Reply | 

-  2013, 08. 29 [Thu] 18:11

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 08. 29 [Thu] 18:13

No Subject

なんかみんな同じような事悩んでるんだなぁって思ったら
少しホッとしたりしてるのは私だけ?

私もキャンディママさんと同じでリードを短く持って
私にピッタリくっつけるようにしてガウガウしたらいけないって注意するくらいしか出来てないな。

しつけ教室も考えたんだけど怖い話読んじゃうと考えてしまうし、ホント難しいよね。
JinNoa共にクロネコが来たら車がうちの前に止まった時からずーっと吠え続けるし、どうしたもんかなって悩んでます。
これはやめてほしいんだけどな。

Edit | Reply | 

ki-  2013, 08. 29 [Thu] 18:14

No Subject

まるこんぶさん、こんにちは~!

我が家も、プーちゃんが結構スイッチ入ってしまいますねえ。。
しかも、大きいワンちゃんとすれ違う時は、kiの横にすっと隠れるのに、自分とあまり変わらない大きさのワンちゃんだと、「ギャンワン!!」って結構しつこく吠えるんですよ・・・。
多分、怖くて先に吠えてやれ!って思ってるのかなあ??って考えているんですが・・・。
「待て!」のおやつ作戦でもあまり上手くいかなく、kiも困り中です。目下散歩で困る事っていうと、コレですねぇ・・。

しつけ教室、気になります~。
また教えてください・・・。

今が大事な時・・・そっかぁ。そうなんですね。
うちも、もう一度きっちり道を付けてやらないといけないですね。
うーん、難しいですねえ!!

Edit | Reply | 

もーパパ またはマッタリン  2013, 08. 29 [Thu] 21:44

No Subject

ありましたありました!
もずくも2歳になるかならないかの時に何故か自転車に乗った人オンリーですが必ず「ウ~ッ」「ワワワワン!!」って・・・
何で自転車オンリーなのかは今でも謎ですが、それ以外の徒歩の人やワンコには吠えなかったのは救いでした^^;

一応今ではそれも治ってますが毎日の散歩で妻が自転車が近づくとリードを短く持って「あかんでー!」と脅迫敬遠したり、吠えた時はリードをビクッとなる位強めに引張って叱る等、毎日コツコツ躾けて今に至っています。
年齢的に反抗期だか思春期なんですかね・・・それでも毎日・毎回繰り返す事で『吠えたらダメ』ってのは学習してくれるはずです。
ご参考になるかどうか微妙ですが要は根気が必要って事で(*´∀`)

追記
スネオの絵( ゚Д゚)ウマー!!

Edit | Reply | 

☆まーさん家☆  2013, 08. 29 [Thu] 23:50

No Subject

こんばんはー^^
よく、しつけの本とかだと
他のワンちゃんが来た時におやつをあげて気を逸らせ
なんて書いてますけど、どうなんでしょうね・・
(ウチは結構、しつけ本と違う事が多いので~)
チョビはひたすら気配を消すので(スメルチェックは隙を見てしたいらしいけど)
逆にワンコラされても「しーーん」としてます。

がっ!
カートINの時は急に気が大きくなるのか
吠えた事が^^;

叱るといえばチョビがパピーの頃に
危ないような事で私が気迫(眼力?)だけで叱ったら
あまりの怖さにチョビがゆっくりと仰向けになりました(T.T)
どんだけ怖かったんだろー(* ̄m ̄)

↓桃ネットバニラくん、被りこなしてますね☆
同系色だからか貴婦人のようです^^*
最後の写真、バニラくんとソファーの間は。。
すじこんぶさんっ?!(爆)

Edit | Reply | 

-  2013, 08. 30 [Fri] 00:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2013, 08. 30 [Fri] 01:17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

りゅうっち  2013, 08. 30 [Fri] 15:07

No Subject

こんにちは(^-^)

りゅうもわんわんします(-_-;)
ワンコに対してより、人に吠えることが多いです。
いまだに、りゅうがどんな人に吠えるのか、基準が全くわからないので、
すれ違う時は、リードを短く持って、お散歩バッグでりゅうの顔を隠し、見せないようにします。
見えなければ吠えないので。
ちゃんとしつけができていないので、参考になることが書けません(>_<)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 30 [Fri] 17:01

マロンとくるみと翼の母さん

ガラスのハート王子仲間、マロンちゃん(T_T)
もともと性格が繊細で傷つきやすい怖がりさんっていうことも
今の状態に関係しているかもしれませんね・・・。
実は今度行こうと思っている「しつけ」の先生って、
しつけ教室じゃなくて動物病院なんです。
診察の一環に「しつけ」があって、しかも女性の先生なので
少し安心感があります。
マロンちゃんも、しつけ教室の前に、そういう感じの病院で
一度相談してみるといいのかなって、同胞兄弟犬のお話を聞いて思いました。
ペーペーが何言ってんだって感じですね(^_^;)すみません
とにかく我が家は一度その病院に行ってみたいと思います!

やっぱり自我が出てきはじめてるんですよね~、きっと(-_-)
なんか自己主張するようになった気がします。
あんなに何にも考えてなさそうな子だったのに~


田んぼアート、最近全国各地でやってるみたいで、
凄い作品もたくさんあるんですよ~!
なのにむすび丸は・・・ちんまり・・・
せんとくん、超有名人じゃないですか~!
羨ましいですよ~(≧▽≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 30 [Fri] 17:16

キャンディままさん

前に言われたことがあります~、
「怖がりさんはのちのち吠える」って(^_^;)
それが今徐々に出てきはじめてるのかも・・・。
そして怖い→吠える→噛むにつながるので、ここで食い止めなければ・・・(-_-;)

キャンディちゃん、ままさんと一緒の時は吠えたり引っ張ったりしないんですね、
おりこうさんだぁ~!
パパさんと3人の時は、相手によって出ちゃう感じ??
でもキャンディままさんのコメント読んでいて、
やっぱり飼い主が事前に察知して防止してあげるっていうのが大事なんだな~って
反省しました(>_<)
「させない環境を作る」っていうのが大事ですよね、やっぱり。
パパさんは自由に歩かせてあげたい派なのかな??(・∀・)
考え方がぶつかるってありますよね、どこの家もあるんだってちょっと安心しちゃいました(笑)
ゴメンナサイ(^▽^;)

お年を召したワンちゃん、優しい雰囲気できてくれるからいいですよね!
バニラもそういうワンちゃんだとすぐクンクンできるんですが、
たまに気が大きくなってる時は、強気に出る時も・・・(-_-;)最低だわぁ~

最近、最初の頃ほどしつけを頑張っていないような気がしてきてたので
ここらでもう一回、初心に帰って見直してみようと思います!
愚痴なんかじゃないですよ~、とっても参考になりました、
キャンディままさん、ありがとうございます(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 30 [Fri] 17:23

さくら母 さん

そうそう、今が大事な時みたいです(-_-;)
確かに自我が出てきたな~って感じる時があります。
ここでどうするかが分かれ目なのかしら、と思ったり・・・。

さくらちゃんもバニラと同じく、守られている時は
強気になって吠えちゃうんですね~(^▽^;)
そういう時って、どうしたらいいかわからなくないですか??私だけ??
「ダメ!」って言ってもいけない、って聞いたことがあるし・・・
じゃぁどうしたらいいんだっていつも思います。
そしてうちも夫の言うことはあんまりきかない(笑)
同じです~、ほんと、同級生なだけありますね!(≧▽≦)
とにかく一度、しつけの先生に相談してみようと思います。
それを記事にしますので、ぜひ参考にしてみてくださいネ!

さすがさくら母さん!
伊達政宗の兜の三日月です!その通り~
ちなみにむすび丸の趣味は、
昼寝と温泉巡りだそうです(笑)いらない情報すみません(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 30 [Fri] 17:30

鍵コメaさん

鍵コメaさん、詳しく教えてくださってありがとうございます~( ;∀;)

やっぱりポイントは飼い主が事前に察知して、
先にコマンドをだしておくことですよね~・・・
ぬぼーーっと散歩してますので(私が)、
気づくと事が起きてるとか多くて(-_-;)

あとは相性の良さそうなワンコ&飼い主さんと挨拶・・・っていうのも納得~
バニラがハチャハチャパニくる時って、
だいたい相手の犬もグイグイくるタイプで、
飼い主さんもただ笑ってみてる時が多いです。
まずは相性のいい子を探さないと!(笑)頑張ります!

ほんとにありがとうございました~(*^-^*)
あとで遊びに伺います♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 30 [Fri] 17:51

ミーアさん

私も思いました~、
皆さんも悩んでいるんだなぁって・・・ちょっと安心しちゃった(笑)

リード、やっぱり短く持つのがポイントなのかもですね!
うちはちょっと自由すぎた・・・(^_^;)
そしてガウガウしそうだな・・・って思ったら、
事前に察知して、させないようにコマンドなり避けて通るなりして、
ガウる経験をさせないことも大事なのかな・・・なんて思い始めました。

しつけ教室も色々ありますし、怖い話も聞きますから、
選ぶとしたら本当に慎重にしないとですよね。
今度行ってみようと思っているところは、しつけ教室ではなk
動物病院なんです。
動物病院の先生がしつけのカウンセリングをしているっていうところで、
特に女性の先生っていうのがいいなって思って・・・。
試しに行ってみてきますネ!

クロネコのトラック、怖いですよね!
バニラもそばを通る時ちょっとビビってます。
トラックのエンジン音が怖いのかな~(?_?)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 30 [Fri] 19:18

ki-さん

プーちゃんも相手を選んで吠えてる?(≧▽≦)同じ~
バニラも自分より大きいワンちゃんには絶対吠えません、
本当にスネ夫体質だと思います・・・
怖くて先に吠えてるの、あり得るとおもいます~、
前に、「怖い」→「震える」→「吠える」→「噛む」に
進んでしまうから気をつけてって言われたことがあるので、
今の段階でどうにかしないとな~って思い悩みながらも、
しつけ教室もどこがいいかわからんし・・・となっているところでした。

バニラを連れて行こうとおもったところ、あとで鍵コメしに伺いますネ!

年を取ればとるほど、頑固になっちゃう子もいるし、
しつけが入りづらくなっちゃう子もいるみたいなので、
いまの段階で思い切って動いた方がいいのかな~とも思います。
子どもと同じですねぇ~(^_^;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 30 [Fri] 19:26

もーパパさん

特定のものに吠えるっていうのもあるんですね!
もーちゃんは自転車が怖かったのか~、きっと人間ではわからないような、
何か小さなことでも怖い思いをしたことがあったのかも。
例えば油挿せよ!っていう自転車がそばを通った時に「キィィィ!!」って
鳴って怖かった、とか(^_^;)
そしてやっぱり人間が先に察知して、吠えないようにしてあげるっていうのが
大切なんだって、もーパパさんや他の方のコメントをみて思いました。
あとはコツコツ繰り返すこと、ですよね~(耳がぁ~耳が痛い~)

やっぱり今の時期自我が芽生え始めるんでしょうか・・・
今バニラは人間でいうと高校生くらいなので、難しいお年頃なのかも・・・
どうでしょう?もーパパさん(笑)

スネ夫の絵、バニラの象徴として時々登場します(笑)
ゴルゴ顔のまるこんぶもたまに登場しますのでお楽しみに!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 30 [Fri] 19:37

☆まーさん家☆ さん

うーん、しつけ本どおりやってもうまくいく子と
合わない子がいますもんねぇ~、
我が家もしつけ本とは違うことが多いです(笑)同じ!
バニラの場合、食にあまり執着がないので、
おやつ作戦は相当なごちそうを用意しないといけなさそうです( ;∀;)
チョビくんは気配を消すんですね~、なんてかわいいの~(≧▽≦)
バニラにも気配を消すすべを教えてあげてほしいです・・・
ホントに全力で絡みにいくので。。。(涙

気迫や雰囲気、空気で叱るのって女性は得意なのかも(笑)
しかし自発的にゴロンなんて、相当まっちぃさん怖かったんですか~??(笑)
バニラも空気で「あ、今オレやばいことしたかも」って感じとるみたいですが、
仰向けなんてしてくれない~(T_T)

ネットが似合うのは何故~?(笑)
そうそう、最後の写真はすじこんぶです!
よくぞお気づきになりました~( *´艸`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 30 [Fri] 19:44

鍵コメHさん

初めまして~!
コメントくださってありがとうございます、とっても嬉しいです(*^-^*)

ビビリーな子ってやっぱりワンコラに発展しちゃうもんなんですね~(T_T)
そうそう、他の子に興味はあるんですよね!
きっと本心は遊びたいんだと思うんですよ~。
でも怖い&表現が下手というかなんというか・・・

何が怖いのか、どうしてほしいのかわかってあげたいって気持ち、よくわかります( ;∀;)
私もどうして欲しいのかわからなくって、叱るしかすべがない時とかありますもの・・・。
ワンコのしつけ、その子に合う方法が見つかるまでは
大変かもしれない・・・ですが、
嫌われない子に育てるためにも、なんとか飼い主が頑張って道を示してあげたいですね!
一緒に頑張りましょう~♪
今後ともよろしくお願いいたします!
また遊びにきてくださいね~♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 30 [Fri] 19:54

鍵コメNさん

確かに最近自己主張するようになったんですよ~・・・
興奮している時に、なにか早くして欲しいと
「ワン!」とか言っちゃったり・・・。
散歩中のディフェンスとかも「遊びたいのか?」「怖いのか?」
どっちなのかわからなかったんだけど、
やっぱり遊びたいんですよねぇ(T_T)私もそう思う・・・
でも社会化が遅かったので、犬語もコミュニケーションもうまくなくって、
それで本人もどうしたらいいかわからんってところなのかなぁ。

お留守番問題もあるから、一度しつけの相談には行こうと思ってるんだけど、
紹介されたところっていうのが、しつけ教室じゃなくて
しつけを専門にしている獣医さんがやっている、動物病院なんです。
診察内容にカウンセリングがあって、そこで相談するって感じ。
試しに一度行ってみようと思います!

ところで鍵コメNさんのプーちゃん、最近どうかな??
最近ブログを読ませてもらっている限りだと、ワンコラしている気配はないけど、
良くなってきた感じ??
もしやラビリンス抜けた!?

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 30 [Fri] 20:00

りゅうっちさん

りゅうくんは人間にわんわんしちゃうんですね~、
前に怪しい動きをする人がいて、それがすごい怖かったとか、
そういう経験があるのかな~??
その人がたまたまコレ!っていう特徴がない人だったから、
吠えちゃう時も基準なくその時怖いと思った人に吠えちゃう・・・とか・・。
でも見せないようにするっていうのは予防策として一番いいですね!
吠える環境を作らないことが大事なのかな~って最近思います。
私は予防とか全然考えてなかったので、吠えちゃったら「コラー!」とか
叱っちゃってたんで反省です(T_T)
参考にならないなんて、そんなことないですよ!
最近バニラも怪しそうな人に対して、不穏な動きをするようになってきたんです(-_-;)
見せないようにするっていうの、参考にさせて頂きますネ!
りゅうっちさん、ありがとうございます(*^-^*)

Edit | Reply | 

キャンディまま  2013, 08. 30 [Fri] 22:20

No Subject

こんばんは♪( ´▽`)

そう言えば、キャンディはパピーの頃今の動物病院で躾教室があって2ヶ月パピー教室行きました。
躾の先生は別のとこから来てたんだけど、今もパピー教室と、成犬のハッピー教室だったかな?やってます。
でもね、そこで楽しい記憶が強いのか今病院大好きな場所になってるのは、この教室のおかげと思ってるの。
躾はご褒美を使う躾だったけど、食いしん坊のキャンディは本当に毎回楽しそうでした。
なので、病院内で会うわんちゃんにだけは自ら行けるの。
多分、病院は安心出来る場所って思ってるからだと思う。

バニラさん、今回の躾教室で病院好きになって成長してくれるといいね!


お散歩のリードはね、キャンディ膝弱いから普通のリードだと引っ張って足に負担かかって可哀想だっていうのよ。
伸縮リードは自由でほら楽しそうってね(笑)
でもね、私の時は短く持ってもまだ、たるんでるくらい引っ張らないからって言いたいけど、言ったらまた喧嘩なりそうだから、我慢して私が頑張るようにしてるの。

我が家はお散歩には必ずおやつケースにフード入れて持参してる。
事前に防げない時、キャンディにおやつケース見せて回りを見せないようにしてるの。
それでも興奮してしまってる時は、おやつケースでは通用しない時があるので、秘密兵器で特別なおやつを持って行くように最近変えました。
フードも大好きだから、普通にはいいけど。
通り過ぎるまではおやつはあげません。
キャンディって呼んで注目し続け吠えずに通り過ぎたらいい子!頑張ったねって褒めてご褒美に初めてあげる。
これで最近かなり良くなりました。

躾って終わりないよねー!
我が家の課題は来客のピンポンへの吠え。
これ、今日特別なおやつで試したけど、見せた時は治まるけどまだまだ訓練が必要。

長々とごめんね。コメントで私も救われたので。
ありがとう!
良い週末を〜

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 31 [Sat] 14:47

キャンディままさん

キャンディちゃんもしつけ教室経験済みなんですね~、
やっぱりバニラもパピーの時行けばよかったなぁ・・・(>_<)
病院でやってるしつけ教室だから、バニラもキャンディちゃんみたいに、
楽しいところだって認識して欲しい!
今は病院もブルブル・・・だから(^_^;)

パパさんはキャンディちゃんのお膝を心配するがために、って感じなんですね~(≧▽≦)
確かに伸縮リードは楽しそうに見えますもんね。
でもキャンディままさんが大人になって・・・って偉いなぁ~
我が家だと私が譲らないので(←子供)、ちょっと反省・・・って話がずれちゃった(笑)

おやつ、前は持参していたんだけど、バニラは食に興味が薄くって、
外だと余計におやつに気が向かないタイプ(◎_◎;)(しつけのやりにくタイプみたいですね、こういう子)
こういうのをどうしたらいいか、しつけ教室でヒントが得られるといいんだけど・・・

我が家もピンポンには「ワン!」っていうようになっちゃいました~(-_-;)
これもどうしたもんか・・・
うちの場合は、ピンポンが鳴ったらクレートに行くように
させてるんですけど、吠えながら行くから意味なし(笑)


ほんと、しつけって終わりが見えない!
悩みは尽きないし、きっと終わりはないんだろうなぁと私も思います。
でもこうやってみんなで「こうやってるよ~」とか、
「うちはこうだよ~」って話しているうちに、皆が
色々ヒントをつかめるようになるといいな~って思います!

こちらこそコメントありがとうございました(*^-^*)
楽しい休日をお過ごしくださいネ♪

Edit | Reply |