白トイプーの悩み リターンズ

 13, 2013 14:40
前回は、白トイプーは涙やけが目立つよね、っていう悩みを書きました。その記事はこちら→白トイプーの悩み
その続編です。(ちなみにバニラの涙は少しマシになりましたので、まだ様子見してみてます)



白トイプーの悩み・・・それはの色の退色・・・。

茶鼻バニラ

バニラも、ちょっと茶色っぽくなってます。写真だとちょっとわかりづらいですね。


ウィンターノーズ(冬場などの紫外線が少なくなる時期に、などの色素が薄くなることだそう。暖かい季節になるとまた黒く戻るらしいです)だったらいいんだけど、退色だったらこのままどんどん色が薄くなっていくみたいです。
ちなみに、このや肉球の色が退色していくのは、白とかアプリコットとか、毛の色の色素がうすいコがなりやすいらしいですね。


そういえば、この前ホームセンターのペットコーナーに看板犬の白トイプーがいて、すごい小さくて可愛かったので店員さんに話しかけてみたんです。バニラもちょうど連れていたので、ご対面っていう感じで。
そしたらそのコは、その店員さんが飼っているとのこと。
ちょうどバニラのの色素が薄くなっていってるのが気になってたので、

「お真っ黒ですね~!」

って言ったら、

「血統が違うんです。」

って言われちゃったよ、アハハ。
軽~く殺意を覚えました。
すみませんね!バニラ




まぁね、鼻の色が黒であろうと、赤であろうと、何色でもバニラはバニラで、こちらの愛情に変わりはないからいいんですけどね。ただ、ちょっと気になるってお話です。




もいっちょ。



白トイプーの悩み・・・それは汚れが目立つこと・・・。

公園のバニラ
こんなところでも足真っ黒になります(T_T)


まぁトイプーに限ったことじゃないんですが(^_^;)、まぁーまぁー汚れが目立つったら!
散歩にいけば足は真っ黒、拭くだけじゃとれないから毎回洗面台で洗ってます。

足先にバリカンかければ少しは楽なんですけど、丸出しにした時、ちょっと怪我とか傷とか多くなっちゃって、
やっぱり毛に覆われてることにはそれなりに意味があるんだーって実感しました。
バニラの足あと

あとオチッコが足にかかったとかー、おち◯ち◯の先の毛とかー、黄色くなっちゃって目立つ目立つ!

一応どちらも、洗うだけじゃ取れないときは、洗い流さなくていい泡のシャンプーみたいなのを使って落としてます。


なんかサボってるのかすぐバレちゃいますよねー(^_^;)
つまり目立たなかったら見て見ぬふりすんのかって怒られそうですが。
とにかくサボれない色だってことは飼ってから解りました。

それでも、何色でも我が子が一番カワイイってのが、何事にも代えがたい事実なんですがね!


バニたんバニたんチュチュチューーー(*´Д`)ハァハァってやってたら夫が引いてました。
いいんです。
別に。





ランキングに参加しています!応援してくださる方は下のバナーをクリック!
↓ここをポチッとしてくれないとバニラがお宅に伺いますよ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Tag: 退色 シャンプー

COMMENT 0