簡易ケージで初めてのお留守番~バニラ帰省編~

 20, 2013 17:26
バニラさん帰省編、まだまだ続きますよ~、需要が無くても続きますよ~。


今日は、到着翌日の8/14に試練のお留守番をしたお話です。





朝から何かを悟ったのか、まるこんぶの膝の上で漬物石になるバニラさん・・・。





この日はまるこんぶ家実家のお墓参りの日。

毎年必ず、雨が降ろうが槍が降ろうがこの日にお墓参り行うことが実家周辺の習わしです。(田舎だから)



家族全員が早朝からお墓参りに出はらうのですが、バニラさんはとてもじゃないけど連れていけません。

(ワンコくらい・・・と思うかもしれないけれど、連れていけない原因があとでわかるよ!)



自宅ですらお留守番も少ない方なのに、慣れない実家で、しかも簡易ケージ・・・。

たった一時間ほどではありますが、大丈夫だろうか・・・。

(バニラさんはお留守番がとっても苦手なのです)



まるこんぶはだいぶ前からヤキモキ・・・心配でしょうがなかったのですが、連れていけない以上お留守番をお願いするしかありません。





そろそろ出発の時間というあたりで、バニラさんにケージインしてもらいます。
IMG_4167.jpg
事前に遊びながら扉を閉めるまでの練習は行っていましたので、ここまでは難なくクリア。






そしてここで秘密兵器投入!!




♪ポコポペン!

缶詰フードォ~~(旧ドラえもんで脳内再生してください)
IMG_4168.jpg
いつものカリカリフードに、初めて食べる缶詰↓を混ぜて、コングにミッチミチつめてやりました!フ~。

tray09.jpg






ホーレホレ。
IMG_4169.jpg
知ってる知ってる。

バニラさんが缶詰系のウェッティ~なフードが好きなのは調査済みよ。




だ・か・ら・こ・そ!!

満を持して、今登場したのよっ!
IMG_4170.jpg
初物に夢中になっている間に、チーッと扉のファスナーを閉めます。

ちなみにファスナーをチャックって言ってしまうお年頃なまるこんぶです。






そろ~り、出て行こうと思いましたが、イヤイヤ、自宅のお留守番時と同じくしないとダメだな、と思い、

「お留守番よろしくね!」

と言ってゆっくりと、しかも夫と二人揃って部屋を出ました。



二人揃って部屋を出たことに対して、「キューン!」って鳴いちゃうかな?とも思ったのですが、缶詰効果か?一切声を発することはなかったですねぇ・・・。


何もないことを祈って・・・成功を祈るッ!






そう心で語りかけて、そそくさを家をあとにするまるこんぶファミリー。



そして向かうはお墓・・・なんですが。


そこのあーた、お墓には車でブーンとでも行って、ブーンとでも帰って来ると思ってるでしょ?





甘い甘い!


我が家のお墓参りは









・・・これだよっ!!
















IMG_4173.jpg

や、山登り・・・。



しんがりで、敵襲がないか確認しながら背後を守るまるこんぶ。(たんにビリとも言う)









見ての通りうっそうとした山の中なんです。

もちろん天敵の蚊もたーんまり。(虫よけスプレーしたのに10か所以上刺されました

山の中は涼しいけど、これじゃぁバニラは連れていけないってワケです。


ここに数か所まるこんぶ家とその親族のお墓が点在しているので、朝から小一時間山中行軍をするまるこんぶ中隊。


しかも何を間違ったか、まるこんぶはヒール靴を履いてきてしまうという大失態。

ひとりヒィヒィ悲鳴をあげながらやぶ蚊と戦ったのでした・・・。



バニラ・・・ママも頑張ってるよ・・・だからバニラも頑張ってお留守番しててね・・・(=_=)(遠い目)





ちなみにお墓へのお供え物って、地域によって全く違うものなのかな??
IMG_4178.jpg
コチラ地方はハスの葉にお赤飯!とか、昆布とかナス、青りんご、お煮しめ、おやつなどを乗せます。

あとは生米、トコロテンを乗せる時も。

ちなみに赤飯は、甘いんですよ~。甘納豆で作るのが普通です。






日が昇り切って暑くなってきたころ、やっと山道を抜け帰宅へ。
IMG_4201.jpg
予定通り一時間ほどで戻りました。






さて、バニラさんはどうしてるかな!?




そ~っと部屋に行き、ドアに耳を当ててみますが何の音もしません。
IMG_4206.jpg
鳴いている様子もありませんでした。

まさかまた震えてるのかな・・・




静かに部屋に入って、いよいよケージの中を覗いてみると
IMG_4212.jpg
バニラさんはケージの奥の方でとぐろを巻いて、じっとりとした目で遠くを見ていました・・・(汗

↑これは我々に気づいて起き上がったところです。



ケージが動いた様子もなく、一番危惧していた扉部分のメッシュやファスナーを食い破った様子もありません。

やっぱり最後の一言、「お留守番よろしくね」が効いてたかな??







早速速く出たくてワタワタするバニラさんを、出してあげることにしましょう。
IMG_4215.jpg
んもう興奮しすぎてジタバタしすぎです(笑)



偉い偉い!
IMG_4217.jpg
一応飛び出さずに、コマンドを待っています(≧▽≦)




バニラさ~ん・・・


ヨシッ!!
IMG_4220.jpg

ドカーーーン!!


喜びすぎなバニラさん、カメラに衝突です(笑)






ひとしきり、「グフッ!グフッ!」と声にならない声で甘えて絡みついたあと、突然踵を返すバニラさん。
IMG_4223.jpg
え?なんでしょう?




IMG_4224.jpg
あぁそれは今朝献上していったウェッティなフードですね!





バニラさん、上手にまるこんぶの手へ渡してきます。
IMG_4225.jpg
コレ?コレがどうしたの??






言われるがままコングを覗いてみると
IMG_4231.jpg
まるこんぶがグイグイと詰め込んだウェッティなフードが奥の方に張り付いてしまってて、どうやっても取れそうにありません。

おそらくバニラさんは、早々に諦めてしまっていたんだろうな~(^_^;)

(バニラさんはこういうの、すぐ諦めるタイプです)



IMG_4237.jpg
戻ってきた召使いに、コングの穴をホジホジさせて取り出してもらっています。↑




あ~それにしても!

特に問題もなく、泣き叫ぶこともなく(たぶん)、大人しくお留守番しててくれたことはとても良かったです(*^-^*)


あれっ!?ちょっと~!

なんとなくケージ食い破り~の、室内を破壊し~の、しっちゃかめっちゃかになっていることを期待してたような声が聞こえる気がする~!!

震えてたかもしれないけど、暴れることも泣くこともなく、お利口にお留守番できましたよ~!!

成功・・・ですよね!?

頑張ったね!バニラさん!!(ノД`)・゜・。







そのあとバニラさんは、家族や親せきが酒盛りをしている部屋へやたらと入りたがるため、

「バニラ!抱っこしよう!抱っこだよ~!」と誘いますが
IMG_4243.jpg
かたくなにお断りされました(泣)

いつもだったらすぐ「抱っこ抱っこぉぉぉ~」って自分から来るくせに・・・

おかしいぃ。。。



と思ったらやっぱり
IMG_4240.jpg
おこぼれ狙いの意地汚い子になっていました(恥)





午後になって、まるこんぶ妹ファミリーも揃い、バニラの天敵?w姪っ子2号とも再会。
IMG_4253.jpg
余談ですが、バニラが笹カマをまるごと咥えて歩いていたのをすじこんぶが見つけてびっくり、あわてて口から取り出したそうですww

どうやら姪っ子2号が

「バ~!(バニラ)」

と言ってわけてくれたみたい(笑)





さぁさぁ


この後は・・・


IMG_4302.jpg

あれっ!?

バニラさん、なんか太鼓でも叩きそうな恰好してるね!?


どーしたのそれ!?






・・・というわけで、新しいお召し物編へ続くっ!!







ブログ村のランキングに参加しています!
お留守番時にはケージからベッドをとって、トイレシートを敷き、その上に毛布などを乗せました。
そう、お粗相対策(笑)
でも、1時間のお留守番だったから、朝チッコ&ンチを済ませておけば、ケージ内にトイレをいれなくてもバニラさんは大丈夫だという判断です(*^-^*)念のため、シートだけこっそり忍ばせておいたけどw

頑張ったバニラさん↓をクリックしてくださるとバニラのランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:ありがとナイ♪

COMMENT 28

えーりー  2013, 08. 20 [Tue] 18:37

No Subject

バニラくんお留守番大成功~ヽ(*^ω^*)ノ
賢かったねぇー…(;_;)

まるこんぶさんもバニラくんが気になって仕方ない中のお墓参りお疲れ様でした!

しかしちょっとした登山ですね!
これはバニラくんはお留守番せざる得ないですね(;´ェ`)

そしてお供え物めっちゃ豪華!!おいしそーなものイッパイ((笑´∀`))

うちも連休中日に家族と墓参り行きましたけど、お供え物は市販の和菓子と缶ビールでしたよ…。

バニラくん笹かま咥えて歩いてたんですか笑
咥えてたって事は食べてはないんですよね。
バニラくんエライ笑

最後の写真は浴衣かな?(*´ェ`*)
明日も更新楽しみにしてまーす♡

Edit | Reply | 

キャンディまま  2013, 08. 20 [Tue] 19:12

No Subject

お〜バニラさん頑張ったね!
エライエライ!
まるこんぶさんの特訓の成果だね。
慣れない場所で本当よく頑張ったね〜
何か成長しているバニラさん見てると嬉しくなります。

お墓参り、私の実家も似た感じです。
往復1時間はかからないけど、山道を歩いて行きます。
お供え物のお重、お花、お酒、お水などなど、それぞれ持つ担当を決めて行きます。
お供え物も似てますね〜
ただお赤飯は甘くないです(笑)
因みに我が家は必ず母親はお留守番でお昼の宴の仕度をしております。

まるこんぶさん、ヒールで山道キツかったね。。。
お疲れ様でした!
バニラさん、コング諦めるタイプなのねー
キャンディは絶対諦めないタイプ(笑)
食いしん坊だからね(笑)
シーサーお気に入りなったかな?

続きはもしや?浴衣かな〜楽しみね♪

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 08. 20 [Tue] 19:42

No Subject

お供え物も地域や宗派で色々なんですね!
それぞれに意味合いがあるんでしょうね。
甘納豆のお赤飯?へー、私は見たことがないです!
山登りのお墓参りは大変ですね、よほど元気でないと
行けないですね?! ところで「しんがり」って???

バニラさん、無事にお留守番できたのですね~良かった!
でもたいそうご立腹なんですね(笑)ご自分で返品して
すじこんぶさんにホジホジさせているバニラさんのお顔
ホントに怒ってる!こりゃあ、お留守番させられたこと
よりコングの使用法についてのクレームで頭はいっぱい
でしょうね(苦笑)作戦成功(笑)

裏取引で笹かまぼこをゲットできたのにこっそり食べる
前に見つかっちゃったバニラさん、すごい男前なお召し物じゃ
ないですか!お祭り?花火?明日が楽しみだワン

(昨日のトップ、バニラさんのあそこの「丸亀」って?
昨日、聞き忘れました・・・ずっと???してます)


Edit | Reply | 

シフォまま  2013, 08. 20 [Tue] 20:03

No Subject

バニラ君、お留守番任務、大変良くできました~!
ケージが安心な場所って覚えてるんですね。エライ!
コングは最後まで自分でホリホリ出来なくて残念だったけど、
ちゃんと中身出してもらってるとこがスゴイ!

そして、お墓参りが・・・なんて険しい場所に\(◎o◎)/!
ほんとお疲れ様です。<(_ _)>ペコリ

最後の恰好は・・・もしかしてお祭り?!
今後の展開楽しみです~♪

リンクありがとうございました☆
こちらもリンク出来ていますので、ご確認くださいませ(^_-)-☆


Edit | Reply | 

ニモッチ  2013, 08. 20 [Tue] 20:15

えー、期待してたのにぃ~
しっちゃかめっちゃかな室内。ぐふふ(*´ω`*)

なーんて、お留守番成功おめでとう!!
バニラちゃん少しずつ大人になってるのかな?
とにかく良かったですね。
うちは、留守番時のオヤツはなんにも食べないです。入れていくけど、しっかり隠して、私が帰ってきたら、バニラちゃんと同じようにわたしに見せつけてから、ゆっくり食べ始めます。なんでだろー?不思議だよね。

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 08. 20 [Tue] 20:56

No Subject

( ̄□ ̄;)ギョッ

これは、完全に山登り
(〃 ̄∇)」やっほ~♪ / ̄\∞ ←フジサン
凄いトコにお墓があるんだね~
でも、お留守番を頑張ってるバニラくん
お墓参りに山登ってる(笑) まるこんぶさん夫婦
お疲れ様ですっ

お留守番、意外に大丈夫になってきてるのかもね
ガンバレ!ガンバレ!!
きっと、いろんな物を克服できるぞ~

Edit | Reply | 

もーパパ またはマッタリン  2013, 08. 20 [Tue] 22:48

No Subject

は、墓スゲー!! Σ(゚д゚lll)
ご先祖様はひょっとして忍者か何かですか・・・?
確かにバニラさんにはちょっとしんどそうですが、もしもバニラさんをムキムキトイプードルにしたいのであれば本当はお勧めしたい所です・・・
もずくならきっとお墓まで辿り着いていたでしょう…
(うん、まぁ羨ましくはないですよね…)

そして、ぉおふ!? またもすじ氏がほじくり係として貢献しておられるではないですか!
数少ない同士として誇りに思いますぞぉ~ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それと続きは楽しみですがコメントのご返事も大変だと思いますのでどうか無理をなさらず(; ̄▽ ̄)
帰って早々PCに張り付きっぱなしだと体調も崩しかねないので老婆心ながら^^;

Edit | Reply | 

とこ  2013, 08. 21 [Wed] 00:47

No Subject

我が家は納骨堂でお供え物はしないでくださいと注意書きがしてあります
花も造花・・・・・
素敵なお供え物ですね
イエイエ
はっきり言って
今回だけはちっともうらやましくない
登山お疲れさまでした
1時間ならスマホでもデジカメでも動画とっといたら面白かったかも

Edit | Reply | 

くうママ  2013, 08. 21 [Wed] 01:12

No Subject

バニラさんお留守番大成功!だったんですね~!
おめでとう~!確実に成長してるんだねぇ♪
コングのフードが、すぐに食べてしまえなかったのも良かったのかも?(笑)
気になるものがあったことで、お留守番してるのも忘れてたり♪
それにしてもお墓すごいですね。
これは大変だ~!お疲れ様です。
お供え物も色々なんですねー
この後は、お祭りだったのかな♪

Edit | Reply | 

りゅうっち  2013, 08. 21 [Wed] 01:24

No Subject

バニラ君、お留守番頑張りましたね~(^-^)
偉いよ、バニラ君!
ファスナー開けたらすぐに飛び出してきたいはずなのに、
コマンドをちゃんと待ってるのも偉い!

笹かま食べなかったのも偉い!
りゅうなら、もらったらすぐに食べちゃいますよ(-_-;)

山登りしてお墓参り、お疲れさまでした。
蚊に10か所以上も刺されちゃいましたか(>_<)
蚊に刺されやすい人は、虫よけスプレーしても、
あまり効果がないんでしょうか?
私も、ちょっと草むしりしたら、4か所刺されました。
ちゃんと虫よけスプレーしたのに。

新しいお召し物、正面から見たい!!

Edit | Reply | 

-  2013, 08. 21 [Wed] 08:15

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 21 [Wed] 09:53

えーりーさん

普段のお留守番ですら危ういので、
相当鳴いているか暴れているか・・・と思いましたが、
意外や意外、どうやら大人しくしていたっぽいです(^▽^;)

ちょっとした登山なお墓参り、年々辛くなってきております(笑)
やぶ蚊もすーーーごくたくさんいて、バニラを連れて行ったら
真っ黒になくるらいたかられる可能性大!(一番若い血だしね~w)

お供え物、やっぱり地域によって違うもんなんですね~!
えーりーさん家は都会だから、あんまり生の食べ物とか置けないのかもしれないですね(>_<)
うちは田舎だから、昔の風習がずっと残ってるのかもしれないです。
準備する母親は大変そうですが(^_^;)

笹カマ咥えて普通に歩いていたみたいです(笑)
姿を想像しただけでウケますよね(≧▽≦)
たぶん予想外のものをもらって、どうしたらいいかわからなかったんじゃないかなぁ~。

そうそう、浴衣買ったんです~♪
えーりーさんみたいにチャチャッと手作りできたらよかったんだけど、
売り切れ続出で手に入れるのに苦労しました~(^▽^;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 21 [Wed] 10:03

キャンディままさん

ほんと、慣れない場所だから、相当心細かったんだろうな~
と思うとよく頑張ったと思います(>_<)
なんせ普段がお留守番苦手なので、余計に・・・
これでどんどん普段のお留守番にも慣れて行ってくれると
嬉しいんですが~、欲張りすぎ?(笑)

キャンディままさんも同じ東北だから、
似たような感じなんですね~(*^▽^*)
持つ担当決めて行くっていうのも同じ!
お赤飯が甘いのは、実家周辺のごく狭い地域だけかもしれないです。
同じ市内に住む同級生は甘くないって言っていたので。
ずっと甘い赤飯で育ったので、普通の赤飯があまり得意ではありません(^_^;)

何を間違ったか、ヒールの靴かビーサンしか持って行かなくって、
オサレするときに履く靴が泥だらけ~(涙
そしてコングとか知育玩具に入っているおやつやごちそうは、
取れないとわかるとすぐ諦めるタイプのバニラです(笑)
キャンディちゃんは諦めないタイプってすっごくいいことだと思う~!
お留守番もそういうのに夢中になって時間を潰せるし。
バニラは早くに諦めて、あとは妄想してたのか、
私を呪っていたに違いない佇まいで待っていました(笑)

この間は浴衣の売っている場所を教えてくださってありがとうございます!
ちょうど泉に行く用事があって、アウトレットのペッパラよったら
まだわずかに残っていたんです~♪
アウトレット+セールでお安かった(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 21 [Wed] 10:19

マロンとくるみと翼の母さん

甘い赤飯って、やっぱり東北の一部だけなのかも・・・
甘納豆入れてるのに、さらに砂糖もいれるんです。
「え~オエ~!甘ぇじゃん!」
って思うかもしれないけれど、絶妙なんですよ~、
でも夫は初めて食べた時にびっくりしたみたいですが(笑)
「殿(しんがり)」とは、隊列の最後を務める人のことです!
本当は敵の追撃を追い払うための重要な役なんですが、私の場合は
単に体力がなくてビリッケツだっただけなんですが~( ;∀;)

良かれと思ってコングにつめこみすぎちゃいましたが、
バニラさん、ホントにクレーム顔してますね(笑)
あらかた食べたら、あとは召使いに出してもらう魂胆で、早々に諦めたのかもしれません!
クレーム&怒りで、お留守番時間があっという間に過ぎててくれてたら
嬉しいのですが~(^▽^;)

笹カマ、大きすぎたのかな?(笑)
咥えて歩いているところを想像しただけでもウケますが、
きっとどうしたらよいかわからなくってウロウロしてたのかもしれません。
浴衣、探し回ってやっと手に入れました~♪
ただただ、かわいいと、着せては愛でています(笑)

先日の「亀」、あのマークは漫画「ドラゴンボール」に
出てくる、孫悟空の道着の背中についているマークなんです~。
挨拶を孫悟空風にしたので、道着は着れないけどせめてマークだけでも・・・
と思い、モザイク代わりにしました。
つくづく失礼な使い方だと思いました(;´∀`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 21 [Wed] 10:26

シフォままさん

普段のお留守番ですら危ういのに、
慣れない場所でよく頑張ったなぁ~と、
親バカながら感激・・・!(ノД`)・゜・。
コングは私が詰め込み過ぎましたが、
バニラも諦めが早かったような感じがします(笑)
そうそうに諦めて、
「帰って来たら出してもらえばいいや」
くらいに思っていたのかも!?

お墓参り、年々辛くなっています(-_-;)
山以外の場所にもあるんですが、お盆は必ずこの山にも登ってお参りです。
やぶ蚊もすごいので、バニラを連れて行かなくってよかった~と
改めて思いました(ちょっと連れていくことも考えていました?)
浴衣、どうしても欲しくて、探しまくってやっと買えました~♪

こちらこそリンク、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたしますね~(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 21 [Wed] 10:33

ニモッチさん

残念~、コント的なものを期待してたでしょう~!?
でも私も想像してました(笑)
あぁ・・・簡易ケージ早速壊れてるかも。。。とか(/ω\)

ほんと、少しずつですが大人になって落ち着いてきてるのかな?
初期の頃をご存知のニモッチさん(キャー←まだ言ってる)が
そう思ってくれてるなら間違いないな!
もんたんお留守番中におやつ食べてないの!?
バニラも前はそうだったけど、最近は食べちゃってることが多くなりましたねぇ。
なんでだろう~?
気持ちの問題?
いやでももんたんはお留守番慣れてるからなぁ。
どう思ってそうしてるのかを、聞いてみたいところですよね!(?_?)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 21 [Wed] 10:40

ぴーさん

ありえないですよね~、この山の中に!
ひいじいちゃんあたりからは普通の墓地にお墓があるんですけど、
それより前の世代がこの山の中にお墓を作ったみたいで、
(昔はそれが普通だったみたい)
毎年この登山なんです(>_<)
親族合わせていくつかお墓があるけど、結構険しいので
重機とかが入れず、移すことも困難っぽい・・・。
ということはずーっとこの登山が続くんですね・・・(苦笑

お留守番、昔と比べたらだいぶマシになりましたよね~!
昔は留守番するだけで大騒ぎだったのに・・・(笑)
もっと長時間も出来るように頑張ります!


Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 21 [Wed] 10:57

もーパパさん

忍者だったらかっこよかったのに!!
残念ながらただの庶民でございやす・・・
昔は自宅の裏山にお墓を作るのが、この地域では普通だったみたいです~。
ひいじいちゃんからは普通の墓地にお墓がありますが、
それ以前の代(江戸時代くらいからかな??)はこの山の中にありまして、
お墓を移すのも困難なくらい険しいので、きっと永遠に登山墓参りは続くと思われます( ;∀;)
でももーちゃんは楽々登山かもしれない(笑)
ムキプーは憧れですが、もーちゃんほど腹筋が6つに割れててもなぁ~w(←誤解を招く表現)

すじこんぶはバニラの遊び相手兼召使いです(笑)
でも喜々としてやっておりますので、わたくしはそれを眺めてニヤニヤするのが
また楽しいのでありますw
もーパパさんも実はもーちゃんの召使い??(゚∀゚)

ご心配くださってありがとうございます~!
ありがたいことにたくさんの方からコメントを頂きまして( ;∀;)
無理のない程度に、休み休みやっていきたいと思います!
程々が大事ですよね~?

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 21 [Wed] 11:04

とこさん

ほんと、むか~しの田舎のお墓参り、って感じですよね(;´∀`)
最近でこそ、カラスの被害が酷いので、
夕方ぐらいにはお供え物を下げにいったりしましが、
昔はずーっとそのままでした。
きっとお供え物ひとつひとつに意味があるんでしょうけど・・・
あとで母親に聞いてみます(^_^;)(←知らない

でもこの登山だけは私も年々きつくなってきています~
スニーカーでもちょっと辛いです。
そしてやぶ蚊の大群に襲われるんです~(涙

そうそう!私もあとで思いました、動画とっておけばよかったって(>_<)
失敗した~
もうお留守番させるって言うこと自体にいっぱいいっぱいで。
来年こそは!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 21 [Wed] 11:11

くうママさん

もっと鳴いたり吠えたり、騒ぐかと思ってたんですが、
意外や意外、大人しくお留守番しててくれたみたいです!
少しずつですが、お留守番に慣れてきてくれてる
証拠なんでしょうか・・・??(≧▽≦)
コングに夢中で、一時間が30分位に感じててくれるといいんですが、
いずれにしろ取りづらいごちそうを置いて行って正解でした~(笑)

毎年この登山並みのお墓参りが大変~(◎_◎;)
年々体力が低下しているので、今年みたいな猛暑だともう息切れ半端ないです!
お供え物はそれぞれ意味があるんでしょうが、
なにぶん母親にまかせっきりなもので・・・(お恥ずかしい
なんで青りんご?昆布?って感じですよね??
来年はちゃんと聞いておいて、解説もきちんとしまーす(;´∀`)
この後はおニューな浴衣を着せて飼い主がデレデレするだけのお話・・・
す、すみません(T_T)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 21 [Wed] 11:19

りゅうっちさん

普段のお留守番があまり上手じゃないだけに、
慣れない家でどれだけ心細かったか・・・
それを思うと本当に頑張ってくれたと思いました~(*^-^*)

ファスナー開けたあとの、あの伺っている表情が
何とも言えず、笑えますよね~(≧▽≦)
でも家の中では言うこと聞いてくれるんですが、外だと全くなんです(=_=)
これは練習が必要ですよね・・・

笹カマ、初めてもらったものだから、びっくりして
どうしたらいいか分らなかったんだと思います(笑)
咥えて歩いている姿を想像しただけで、なぜか爆笑してしまいました(*^▽^*)

りゅうっちさんも蚊に刺されやすいタイプですか??
私はすっごい刺されやすいタイプです!
なぜか私にばかり集まる蚊・・・
虫よけスプレーしても刺されちゃうのは何故~?(>_<)
ちなみにO型は刺されやすいって聞きます!

浴衣、買っちゃいました~♪
着るのが、バニラよりも私の方が嬉しかったっていう・・・(笑)

Edit | Reply | 

4ぷー飼い  2013, 08. 21 [Wed] 11:22

No Subject

出遅れました(*_*)
すごい場所にお墓あるんですね。
前にテレビでお墓の場所が分からないっていう依頼で探す番を見たことがあります。
同じような場所で驚いてたんですが、昔はそうだったんですね。きちんと皆で先祖代々の墓参りをするのが偉い。
いい加減な自分に反省…。
まるこんぶさん一家はバニラさんも含めて、ご先祖様から守られてますね。
甘いお赤飯も食べてみたい。
そして、まさかのヒールでの山登りお疲れ様でした(T_T)

バニラさんも上手にお留守番できましたね。事前のクレート準備のおかげですね。
飛びつきたいのを我慢してる写真可愛い(^-^)
浴衣もあってよかったね。
私も記事読んで、ペッパラにありそうだなって思ってました(^_^;) ←言えよ!って感じ?

今日はコメント長くなっちゃった。ごめん。
あっ、すじこんぶさんも、お疲れっ!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 21 [Wed] 11:28

鍵コメMさん

許可ありがとうございます~♪
今日更新予定で~す!

お役に立てたなら嬉しい~♪
あと、市内の方のお店、行ったことないけど知ってる~!
ちょっとどんな感じか情報仕入れておきますね!

お留守番、意外や意外、大人しくできてたみたいです~(*^-^*)
期待を裏切ってごめんなさいねぇ~うふふ
コングは欲張ってつめこみすぎちゃったみたいです(汗
長い間楽しめるように、って思ったら、逆に諦めるのを早くさせちゃったみたい・・・
バニラも昔はお留守番中にごちそう置いて行っても食べなかったんですが、
最近は食べるようになったんです~、
なんの心境の変化なのか??
謎だわ~(?_?)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 21 [Wed] 11:41

4ぷー飼いさん

8/14絶対集合っていうのが、もう暗黙の了解になっていて、
一度仕事で行けなかったときがあったんですが、
そりゃもうブーイングの嵐でした(^_^;)
「お墓の場所がわからない」っていうの、ちょっとわかるような気がします~、
ほんと、道なき道を行く感じですし、毎年行ってないと覚えられないような場所にあります。
ご先祖様に守られてるといいなぁ~・・・でも行ってはいるけど、
ヒールで登ってギャァギャァ騒いで、やぶ蚊に囲まれてヒィヒィ言って、
きちんとお参りできているのか疑問な部分も多々あり(笑)
甘いお赤飯、美味しんですよ~、機会があったら食べてもらいたいなぁ~(*^-^*)

留守番も無事出来て一安心です~。
ケージのメッシュ部分食い破ってたらどうしようかと思いましたよ~(汗
ペッパラ、ネットの方ではバニラのサイズが売り切れてたんです。。
実店舗ならまだあるかと思ったんですが、やっぱりなかった・・・
でも購入断行!
なぜなら・・・それは本日の記事に書きま~す!(≧▽≦)うふふ
お楽しみに~♪

すじこんぶにまで労いの言葉ありがとうございます!
たぶんすごく喜んでいると思います(笑)

Edit | Reply | 

ポワママ  2013, 08. 21 [Wed] 13:06

No Subject

バニラちゃん頑張りましたね(^^)
自宅でもお留守番克服できたの最近なのに、慣れないまるこんぶさんのご実家でおとなしくお留守番できたっていうのが素晴らしいと思います。
そしてソフクレが無傷とは!!
うちの息子はやりやがりましたわ。
訓練で、インさせてお菓子食べさせていた時、頂くものは頂き「もう用はない!」とばかりに入口(ネット)のところをガリガリ、ファスナー(私はファスナー世代かしら❤←嘘です、閻魔様ゴメンナサイ==;)ガジガジ・・
アホか―っっ!!
買ったばかりだったのでとりあえず破壊される前に止めましたが・・(--)ユダンナラヌ

牙城の崩し方読んだ時も思いましたが、まるこんぶさんしつけをきちっとされてますよね(0^▽^0)
ちなみに我が家は拾い食い(カバンの中あさり含む)大好きなもんで・・先日も深夜母の部屋に忍び込み食べかけの和菓子盗み食いいたしました(==;
ほかの項目も微妙なのが・・
実はあの頃ブログ読むのがちょっとつらくなりました・・(あまりのうちのしつけのなさに気付かされて・・↓↓)
話が残念な方向に行きましたが、それぐらいしつけをきちっとされているなって思ってます(^m^)

ところで・・ソフクレ購入の時に「蚊が多い」とは書いていたけれど、あんなところ(失礼・・)にお墓があるなんて!!
そりゃ、バニラちゃん無理だわ。
っていうか、蚊以前にバニラちゃんを連れて登るまるこんぶさん的にも無理じゃないですか?
油断ししたら足滑らせそう・・(>Д<)

そちらのお供え物は本格的ですね。
我が家はお花とお線香以外は故人が大好きだった珈琲だけです(しかも墓地の前の自販機で缶購入・・)
なんか、書いててご先祖さまに罪悪感感じた・・(==;

バニラちゃん次は夏祭りですか?
そういえば我が家、甚平さん2着出来上りましたよ☆
よかった・・夏中に作れて・・(TT)じゃなきゃお蔵入りだよ・・

追伸
コング、うちの上の子は熱中しすぎて、穴の中にあごがはまり込んでしまったことが(><;
バニラちゃんは諦めが早いとの事なので大丈夫かと思いますが、うちは食に貪欲なんで・・
以後、お留守番にコングは禁止にしました(==)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 21 [Wed] 16:28

ポワママさん

なんとか無事、お留守番を乗り切ることが出来ました~(≧▽≦)
そうそう、皆さんからもあのチャッ・・・いやいや、ファスナー部分を
ガジガジして突破するかもよ、って言われていたので、
もしかしたら・・・と思ってドキドキだったんですが、
そういえばバニラにはそんな根性ないんだった(笑)

しつけ、気をつけてる部分もありますが、いまだに適当だったり
諦めている部分もたーくさんありますよ~!
ちなみに飛びつきは直せませんでした・・・
それからお散歩の引っ張りも・・・
インターホンには日に日に吠えるように・・・(T_T)
などなど、あげるとまだまだ出てきますが、暗くなるのでここでやめておきます(号泣
和菓子の盗み食い、なんだか可愛く思えるのは私だけ?(笑)
もう、こっそり盗んでいる様子を思い浮かべると、ニヤニヤしてしまいます( *´艸`)

はじめ、スリングで連れて行こうかな?とも思ったんですが、
やっぱり思い直して正解でした?
しかもおバカなことにヒールでしたし、やぶ蚊に囲まれたし・・・
うちは田舎なのでいまもああいうお供え物の風習が残っていますが、
都会はきっとポワママさんと同じ感じのお供えだと思いますよ~!
なんてったってお供え物を散らかすカラスが酷いですから(^_^;)

甚平完成したんですね~!
甚平だったらまだまだ着れますよ~、浴衣だと8月いっぱいかな~って気もしますが、
甚平は暑いと感じる間はまだ着てても大丈夫だと思います(^ω^)
我が家も来年は甚平にしようかな~♪

コ、コングに顎が!?Σ(゚Д゚)
大きな事故にならなくて良かったです~(汗
考えもしないことが起こるもんですね・・・
我が家も気をつけないと~(>_<)長時間のお留守番の時はやめておきますっ

Edit | Reply | 

☆まーさん家☆  2013, 08. 22 [Thu] 09:08

No Subject

おはようございます^^

バニラくん、頑張ったねー♪♪♪
コングに夢中でかと思ったら、早々に諦めてるのに~
本当に偉い!
出来るオトコだねーバニラくん(*^^*)

姪っこちゃん、ささかまくれるなんて優しい♪
バニラくんにはしょっぱいとは分からないですもんね~
もう天敵じゃなくてウマウマくれるコ=仲良しかなっ

ハードなお墓参り行脚ですねー
ウチも夫家のお墓参りは坂道を登って登っての
小山登りが…

↓金成なんですね~有り難うございました☆

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 22 [Thu] 13:46

☆まーさん家☆さん

コングに夢中になって時間を忘れてくれれば・・・
と思ったんですが、私がグイグイつめこみすぎて
逆にすぐ諦めてしまったっぽいです~(^_^;)
普段からあまりお留守番に慣れていないので、
どうなることかと思いましたが、なんとか乗り切ることができました!

笹カマ、結構大きいからどうしたらいいかわからなくって
咥えてウロウロしてたのかな~(笑)
多分小さくちぎったのを貰ってたら、食べちゃってたかも。

旦那様のご実家も、険しさは違えど山登りなんですね!
朝とはいえ、夏の暑さで山登りはキツイですよね(^_^;)
チョビくんもちゃんと参加してたから偉かった~・・・って、
旦那様が抱っこしてあげていったのかな??(´艸`*)
手拭いが最高に可愛かったです♪

Edit | Reply |