黄色い丘でがおる/お知らせ

 12, 2013 16:16
一昨日の土曜日に、夏らしい、素敵な丘に行ってきましたよ~。

構図のセンスがゼロですが、釣り堀じゃありません(^_^;)

なんの丘かわかりますか?



答えは・・・






IMG_3977.jpg
ひまわりの丘でした!

写真がへたくそなので美しさが伝わらないですが、6ヘクタールの丘に約42万本のひまわりが咲き乱れています。




宮城県の北部、大崎市三本木にある有名な観光地なんですが、春はここが菜の花畑にもなるんですよ~♪

とってもキレイでうっとり~。

黄色い花って、なんか元気を貰いますよね(≧▽≦)






ですがこの日・・・。

全国的に超絶猛暑だった日で、御多分に漏れず宮城県も最高気温35℃・・・。

普段冷房のきいた部屋でまったりなバニラさんは、ほぼ初めての猛暑日外出。

IMG_3843.jpg
首に保冷剤を巻いてはいるものの、数メートル歩いたところですでにハァハァ。




駐車場整理のおじいちゃんにも

「犬つれでぐのが!?大丈夫だべが・・・今日犬ほとんどきてねぇぞ」

とか、

「犬っこ、がおるんだねぇが!?」(がおる・・・宮城弁で具合が悪くなる)


とか、散々言われたにもかかわらず、

「一回りして写真撮ってすぐ帰るから大丈夫だぁ」

と言い放って丘へ登って来てはみたものの。







暑い!!


とにかく暑い!


もうひまわりがすべて太陽に見えてきて、気分は灼熱地獄






お、おかしいな、メルヘンな気分にひたるつもりで来たのに、ももも、もはや苦行?







それでも腐ってもブロガー、写真だけは忘れませんよ。
IMG_3847.jpg
初めてのひまわりに興味津々なバニラさん。

うしろの必死なすじこんぶがチラ見えしてて、涙を誘いますw






んで、せっかく来たからと、何枚も何枚も撮影してはみるものの。






取れるのはこんな写真ばっか。
IMG_3876.jpg
懐かしいね~、この番組わかる人はきっと同年代。

まずバニラさん、モジャモジャすぎィ!

そして黒子のすじこんぶの手が丸見え。

首の保冷剤がまるで風邪の時に巻くネギ。

極めつけに、バックのひまわりがこんな感じ→ORZ







そうこうしているうちにバニラさんがハァハァMAXになってきたため、
IMG_3911.jpg
スリング(保冷剤入り)という名の控室に退場。








OH・・・
IMG_3910.jpg
うしろのひまわりの萎れ具合と、バニラさんの萎れ具合が連動中。





・・・NO・・・!!
IMG_3929.jpg
バニラさんの短いベロが出てきたため






撤収でーーーーす!!








正味10分。

ちなみに自宅からここまでは約1時間。






いーの、いーのよ、可愛いバニラさんに無理は禁物ですものね・・・。






急いで車まで戻り、駐車場整理のおじいちゃんにも苦笑いされつつ(ほらな、がおったべ、っていう苦笑い)
IMG_3945.jpg
清涼の一服~。



もちろんバニラさんにも、シロップがかかっていない部分をあげましたよ~。

労いの一口ってやつです。

人間の方もかなりぐったり、本当に暑かった~(*_*)





それにしても、バニラさんは寒さにも弱いけど暑さにも弱かったね

バニラさんのお散歩デビューは昨年の秋でしたので、この夏の暑さは初体験。

しようがないね(;´∀`)

今度は春の菜の花畑にリベンジしよう!








そんな頑張ったバニラさんのベストショットがこちら!!



IMG_3972.jpg
もはやバニラさんのベストショットというよりは、青い空とひまわりの群生がベストショットといったところか。

バニラさんはもじゃくちゃすぎてただの白い毛玉に・・・。

まっ、でも夏らしい1枚にはなったんじゃないでしょうか(^_^;)








ちなみに、ちゃんと日陰の休憩スペースもあり、トイレも設置されています。
IMG_3974.jpg
名物のひまわりアイスも売っていましたよ~。

ひまわりの種(中身)をすりつぶして作ってるらしいけど、コクがあって香ばしくて美味しいらしいです。

私は保守派なのでどこ行っても定番(バニラとかチョコとか)しか食べませんが(ビビリとも言う)。

お近くに来た際はぜひお試しあれ~!














その夜~。





家族会議にてバニラさんが
IMG_3837.jpg
って言ったとか言わないとか(笑)





それにしてもホント、ワンコには厳しい猛暑の日々ですねぇ





ブログ村のランキングに参加しています!
「がおる」って、すごい疲れた時とか、お酒を飲みすぎた後とかに「がおった~!」って使います。試しに使ってみて~(笑)
がおりまくったバニラさん↓をクリックしてくださるとバニラのランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


★お知らせ①★
先日鍵拍手コメをくださったTさん(Cさんかな?)、初めまして、コメントありがとうございます!見に来てくださって嬉しいです~(*^-^*)これからもよろしくお願いいたしますね♪


★お知らせ②★
明日8/13(火)~3/18(日)まで帰省します。
ブログの方は、超簡単更新ではありますが予約投稿で休まず更新していきますので、お盆休み中で暇なお父さん!暑くて外出する気がないそこのあなた!毎日ちゃんと見に来てください!(笑)
毎日9:00に更新される予定ですが、予約投稿なのでコメ欄は閉めますね。
通常更新は8/19(月)からです。休み中のドタバタ話をどんどん投下していきたいと思いますので、待ってないと思うけど一応、お楽しみに~!


★お知らせ③★
通信事情の悪い田舎なもんで、PCはお留守番。
従いまして、メールフォームからご連絡いただいてもお返事できるのは8/19以降となりますのでご了承ください!
何かありましたら、拍手コメント(でもまだ調子悪いよね~)か、Twitterの方にお願いしま~す。
皆さんのところにもなかなかコメントを残せないかもしれないですが、巡回&ポチでお伺いする予定です(*^-^*)

それでは良い夏休みを~♪

いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:ありがとだべさ♪

COMMENT 19

★ラムネ★  2013, 08. 12 [Mon] 17:43

No Subject

すっごく広いひまわり畑だねー\(◎o◎)/!
わたしも地元の見に行ったけど、片道2時間、
鑑賞15分ってとこでしょうか(-_-;)
わたしは寝てるからいいけど^m^
大きいひまわりはいいんだけど、暑さからか?頭もたげるよね(汗)
でも、バニラくん頑張ったよね!

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 08. 12 [Mon] 18:42

No Subject

「ひまわりの丘」なんてとっても素敵!
だけどやっぱり暑いですか~(苦笑)
そちらの気温で35度なんて今年はどうなってるん
でしょうね… 先日の信州でも今年は異常だったので
どこでどう過ごすか頭をひねり、歩かせられないので
カートが大活躍、水分補給に明け暮れた旅でした。
がおっちゃ大変ですからね!
(がおるって初めて知りました!うちのワンコは
ガウるですが:涙)

でも写真で見るひまわりとバニラさん素敵!
夏らしい楽しいお出かけに見えてます!
ひまわりアイスって食べてみたいな~(ホントか?
ビビリなくせに)
初めての夏が猛暑でバニラさんも思わず家族会議で
意見したんですね(笑)こんなに猛暑でない年に
また再チャレンジしてみては?お盆休みの帰省も暑さに
気をつけて楽しんできて下さいね。まるこんぶさん、
すじこんぶさんもがうらないように
お身体を大切にご自愛ください。
予約投稿、楽しみにしています!

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 08. 12 [Mon] 18:46

No Subject

ひまわりの丘なんてとっても素敵!
だけどやっぱり暑いですか~(苦笑)
そちらの気温で35度なんて今年はどうなってるん
でしょうね… 先日の信州でも今年は異常だったので
どこでどう過ごすか頭をひねり、歩かせられないので
カートが大活躍、水分補給に明け暮れた旅でした。
がおっちゃ大変ですからね!
(がおるって初めて知りました!うちのワンコは
ガウるですが:涙)

でも写真で見るひまわりとバニラさんは素敵!
夏らしい楽しいお出かけに見えてます!
ひまわりアイスって食べてみたいな~(ホントか?
ビビリなくせに)
初めての夏が猛暑でバニラさんも思わず家族会議で
意見したんですね(笑)お盆休みの帰省も暑さに
気をつけて楽しんできて下さいね。まるこんぶさん、
すじこんぶさんもがうらないように
お身体を大切にご自愛ください。
予約投稿、楽しみにしています!

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 08. 12 [Mon] 18:49

No Subject

ごめんちゃい!再送信しちゃったみたいです(汗)
すみませ~ん

Edit | Reply | 

キャンディまま  2013, 08. 12 [Mon] 19:01

No Subject

こんにちは♪( ´▽`)

メールありがとう♪
ここパパとパパの両親とむかーし行ったことあります〜
キャンディ連れて行ってみたいけど、暑くて^^;
バニラさん、大丈夫だった?
熱中症気をつけてね〜

帰省結構長くしてくるんですね!
バニラさん一緒で楽しい帰省ですね♪
ゆっくり楽しんできてくださいね(^_−)−☆

Edit | Reply | 

シフォまま  2013, 08. 12 [Mon] 20:18

No Subject

まるこんぶさん、こんばんは~!
ひまわり畑素敵ですね。
震災前は福島にも名所があったんですが、今もあるかは??

帰省道中お気をつけて!
帰ってきたら、ブログにシフォンの初泳ぎをアップしていますので、
良かったら見に来てくださいね~!

Edit | Reply | 

トイプードルのふぅ  2013, 08. 12 [Mon] 23:09

No Subject

ショーンです
そんなときこそ濡らした洋服なんです
舌がウソみたいに引っ込みますよ
今年、私の記事で実験された方がいらっしゃい
ましたが、効果にびっくり

Edit | Reply | 

4ぷー飼い  2013, 08. 12 [Mon] 23:38

お疲れ~。まるこんぶ家の皆様。
夏デビューが、異常気象の夏…バニラさん、鍛えられるねぇ。
それにしても、ひまわりもグッタリの夏って、どうなんだよ(*_*)
帰省先は涼しいのかな?がおらないように。

私も、夏休み!4ぷーだとお出かけも難しいし、暇だから毎日チェックしちゃうよ。
9時が楽しみだよ~って、起きてるかな(-_-;)

Edit | Reply | 

えーりー  2013, 08. 13 [Tue] 08:08

No Subject

わ~、ご苦労様でした(*´∀`*)
ひまわり畑ステキだな~♡
ベストショットめっちゃイイ感じ♪

バニラくん夏のおでかけ反対しちゃいましたかー((笑´∀`))
チャックは暑くてもおでかけしたい派みたいですが、私ががおるんで(使い方あってるか?)もぅ無理です(ヾノ・ω・`)ムリムリ


帰省中のドタバタ楽しみにしてます♡
ではお気をつけて行ってらっしゃいませ~ヾ(´・∀・)ノ

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 14 [Wed] 01:25

ラムネさん


ラムネさんもひまわり畑見に行かれたんですね♪
暑くてもう、ゆっくり鑑賞なんてしてられないですよね~(;´д`)
凄く綺麗なんですが、クーラーのきいた部屋から眺めたいもんです(笑)

私が行った時は、かなりのひまわりが頭もたげていたんですが、
あとで聞くところによると、エリアによって開花時期をずらして植えてたみたいで、
もっと奥までいけばちょうど見頃なひまわりがあったみたい

これは来年もバニラに頑張って貰って、リベンジです(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 14 [Wed] 19:29

マロンとくるみと翼の母さん


もうひまわりを見た記憶もあやふやなくらい暑かったです~(>_<)
信州もすごかったんですね~
ホント、道路を歩かせられないのはかなり困りますよね...。
あんなにホットな毛皮を、炎天下の中ずっと抱っこで移動したら、人間ががおっちゃう(笑)

夏らしい記念の写真が、トリミング直前のモジャモジャ姿でちょっぴり残念ですが、次は家族会議で意見されないよう(笑)暑さ対策を万全にして挑みたいと思います!

関西も物凄い気温ですね~
マロンとくるみと翼の母さんも熱中症にはお気をつけてお過ごしくださいね

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 14 [Wed] 22:22

マロンとくるみと翼の母さんリターンズ

お気になささらず~(^-^)/

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 14 [Wed] 22:37

キャンディままさん

キャンディちゃんとはまだ行かれてないんですね~、
聞くところによると、朝早く行くと涼しいし人もいないから快適みたいです

保冷剤持っていっても、すぐゼーゼーしてたので、バニラはかなり暑かったんだと思います
来年は早朝か夕方など、時間を選んで行ってみたいと思います

ゆっくりのんびりしてから、仙台に帰りたいと思います!
キャンディままさんも楽しいお休みをお過ごしくださいね~

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 15 [Thu] 11:34

シフォままさん


福島にもひまわり畑の名所、ありましたよね♪
喜多方の方だったと思うので、まだあるんじゃないかな~
宮城は有名なのが、ここのひまわりの丘だけなので、シーズン中はかなりの混雑です

シフォンちゃん泳いだんですね~!
凄い凄い~
帰ったら見に伺うのが楽しみです
バニラも頑張って、ビニールプール(笑)に挑戦予定~

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 15 [Thu] 11:51

ショーンさん


ショーンさんのその記事、ちゃんと読んでいたのに~
保冷剤を首に巻くことにばっかり気がいってしまってました

最近は夕方散歩でもまだ暑いので、早速やってみたいと思います!
ショーンさん、ありがとうございます

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 15 [Thu] 14:30

4ぷー飼いさん


もやしっ子な上に甘やかして育てられたので、きっとバニラにはトラウマな夏の日中屋外デビューとなったかもです
帰省先は北東北なんですが、それでも昼間は30℃越え!
がおらないように、プールにでも入れてみようかな~と考え中です(笑)

4ぷー飼いさんも夏休みなんですね!
確かにこの猛暑に4ぷーちゃんズと大移動したら、
4ぷー飼いさんが一番最初にがおりそう
普段は忙しいから、今年はおうちでゆっくり休んでくださいね♪
よい夏休みをお過ごしくださ~い

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 15 [Thu] 18:13

えーりーさん


ひまわり畑、クーラーのきいた部屋で見れるんだったら言うことナシ!なんですけどね~
ベストショット、実はこの後またがおっては大変だということで、ダッシュで車に戻りました(笑)

がおる、使いこなしてますね~チャックくんは暑いの得意なのかな??
そちらは半端なく暑そうですよね~(;´д`)
チャックくんもえーりーさんも熱中症にはお気をつけて、お過ごしくださいね♪
バニラは先程までがおってました~(ToT)

Edit | Reply | 

☆まーさん家☆  2013, 08. 16 [Fri] 14:43

No Subject

こんにちはー^^
ご実家満喫されてますかー♪
私の実家は青森なので宮城に戻ってきて暑い日々です(><)

ひまわりの丘、木陰がないから暑いとガオりますね~
28度くらいの夏を楽しみたいですね(笑)

↑結婚記念日おめでとうございますi-189
(って二か月も前かー笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 18 [Sun] 14:23

☆まーさん家☆さん

まっちぃさんは青森に帰省されたんですね~!
私はその下の岩手で~す(*^▽^*)
宮城よりは少しは涼しいかと思って帰ったんですが、
想像以上に暑くて暑くて大変でした~

ひまわりの丘、ほんと日陰という日蔭がないから、
途中休憩もできずけっこう大変ですよね(^_^;)
ひまわり畑の真ん中くらいにお茶屋さんがあれば
絶対もうかると思うんだけどなぁ~(笑)

二か月も前の写真を堂々と乗せてしまいました(笑)
ありがとうございます~(≧▽≦)
ちんまりお祝いしましたが、毎年こんなもんでも
家族と一緒であれば幸せなものですね♪

Edit | Reply |