一昨日の地震の反省

 06, 2013 18:42
先日は、一昨日(8/4)の地震(宮城県で震度5強・Yahoo!ニュース)のことでまるこんぶファミリーをご心配くださって本当にありがとうございました~( ;∀;)


宮城県で地震!っていうワードで、我々のことを思い出してくださるなんて、本当にありがたいしとっても嬉しい!



一昨日の地震は久々にドキドキ・・・、ちょっと3.11を思い出してしまうような揺れでした。


久々の大きい揺れに、気を抜いていたのもあり、今思えばちょっと失敗した・・・と思う反省点が。


今後の為に、ちょっと書き残しておきたいと思いますので、どうぞお付き合いくださいまし。





地震が発生したのはお昼まっただ中。

まるこんぶ&バニラは自宅にいたんですが、ドドドド・・・という地鳴りとともに、カタカタカタ・・・と小さく揺れはじめ・・・
IMG_3749.jpg
それまで爆睡していたバニラさん。






ここ最近小さい地震が続いていたので、「またか」と思ってスルーの構えだったんですが、徐々に揺れが大きくなり、さすがのバニラさんも
IMG_3748.jpg
バ:「地震だ!!」

と飛び起きた後、

「ワン!!」

と一声吠えて(地震の時は毎回)、

クレートに向かって走り出したんです。


で、そのままクレートに入るかな?と思ったら、ますます揺れが強くなったことにビビったのか、クレートの前でなぜかストップ!!

こりゃいかんと思い、まるこんぶもなぜか

「バニラ、おいで!抱っこ!!」
IMG_3768.jpg
って呼び戻してしまったんですね(◎_◎;)




今思えば、そのまますぐそばのクレートに入る様にコマンドを出した方が安全でしたよね・・・

でも人間、いざその時になると冷静な判断をするって難しいもんです(-_-;)



IMG_3766.jpg
呼び戻されたバニラは、素直に戻って来てまるこんぶに抱っこされたんですけど、そもそもこの部屋の構造が



こういう感じ↓なもんで、万が一本棚からの落下物があることを考えると
危険地帯
逆に危険な目に合わせてしまっていたということに・・・。



ちなみに4/17にも宮城で大きな地震があったのですが、その時のバニラは、一旦まるこんぶの腕の中に飛び込んできたんですが、プチパニックだったのか、そのあとすぐまるこんぶの腕の中から飛び出してクレートへ駆け込んでいきました。(その時の記事はこちら→昨日の地震







この反省からですね、地震が起こった時、大きいか大きくないかは別として、



〇近くにバニラがいた場合→コマンドも出さず、有無も言わさず強制抱っこで離さない

〇離れたところにいた場合クレートが近い・・・即「クレート」のコマンドで完全にクレートへ入れる

〇離れたところにいた場合クレートが遠い・・・即、「おいで!」「抱っこ!」のコマンドで確保



とするように自分の中で決めました。

こうやって決めておけば、いざという時に迷いが生じて逆にバニラを危険な目に合わせなくても済みますしね。







あぁしかし油断するなと言わんばかりのタイミングでした。





おもわず家にある備蓄品を確認。



お水
IMG_3778.jpg
2リットル×6本を常備。使いながらの備蓄なので、半分くらい使ったら常に1ケース追加することにしよう。


ついでに小話なんですが、震災の際我が家はかろうじて水道がいきていたのでとても助かったんですが、水道がストップした地域はとにかく水汲みに苦労したそうです。

給水場所から家まで遠い人は、ポリタンクを引きずりつつ家へ帰るのも一苦労(ガソリン不足に陥るから、基本車を使うことは考えない方がいいですよ~)、そしてマンションの上階だったため階段を持ってのぼるのも一苦労(エレベーター使えないから)で、その後反省をいかして簡易的な台車を購入したらしい。

でも階段はどうにもならないですよね(;´Д`)結局そこは頑張るしかないのかな。

一応、こういうこともあったってことで頭の隅にでも入れておいて頂ければ。





バニラグッズもそれなりに余力はアリ・・・と。
IMG_3781.jpg

IMG_3779.jpg

IMG_3780.jpg





問題は、あちこちバラバラに収納してある、ということか(-_-;)
IMG_3769.jpg
・・・はい、すみません、すぐにやります・・・。(ダメ主婦)
















おまけ



ドーーーン!!
IMG_3738.jpg

わぁぁ~花火だよ~(≧▽≦)!!







IMG_3747.jpg

テレビの。





昨日は仙台七夕祭りの前夜祭、花火大会だったんですけど、会場には行けなかったんでね(T_T)





テレビで見てたんですけど、思い立って
IMG_3750.jpg
近所で見えそうなところに行ってみましたよ。靄ってるけど・・・。


IMG_3754.jpg
う~ん・・・




IMG_3757.jpg
う~ん・・・




IMG_3758.jpg
なんも見えね。





残念!!









ブログ村のランキングに参加しています!
写真をよく見ると、バニラさんのクレートが変わっていますねぇ~。この件も追々記事にいたしまぁす(*^-^*)
叱られた時はすぐクレート!のバニラさん↓をクリックしてくださるとバニラのランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:ありがとナイ♪

COMMENT 22

キャンディまま  2013, 08. 06 [Tue] 19:07

No Subject

こんばんは♪( ´▽`)

本当、地震怖かったですね。
私軽くプチパニックなってしまいました。
丁度掃除し終えたとこて、窓閉める瞬間だったの。
で、地震なって慌ててしまい窓閉めていいんだっけ?あれ開けた方いいんだっけ?ってアワアワ(-。-;
キャンディは即テーブル下逃げたけど、大きすぎる揺れだとキッチン危険なので、パパが即座に抱っこしてました。
私見てただけ。。。
いざって時ダメですね〜^^;
わが家はキャンディの物一つのクローゼットにまとめて、更にキャンディの常備品で一つのバックにまとめてます。
何かあった時このバックを持ってキャンディ抱えて逃げるつもりです!

震災の時わが家は電気2週間、水道1ヶ月止まりました。
ガソリンも底をつき、カンカン持って朝から並んだり、コインランドリー半日並んだり、会社で水で髪洗ったり。。。大変でした。
だから水は飲み水は常に1.5L12本以外にキッチンにはかなりの水を置いてます。
本当に苦労したから。。。もうあんな大きな地震きて欲しくないし、キャンディには経験させたくないので、何が何でもキャンディを守る覚悟でいます。
これ以上大きな地震来ない事願うばかりです。

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 08. 06 [Tue] 21:13

No Subject

地震、やっぱり強かったんですね…
しばらくは大きな地震にくれぐれも気をつけてくださいね。
身を守るのも一瞬の決断なんですね。厳しさに身が引き締まる
お話です。「非常用品」も「気持ち」も備えておかなければ
いけないのですね。私も今一度、緩んできてる気持ちを
引き締めなければ…

バニラさん、キャンディちゃん(コメ見て・・・大変な思いを
されたんですね)、被災時は奈良の我が家に来てね(遠いけど、
マジです)

バニラさん、花火の音は大丈夫だったんですね?
よかった、よくびっくりしてパニックになるワンコの
お話を見るので、無事でなにより。あ、何にも見えねー
だったのは残念でしたねー(笑)

クレート、ひょっとして生地でできてる簡易ハウス型の?
うちも、最近 旅行用に買いました。肝心のマロンが
ちっとも入らねーけど(涙)



Edit | Reply | 

☆まーさん家☆  2013, 08. 06 [Tue] 22:15

No Subject

こんばんはー^^
私も抱っこのコマンドを出しちゃいました~^^;
クレートへと思うんですが
一緒にいる時はギュっとしてあげたくて。。
ウチはお留守番時間が長いので(一階に両親はいますが)
特にクレートにって覚えてもらわないと~
震災の時はMAXで給水に並ぶので7時間でした(><)
多少ですが備蓄は欠かせないですね!

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 08. 06 [Tue] 23:42

No Subject

そうだよね。
大きな地震を経験してるからこそ考えることって多いよね
そうゆう私もきちんと考えないとダメなんだよな~

普段はお留守番でケージの中にいるから
ケージの周りとか、きちんと考えなくちゃなぁ

そう考えると、まるこんぶさんは
フードやお水をきちんと準備していて凄いって思ったよ

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 08. 07 [Wed] 02:22

No Subject

今回は考えさせられる記事でした。
うち、手作りにしちゃってるからフードのストックがすごく少ない。これ、反省してもう少し増やします。別に使わなくて捨てることになっても構わない。備えってすごく大事。そして、お水。これも全然準備してない。
震災直後は毎日お風呂にお水張ってたけど、人間って忘却するものですね。いけません。身が引き締まりました。さっそくお水を注文することにします。
まるこんぶさんの家族が全員無事でよかった。
ほんとに二度と地震なんか来てほしくないけど、でも、万が一に備えて準備しておくことが大事なんだなーって本当に思いました。

Edit | Reply | 

4ぷー飼い  2013, 08. 07 [Wed] 03:39

地震の被害がなくてよかった。安心したけど、自分の準備不足を痛感!
4ぷー連れてどう逃げようか考えてるけど、荷物はあまりもてなさそうだし…。
独り暮らしだし(←初報告)、家付近は活断層通ってるし、キャー(ToT) 考えたら恐ろしい。
私も阪神大震災経験してるけど…まるこんぶさん地方の皆様から気付かされることばかりです。ちゃんと、非常持ち出しバッグ作ろう!
バニラさんも、避難訓練だね。
クレート変わってるのも気付いた!次の記事も楽しみにしてまーす。
P.S. マーキングの件も羨ましい。うちは女子軍団もやるから、散歩が進まねぇ…。

Edit | Reply | 

4ぷー飼い  2013, 08. 07 [Wed] 03:49

もう1つ P.S.
この前、拍手欄からコメントしようとしたら、投稿ボタン?が黒くなってて、できないんだよね。
バルスの翌日からなんだけど、スマホだけ?私だけ?バルスで壊れた(^_^;)

Edit | Reply | 

さくら母  2013, 08. 07 [Wed] 08:47

No Subject

ご無事でよかったです。
最近、地震以外でも集中豪雨とか頻繁だし。。
いろんな物を備蓄しておくのは大切ですよね。
うちも揃えなきゃ揃えなきゃと思うばかりで。。
今回のまるこんぶさんの記事で再度思いました(>_<)

Edit | Reply | 

ももっくま.  2013, 08. 07 [Wed] 09:40

No Subject

やっぱり結構な揺れだったんですね。。。
でも、けがなどなくて本当によかった。。。
確かに、「いざ!」の時の対応って、日常のまったりした雰囲気では訓練できないんですよね。とっさに、っていう行動ってある。
なので、ある程度「こうなってしまったら」という想定も必要かもですね。人間以上に、わんこもパニックになることも考えられるので・・・
でも凄く私の気も引き締めていただいたと思います!
お水は、最近ウォーターサーバーを利用しているので、最悪でも30リッターほどはあり(ただし、電気が来ないと温冷もちろん効かないけど、出ることは出ます)、フードも2カ月分(大体ラフので3袋)くらい買ってあります。シーツも早め早めに。。。
でも、まとめてないっていうの同じかもー!!
あ、でもね、例えば大型家具とかがガシャーンってなって、通行不能の先の部屋に全部ある、(そんな状況あるかな!?)とかより、わかってさえいれば 分けて置くのも悪くない気がするんですよ。把握してさえいれば・・・!(ドキ)
防災の日の前に、いろいろ見なおそうと思いますー!
それから、北海道遠征の時もそういうラフグッズコンパクトにして持って行こうと思います。

あ、今日の記事見るとわかると思いますが、我が家もそのソフトケージ使ってますよー!大きめLサイズ!旅行の時に使えるように、慣らしているんです。。。
バニラちゃんは実家帰省用???w

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 08. 07 [Wed] 12:12

No Subject

地震、大きな被害がなくて本当に良かったです。
まるこんぶさん家も何もなくて良かったね。
3.11の時はJinNoaがいなかったので自分たちの事だけでよかったけど、
今はいろいろ考えます。
以前、まるこんぶさんが地震の時の事を記事にしてくれた時
それを読んで用意した物たくさんあるの。
小銭もそうだしね。
今回キャンディままさんのコメント読んでもう少し水とか増やした方がいいかもって思いました。
今も水は5、6ケース常に用意するようにしてるし
2匹のトイレシートも大小合わせて6パック位おいてるし
フードも多めに用意してるけど
これで足りるのかわからないんだよね。
だって2匹を守れるのは私とパパしかいないわけだし。

大きな地震は来ない方がいいけれど
日本中どこに住んでいてもきっとどこかで地震が起きるだろうから
日頃の準備が大切ってことだよね。
もんたママの言うように捨てることになったとしても
いざという時のために我が子の物はきちんと用意しておきたいと
改めて思いました。
自分の子に使わなくても、仲間の誰かのために使える事もあるだろうから・・・

Edit | Reply | 

ポワママ  2013, 08. 07 [Wed] 15:50

No Subject

地震きっと怖かったですよね。
でも、小さい地震であればもうあまり気にしていらっしゃらないご様子で、いざというときバニラちゃんを助けなきゃいけないまるこんぶさんとしてはとてもいいことですよね☆

私は阪神大震災を経験しているのですが、
震災前は地震があっても「お・・揺れてる揺れてる♪」って余裕だったのに、震災後はちょっとした揺れも大きな揺れになりそうで怖くて固まっていました(^^;
さすがにもう18年前の事ですし、今は守るものができたので、固まってばかりいませんが・・でもずっとトラウマが残っています。

だから、冷静でいたようで、まるこんぶさんもやっぱり動揺していて頭で考えていたような判断(行動)ができなかったんだろうなと思いました。
お互い風化させないように定期的にイメトレしましょうね(^^)

なんて・・↑こんな事言ってますが、我が家ここ数年防災リュックの中の非常食交換していないわ(==;フウカシマクリジャン
震災時ずっと水やガスが出なくて(ありがたいことに電気復旧は早かった)、交通網も寸断していて相当つらい思いしたのにね・・
喉元過ぎれば・・って言葉が胸に突き刺さる~(TT)
いい機会だから買い直ししとこ・・

そういえば、「バニラちゃん、クールマット乗ってるじゃん!!」と思ってよく見たらクールマットの上の(ミッキー柄?)のマットの上だった・・残念。でも徐々に慣れてきつつあるのかな?

追伸
下の子は確かに温和でフレンドリー・・
でも、「自分からお尻突き出してる」と言われることすらあるのでできればやめてほしいな~(;。;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 07 [Wed] 16:55

キャンディままさん

久しぶりに緊急地震速報鳴って、びっくりしましたよね~(;´Д`)
2年ほど前まではしょっちゅう鳴っていたけど、
今は今で久しぶりすぎてドキドキしました・・・。
でも地震もおさまりそうなあたりに鳴り始めたけど(-_-;)

私はバニラを確保してからベランダのサッシをあけて逃げ道確保!
半分ベランダに出たままおさまるのを待ちましたが、
記事の通りバニラをちょっと危険な目に合わせた気がしてなりません・・・
ほんと、いざっていう時はなかなか冷静に判断するのって難しいですね(;´∀`)
練習&シミュレーションが大事だって思い知らされました!

あ~キャンディままさん素晴らしい~(*_*)
私も最初の頃はまとめてたんですけど、やっぱり月日がたつにつれて
管理が雑になってきて・・・反省反省です。

そちらの方は結構長い間ライフライン止ってたんですね!(@_@)
ほんと場所によって全然違うことに改めてびっくり。
ガソリンはあんなことになるって予想していなかったので、
えらい目に合いましたよね・・・。
水、キャンディままのを聞いてたらうち全然足りない!って焦っちゃった(笑)
もうちょっと多めに準備しておこうって思いました。

貴重な体験教えてくださってありがとうございました。
こうやって少しでも多くの方に見て頂いて、
防災への意識に繋がっていくといいなぁって思います。
これからもチョイチョイ震災のこと書いていくつもりなので、
その時はぜひまた教えていただけると嬉しいです(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 07 [Wed] 17:13

マロンとくるみと翼の母さん

久しぶりに緊急地震速報が鳴ったので、かなりドキドキしてしまいました?
震災時にはバニラがまたうちの子ではなかったので、
人間二人でどうにでもなったんですが、今となっては守るコが出来たとなると
また違ってくるもんだなぁ~と改めて実感。
あとで色々と、脳内で段取りやシミュレーションをしてみたりしました。
マロンとくるみと翼の母さんもぜひ一度、脳内でシミュレーションを
してみてはいかがでしょう~(*^-^*)

またあんな地震来ないことを祈るけれど、もしまた・・・の時は
マロンとくるみと翼の母さんに「助けて~」っていうかもしれません(>_<)
逆にそちらで何かがあった時は、いつでもご連絡くださいね!

花火の音、聞こえなかったんですよ~(;´∀`)
それぐらいちょっと距離があるので、大丈夫かな~と思い、連れて行ってみました。
モヤかかりすぎてなんも見えねーだったけど~(涙
でもまだまだ花火大会はありますからね!次こそは!です(笑)

クレート、そうそう、簡易型のやつです!
持っている方多いですよね~。
マロンちゃん入らないのですか~( ;∀;)繊細だぁ~

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 07 [Wed] 17:22

まーさん家さん

怖かったですね~(*_*)
まっちぃさんも抱っこのコマンド出しましたか~、
でもとっさに出てくるのって、やっぱり「抱っこ」ですよね!
お留守番の時はチョビくんはフリーなのかな??
バニラも留守番はそんなにないけど、するときは半分フリーみたいな感じなので、
その時に地震が起こったら・・・と考えると悩ましいですよね(>_<)
うちもその時はすぐにクレートに入って欲しいな~

そちらの方は水道止ったんですね!
我が家はほんと、運が良かっただけなんだぁ~・・・
7時間って、ヒィ~(>_<)
でもあの行列を見てたら、それぐらいはかかるだろうなと思います・・・
やっぱり備蓄は少しでもいいからあった方がいいですね!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 07 [Wed] 17:32

ぴーさん

そうですね~、あの時はバニラはまだうちの子じゃなかったけど、
あの時バニラがいたら・・・とシミュレーションしてみたりしました、
脳内でですけど(;´∀`)

北海道は地震が少ない方??かな~っていうイメージですが、
地震以外にも最近は豪雨だったり洪水だったり液状化だったり・・・
どこに住んでいても何が起きるかわからないようになったと思います。
ぴーさんもぜひこの機会に対策いかがでしょう~(*^-^*)

かくいう私も、ケージ周りとかの整備、怠っておりました・・・
きちんと整えたいと思います!
ぴーさん、気づかせてくれてありがとうございます~!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 07 [Wed] 17:40

もんたママさん

実は私も震災前はなにも備えてなかったんです~(;´Д`)
でも経験するとやっぱり違うもんで、いつか起こる災害って、
明日かもしれないし明後日かもしれないんだ!って
思うようになりました。
で、私は食べ物で苦労したクチでですねぇ~、本当に食料の備蓄が
なーんにもなかったんです。
もう毎日毎日お腹へって大変でした(>_<)
もんたママさんも、もんたん以外にも自分の食糧も多めに備蓄しておいてね!
ママがヘロヘロだともんたんが心配するしね!(*^-^*)

時々こうやってまた、震災時の話をポツリとするつもりなので、
また参考になるといいなぁと思います。
二度と起こって欲しくないけど、日本に住んでいる限りはどこの地域も可能性ゼロじゃない
ですもんね、備えって大事だって思います!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 07 [Wed] 17:49

4ぷー飼いさん

最近は地震以外にも何が起きるかわからない世の中ですもんね、
備蓄と万が一の時のシミュレーションはしておいた方が
安心かもしれないですね~。
一人暮らしだと、バッグに2ワン、リュックに2ワン、荷物を両手で持って~、とか、
逃げる時はどういうスタイルにするかとか・・・
あと避難所に行かざるを得ない時に4ワンはどうするか、とか・・・。
もしもの時に預けられる場所も目星をつけておいた方がいいかも・・・
と、偉そうに書いてみる私・・・。
4ぷー飼いさんは阪神大震災経験しているから、もっと具体的に考えてるかもしれないのに・・・。
すみません(;´∀`)

でも遊びの中で4プーちゃんたちと避難訓練もいいですね!
我が家も遊びながら避難訓練しておこうっと!

クレート、買ったんですよ~♪
経緯は後日、記事にしますね~!

P.Sマーキング、女子軍団するんですね(/ω\)キャー アピールかしら、イケメンワンコへの(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 07 [Wed] 21:55

4ぷー飼いさん リターンズ

たぶんあのバルスで4ぷー飼いさんのスマホが滅びたのかも(笑)

今もできないですか~??
ちなみに先ほど自分でやってみたら出来たので、もう大丈夫だと思います!(・∀・)
来年のバルスは誰のスマホが壊れるかしら~(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 07 [Wed] 22:01

さくら母さん

さくら母さん、ご心配くださって本当にありがとうございます(>_<)
そうですよね、最近は地震以外にも天災が多いので、
もう何が起こるかわからないのが現状なんだと思います。
関東は直下型地震がくるとか、富士山が噴火するとか、
色々言われてますもんね・・・怖い~(*_*)

さくらちゃんのモノをそろえるだけでもだいぶ違うかな~と
思いますので、これを機会にぜひぜひ~(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 07 [Wed] 22:17

ももっくま. さん

ももっくま.さん、ご心配おかけしました~(>_<)
ほんと、いざとなると冷静な判断ってなかなか難しいんですよね・・・
3.11の時も、自分で冷静な判断って出来なくって、
皆と同じ行動しかとれなかったし・・・。
だから自分の中で少しはシミュレーションしておくとまた
違うかもしれませんネ。

ウォーターサーバーあるのは強いですね!
あとはお留守番の時にもしも・・・!って考えると、ケージまわりとかの整備や、
お水も複数個所に置いておくとか、色々考えないとなぁって思いました。
大型家具で通行不能って話、似たようなの実際に聞きましたよ~!
マンションに住んでいる知り合いなんですが、ピアノひっくり返ってて
クローゼット開けられなかったって言ってましたから、あり得る話です!
理想的なのは、まとめて置いてありつつ、ばらけて置いてもある、かな(笑)
私ももう一回見直してみようと思います!

ソフトケージ、折りたためるやつですよね!
これ便利~、ずっと欲しかったんです~。
まさしく帰省用に慣らしているんですが、もう前のクレートより快適ぽくて、
こっちの方が本家になりそうw

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 07 [Wed] 22:31

ミーアさん

ミーアさん、ご心配くださって本当にありがとうございました!
そうなんですよね、3.11の時は我が家も人間二人だけだったから、
食べ物がなくてもお菓子だけ食べておけばしのげたし、どうとでもなるけれど、
ワンコはお菓子食べるわけにも行かないし、寒さ暑さにも弱いから、
対策は出来る限りしておかないとかわいそうな目に会わせちゃいますし(>_<)

以前の記事、参考にしていただけてとっても嬉しいです!
そしてこうやって皆さんがコメントを寄せてくださって、お互い参考にしあうのも
とっても素晴らしいことだと思いますし、ありがたいことだと思います。
私も水足りないな~と思い、もっと準備しておこうと思いました。
ミーアさんは2ワン分だから、いくらでもあった方がいいかもしれないですね。
ほんと、守れるのは飼い主だけだから、出来る限りのことは準備しておいて
あげないとですね。

自分の子に使わなくても、誰かのために・・・っていう言葉がズシーンってきました(ノД`)・゜・。
私もミーアさんみたいに考えられるようにならないと・・・って反省です。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 07 [Wed] 22:45

ポワママさん

ポワママさん、阪神大震災経験されてるんですね~!
18年前とはいえ、私も未だにニュースを見たときの衝撃が残っています・・・。
私も震災後はちょっとした揺れでも固まってしまっていたんですが、
最近は気のゆるみが出てきてしまって、
「これは大きくならないな」って思うとスルーしてしまったりして(;´∀`)
これではいけないですね、今回の地震で改めて気を引き締めました。
ほんと、お互い風化させないようにしないとですね。
私も定期的にこうやって記事にしてみたり、イメトレしてみたりしたいと思います。

クールマット、今日は暑かったので微妙~に片足だけ乗せていました(笑)
もしかしたらこのまま暑い日々が続けば、使ってくれるかも!?
でもお気に入りはやっぱりミッキーの毛布です(笑)見ている方が暑いw

「自分からお尻突き出してる」って~(笑)可愛すぎます!
やっぱり平和主義なんですよ、「どうぞどうぞ、減るもんじゃないですし、これで平和が訪れるなら!」
って感じかな?
でもポワママさんにしたら、恥ずかしいか~(笑)(≧▽≦)

Edit | Reply |