嘔吐&体調不良 その後

 02, 2013 18:28
先日のバニラの体調不良には、たくさんのご心配の声やアドバイス、励ましのメッセージをくださいまして本当にありがとうございました!

もうね、ありがたくてありがたくて~感激よ~


拍手コメントの方にも、たくさんの方からコメントをくださいましてありがとうございました。

個別にお返事できなくて申し訳ないのですが、こちらでお礼を述べさせていただきたいと思います。ペコリ





さて、当の本人、本日のバニラさんは、こちらっ↓
IMG_3399.jpg



昨日のバニラさん↓
IMG_3342_20130802170524f59.jpg
行き倒れ犬




比べて頂くとどうでしょう??


だいぶ、良くなってきたような気がしますよね!










皆さんからのコメントで、一番多かったのが「夏バテかな?」ということ。

ここ数週間の仙台の気候は、涼しいくらいの気温でしたが梅雨らしく毎日毎日雨・雨・雨。

湿度も室内で70%前後を推移していて、クーラーで調節はしていたものの、目まぐるしく変わる湿度と気候に、確かにバニラがついていけなかったのではないかと思われます。



加えて雨続きによるお散歩中止、又は短縮による運動不足。

さらに体を動かさないから寝ている時間が多くなって、よけいにダルくなるという悪循環。

やっぱり室内運動(遊び)だけではカバーできず・・・。

このような、さまざまなことが重なって、体調を崩したように思います。






ところが今日の夕方現在、食欲も元気もほどほどに戻り、100%までとはいきませんが明らかに回復途中という感じ。
IMG_3430.jpg
一枚目の写真で選んだおもちゃはやっぱりTボーン!記念日に買ってあげたかいがあるってもんです!



・・・回復、すっごい早いですよね!?



思うんですけど、ワンコって悪くなるのも坂道を転げ落ちるように早いけど、良くなるのも逆バンジージャンプなみに早いような気がします。

それとも皆さんのアドバイスをもとにしたこちらの対処が、早めだったってことなのかな??

あっ、あと、これは運が良かったのか、昨日今日と涼しい&湿度もそれほど高くない、っていう気候条件が良かったっていうのもあると思われ。





すみません、つまらないと思いますが、備忘録として対処メモ↓


〇対処の流れ〇

一昨日の深夜 嘔吐



先日の早朝  嘔吐

1回目ご飯(8:00)  絶食

~この間おやつなし~

*バニラさん、午前中はずっと寝ていた


2回目ご飯(15:00) ふやかしで10g(いつもは15g) 完食


水を全く飲んでいないことに気づく!(ギャー)→ペットスエットゼリーを与える
ここでスイッチがはいったようで、ごくごく水を飲む←ももっくまさん、ありがとう!


3回目のご飯(23:00) ふやかしで15g(いつもは20g) 完食

*この日お散歩無し(雨でもあったし)、激しい遊びも無し

夜はめずらしく!寄り添って来て寝た(´▽`*)ニヤニヤ





今日 

1回目のご飯(7:00) ふやかしで10g(いつもは15g) 完食 *めずらしくご飯を要求


~この間おやつなし~

*またしても午前中ずっと寝ていた

14:30 とっても涼しいので、少し散歩へ連れ出す→大はしゃぎ


2回目のご飯(15:30) ふやかしで13g(いつもは15g)


遊ぼう!遊ぼう!←いまここ



IMG_3423_201308021648592f7.jpg
夢中!





べったりくっついて離れなかった昨日とは違って
IMG_3426_20130802164900c9e.jpg
これぐらい離れて遊べるようにもなりました(え?たったこんだけ?って思ってる!?バニラにしたら快挙ですよ!)

今日もまだ嘔吐していません!(≧▽≦)






ただ、まだ100%じゃないみたいで、昨日ほどではないですが、遊んでいても
IMG_3404.jpg
って感じでやめちゃいます。

見てる感じでは・・・75%って感じかな。






なので「もう大丈夫じゃね!?」と過信せず、ご飯もあと数回は「ふやかしご飯&少な目」であげていき、少しずつ少しずつ増やしていきたいと思います。



なぜこんなに慎重にしてるかっていうとですね、今年もお盆休みはバニラを連れて帰省するつもりでおりまして。

慣れない環境で4、5日は過ごさなければいけない・・・これで体調がイマイチの状態で連れて行ったら、明らかに坂道を転げ落ちて絶不調になりそうな気がするのです。




それに夏は心配しすぎるくらいがちょうどいいっていうことも教えて頂いたし、ここはもう、超~慎重に、様子を診つつ対処していきたいと思います。



ご心配くださった皆さん、どうもありがとうございました!

皆さんのおうちの子たちも、くれぐれも体調にお気をつけてくださいね!

今回のバニラさんのことが、いつかどこかでどなたかの参考になればいいなぁと思い、詳細に記録してみました。




バニラさんからも一言!




IMG_3417.jpg

よろしくね!





ブログ村のランキングに参加しています!
とくにこの夏、ワンコを連れて帰省される方はいまから体調を整えておいた方がよさそうですね!(*^-^*)
ほっかむりバニラさん↓をクリックしてくださるとバニラのランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:ありがとナイ♪





COMMENT 18

ももっくま.  2013, 08. 02 [Fri] 18:47

No Subject

そっかー!でもよかった!回復傾向で。。。
湿度ね!気温が涼しくても湿度が高いとキツいし、あとは気温湿度のアップダウンもね~。。。
疲れが来る季節でもあるしね~
でもとにかく「嘔吐=脱水」には気をつけてくださいねー!
ラフはパピーのころからよく吐くんですが(食べたいわりに意外と胃が小さい??ちょっと食べすぎるとすぐ。)2回はいて様子見てたら、その後念のために…って行った時、「脱水です(キッパリ)」と言われたよ。注射したよ~;;
そのこともあって、ちょっと心配になりました~。。。
でもよかった!^^
お大事にねー!バニラちゃん・・・オシャレブログ・・・
またそんな御冗談をwww(あ、冗談言えるようになったってこと?w)

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 08. 02 [Fri] 18:58

No Subject

回復してきているようでよかったです~!
うちのも夏になってから、涼しいところでだらけっぱなし。ひっそりと夏バテなのかもです。
うちも月末に帰省の予定があるので注意しなくちゃです。
帰省のことは考えてましたが、準備の中に「体調管理」があることはスッカリ忘れてました(^_^;)
思い出させてくださってありがとうございます~!

動物を飼うまでは冬より夏の方が断然好きだったんですが、
今では「はやく夏終わってくれ~!」って感じです(´・ω・`)

うんうん。私にとっては最初からバニラの日記帳Zはオシャレブログですよ!もはやカリスマ。
(ふぁーさんいつも裸だし、オサレとは無縁だから・・・。)

Edit | Reply | 

キャンディまま  2013, 08. 02 [Fri] 19:20

No Subject

ちょっと安心しました!

でも確かにここずっと雨続きで、人間でもジメジメ感凄くてカビ生えそうな感じだから、バニラさんも湿度影響したのかもね。
気温上がらなくても湿度だけで人間も熱中症なるから、気をつけなきゃですね。

そうそう!ももっくまさんのコメントのように、脱水だけ気をつけてあげてくださいね!
バニラさんあんまり水分取らないから少し心配なりました。

キャンディは今までご飯残したことが一度もないので、いつも食欲モリモリなので、キャンディの食欲分けてあげたいですー!

お盆の帰省も気をつけてね!
それまで体力温存だね!

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 08. 02 [Fri] 21:32

No Subject

回復の兆し、良かったですね!
本当に今年の関西の湿度は「亜熱帯地方か?!」と思うほど
すごいです。仙台もいつもと違うんですね。もうこの暑さ
には飼い主が毎日ピリピリしちゃって…(苦笑)でも
異常は早期発見が大切だからお互いにワンコ監察に励み
ましょうね!うちも吐いたら少な目のふやかしゴハンです。
お水をのんでくれて良かったですね。先日のマロンの
不調の時はお水をガブガブ飲んで、その後すぐにお腹が
痛いポーズをしちゃったので「ワー、困った~」でした。
男の子の方が胃腸が弱いような気もします(人間の子と
同じ?)
ガラスのハートと胃袋のバニラさん、無事に夏を乗り切ってね。
我が家は来週、遠出の旅行なので体調バッチリに気をつけます!

Edit | Reply | 

えーりー  2013, 08. 02 [Fri] 21:52

No Subject

バニラくん少し体調戻ってきたようで良かったです!
ワンコはちょっとした気温の変化で体調崩すのでこの時期は特に要注意ですね>_<

ほんとたった2〜3日の間にどん底の状態からぐんぐん回復していくスピードにビックリしますw(゚o゚)w

チャックも酷い下痢をした時、ほんとに(大げだけど)このまま…ってくらい弱ってましたが、2日後には前よりパワーアップして戻ってきましたd(ゝ∀・*)

なのでバニラくんも明日にはきっといつものバニラくん(いつも以上かも?)に戻ってますよ(b'v`●)

お盆休みにバニラくんと一緒に帰省楽しみですね☆
たしかに慣れない環境や長距離移動も心配ですよね。
うちのチャックもそーですが、バニラくんもきっと環境の変化に体調左右されやすいんじゃないかなと思いました(・ω・`;)

だけどまるこんぶさんぐらい慎重に慎重に…ならきっと大丈夫です!
楽しんで帰省して来て下さいね(o'∀'o)

Edit | Reply | 

もーパパ  2013, 08. 02 [Fri] 22:11

No Subject

元気になってヨカッタ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
実はもずくもよく吐きます。
暑さ、ストレス、異物、お腹空きすぎetc...
かれこれゲロ歴3年です(; ̄▽ ̄)

3年もちょくちょくゲロってるとゲロり慣れてくる様で(ゲロゲロすみません)たまにゲロッたのをもう一度食べ直す事もあります(キチャなくてすみません)
牛の反芻か!?Σ(゚Д゚;)って思いますがケロッとしてその後何ともないので私達もある意味慣れました(;´∀`)

バニラさんもその内ゲロり慣れてくれる事を祈って・・・良いのかは謎ですが、、、まぁ、とにかく元気になって良かった♪

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 08. 02 [Fri] 23:34

No Subject

(´▽`) ホッ

良かった~

長引いたら、体力も落ちるしね・・・心配だもんね。
バニラくんは、やっぱりキャッキャしてなくちゃね♡

まるこんぶさんも、寝た気しなかったんじゃない??
週末、ゆっくりまったりして週明けには完全復帰できますように

お大事に゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

Edit | Reply | 

4ぷー飼い  2013, 08. 02 [Fri] 23:46

No Subject

バニラさん復活!?気味!!ひどくならなくてよかった。
遊んでる姿みると本格復帰も近そう…。でも、油断大敵!

最近の天気不安定すぎて、温度調整こまるね。
人間がバテるくらいだから、かわいいモジャモジャたちもバテるわな…!

うちもパパ犬ぷー太郎さんは心臓悪い12歳なのでめちゃめちゃ気ぃ遣います。よたよたってなる時はヒヤッとします。
バニラさんはまだまだピッチッピチなので、回復もはやそう。
また、面白エピソード楽しみにしてます。

P.S 随分すぎちゃったけど、うちの子記念日おめでとう!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 03 [Sat] 06:54

ももっくまさん

ももっくまさん、色々ありがとうございました~( ;∀;)
アドバイスをもとに適切に処置できたかな~?と
おもったりして(●´ω`●)えへへ

気温にばかり目が行きがちですが、湿度も結構重要ポイント!ですよね~
今回は身に染みて実感。。。
人間でさえこの天気にやられるくらいだから、ワンコなんて小さい生き物、
そりゃ繊細に体調に現れるんだろうな~

ラフくん、脱水で注射したんですね~(*_*)
2回吐いて・・・ってバニラと同じだからバニラも危なかったですね(汗
ほんとありがとうございましたぁ

オシャレはいつでも時代の最先端、
あのほっかむりがいつかオサレワンコ界のトレンドになるかも!(笑)
そしたら「オシャレブログ トイプーバニラの日記帳Z」に解明しようかなww

Edit | Reply | 

くうママ  2013, 08. 03 [Sat] 06:55

No Subject

元気になって来たようで良かったです!
やっぱりバニラさんは元気いっぱいじゃなくちゃねー♪
夏バテ...ワンコもあるんですね。そして脱水...
うちも水をあまり飲まない?&良く吐く子なので
気をつけようと思いますー
お盆は帰省予定なんですね~!楽しみですね♪
あはは~バニラさん!オシャレブログ!
これからも楽しみにしてますよ~♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 03 [Sat] 07:05

ふぁそら世話係さん

ありがとうございます~!
そうそう、だら~ってしているところに、
食欲もなくなってきたら夏バテ注意報かもしれません(+o+)
帰省も長距離移動&慣れない環境&人間で、
ただでさえ体調崩しがち・・・
長期休みの際にはバニラを連れて帰っていますが、
自宅に戻ってくると多かれ少なかれ体調を崩してはしまいますねぇ(;´∀`)
いよいよ月末に帰省されるんですね!
楽しみなような、不安なような、いろんな気持ちが入り混じりますよね~
でも意外と何とかなる!(笑)

ほんと、早く夏終われ~です・・・
って、こちらはまだ梅雨も明けてないんですが(汗
春と秋がいちばん過ごしやすくて私は好きかなぁ(*^-^*)

オオオオサレブログって調子に乗ってすんません!!
本当は庶民派ブログでした(T_T)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 03 [Sat] 07:14

キャンディままさん

ご心配をおかけしました~(T_T)
ほんと毎日毎日グズグズジメジメした天気ばっかりで、
嫌になっちゃいますよね・・・
気温はけっこう気にしてたけど、湿度は気づくと高くなってたりして、
慌ててクーラーの温度下げたりして・・・
それがバニラの体調にも悪影響だったのかなぁと思います。
嘔吐した後も全然お水飲まなかったから、慌てて飲ませました(^_^;)
危ない危ない!

キャンディちゃんの食欲、わけてほしい~!!
バニラはパピーの頃からお残し常習犯です(笑)
食欲に波があるんですよぅ・・・
困ったもんだ(>_<)

帰省の時までに体調を整えて、
楽しくお休みを過ごせるように頑張ります!
キャンディままさん、色々ありがとうございました(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 03 [Sat] 07:22

マロンとくるみと翼の母さん

マロンとくるみと翼の母さん、色々ありがとうございました~( ;∀;)
天気予報を見ていると、そちらは東北の人間からしたら
腰を抜かしそうな気温ですが(笑)湿度も凄いんですね~
どうなってるの地球!

ほんと早期発見が大事だって実感しました~
普段もかなり監視していますが(笑)、しばらくはその
監視の目を緩めないようにしておきたいなと思います。
マロンちゃん、お水カブカブでお腹イター!ってなったんですか~(+o+)
飲みすぎも気をつけないとダメなんですねぇ・・・
ほんと、人間もそうだけど、男の子の方が胃腸もメンタルも(笑)
弱いような気がします(>_<)

来週の旅行、楽しみですねぇ、
いいなぁ~避暑地!(≧▽≦)
私も一度は行ってみたい場所なんですよねぇ~!
マロンちゃんたち体調万全で楽しんで来れるといいですね♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 03 [Sat] 07:30

えーりーさん

えーりーさん、ご心配をおかけしました~(T_T)
ほんとワンコって繊細ですよねぇ・・・
ちょっとした気温の変化、高い湿度にクーラーの温度上げ下げ・・・
小さな体にはちょっと酷な天気だったかもしれません。

チャックくん、酷い下痢してたんですね(+o+)
でもかなり弱っている姿をみると、ほんとにこのまま・・・って思っちゃいますよね!
元気になって本当によかったです(*^-^*)
ワンコって人間よりも速いスピードで成長するから、
体調不良&回復も速いスピードで変化するのかなぁなんて思っちゃいました。

チャックくんとバニラは本当に似てるなぁ~(笑)
まさに環境の変化に体調左右されやすい!
帰省の際も気をつけてはいるんですが、毎回自宅に戻ってくると
多少は体調崩しちゃいます。
今回はもうちょっと注意深く見守って、
楽しい夏休みを過ごせるようにしたいなぁと思います(*^-^*)ありがとうございます!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 03 [Sat] 07:38

もーパパさん

もーパパさん、ありがとうございました~( ;∀;)
だいぶ元気になってきました!

もーちゃんゲロリストなんですね!(笑)
しかもベテラン(笑)
バニラももーちゃんの弟子になれるかもしれない・・・
パピーの頃から吐きやすかったので、胃腸が弱い方なのかなぁと思います。
でもあの嘔吐するときの、全身で
「オエ、オエーー!」
って苦しそうにしているのがいまだに慣れなくって( ;∀;)
しかもなぜか布団に吐きたがるという・・・

できればゲロり慣れないように、というかゲロらないように
胃腸も丈夫に成長してくれればいいなぁ~と思います(^▽^;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 03 [Sat] 07:42

ぴーさん

ぴーさん、ご心配をおかけしました~(T_T)アリガトウです!

そうそう、長引いたら体力落ちますもんねぇ
早めに回復してくれてよかったです~
一時あのハチャハチャが影をひそめたときは、
「ヤバイ!」とさすがに思いました・・・

仙台もどうやらそろそろ梅雨明けしようなので、
散歩もできるようになりそうです。
これで調子を取り戻して、週明けには完全復帰、
できるといいなぁ~(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 03 [Sat] 07:50

4ぷー飼いさん

4ぷー飼いさん、ありがとうございます~( ;∀;)
どうやら本格的に回復してきたようです!
最近涼しかったりジメジメしたり・・・
クーラーも温度上げたり下げたりで調節してはいたんですが、
それでもやっぱり体がついていかなかったみたい(*_*)
人間ですら体調おかしくなるのに、
さらに体の小さいワンコたちはもっとおかしくなりますよね~

心臓悪いパパぷーさんは更に気を使いますねぇ...
とくに関西は凄い気温&湿度みたいなので、
心配です・・・

うちのコ記念日、お祝いのコメントありがとうございます!(≧▽≦)
とっても嬉しいです~!
来年も元気にうちのコ記念日を迎えられるように、
体調管理に気をつけて過ごしたいと思います(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 03 [Sat] 07:55

くうママさん

くうママさん、ご心配をおかけしました~(T_T)ありがとうございます!
くうちゃんもバニラと同じで、お水をあんまり飲まない&よく吐くワンコ
なんですね~
嘔吐が続くと脱水気味になるみたいなので、
私も気をつけようと思いました。

お盆はバニラを連れて帰省してきます~
渋滞にだけははまりたくないなぁ(^_^;)
色々楽しみな行事が待っているので、
お盆後はオシャレブログなりに(笑)
オシャレに記事にしたいと思います(≧▽≦)キャー自分で言う

Edit | Reply |