バニラがマーキングをしないワケ

 05, 2013 17:19
バニラさん、現在1歳3か月。


現時点で一度もマーキングをしたことがありません。

何を突然、とお思いでしょうが、↑この写真見ていたら、「そういやバニラってマーキングしないなぁ」って急に思っちゃって。


片足上がっているからなんとなくマーキングに見えたってだけなんですけど(^_^;)
(実際は偶然足があがった瞬間をとらえただけ)


早い子で、3か月位からする子もいるというのに、なぜバニラはいまだにしないんだろう?

ふと、疑問に思う私。

いや、しない方がまるこんぶ的には楽ちんなので、別にして欲しいわけではなくって、単純に「何故?」。





実は今までマーキングをしたことがないから、お恥ずかしながらマーキングについてあんまり詳しく調べていませんでした(^_^;)


で、これを機会に色々読んでみたのですが、読み進めていくうちにバニラさんがなんでマーキングしないか分ってきたような気がします。




まずマーキングとは?

→性成熟した犬が、柱などに少量のチッコをかけて、自分のテリトリーを主張する行為。
それ以外では「僕はこの辺に住んでますよ~」というコミュニケーションの意味合いもあったりするらしい。
女の子の場合は、発情していることを知らせるために、男の子がマーキングしたところにチッコしたりもする。




マーキングをする前には、まずする場所を一生懸命嗅ぎまくるんだそうですねぇ。


バニラも、ここはぜったい他の犬がチッコしただろうと思われるところをしつこく嗅ぎまくります。
IMG_3134.jpg
そりゃもうご丁寧に何度も、何か所も。



で、マーキングする場合はそのあとに足を上げ、より高い位置に向けて、チーッとするとな。




バニラの場合は、
IMG_2582.jpg
何かに納得すると、そそくさと切り上げて次の場所へ向かいます。




酷い時は、自分のオチンの臭いとマーキングの臭いを交互に嗅ぎ比べたあと、
IMG_2579.jpg
とばかりにちょっと立ち尽くしたあと、やっと歩きはじめますw




とにかく興味はあるようなんです、マーキングされたところの臭い、ひいてはお散歩コース(テリトリー)に行きかう他の犬の存在が。



でもそれを上書きして自己主張できない、ってことですよね。

「俺の縄張りだ!」まではいかなくても、「僕はこの辺に住んでいますバニラです」、ということすら知られたくないと(笑)







うーん、
IMG_2584.jpg

なんだか良くわかる(笑)




究極のビビリBOYバニラさんだもの、そりゃ上書きどころか存在すら知られたくないよね(^_^;)






唯一強気で追い払おうとするのは、家の目の前に現れる
IMG_2929.jpg
野良ネコだけ(笑)



しかも吠えたりとかじゃなく
IMG_2928.jpg
ガン見するだけ(笑)





ちなみに縄張り意識が強かったり、気が強い犬ほど早くにマーキングを始めるそうです。

気が弱い子は一生しない子もいるとか。




・・・なんだかバニラは一生しないような気もしてきました(笑)

ホラ、ね、アレだから。

IMG_2567.jpg
↑アレな子




ちなみにバニラさんは生後7カ月で去勢手術済みです。

去勢手術をすることによってテストステロンというホルモンが減少するため、オス特有の行動が減るとも言われています。

だからバニラさんがマーキングしないのは、この早くに行った去勢手術も要因のひとつなのかもしれないですね。
(と、バニラさんの気の弱さをフォローしてみる)



それからこれは本当かどうか、都市伝説レベルで流してほしいんですけど、早くに去勢手術を済ませた男の子ワンコって、ちょっとこう・・・中性的?な空気を醸し出すらしいですヨ・・・。





そういやバニラさん、一度も男の子ですか、って言われたことないもんな。

IMG_3204.jpg
・・・バニ子さん、ピンクのおリボンが・・・よく、似合ってます・・・。








ブログ村のランキングに参加しています!
う~ん、なんだかシャキッとした男の子になってほしい反面、今のナヨッとしたバニラさんの方が可愛かったりして(笑)
乙女なバニラさん↓をクリックするとバニラのランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:ありがとナイ♪

COMMENT 28

チャーのおかあさん  2013, 08. 05 [Mon] 18:22

No Subject

昨日の地震大丈夫だったかな?
地震速報が出て
真っ先にバニラ君のお顔が浮かんだよ~

ウチのお散歩はね
電信柱のクンクンはさせてないの
汚ったないから…(笑)
そのせいかウチもあまりマーキングは
しないかなぁ~
でも縄張り主張はしたいみたいだよ
アスファルトのちっこのシミに
自分のちっこかけたがるもの(笑)
それよりも窓辺の警備でよそのワンちゃん
を威嚇して吠えつく方の縄張り主張に
力を注ぐチャーさん
だって、ガラスというバリアに
守られているから……(笑)

Edit | Reply | 

とこ  2013, 08. 05 [Mon] 18:35

No Subject

チャムも足上げオシッコする前に手術した方がいいと言われてたけど
血液検査の結果が悪く延期になってるうちに
マーキング覚えましたね
乙女なバニラちゃん
かわいいじゃないですか
リボンやスカートにも
チャレンジしちゃえv-238

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 08. 05 [Mon] 19:20

No Subject

うちはマーキングと足あげおしっこを覚えちゃってから
去勢だったので、マーキングやめさせるのはちょこっと大変でした~。
足あげおしっこはもう諦めましたよ・・・。

マーキングしないのは楽ちんだしいいですね(´∀`)

去勢の時期もよかったんだと思いますが、
気弱というか、おおらかなんじゃないでしょうか??
平和主義なんですよ~(*´ω`*)

そういえばふぁーさんも「男の子ですか」って言われたことないです!
でも、それはきっとピンクのハーネスのせいです(笑)

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 08. 05 [Mon] 19:44

No Subject

宮城が震度5強と出ていてびっくりしました。
大丈夫でしたか?

バニラさんが自分のチンと嗅ぎ比べて立ち尽くすって
ホント、一度動画を見てみたいです!3日間はお腹かかえて
笑えるでしょうねー 
うちのマロンは9ヶ月前に去勢手術をしましたが、がっつり
マーキングします(涙)お手紙を読んで上書き保存するのが
毎日の楽しみだそうです。家では一番の甘えたなのに
外に出たら男子として主張したいのでしょうか…(何も
いいことないからせんでええのに…バニラさんみたいに
存在を隠して生きて欲しかった→なんか演歌みたいねー:笑)

ところで先日、病院でマロンにサプリをわけてもらいました。
コセクインより安いです、という薬で(小分けしてもらった
ので名前がわかりません:汗)1ヶ月1575円、2ヵ月目
からは半分でいいそうです。1ヵ月後が楽しみです。
サプリに着手したのは初めてなので、バニラさんの記事の
おかげで~す。

Edit | Reply | 

がっちゃん  2013, 08. 05 [Mon] 21:28

No Subject

はーい♪うちの坊ちゃんは6カ月でそうそうに玉とっちゃったけど、マーキングも足上げシッコもするよ。
マーキングはドッグラン出入りで覚えたみたい。
でも女系はまったくアレだよ。
たとえヒートまっさかり女子でもまったく興味しめさないし、マウンティングもない。これは取るのがはやかったからくさいね。

自分の存在をとりあえず周囲に隠したいんだね、バニラ君w
弱い!弱すぎるーーー!!

でもぽてちゃんは2歳をすぎて急にアレ(ジャイアン)になったからね。まだわかんないよ。こうご期待w


Edit | Reply | 

シフォまま  2013, 08. 05 [Mon] 21:58

No Subject

こんばんはです!
昨日の地震はこちらも結構大きく揺れた気がしました。
そちらは大丈夫でしたでしょうか?

シフォンもオカマちゃんですが、マーキングします。
オカマちゃんデビューが遅かったからかもしれません(10か月時)。
足上げはオカマちゃんになる前からしていましたね。
でもあんまり高く上げなくなったような気がします。
以前はがんばって背伸びしてましたけど、やっぱり変わってくるんですかね。

シフォンはオカマ後、ドッグランに出かけたことがないので、ほかのわんこ達とかかわった時どういう行動をとるか、見てみたいですね~。

 ※余談ですが、ボチボチとシフォンのブログ練習してみています。
  まだまだちゃんとできていませんが、お時間のある時にでも
  見に来てください!
  





Edit | Reply | 

☆まーさん家☆  2013, 08. 05 [Mon] 22:34

No Subject

こんばんはー^^

ウチもチーでは足をあげないですよ~
7才(一応♂)なので、多分ずっとしないと思われマス!
チョビも去勢は1歳前でした。
そして足をあげてチーしないようにパピーの頃に躾ました

マーキングもクンクンして一歩離れた所にしてます(笑)
本ワン的には離れてる気はしてないと思うので
余計に残念感が(* ̄m ̄)

自分のにおいと嗅ぎ比べするバニラくんを想像して
笑っちゃいました(≧m≦)
カワイイーとギュっとしたくなっちゃいますねっ♪♪

地震、数日は気を付けないといけないようですね・・
もう大きな揺れがきませんように!

Edit | Reply | 

くうママ  2013, 08. 05 [Mon] 23:25

No Subject

うちもマーキング、全くしなかったんだけど、最近になって少しするようになってきたの。
気が弱い...確かにうちもビビリで気が弱いです(笑)
マーキングといっても、足上げ控えめに、私の顔見ながらチロッとしたり(笑)
うちも去勢をしたのは7ヶ月の時で、足上げする前でした。足上げ前に早く済ますと、しない率が上がるんですかね!?
そうそう、うちは頑張ってチロッとマーキングした後に、自分のお○んの匂い嗅いでることがあります(笑)

Edit | Reply | 

ももっくま.  2013, 08. 06 [Tue] 07:59

No Subject

地震、けっこう揺れたでしょ???
5強っていう場所があったみたいだけど、お家の周りは大丈夫だったかなー???宮城っていっても結構広いからね~
びびりんちょのバニラちゃん・・・まるこんぶさんのところに飛んできたんじゃないですか?

マーキングの件・・・
バニラちゃん、したことないんだー!?すごいねー!
ランでもしないんだー!?
ラフも、散歩の時はごくごく決まった場所でしかマーキング&オチッコしないんだけど、ランは3か月半の時から行って、「ここはそういうトコロ」って学習しちゃったみたいなんですよね^^;
キャラ的にも、物おじしないので、誰かがしたら、その上に、って普通に思っているみたい。。。
ちなみに去勢はきっかり半年でしたので 女子っぽいような雰囲気も持っていて、男の子に好かれて、乗っかられることもあります(笑)!!マウンティングは基本しませんよ。
バニラちゃんはすじこんぶさんの腕には今だにしますか?そこで、ふだんのたまってる気持ちを発散させてるのかなー?^^(あ、そこで、ってなんかゴメンwww)

キャハハ・・ラフと会ったらどうなるか・・・私はバニラちゃん触る気満々なんですが…どうなるのか楽しみ過ぎる~w
ドキュメンタリーでブログ書かなきゃねー!?

あはは~のお顔かわいい~^^
いつもうちの旦那が「この人加工上手だね!」って言ってるよ~バルスも笑ってたwww

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 08. 06 [Tue] 08:59

No Subject

地震・・・怖かったんじゃない?
大丈夫かな??

うちは、ルークは1歳半くらいで去勢したよ
停留睾丸だったのと、体力がついて2キロになるのを
待ってからだったから遅くなっちゃった

ルークは、お外限定の足上げで
しかも、モカの後に一回出し切りでジャ~~~~って感じ
後は、ないかなぁ
モカの方が、チョロ・・・あっちでも、チョロ・・・
はい、こっちでもチョロって・・・出てないよ?そんな感じ(笑)

バニラくんは、足上げチッコもマーキングもしないなら
それは、飼い主的にはいいよね♪
お家で足上げちゃう子は、結構大胆にシーツを使うって聞いたよ
ちなみに、お友達のとこはケージ内のトイレの外から足上げて
放水するらしい・・・それが、見事にヒットするんだって
ケージの外から、ケージの中のトイレにヒット!凄いよね(爆)

Edit | Reply | 

えーりー  2013, 08. 06 [Tue] 09:32

No Subject

はい、うちもまったく同じです( ゚д゚)

チャックも上書き経験ゼロ!
チッコもウンも家でしか出来ないヤツです。
チッコ我慢出来ずに道路の真ん中でジョワ~と漏らした事は何度かありますけど(* ̄∀ ̄)ゞ

マーキングしない(出来ない)くせに電柱は必ずクンクンクンクン。

マーキングしないなんてほんまにあんた犬か?!と思ってたんでバニラくんが同じタイプだと知ってちょっと安心しました(笑)

しかしマーキングしない理由がコワイ、気が弱い、存在を知られたくないって情けないけど可愛いすぎますよね((笑´∀`))
どんだけビビりなんだ~

きっとチャックもバニラくん同様、一生マーキングしないまま終わると思います。

お散歩の時一応念の為ウン袋やチッコ流す水とか持っていっちゃってますけど、一度も出番があったためしはありゃしませんd(ゝ∀・*)

バニラくんは中性的というか、ほんとほんわかフンワリな空気醸し出してますよー♡写真から伝わってくるぐらい!

なので究極のビビりBOYと呼ばれようと、ずっとそのままのバニラくんでいてほしーな(*´ェ`*)


Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 08. 06 [Tue] 12:31

No Subject

おかしい・・・
最弱王のもんたすら、マーキングはするというのに。しかも生後4か月の散歩デビュー時から・・・( ̄^ ̄)
バニラちゃん、うちのお坊と勝負したら負けるね?ふふふ。ふーふーふー(←誰かに最弱王の座を明け渡したくて仕方ない)
もんたは、最弱だけどビビりじゃないからな。犬、ヒト、ガンガン挨拶行くタイプだしな。吠えられても気にしないしな・・・
あ、も、もしかしてAFOなの?うちの子・・・((((;゚Д゚))))

ちなみに我が家は7か月でおねぇにしたけど・・・マウンティングは一切やらないね。あと、室内(家に限らず室内であればどこでも)では座ってチーで、外だと足あげてうんもちーもするぜ!
うんが電信柱にくっついたときは爆笑したZEEEEE??

Edit | Reply | 

ki-  2013, 08. 06 [Tue] 15:16

No Subject

まるこんぶさん、こんにちは~!(´▽`)

へえー!バニラ君はマーキングしないんですね?!
茫然と立ちすくむバニラ君、かわいい(笑)

うちなんて、プーちゃん、女の子なのにチマチママーキングっぽいことしていますよ(´∀`;)
しかも、ちょろっとすこーし片足を浮かせて。。
とっくの昔に避妊手術も終わってるんですけど、何でしょうね?

方や、男の子なのにマーキングをしないバニラ君、女の子なのにせっせとチビチビマーキングしているプーちゃん(汗)

バニラ君、個人情報は保護保護保護!!なんですね(笑)

そうそう、ようやく明日から暑くなるという情報ですので(本当かどうか怪しいものですが)、お互い気を付けましょうね~!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 06 [Tue] 15:33

チャーのおかあさんさん

地震、けっこう大きかったです~(;´Д`)
でも家族全員けがもなく無事でした!
バニラのこと思い浮かべてくださって嬉しい~(涙
ご心配くださって本当にありがとうございます!

確かに電信柱はきったない・・・(笑)
たまにマーキング仕立てホヤホヤの時があって、
それをクンクンしようとするもんだから絶叫ですよ~(+o+)
チャーくん、可能な場所には一応「チャーですよ!」って
上書き保存はするんですね(笑)
ガラスのバリアに守られて警備するチャーくんにも
笑わせてもらいました( *´艸`)
でもそういうところがカワイイですよね、
コノコノ~!ってモジャクチャにしたくなります♡
バニラはベランダで警備していても、
他のワンコの吠える声が聞こえると
「お疲れっしたー(汗」と勝手に退勤されます(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 06 [Tue] 15:39

とこさん

チャムくんはマーキングを覚えてから
手術だったんですね~
そうそう、足上げオチッコする前に去勢を・・・って言いますよね!
我が家もそれを聞いて、足上げる前に済ませてみました。
そのおかげかどうか?
いまやすっかり乙女男子に(笑)
もう私は女装する気満々なんですよ~、
スカートとかキャミ着せたいんですけど、
なぜか夫がかたくなに反対します(?_?)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 06 [Tue] 15:59

ふぁそら世話係さん

マーキング対策、頑張ってしっかりしつけて
らっしゃいましたもんね~(´▽`*)スゴイ!
ふぁーさんは縄張り主張というよりは、
「ふぁーふぁだよぉ!よろしくねぇ!」っていう
挨拶なような気がします(笑)
足上げおしっこは家の中でもそうなのかしら??
だとしたらトイレ掃除が大変ですね(◎_◎;)

確かに去勢のタイミングがベストだったのかもしれないですね!
平和主義・・・だといいんですが、どちらかというと
スネ夫体質なので、ジャイアンに見つからないように
しか動けないっていう退室なのかも(笑)
のび太みたいな子がいたらきっと
上書き保存するようになるような気がします(;´∀`)

白いコって女の子に間違われがちなことが多いような気がします!
ピンクのハーネスもさることながら(笑)バニラもふぁーさんとの
色違い別バージョンをつけていた時は、黄色なのに
「女の子ですか」って言われましたねぇ(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 06 [Tue] 16:10

マロンとくるみと翼の母さん

先日の地震、けっこう揺れました~!
バニラと慌ててベランダに出てしまいました(;´Д`)
ご心配くださって本当にありがとうございます、
家族全員けがもなく無事でした~(*^-^*)

嗅ぎ比べ、動画に撮りたい~(笑)
たまーにしかしないので、かなりレア動画になるかと思いますが、
取れたら絶対ブログにアップしますね!

マロンちゃんは上書き保存が楽しみのようで(笑)
でも家では甘えたで、外では戦士って男子の理想ですよね(≧▽≦)フフ
早めに去勢しても、マーキングしちゃうコの方が多そうですよね。
マロンちゃんが普通なのかも。
バニラは甘えん坊・小心者・もやしっ子のひ弱男子だから
この界隈ではきっと存在を隠して生きていくのでしょう~(ほんとだ、演歌みたいだ(笑))

サプリ、試し始めたんですね~(*^▽^*)
しかもすっごいお安いじゃないですか~!
こんど機会があったら、サプリの名前教えて頂けると嬉しいです!
効果がでるといいですね♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 06 [Tue] 16:33

がっちゃんさん

早々ととっちゃっても、マーキングも足上げシッコもする子の方が
多いみたいですねぇ~
ランで覚えちゃったりするんですか!
他のワンコのを見て、とか??(@_@)
女系は、女の子と会ったことがないから(涙)どうなんだろう~
たぶんぽてちんと同じく興味無しだと思うけど~、私にしか興味ないしぃw

存在をひた隠しにして、忍びのように生きるバニラ氏・・・
ぽてちんのカースト図wの中では、「無関心ゾーン」だな、
って勝手に思ってたけど、最近はどうにもハクちゃん&もんたんよりチョイ手下ゾーン
にねじ込まれるような気がしてきた!!(←決して完全手下ゾーンとは認めたくない)

クラスの根暗男子グループ(最下層)から、ぽてちんのいるイケてるメンズグループに
這い上がれる日はくるのか!こうご期待w

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 06 [Tue] 16:48

シフォままさん

けっこう揺れましたね~(;´Д`)
ちょっと3.11を思い出して、久しぶりに怖くなりました・・・。
ご心配くださって本当にありがとうございます、
まだまだ余震があるみたいので、お互い気をつけましょうね~(*_*)

シフォンちゃんもマーキング男子なんですね~!
去勢済みでも普通にしちゃうコの方が多いような気がします。
バニラはもう、特殊タイプってことで(笑)
でも去勢することによって♂ホルモンの放出を抑えるわけですから、
どのワンコもそれなりにどこかには影響が出ているんだろうな~と思います。
シフォンちゃんはそれが足上げの高さだったりするのかも。
ドッグランに行って、どんな反応するか楽しみですね!

ブログ始められたんですね~(≧▽≦)
あとでお伺いします!
楽しみ♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 06 [Tue] 16:56

☆まーさん家☆さん

チョビくんも足上げしないんですね!(*^-^*)
私は勉強不足のため、足上げしないように躾けることが出来るなんて
知りませんでした(;´Д`)(恥
家の中で足上げられると掃除がメンドイので(笑)
もしバニラが足上げするようになったら躾けてみようと思います!

チョビくん、マーキングは上書きしているつもり?(笑)
かかっていないけど一生懸命かけているつもりなところが
カワイイ!(≧▽≦)
嗅ぎ比べるバニラの方が残念男子です~( ;∀;)

地震、けっこう揺れましたね~・・・
数日余震に気をつけるように、だそうですね。
今の時期、また停電や断水になるような地震が来たら、
バニラのことも含め大変なことになりそうで怖い~(◎_◎;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 06 [Tue] 17:15

くうママさん

そうそう、くうちゃん最近するようになったんですよね!
でもくうママさんを見ながらチロッとするあたり・・・
ちょっと迷いが感じられてカワイイです(笑)

足上げ&マーキングを仕出す前に去勢手術を済ませると、
しない率が高いらしいです~。
うちもそれを聞いて早めに決断してみたんですけど、
実際はどれぐらいの割合のコがしないもんなんでしょうね~(?_?)

くうちゃんはマーキング後に自分のオチンをクンクン(笑)
「ちゃんと出たかな?」って確認しているのかな( *´艸`)フフ

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 06 [Tue] 17:28

ももっくま. さん

地震、久しぶりにちょっと怖かったです~(*_*)
最近小さい地震が多かったので、「いやな予感~」って
思っていたところでした・・・
おかげさまで被害も怪我もなく無事です!
ご心配くださって本当にありがとうございます~( ;∀;)
バニラは「ワァン!」ってでっかい声で吠えちゃいました~(涙

マーキング、したことないんですよ~、びっくりですよね!
ランでもしないですねぇ、ほら、ぼっちだから(笑)
他の子がしているのを見て、っていうのもないみたいで。
ラフくんは男の子にも好かれそうですもんね~、皆と仲良くできる雰囲気だし、
バニラみたいな特殊な子wとも仲良くしてくれると嬉しいな~ぁ。

最近マウンティングしてないですね、そういえば!
たぶん日ごろのウップンは、夫とのガウガウ遊びで晴らしているのかな~(*^▽^*)
やっぱり「そこ」ですね(笑)晴らす場所はw

ほんと、いまだに他の方にまともに触らせたことって私の妹以外ないかも!?
ももっくまさんにはぜひ抱っこまでステップアップしていただきたい!(笑)

加工上手~!ラフくんおとーさんありがとうございます(≧▽≦)
Photoshop(一万円!)を使っているかいがあるってもんです(笑)

Edit | Reply | 

ポワママ  2013, 08. 06 [Tue] 17:33

No Subject

我が家は上の子が1歳半で去勢したのですが、1歳半にしてあまり足上げをしていませんでした。
なので現在も基本中途半端な腰つきでチッコ、お外では電柱限定で足上げチッコ(但し100%地面に着弾。足あげる意味がない 泣)です。
足上げは遅かったですが、1歳過ぎぐらいからたまにほかの子やぬいぐるみに乗っかっちゃったりしていたので、晩熟というわけでもなかったのかなと思っています。(乗っかりは去勢後全くしなくなりました)

下の子は6か月で去勢。足上げもなければ乗っかりも皆無です。
ちなみにヨワっちすぎて、2歳半にしていまだにお外でチッコできません(耐え切れずおもらしはありマス==;複雑・・)


都市伝説は似た話が遠く離れたこちらの地区にもありますよ。
「去勢した子は中世的ないいにおいがするらしい」
これを聞いたときまだ上の子しかいなかったのですが、思い当たるふしが・・
傍に避妊していない女の子がいるというのに未去勢のお友達たちが我が子とお友達ワン(去勢済み)のお尻をよく追っかけていました(現在もですが)。群がるオスオスオス・・うちの子のチン舐める子までいるし・・(TT)オカサレルー←冗談です。上の子は結構気が強いので、あまりにしつこいと「ガウ」言いますのでそれはない(笑)

下の子は隙あらば、通りすがりの子にまで乗っかられてます(--;(但しお尻を追い掛け回されるというよりいきなり乗られてます)
ただこれはヨワっちいオーラ全開で「俺様の方が強いぞ」アピールをされているんだろうな・・と観察していて感じます。
そして、乗っかられている下の子はどうしているかというと、シッポブンブン大喜びという・・(==)複雑パート2

5枚目の写真、毛色をシルバーにしたらまんまうちの子になりそう(キャラが・・)なんですがまさかバニラちゃんは乗っかられてシッポブンブン、オシリプリプリしたりはしないですよね??
↑もう慣れましたけど、これは相当に恥ずかしいですよ(笑)


話がずれましたが、下の子の事を考えると「上の子たちはたまたまで都市伝説だな~」と思います。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 06 [Tue] 17:48

ぴーさん

けっこう揺れてびっくりしてしまいました~(*_*)
久しぶりに3.11を思い出すような揺れ方で、
思わず備蓄を再確認してしまいました・・・
ご心配くださって本当にありがとうございます、
嬉しい~( ;∀;)

ルークくんは1歳半くらいでの去勢手術だったんですね~!
でも家の中で足上げチッコしないのはすごい助かりますよね。
お外ではモカちゃんの後にジャーって出し切り!?
なんか可愛いんですけど~!お外でもモカちゃんのあとにって、
ほんと大好きなんだなぁ~( *´艸`)
モカちゃんはお散歩の時怖がっているイメージ(モカちゃんごめん!)
だけど、実はテリトリー主張してるのかな??

足上げチッコしないのは確かに助かりますね~(・∀・)
掃除もそうだしシート代のことも考えると、だいぶ違うのかな~と。
ケージの外から中のトイレにヒット!って凄くないですか!?
それってテレビとかに投稿できるんじゃ~(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 06 [Tue] 18:00

えーりーさん

チャックくんも同じタイプか~!
どこまで似てるんだ~チャック&バニラ(笑)
アッ、でもバニラは外でウンもチッコもしますよ~、
ウンは毎回しちゃうかも(笑)
どうやら運動しているともよおすらしい(/ω\)

なんかオスのワンコはマーキングするイメージがあったから、
しないワンコもいるんだなぁっていうのはバニラを飼ってから初めてしりました。
でもこのまま一生しないでいてくれた方が、色々と楽かな~なんて(^^ゞ
ビビリも役に立つときがありましたねぇ(笑)

ほんわかふんわりですか~!嬉しい♪
実際はテンション高すぎてびっくりしちゃうかもですw
究極のビビリBOYチーム、チャックくんも仲間に入る~ぅ!?(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 06 [Tue] 18:07

もんたママさん

おっ!?もんたん4か月の時からマーキングしてたのですか!
もんたんもしているのにバニラときたら・・・もしかして時期最弱王!?
最弱王に、おれはなる!って言っといた方がいい??(笑)

もんたん最弱王っていうよりは、おっとり優しいのかもしれないですね~(●´ω`●)
だからこそ、犬も人間もフレンドリーだし、吠えられても気にしない、だし。
マーキングも、縄張りというよりは
「もんただよ!みんなよろしくね!」
っていう感じなのかも(*^▽^*)

足上げウンPってすごいんですけど!!(笑)
ちょっとちょっと、それはテレビに投稿できる!
足上げてやったウンPがもんたんにかかれば、なお最高(笑)大賞決定じゃ!?

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 06 [Tue] 18:16

ki-さん

呆然と立ちすくんで、いったい何を思っているのか
ぜひ聞きたいところです(笑)

プーちゃんは女の子だけどするんですね!
縄張りというよりは、ご挨拶なのかな~??
「プーちゃんですよ!よろしくね!」って(笑)
そして、女の子だけど足上げちゃうのですね~(´▽`*)
ご近所や散歩コースですれ違うワンコが男の子ばっかりで、
その子たちが足をあげてやっていると、
それを見て真似をするようになるっていう説もあるらしいですよ~。

そうそう、個人情報保護法を振りかざして行動するバニラさんです(笑)
でも他の犬の個人情報は読みまくりという最低ワン( ;∀;)

今日もじめじめ、くらーい天気で嫌でしたね~、
梅雨あけたんじゃなかったっけ!?
明日は洗濯ものを外に干したいもんです、本当に暑くなるといいけど、
熱中症には要注意ですね!
ki-さんもお気をつけて~(・∀・)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 08. 06 [Tue] 18:40

ポワママさん

やっぱり去勢が早ければ早いほど、足上げチッコやマーキングをするようになる
確率が低くなるのかな~??
100%地面に着弾する足上げチッコってなんだか可愛いです(笑)
本人は一生懸命高いところにかけているつもりなんでしょうね~(●´ω`●)

>群がるオスオスオス・・うちの子のチン舐める子までいるし
↑これみてハッ!としました!!
そういえばバニラもよくこういうことがありまして、なんでだろう~(◎_◎;)って
思ってたんですよね~。
きっとバニラの中性的なニオイのせいだったのかも!
女の子にしか興味が無いというオス犬も、バニラにだけは興味を持ったりとかもあります(笑)

バニラはいまだに乗っかられたことがないんですよねぇ~、
なんでだろう??
・・・きっとハチャハチャしすぎて、乗っかられるヒマもないのかも(笑)
背後につかれると、すぐ逃げるし(;´Д`)
下の子ちゃんは乗っかられてシッポブンブン(笑)
きっと温和でフレンドリーな性格なのかもしれないですよ~(≧▽≦)
かんだかカワイイと思えるのは私だけ~??(笑)

Edit | Reply |