河川敷散歩と水遊びの練習

 24, 2013 15:44

あらら?

バニラさん、どこにいるのかしら~??

IMG_2949.jpg
いつもの散歩道とは違いますねぇ~。






日曜日、病院の帰りに元気に走るバニラさん!
IMG_2950.jpg
ここは仙台市内の「牛越橋」(うしごえばし)という橋のたもとの河川敷です!





ちょっと今橋が修復中で、こ汚い感じの場所に見えますが、実際は↓のように、風情のある河川敷なんですよ~。
牛越橋
Wikipediaより






そしてこのあたりは、秋になると仙台市民でごったがえす場所なんですよ~。

なんでかって??

BBQなんておしゃれなことじゃないよ!




それは・・・「芋煮会」(笑)



ご存知でしょうか。

仙台市民の秋の行事といえば芋煮会です。

簡単に言えば、河川敷でサトイモが入った豚汁みたいなものを鍋でにて食べるんですけど、侮ることなかれ、老人会だけがやりそうな響きですが、若いピチピチギャルや超絶イケメン、そして幼稚園児にいたるまで老若男女が行う仙台市民の行事なのです。

あ、まるこんぶはこういうの面倒くさいです。




今はまだ夏なので、河川敷では多くのファミリーやなんかのグループがBBQをしていました。
IMG_2985.jpg
川はキレイでしょ??



広瀬川の中流域になります。

上流にいけば人も泳げそうなくらいキレイだと思います~。




そんなキレイな川で・・・
IMG_2958.jpg
バニラさん、プルプル・・・





記念写真を撮ろうと川のそばに置いて少し離れたら、どうやら怖いみたいで
IMG_2962.jpg
シッポだださがり(笑)



我が家の近くにも河川敷がありますが、ここまで近づいたことはないので、ちょっとビビってる??

こんなんじゃー海にもいけないな!


せめてこの夏、川遊びにはチャレンジしたい!!





ってことで

IMG_2967.jpg
バニラさん、抱っこで川まで連れていかれます。





そしてすじこんぶはしゃがみます。
IMG_2965.jpg
バニラさんは?です。





そっ・・・



ぴとっ・・・
IMG_2973.jpg

バ:「ふが!?」




水に足をつける練習をしました(笑)



さて反応はいかに!?









IMG_2977.jpg

おっ、落ち着いているーーー!!







わかります、わかります。

皆さんの予想は、相変わらずびっくりしてビチビチマグロのように暴れまくることだったでしょう?

果てはマグロになってそのまま川に飛び込み、海へ帰っていくところまで想像したんじゃない??


残念でしたぁ。(←なんかムカつく言い方)



意外でしたが、バニラさん、足に水がついても嫌がりませんでしたYO~。

ちなみに足湯に行った時は湯船を怖がっていましたし、そもそもお風呂につかった経験もありませんので、川や海なんて絶対怖がって足なんかつけないだろうな~、と私も思っておりました。




もしかして、こういうの↓着て川遊びできちゃうかも!?ヽ(^o^)丿
81Fx1dBnqnL__AA1200_.jpg
いや~憧れてたんですよね、こういうの!(「こういうの」ばっかりで名前が出てこない)



よしっ!次河川敷の写真をお見せするときは、川遊びをしている写真になるかもしれませんね!

ガハハ!(大きく出過ぎたかな・・・)
IMG_2987.jpg
暑くなってきたし、時代錯誤なボーボー煩い、カマキリみたいなバイクが来たのでそろそろ帰りましょうか。



誰も参考にしてないと思いますが、念のため、駐車場はないから皆↓
IMG_2992.jpg
こんな感じで止めてます。超縦列。新車じゃ来たくないねw





病院→河川敷のコンボでバニラさんもお疲れ。
IMG_2994_20130723220034.jpg
南無南無南無~って感じで、瞑想のままご帰宅されました。






そういえば河川敷には赤とんぼがもう飛んでいた!早い~!
IMG_2963.jpg
夏も盛りですが、なんだか早くも秋の気配は少しずつ近づいてきているものなんですね。




以上、知的にしめてみたいお年頃、まるこんぶでした。






ブログ村のランキングに参加しています!
川遊び、したことありますか??普通に泳がせて大丈夫なもんなのかな??心配性な飼い主ですみません(^_^;)
河川敷でシッポINバニラ↓をくりっくしてくださると、バニラのランキングが上がりますので、ぜひ応援してくださるとうれしいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:ありがとナイ♪

COMMENT 24

ki-  2013, 07. 24 [Wed] 18:48

No Subject

まるこんぶさん、こんにちは~!(*´∀`*)

おー牛越橋じゃないですか!
多分に漏れず、大学時代に「芋煮会」をここでやりました!みんなで歩いて荷物持って行ったな~。

ワンちゃんと川遊び、海遊び、憧れますよね!
kiも憧れつつ、なかなか一歩踏み出せぬままですが、この夏こそは!ちゃんと夏らしい日が戻った頃こそは!
バニラ君のように、川練習日を作ろうかと思います!

しっかし、いまどきカマキリそして河原に登場とは・・・
田舎者丸出しじゃあないですかね~。((*´д`*))サムゥ・

バニラ君の、瞑想ご帰宅写真 ('ェ') にウケました~。
初めての川、どう感じてくれたんでしょうねっ♪

Edit | Reply | 

-  2013, 07. 24 [Wed] 19:02

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

えーりー  2013, 07. 24 [Wed] 21:47

No Subject

ステキな場所ですね!
こんな場所でお散歩出来るなんてうらやましい(*´ェ`*)

バニラくん、ひょっとして泳げるんじゃないですかね(b゚v`*)
水怖がってなさそうですし!
この夏はバニラくん、初めての川遊び経験しちゃうのかな♡

チャックも川遊びはまだ経験ありません!
経験しなくても結果は目に見えてわかりますが(;´ェ`)

お風呂にちょっと足つけただけでパニックですから(*_ _)

なのでうちは一緒に川遊びなんて夢のまた夢です…(* ̄∀ ̄)ゞ

Edit | Reply | 

-  2013, 07. 24 [Wed] 22:51

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

マロンとくるみとつばさの母  2013, 07. 24 [Wed] 23:16

No Subject

芋煮会・・・ネーミングが渋くて笑っちゃった(ゴメンナサイ)
瞑想に耽るバニラさんも渋い。

ほんとに自然がいっぱいですね!(って、奈良がそんなに
都会なんか?うそつけ)
海や湖にはマロンを連れて行ったことがありますが、川って
なんだか海より上級者って感じがして連れて行ったことが
ありません。ほら、足元が読めないし、流れも急だったり
するじゃん?(え?違う?:笑)
こういうの=ライフジャケット(でいいのかな?)は
マロンもくるみも持っています(いっちょまえに)
怖がりの飼い主は犬にライフジャケットを着せて、行方不明に
ならないようにリードをつけて海に入りました。
ホテルのプールで初めて泳がされたくるみは、まだ身体が
細かったせいでライフジャケットがスッポリぬけてしまって
ずいぶんお怒りでした(汗)
今年は、あんまり怖がりでなさようなつーちゃんを
一度泳がせてみたいのですが、濡れた後の事を考えると
億劫になってしまっている飼い主…ごめんよー

普通、水が嫌いだったら浸けられそうになった時には
ピチピチマグロになりますよねえ、バニラさん素質あり?
涼しげに泳ぐバニラさんの動画が目に浮かぶ~
あ、ストーカーバニラさんだからまるこんぶさんが
一緒に泳げばついて来るかも!
くれぐれも流されないようにきをつけてね(まだ言ってる)

Edit | Reply | 

りゅうっち  2013, 07. 25 [Thu] 00:57

No Subject

バニラ君、川遊びデビュー近そうですね(^-^)
足をつける練習もしたし、ああいうの(私も名前がわからない)を着て、楽しそうに遊ぶ姿、見たいです!(^^)!

うちは、川遊びしたことないんです。もちろん海も。
たぶん、怖がって遊べないと思います(^^;)

もうトンボが?早いですね。
こちらはセミが鳴き始めましたよ。
近くの梨畑からセミが飛んでくるので、毎年ビビリながら洗濯物を干してます(>_<)

Edit | Reply | 

ひめまむ  2013, 07. 25 [Thu] 08:10

No Subject

バニラ君 この夏 いよいよ川デビューですか?
ひめちゃん達 水好きだから喜ぶだろうな~・・・と思いながらも そのあとの手入れを考えると 足踏みしてしまって まだ一度も海や川へ連れて行っていません。
思い切って 行ってみようかなぁ!
バニラ君 たとえ笑える瞑想乗り(笑)でも じっとおとなしく座って乗っててくれるって偉い!!
ひめちゃんは なぜか心配事が多いのか じっと座っててくれないので困ります!
クレートに入れると これまた泣き叫ぶし・・困った子ちゃんなんです。

いつもいつも 朝一番に まるこんぶさんのブログを見るのが楽しみです。
笑いで一日のスタートが切れますから!!(笑)
ありがとうございます

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 07. 25 [Thu] 08:57

No Subject

ライフジャケットの、バニラくん見たいな~
一緒に川くだりとか・・・クス

アウトドアな感じな、バニラくん
男を感じるわ~♪ 
うちの、ちびっこをまるこんぶさんのお家にお泊りさせたい~
きっと、びっくりするくらい行儀悪くて落ち着きないよ

トンボ??もうトンボなの?
なんだか、夏が終わった気がする~~
今日は、雨です。天気が悪くてやる気が出ない(いつも)

Edit | Reply | 

さくら母  2013, 07. 25 [Thu] 09:17

No Subject

ピチピチマグロのようになるバニラさんを
想像してました)^o^(
車中のバニラさん。お疲れですねぇ。。
このお洋服。とっても似合いますよね!!

川遊び。したことありません。
去年は、まだ迎えたばっかりだったし。。
今年はぜひ行きたいけど。。さくら父が
あんまし得意じゃない分野です(>_<)

Edit | Reply | 

がっちゃん  2013, 07. 25 [Thu] 13:56

No Subject

なに?このバニラ氏の真顔\(//∇//)\
まるこんぶさんとしばし、このまま見つめあってたと思うと笑える。

いやー、憧れるけど川は怖いわ。
海なら砂浜に波が向いてるけど、川は右から左に受け流す系だからなあ。
ほんとにマグロになって海に帰っちゃったら困るし。


Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 25 [Thu] 14:45

ki-さん

牛越橋、ちょっと交通の便が悪いんですよねぇ~(^▽^;)
でも秋は大賑わい!
今は大学生やファミリーがBBQして楽しそうでした、
お肉のおいしそうなニオイにバニラとまるこんぶもクンクン・・・(笑)

川遊び、憧れますよね!
私もトイプーを迎えたからには一度は水遊びさせたいな~と思っています。
海も捨てがたいんですが、今は宮城県沿岸の海水浴場は
震災の影響でどこもやってないですよね??
だから川一択になっちゃうかな~と。
キィさんはお家から川近いかな??
バニラもまず近くの川で練習をしてみようかと思います(*^-^*)

カマキリ、いまだにいますよね~(恥
田舎だからしょうがないけど、いつの時代よ!って思います(*´Д`)
さすがにいい迷惑で、警察が登場していましたよ~(笑)

さすがに疲れたようで、眠いけど寝たら置いて行かれるかもしれないし・・・で、
瞑想しつつコックリコックリ船をこいでいました(笑)
どう思ってたんでしょうね~、
ただ足を洗っているだけだと思ってたりして(^▽^;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 25 [Thu] 14:46

鍵コメMさん

確認しました!
返信しましたので要チェックお願いします!(≧▽≦)

Edit | Reply | 

★ラムネ★  2013, 07. 25 [Thu] 14:54

No Subject

バニラくんすごいじゃないですか!
お水平気なのかなー?
うちはお風呂も浸かるの嫌なら、
一度たらいでプールしたことあるけど、
見ずに近づきもしなかったよ(T_T)

きっと将来犬かきで泳いでる姿が見えるかもー?
って思ったけど、帰りのお顔は・・・^^;

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 25 [Thu] 14:54

えーりーさん

田舎なので、ちょっと中心部を外れただけでこんな感じなんです~(^^ゞ
海も山も近くて、インドア派なまるこんぶにはもったいない都市かな(笑)

チャックくん、お風呂にちょっと足つけただけでパニックなんですか~!
かわいい~( *´艸`)
ダメかな~、川遊び。
バニラはまだ何が何だかわかっていない感じだったので、
実際ライフジャケットみたいなのを着て入ったら、
どうなるか予想もつきません~。
でも一度は遊ばせてみたいですよね~(*^-^*)
チャックくん、海とかどうかな!?
波打ち際で波と楽しそうに遊んでいるうちに・・・とか。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 25 [Thu] 15:47

鍵コメSさん

最近は手ぶらで行って、芋煮会ができる場所も増えましたよね~。
牛越橋はちょっと交通の便がよくないけど、
河川敷も広いし街中から近い方だから王道のスポットなのかも~。

我が家の周りは新しい住宅がたくさん建ってしまって、
引っ越してきた当初よりも自然が少なくなってしまいました( ;∀;)
昔はもっと自然がいっぱいだったんだろうな~って思ってみたり・・・

足が濡れるの嫌う子けっこういますよね(*^-^*)
バニラは散歩後毎日洗面台で足を洗っていたからか、
水たまりでも平気で歩いてしまうのでちょっと困りものです(笑)

広瀬川、上流の方にいけば綺麗かな!?と思ってるんですが、
実際はどうなんでしょうね~。
秋保とか作並の方。
でもアブとかがすごかったような・・・。
うーん、やっぱり近所の河川敷でデビューか!(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 25 [Thu] 16:06

マロンとくるみとつばさの母さん

芋煮会、名前を聞いただけだと老人会の行事かと思っちゃいますよね!(笑)
でも東北ではBBQと双璧をなすメジャー行事で、
山形では年に一回、6mの大鍋で芋煮大会なんてやるんですよww

マロンちゃんもくるみちゃんも、ライフジャケットもってるんですか!
すごい~!マロンとくるみとつばさの母さんアクティブ!
湖もいいですね~、仙台からだと、秋田の田沢湖が一番近い湖かなぁ。と、遠いな(~_~;)
海は震災の影響でどこも泳げないと思うので、そうするとこれまた秋田の日本海側か・・・。
と、遠い。
となるとやっぱり近くの川になっちゃう~(;´∀`)
確かに流れや深さが危険なところもあるから、
やるとしたら気をつけないとだめですね!
リードもつけたままで、確実に浅いところで・・・。
濡れた後このことを考えると確かに面倒くさい~(笑)
でも今年はつーちゃんが海デビューするかもしれないんですね(*^-^*)
泳いでくれるかな??楽しみですね!

わたくし泳げません・・・(笑)
なのでお伴は夫にまかせようと思っておりましたが、
マザコンバニラなので岸まで逃げ戻ってくる可能性も
大きくなってきました(;´Д`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 25 [Thu] 16:20

りゅうっちさん

意外と怖がらなそうだったので、今年は挑戦してみたいなと
思っています~(*^-^*)
震災の影響で海は行けないので、川で涼んで楽しんでくれたらいいな~。

りゅうくん、怖がっちゃいますか~(;´∀`)
でもバニラは超~ビビリなのに意外と無反応だったので、
りゅうくんも意外とイケるかも!?

もう赤とんぼが飛んでいました~。
少し前からヒグラシもたくさん鳴きはじめてて、こちらはお盆が過ぎると
あっという間に秋の気配なのです~。
そちらは今セミが頑張り始めたところなんですね!
でもりゅうっちさんの洗濯物干しは邪魔しないで欲しいなぁ(笑)
ちなみに私もセミ苦手です(-_-;)ジジジジーって・・・

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 25 [Thu] 16:27

ひめまむさん

川デビュー、したいです~(≧▽≦)
ひめちゃんは水遊びが好きなんですね!じゃぁ間違いなく楽しんでくれますネ~。
そのあとの手入れは、自宅直行→即シャンプー→ドライヤーでぐったり、
間違いないですね(;´∀`)
でもワンコにとっての夏は数えるくらいしかないので、
チャンスもそんなにないんだよな~、って考えると
いろんな経験させたいなって思ってます♪
ひめまむさんもぜひ思い切って~(*^-^*)

瞑想乗りは、疲れ切った帰宅時のみ限定です(笑)
それ以外は酷いものですよ~、ひめちゃんとおなじくじっと座っていません・・・
唯一、クレートは比較的平気かな??
それでも車のバック音(ピーピーっていうの)が聞こえると、
もうプチパニック(-_-;)

わぁ~、楽しみにして頂けて嬉しいです(^^ゞ
こちらこそ見に来てくださってありがとうございます!
くだらない記事も多いので、申し訳ないくらいです(;´Д`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 25 [Thu] 16:32

ぴーさん

インドアなまるこんぶ家が、突然川遊びなんぞに目覚めました(笑)
まだ実行していないけどw
でも一度はやってみたい憧れだったんです~。
プールも経験したことないのにすっとばして、
いきなり川とか大丈夫かな??とも思いますが、
機会があったらぜひ挑戦しますよ~!

モカちゃん&ルークくん、落ち着きないですか~?
バニラがすっごいハチャハチャなので、
モカちゃんたちがすごく大人に見えます(笑)
一回トレードしてみたいですね、
どんな反応するんだろう~( *´艸`)

もうトンボ飛んでいましたよー、
北海道の方がもっと飛んでたりして??
お盆をすぎると一気に秋ですよね。
夏ももう残り少ないかと思うと、なんだか早いなぁって思います。

こちらも今日は雨~。
私も毎日やる気なし~(笑)
お散歩も無理かな・・・・(>_<)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 25 [Thu] 16:37

さくら母さん

意外と大丈夫でしたよ~。
たぶん毎日のお散歩終わりに、洗面台で足を洗っているからかな~。
それでもやっぱり疲れたみたいで、
帰りの車は大人しくしていてくれて助かりました(笑)
洋服、似合いますか~!ありがとうございます(^^ゞ嬉しい~
こういう洋服も作れるようになりたいなぁ(笑)

我が家も去年は迎えたばかりだったので、
川遊びなんて考えたこともなかったです~。
でも今年は色々チャレンジさせたいなぁって思いまして。
アウトドアや水遊び、我が家はまるこんぶが得意じゃない分野です(笑)
さくら父さんと同じ~。
さくらちゃんはまずプールとかどうでしょう??
ドッグランなどの併設で、ワンコも入れるプールなどが
関東にはありそうですね!
それだとなんだかさくらちゃん(というかさくら父さん)が
いけそうな気がします♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 25 [Thu] 16:47

がっちゃんさん

「じぶん、ぶきようですから・・・」
とでも言いそうな真顔ですよね(笑)
惚れた??惚れちゃった??

川は流れが急になってたり、深さも読めない部分があるから
確かに怖いんですよね~。
だからするとしたらかなり慎重に、しかも激浅のところでまず
やってみた方がいいかな??
海はねぇ、残念ながら東北太平洋沿岸は震災の影響で
海開きしてないんじゃないかな~(T_T)
行くとしたら日本海側まで行かないといけないし・・・。

前、ぽてちん&マイルドくんがプールに入ってたから、
プールのあるところも探したけど、こんな僻地には
そんなオサレなものなかった・・・

そういえばムーディー勝山は、仙台でラジオ番組持って活躍中。
あ・・・どうでもいい情報でしたので
右から左へ受け流してください・・・

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 25 [Thu] 16:52

★ラムネ★さん

意外と平気そうでびっくりしました~(*^-^*)
ゆらさんはたらいでプールしたことあるんですね~!
バニラも本番前に一度やってみようかな!
ゆらさん近づきもしなかったの~(笑)
なにか危険なニオイを感じたのでしょうか( *´艸`)

楽しんで泳いでくれればいいなぁ~と思いますが、
なんとなく必死でまるこんぶに抱き付こうとしている姿も
想像できます(笑)
どうなるんだろう、楽しみです♪
帰りはお疲れ度MAXだったみたいで(;´∀`)
どこからか「ポクポクポクチーン」って
木魚の音が聞こえそうなくらい瞑想していました(笑)

Edit | Reply | 

ももっくま.  2013, 07. 25 [Thu] 18:09

No Subject

芋煮会!!!
もちろんわかるよー!東北いた人ならわかるwww
でも、本場ってどこなんでしょ?山形?
秋田は違うなって思ってた(笑)
でもBBQとかにも普通に芋煮あったりするって聞いたwww

バニラちゃん!
バニラちゃーーん!!
・・て、叫びたくなるくらい 真顔?www
だ、大丈夫かっ!??って(笑)
でも、大丈夫だったんだね~ 意外(←失礼)
川は緩やか~なところで遊んでね^^
でも海より個人的には好きかな。
今度、ミニミニプールでライフジャケット着せるから!
あ、そう、あれ、ライフジャケット!
カッコだけで、笑えるから。。。みてね(来月上旬)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 26 [Fri] 13:06

ももっくま.さん

わ~!わかってくださる方がいた~ヽ(^o^)丿
そうそう、東北に住んだら必須行事ですよね(笑)
会社の行事でやるところもあるし、避けては通れないww
本場は・・・山形なのかなぁ~?
でも今となっては山形・宮城・岩手は同列で
定着しているかもしれないですね~。

あの真顔はどういう気持ちだったんでしょう、バニラさん(笑)
「ヒャッ!」
とも言わないし、無言で足をつけている様子が笑えました。
川は緩やかなところですね!
そうするとやっぱりこの写真のあたりかな~。
ラフくん、ミニミニプールに入る予定なんですか~(・∀・)!
ライフジャケット装備(笑)
いっちょまえですよね、ライフジャケットも(笑)
楽しみに待っていま~す♪

Edit | Reply |