我が家流・家の中での後追いを止めさせる方法

 23, 2013 16:24
皆さんのおうちのワンコは、家の中でつきまとい・後追い、しますか??

そう・・・、





「後追い」という名の・・・ストーキング行為を!!






IMG_3044.jpg
キィヤァァァァーーーーーーーー!!!!(←ホラー系にありがちな効果音)









自慢じゃありませんが、我が家のバニラさんは、どこまでもつきまといますよ。

姿が見えなくなっても大人しく待っているなんて、夢のまた夢。





例えば、トイレに行こうとリビングを出ると寝ていても飛び起きて
IMG_3032.jpg
トイレだよ。

すぐそこじゃん。




トイレに入ると安心して戻ってもいいようなものですが、
IMG_3033.jpg
んもー、くつろげないな!

(ドアを閉めろって突っ込みが聞こえるー)


リビングに戻って座るまで監視の目を休めません。







リビングとのドアを閉めたりもしますが、そうすると「隔てられた」感がたまらなく嫌なようで、
IMG_3043.jpg
逆に不安がって騒ぎだしてしまいます。



でもまぁ、トイレはものの数分なので、これくらいはいいんですけど。





一番困るのは、お風呂です。



お風呂はシャワーだけだとしても10分はかかりますよね。

で、さらに水が飛び散るからどうしてもドアを閉めなければいけない。

そう、バニラの嫌いな「隔てられた」感が必須の場所だからです。



以前は洗面所(ドア1)のドアを閉めて、さらに浴室のドア(ドア2)を閉めて、と、2重の壁で侵入を防止していました。

しかしその2重の隔たりがバニラには恐怖だったようで、まるこんぶがお風呂に入ろうとする素振りを見せるだけでプチパニックになった時もあったりして。
間取り



なので洗面所のドア(ドア1)は開けておきましたが、浴室のドア(ドア2)は閉めないとシャワーも浴びれませんので、バニラには我慢してもらうしかなかったのですが。

そうこうしているうちにバニラは何が何でも浴室のドア(ドア2)を必至で開けようとグイグイガリガリ、そしてメリメリ!突破しようとしてきたのです!






アカーーン!と思い、まるこんぶは考えました。



ふむ・・・。

きっとバニラは、ドアを閉められると、ドアの向こうでまるこんぶが何をやっているのかわからないのが嫌なんだ。

わからない=どこかに行っちゃうかも

ってなってるんだな。






・・・ということは?










実践。






バニラさん、まるこんぶは今からお風呂(シャワー)に入りますよ。
お・風・呂!
IMG_3034.jpg
あ、そこにいていいです。








キュッ(シャワーの栓をひねる音)


ザザーーー(シャワーの水が出る音)


ジャワジャワーーーーー!!(シャワーを浴びる音)








snap_vanilla0419_2013720466.jpg

・・・何をしたかおわかりになりましたでしょうか。





そうです、ドアを開けたまま、バニラの見ている前でシャワーを浴びたのです(笑)







バニラさん、キョトン。

でもじ~っと観察しています( *´艸`)ブフー











それから。






「バニラさん、まるこんぶはお風呂に入ってくるからね。15分で戻るからね。」


バニラさんはそれを聞くと、トコトコ~と、まるこんぶ臭満載のクッションの所へ行き、
IMG_1884.jpg
こういう感じで待っていてくれるようになったのです!


洗面所のドア(ドア1)はさすがにまだ閉めれないけれど、浴室のドア(ドア2)はもう閉めて入っても、後追いしてきません。





シャワーの栓がキュッ!としまる音がすると、起き上ってドアの近くまで来ている模様。
IMG_3047.jpg
こんな感じで迎えてくれます。


バニラさん、あの場所(浴室)は、「洗うところ」と理解してくれたようです!


そもそも、バニラさん自身もあの場所でシャンプーされているからね、それと繋がったのかな?(笑)





荒々しい方法ではありますが、「ここには後追いしてこないで!」と困っていらっしゃる方がいましたら、あえて「何をしているかを見せる」という方法で納得して追ってこなくなった事例もあった、と頭の隅で覚えていてくださると嬉しいです(*^-^*)







ちなみに~
IMG_3042.jpg
なぜかトイレにはこの方法、効きません(笑)






ブログ村のランキングに参加しています!
トイレとお風呂覗きなんて、人間だったら通報レベル!バニラさん、犬で良かったねぇ~。
常習犯のバニラ↓をくりっくしてくださると、バニラのランキングが上がりますので、ぜひ応援してくださるとうれしいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:ありがとナイ♪

COMMENT 28

ふぁそら世話係  2013, 07. 23 [Tue] 17:21

No Subject

バニラさんの理解力すごいですね~!
ってことは、トイレについては、
わかっていてものぞきたいってことに・・・(;゚Д゚)ドキッ

うちのストーカーはソラ氏です(笑)
トイレもお風呂もドアの前でジッと待っています。
人にべったりのタイプでもないのに、意図がわからなくて恐いんですよね・・・(;´∀`)


ふぁーさんは平気でソファで寝てます。彼は意外とドライなのかもしれない・・・(´・ω・`)

Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 07. 23 [Tue] 18:33

うちもストーカーです!
トイレは開けたまましてます(^^;
いいの、誰も見てないから。女子同士だしw
お風呂はバスマットの上で待ってます。
常に監視されてますね~。
でも外だと他の飼い主さんやトリマーさんとか
大好きで私のこと放置なんですけど、どういうこと
なんですかね~(*_*)

Edit | Reply | 

-  2013, 07. 23 [Tue] 19:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

★ラムネ★  2013, 07. 23 [Tue] 20:25

No Subject

羨ましいような羨ましくないような・・・
うちはわたしがどこへ行っても後追いがないっていうか、
感心がない?(T_T)
これはこれで寂しいものなのですよー(号泣)
出かけようとする時だけ、一緒に行く!ってアピールはするけど^^;

バニラくんの理解力ってすごいと思いますよ。
トイレのドア覗いてるのも可愛いし♪
わたしは、もう少しわたしに付いて来てくれるようにするには
どうしたらいいのか知りたいですー(>_<)

Edit | Reply | 

ももっくま.  2013, 07. 23 [Tue] 20:59

No Subject

あはは~^^可愛いねぇ~
でも、たしかに「分離不安」傾向だわねっv
まるこんぶさんがいる分には問題ないんだけどね~かわいいしね~。。。
で、お風呂を見せる・・・なるほど!でも、ラフに同じことしたらキャッホーイって入っちゃいますwww
「お風呂」もうかつに言えません。喜んじゃうので^^;
お風呂入れる時の喜びよう、今度動画撮りたいわ~。

トイレ覗いてるバニラちゃん、可愛いwww

Edit | Reply | 

マロンとくるみとつばさの母  2013, 07. 23 [Tue] 22:12

No Subject

バニラさんがトイレを覗いてる目線、人間だとめっちゃ
怪しい(笑)ほんと、バニラさん、ワンコでよかったね~

バニラさん、ピーピーっていうのは鼻を鳴らす音ですか?
うちのマロン、寂しいときや何か要求があるときに鼻を
ピーピーって鳴らすんです。くるみやつーちゃんはそんな音を
鳴らさないんですが。ブリーダーさんにも預かってもらった時に
何の音かと思ったわーって言われまして、マロン限定かと
思っていました。もしかしてバニラさんも?

うちのストーカーズ、以前はお風呂ではドアの前で待って
いましたが、いつの間にか平気になりました。ただし
トイレだけはだめです、ドアを閉められません。3ぴきが
ついてくるので、どんだけ開けっぴろげなことか…
そーっと閉めると鼻でツンと開けやがります(恥)

バニラさん、かしこいね~ お風呂を理解できたんだ!
(もうあんな水浸しになるのはごめんだ・・・だったりして?)
じゃ、トイレはまだ何をしてるのかわからないのかな。
ただ座ってるだけにしか見えないのかも(笑)
私は出かける前にトイレに必ず行くので、トイレ=どこか
行くと覚えてしまっているようで、それが自分のお散歩か
留守番かまで考えているみたいで…とにかく飼い主は
トイレに行きにくくって仕方ありません(汗)
ドアを閉めてトイレに入れるのはお互いにいつ頃でしょうねえ・・・

Edit | Reply | 

さくら母  2013, 07. 23 [Tue] 23:10

No Subject

バニラさんって、すっごく理解力あるんですね!
まるこんぶさんが声かけしたら、ちゃんと落ち着けるところへ
戻って待ってるんですよね?
きっと、まるこんぶさんからの大丈夫だよ信号が
バニラさんへしっかり伝わってるのでしょうね。

あ。あと。
電車に乗るための練習は。大笑いでした(*´▽`*)

Edit | Reply | 

くうママ  2013, 07. 23 [Tue] 23:18

No Subject

バニラちゃんかしこ~い!
お風呂だよ!と見せたら来なくなったなんて、すごい理解力!!話せば分かる子!ですね。
うちも特に最初の頃は、付いて来たりキャンキャン言ってた気がします。
今は自由に行動できるし、やっぱり私達が何をしてるか分かってきたのかな?
騒いだりしなくなりました。
お風呂から出ると、目の前でフセて待ってたりはしますが...
トイレは、私も開けて入ってま~す(笑)
くうも、なでて~♪と入ってきてゴロン...
ゴロンはやめて~!と思うんだけどねぇ(笑)

Edit | Reply | 

みわちゃん  2013, 07. 23 [Tue] 23:36

まるこんぶさん、こんばんわ〜(#^.^#)
覚えて、いますかぁ〜?(マクロス風…分かりますぅσ(^_^;))
ブログは欠かさず通勤途中に読ませて頂き、毎回、突然に噴き出し周りをひやっとさせています。今日もやっちゃいましたから(≧∇≦)
私のお家にも、もう間もなくワンちゃんがやってくるんです!嬉しいやら、不安やらで本を読んだりシュミレーションしてみたりしてる毎日なんですが…
まるこんぶさんのブログは本当に!勉強になりますっ!いくつかの本によると「話ても分からない」「事ある事にご褒美」的に書いてあるんですが。…私も、思いました!やはり、コミュニケーションは大切だと言う事!説明してある程度は理解する者としての扱い!バニラ君も、日々の中で学んで行くんですもんねっ(^_−)−☆
ワンちゃんを迎える日が近づくにつれて、不安が募り逃げ出したい気分になっていましたが、
まるこんぶさんとバニラ君のやり取り、成長を見ていると我が家にもワンちゃんが来るのが楽しみになって来ました☆
ありがとうございます。
これからも、まるこんぶさんの
「む、これは…」と言う事。
楽しみにしていまーす*\(^o^)/*

Edit | Reply | 

りゅうっち  2013, 07. 24 [Wed] 01:19

No Subject

バニラ君、ちゃんと理解してますね。偉いな~(^-^)

音を聞いていてドアの近くで待っていてくれるなんて、可愛いですね(^^♪
うちのりゅうは、私がお風呂から出たら寝てますよ。
「お風呂入ってきたよ~」と言っても、無反応で、寂しいです。
トイレにもついてきません。

トイレも何をするところなのか理解してくれたら、後を追わなくなるんでしょうね。
それには、バニラ君もトイレで・・・ってそれは無理ですね(^^;)
トイレを覗いているバニラ君も、とっても可愛いです(*^^*)

Edit | Reply | 

4ぷー飼い  2013, 07. 24 [Wed] 03:21

No Subject

うちも、女子軍団はストーカーです。
トイレも開けっ放し。ジャンプの得意な楓さんはダダダダ…ピヨ~ンって膝に乗ってきますよ(-_-;)
オープン派の方が多くて安心しました。
お風呂も洗濯かごに入って出待ちされます。一時期は中折れの扉を上手に開ける子も。←楓(^_^;)
今はやらないから、その時々のマイブームかな?
まぁ、何しても可愛いわって、オチですよねぇ。って、ダメダメ飼い主f(^_^;
バニラさんは賢いから、ストーカーもそのうちなくなるかな?何事も経験ですよね!

Edit | Reply | 

ひめまむ  2013, 07. 24 [Wed] 09:46

No Subject

バニラちゃん お利口さんですね。
“置いてかれちゃう”“ひとりぼっちになるかも・・”などなど いろんな事考えて不安いっぱいになるんでしょうね。
ひめちゃんがひどくて ずーっと一緒にいる時間が長いので 分離不安みたいになってしまって 離れることに慣れさせなければと 「保育園」に行かせてみたりしました。
3才になる今でも ひめちゃんが一番 やっかいです!
とにかく留守番が大っ嫌い!何かしらしでかしたりしています。
バニラちゃんは 一人でのお留守番の時 イタズラなんてしないですか?
 

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 24 [Wed] 10:03

ふぁそら世話係さん

理解してくれたのか、それとも
「あそこは水がビシャビシャはねてくる危険地帯だ!」
と認識したのか、微妙なところではありますが(笑)
それでも浴室の扉突破を試みなくなったので、
床を水びだしにしてまで頑張ったかいがありました(;´Д`)

ソラ氏の方がストーカーだなんて意外です!
猫の方があっさりしているイメージがありますが、
世話係さんのトイレにもついて行くなんて~(≧▽≦)
でも「人にべったりタイプでもない」となると、
ほんと意図がわからないですね~!
もしかして警備とかSPのつもりかな!?(笑)

ふぁーさんのドライ部分、少しわけてほしいくらいです( ;∀;)
ほんと、バニラは甘やかしすぎてしまいました・・・

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 24 [Wed] 10:11

ぽんずさん

お留守番マスターなあんずちゃんでも、
ぽんずさんが家にいる時は別なんですね!
やっぱり出勤時とは違って、トイレやお風呂は
どこかに行かれちゃうかもしれないって
思っちゃうのかな~。
でも外だとぽんずさん放置なの~(笑)
ほんと人が大好きみたいだから、
好奇心が勝っちゃうのかもしれないですね( *´艸`)

うちは異性なのにトイレ開けっ放し!(笑)
なんだか急に恥ずかしくなってきた~(*ノωノ)

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 07. 24 [Wed] 10:14

No Subject

どこのうちの子もみんなストーカーなのね。
うちの子も同じくストーカー。
我が家では金魚のフンと呼んでます!

バニラ君お風呂はちゃんとわかってくれたのね。
どこかに行ってしまう訳ではないって理解してくれるとゆっくりお風呂に入れるもんね。
ずっと一緒にいるんだから、せめてお風呂くらいゆっくり入らせて欲しいかな?

トイレのドアを閉めない方が意外とたくさんいましたね。
うちはドアは閉めるけど、前で待ってる事が多いです。
パパがトイレに入ってるとたまにですがジンがドアをトントンって叩いてて笑えます。

ストーカーも困るけど、マイペースすぎるのもチョッピリ寂しいからほどほどにしてくれると・・・助かるよね。
うちは長い時間留守番だから帰ると足元から離れてくれない毎日。
2匹がどこにいるか確認してからでないと一歩も動けないくらいピッタリマークされてます。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 24 [Wed] 10:30

鍵コメIさん

わ~!お久しぶりです~(*^▽^*)
その節はありがとうございました!
ブログ見てくださってて嬉しいです♪

Kサン(人間みたいなイニシャルトークですみません(笑))
すっごく落ち着いてますものね!
ストーカーじゃないのもわかる気がします(≧▽≦)
1/10でいいからうちのハチャハチャバニラにわけてほしい~!

そして遠い親戚かもしれないなんて、すっごく嬉しい新事実~!
シャーベル犬舎ってアメリカの有名な犬舎みたいですね、あとで調べて初めて知りました。
どこかで血が繋がっているかもしれないですよね♪

これからも遊びに来ていただけると嬉しいです!
どうぞお気軽にコメントも残していってくださいね~(≧▽≦)
そしてまたお会いできるといいなぁ~v-22

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 24 [Wed] 10:46

★ラムネ★さん

1mmも離れようとしない犬の飼い主からすると、
隣の芝生は青いじゃないけれど
羨ましい~(;´Д`)
エアコンつけたら他の部屋に行くとか、
バニラはありえないですもの~。
でもラムネさんからしたら少しくらい・・・って
思っちゃいますよね(*´з`)
私も夜一緒に寝てくれなくなっただけで
すっごい寂しいです。
ちょうどいい感じの子ってどうやって育てればいいのかしら(笑)

バニラは理解したのか、水がかかるのが嫌なのか、
微妙なところではありますが、
浴室の扉を強行突破しようとしなくなっただけでも
助かりました(^^ゞ

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 24 [Wed] 10:55

ももっくま.さん

間違いなく分離不安ぎみですよねっ(ノД`)・゜・。
常にどこかしらくっついていないと嫌みたいで、
ちょっと離れて座ると、寝ていても起きてきて、
くっついて座り直しをします(;´∀`)

ラフくんお風呂大好きですもんね~!
これはラフくんには使えない方法だと思ってました(笑)
お散歩よりもお風呂の言葉に反応するなんて
どんな風なのか気になります!
ぜひ今度動画を~(≧▽≦)

暗闇から覗かれているのに気づいたときは、
さすがにキャッ!って乙女な悲鳴をあげました(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 24 [Wed] 11:04

マロンとくるみとつばさの母さん

ピーピーっていうのは、鼻を鳴らしているのか、
甲高い声なのか微妙なところなんですが、
鼻にかかっている感じは間違いないですねぇ。
マロンちゃんと同じく、寂しい時や何かの要求の時にします!
マロンちゃんだけじゃないよ~
マザコン男子でストーカーのバニラと同じですよ~
(マロンちゃんのえー!ヤダぁ一緒にするな!って声が聞こえそうw)

やっぱりトイレだけはだめですか!(笑)
ワンコにはトイレって意味が解らないのかもしれないですねぇ。
ワンコから見たらただ座っているだけの状態だから、
「なんでそんなところで寛いでんだよ!」
って思っているのかも。

そうそう、バニラはまさしくお風呂を理解したか、または
水びだしは御免だ、のどちらかですよね(笑)
でも結果的にはあっさり諦めてくれたので良しとしておきます(^^ゞ
トイレ=お出かけOR留守番の前触れ、って賢いですよね~!
バニラだと、まるこんぶがお化粧→お出かけってところかなぁ。

ドアを閉めてトイレ、もしかしたら永遠にできないかもしれませんね・・・
理解してもらおうとするならば、トイレで足をあげて用を足して
見せつけるしか方法はないかと!(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 24 [Wed] 11:14

さくら母さん

あ~確かに、「〇分で戻るからね」って言っているのも
効果が出てるのかもしれないですね!
お風呂シーンを見せたのと(笑)その言葉とのW効果ですね(^^ゞ
伝えると浴室へとつながるドアが見える、
クッションの山へ行って、一応監視しつつ寝て待ってる、って感じです。

スリングからの顔だし、どんなに巾着部分を
絞って結んでも、わずかな隙間から出してくるんですよ~!
その根性をもっと別の所に使って欲しいわぁ~(一一")

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 24 [Wed] 11:23

くうママさん

賢い・・・んだといいんですが、ただの「水、怖い!」の可能性も
わずかながらあります(笑)
それでも結果的にはすんなりついてこなくなったので、
結果オーライってやつでしょうか~。

くうちゃんも最初はそうだったんですね!
今は自由に行動できるなんて・・・我が家の夢だなぁ~。
一緒に生活している中で、理解したり学んだりしていった結果なんでしょうね。
バニラもくうちゃんくらいの月齢になったらそうなっててくれると
嬉しいです~。

トイレのドア開けたままの方、意外と多くて安心しました(笑)
くうちゃんトイレでゴローン!!
たしかにやめてぇ~ですね~(笑)
我が家はとくに、掃除がマメではないので大悲鳴になるかと思います( ;∀;)

Edit | Reply | 

シフォまま  2013, 07. 24 [Wed] 12:46

No Subject

まるこんぶさま。
お昼休みにこんにちはです!
昨日はお返事ありがとうございました。
シフォンにお祝いのお言葉をいただき、とてもうれしかったです!

バニラ君、ひとつひとつ理解していく様子がわかり、とても感心します。
シフォンも私と二人きりの時は後追いしますが、今は娘らが夏休みなので、そっちに付きまとって寝る時間なく、暗くなるころにはクタクタみたいでバタンキューです!
ちなみに夜寝るときは、娘に買ったひんやりマットの上に堂々と寝ています・・・(*^O^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 24 [Wed] 14:23

みわちゃんさん

ランカちゃんでで脳内再生された私はまだ若いと思っていいでしょうか(笑)
みわちゃんお久しぶりです~!
変わらずブログを読んでくださっててとてもうれしいです(*^-^*)

あともう少しでみわちゃんのお家にパピーがやってくるんですね~!
いいなぁ~(≧▽≦)
パピーのヨチヨチの時期ってあっという間なので、
私はなんだかもう遠い過去、何年も前のことのようです。
実際はまだ1年たってないんですけどね~(;´∀`)
でも迎えたばかりの頃は大変すぎて、そのパピーの時期を楽しむ余裕がまったくなく・・・
今となっては後悔ばっかりしています~。
みわちゃんも、最初は大変だと思いますが、
なるべく楽しんで育犬してみてくださいね!、と経験者は語ってみる(笑)

コミュニケーション、大事ですよね!
あとは根気も大事だと思います(笑)
パピーの頃って何度教えても失敗するんですよ~、トイレとか(;´Д`)
でも賢い犬種なので、繰り返せばいつか必ず覚えてくれます!

そして、もちろん飼育本も大事なことが書かれているので、
本と自分たちの方針を照らし合わせて、一番いい方法を、一番その子にあった方法を
上手に取捨択一していくことがポイントなのかな~とも思います。

ワンちゃん、楽しみですね!
幸せなワンコライフを送られることを祈っています♪
またご報告待ってますネ~(≧▽≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 24 [Wed] 14:30

りゅうっちさん

理解してくれたのか、あそこは水が飛んでくるところだ!と
思って嫌いになったのか(笑)微妙なところでは
ありますが、結果的に寝て待っててくれるようになったのは
だいぶ助かりました(≧▽≦)

りゅうくんは、もうりゅうっちさんと暮らして長いから、
あの部屋にいったら何をしていて、どれぐらいで戻ってくる、
っていうのがもうわかっているのかもしれませんネ!
だからお風呂からあがってきたよ~、って言っても
「知ってますよ~」ってことなのかも(´▽`*)
でもそれはそれで寂しいっていうのも、
すごくよくわかります(笑)

トイレ、ただ座って休んでいるようにしか見えないのかもしれないですね!
だから何をするところなのか理解できないのかも・・・。
じゃぁ私がバニラの前で、足をあげて用を足せば、
「ここは!」ってわかってくれるかな(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 24 [Wed] 14:38

4ぷー飼いさん

殆どの方がオープン派だということがわかり、
私も安心しました(笑)
お膝に飛び乗ってくるとはやるな~!
さらにお風呂の扉を上手に開けるなんて、バニラみたい・・・って
思ったら楓ちゃんだったんですね!(笑)
やっぱりなんか似てるなぁ~(≧▽≦)
お風呂からあがってきたら、洗濯カゴに入って待っていたとか、
可愛すぎてたまりませんねぇ(´▽`*)
ダメとは言えないわぁ~。
結局のところ、そうなんですよね、「何しても可愛い」っていう
ことなんですよね(笑)

バニラ、そのうちいろんなことを経験で学んで、
寝っ転がって「いってらっしゃい」という感じを醸し出せるくらい
余裕を持ってほしいなぁ~と思っています(^_^;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 24 [Wed] 14:47

ひめまむさん

私が別の部屋に行くだけで、「はっ!?出かけるのかも!」と思うみたいで、
30秒も一人で部屋に残っていられません(+o+)
ひめちゃんと同じ感じで、ずーっと一緒にいる時間が長いので、
もはや分離不安・・・なんだろうなぁと(^_^;)
保育園、私も近くにあったら預けてみたりしたろうなぁ・・・
とにかく今は、離れる時には「〇〇に行ってくるね」と言っていくように
努力している感じです。

ひめちゃんはお留守番中、イタズラしちゃうんですね~!
バニラは一人でお留守番の時、留守番時間自体が短いのですが(1時間~2時間ほど)
イタズラをする心の余裕はまだないみたいです(笑)
たぶん、玄関が見える扉のところでずっと座ってるかフセしているんじゃないかと予測。
でもこれが慣れてくると、たぶんイタズラしちゃうと思います~(>_<)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 24 [Wed] 14:53

ミーアさん

JinくんやNoaちゃんのように、日ごろお留守番に慣れている子たちでも、
飼い主さんが家にいればストーカーになる子が多いんだなぁって
初めて知りました。
でもだからこそ、家にいる間はそばにいたい、ってことなのかもしれないですね(*^-^*)
かといってそっけなさ過ぎると寂しいし・・・(笑)
ほんと、ほどほどの子っているんでしょうか!?

お風呂、どこかに行くわけじゃない、っていうのは覚えてくれたみたいです!
ドアの間でウロウロガリガリされると、こちらも焦ってしまうので、
お風呂ぐらいはゆっくりさせて、っていうのは本音かな~(笑)
パパさんのトイレ中、Jinくんがドアをトントンってするの、
可愛すぎますね(≧▽≦)
ぜひ動画で撮ってみて欲しいです~!
「長いよ、まだ?」ってことなのかな?(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 24 [Wed] 15:02

シフォままさん

シフォままさん、こんにちは~!
昨日は誕生日パーティだったのかな??(*^-^*)
思い出に残る日になってたらいいなぁって思います。

バニラはしつこく説明すると、わかっているのか、
私の勢いに押されているのかは微妙なところですが(笑)
それでも結果的には大人しく待っててくれるようになったので
助かりました(^^ゞ
シフォンちゃん、今は夏休みの娘さんに付きまとってるんですね~(笑)
お昼寝する暇がないから夜はバタンQって理想的ですね!
シフォままさんも助かるのでは??( *´艸`)
私はバニラが日中遊びまくって、夜は早めにバタンQすると、
「今でしょ!」とばかりにバニラがいるとできないこまごまとした用事を済ませちゃいます。
なんか人間の子どもみたいですね(笑)
シフォンちゃんはひんやりマット、嫌がらないんですね~!
羨ましい・・・
バニラはいまだに、1回しか寝てくれていません・・・(;_:)

Edit | Reply |