ドッグランでぼっちを極める

 19, 2013 17:23
昨日の続きってほどでもないけれど、ご参考までに昨日の記事はこちら
閲覧注意なバニラさん

天候が思わしくないなか、屋根付きのドッグランにやってきたバニラさん。



ランに入る前からもうテンション超~MAX!

速く走りたくてたまらないって感じでハチャハチャしまくり。



おれはやるぜ!とばかりに服を脱いで戦闘態勢に入ります。
IMG_2760.jpg
バ:フガッ!フガッ!


しかしやる気はあっても、いつものごとくドッグランには1匹もワンコがいなかったため(バニラがランに行くと、たいてい誰もいない伝説)、寂しく一人でトコトコクンクンしていたところ、ランの係り員の方が看板犬の3ワンズを投入してくださいました。




さぁ・・・バニラさん、上手に遊べるかな!?




プチ情報
ちなみにバニラさんは、お散歩中他のワンコとすれ違う時は超~警戒、近づいてくると両手をあげてバニラパンチを繰り出します。グイグイ来る子は苦手で、まるこんぶの肩までよじ登って逃げるチキンボーイ。
ランでは少しずつですが遊びに誘ってみたりも出来るようになりました、が、追いかけられていることの方が多いです。基本は一人で壊れたように走り回る暴走チョロQ野郎。






手始めに先輩の洗礼を受けるバニラ。
マテコラタココラ
だ、大丈夫かな~!?と少し心配しましたが、ある程度4ワンでワチャワチャ走り回ると、このランで遊んでもよいと認められたようで





IMG_2814.jpg
先輩方はこのように落ち着いてしまいました(笑)






元気がありあまっているバニラさん、思わず
IMG_2805.jpg
とちょっかいをかけますが、お姉さま方はすでに満足されたようで、軽く「ガウッ(もう休憩よ!)」といなされてしまいます(笑)

しかし自らちょっかいをかけにいけるようになっただけでも大進歩です。

まるこんぶ、すでに目頭が熱くなりました。





そうこうしているうちに、お姉さま方は我が家のムツゴロウさんことすじこんぶのまわりでキャッキャッしはじめ
IMG_2791.jpg
バニラの「遊ぼうよ」光線だけが虚しく空を切って明後日の空へ飛んでいきました・・・。

まるこんぶ、別の意味で目頭が熱くなりました。






仕方がないので一匹で遊んでみるものの
IMG_2855.jpg
やっぱりそれは虚しいと気づいたのか。

昔のバニラさんならこのあとはただひたすら一匹で暴走チョロQよろしく走り回って終わるのですが、今日のバニラさんは違った!




ランではお友達と遊びのが楽しいって思ったのか、頑張って頑張って誘います(ノД`)・゜・。
ヘイヘイヘーイ

IMG_2882.jpg
ムーーーン(涙

やっぱりお姉さまにはちょっとガキすぎたようです。






このあと続々とランにお友達がやってきていましたので、今度は全員を誘ってみます。
IMG_2851.jpg

IMG_2852.jpg
ワァァァーン(涙

そうなのよね、皆お友達同士で来ているから、それぞれグループが出来ていて、仲のいい子同士で遊びが完結しちゃってるのよね。


人間の世界もそうだよね~、特に学生の時なんて、女子はグループ社会じゃなかったですか??

ワンコ社会ももそういうのあるんだね~。





ランに行くとテンションが高すぎて、一回もまるこんぶに抱っこをせがんだり、自分からすり寄ってきたりしないバニラが、
IMG_2866.jpg
この時だけは寂しそうに足元に寄ってきました( ;∀;)



かわいそうだけど、人間の子どもと同じでママがお友達を作ってあげることはできないのよ~。

こればっかりは、自分で遊んでみて相性のいい子を見つけるしかないの・・・。





そんな思いが通じたのかどうか、バニラは最後まで頑張っていましたよ~。
IMG_2876.jpg


IMG_2885.jpg


IMG_2900.jpg

IMG_2834.jpg
バッ・・・バニラさん、今日はそろそろ帰りましょうか~(;´∀`)






今回は残念だったけど、きっと同い年くらいの、同じくらいの体格の子とだったら、同じくらいのテンションでもう遊べると思う!

それに全く誰とも遊べなかったわけじゃなくって、軽く追いかけっこもしてたことはしてたし。

IMG_2861.jpg




なので前向きな結論。

バニラは犬嫌いじゃない!!(リード無しの時限定)
【以前は一匹で遊んで満足していたが、今回は何回も遊ぼうって誘っていた。進歩!】




後ろ向きな結論

遊びの誘い方が下手?(一緒に遊べるコが限られるのかも)
【ちょっと誘い方が雑なのかな~】





DSC_1442.jpg
お、おつかれバニラさん・・・いつかお友達と上手に遊べるようになる日がくるといいね~(^▽^;)






ブログ村のランキングに参加しています!
でもかなり進歩したと思います!こんなバニラさんがお友達出来る日はくるのか!こうご期待~
ぼっちだったバニラ↓をクリックして慰めてくださると、バニラのランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:ありがとナイ♪

COMMENT 38

ふぁそら世話係  2013, 07. 19 [Fri] 18:08

No Subject

バニラさんが積極的になっているー!
成長っぷりがすごいですね。私の目頭も熱くなりました!
そして、学生時代を彷彿とさせるコミュニケーションの難しさに、やはり目頭が熱くなりました…orz

こんなに泣ける記事なのに、バニラさんの顔のデロデロぶりが笑いを誘います…(笑)

同じくらいの年齢ですし、
た、体格はちょっとふぁーさんのがどすこいだけど、
いつかいっしょに遊んでもらえる日がくるといいなーとほんのり思っております(*^_^*)

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 07. 19 [Fri] 18:15

No Subject

悲しい事にジンもノアもランで他のワンちゃんと仲良くランランなんて姿は見たことないよ~。
いろんな所に行ったけどお尻クンクンはしても
ほとんどのワンちゃんが飼い主ベッタリで
飼い主が走らないとワンコも走らないって感じばかり。
うちも同じだしな~
誘い方が上手になって仲良く遊んでくれるようになったら嬉しいよね。
ランで遊ぶって難しいね。
うちの2匹、家の中では運動会するけど、ランに行っても追っかけっことか、2匹仲良くとかそれもないよー。
いつも広いとこに来たんだからもっと2匹で走りまわればいいのになって思ってます。
バニラ君も何回もランに行く事で少しずつ遊べるようになるよ。
他の子と上手く遊べなくても、たくさん走って楽しんでくれたらそれで十分かも・・・
それすらしない2匹に比べたら、十分楽しんでると思うよ!!

Edit | Reply | 

ももっくま.  2013, 07. 19 [Fri] 18:45

No Subject

やっば!
昨日の記事にコメントしてなかった!爆笑したのに(笑)
ってことで・・・まとめてコメントします~!

えと・・・パピーからドッグラン通ってる私から見ると・・・きっと、バニラちゃんランで遊べそうだね(…と、思う)1人ランできるのもそれはそれで羨ましいよ?
ラフなんて1人でダッシュとかまずしないもんね~ トコトコ歩くだけ。だから必ずわんこがいないとね~
確かにお友達グループってありますよね。
でもきっと『おかーさん同士』の雰囲気もあるのかも・・・なんて最近思ってます♪ おかーさんがググイと行くと、それなりに遊べてたり。まるこんぶさんは初対面の人にググイと行けますか?(私は基本無理なんだけど、最近頑張って話しかけたりしてる)
あー!あと肝心なこと。。。
「土のラン」は雨でも晴れでも、泡吹いてなくても「シャンプー必須」と個人的には思います~~~(涙)だって、めちゃ汚れますもんね~だからもうしょうがなかったんですよ。(カニさんじゃなくても) でも、白いバニラちゃんは目立つからいいんですよ。シルバー、下手すると「そうでもないか」って拭いておわったら、ベッドがジャリってなりますよ。きっと!
目立たないから、普段も泡で拭くとか、結構粘着質にやってます(あ、でもそれは自分のためかな?まるこんぶさんはバニラちゃんのためだから偉いわ~^^)
シャンプーいらないのは、芝系かな?ウッドチップも綺麗な所は大丈夫かも。。。
あと、土のランで水洗いしたら…ああなっちゃいますよ~(笑)
ドライタオルで泡とるくらいで・・・ってもうおそいか(笑)
次回、洗うのは帰宅時にしてくださーいwあと、タオルもってってー!(バスタオル的な?)
以上、昨日家族で見ての感想でした!(笑)

Edit | Reply | 

チャーのおかあさん  2013, 07. 19 [Fri] 19:57

No Subject

ううぅぅっっ……
バ・バ・バニラちゃん…
オバちゃんが遊んだけるから
おいでっ
前記事で爆笑して
今記事でウルッとして…
忙しーーわ (笑)
おともだち……
ウチのチャーなんてワンコ同士で
遊びたいとも思ってないわ…きっと…
私や娘がヨソのワンコちゃんに触ろうと
したら凄い剣幕で相手のワンちゃんに
吠えつくの
リードありとか無しとかゼンゼン関係なし
匂いさえ嗅げれば後はアッチ行って
状態なんだよ…涙
私の育て方がいけなかったのね…
バニラ君に遊びたい気持ちがあるのなら
きっといつか 気の合うお友達がみつかるさ
頑張れーーバニラ君

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 07. 19 [Fri] 20:42

No Subject

バニラさん、ビビリから抜け出してる!我が子のように
ウルウルしちゃったよー
初めてのワンコの中でビビらず寄って行って遊ぼう!って
言ってるバニラさん、一緒に走ってくれるわんこは
たまたまいなかったけど充分成長しましたね!すごい!
「今はやめとくわ」ってワンコさんばかりで残念でしたが
よくあることだと思いますよ。はじめましてで意気投合する
ワンコってそうすぐに見つからないような。バニラさん、
大丈夫、そのうち相性の良いワンコと遭遇できるから
めげずにランに遊びに行ってね。

うちのマロンはランでちっとも走らずクンクンばかり、
くるみはワンコに寄って来られるとワーワー叫びまくり(涙)
つーちゃんはすごくフレンドリーでみんなの所に挨拶に
行くけど、気が合って一緒に走る子ってそういないですね~
で、ボールを投げてやったら大喜びで走り回ります。(マロン、
くるみはボールにも無反応)
だから別に知らないワンコと走り回らなくても、いつもと
ちょっと違う所で、それぞれの子の楽しみ方があっていいっか
って思っています(くるみには社会勉強として:涙)

知ってる白プーワンコも、普段はいつも遊んでるチワワ
ちゃんと走り回るけど、その子がいなくて気の合う子も
いなかったら全然走らないそうです。飼い主さんは
ガッカリだけど(笑)

ぼっちっぽい雰囲気だったらボール遊びとかで気を紛らわせて
走った感を達成してはいかがでしょう(笑)(ランによっては
おもちゃの持ち込みに規制がある場合があるので気をつけてね)

バニラさん、クレートの中でワンコと一緒に走ってる
夢でも見てるのかな?(つーちゃんはよく寝言を言います、
誰かと遊んでる夢っぽいです:笑)


Edit | Reply | 

くうママ  2013, 07. 19 [Fri] 20:57

No Subject

バニラさん、すご〜い!
頑張って遊びに誘ってるじゃないですか〜!
少しずつ慣れていってるんですね(;_;)←嬉し泣き
そのうち、上手く遊べるようになりそう♪
うちは、まだまだ誘ったり出来ませんよー
誘えるのは、いつも遊んでるお友達だけ…
でも、少し近づけるようにはなってきた気がする!
楽しくお友達と遊ぶ姿、見てみたいですね〜(*^^*)

Edit | Reply | 

もーパパ またはマッタリン  2013, 07. 19 [Fri] 21:04

はじめまして♪

ご連絡有難うござましたヽ(´▽`)ノ
実は妻がまるこんぶさんの大ファンで、ご連絡を頂けたのを確認するやチョット引くくらいテンションが上がっておりますw(まさに今)

ご飯皿の台はご明察の通り100均(セリア)で購入した品です。 ※私が店内で見つけて妻に提案しました!
御眼鏡に適い光栄です(〃 ̄ー ̄〃)

リンクの件、むしろこちらからお願い致します!!
当方もこちらを貼らせて頂きますので相互リンクと言うことで今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

追記
ファンなんだから自分でお返事書いたら?って妻に言ったら
「緊張するからイヤ」って言われました(;´Д`)意味ワカリマセン…

Edit | Reply | 

えーりー  2013, 07. 19 [Fri] 21:22

No Subject

うん、うん、バニラくん頑張ったね〜!!

チャックもバニラくんと同じで、他のワンちゃんと一緒に遊びたくてもどう誘っていいか分からなくて結局いつもひとりぽっちなんです…(´._.`)ショボン

なので同じ誘い下手な子をもつ飼い主として、涙でそうなくらいバニラくんの頑張りに感動しました〜(┯_┯) ウルルルルル

ほんとワンコにも相性ってありますよね!
チャックは自分の体格よりも小さくて、おっとりしてる女の子だと大丈夫みたいです(ゝω・)
グイグイくる積極的な子だともう全然ダメ(汗

バニラくんもチャックもこれから仲良く出来るお友達できるとイイですねー(b'v`●)

Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 07. 19 [Fri] 22:36

No Subject

バ、バニラさ~ん>_<。
なんだかウルッときちゃいました。
でも積極的に遊びに誘ったりしてすごい成長!
今回は気の合うお友達がいなくて残念でしたが
ドッグランでお友達とランランする日も近そうですね(^^)
うちは正反対でリードつけてると強気なくせにランとかで
放牧すると途端にビビりに・・・。
一人で走ってるか追いかけられて逃げてるか。
犬より飼い主さんに寄っていきます(;^ω^)
一人っ子の箱入り娘に育ててしまったため犬同士の遊び方や
誘い方が下手なんですよね。
いまだに気の合うお友達見つからずー(>_<)!
体はデカいのに基本ビビり! 
今年は色々あって田舎帰らないかもだけど、帰省の際
ぶらり途中下車の旅する時はよろしくです~(´艸`*)

Edit | Reply | 

-  2013, 07. 19 [Fri] 23:15

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

とこ  2013, 07. 19 [Fri] 23:27

No Subject

バニラちゃんしっかり成長してるね
かわいい盛りですよ
チャムも去年までは海の砂浜で走りまわったんだけど
今年は・・・・
ドックランに連れて行っても
今一つ楽しそうに走ってはくれない
それにしても動く画像やセンスある書き込み
まるこんぶさんすごいなあといつも思います
そして、本文より膨大な返信文
恐縮してしまいます
これからも楽しみにしてますね

Edit | Reply | 

りゅうっち  2013, 07. 20 [Sat] 01:24

No Subject

バニラ君、今回は残念でしたが、お友達ができる日は近そうですね(^-^)
だって、気の合うワンコは絶対いるはずだから(^-^)
きっと上手に遊べると思いますよ。
楽しみですね(*^_^*)

土は汚れますね。
土の上を歩いただけでも、足に土がたくさんついて、
「あーあ」って思います(>_<)

Edit | Reply | 

ごん太の嫁  2013, 07. 20 [Sat] 05:04

No Subject

ワンコの世界もグループがあったんですね(>_<)
人間界の女子のグループも大変だったもんなぁ・・
でも積極的にお友達を遊びに誘っているって進歩ですね!
きっとすぐに気の合う仲間ができますね♪楽しみだ~~♪

Edit | Reply | 

さくら母  2013, 07. 20 [Sat] 08:46

No Subject

バニラさん。がんばったね~(≧◇≦)
他のワンコをお誘いしてる写真なんか。
じ~ん。。。としちゃいます。。
きっとバニラさんは、他のワンコとも
仲良くできる性格なのですね(´▽`)
これからも応援してるよぉ!!

しかし。ポメのおねえさんワンコ。貫禄ありますね!

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 07. 20 [Sat] 10:25

No Subject

ああっ、わかりますわかります(´;ω;`)
ランに来てるヒト同士もお友達グループが出来てて、そこに入って行けない人見知りしもべ…
小春もそんなに楽しくないみたいだし、ヒトもそこまで積極的に出られず(しかもお高かった←これが一番の理由かも)、何となく足が遠のいてしまいました
そしてスーパーサイヤ人ならぬ、スーパーウチベンケイ人ができあがってしまったとさ…

バニラさんはすんごく積極的になったし、犬社会への適合が順調ですよねえ
やっぱり親の教育方針って大事なんですねえ
うちは甘やかし過ぎちゃいました(^_^;)

Edit | Reply | 

ポワママ  2013, 07. 20 [Sat] 13:02

No Subject

バニラちゃんがんばりましたね・・
他人様の息子サンながら涙がこみ上げるようなお話でした(;。;)

下の子がランに行った時も相当に涙を誘いますよ・・
うちの子はいったんは皆で追いかけっこが始まるんですが、気づけば誰も追いかけてきてくれていないという・・
一緒に遊んでた子たちどこへ?
いつの間にか追いかけっこしていたほかの子たちだけで遊んでるんです(TT)
一応、下の子も「あ、ボク道外れちゃったんだ~ 笑テレ」ってまたその子たちの追いかけっこに加わろうとするのですが、どう見ても蚊帳の外・・全く相手にされていない(泣)
母として見てるとホント泣けます~
下の子、ポツン・・・ってかんじ・・
で過保護なので、最終的にはいつも上の子連れて下の子を迎えに行くのです私・・

バニラちゃんはくじけずに本当に最後まで頑張りましたね~
まるこんぶさんもちゃんと最後まで見守ってあげられてて偉いと思います。

ちなみに上の子は来る者拒まず(あまりにしつこいとうなるけど汗)、去る者追わず、ドッグランにいるときだけ飼い主に忠実な犬のようにピッタリくっついています。
正確には、忠犬のまねではなく、単に(私たちのそばで安心して)ほかの子たちを観察しているのが面白いらしい。
私にはそういうの理解できないけれど・・
どう考えたって見てるだけより、参加するほうが楽しいだろうに・・

今ふと上の子の方が私より知的脳みそもってるのかしら・・って思ってしまった(>Д<)キィー不覚っっ

Edit | Reply | 

4ぷー飼い  2013, 07. 20 [Sat] 14:29

No Subject

めっちゃ走ってるぅ。びびってる顔じゃないし、楽しそう!だけど、ぼっち…(T-T)
でも、からんでいってるので大きな前進ですね。
グループには入るのは難しいんですね。
うちも集団だから他のわんこはあまりからんでくれません(>_<) からんだ経験が少ないから犬社会の挨拶も上達しません。4ぷーも頑張ります!

Edit | Reply | 

yuka  2013, 07. 20 [Sat] 14:52

三℃めまして♪

気持ち 分かりますぅぅう~~!

うちのルークに似てると言ってくださり ありがとー♪
こ奴も、、誘い方を知らない 積極的な犬が怖い、、遊べず、、

多頭飼い生活で犬慣れしてはずなのに・・・。
まだ1歳半だから変わるかも?
バニラちゃんも1歳過ぎだもんねー♪


うちの黒プ~♀
幼い頃から他の犬が全~~~くダメで(人間は好き)
飼い主的に淋しくて 何気にトレーナーさんに聞いたら

「それは問題行動ではなく 個性ですから直す必要はない」って。。

「人間社会でも同じでしょ」って。。。

それを聞いただけで なーんか安心しました

:::::
コメ多いですね~~♪
お返事。。。気にしなくてイイですよー

一度 来て下さっただけで も~~嬉しくて
ブログ投稿が市原悦子口調になりそーでした~

んじゃ♪



 




Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 20 [Sat] 17:17

ふぁそら世話係さん

今までは追いかけらるか一人で走るかのどちらかだったので、
少しずつですが変化はしてきているようです!(≧▽≦)
でも散歩中はまだ、逃げるかバニラパンチを繰り出すかのどちらかで、
先は長そうなんですけどね~(涙

学生時代の方が、色々と面倒くさかったですよね(笑)
とくに女子はグループ行動が多いので、面倒くさいの極地でした・・・。
それが犬界でもあるなんて、知らなかった~。
たぶん、あのデロデロの子こっち来たしィ!!とか思われてたかもなぁ(笑)

わ~ぁ、わたしもほんのりそう思っていました(*^▽^*)
ふぁーさんとは月齢も近いし、いつか一緒に遊ばせる機会があればいいなぁって。
ふぁーさんはフレンドリーだし、体格もほぼ同じですし、
ワンコ相撲もとれそう!
機会があればぜひよろしくお願いしますね~(●´ω`●)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 20 [Sat] 17:37

ミーアさん

Jinくん&Noaちゃん、家の中では運動会するんですね~。
でもランに行くと、知らないワンちゃんがいっぱいいるから
遠慮しちゃうのかな~??
バニラは遠慮なんて全くなくって(;´Д`)
ドドドドー!ってあちこち走り回った後、最近はお友達がいれば
ちょっかいかけに行くようになった感じです。
ランで初めて会ったお友達と仲良く遊ぶこと自体、
なかなか難しいことなのかもしれないですねぇ。
さらに気の合うお友達ってなると、もっと難しいのかも。

Jinくん&Noaちゃん、お友達と一緒だったら走り回るようにならないかな??
上手に誘ってくれるお友達がランにいれば、
走る様になるかな?なんて思ったりして。

ちなみにJinくん&Noaちゃんとバニラ、一緒にランに行ったらどんな感じになるんだろう~。
想像するに、ミーアさんのそばにいるJinくん&Noaちゃんを
バニラがチェイッってちょっかいかけにいって嫌がられるって
いうパターンが想像できます~(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 20 [Sat] 20:02

ももっくま.さん

えっ!家族!?パパさんと一緒に見てくださったんですか~!
嬉しい&恥ずかしい~ぃ(#^^#)
きっとお二人で
「あーぁ~あーぁ~」
って悲鳴だったのかしら~(笑)

バニラ、ランで遊べそうですかねぇ~。
いつかラフくんと相撲をとるのが夢なんですが(笑)
お友達グループ、ドッグカフェとかにもあって、なんとなく気を使います(^_^;)
そのグループが常連さんで店員さんと仲がいいと居づらいっていうか・・・。
おかーさん同士の雰囲気ってなんだかよくわかります~(;´Д`)
ちなみに私は必要が無い限り、グイグイいかない方ですw
たとえばそのランにバニラと他の子の2ワンだけだったりしたら、
確実にバニラはその子のところにいくはずなので、挨拶と世間話くらいはするかな~??
こーみえても人見知りなんですぅ~(/ω\)
だからグループで来ている人たちに話しかけたりとか・・・できない・・・
でもバニラがその子たちと仲良く遊ぶには必要なことなんですよね~(*_*)
そう思えば、出来るようになるかも・・・

土のランはシャンプー必須なのですね~( ;∀;)
初めてだったので、ここまで汚れるか!!ってびっくりしました(笑)
もうね、我慢できなかったです、水で洗うの(+o+)
何回も何回も洗っちゃいましたぁ・・・
ウッドチップはここらへんで見たことがないなぁ~
でも一番汚れなさそうでいいなって気になっています!

白は汚れが目立つから大変~って思ってたけど、
目立つからこそ汚れも除去しやすいっていうのは確かにありますね!
チリみたいなゴミまで見えますので、見えなくなるまで私も
粘着質にとりまくります(笑)

次回の土のドッグラン、反省点をいかして
今度こそドロドロにならないようにスマートにw(シャンプーは必須だけど)
遊んできたいと思います!
少しずつでいいから、上手に遊べるようになるといいなぁ~(*^-^*)



Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 20 [Sat] 20:24

チャーのおかあさんさん

チャーのおかあさん~ こんなぼっちなバニラと遊んでくれますかぁぁ(号泣
チャーくんも遊んでくれますかぁぁ!!

うわーん見てるとこっちがせつなくなりますよね~(ノД`)・゜・。
遊びたいけど誘い方がへたっぴで・・・
あまりにもハチャハチャしすぎてるから、
年上のワンちゃんからはめんどくさがられて(笑)
なのできっと、同じようなタイプの子だと、
仲良く遊べるような気がしてきました。

チャーくん、ヤキモチやきなのねぇ~(´▽`*)かわいい~
バニラはそういうのがないから、ちょっとうらやましいかもです。
他のワンコには興味があんまりないのかな??
でもチャーくんもまだ1歳7カ月くらいですよね!
まだまだこれからかわる可能性も大だ~!
チャーくんも仲良く遊べるお友達ができるといいなぁ(*^-^*)
バニラも頑張ります!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 20 [Sat] 21:00

マロンとくるみと翼の母さん

マロンとくるみと翼の母さん、ありがとー!ありがとー!(涙)
ドッグラン限定ではありますが、ビビリから脱したような!?
そんな気がします(≧▽≦)
ちなみに普段の散歩は相変わらずビビリのままですが~・・・
確かにドッグランで初めて会って、意気投合するってなかなか
難しいことかも~(^_^;)
対等に、同じテンションで遊べる子って限られますしね。
めげずにまたランで遊ばせたいと思います♪

マロンちゃん・くるみちゃん・つーちゃん、
ほんとに三者三様で面白い!
つーちゃんがまさしく末っ子!って感じですね(笑)
フレンドリーで世渡り上手なのが末っ子なきがします(≧▽≦)
バニラは外だと、いろんな刺激がありすぎて、ボールにまで
目が向かないみたいです(汗
投げてあげても一瞬は走るんですが、途中でクンクンしたり、
他のワンコにちょっかいかけにいっちゃったりして、
ほんとうに落ち着きがない(^_^;)

つーちゃん、誰かと遊んでる夢なんていいなぁ~。
バニラは昨夜、
「ワーーーーーーァ!!」
って悲鳴に近い寝言を言っていました(笑)
ぼっちの夢だったのかな(;´∀`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 20 [Sat] 21:07

くうママさん

くうちゃん、遊びに誘うポーズ上手じゃないですか~!
あのプリケツするやつ~(笑)
バニラ、あれ殆どやらないんですよねぇ・・・
だからイマイチ「遊びましょう♪」って伝わってないような・・・
でもそれも経験ですよね、
何回も失敗してだんだん覚えていくのかなぁなんて思っています。
ランに通っていれば、上手に遊べるようになるかな~。

くうちゃんも少し近づけるようになってきたんですね~(*^-^*)
くうちゃんは、お友達に遊ぼうポーズできるから、
バニラよりも早く、しらないお友達とも遊べるようになりそうですね!
バニラもそうなれるように、楽しみにして
ランに通ってみようと思います♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 20 [Sat] 21:16

もーパパ またはマッタリンさん

もーパパさん、コメントくださいましてありがとうございました(*^-^*)
ファンだなんてそんなー!照れます~(/ω\)(←嬉しい)
ありがたいことこの上ないので、もーパパさんからママさんに指輪とバックを
買ってあげといてください(笑)

やっぱりセリアなんですね!
私、セリアの回し者なんじゃないかって疑惑が持ち上がるくらい
セリア商品ばっかり紹介してるのですがw
脚の部分が白いという、細かいこだわりというか気配りが
セリアっぽいと思っておりました~。
行ってみたらばっちり!これこれ!って思って早速購入しましたよ~。
ありがたく、真似させていただきました!

こちらこそ、リンクさせていただきました。
これからも遊びに伺いますので、今後ともよろしくお願いいたしますネ~!

P.S もーママさんも(って呼び方でよろしいんでしょうか(;´∀`))
どうぞお気軽にコメントしてってくださいね~!


Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 20 [Sat] 21:53

えーりーさん

チャックくんもバニラと同じ感じなんですね~(;_:)
顔の雰囲気も似ていれば、性格も似てるなんて、
犬なきがしません~。

よく、両手を地面について、お尻をぷりーんって高く上げて
「遊ぼう♪」って誘ってる子を見ますが、
バニラはああいうこともしないし、
ただひたすら近くに行って、急にダッシュしてみたりとかしてて(笑)
それじゃーわかんないよ!っていつも遠くから突っ込んでいます(;´Д`)

バニラもチャックくんと同じで、グイグイ来る子は苦手かな~。
でも怖がりな子とか、老犬とかには強気でいくんですよ、
なんて卑怯な男なの!(一一")

チャックくんとランで遊んだら、お互い誘い下手だから
見合って見合って終わりそうな気がする(笑)

でもほんと、チャックくんもバニラも、仲良く遊べるお友達が
できるといいなぁって心から思います!
頑張ろうね~チャックくん!(≧▽≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 20 [Sat] 23:17

ぽんずさん

見ているこちらの方が切なくなりますよね~、
一生懸命さがよけい涙を誘うという・・・(T_T)
でも以前の一匹オオカミなバニラからしたら、
お友達に興味を持って誘うだけでも大進歩かな?

あんずちゃんはバニラと逆かも~( *´艸`)
バニラはリードがついてると途端に怖がりになっちゃうんですよね~・・・
人間も私以外ダメだし(涙
あんずちゃんは人間大好きだから羨ましいなぁ。
あんずちゃんとバニラがランで遊んだら、
たぶんバニラはしつこくあんずちゃんを誘って
嫌われそうな予感がします(笑)

ほんと、機会があったらぶらり途中下車して
仙台によってってくださいね~!
その時はぜひバニラと一緒に遊んでくださると嬉しいです(≧▽≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 20 [Sat] 23:22

鍵コメSさん

コメントありがとうございます!
皆が今一番心配しているテーマだと思いますよ~。
重くなんてないと思います!(*^-^*)
いつも勉強になる記事、ありがとうございます。
あとで補足、見に伺いますネ。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 20 [Sat] 23:59

とこさん

ほんとに少しずつですが、
いい方向に成長していってる部分もあって
ホッとしています(*^-^*)
警戒吠えは少し悪い方向にいっていますが・・・(涙
チャムくんも砂浜で走り回ったりしたんですね~!
でも今年は落ち着いちゃったんでしょうか~??
バニラもチャムくんくらいになったら、
少しは落ち着いてくれればいいんだけど(;´∀`)

そんなそんな~!お褒めいただきましてありがとうございます(≧▽≦)えへへ
いつも長々書いてしまってすみません、
短くまとめるセンスを持ち合わせていないため、
どうしても長くくどくなってしまします(笑)
コメントもとこさんや皆さんから頂けて、
なおかつ暖かいアドバイスも頂けたりして、
毎回とっても参考になってるんですよ~!
本当にいつもありがとうございます、
これからもよろしくお付き合いいただければ嬉しいです(^_^)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 21 [Sun] 00:06

りゅうっちさん

お友達、できるといいなぁ~(^▽^;)
バニラみたいにテンションが高くて、
いつまでも走り回っていられるような子だと、
同じように遊べるかもしれません(笑)
でもきっと気の合う子が現れることをいのって、
こまめにランに連れて行ってみたいと思います。
せっかく積極性がでてきたところをつぶすのは
もったいないですもんね!

りゅうくんやバニラみたいにフワモコ系のワンコは、
なんでも足にくっつけちゃいますもんね~(~_~;)
土なんてテキメンですね!
でもここまで汚くなるなんて、予想外でした・・・
ほんと、「あーあ」でしたよ~(笑)
お風呂場がジャリジャリになって大変でした(>_<)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 21 [Sun] 00:23

ごん太の嫁さん

ごんたの嫁さん、おひさしぶりです~!
わかっていただけますか~(≧▽≦)
人間界の女子のグループ、特殊でしたよね(笑)
今思い出しただけでも身震いがします・・・
それが犬の世界でも、少しですが垣間見えたような気がします(+o+)
グループできている子たちは、バニラが遊びに誘っても
眼中にないって感じ(涙
でもまぁ他の子と遊びたいって思えるようになった気持ちは
嬉しいので、その気持ちを潰してしまわないように
人間も頑張ってみようと思います!
ごんたの嫁さんのご実家のプーちゃんはお元気ですか??
今度帰国する機会があったら、ぜひプーちゃんの写真もみたいな~(≧▽≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 21 [Sun] 00:29

さくら母さん

見ている方が切なくなりますよね~( ;∀;)
でもいつの間にか他の子と遊びたいって
いう気持ちが芽生えたみたいで、
その成長はとてもうれしかったです。
でも相変わらずリード着用しての散歩中は、
他のワンコを怖がるのは変わりません・・・(;´∀`)
さくらちゃんもバニラも、仲良く遊べるお友達が
出来るといいなぁ~。

ポメのねえさんはランに入って来た時から、
バニラの指導役でした(笑)
バニラより体が小さいのに、迫力は満点でしたよ!( *´艸`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 21 [Sun] 00:37

しもべさん

同じです、私も!
グループで来てたり、常連さん同士で集まってワンコを遊ばせていると、
私も入っていけません(笑)
東北は特に村社会なので、よそ者に対しては特に冷ややかであります。
なかなか難しいですよね(;´∀`)
ランも殆どが1,000円以上するけど、それに見合った設備や整備が出来てるところって
少ないと思います(辛口)・・・。
しもべさんが遠のく気持ち、よくわかります~。
小春さん、金髪の逆毛で黄金色のオーラみたいなのがブワブワでてますか(笑)
戦闘力は何万でしょうか(笑)

いやいや~、我が家は相当な甘やかしだと思います(>_<)
バニラが積極的になったのも、もしかしたら元々持っていたものを
引き出してあげられていなかっただけなのかもしれないと思っていたり・・・
近くに住んでいたら、小春さんとランに行ってみることもできるのになぁ~
しつこく誘って小春さんにガウッ!って怒られちゃうのがオチでしょうか(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 21 [Sun] 00:55

ポワママさん

あらら、なんだかポワママさんの下のプーちゃんとバニラが
似てて、私も切なくなってしまいました(+o+)
見てても泣けますよね、本当は駆け寄って行って
ギューって抱きしめてあげたいけど( ;∀;)
上のプーちゃんはもはや係り員のごとく(笑)
無法者はいないか、苛めている子はいないか、
隅々まで観察していそうで、もはや人間のような
ランの楽しみ方ですね(笑)
素晴らしい~!
でも飼い主としては、子犬のようにお友達と走り回って
楽しんでほしいって思いますよね(*^-^*)

今回このぐらい積極的になったのは初めてだったので、
嬉しい気持ちも半分って感じです!
この積極性を潰すことなく、上手に育てていければいいなぁって
思っています。
ポワママさんのプーちゃんズもバニラも、
お互い気の合うお友達ができるといいですね(*´▽`*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 21 [Sun] 01:13

4ぷー飼いさん

そう、ぼっちだったのです・・・( ;∀;)
ぜひ4プー飼いさんファミリーの中に混ぜてほしいくらいでした(涙

仲が良いワンコ同士でランにきていると、やっぱりそこに
混ざって遊ぶのはなかなか難しいようです(笑)
遊びじょうずで空気の読めるワンコだと、上手に溶け込めるとは思うんですが、
バニラはまだまだですね~(^_^)

でもなんだか4ぷー飼いさんファミリーには溶け込めそうな気がするのは
なんでだろう(笑)5ワンで遊ぶ姿が目に浮かびます(≧▽≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 21 [Sun] 01:29

yukaさん

ルークくんとバニラは性格まで似てるんですね(笑)
このタイプの顔あるあるの性格なんでしょうか(≧▽≦)
でも多頭飼いしているからって、他のワンコも全然オッケー!
ってわけでもないんですね~!
ほんとワンコって繊細な生き物です(*´з`)
人間より繊細かも!

らむちゃん、犬は苦手だけど人間は好きなんですね!
でもそれが個性って言われると、確かにそうなんですよね~。
バニラは人間が苦手・・・。
まるこんぶ以外は抱っこできませんの・・・(これは問題かな!?)
でもそれが個性だと思えば、納得もできますねぇ。
私も人見知りですが、それを矯正されたらとっても嫌です(笑)

幸せなことに、たくさんの方がブログを読んでくださって、
そして貴重な時間を使ってコメントまでくださるなんて、
ほんとありがたいことです~(ノД`)・゜・。
コメ辺、お気遣いいただいてとっても嬉しいです!
お返事に時間がかかちゃってごめんなさい!
yukaさんのブログにもまた遊びに伺いますネ~♪

Edit | Reply | 

☆まーさん家☆  2013, 07. 21 [Sun] 23:51

No Subject

こんばんはー^^

バニラくんの一生懸命な姿に感動と
気の合うお友達に出会えなかった寂しさに
ウルウルしちゃいました(T.T)
まるこんぶさんの側に来た時の表情も・・・
きっと少しずつ前進して
次、そのまた次とステップアップしてくれますよーバニラくん☆

ウチは誘う事もできずでワンちゃんと遊べません^^;

↑フードテーブルのアイデアが素晴らしいですね♪
見た目も良いし☆
ウチは手作り食の時だけ(1日1回)ゲップが出るんです~
(大慌てで食べるからだと・笑)
フードテーブルの高さが合ってないのかも!
今度測ってみよー^^*

↑↑スリングの巾着部分からのバニラくんのお鼻(≧ε≦)
カワイ過ぎるのでそのままチューの刑です(* ´艸`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 22 [Mon] 12:56

☆まーさん家☆さん

ぼっちの姿を見ると切なくなりますよね~(T_T)
とにかく遊びたいんだろうな~とは思いましたが、
なかなか気の合うお友達がいなかったようで・・・
バニラ、テンション高めなので引かれちゃったかな(笑)
でも☆まーさん家☆さんのおっしゃるとおり、
少しずつ、ですよね!
またランに行ったら、いつかは仲良く遊べる子と出会えるはず!
チョビくんは大人だから、バニラみたいな幼稚園児w
は引いちゃうかもー(笑)

チョビくんもゲップしますか??
大慌てで食べると空気も飲み込むみたいなので、
ゲップもでやすいみたいですね~!
チョビくんは美味しい手作りごはんだから、大慌てで食べたくもなるはず(笑)
バニラはカリカリオンリーでうんざり気味なのにゲップするから、
もしや??と思い、高さを変えてみたらおさまりました~(=゚ω゚)ノ

スリング、押し込めても押し込めてもあんな感じです(笑)
巾着部分、どんなにきつく縛っても、少し隙間があくじゃないですか、
あれが鼻出す部分だと思ってるのかしら~(~_~;)
結局私も「メッ!」って言えないで(ダメ飼い主)
「んも~ デレデレ」って言いながら止めてしまいました(^▽^;)

Edit | Reply |