白トイプーの悩み

 09, 2013 19:38
今日のバニラ地方は、朝からもさもさ雪が降っています。
うー、昨日雪がなくなったと思ったらこれです。

窓の外の雪が気になってるみたいだったので、ベランダを開けてあげると
雪の日のバニラ
おっかなびっくり、後ろ足をピーンと伸ばして偵察です。
後ろ足がプルプルしとります。
ベランダは半年以上掃除しておりませんので凝視しないでください。
大掃除?あーあれね。
そうそう、夫にベランダのカマキリを割り箸で挟んで捨てろと命令して終わりました。








そんなベランダよりバニラさんです。
飼い主、最近気になることが・・・

涙目バニラ
なんか・・・涙だくだくでるんですけど・・・。

いつからか思い起こしてみれば、
12/30のトリミングからだったような・・・、いや、元旦のひとりドッグランだったような・・・。
トリミングの時、シャンプーが目に入ったのか、ドッグランの砂が入ったのか。
とにかく拭いても拭いてもびしゃびしゃになってるんですよ~。


思い起こせばバニラがうちに来たばかりの頃も酷かったです。
もう来て次の日くらいから「あららら」って感じ。
その写真がこちら↓
ちび涙目バニラ
もう左右の涙がつながって、鼻の上までびしゃびしゃ。
しかも警戒心が強かったので、絶対拭かせてくれなかったから、目やにもがっちりついちゃって。
あきらかに皮膚がヒリついてそうな感じでした。

案の定、目頭周辺の毛も涙やけしちゃって、茶色くなっちゃってました。
白トイプーのみならず、色が薄い系のワンちゃん飼いの皆さんは、一度は悩んだことありませんか?。
(全く大丈夫な子もいるみたいだけど、私の周りではあまりみないかな?)


1度病院に行った時先生が、フードを変えると治る場合もあるし、あとは目の周りをマッサージしてあげると涙が減る場合もあるって言われたから、嫌がるバニラをマッサージしたりしたけど効果なしでした。
その先生は、苦笑いをしながらバニラの目やにをとってくれました。
どこに笑うところあったんだよ、と心のなかで怒鳴ったことは秘密です。


で、また同じ病院に別件で行った時、たまたま院長先生が見てくださって、検査をしてみたら
「治る可能性があるよ。」
とな!
なんでも目に「球菌」がいたらしく、目薬をすれば改善されるかもしれないとのこと。
その目薬を1ヶ月くらい続けたら、なんとまぁびっくり、治っちゃいました。

だからなかなか治らないな~って思ってる方、意外と菌のせいだったりするので、一度病院で診てもらうといいですよ~。


さて現在のバニラさん、とりあえずまだ目薬が残ってたのでさしてみました。

バニラの目薬
今のところまだ変化はないけど、数日続けてみてダメだったら病院だな・・・。












ランキングに参加しています!応援してくださる方は下のバナーをクリック!
ポチッとしてくれないとバニラがお宅に伺いますよ?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




Tag:涙やけ 病院

COMMENT 2

ぴー  2013, 01. 09 [Wed] 19:58

涙やけは、ちょっと悩むよね~(-"-;)

モカは涙管が細いらしくてね~(´・ω・`)ショボーン

ゲンタマイシン♪
やっぱり、菌の仕業なので抗生物質が効くんだね
悩んだら病院・・・(⌒^⌒)b うん
まさに、その通りだと思う~

ホワイト王子は、顔が命だからね♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 01. 10 [Thu] 08:25

ぴーさん

ほんと目立つから過敏になっちゃいます(汗)
ぴーさんに命名された「ひとりドッグラン」(笑)の時の
砂がなんか悪さしたのかな~(-_-;)

今朝もまだ涙だくだくだったので、
目薬続けて改善しなかったら
週末にまでも病院いってみま~す。

モカくん涙管細いのか~。
でもブラウン王子、いつもお顔綺麗ですよね~(*^_^*)
涙やけしてないように見えるけど、なにか秘密コツでも
あるのかな!?|д゚)チラッ

Edit | Reply |