ドッグランで感じたジャイ魂の片鱗

 12, 2013 18:13
この間の日曜日、イオンでお食事風景を見せつけた日(その様子はこちら→選手権に飛び入り参加)に、イオンのペットショップ併設ドッグランにも寄ってきていました。

今日は忘れないうちにその覚書をば。
IMG_2509.jpg
ペットショップ横の出入り口からすぐそばに土のドッグラン。
もちろん無料無料w





もちろん小型犬エリアと大型犬エリアに分かれていました。
IMG_2514.jpg
小型犬エリアはこちら。屋上駐車場に続くスロープが横を通っているのですが、良い感じに日陰になってくれてだいぶ助かりました。



写真からは伝わりませんが、この日はかなりの炎天下。
IMG_2479.jpg
そう長い時間は遊べなさそうだけど、バニラの様子を見て解き放ってみることに。

ちなみにバニラ、夏のドッグランは初めてです。




IMG_2480.jpg
バ:キャーー!







IMG_2485.jpg
バ:あーつかれた。





早っ!
やっぱり日陰とはいえ、気温30℃の屋外でドッグランはさすがのバニラも無理か~。





ちなみに普段のバニラINドッグランはこんな感じ↓
華麗なるコーナリング
「東北の壊れたチョロQ」なる異名を持つほどハイテンションでずっと走り回ります。





しかしこの日はバニラも経験したことのない暑さ。

少し走ってはコレ↓
IMG_2484.jpg







そんなんでもバニラはずっと気にしていることが・・・
IMG_2487.jpg




IMG_2489.jpg



そうなんです、この日、ドッグランにはバニラ以外にもう一頭ワンちゃんがいたんです。


チワワかパピヨンの小型犬の子だったんですけど、バニラがドッグランに入って来た時にワンワン吠えてたんですね。

で、ちょっと怖がりさん?な感じの吠え方だったので、最初にご挨拶だけして、あとは離して遊ばせてたんですけど。



犬苦手なバニラさんなはずなのに、この日は興味深々。


引き離しても引き離しても、その子の所に行っては追いかけるんです( ;∀;)
IMG_2486.jpg
なんでー?(汗


その子の飼い主さんは優しい方だったので、
「少しくらい走らせないとだめだから、全然いいですよ~」
って言ってくださるんだけど、その子はバニラに追われて飼い主さんの膝に駆け上がっていくから、嫌がってるよね~?(*_*)



バニラさんは単純に遊びたいだけだと思うけど・・・。
IMG_2488.jpg
それにしてもバニラさん、あなた二重人格??



普段、散歩中などリードがついている時に他のワンコがそばにくると、
DSC04447_20130712170337.jpg
まるこんぶの肩までよじ登って逃げます。



で、屋外のドッグランだと、リードがないので他のワンコがいても気にしないで遊びますが、追いかけっこが始まるとたいてい追いかけられる方。
DSC_0574.jpg
過去記事より




室内ドッグランだと、もはや怖くて抱っこ抱っこの嵐です。
DSC04574.jpg
過去記事より


だから今回みたいに追いかけまくるなんて初めてでびっくり~。

まぁ吠えたり噛みついたりするわけじゃないからまだいいけど・・・、ワンコによっては上手に遊べるようになった、って考えていいのか、それともあの子が怖がりさんだから「ヘイヘイ!ビビってる~ゥ!」ってちょっかいかけてんのか。
はたまた、これからはほかのワンコにワンコラワンコラ、ジャイアン魂の片鱗を見せ始めたのか!?

いずれにしても、1歳をすぎて少しずつ性格にも変化が出てきたような気がする~。






ちなみにリードがついていると、他のワンコを怖がって逃げるけど、ノーリードだと平気って子、いますか?
バニラだけかしら(-_-;)。









その子が帰った後、バニラさんは少しだけまた走り回って疲れていただきました。
IMG_2493.jpg
帰ったらすぐコテッと寝てもらうと助かるから(笑)

IMG_2498.jpg
しかし遠目の写真ばっかり(;´Д`)

IMG_2500.jpg
へたくそだなぁ~。

カメラ、練習しないとだな。






帰りはドッグラン併設の水道で足を洗いましょう~。
IMG_2512.jpg
無料なのに心憎い設備だよ~。

バニラも冷たい水で気持ちよさそう。




ちなみにペットショップの入り口にはシャワー付きの足洗い場もあったよ!
IMG_2515.jpg
なんだよすごいなぁ。

おしっこ漏らしたのに(?って方はこちらをチェック→)、ここまで至れり尽くせりで、使うの悪いなぁ。





というわけで今日はこんな感じで~。

なぜなら・・・

なんか今日はバニラさんがすっごい絡んでくる。
朝からずーーっと、相手にしろ、相手にしろってすごいです。
どうしちゃったんだろう?
IMG_2599.jpg
こんな感じ。
画面が見えないよ。


なので今から本気で遊んであげたいと思います。



ではまた。

よい三連休をお過ごしくださいね~ヽ(^o^)丿



ブログ村のランキングに参加しています!
パソコンするな!の訴えなのかな~バニラさん(^_^;)いつも以上に今日はひどいです。この記事を書くのもやっと・・・!
ランランンラン♪なバニラ↓をクリックしてくださるとバニラのランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!



※というわけで、前記事に頂いたコメントのお返事、少しだけ遅れます~(;´∀`)
少しずつお返事していくので、また見に来てくださると嬉しいです!
いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:ありがとナイ♪

COMMENT 14

★ラムネ★  2013, 07. 12 [Fri] 18:27

No Subject

バニラくん、すごいじゃないですか!
これはいい兆候なのでは?^^
うちも他のワンコ苦手で、
遊ぼうって寄ってきてくれても、ガウガウしちゃうから^^;
いつまで経っても慣れないし、もう4才過ぎたから
いい方向に変わるって思えない(T_T)

ここは設備いいですね。
わたしもそこのドッグラン行ってみたーーい!

そして、洋服作り始めたんですね~
失敗は成功の始まりっていうし、
頑張ってくださいね(#^.^#)
そして、いつか服作ってください(*ノノ)キャ

Edit | Reply | 

☆まーさん家☆  2013, 07. 12 [Fri] 22:05

No Subject

こんばんはー^^

バニラくん、あんなに暑かったのに
ドッグランで走るなんてスゴイ~
ウチは涼しい所を求めて出かけたのに
大して走らず^^;

走ってる姿が軽やかでカッコイイです(〃∇〃)
リードがない方が強気になれるって意外です!
(ウチは常に弱気~爆)
まるこんぶさんの肩にまで登ってるバニラくんに
大笑いしちゃいました(* ´艸`)

パソコン阻止(?)のバニラくんのドアップかわいいーなぁ^^*

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 07. 12 [Fri] 22:12

No Subject

( ゚д゚)ノ きょんばんは

我が家は、ドックラン・・・
モカは広くても狭くても室内でも野外でも・・・
ダメだな~
基本、ワンコの居ないトコを飼い主の間を走って遊ぶって感じ

ルークは、案外平気で大きい子の方にちょっかい出しにいって
慌てて戻ってくる小心者(笑)
対照的なのよね・・・

バニラくんは、確実に他の子とちょっと遊びたいな~って
思ってるのかな(*´∇`*)
ガウガウしに行くんじゃないのは友好的って思ってもいいのかな?

楽しそうなバニラくん♪
とっても可愛い~(*´ω`*)モキュ

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 13 [Sat] 00:23

★ラムネ★さん

良い兆候ですかね!?(≧▽≦)
だとしたら嬉しいな~ぁ!
ドッグランで今までは追いかけられることはあっても、
自分からっていうのはなかったので驚きでした~。
ゆらさん、お散歩中は他のワンコとすれ違っても平気なのかな??
バニラはお散歩中は全くダメで、向こうから来てくれても
私の背中や頭までよじ登って逃げちゃいます(^-^;
寄ってこなくても、事前に
「来るんじゃねー!!」
って仁王立ちして突っかかるんです(涙
これはなかなか練習しようがなくって、うちの場合はこれが
いい方向に向かうとは思えない(T_T)

無料のドッグランなのに、設備いいですよね~!
お金とるくせに散々なところも結構あるので、
イオン素晴らしい!って思いました(*^-^*)
ラムネさん地方のイオンにも、こういうところないかしら??

お洋服、失敗が続いていますが(笑)
なんとか次こそは成功したいと思います!
いずれはショップオープン!?(夢でかすぎ
ゆらさんにも作れるようになったらいいなぁ(*^-^*)
練習あるのみです!頑張るぞー!

Edit | Reply | 

くうママ  2013, 07. 13 [Sat] 00:24

No Subject

バニラさんすっごく楽しそうに走ってますね~♪
ちょぴっとうちと似てるかも!?
うちは...
ランでは、すっごい勢いで楽しそうに走り回る。
押しの強い子、集団だったりするとビビる。
相手が押しの弱い子だと強気。
そして、散歩中リードがついてると、ワンコに興味はあって寄って行くくせに、近くに来ると逃げます。
確かにリードがない方が逃げません!
何ででしょうね...
リードがあると、いざという時自由が効かず逃げにくいから?とか?
これから少しでも、怖がらずに遊べるように、
ランに連れて行って慣らしてあげたいな~!と思ってます♪

↓タンクトップ、形になりましたね!進歩っ♪
でも、パンツって...(笑)
バイアスもやっぱり伸びるニット生地の方がいいかなー
そして。付ける所のサイズより20%くらい短く切って、
最初に輪にして、伸ばしながら縫うとフィットするよー!
でも、ニット生地のアイロン接着は、見たことがありません...
どうしてもアイロン!なら、ダイナックテープっていう、アイロンでくっつけられる両面テープが売ってるよ。
...とかね、偉そうに言ってるけど、私も何枚着れない服&使えない物を作ったことか...ははっ(笑)
次回作楽しみにしてます♪

リンクの件!嬉しいです♪
まるこんぶさんみたいに、センスのいい記事書けませんが...これからもよろしくお願いします~!
私も早速、リンクさせて貰いますね~♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 13 [Sat] 00:44

☆まーさん家☆さん

暑かったですよね~日曜日!(;´∀`)
せっかく行ったから、タダだし(笑)と思って、
寄ってみたんですけど、走ったのは少しだけでした~。
いつもは延々と一匹で走り続けます(笑)

記事みましたよ~!山の上の方だから涼しそうだなぁって
思って見てました!
うちも行ってみたい!(≧▽≦)

チョビくんはいつでも弱気なんですか~??
バニラはどうやら卑怯者っぽいので、
弱気な子にはグイグイいっちゃうのかなぁ(;´Д`)
前にドッグランで、飼い主さんの足元から離れないダックス君の所に、
何回も「遊ぼう」って誘いには行っていたので、
チョビくんともリードがなければ(笑)楽しく遊べそうですネ。
ちなみに散歩中に肩の上に逃げるバニラ、
酷い時は頭の上までのぼってきた時がありました(一一")

今日はパソコンの前に座ると、膝の上によじ登って来て
モニター見えなくしたり、両腕の上に横たわって邪魔したりで酷かったです・
ブログばっかり!って警告かなぁ(;´∀`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 13 [Sat] 00:52

ぴーさん

モカちゃんはドッグランとかだと他のワンちゃん苦手なんですよね~。
でもワン友さんのお家の中とかだと他のワンコも平気そう??なイメージ。
バニラはワン友さんのお家に行ったことないけど、
たぶん抱っこ抱っこの嵐かなぁ・・・と思われます(笑)

ルークくんは、本当は遊びたいんですよね!きっと。
実際行ってみると「やっぱり怖いかも!」って戻ってきちゃう(笑)カワイイ
でもなんかそのうち大丈夫になりそうな予感がします~。

バニラも遊びたいな~って思って行ってくれてるんだといいなぁ~。
「ヘイヘイ!ビビってる~ぅ」の方じゃなきゃいいんだけど(;´∀`)

また次回のドッグランで、他のワンコに対してどうでるか、楽しみです(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 13 [Sat] 01:09

くうママさん

>ランでは、すっごい勢いで楽しそうに走り回る。
>押しの強い子、集団だったりするとビビる。
>相手が押しの弱い子だと強気。
>そして、散歩中リードがついてると、ワンコに興味はあって寄って行くくせに、近くに来ると逃げます

↑わ~!まさしくバニラと同じです!(笑)
くうちゃんと兄弟じゃないかってくらいそっくりだ~(≧▽≦)
今回は押しが弱い子だから、バニラは強気だったんだ~きっと!
やっぱりジャイアンじゃなくてスネ夫タイプかもしれません(^_^;)
となるとくうちゃんとバニラが一緒に遊んだら、ずっとお見合い状態になるのかな(笑)
うちも少しでも場馴れするように、なるべく多くランに連れて行ってあげたいと思います。
この間の記事のナイター営業のラン、羨ましいです!

あらら~お恥ずかしい!
くうママさんにも見られちゃった、パンツ・・・じゃなくてタンクトップのなれの果て(笑)
バイアステープにニット地のものがあるなんて知らなかったです~( ;∀;)
しかも20%短くするもんなんですね、これも知らずにやったもんだから、
袖口襟口がリング状になってしもたー。
やっぱりまずは、見ごろと同じ布で(幸いニット地でした)バイアステープにして
縫い付けて行った方が無難なのかもですね。
ダイナックテープ、検索してみてきました!
これも楽ちんでいいですね~(笑)
手縫い科の私には魅力的な商品です。ぜひ手元に置いておきたいと思います(*^▽^*)
くうママさんも、失敗があったから今があるのかな??
だとしたら励みになります、頑張って完成させるぞー!
くうママさんや皆さんに教えて頂いて、本当に助かります、ありがとうございます(ノД`)・゜・。

リンクの件、こちらこそ嬉しいです~♪
これからもよろしくお願いいたします(*^-^*)

Edit | Reply | 

-  2013, 07. 13 [Sat] 01:48

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

4ぷー飼い  2013, 07. 13 [Sat] 12:01

No Subject

昨日のパンツ記事、またまた笑ってしまいました。
もう、パンツにしか見えない!いい感じだったのに…
チョキチョキってして、キャミソールみたいにできない?
出来ないので、応援だけしてます!次に期待!

そして、バニラさんのジャイアンぷり分かる。
うちはパパわんこだけ挨拶上手で後の女子チームは最悪。
弱気な子にはグイグイいくのに、ビビってる時はみんなでワンワン!
連鎖反応で止められず…(T-T) 近かったら、是非ともバニラちゃんと遊ばせたい!
お互い挨拶練習から…。

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 07. 13 [Sat] 16:57

こんにちはー!
バニラさん、お出かけの機会が増えていろいろな事に慣れてきたのかな?
暑くてもランで楽しんでくれて良かったね。
うちは最近ランでは今ひとつだからな。
いつか一緒にランで遊べたらいいねー(^o^)

まるこんぶさん、その後頭痛はどんな感じですか?
暑い毎日が続くので無理しないで下さいね。

先日の洋服、いいじゃん!って思いながら見てたのに
子供のパンツって言われたらもうパンツにしか見えなくて一人で爆笑してたよ。
次回作はどんな風になるか楽しみにしてます。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 13 [Sat] 17:36

鍵コメさん

ハッΣ(゚Д゚)
思い当たる・・・!!
毎回、知らないうちに身構えちゃってる
かもしれません(*_*)

そっか~、それがバニラに伝染してたのかぁ~
たかがリード、されどリードってほんとその通りだと思いました(>_<)

そしてバニラの本当の性格や個性を生かすもころすも
飼い主しだいなんだって、鍵コメさんのコメみて実感~。

しつけ教室、やっぱり一度は行った方がいいですね(;´Д`)
色々探してみてるんですけど、なかなかここ!っていうのがなくって・・・
でもやっぱり鍵コメさんの話を聞くと、
近々、勉強しなおすつもりで行ってみたいな~と改めて思いました。

鍵コメさん、ありがとうございました♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 13 [Sat] 17:50

4ぷー飼いさん

私もちょっと考えました~、
このまま切ってキャミにできないかなって(;´∀`)
でも他の方が作ったハンドメイドキャミを覗き見ると、
ちょっぴり形が違うんですよねぇ~
私にそんな変更は無理じゃ~!ということで
さいならとなりました(笑)
もう、パンツを完成させたってことでいいかなぁ~( ;∀;)
次こそ、頑張りますネ!

あら~、女子チーム、バニラと同じじゃないですか~(笑)
弱気な子にはグイグイ行くあたり、そっくり(ノД`)・゜・。
バニラは少し前までは、一人で走り回って遊んでいるだけの、
小学生でいったらちょっとアレな子だったんですが、
いつの間にこんなふうに成長してしまったんでしょう(涙

ほんと、4ぷー飼いさんのお家の子たちとバニラを一度、
挨拶練習させたいですよね~。
お近くだったら出来るのに~(*´з`)チェー

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 13 [Sat] 18:13

ミーアさん

確かに慣れきたっていうのはあるかもしれないですね~(*^-^*)
最初のドッグランは、どのワンコとも絡まなかったし、
それから考えると、自分から行っただけでも成長なのかも~。
ただ押しの弱い子限定で行ってるんだったら
卑怯者だけど~(;´∀`)

Jinくん&Noaちゃん、この間の室内ランでは
あまり走らなかったですもんねぇ~、どうしたんだろう~??
あの日気分がのらなかった、っていうだけだったらいいなぁって
思ってました(+o+)
ほんと、いつか一緒に遊べたらいいなぁ~(*´▽`*)

頭痛、心配してくださってありがとうございます~!
やっぱり日によって波があるので(天気のせいもありますよね!)、
過ごし方や姿勢に気をつけるようにしてたら、
薬を飲む日が減ったような気がします!
ミーアさんも、関東は猛暑続きみたいなので、
熱中症や体調に気をつけて夏を乗り切ってくださいネ!
そんなことを言いながら我が家は連日そうめん三昧ですが(笑)

ハンドメイドってほんと奥が深い~。
バイアステープ貼るだけでこんなに失敗に傾く!?
って感じでしたよ~( ;∀;)
もう男児用パンツを作った、ってことでいいかな(笑)
次こそは、成功させたいと思いますので、
どうか暖かい目で見守ってくださると嬉しいです(#^^#)恥ずかしい~

Edit | Reply |