【手芸部手縫い科】による初作品お披露目

 11, 2013 17:03
前回の活動からはや二週間・・・。

(前回の活動はこちらから→と~っても苦手なことを始めました


IMG_1893.jpg

予告までして、作ってないんじゃないか疑惑すら持ち上がっておりましたが、何を言う。


ひっそりと製作は進行しておったのですぞ!


その製作過程をとくとご覧あれ!!






手芸屋さんで怪しいくらいウロウロしてやっと見つけたこの生地。

皆さんからいただいたアドバイスをもとに、伸びるTシャツみたいな生地を探したんですが、なっかなかなくって。

やっと見つけたんですが、柄がこの象さんかボーダーだけだったんです。

で、ボーダーだと前身ごろと後ろ見ごろのラインを、合わせないといけないんでしょ??

そんなの無理無理!ってことで、この象さんにしました。
IMG_2518.jpg
前回の反省をいかして、型紙を置いたらマチ針地獄にせずに、チャコペンでラインを引きましたよ。

フフン、出来る女でしょ?学習くらいするっつーの!

IMG_2519.jpg
こんな感じでどや!



んで、このラインの通りにハサミでジョキジョキ切りまして~


IMG_2522.jpg
どやどや!!


それらしいじゃな~い!
なんかハンドメイド前からしてますけど?って気分(≧▽≦)




なんかでも、チマチマはさみを入れたせいか、こんな感じに
IMG_2523.jpg
荒々しい切り口に・・・

このままだと日向小次郎か世紀末覇者か、袖口がかなり個性的になってしまいますが、バイアステープをするのでここはスルーしておきます。





そしてここでも前回の反省をいかして、軽くサイズを合わせてみますかね。
IMG_2524.jpg
失礼な!!
せめてパジャマと言いなさい!パジャマと!

ちなみに型紙は前回と同じものを使ったんですが、生地のおかげなのかサイズは問題ありませんでしたよ~。




よし、では早速、針、入刀~!!
IMG_2525.jpg
幅があっていませんが、これもバイアステープで隠れるさ、気にしない気にしない。



チクチクチク・・・


チクチクチク・・・





でけた!

肩部分を縫うだけだと5分もかかりませんでした。
IMG_2527.jpg
縫い目がハチャハチャしているのは着る人の個性ということで。




そしてもう一方の肩と両脇を縫い進めて約40分~。









じゃじゃーーーん!!
IMG_2526.jpg
形になってる~(≧▽≦)!!




再度ここでサイズ確認のため、主役に着ていただきました。
FxCam_1373448287884.jpg
若干首まわりが気になりますが、これもバイアステープでカバーされるでしょうw




さて、最後の砦、バイアステープの登場です!
IMG_2569.jpg
今回は簡略化のため、アイロンでくっつけるタイプのバイアステープを用意しました。

剥がれやすいとの情報は得ていましたが、手縫いでバイアステープを作るとなるとかなり時間がかかりそうだったので、今回はこれでどうにかなるかな?と。




んで、アイロンで貼ってったんですけどねぇ・・・
IMG_2570.jpg
はぁ~・・・(←溜息)
超~めんどくさかった!!

そして最悪だった!!





なぜってね・・・バイアステープの方が伸びづらい&若干ハリのある素材だったもんで、





ほれ。
IMG_2572.jpg



ほれほれ。
IMG_2573.jpg

わかりますか!?











アニメの

宇宙服みたいになっちゃったんですよ!!


古臭い絵は仕様です・・・




しかも縫い合わせたところは厚みがあるので、バイアステープがくっつかない!!
IMG_2574.jpg
くっつこうとする気すらないし!!(怒








しかもさぁ・・・正面から見てみてくださいよ。


どー見ても
IMG_2575.jpg

伸びきった男児用パンツ



























さいなら。
IMG_2576.jpg











次回予告


まるこんぶ、学習した女。
IMG_2521.jpg

公開日未定。






ブログ村のランキングに参加しています!
こうなったら意地でも手縫いで一着完成させてみせます!!手縫い部継続!
パンツを着ているバニラ↓をクリックしてくださるとバニラのランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:ありがとナイ♪

COMMENT 36

ふぁそら世話係  2013, 07. 11 [Thu] 17:20

No Subject

ちゃんとできてるー!すごーい!
と、思ったのに、
もう男児用パンツにしか見えません( ;∀;)
首元の違和感は、
どうにかボートネックっていうことになりませんかね?
捨てちゃうの勿体ない(´・ω・`)

ばんそうこうが痛々しいのですが、
まさか少女漫画のように「ア、イタッ!」ってなったとか・・・?

バイアステープの裏切り、笑ってしまいましたw
中盤けっこうバイアステープ頼みになってたからショッキングですね。

不定期連載の手縫い部、次回も楽しみにしてます♪

Edit | Reply | 

わいはら  2013, 07. 11 [Thu] 18:06

No Subject

はじめましてー!
なんだか見ていてハラハラしちゃったので(←失礼)
コメントしてしまいました。(>_<)

バイアステープ、見頃を縫い付けて『輪』にする前に
張り付けたほうがきっとやり易いと思います♪

片方の肩縫う
衿ぐりバイアステープ付ける
もう片方の肩縫う
両袖バイアス付ける
片脇下身頃縫う
裾ぐりバイアス付ける
もう片脇下身頃縫う

の順番です!(意味わかります…?)



頑張って下さいね~(^-^)/

Edit | Reply | 

ももっくま  2013, 07. 11 [Thu] 18:11

No Subject

アハハ~~~!!!
さいなら、でるかな~??って期待して頭から読んでたw
出た出たwww!!!
確かに、バイアステープに頼るのは厳しいかも。しかもアイロンで貼るやつ。幅もあるのかもですが。でもその幅しかなかったんだよねーー??
生地の値段、可愛さ、綺麗さ…などなど考えると、ブログのお友達とかに作っていただいた方がいいんだよね~~~
(と、こちら側へ誘うwww)
お店のは、まあ可愛いのは当たり前。サイズは会わせるしかないので、微妙な時もあり。
でも、手作りで販売しているお友達は(買ってからお友達になるパターンもあり。)ちょっと可愛くて、で、サイズバッチリだったりするので嬉しいんです。既製品より安いし~v
生地、探しても簡単に見つからないよね~~~
ショップしてる人とかは、どこかルートがあるんじゃ・・・?
と、思う今日この頃。

私は手作りは「羊毛フェルト」で行きます~!!!
服はムリーー!!

Edit | Reply | 

とこ  2013, 07. 11 [Thu] 19:43

No Subject

あーあ
やっぱりね
共布でバイアステープのかわりつくればいいのよお
多少伸びる生地なら斜めにとらなくてもなんとかなるって
首とかちょっと幅とってゴム入れたら立派な
ねまき・・・・失礼!
今日も笑えた~

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 07. 11 [Thu] 22:27

No Subject

今日ね、私 自分のトリミング(笑)に行ってました。
そこでバニラさんちに遊びに行こうって思ってスマホで
拝見したんです。そしたら・・・つらかった…
すごくつらいのね、笑いをこらえるのって。
トリマーさん(笑)がすぐそばにいるのに、私の口は
吹き出すのをこらえてい一文字(唇が震えてるし)で
肩は揺れ、鼻からは笑いの空気が漏れ…
もうまるこんぶさんには参った参った。

コメント欄を拝見すると、なーるほど!なんだけど
ほんとにお裁縫って難しい!もう不器用極まりない私は
「さいなら」の写真が面白くってしょうがないのー(根性悪?!)
でももうちょっとで何とかなりそうなのになあ。
すごく可愛くて勿体無い…(涙)
さいならした2枚、こっそり残しておいて慣れた頃に
復活しないかなあ(諦めが悪い女?!私だったら記念に
取って置くかも…可愛いバニラさんを思って作ったんだもの~)

トイプーってわりと首が細いんですよね、既製品でも
胴回りサイズで買うと首周りがゴゾゴゾでひどい時は
肩まで降りてきて遠山の金さんになります。
と言ってちょっときつめのサイズだと頭が入らん!
ほどほどのサイズか、首周りも伸びる生地か、ボタンや
リボンで調節できるタイプか…ホント、買うのですら難しい…
(なのでもう最近は買うメーカーとサイズはずっと一緒)

でも、失敗は成功への道です!恐がっていては成功へと
導かれません。どうかバニラさんへの思いが叶いますように!
(私が言う?! 注:私はおかしな宗教信者ではありま
せんよー:笑 あ、バニラ教かも?!)







Edit | Reply | 

☆まーさん家☆  2013, 07. 11 [Thu] 23:13

No Subject

こんばんはー^^

せっかく作ったのに捨てちゃったんですかぁあああ!!!
夏だし風が通って涼しいんじゃないかって事でOKには
なりませんかっ
パンツって(爆)

もう次回作を手掛けてるんですね~♪
出来上がりが楽しみです^^*
私もいつか作ってみたいなー
・・・きっと作れないデス^^;

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 12 [Fri] 00:10

ふぁそら世話係さん

世話係さんにTwitterで見て頂いた後の事件でした(笑)
私もボートネックに見えないこともないと
自分に言い聞かせたのですが、一度パンツに見えるともう
パンツ以外の何物でもなくなってしまいました(=_=)

ばんそうこう、気になっちゃいました?(笑)
確かに少女漫画みたく「アッ!痛っ」って何度もやりましたが
漫画みたいにうまくは血がでませんでしたw
これは包丁で(!!)切ったのですの~、
どんだけ不器用なんだって話ですよね(;´∀`)

しかもバイアステープ頼みになってたのも
すっかりお見通しで、さすが世話係さんです~(≧▽≦)
面倒くさがらないで、見ごろと同じ生地で縫い付ければ
良かったと今更反省(涙

手縫い部、しつこく続けていきます!
世話係さんはミシン購入決定??
そしたら手芸部ミシン科で何作るのかな~?ヽ(^o^)丿

Edit | Reply | 

すずmama  2013, 07. 12 [Fri] 00:14

No Subject

すごいすごい。まるこんぶさん。
ちゃんとできてるじゃないですか?


ごみ箱に捨てた服、拾いに行ってもいいですか?

私はもう、作ろうという気力意欲は捨てました。

買います!!まるこんぶさんの作った服買に行きますよ

むふふ~~

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 12 [Fri] 00:36

わいはらさん

わいはらさん、はじめまして~!
コメントくださいましてありがとうございます、とっても嬉しいです(*^-^*)

ハンドメイドマスターをハラハラさせるのが
手芸部手縫い科の目的のひとつです(笑)

バイアステープ、型紙ダウンロードしたサイトの参考動画では、
全部塗った後につけていたのでその通りにしてみたんですけど、
超~やりづらかった!!(=_=)
わいはらさんの書かれている順序だとやりやすそうですね!
さっそく次回の参考にしたいと思います、
本当にありがとうございました!

まったく経験のない、マイナスからのスタートですが、
これからもアドバイスくださると嬉しいです(*^▽^*)

また遊びに来てくださいね~♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 12 [Fri] 00:43

ももっくまさん

さいならするしか道はなかった・・・!!
なんか本当に宇宙服みたいになってて、こりゃ気の毒だ・・・って思いまして(;_:)
バイアステープ、この幅しかなかったと思います~、
素材?質?もこれだけだったので、象さん生地の柔らかい素材には不釣り合いすぎて
ミスマッチ半端なかったです。

生地も普通の手芸用品屋さんだと種類が少なすぎて、
入院着柄みたいなのになっちゃいました~(^_^;)
ハンドメイドされている方たちって、ネットとかで買ってるんですかね~??
可愛い生地、いっぱいお持ちですよね。
何か闇ルートでもあるのでしょうか(笑)

確かに作っていただくのが一番安上がりなんですけど~、
私の重ーーーーい愛情が詰まった1枚はぜひ欲しいなって思って(*´з`)
なんていうの、怨念?魂?を宿らせるっていうの?(←怖い
だからせめて1枚はキレイに完成させたいと思います!

羊毛フェルトもいいですよね~!私も興味深々。
特にトイプーとかフワモコしてるから作りやすそうだし♪
ももっくまさん、作ったらブログに載せてくれるんですよね??ね??ね??
楽しみーー!!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 12 [Fri] 00:49

とこさん

とこさんのアドバイスを守っておけば良かったです・・・(笑)
手芸屋さんで、アイロンで貼り付けるバイアステープを見たら、
なんかもう我慢できなくなって( ;∀;)
こ、これでいいんじゃね??みたいな(笑)
次回は絶対共布でやります、宣言します!
ゴム入れて寝間着か~、それもアリ・・・じゃないッ!!
タンクトップです、タンクトップを頑張って作ります(≧◇≦)キィー

Edit | Reply | 

えーりー  2013, 07. 12 [Fri] 00:53

No Subject

男児用パンツ~~(>_<)笑笑笑

ゴミ箱のショットめっちゃ好きです(笑)

首と袖のバイアス難しいですよね、わかります(*_ _)
実は私もmillamillaの型紙でタンクトップ作った事あるんですww
失敗して何枚もゴミ箱行きになりましたが(*´ー`)ゞ


ゾウさん柄バニラくんにすごく似合ってるので是非完成品見てみたいなーー(*´∀`*)

まるこんぶさん、「学習した女」の公開強く希望します(`・ω・´)!!




Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 12 [Fri] 01:03

マロンとくるみと翼の母さん

あら、いいなぁ~、私もトリミング行きたい・・・
私は人に言えないくらい、自分のトリミング行ってないです( ;∀;)
トリミング先では「ちょっと変な人」認定されなかったですか?
大丈夫ですか??(笑)

裁縫、難しいですよね~ぇ(・´з`・)
特に経験が無いと、「ここはこうした方がいいかな?」
とか、そういう感覚で臨機応変に対応できないもの~。
せっかく出来たのにもったいないけど・・・バイアステープ
をはがそうと試みたんですが、ガッチリくっついているところもあって(怒
手におえませんでした(;_:)
もうゴミ袋の奥で、何やらかにやらの汁とかついてるかも・・・
だからさいならかなぁ・・・

そう!そう!
首まわり、他の犬種より細いですよね!
私も思いました~。
なので金さんになるのもよくわかります( *´艸`)
だからトイプー飼いの方々って、
手作りされる方が多いのかなーなんて。

失敗から色々学びましたので、
次こそは成功させたいと思います!
「失敗は成功への道」ですもんね(*^-^*)
頑張ります!
ところでバニラ教に入信したら運気のあがる壺と
パワーの出る数珠を買っていただくことになりますので、
紙のお金用意しておいてくださいね(^_-)-☆ウフーン

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 12 [Fri] 01:06

☆まーさん家☆さん

確かに風通しはよさそうですが・・・

一度パンツに見えてしまうと、
もうパンツにしか見えません!!(笑)
見るたびに「あれ、なんでアンタパンツ着てんの」って
なりましたもの~。

ここまで来ると意地です、意地(笑)
とにかく1枚は仕上げたいと思いますので、
出来上がったら褒めてくださいネ(≧▽≦)

まっちぃさん、お料理上手じゃないですか~!
ぜったい手先が器用だと思います、
チョビくんの為にいつか1枚、いかが~??(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 12 [Fri] 01:12

すずmamaさん

タンクトップのような形にはなったんですが、
タンクトップではなくて男児用パンツに
変わり果ててしまいました・・・(T_T)
ハンドメイドの経験がないとこんなもんなんですよねぇ~

ゴミ箱に捨てた服は今や仙台市指定のごみ袋の底に・・・
雑巾に作り替えればよかったかな??もったいないことしたかしら??

すずmamaさんだって、可愛いティッシュカバー作られてたじゃないですか~!
もう作らないんですか~?
でも確かに買った方が安上がりなんですよね、犬服って(^_^;)

でも万が一、ハンドメイドにハマって、作れば作るほど上手になったら、
ショップオープンできるかな!?
そしたらすずmamaさん、第一号のお客さん(サクラ)をよろしくお願いします(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 12 [Fri] 01:18

えーりーさん

どーみてもですよね!?
もうパンツ以外の何物でもなくなりました(涙

えーりーさんはハンドメイド、とってもお上手ですよね~!
しかもどれもかわいいし。
エリカラなんて凄いよ~!
そんなえーりーさんもmilla millaのタンクトップ
作ったんですね~(゚∀゚)
皆が通る道なのかな、あそこのサイト(笑)
しかも失敗したなんて聞いたら、
私の失敗もこれは通り道なんだと思えて、なんとか勇気をもって
また頑張れそうです!

バイアステープの失敗を乗り越えて、
次こそは頑張って成功させたいと思います(*^-^*)
やるぞー!

Edit | Reply | 

ひめまむ  2013, 07. 12 [Fri] 08:32

No Subject

いやぁ~!すごく上手にできてる!
でも・・今日も笑わせてもらいました(笑)
私も挑戦したいなぁ~と思っていたので “なるほど!”・・・と参考になりました。

思い切って 私もチャレンジしてみようと思います!
伸びのいい バイアスってあるなかな?

Edit | Reply | 

さくら母  2013, 07. 12 [Fri] 08:56

No Subject

捨てちゃうんですか~(*^。^*)
パンツと言われればパンツにしか見えなくなってきます。。
私も裁縫、ちょお苦手なので。挑戦してるまるこんぶさん。
エライと思います)^o^(

第何回までいくのか楽しみにしています!!!

Edit | Reply | 

★すももママ★  2013, 07. 12 [Fri] 10:24

No Subject

ごめんなさい!ごめんなさい!!
朝から爆笑してしまいました~(笑)
あ… ワタシ、裁縫出来ませんが
そんなワタシが笑っちゃってスミマセン^m^;

いやー!
でも、面白かった♪
出来上がり、もうおパンツにしか見えないです(笑)
でもでも、きっと次回はね^^
ちなみにまるこんぶさんの
親指のバンソウコは…^m^?!
健闘を祈ってます!!!

あっ、髪にコロコロが付いちゃったのは、
ベッドから落ちたら
そこにコロコロがあったんですよ~
結局そのまま近所の美容室に行って、
ロング → セミロングに切りましたからね、髪(泣)

Edit | Reply | 

ポワママ  2013, 07. 12 [Fri] 10:35

No Subject

待ってました「サイナラ」第二弾!!
もとい、手芸部手縫い科第二弾!!

まいど笑わせて頂きまして~❤
まるこんぶさんが伸びきった男児用パンツって言わなければ、気付かなかったのに・・
見れば見るほど男の子のパンツに見えてきちゃいました(^▽^)

本体に関しては、まるこんぶさんが書いているように、バイアステープを使うんで、ガタガタで生地が少々合わなくても全然OKですよ。
だから今回、うまくできるのかなとワクワクして読んでいたのですが、伸びないバイアスを使っているのを見た時点で、「サイナラ」の予感が・・(^^;

ニットバイアスっていうのがあるので、それを使ったら伸びたパンツにならなくて、しかも、出来上がった後伸びるので、首回りのサイズを小さく調整した後も、首や足が通しやすいですよ。(ちなみに今回は伸びないバイアステープに合わせて生地を引っ張りながら貼り付けたんじゃないですか?だから出来上がりも伸びきってしまったのではないかと・・)
あと、ニットバイアスはたぶんアイロンでくっつけるのはないかと思うので、手縫いになりますが、表からザクザク縫って裏に反してまつり縫いです。(まつり縫いっていうんだっけ?←オイッッ)
この作業、ミシンの場合でも私はするのですが、たぶん伸びないバイアスをアイロンでくっつけていくよりは簡単だしイライラしないと思います。
手縫いで大変だと思いますが、途中までとてもいい感じでされていたので、また心に余裕ができたら第三弾頑張ってくださいね☆
私もちょっと心に余裕ができてきた(のど元過ぎれば・・ともいう==;)ので、昨日甚平さん第二弾用生地買いました~(^^)キジハカワユイヨ❤
追伸
バニラちゃんパパさん似なんですね。
我が家は2匹とも誰にも似てないかな~
(って思っているのは私だけだったりして 汗)


Edit | Reply | 

ポワママ  2013, 07. 12 [Fri] 11:03

やっぱまつり縫いじゃあなかった!!

あまりの自信のなさに、いま、調べたら、やっぱまつり縫いじゃなかった・・ゴメンゴメン(笑)
表からも裏からも見えないカンジの縫い方なんだけど・・
本体ちょとすくってバイアスのなかを通してまた本体ちょっとすくって・・ていうのを繰り返すんだけど・・・
この意味不明な説明でわかります??

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 07. 12 [Fri] 14:08

No Subject

ひーーっ
ひーーーっ

ひーっひっひっひっひ。

ひーひーふー(まちがってる)

やっぱ大根あるでしょ!?

裁縫が苦手なのに頑張るまるこんぶさん、偉すぎるわー。私は、もうひたすら買うのみ!

ミシンを買うのが早いか、
はたまた、裁縫をあきらめるのが早いか。

楽しみにしてるー!!〈意地悪)

Edit | Reply | 

dioマ  2013, 07. 12 [Fri] 15:09

No Subject

超面白すぎて 笑いを堪えるの大変だよ~(職場で見るから)
また”さいなら”になってる~
もはやネタでしょう(笑)
てか ホントはめっちゃ神の手の人だったりして~(笑)

そういえば・・
バイアスの件だけど
画像を見るに普通のコットン素材なのでは??
ニット生地にはニット素材のバイアスを使うのだよ~
ぶっちゃけもっと縫いにくくなるけど~
で、輪の部分の長さより80%くらい短い長さにして
先に輪にして伸ばしながらマチ針打って縫うと 出来上がり袖口とか首回りとかが”キュ!”って引っ張られていい感じにフィットしますよん♪
次回 意地でも手縫いで完成させた女(こんなタイトル?)編
震えて待ちます!
がんばれ~

Edit | Reply | 

ki-  2013, 07. 12 [Fri] 15:42

No Subject

まるこんぶさん、こんにちは~!!(´∀`*)/

わーすっごい!再挑戦されたんですね!
ば・ばいあすてーぷ???
ばいあすてーぷ・・・?
へー凄い~!!と思っていたら!

突然の男児パンツとまさかのさいならのダブル攻撃にまたまた吹き出すのを必死でこらえましたよ~。

ば、絆創膏は手芸部活動の結果ですか?

でもあの生地とさわやかな青色のライン、
白いバニラ君にすごく似合ってますよね~!!

意地の戦い、頑張ってください!

しかしコメント欄の皆さんも色々自作されていて、
凄いですねえ!

Edit | Reply | 

yuka  2013, 07. 12 [Fri] 16:00

3度目ましてー!

また職場からコンニチハ♪

笑いを堪えると鼻息が荒くなることが分かりましたーー!!
まるこんぶサン、、、おもしろ過ぎですーーー。。。

なーんか。。。ミシン 買うよな気がしますーー!
(過去の自分と同じ!!)

・・ってゆ~か ミシン編を期待してたり、、←ネタのためかぁ~?

ところで。。。
前回記事のコメで ルークが飲み込んだ「ぬいぐるみ」の結末です!
アホ飼い主すぎて 伝えるのが恥ずかしいんですが 6か月後に吐きました。。

良かったら見てやってください♪↓その時のブログ記事です

http://blogs.yahoo.co.jp/yuka_v_v_okan/10690432.html

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 12 [Fri] 21:29

ひめまむさん

途中までは良い感じだったんですけどね~(*_*)
バイアステープの呪いがとんでもなかった・・・
甘く見てました、テープ貼ればいいんでしょ?くらいに(笑)

ひめまむさんもチャレンジしますか~!(≧▽≦)
頑張りましょ、頑張りましょ~!
バイアステープ、皆さんからのコメントを見ると、
どうやら「ニットバイアス」という伸びる素材のテープで
やるらしいです、ぜんっぜん知らなかった!(笑)
皆さんのアドバイス、かなり参考になりますのでぜひぜひ~♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 12 [Fri] 21:33

さくら母さん

もうね、パンツ着てる変態みたいにしか
見えなくなりました(笑)
持ってても雑巾にしかならないから、
ここは思い切って捨てて、次のステップへ進みたいと思います~。

ここまでくると意地ですよね(笑)
ハンドメイドの経験全くない上に苦手なのに、
手縫いでどこまで挑戦できるか!
頑張ってかわいいのつくれば、さくら母さんや皆もやってみたくなるかな!?(≧▽≦)
でも作るのは楽しいです!
このままいくと、ハンドメイドのカテゴリーができるかも~ヽ(^o^)丿

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 12 [Fri] 21:48

★すももママ★さん

んもーどうしてこんなことに!?ですよ~( ;∀;)
途中まではすごくいい感じだったのに、
バイアステープのことを舐めてたばっかりにパンツに・・・
でも作ってみて改めて、ハンドメイドでお洋服作られている方って
すごいなぁって思いました。
すももママさんもいっちょどうでしょう、手縫い科!(笑)

指の絆創膏、タイミングが良すぎて皆さんにも
「チクッ 痛っ!!」ってやったと思われちゃったんですが、
これはパンを切った時に指も一緒に切っちゃったんです~(←それもどうかと
ザクーって。あぁおはずかしい~(/ω\)

コロコロ事件、そんなことがあったんですね~\(◎o◎)/!
なんてタイミングがいいというか、運が悪いというか、
ベットから落ちたすももママさんも凄いというか(笑)
でもロング→セミロングはかなり泣きそうになりますね~(>_<)
今回ナッツちゃんが丸刈りにならなかったのは幸いだったのかも~。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 12 [Fri] 22:13

ポワママさん

我が家では着せてみた瞬間に
「パンツじゃん!」
ってなりました(笑)
もうね、どうみてもパンツ!
首元がつまってないからよけいにそう見えますよね~。

ニットバイアスなんてものがあるなんて知らなかった~(;´Д`)
>伸びないバイアステープに合わせて生地を引っ張りながら貼り付けた
これはまさしくその通りです(笑)
あれ~ちょっと生地引っ張っちゃってる~??とか思ったんですが、
いつも面倒くさくなると「気のせい気のせい」って思いこんじゃう(笑)
やっぱり最初から手縫いでバイアステープを縫い付ければ良かった~、
すっごい後悔しています(;_:)
ポワママさんに教えて頂いた手順を参考に、もう一回頑張ります!

ポワママさんは甚平第二弾!?
すごい~!甚平なんて夢のまた夢だわぁ(・´з`・)
いずれはそこまで出来るようになりたいけど・・・
やっぱりミシン、欲しい~(笑)

バニラは夫にそっくりだと思います~。
絶対飼い主に似てくると思いますよぉ~、
ポワママさんちのプーちゃんも、他人から見たら絶対
似てるって思われてるんじゃないかなぁ(≧▽≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 12 [Fri] 22:16

ポワママさんⅡ

>本体ちょとすくってバイアスのなかを通してまた本体ちょっとすくって・・ていうのを繰り返す

了解です!
やってみればきっと出来るはず!(≧▽≦)
頑張ります!
ありがとうございます~

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 12 [Fri] 22:23

もんたママさん

産気づいた!?
もんたん弟生まれるか!?(笑)

大根あったらパンツにならんわーーっ(号泣

ここまで来たら意地です、意地。
何が何でも手縫いで一着は完成させますっ!
このこってりした愛情を詰め込んだタンクトップを1枚、
なんとか完成させて見せますよ~!(≧▽≦)

ほんとはミシン欲しいけど(笑)
でもすぐに飽きるんでしょ~?って夫に言われそうで、
しかもその通りかもしれなくって手が出せないでいます~

まぁまずは待て!次号!です(*^▽^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 12 [Fri] 22:33

dioママさん

ギャーーdioママさんに前回から見られてたなんて、
恥かしすぎるっ!!(*ノωノ)
でも皆さんがカワイイお洋服を手作りされてるのをみると、
やっぱり自分も作ってみたくなるもんなんですよ~、
下手だろうとセンスがなかろうと(笑)
ちなみに神の手だったらどんなにいいかと思いますが、
お洋服作りの経験はほぼゼロ!です(堂々

ニット素材のバイアスがあるなんて、
まったく知らなかったです~( ;∀;)
しかも80%くらい短い長さにするもんなんですねφ(..)メモメモ
だから首元とか宇宙服になったのか~。
バイアステープつければ勝手にキュッってなると思い込んでいたもんなぁ~。
めちゃくちゃ参考になりました!
次こそ、頑張って成功させます!

次回、「意地でも手縫いでタンクトップを大成功で完成させた女」編
震えて待て!!(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 12 [Fri] 22:44

ki-さん

もう意地です、意地(笑)
ここまで来たら何が何でも手縫いで
一着完成させたいと思います(≧◇≦)

そうそう、バイアステープ!
布がほつれないように端を布でくるんで縫うんですけど、
面倒くさがってアイロンで貼り付けるタイプのにしたら、
伸びない素材のバイアステープにしちゃったもんで
男児用パンツへ変化してしまいました(涙

絆創膏はタイミングが良すぎて、「チクッ!痛っ!」ってやったように
見えますが、実は包丁でパンを切ったら指まで切れたっていう(;´Д`)
お恥ずかしい~ぃ。

皆さん、ほんとに上手に作られてるんですよ~、
プロ並みなんです~。
凄いですよね、尊敬です、尊敬(=゚ω゚)ノ

なんとか頑張って完成させますネ!
こってりした愛情をたっぷり詰め込んだタンクトップ(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 12 [Fri] 23:43

yukaさん

yukaさん、大丈夫ですか??
職場で鼻息の荒い女認定されてなければいいけど~(≧▽≦)

ミシンね~、私も欲しいとは思っているんです。
でも「飽きっぽい」性格なゆえ、最初だけ使いまくるけど
半年もたたずにホコリをかぶってそうで・・・(;´∀`)
でもやっぱり直線の所縫っていると、
「ミシンだったら瞬殺なのになぁ」って思っちゃいます。
まずは一着とってもかわいく完成させればまた
気持ちも変わってくるかな!?
頑張ります(^_^)/

ブログ拝見しましたよ~!
凄い~、形ほぼそのまんま出てきたんですね\(◎o◎)/!?
しかも6か月後とはびっくりです。
不死身の男ルークくん、ぬいぐるみ飲むなんて
筋骨隆々な漢のイメージwだったけど、
ぬいぐるみ級のキュートな子でした~!やるなぁ~(笑)

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 07. 13 [Sat] 09:53

No Subject

お久しぶりぶりぶりです(≧∀≦)

入院着って言うかパジャマって言うか…寝間着みたいだなあって思ったのはナイショです(笑)
手作りって大変なんですねえ…
いつか素敵な完成品を見せてくださるのを、気長に楽しみにお待ちしております(≧∀≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 13 [Sat] 17:43

しもべさん

わ~!しもべさん!お久しぶりです(≧▽≦)
生存確認には伺っておりましたよ~(笑)
お元気そうでなによりです!

柄が!柄が子どもの寝間着みたいなんですッ(≧◇≦)
これがもっとオサレな柄だったら、さらにオサレなタンクトップが出来るはず~!
しかしただ縦に縫えばいいという単純な作業ではないことを身に染みて
感じております(;´∀`)
ハンドメイドって奥が深いです・・・

ぜひ気長に、一着完成させるのをお待ちいただければ嬉しいです!
この挑戦が成功すれば、世界の皆に勇気と、やれば出来るんだってことを・・・云々
(エベレスト登頂や100キロマラソンなどをやるためのありがちな口実↑)

Edit | Reply |