続・ひとりでできるもん!~ササミジャーキーを作る~

 05, 2013 17:40
先日の続きです。

先日の記事はこちらから→ひとりでできるもん!~ササミジャーキーを作る~



あんなことやこんなことをして、さんざんササミを素手でこねくり回したあげくに電子レンジへ放り込まれたササミたちがこちら。
IMG_2220.jpg
ここでしっかり水分を飛ばしておきましょうね。片面3分ずつチンですよ。







♪ぴぽぽぺぴぽぷぴぷぺぷぴぽ~
(↑日立のヘルシーシェフ(レンジ)を使っている人ならわかるメロディ)



さて、しっかり乾燥できたかな!?



ガバッ(扉を開ける音)










・・・。


・・・・・。







IMG_2225.jpg

・・・生ごみではありません。





なんかまずそう・・・これホントに食べれるの・・・?

それにちょっとまだしっとりしてるし、これじゃ乾燥が足りんようじゃ。




おっかしぃーなぁーー。
なんでだろう。
ネットで見たレシピどおりにしたんだけど(怒



んーーーー。

これはきっとササミを開いてぶちのめしたときに↓、
IMG_2216.jpg
日ごろの恨みが足りなかったようで、つぶし方が甘かった模様。


もっと薄く平べったくしておけば、3分ずつで水分も飛び、カラカラになったと思われ。


結局まるこんぶは最終的に片面6分ずつレンジでチンすることとなりました。
電気代もったいな。






そんなまるこんぶの試行錯誤もどこ吹く風、いい匂いがし始めたキッチンにさらに張り付くバニラさん。
IMG_2222.jpg
もうちょっと待っててね~、実験調理時間が思ったよりかかっちゃったから~。




そのあとオーブントースターに実験場を移し、更に10分ほど。
上にアルミホイルをかぶせてないと速攻焦げますのでご注意。


最後の2分位にアルミホイルをとって、焼き色をつけましょう。







で、ちーーーーんとなったので開けてみると






IMG_2226.jpg

う、うーーーーん??

こ、これはジャーキーなのか?


ジャーキーではないよな?



えっと・・・枯葉??







しかし出来上がりのチンの音と香ばしい匂いに、リビングはにわかに騒がしくなっております。
IMG_2228.jpg
まるでプライドランド。(劇団四季のライオンキング、見たことある?)







あああああ、あんなに盛り上がってるのに、「ジャーキー」じゃなくて「ジャーキーのレシピのなれの果て」が出来ただなんて言えない!!あたし言えない!!

IMG_2231.jpg
しっかり焼いてあるし、死にはしまいと思い、今にも飛びついてきそうなバニラさんへ少しだけあげてみることに。






よっぽどおいしそうなかおりなのか、いまだかつてないほどの粘着質なクレクレ攻撃に、まるこんぶはいささか不安を覚えつつ
IMG_2234.jpg
ど、どうぞめしあがれ~(^-^;






バニラさん、ガブリ!!
IMG_2243.jpg
お、おーー??


意外とおいしそうに食べてる~!!



好き嫌いをけっこうするバニラでも、もっとちょうだい、もっとちょうだいってするくらい、お気に召した模様。






こりゃバニラさん的には大成功じゃない!?





試しに自分でも試食してみたら、ジャーキーというよりせんべいで、あまりの水分のなさに、口内で粉塵となったササミが喉に張り付きゲホゲホむせた挙句、飲み込んだ後もしばらくは食道あたりでワヤクチャ悪さを働いていました。ゲホ!ゲホ!

気管が弱い人間に与えると、結構なヒットポイントを削り取れると思われます。



愛犬にはちょっと・・・と思った方は、嫌いな人間にどうぞお与えください







ちなみに残ったササミは
IMG_2230.jpg
バンバンジーとして美味しく頂きました♡


Cook DOサイコー!フー!












おまけ

ブログ村の関連キーワード、取得するセンスのなさが腹立つ。
(関連キーワードとは、アップした記事の中からブログ村の謎ルールで抽出されるキーワードのこと。自分で変更が出来るらしいが、わざわざやるかっつーの)
関連キーワード

「と~っても苦手なことを始めました」のキーワードなんてひどくないですか?
ハンドメイドの記事なのに、「加齢臭」「トリミング」「昆布」って、どこを抽出しとんじゃ!!(怒







キャプチャ

こちらなんてもっとひどい。
「毛色がまた変化してきたような・・・」の記事なんて、耳の毛が茶色くなってきたよ~って話だったのに、
「バニラ」「飼い主」「アホ」って・・・ケンカ売ってんの?






それでもブログ村のランキングに参加しています(T_T)
手作りササミは保存料を使用していませんので、冷蔵庫保管で一週間くらいみたいです。次こそ軟骨で・・・!!(自分が食べたいだけ)
シンバなバニラ↓をクリックしてくださると、ランキングがあがりますので、応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:ありがとナイ♪

COMMENT 22

もんたママ  2013, 07. 05 [Fri] 18:05

やっと!やっと!時間ができたから、コメントしちゃう!しかも、一番ノリ!
あー、どんなにコメントしたかったか。←読み逃げはしてたらしいw

ササミジャーキー、見た感じは水分ありそうなのに、そんな殺傷能力(そこまでは言ってない)がある感じなのね?
色は美味しそうだのに(-_-)

ヤゲン軟骨売ってないよねー。わたしも、仕方なくいつも膝軟骨だよ。油っぽいから茹でてから使ってる。
ジャーキーはないけど、さつまいもチップとかリンゴチップはぶぃーんとつくったことあるよ。

手作りおやつ、ワンコは大好きだよね~。
このまま一気に手作りごはんはいかが?

Edit | Reply | 

ももっくま  2013, 07. 05 [Fri] 18:07

No Subject

ギャハハハ!
確かに!ブログ村のキーワード、センスないよね~!
(ってこんな書いて抹殺されないだろうか・・・明日からランキング圏外とかさ・・・w)
「アホ」ってww
アホってwwwwwww(お腹抱え中)

で、ささみジャーキーのことですが・・・
ささみって、ジャーキーっていうけど、筋はまるこんぶさんがあきらめたアレしかないから、基本焼いても柔らかいんですよね。馬ジャーキーみたいな、ああいう硬さにはならず、おせんべいですよね。手で割れる。。。
馬は・・・あれ、アキレス腱ですしね。強いです。(余談)
なので、失敗ではないかと・・・
もちっと薄くすると良かったかもですね。でも、す~ぐたべちゃいますよ。
匂いも強いし、きっとバニラちゃんや他のわんこの多くは好きですよね~!ささみ、人間にもヘルシーだし、いいよね☆

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 07. 05 [Fri] 18:32

No Subject

先日の禁断記事、ブログ村トイプー部で1位!犬全体の注目でも2位ですね!
すごい~~!これでイエローバニラさんも超有名アイドルだね!
うんうん、関連キーワードで私も??と思ったよー
しかし「バニラ」「飼い主」「アホ」には爆笑だわさ~
よくここまでケンカ売ってくるな(でもごめんちゃい、笑いが止まらないの)

ジャーキー、生ごみ風な時代を経てバニラさんのお口に
合ったんですね!(いや、その、バニラさんが生ごみ風味が
好きってことじゃないからね。え?そうだよね?)

バニラさんが喜んで食べてくれたら、苦労も吹っ飛びますね!
私もあーだこーだ迷ったりケチったりせずに一度トライしてみよう!
なんかもうおやつ作りの経験者みたいな気分になっているうちに…
ささみは加熱前に裂いたりしないで薄く広げて加熱するんですね。
料理本や料理番組って失敗例なんて皆無でしょ、ほんとに
まるこんぶ教室はありがたいです。これからも必ず失敗例を
入れ忘れないようにレクチャーお願い致します。

バンバンジー、おいしそー!
できる女子!ヒューヒュー!

Edit | Reply | 

くうママ  2013, 07. 05 [Fri] 21:07

No Subject

バニラさんすっごく美味しそうに食べてるっ!
ササミジャーキー大成功じゃないですか!?(≧∇≦)
私は、最初レンジで水分飛ばしたりとかせず、
初めからオーブントースターで、チンしました。
端っこ部分は見事にコゲましたよ(^^;;
ヤゲン軟骨!ブログで見て、
私も作って見た〜い!と、思ったけど…
あれ、こちらの方でも売ってるところを
見かけません(T_T)

Edit | Reply | 

妹  2013, 07. 05 [Fri] 21:50

きゅうり

棒々鶏のきゅうり、太くない!?

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 05 [Fri] 23:14

もんたママさん

もんたママさんお疲れ様ー!!
今週忙しかったみたいですね~( ;∀;)(Twitter見てたよ、フフ)
もんたくんお迎えに行ったかな??
土日はゆっくり休んでくださいネー!

ササミジャーキー、あれが正解なのかわからないけど
あんなパサついたものを全力で欲しがるわが子が
良くわからなかったです・・・(◎_◎;)
人間は確実に飲み物ないとヤられる!!
でもやっぱり手作りだから添加物とかも使ってないし、
一番安心することは身に沁みましたぁ(≧◇≦)

ヤゲン軟骨私もかなり探しましたけど、なんだろ、仙台って鶏文化がないの?w
それぐらい鳥の部位とか種類がなくって、普通の軟骨も見つけられなかった!
ひざ軟骨を手に入れたらまた作りたいけど、一回ゆでた方がいいんですね~φ(..)メモメモ
サツマイモは私も作ったことありますが、飼い主も食べたくなる
いい匂いがしますよね(笑)
女子は芋栗南瓜大好きだものー♪

ササミジャーキーすらまともに作れなかった私が
手作りとな!!
大丈夫かしら、バニラさん、お腹壊さないかな(;´Д`)!?
でも安心して食べさせられるってのはかなりのポイントかも~♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 05 [Fri] 23:19

ももっくまさん

わかってくれます~!?あのキーワードのチョイスセンス!!
ひどくないですか~(T_T)??アホって!
(私も書いてて抹消されないか不安になってきた・・・w)

ジャーキー、どっちかっていうとたしかにせんべいでした(;´Д`)
ササミチップスって思えば納得な味かな~と。
でもチップスにしては厚すぎて水分抜くのに手間取りました(汗
確かに次回からはもっと麺棒で叩きのめさないとだめだなぁって。

ワンコのワクワクぶりを見ていると、
手作りおやつもいいな~って思いますよね(*^-^*)
ラフくんも同じかな??
バニラはこんなに喜ぶとは思わなかったので、
また作ってあげようとおもいます♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 05 [Fri] 23:33

マロンとくるみと翼の母さん

不思議ですよね~、「あまり見ちゃ嫌~」って記事に限って
注目記事上位にいくっていう(;´∀`)
今見てみたら、トイプー部門ではもう10位以下になっちゃったけど、
犬部門ではなぜかまだ2位(笑)
バニラ、犬界にその名をとどろかすイエローボーイになりましたw
でもアホはないですよねぇ!しかも飼い主だけじゃなくバニラまで!

ジャーキー、見た目はアレだけど、香ばしい香りがそそられたらしく
すっごく欲しがります、お口に合ったみたいです(≧▽≦)
人間にはわからない美味しさですなぁ。
たしかに面倒くさかったけど(笑)
安心安全っていうのは良くわかったので、
また作ってみたいな~って思います。
マロンとくるみと翼の母さんもこの途中失敗を参考に、
ぜひ作ってみてはいかがでしょう?(*^▽^*)
塩コショウすれば人間のおつまみにはなりそうでした。
飲み物必須ですが!
今後も失敗例は図らずとも入ることは間違いないので(涙
反面教師系まるこんぶ料理教室を定期開催していきたいと思います!

バンバンジー、ソースは市販品!
モノグサ女子!ブーブー!!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 05 [Fri] 23:42

くうママさん

なんかせんべいみたいだったんですけど、
成功でよろしいでしょうか~( ;∀;)
でもバニラが喜んで食べて、かつ下痢嘔吐してなければ
成功ってことですよね!!(笑)

私が見たレシピだと、レンジで水分を飛ばすって書いてたんですが、
ササミを薄くスライスすれば最初からオーブントースターでチンでも
イケそうですね!
その方が楽だし~。
あんまり工程が多いと、やらなくなっちゃいますもんね(^_^;)

くうママさんもヤゲン軟骨見ました~?(笑)
私もすごい気になってて、探したんですけど
見つけられなかったんです~。
業務用スーパーとかお肉屋さんとかだとあるのかなぁ。

でも、ふふふ~、実は仙台で売っているお店を教えて頂いたので、
近々買って作ってみたいと思います!
くうママさんのご近所でも見つかるといいですねぇ(>_<)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 05 [Fri] 23:47

妹よ

あの母親にしてこの娘ありでしょ!!

ちなみにあなたも同じ血が流れてますけど~?(゚∀゚)

Edit | Reply | 

りゅうっち  2013, 07. 06 [Sat] 00:38

No Subject

私、「美味しそう~~(^O^)」って画面に向かって言いそうになりました。
美味しそうです。味見したい!
バニラ君も喜んで食べたということは、成功ですよ(*^^)v
嫌いな人間に与えるなんて、もったいないです。

Edit | Reply | 

-  2013, 07. 06 [Sat] 01:35

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 06 [Sat] 01:40

りゅうっちさん

ほんとですか~(≧▽≦)!おいしそう~!?
ありがとうございますっ!
確かににおいはとっても香ばしくておいしそうな匂いは
するんですよ~。
ワンコって匂いで食べるって聞いたことがあるし(^_^;)
だから喜んで食べてくれたのかな!?
人間にはちょっと水分が無さ過ぎて辛かったけど、
塩コショウでおつまみとしてならイケるかもしれないです(*^-^*)
こんどは軟骨で試してみますね!
お楽しみにー♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 06 [Sat] 02:00

鍵コメdさん

わぁ~!コメントありがとうございます!
気になってたんです~、どうだったかなぁって。
そっか~。。。そうだったんですね・・・
今の時期、色々と難しいですよねぇ・・・(>_<)
少しでも早く、良い方向に向かうことを本当に祈ってますね!

私ジャーキー焼きすぎたんでしょうか、パッサパサで
喉に絡みついてゲホゲホしてしまいました(笑)
ヤゲン軟骨はずばりそうです~、マネッコしようと
けっこう探したんですけど全然見つからなくって。
普通の軟骨と違ってローカロリーらしくって、
ワンコのおやつ向きらしいですよ~!
人間のおつまみになりそうですしね(≧▽≦)(ゲコですけど)

いや~ん、黄色バナナ仲間?
よかったです~、やっと同士があらわれてくれて(笑)
バナナワンというコンビが組めそうですw

Edit | Reply | 

ひめまむ  2013, 07. 06 [Sat] 07:17

No Subject

お手製のおやつか~!
私もやってみようかな?
フード以外のおやつって ビスケット類かヤギミルク・野菜や果物なので 絶対に食らいつくと思う!!
参考にさせてもらいます!

私はまだ いろんなしくみわからなくて 毎日四苦八苦しながら更新する日々です。
カメラで撮った画像も どうやったら乗せられるかわからなくて 携帯で必死に撮影してます。
なかなか 私にとっては何もかもが難解です

Edit | Reply | 

さくら母  2013, 07. 06 [Sat] 08:31

No Subject

手作り。えらい!!
私は、野菜をゆでるくらいしかやってないです(>_<)
ジャーキーとかって、オーブンレンジがないと
出来ないですかね?? うち、レンジとトースターしか
ないんですけど。。
みなさん。オーブンで片面○分。とか書かれてるので、
最初っからうちはムリだ。。と思っちゃってます。。。

まるこんぶさん。色んなことチャレンジされて(*´▽`*)
成功あり失敗(??)ありの記事が、とても勉強になります!!
いつも情報いただいてばっかりで申し訳ないですm(__)m

ブログ村の関連キーワードって勝手に書かれちゃうんですね!
まるこんぶさんのブログに出会ったのがブログ村だったけど、
いろんな所に情報ちりばめられてるんだぁ。。
それが正解かそうでないか(>_<)は別としてね!!
昆布 ってのが。。。ヽ(^o^)丿

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 07. 06 [Sat] 13:20

No Subject

( *´艸`)クスクス

とばしてるね~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
ササミジャーキー、細く切って私作ったよ~(笑)
あ、豚肉もカリッカリに焼くといいらしいよ(友達談)

まるこんぶさんのグレードが上がってるね~♪
で、お洋服はどうしたの?その後??←ココ聞いていいんだよね?(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 06 [Sat] 13:39

ひめまむさん

やっぱり作り立てだからなのか?匂いがとってもいいみたいで、
食いつきが半端なくいいです!
しかも保存料や添加物を使ってないから、
安心安全ですもんね(*^-^*)
頻繁には作れないけど(笑)たまにはいいかなぁって思いました。
ぜひひめまむさんもお試しあれ~!

ひめまむさんもブログされてたんですね!(*^▽^*)
私もブログを始めた当初は写真を載せるのも大変でした~。
特にサイズがよくわからなくって、大きすぎてはみ出したり、
小さすぎてよく見えなかったり・・・(^_^;)
そんな私でもなんとかここまで続けられているので、
ひめまむさんもきっと慣れますよ~♪
そのうち遊びに行かせてくださいネ。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 06 [Sat] 14:01

さくら母さん

オーブンレンジがなくても大丈夫ですよ~!
レンジの「あたため」機能で水分を飛ばして、
オーブントースターの方でこんがり焼いたので、
さくら母さんも作れちゃいます(*^▽^*)
ワンコの喜び具合が半端じゃないので、
やっぱり作りたては香りがとってもそそられるみたい。
あんなに喜んでいるのを見ると、また作ってみようって思っちゃいます。

私のハチャメチャクッキングは反面教師として
参考にしていただければ幸いです~(;´Д`)
でも気になることはまだまだたくさんあるので、
色々試して載せていければなぁって思っています!

ブログ村の関連キーワード、あちらのルールで自動的に抽出されるんです!
だからよく「昆布」とか「バニラ」とか抽出されるんですけど、
もはやそれって名前だし・・・記事の内容じゃないし・・・って
いつもムーッってしていました(笑)
それにしても「飼い主」「バニラ」「アホ」はひどいですよねぇ(一一")

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 06 [Sat] 14:04

ぴーさん

そっかぁ~、細く切って焼いてもいいんですね!
平べったくするのが甘かったみたいで、
なかなか乾燥してくれなくて大変でした(^_^;)
ジャーキーというよりはせんべいみたいになりますよね。
豚肉も!
今度試してみます♪

お洋服、そのうちアップしますよーん(≧▽≦)
布を買う際に、夫に
「必ず完成させる」
という約束をさせられましたので(笑)
鋭意製作中です!
お楽しみに~ヽ(^。^)ノ

Edit | Reply | 

おやまのこじか  2013, 07. 06 [Sat] 17:22

No Subject

GSで洗車待ち中に拝見したら〜
「バニラ」「飼い主」「アホ」!!
吹き出しちゃったー(笑)
そばに人がいるときは要注意ー危険危険〜

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 06 [Sat] 17:48

おやまのこじかさん

ひどくないですか~、この抽出センス!(≧◇≦)キィーー
「飼い主」「アホ」なら100歩譲っても認めましょうぞ。
しかしバニラまで!バニラまでいれたら
ほぼ家族全員アホってことじゃ!!
しかもこじかさん、そこは「ブフー(笑)」じゃなくて、
「そんなことないよ~」って書くところですから!


あらら?こじかさん、洗車ですか?
明日の夕方、そちらは雨みたいですねぇ~(^ω^)にっこり~

Edit | Reply |