毛色がまた変化してきたような・・・

 02, 2013 16:27
バニラさん、バニラさん!!
IMG_2158.jpg
ひ、ひどい顔だよ、こりゃ。



ことあるごとに〇〇王子ってつけまくって、花輪くん的なイメージを皆さんに植え付けようとしてきた飼い主の努力を無駄にするかのようなアホ顔っぷり・・・。

これじゃ、はまじかブー太郎、いや山田だな・・・。



そんなことより!
バニラさん、この間の大成功トリミング後から気づいたことがあるんですけど・・・。
1枚目の写真にも、その気づきポイントが見えているんですが、わかります?



いや~、これはいくらなんでもバニラファン(いない)やこのブログマニア(もっといない)でも、わからないかな~ぁ!



よーく見て頂くとですね・・・バニラさん、

IMG_1995.jpg
毛色が赤ちゃん返りをしてるんですよ~♡♡



は?何言ってんのコイツ、ってモニター前で言ってるのは聞こえてます。




聞こえてますよ!







どういうことかっていうとですねぇ。




バニラさん、パピーの時は

DSC_0267-1.jpg
お耳がまっ茶っ茶!
DSC_0223-1.jpg
茶色も茶色!だったんです。



でもそれも1歳目前の2月ごろまで。

そのあとはトリミングで耳の長さを短くしちゃったんで、全身真っ白になって、大人の階段を上っちゃっていたんです。

DSC02927.jpg
同じ条件の写真がないからあれだけど、でもどれ見ても成長するごとに真っ白になってるんですよねぇ~、耳。



実はまるこんぶたち、バニラの耳が茶色いワンポイントがいたくお気に入りで、そこを残したくてずっと耳を伸ばしていたんです。
ドッグランに行っても「あの耳が茶色い子」って言われて、特徴になっていたし。

でも高耳にするにあたって、やっぱり切らなきゃいけなかったのと、一度も最初から「男の子ですか?」って言われたことがなかったので、泣く泣く切ることにしたのでした。





ところが・・・


どうよ?
IMG_1996.jpg
どうよ!?


もういっちょ、
IMG_1941.jpg
茶色いどうでしょう!?

なんだかまた茶色が目立つようになったんです!

実は毛の内側とか下の方がまだ茶色かったけど、耳の毛が長くて気づかなかったんじゃないか、って思いますよね。

でもそこは私もバニラのこと隅から隅まで見ていますから、こんなに茶色くなかったって言いきれますよ!

IMG_0491.jpg
ほらっ、その証拠に、5月ごろに撮った、耳の表面に近い方の毛が写った写真です!
IMG_0244.jpg
外で撮ったからアレだけど・・・(←どんだけ自信ないんだ)










しかもですね、もうひとつ見つけたことが。







ん・・・バニラさん、またフェーヴ探して歩いたんですかね・・・。

お口に髪の毛が・・・
IMG_1901.jpg
んん?

髪の毛にしはて太いな・・・。



んんんーーー!?
IMG_1904.jpg
おひげが白→黒になってるよ!!
どういうことー!?

ちなみにバニラはパピーの頃から、おひげはずっと真っ白です。

こんなことってあるんですね!
っていうか、うちだけじゃないですよね!?(;'∀')


皆さんのお家の子でこんなことってありますか?
こんなふうに、一旦成犬と同じような色になってからまた色が少しもどったり、ひげの色がかわってきたりとかするなんて知らなかったです。



これはやはり、シルバー家系の要素なんでしょうか!?(≧▽≦)(詳しくはこちら→血統書





ハッ・・・でも・・・。

お耳が茶色いのはもともと大好きだったので大歓迎なんですが・・・。











もしですよ。

もしこのまま「耳が茶色く」なっていって、「ひげも全部黒く」なっていったら、最終的には










snap_vanilla0419_201372141224_20130702175234.jpg
アンディ(スヌーピーの兄弟)+ドラえもん=バニえもんディかぁ・・・。



・・・うぅ~ん・・・なんか、あんまりかわいくないな・・・。











おまけ


先日、すじこんぶが帰宅すると・・・







DSC_0492.jpg
ホームセキュリティーが・・・








ブログ村のランキングに参加しています!
まるこんぶ、最近の不摂生がたたって体調不良中~・・・今から頭痛薬を買いに行ってきます(>_<)
バニえもん↓をクリックしてくださると、バニラのランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださるとうれしいです!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!



というわけで、前記事に頂いたコメントのお返事、少しだけ遅れます(>_<)ごめんなさ~い!

いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:ありがとナイ♪

COMMENT 22

★ラムネ★  2013, 07. 02 [Tue] 17:38

No Subject

おぉ!
逆退色?なのかなー?^^;
うちは薄茶(血統書はクリームなんだけどなっ)
だから、色は初めよりも落ちてるんだけど、
濃くなったってのはないなー

でも、耳が茶色って可愛いよね♪
おひげが黒いのも・・・
か、可愛いの・・・かな?^^;

ホームセキュリティー、目が光ってますがな(笑)

Edit | Reply | 

とこ  2013, 07. 02 [Tue] 18:03

No Subject

この際まるこんぶさんのセンスで
染めてみるとかv-354
バニラちゃんなら黒ぷーと違い
そんな挑戦もできるんですよね
(でも本当は染めるのは皮膚にわるそうなのでちょっとかわいそうと思ってます・・・窮屈な服着せるのとどっちが罪だろう・・・)
白い子に黒が混じるとシルバー?って感じだけど
黒い子に白がはいれば
それは白髪以外の何物でもない・・・(涙)

Edit | Reply | 

ひめまむ  2013, 07. 02 [Tue] 18:08

No Subject

そう言うこともあるかも・・・ですよv-237
うちのひめちゃん アプリなのですが 部分的に濃い色が出てきてるんですよ。・・・3才です。
アンちゃんは 頭から退色して ひめちゃんは 濃くなってきて・・・。
これから どうなることやら・・・(笑)
どんなに変身したって 愛しさに変わりはないですねv-238

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 07. 02 [Tue] 20:29

No Subject

まるこんぶさん、体調悪いんですか…大丈夫ですか?

私も耳の色が違う子って憧れで、実は2年ほど前にマロン
(ボディはレッドですが)の耳と尻尾だけをブラウンに毛染め
してもらったことがあります(照)できるだけナチュラルに
してもらったので一見誰も気がつかないくらいでしたが
可愛かったです~(自分で言う?!)でもやっぱり皮膚に
良くないかなと思ってそれっきりです…

お友達犬でホワイトの一歳半の子がいますが、その子は
耳の茶色いのは大分なくなって背中に薄茶色いのがずっと
あります。
バニラさんって親戚がシルバーでも茶色が出るんですね。
レッドは2歳くらいから退色し始め、5歳のマロンはほぼ
アプリコットに近くなってきています。10歳時のマロン、
クリームくらいにならないかな~(笑)→白い子に憧れる
飼い主。
ひげも変色するの?!うちの子の、気がつかなかった!
バニラさんの変色後ひげはシルバーに見えるけど…
出た?親戚筋がここに?(笑)

ビームバニラさんを見たら泥棒もびっくりして逃げるよー
まるこんぶさん、コメのお返事で無理しないでね。
バニラさんがセキュリティがんばってくれるから、ゆっくり
休んでください。



Edit | Reply | 

ももっくま  2013, 07. 02 [Tue] 22:19

No Subject

ふっふっふ(^-^)
色って面白いですよね~
ラフも、薄くなるばかりでもなくて、最近また濃くなったような・・・?季節もあるのかも。
でもホワイトはどうなんだろー?そういえば、バニラちゃんは前はお耳が茶色かったんですよね~♪
アンディーみたいだよね!(って前に言ったかな?)
でもバニえもんディーは・・・wwwオモロ。
そうそう!ひげ、白いんだね~!ビックリ!!
爪も黒くないのかしら~??
シルバーは基本黒いよ(笑)真っ黒www

昨日のバニマリオも可愛かった~v(そんな名前じゃないって?w)

Edit | Reply | 

☆まーさん家☆  2013, 07. 02 [Tue] 22:34

No Subject

こんばんはー^^

パピっこバニラくんだー(〃∇〃)
お耳がキレイな栗色だったんですね~
耳の毛が「そういえば茶色だった」って思いだしたのカナ(笑)
ウチのチョビ(ダックス・ブラタン)は時々、頭頂部から耳あたりが
グレーっぽい毛色になります^^*
最初は白髪ってドキドキしたけど時々なので
グレー毛根チームの活躍時期だと思ってます(* ´艸`)

バニえもんディ、すっごくカワイイですよぉ♪
(↑ってそうはならないですけど、きっと)

体調はいかがでしょうか?
温度差が激しくて体調管理、難しいですねー
お大事にでーす☆


↓笑いどころ満載で楽しかったです(≧m≦)
ウチもペットボトルのキャップで水を飲むの好きです!
少なくて飲みにくいと思うんですけどねー(* ̄m ̄)
不思議ですよねー

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 02 [Tue] 23:01

★ラムネ★さん

なるほど!逆退色!(笑)
再び濃くなっていくって、普通に考えると
ありえないですよね~??
ゆらさんはクリームなんですよね!
アプリコットと間違われちゃいそうな
濃いめの色だけど、でもやっぱりアプリとも違うから、
ゆらさんだけの「ゆら色」だ~(*^▽^*)

じゃぁうちもホワイトだけど耳だけ茶色い「バニラ色」!
・・・ってあれ、それって普通の白じゃん!(笑)

耳だけが茶色いのは、個性的で好きなんですけど、
ひげだけ黒いとどうも・・・マヌケな感じになりません?(^_^;)
なんか、やっぱりドラえもんって感じ・・・。

階段下に人影をキャッチして、セキュリティーが作動した模様です(笑)
オプションで
「ワフッ!ワフッ!」
と警報を鳴らして私に教えてくれました(≧▽≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 02 [Tue] 23:12

とこさん

そっか~、白だとそういうことも出来るんですね!
黒プーだと色が入らないのか~。
でも黒プーちゃんは、リボンだったりアクセサリーだったり、
お洋服もすべてがパリッ!と映えますよね!
白だと色によってはぼやけてしまうというかなんというか・・・。
前も書いたかもしれないですが、特に赤が映えて
うらやましいなぁって思ってます(#^^#)

黒プーに白が入ってくると・・・白髪か~(;´∀`)
ご近所の黒ラブラドルレトリバーちゃんんの飼い主さんが、
お口のまわりに白い毛が生え始めたって嘆いていました。
毛って年齢を感じ始める部分でもあるんですよねぇ・・・。
でもチャムくんまだ4歳!
まだまだ先の話ですよね(*^-^*)

Edit | Reply | 

-  2013, 07. 02 [Tue] 23:19

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

りゅうっち  2013, 07. 02 [Tue] 23:21

No Subject

こんばんは。
まるこんぶさん、大丈夫ですか?
頭痛は辛いですね(>_<)
無理せずに、お大事になさって下さいね。

うちも同じです!
パピーの時は、耳が茶色で、それが白くなって、
今はうすい茶色になってます。
でも、りゅうはシーズーが入ってるから、
シーズーの毛色が出てるのかもしれませんね。

黒いヒゲもありました!
1本だけ黒いのがあったので、
ゴミが付いてるのかと思って取ろうとしたら取れなくて、
よく見たら、ヒゲでした。
黒いヒゲ、不思議ですよね(°д°)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 02 [Tue] 23:37

ひめまむさん

わぁ~、実際にそうなっている方がいらっしゃるとは!(≧▽≦)
ひめちゃんが、3才くらいになって濃い部分が出てきたんですね!
アプリやレッドは2歳過ぎくらいから退色するっていうから、
ひめまむさんもちょっとびっくりされたんでは~?(*^▽^*)
私も嬉しいやら不思議やらで、でもそれもまた個性なので
カワイイです♪
アンちゃんもひめちゃんも、これからどんな風にかわっていくのか
楽しみですね~!
そうそう、どんなに変身したって、愛情は深まるばかりなのです(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 02 [Tue] 23:54

マロンとくるみと翼の母さん

マロンとくるみと翼の母さん、ありがとうございます!
そしてすみません、ご心配をおかけしました~(;´∀`)
しかもコメのお返事まで心配してくださって・・・
もともと頭痛持ちなうえに頸椎ヘルニアでして、
しょっちゅう頭痛がしまくるんですよ~・・・
さらに最近不摂生しまくりだったんで、あちらこちらにボロがぁ~。
自業自得なんですけどね(T_T)

マロンちゃんのお耳&シッポカラーリング、見たかったなぁ~(≧▽≦)
私はまだカラーリングをしている子を見たことがないので、
想像がつかないんです~。
でもやっぱり皮膚にはよくないんですかね??
どんなもんなんだろう??
バニラはもしかしたら、そのまんまで耳だけ茶色い子になるかも!?

お友達のホワイトのコのお話を聞くと、部分的に茶色が残る子も
いる場合がある、って感じですね!
そしてシルバー家系だけど、耳は茶色いって不思議ですよね~。
レッドの子は、レッド→アプリ→???と退色の過程も
楽しめますね!
マロンちゃんは最終的にどんな毛色になるんだろう~。
クリームまでいっちゃう!?
それともマロンとくるみと翼の母さん、
もう1ワン、ホワイトのコをお迎えしちゃう!?(笑)

ひげが黒いのはちょっといただけない~(;´∀`)
今の所この1本だけなのですが、今後すべてのひげが黒くならないことを
祈ります。。。
ほんとにドラえもんみたいになっちゃう~(汗
目からビームのドラえもんって、どんだけロボットなのバニラさん(T_T)
この後夫に「ワフッ!」って警戒吠えをしていました(笑)
優秀だわ~。

Edit | Reply | 

トイプードルのふぅ  2013, 07. 03 [Wed] 00:06

No Subject

ショーンです
ホワイトの子は耳先がクリーム色ですよね
かなり濃い子もいますね
だんだん、白くなっていくようです

成犬の色になってからまたパピーの色に
戻ることはあります
怪我をしたりして毛が抜けて新しい毛が
生えてくると、色戻りするようです

それからふぅはシルバーですが、生まれた
ときは真っ黒です
成犬になってシルバー一色だったのが、
生馬肉を与えるようになって毛色がかなり
濃く(黒っぽく)なっています
食べ物も影響があるようですね
日付が変わる前に応援済ませてます

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 03 [Wed] 00:15

ももっくまさん

ほんと、人間と一緒で、色もまた個性なんですね~ぇ。
他の色のコたちはそうかな?って思っていたけど、
まさかホワイトもワンコそれぞれだなんて思わなかったです(*^-^*)
ラフくんも濃くなったりするんですね!
「季節」にはなるほど~!って思いました。
茶色くなってきたのと、温かくなってきたのが一緒くらいなので、
そういう影響もあるのかもしれないですね。

アンディー、ももっくまさんに教えてもらったの~♪
それからずっと、私の中ではバニラ=アンディになってます(≧▽≦)
バニえもんディはもう、なんだか節操なさ過ぎて(混ぜ込み詰め込み)(笑)

シルバーはひげも爪も真っ黒なんですか!?
バニラはひげも爪も白なんですよ~!
真っ黒なのは目鼻唇なのです~。
だから爪は自分で切ろうと思えば、血管が透けて見えるので
難易度は高くないから切れそうなんですが、でもでも怖くて切ったことがありません(;´Д`)

バニマリオ、ニン〇ンドーに怒られるわ~、とか思いながらも
セコセコ作りました(笑)
嬉しい~(≧▽≦)ありがとうございます!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 03 [Wed] 00:30

☆まーさん家☆さん

うちもブラウン毛根チームの活躍時期になったのかな?(笑)
「そういえば、去年まで茶色だったんじゃね?」
みたいに思い出したのかもw
チョビくんも、時々毛色がグレーっぽくなったりするんですね~!
やっぱり毛色がかわったりするのは、ままあることなのかなって、
皆さんのコメントを読んで思います。
バニえもんディ、なんだかごった煮すぎて
胃もたれしそうなキャラですよね(笑)
でも白いフェイスに黒いひげは避けたい~( ;∀;)

最近寒かったり暑かったり・・・雨降ったり降らなかったり・・・
そんな毎日なあげくに、天気が崩れる前に頭痛がするタチなので、
頭痛薬が手放せません(>_<)
ご心配をおかけしました~、すっかり(薬のお蔭でw)頭痛もおさまりました!

チョビくんもペットボトルのキャップで水を飲むの好きなんですね~!
意外とキャップ派、多いのかな?(笑)
確かに少なくしか入れられないから、何回も入れてあげなきゃいけなくて
飼い主も大変なスタイルですよね(^▽^;)
でもやっとのことで、外で水を飲んでくれたので嬉しい~♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 03 [Wed] 00:44

鍵コメさん

鍵コメさんもホワイト仲間~♪
そしてやっぱりクリームの部分があるんですね!
バニラだけじゃなかったヽ(^o^)丿
もういっそ、このまま茶色い部分があっても個性的でかわいいかな
って思っちゃっていますw

そして・・・タンポポも草も骨も(←わかります!?(笑))、どれも全部近いです!
なんとーーー!!
タンポポなんて、すぐそば!(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 03 [Wed] 01:20

りゅうっちさん

りゅうっちさん、ありがとうございます!
ご心配をおかけしましてすみませんでした~(;´Д`)
私昔から頭痛もちな上に頸椎ヘルニアで、
しかも天気が下り坂だと、すぐ頭が痛くなるという面倒くさい人間でして・・・
薬を飲んだらだいぶ良くなりました!
本当にありがとうございました(*^-^*)

バニラ、りゅうくんと全く同じ感じじゃないですか!?
茶色→白→薄茶って~(≧▽≦)
でもこれはこれで、可愛いですよね(親ばか発言すみません)!
なんだか、毛色だけでもパピーのままでいてって
いう気持ちがそうさせてるのかもしれないです(^▽^;)

そして黒いひげも!
私も髪の毛だと思って引っ張っちゃいましたよ~、
バニラ、床に落ちている髪の毛よく食べるので(涙
不思議ですよねぇ~、なんで突然1本だけ黒に??
この1本だけで終わってくれたらいいんですが、
このまま全部黒のひげになっちゃったら・・・
うーん、ちょっとなぁ(ノД`)・゜・。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 03 [Wed] 01:33

ショーンさん

成犬の色になってから、
パピーの色に戻ることがあるんですね~\(◎o◎)/!
私は最初、自分の目がとうとうおかしくなったのかと思って、
何回も自然光の下でバニラの耳をめくって確認してしまいました(笑)

怪我などで・・・で思い出したのが、前病院で見た、
菌?アトピー?アレルギー?とかで毛が抜けちゃった子で、
部分的に毛が生えかわって、他とは違う薄い色の毛が生えていました。
食べるものによっても毛色が濃くなったりすることも
あるんですね!
生馬肉、私もすごく興味があって、食べさせてみたいって
ずっと思っているんですが、自分が午年なので(ワッ、年がバレる!!)
なんとなく躊躇してしまう乙女心です(笑)
とっても勉強になるコメントありがとうございました!

Edit | Reply | 

ちゃいちゃん  2013, 07. 03 [Wed] 07:18

はじめまして☆

はじめまして。
ぽてとくんのママがっちゃんがRIRIちゃんとバニラくん似てるよ~って教えてくれたので遊びにきちゃいました。
見てみてびっくり!
パピーの頃のお耳が茶色い姿がもうクリソツです♪
RIRIかと思っちゃいました!
私もお耳が茶色いの気に入ってたんだけど、いつの間にかなくなっちゃっいました。
ただヒゲは・・・黒いのは生えてきたことはないけど(笑)
白プー同士仲良くしてください。
よろしくお願いします☆

Edit | Reply | 

Comchaka  2013, 07. 03 [Wed] 13:32

No Subject

連日コメント欄めちゃ賑わってるし、ちゃんとお返事書いてるし
(皆さんの会話まで面白くて全部見てる♪ストーカー?(・・;))、
更新も毎日内容盛り沢山だし!
まるこんぶさんタフだなぁーって思っていたのですが、
少し体調に響いてしまったのでしょうか、心配…(´・_・`)
無理せず大事にして下さいね!

パピバニ、やっぱりもんじに似てます^m^
耳の茶色の感じもそっくり!!
もんじの顔はひどかったけど(笑)、なんとなくもんじの幼少期を
思い起こさせるなぁ^^

いつの間にか耳も真っ白になった時はびっくりしましたが、
茶色に戻ることもあるのですね!!
ちなみにもんじも、背中(フロントラインを垂らす辺り)に金髪のような
薄い茶色の毛が混ざっています。
毛質も少しだけ硬めで。
パッと見は白ですが、うっすら金髪が混じっている感じです。
白も、年を重ねていくと純白ではなくなるのでしょうかね(^_^;)
あぁ~早く血統書の記事書かなきゃ~(苦笑)!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 03 [Wed] 17:06

ちゃいちゃんさん

ちゃいちゃんさん、はじめまして~!
コメントくださいましてありがとうございます、とっても嬉しいです(*^-^*)
わたしもがっちゃんにRIRIちゃんが似てるよ~って聞いてて気になってたんです~!
そして先ほどブログにお伺いしてみたら、なんとまぁ似てる!
とくにパピーの頃がそっくりですよね~(≧▽≦)
現在はRIRIちゃんの方がやっぱり女の子っぽい顔つきだし、
なにしろ小さくてかわいい~!
バニラはなんだか縦にひょろ長くなってしまって(汗
でも血縁関係あるのかな~??
もしお時間あったら、血統書に関する記事も書いてあるので↓
http://vanilla0419.blog.fc2.com/blog-entry-210.html
チェックしてみてくださいネ。

私も耳が茶色いの気に入ってたんですけど、どんどんなくなっていってしまいました。
でもここ最近、なぜかまた少し茶色くなってきたんです~。
なんだかまたパピーに戻ったみたいでちょっと嬉しい(笑)

黒ひげはどういうこった!?
最近目立つので、ちょっと困ります(一一")

こちらこそ、数少ない白プー同士、よろしくお願いします!
また遊びに来てくださいね♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 03 [Wed] 17:16

Comchakaさん

Comchakaさん、ご心配くださってありがとうございます~(T_T)
日ごろの不摂生がたたったのか、はたまたいつもの片頭痛か、
少し体調崩しておりますが、最近暑かったと思えば
急に寒い日がきたりと、気候のせいもあるのかな~って思います(-_-;)
年ってやぁ~ねぇ~(ってComchakaさんに同意を求める私)

パピもんともバニラは似てるんですよね~!
私もいつも思います。
でも血縁じゃないっていう不思議・・・。
同じ白プー同士でも全く似ていない子は似ていないのに。

耳、ちょっとだけ茶色く戻ってきたんですよ!
びっくりですよね~。
そして、バニラも「金色っぽいかための毛」、あります!
バニラも背中~お尻にかけての間に少しだけ、
まばらにあるんです。
なんだろう~??って思っていたんですが、
もんじちゃんもあるんですね\(◎o◎)/!
これも不思議に思ってたんです~。
けど調べても全くわからず・・・。
年をとったから、じゃなきゃいいんですが!?

血統書の記事、プレッシャーになってる??(笑)
Comchakaさん、アクティブだからお出かけもいっぱいしますもんね~(*^▽^*)
お出かけ記事もたまっちゃって、こりゃ大変だ、
いつになるかな!?(笑)

Edit | Reply |