【留守番練習】と【犬は時間を理解する?】

 29, 2013 15:12
昨日の続きです。

昨日の記事はこちらから→【留守番練習】の再開と【新しい試み】


先日のお留守番ポイントをもう一度。

・出かける時は「どこへ行って」「何時ごろ帰ってくるか」を伝えてから出かける

・「いい子で待っててね」ではなくて「お留守番よろしくね」と言う(信頼の言葉)

・帰って来たら「お留守番ありがとう」という(感謝の言葉)




これをもとに、まずは15分くらいから、と思い、近くのコンビニまで出かけてみることにしました。
何事も少しずつが肝心ですもんね。
(注:そしてこの時から、リビングとバニラのケージのある部屋、つまりいつもいる部屋すべてでフリーのお留守番としました)





「バニラさん」
IMG_1972.jpg
再現写真のため、横に寝転んでいる夫の頭が見きれていますがお気になさらず!

まるこんぶの声色がいつもと違うのに感づいて、「えっ・・・嫌な予感」という顔になります(笑)
敏感ですよね~。





「まるこんぶは買い物に行ってくるから」
IMG_1921.jpg
言ってることを理解しようと、耳を前後に動かしたり首を傾げたりして、これでもかってくらいのカワイイ攻撃でまるこんぶの決意を鈍らせようとします。



その攻撃を涙を飲んででかわしつつ、決定的な一言を告げます。



「お買い物に行ってくるから、

お留守番よろしくね」

IMG_1983.jpg
やっぱり・・・という表情ですが、なんと、1回目の時とは違い、「ヤダーーー!!」と騒いだりしませんでした。



今までの「こっそりいなくなる」スタイルであれば、玄関のドアが閉まった時点でいなくなったことに気づき、「キューキューアーオー!!」と雄叫びをあげて右往左往するか、ずっと固まったまま震えているかのどちらかになります(盗撮済み)。

そんな姿も想像できないくらい、騒がなかったんですよ\(◎o◎)/!


「10:30(15分後)までに帰ってくるから、

お留守番よろしくね」

IMG_1984.jpg
帰ってくる時間もきちんと伝えます。
じっと話を聞いています。

1回では理解できないかもしれないので、何回も繰り返し伝えてみます。


そして、黙って大人しく座っているバニラを置いて、まるこんぶはゆっくりとリビングの扉を閉めて、出かけたのでした。




ちなみに!
3回目以降は、「お留守番よろしくね」というと、なぜか勝手にクレートへ入っていきました。
IMG_1879.jpg
これこれ!こういうのを待っていたのよ~(涙

なんで入ったかはわからないけど、今までと比べたら雲泥の差よ~(ノД`)・゜・。



で、これには私なりのポイントがあって。

土日は夫とバニラと3人でスーパーに買い物に行くんですが、その時夫とバニラは車で待っているんですね。
まるこんぶだけ買い物に行くときに、バニラはいつも「行かないでー!!」って騒ぐんですけど、その時にも

「お買い物に行ってくるから、お留守番よろしくね。〇時までには戻るからね」

って、このお留守番練習の前からやっておいたんです。


だから、ある程度もう意味はわかっている、ってところがポイント。







きっかり15分後に帰宅をすると、リビングのドアの下、いまやのぞき窓と化した(涙)ペットドアからこちらを見ています。
IMG_1966.jpg
玄関を開ける前に、郵便受けを少し開けて耳を当てて音を確認したんですが、鳴いている様子もなかったですし、このドアの近くまでいっても、ウロウロ、オロオロ鳴いたりはしていませんでしたねぇ。

ま、それまでの間、どういう行動をしていたかはわかりませんが。(今度盗撮してみます)


IMG_1964.jpg
見えますでしょうか、かすかにドアの向こうに黒い点3つ(笑)


開けると・・・
IMG_1981.jpg

IMG_1967.jpg
大喜びで飛び出してきます(´▽`*)


ここで忘れずに
IMG_1968.jpg

「お留守番してくれてありがとう!」


と伝えます。
そしてとっても褒めます。褒めちぎります。
それからいっぱい遊んであげます。



3回目はちょっとウンPを失敗してたけど(^_^;)
IMG_1878.jpg
たぶんこれは、ハッケヨーイポーズでウンPをしながらトイレから出てきちゃったであろうと予測。
許容範囲とします!





そのあとは甘えるだけ甘えてもOK!
IMG_1960.jpg
べったり腕の中で眠るバニラさんでした。










で、皆さんが一番気になっていると思うんですけど。


「犬に時間を伝えてもわからないんじゃないの」


ってこと。




私も最初はそう思っていました。

でもね、わかるかわからないかは別として、体内時計はかなり正確なものを持っていると思うんですよ。

いつもの散歩の時間、いつものご飯の時間、ソワソワ、ワンワン、しませんか?

時計は読めなくても、体で感じていると思うんです。




その時間帯の空気、臭い、光・・・人間の何千倍の嗅覚、6倍もの聴覚で、私たちよりはるかに時間を体感しているような気がするんです。
IMG_0242-2.jpg

だって、犬の一生はとても早くて短い。その短い時間を感じないで、どうやって大好きな飼い主と一緒に過ごせるの?





そう思うんです。




まぁ最後のは私の感情ですが(-_-;)






だから、時間を伝えることは、いつまで一人で待てばいいか、自分(犬)の中で「理解する」ために必要な情報なんじゃないかなって思います。


もちろん、そうじゃなくても、最初から何も言わなくても待てる子もいると思います。
でも少なくともバニラには無理なんです。

バニラにもし、時間を伝えないで出かけても大人しく出来るようになったとしたら、それは「理解した」ではなく、「諦めた」ってことだと思います。
その形は私が望んでいる形ではありません。双方向じゃないものね。


IMG_0245-2.jpg

「信頼」「感謝」でコミュニケーションを取る。

とにかく今はこの方法でお留守番の練習を進めていきたいと思います。
うまくいけばいいなぁ。

まぁ、ダメだったら方法を変えるまでです。

柔軟にね!





お留守番に悩む他の方に、少しでも参考になれば幸いです。


また定期的に報告していきますよ~。





ブログ村のランキングに参加しています!
昨日食べた焼き芋が腐ってた。1口食べて気づきましたが、もらえるもんだと思っていたバニラのしつこさったら!捨てたゴミ箱の前で張り込み刑事をしてました(=_=)バニラ・・・卑しい子!
すでにボサ男のバニラ↓をクリックしてくださると、バニラのランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


【ひとつ前の記事、たくさんコメントを頂きましてありがとうございました~!
皆さんのコメントを読むと、思った以上に皆さんが声をかけてから外出している方も多くて、改めて「このやり方はダメ!」とか、そういうのは無いんだって思いました。
なのに、ちょっとバタバタしておりまして、お返事遅れます~(^-^;
時間を見つけて少しずつお返事したいと思いますので、お時間がある時にまた見に来ていただければ嬉しいです♡】

いつも応援ありがとうございます♪感謝感謝です~バ:ありがとナイ♪

COMMENT 32

さくら母  2013, 06. 29 [Sat] 15:52

No Subject

ちゃんと伝えてからお出かけする。
バニラさん。一生懸命聞いてる姿が健気ですね(*´▽`*)
一歩すすんだバニラさんのお留守番。おめでとうございます!!
‘バニラさん。がんばったね!!’って私もうれしくなっちゃいました。
うちは、出かける時に‘行ってくるね!待っててね!’って
声かけて出かけるのですが、この言葉の時は連れて行ってもらえない。と理解しているようで お見送りモードになっています。今日まるこんぶさんの記事を拝見してて、時間を伝えること。とても参考になりました(^◇^)
私も実践しよう!!と思います!!

Edit | Reply | 

ひめまむ  2013, 06. 29 [Sat] 16:58

No Subject

はじめまして!
バニラちゃん、お留守番 一所懸命頑張ってますね。
うちにもトイプードルがいます。一人っ子時代 とにかく苦手で イタズラされることが多くて大変でしたが 今では“お願いね!”の一言で 後ろを着いて来ていた足をピタッと止めてじっと見つめます。
再度“お願いね!”と言って出かけます。
帰ったら バニラちゃんと一緒です!
大喜びで ちゅちゅちゅ攻撃です!!
今は 2頭になったので この攻撃も2倍です!
来月には 末娘として迎え入れる子がいますので 3倍になります。
まるこんぶさんの言う通り 犬の一生は短くて速い・・・
その時間を大切に幸せいっぱいに過ごさせてあげたいですね。

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 06. 29 [Sat] 17:30

No Subject

何ていじらしいのバニラさん!(´;ω;`)
ちゃんとお利口さんでお留守番出来てたんですねー
偉い偉い(≧∀≦)ノ

あ留守番しててねとか、散歩は後で行くからねとか話しかけると、首を傾げながら一生懸命聞いてますよね
理解してるかは置いといて(うちの場合)、それだけでもお利口さんだなあと思う私は親バカでしょうか(笑)

この調子だと、お留守番なんてヘの河童~ってことになりそうです(´∀`)
そしてそれはそれで寂しいと思うの(笑)

Edit | Reply | 

チャーのおかあさん  2013, 06. 29 [Sat] 20:51

No Subject

やだぁ〜〜
私 記事読んで泣いちったーーー
うわぁーーーん。・°°・(>_<)・°°・。
エライねぇ バニラ君
エライよ エライエライ

私も最初はお留守番ありがとうって言って
たけど最近は爆睡の後の寝癖がついてるので
あっ…寝てた?? 笑 って感じです( ´ ▽ ` )ノ
家族が帰る何分も前からソワソワしたりするから
体内時計?予感?直感?みたいなのもきっとあるよね
犬のいる生活って本当にシアワセだよね

Edit | Reply | 

tpmickey  2013, 06. 29 [Sat] 21:05

No Subject

うん。うん。
バニラちゃん、大人の階段、少しのぼったね。
かなりの進歩だよ。

うちも、最初は、出かけるとき、後追いがひどくて
後ろ髪引かれるおもいで、仕事に行ったっけ。

今は、私の朝の行動を見て、そろそろ、行く時間なんだな
ってのがわかると、自分からケージに入るよ。

もちろん、行くときは、きちんと話をする。
ちゃんと、話してることを理解してるように思えるんだよね。

ワンコって、本当に賢いよぉ。

Edit | Reply | 

ポワママ  2013, 06. 29 [Sat] 22:29

No Subject

こんばんは
バニラちゃん、すばらしい進歩ですね☆

我が家は出かけるとき「なるべく早く帰ってくるね!」と声をかけるので、たぶん何分後とか何時何分という言葉はわからないと思うのですが、なぜか平日とそれ以外はわかるようで、平日出かけることには寛容ですが、土日祝日に出かけると雄叫びが・・(==;(いいのか悪いのか、諦めは悲しいぐらいに早い・・)
出かける時間が一緒でもばれちゃうんですよね。
きっと人間が意識しないような違いにきづいているんでしょうね。犬って本当に賢いなって思います(^^)

Edit | Reply | 

4ぷー飼い  2013, 06. 29 [Sat] 23:35

うちも、仕事に出る時は、行ってきます!って言って出ます。
仕事柄、休みの日とほぼかわらない服装なんですが、仕事の日はすんなり見送ってくれます。キョトン顔とか、じゃあね!みたいな態度とか色々ですが…。
私が出ていったら4ぷーで、あ~行った行ったとか言って寛いでるんじゃないかと妄想してます(^_^;)
バニラちゃんもクレートインできたし、そのうち、冷たい目線で見送ってくれるはず(笑)
バニラちゃんの兄弟探しはいかが?絶対見つかって欲しい!

Edit | Reply | 

とこ  2013, 06. 30 [Sun] 00:09

No Subject

やっぱりわかってますよね
いつも行くスーパーでは
待ってってねを言わなくても
ついて行く~って抱っこにこなくなったし
家でもまってってねって言ってから出ると後追いしません
ところが声かけずにちょっと出ると
すんごい遠吠えしたり・・・
だから必ず声かけてます

でもこの半年かなお留守番のとき
録画してても遠吠えしなくなったの
今までもずっと吠えてるわけではなく
3時間に1回くらいせつなそうに
わおーーーーん
(最近は毎回録画してるわけではないけど)
チャムは3歳半でやっとできるようになったのに
バニラちゃんすごーい

Edit | Reply | 

キャンディまま  2013, 06. 30 [Sun] 07:38

No Subject

おはよー♪( ´▽`)

すっごい!すっごい!
バニラさん成長ですねー!
何だか自分の子じゃないけど、我が子みたいに嬉しい気持ちなりました。
言葉理解してきてると思いますよ。
確実に前進してるので、後は少しずつ時間を長くして慣らして行ったらいいと思いますよ!
それにしてもえらいなー、お留守番の言葉でクレートイン最高じゃないですか。

私もわんこは体内時計がしっかりきっちりしてるから、時間わかると思ってます。
よく、後10分だけ待ってね!とかよく使います(笑)

前記事コメで、我が家ケージも柵もそのままなのは、リビングフリーだけどやっぱりテリトリーが広いと落ち着かないみたいなので、お留守番はあった方が落ち着くのかなって思ってます。
柵の外とケージ内にそれぞれベッド置いてるけど、日中はほとんどケージ内のを使ってるみたい。
おもちゃもいつでも出せるようにしてるけど、全く出てないよ。
そうそう、隠れてて帰宅した時はめちゃくちゃキョトンとしてました。
え?ママ?ってちょっとの間固まってて我に返ってすっごい喜びの舞やらチューやらでした(笑)
ぜひまるこんぶさんもやってみてね!

まるこんぶさんとは似てるかも!
うちも躾こうじゃないと!って迎えた頃必死だったの。
でも、ある時からキャンディにあったやり方にして、スキンシップみたいなのを大切にするようにしたの。
だから私もキャンディには可哀想なことしたって、ずっと後悔してて、できることならパピーからやり直したいって思う。。。

無理だけどね。。。
まるこんぶさん、気付けて良かったですね!
少しずつ頑張ろうね!

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 06. 30 [Sun] 09:24

No Subject

バニラさん、「クレートに入って待ってるからね」の前兆
なんでしょうか?!強制するんじゃなくって自らの行動だと
まるこんぶさんも安心してお出かけできますね!
すごいぞ、バニラさん!

人間の子供でも時計の読み方がわかるのってずいぶん
大きくなってからなので、時間を言っても無理でしょ!
って思っていました。でも時計は読めなくても「15分」
とか「1時間」とか言われるとその感覚はわかるかもですね!
(約束したら破れないなー、時間厳守しなきゃ:苦笑)

ワンコにも体内時計は絶対にあると思います。
いつも散歩に行く時間なんだけど雨とかで行けないと
その時間になったらンコが出てきます(そんな話聞きたくねー?)
散歩もそろそろじゃね?と待ち構えながら飼い主の行動を
監視しております(飼い主、せわしなくて落ちつかねーよー)

ペットドア、その後覗き窓になってるんですね(笑)
お写真見たらすぐそばに階段があるので、危険防止の
ためにもこの方がいいかもですね。バニラさん側から
覗けるし、まるこんぶさんも黒い点3つを確認できるし(笑)

ワンコの短い一生、悔いなく過ごしたいです。

Edit | Reply | 

みわちゃん  2013, 06. 30 [Sun] 11:32

はじめまして☆

はじめまして、まるこんぶさんっ!
こっそり、いつもブログを拝見していました。 

実は、ワンコを一度も飼った事がなく…この度(もうすぐ産まれる予定)我が家にやって来る事になったのですが。
とにかく心配性のA型でして…。
去年末から色んな本を読んだり、ネットで調べたりシュミレーションをしている日々だったのです。
特に心配事が、共働きでマンション住まいなので留守番をさせると…どうなっちゃうんだろう!と。
確かに、今まで読んだ本によると「声掛け禁止」「帰宅してもしばらく無視」…。
正直、普段から独り言が多い私に、生き物だけでなく物にまで話しかけて暮らしている私に!!無理だぁ~!!
ワンちゃんを迎え入れるのにただならぬ不安を抱えていたんですっ(T-T)

そんな折、まるこんぶさんのブログを拝見して肩の力が抜けました。そうですよねっ!そのお宅、ワンコ、それぞれの生活も性格も違うんですからねっ☆
これからも、楽しいブログとバニラ君の日常をを参考書代わりに楽しみにしています。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 30 [Sun] 13:15

さくら母さん

さくら母さん、ありがとうございます~(≧▽≦)
ほんとにわずかな時間なんですが、大人しくお留守番ができたので、
成長したかな?って思います!
以前がまぁひどすぎたっていうのもあるんですが(^-^;

さくら母さんも声がけされてるんですね~!
そしてさくらちゃんは「いってきます」って声掛けされると、
お見送りモードになるなんて、凄い凄い~(*^▽^*)
もうしっかり理解しているんですね~。

時間を伝えること、普段の生活の中でも取り入れてみてるんです。
「すぐ」=「2,3分」とかはもうわかってるかな??って感じがします。
トイレ行ったり、ゴミ出しいったりするレベルなんですけど、
前はそれだけでもキューキュー言ってたんですが
今は言わなくなりました。
これからも実験的ではありますが、色々続けてみたいと思います。
良かったら(合いそうだったら)、さくらちゃんにも試してみてくださいね~(*^▽^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 30 [Sun] 13:28

ひめまむさん

ひめまむさん、はじめまして!
コメントくださいましてありがとうございます、とっても嬉しです~(*^▽^*)

ひめまむさんも「お願いね」って声がけされてるんですね~!
お願いね、っていうのが大事なポイントみたいで、
「いい子にしててね」だと、自分が信頼されていないって感じるそうなんです。
普段はいい子ですもんね(*^-^*)
「よろしくね」や「お願いね!」は任せたぞ!っていう
意味合いも大きいんでしょうね。
ひめまむさん家のプーちゃんたちも、その一言で「よしっ、任せとけ!」
って思ってくれてるんじゃないかな~(´艸`*)

そしてなんと、今月末には3ワンになるとな!
羨ましいです~(≧▽≦)憧れの多頭飼い~
大変さも3倍だけど、幸せも3倍ですもんね!
末っ子ちゃんも、上手にお留守番出来るようになるといいですネ。

ほんと犬の一生はびっくりするくらい早いですもんね!
あっという間に自分の年齢を追い越していきますから、
自分にも悔いがのこらないように、ワンコには幸せに過ごさせてあげたいです。

これからもまた遊びに来ていただけると嬉しいです!
今後ともよろしくお願いいたします♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 30 [Sun] 13:52

しもべさん

本当にまだ少しの時間だけなんですけどね~(^-^;
でも昔と比べると、ちょっとは進歩したかな?って思います!
しもべさんは初期の頃をご存知ですもんね~(笑)
なんだか成長を見守っていただいてる親戚な感じがしてならないです(#^^#)

そうですよね~、一生懸命、話を聞こうとしているのがまた
カワイイし、理解しているかは置いといても、
双方向通信になっていることは間違いないなって思います(笑)
そして十分お利口さんですよね、親ばかじゃないですよ~ヽ(^o^)丿

への河童になればいいなぁ~、「行けば?」くらいのレベルまで。
んで、きっと間違いなく寂しいんだと思います(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 30 [Sun] 14:01

チャーのおかあさんさん

わ~ありがとうございます!
ハンカチ送る?送る?(笑)
でも私もバニラの一生のことを考えると、まだ1歳なのに
泣いちゃいそうになることがあります(早っ
この子の生まれてから旅立つまでを、
そばで見守ることができるのは自分だけなんですよねぇ。
(いないけど)自分の子どもは、よっぽどのことが無い限り、
亡くなるまでを見守ることはできないですからね。
そう考えると、幸せなことだと思うし、幸せにしてあげたいって思います(^_^)

チャーくん、爆睡がばれてるよ!(笑)
いいなぁ、バニラもそれくらいくつろいで待っててくれるように
なるといいな~って思います。
体内時計、かなり正確なものを持っていると思います!
ご飯の催促がきっかり23時で、こちらが
「あっもう23時?」
って気づかされることが多々あります(;´Д`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 30 [Sun] 14:32

tpmickeyさん

みっきぃくんも後追いしていた時期があったんですねぇ!
今がすごく落ち着いているから意外でしたが、
やっぱり最初から大人しくお留守番出来る子って
いるもんじゃないんだなぁ~ってちょっと安心しました(*^-^*)

今はtpmickeyさんの行動を見て、
察してケージにはいるなんて、みっきぃくん偉いなぁ~。
うちもそこまでなってくれるといいなぁって思います。
話をしていることも、きっと理解していると思います。
だから安心して待っていられるんじゃないかなぁって(≧▽≦)

ワンコはホント、賢いし、人間のことをよく見ていますよね!
気をつけないと変なことも覚えそうで怖い~(;´∀`)

ちなみにバニラは、冷蔵庫の開け閉めの音で
ヨーグルトを貰えると思って走ってきます。
卑しい子!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 30 [Sun] 14:38

ポワママさん

ポワママさん、ありがとうございます~。
でもまだ時間も短いですので、先は長いかな~??
だとしても、今までと比べたら雲泥の差ですけどネ!

ポワママさん家のプーちゃんたちは、
ポワママが休みかそうでないかをわかってるんですね!
ポワママさんの気持ちの穏やかさや、恰好など、
休日特有のゆったりとした人間の時間の流れを
感じとっているんだろうな~ぁ。
でも諦めが早いのは羨ましい( *´艸`)フフ
ちょっと寂しい気もするけど、ずっと鳴かれるよりは
気分的に軽いですもんね~。

ワンコの賢さや空気を読む力、
飼ってみて初めて知ることばかりで驚きの連続です(´▽`*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 30 [Sun] 14:48

4ぷー飼いさん

4ぷー飼いさんも「行ってきます」って伝える派なんですね~!
仕事の日はすんなり見送ってくれる、ってことは、
休みの日はやっぱり
「どこ行くのー!!置いてくなー!休みのクセにー!」
ってなるのかな?(笑)
でも他の方のコメントにもあるとおり、飼い主の仕事モードと
休みモードもわかっているみたいだし、
賢いうえに空気を読む力も凄いなぁって思います。

「あ~行った行った」
とか言って、肩ひじついて横になって、お腹ボリボリ・・・
実は4プーちゃんみんなでやってたりして!?(笑)
でもそれくらい、いなくてもくつろいでてくれたら、
万が一のことがあっても少しは安心できますよね~(*^-^*)
バニラもそのうち、「シッシッ」ってあっちに行けって、
なってくれるまでになるといいんだけどなぁ~。

兄弟探し、今の所まだ見つかってないんですけど、
コメント欄でわかめママさんが、手がかりを教えてくださったんです~。
バニラ父の犬舎がどうやら東京らしい!
4ぷー飼いさん、ありがとうございます、
私もいつか、バニラの兄弟とバニラが出会えることを願っています(≧▽≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 30 [Sun] 14:56

とこさん

チャムくんもかなりわかっていますね~!
やっぱり「待っててね」って言う言葉が、
もうチャムくんには
「とこさんが必ず帰ってくる言葉」
として認識しているんでしょうねぇ。

しかもいつも行くスーパーだと、何も言わなくてももう
分っているっていうのが凄い!
これは「察している」んですね!
あそこであれば、ほどなく戻ってくるって。

バニラはまだ、30分くらいのお留守番なんで、
まだまだチャムくんには及ばないです~(>_<)
しかも私がいない時にどうすごしているかわからないので、
今度ビデオカメラをしかけて行ってみようと思います!
今の所、行き帰りのみしか見ていないので、
実はすんごい泣いていたりして!!?(笑)
撮れたら何していたか、報告しますね!(*^▽^*)怖いなーほんと何してるんだろう(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 30 [Sun] 15:16

キャンディままさん

キャンディままさん、ありがとうございます~!
我が子のように喜んで頂けるなんて感激(≧▽≦)

「お留守番」でクレート入ったのには、私がキョトンと
してしまいました(笑)
そんなこと教えてないのに、どうしてそう思ったんだろう??って。
でもまぁ良いことなのでそのまま続けてくれると嬉しいんですが~。
あとは少しずつ無理なく時間を伸ばしていければ、そのうち
「あー行った行った」っていうレベルになってくれるかなぁ(笑)
時間も理解してくれてると思うので、
「あと少しで飼い主帰ってくるな、そろそろいい子の準備しておこう」
とかまでやってたらちょっとショックだけど~( ;∀;)

テリトリー広いと落ち着かない、ってわかります~。
うちもケージとクレートは出したまんまにしています。
何かかるとすぐクレートに入るので、狭くて暗いのは落ち着くんでしょうねぇ。
かといって、留守番時に閉じ込められるのは嫌いみたいなので、
ほんと難しい子だよ~って思いますが(;´∀`)

隠れてて登場した時、キャンディちゃんには思いがけないご褒美になったでしょうね~。
今日は仕事だと思っていたのにすぐ帰って来た!今日は一緒に過ごせるんだ!って。
喜びの舞が物語っていますよね(#^^#)

私もパピーの頃からやり直したいって思います・・・
でもそれがかなわないから、今を精いっぱい可愛がってあげたいですよね。
もしもう1ワン、家族として迎えることができるなら、
バニラには悪いけど、その反省をいかしてしつけができるような気がします。

お互い、まだまだこれから先は長いので、
少しずつ試行錯誤しつつ、頑張りましょうね~(´▽`*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 30 [Sun] 15:36

マロンとくるみと翼の母さん

>「クレートに入って待ってるからね」の前兆
そうだといいんですけどね~(;´∀`)
いまだにいったい何で自主的にクレートに入ったか不明です(笑)
ま、良いことなのでこのまま続いてくれることを祈っていますw

時間、約束したら破れないですよね~(;´Д`)
それは私も思います!
だから少し長めに言ったりもしています(笑)

ワンコの体内時計はかなり正確なんじゃないかな~って、
私もいつも思います~。
マロンちゃんたちが、正確にンコするように(笑)
バニラも散歩の時間になったらこれでもか!ってくらい
じっとりとした目で見つめてきますので・・・(~_~;)
別のことをしててもおちつかないですよねぇ~、
私なんて焦ってサササッと家事を適当に済ませてお散歩に行ってしまいます。(えー)

ペットドア!練習の甲斐なく、今や立派なバニラ専用のぞき窓です(笑)
そうそう、そしてすぐ階段なんですよ~。
ペット共生物件なのに、そういう設計は配慮してくれないんだ(笑)
ってわがままだとおもいつつ、どうしても呪っちゃいます(=_=)

ほんと、ワンコの一生ってアッという間ですもんね。
気づくと自分の年齢を追い抜いてるかと思うと、
悲しくもありますが、そのぶん一日一日を大切に過ごさせてあげたいって思います(#^^#)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 30 [Sun] 15:51

みわちゃんさん

みわちゃんさん、はじめまして!
コメントくださいましてありがとうございます、とっても嬉しいです~(´▽`*)

みわちゃん(って呼んでもいいですか?(笑))は今度新しい家族を
お迎えすることになったんですね~!おめでとうございます!
嬉しさ半分、不安半分、ってところでしょうか??
特にお留守番は最初にぶち当たるしつけの問題かもしれませんね、
とくに共働きをされている方にとっては悩ましいことかと思います。
最初から、難なくお留守番する子もいるみたいですが、そうじゃない子も多いみたいなので、
最初はかなり苦労するかもしれません。
留守番問題だけじゃなく、トイレトレーニング、ご飯、無駄吠え‥等。
私は最初、勉強していたこととあまりにも差があって、
いわゆる育犬ノイローゼぎみになりました(笑)
他の方でも皆さんそういう方多いです。

しつけ本のとおりいかないと、
「この子はダメな子なんじゃないか」とか「私がダメなんじゃないか」とか。
泣いちゃう日もあると思います。
でも、生後半年をすぎると、コミュニケーションもとれるようになり、
お互いやりたいこと、やってほしいことがわかるようになってくると、
愛情も何百倍となり、かけがえのない存在になるはずです。

だから肩の力を抜いて、柔軟に、みわちゃんとみわちゃんの家庭にあった
しつけ方法を模索していってみてくださいネ。
もちろん、飼育本にも役に立つことや、自分に合う方法が載っています。
そういうのを取捨択一して、都合よく使っていけるといいかなって思います。

悩んだら、ブログには経験者や先輩がたくさんいるので、いつでも相談してくださいね。
もちろん、私もいつもで相談にのりますよ~。

なんて、偉そうなこと言っていますが、私もまだまだ新米です(笑)
これから一緒に成長していきましょう~!

ちなみにこれだけは言えます、お迎えした当日、アワアワしすぎて
写真も動画もほとんど撮れなかったって方が多い!
みわちゃんは、頑張って撮ってみてくださいネ!

みわちゃんのワンコライフが楽しいものになるよう、祈っています。
これからも、遊びに来ていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします♪

Edit | Reply | 

ももっくま  2013, 06. 30 [Sun] 16:42

No Subject

こんにちは~(^-^)
体内時計・・・それはあるかもですね~!いや、絶対!w
散歩はウチの場合、ソワソワする要素じゃないんだけど(笑)、でも夕飯とか・・・7時頃になると「チョイチョイ」て 手で呼ぶ(?)んですよね。
なんていうか、ある程度のパターン?これも散歩とか・・・しつけ本とかでは大抵「ダメです」って書いてあるけど・・・必要だと思うんですよね~・・・パターン。。。
なので買い物とか出来るだけ同じ時間帯に行くようにしてます。
そういう時は我が家は声かけなし、でも必ずラフがクレートに入ってる時に出かけたり・・・ってしてます。
効果あるかはよく分からないんですが、でも悪くはないかなと。

「それが普通」になれば犬って動揺しないそうな。。。

なので「いない時間」をちょこちょこ無理にでも作ってる時期もありました(笑)あ~なつかし~w
あ、そうそう「おせんたく~」っていうと、リビングから離れても全然見向きもしなくなりましたね~ そういう理解かはわかりませんが、「遠くには行かない」って思っているのかな~?
わんこってそういうの理解しますね~
あと、本気で伝えるとわかってくれる気も。。。
今、トイレコントロール??外でもシートでしたり、もしくは「ここでしてね、っていう練習中なんですが、(旅先や雨の出かけ中などラクになるかと。)家でもちょっと声かける程度だとしなくても、遠くに出掛ける直前など、「シーしてね~」程度でも、ちゃんと言うとしてくれたりね~。。。
日々、本気を試されている気がしています^^;
今日もまとまりないコメントですみません~~~;;

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 06. 30 [Sun] 21:35

No Subject

バニラさん、お留守番上手に出来るようになってきて良かったね!
同じトイプードルを飼っててもどの子もみんな性格が違うし、暮らしてる環境も違うし、飼主さんの育て方の方針?なんかも違うから我が子に合う方法を見つけることが大切なのかなって思います。
お留守番の時間もだんだん長くしていけるといいね~。
お留守番お願いね!でクレートに入ってくれるようになったのは、嬉しいオマケだったかな?
前とくらべて留守番をお願いするまるこんぶさんも、留守番するバニラさんもこれで少し気持ちが楽になったかなって思います。
今後の様子も楽しみにしてますね!
留守番中のバニラさんの様子とかもぜひ見てみたいな。
動画待ってま~す。

Edit | Reply | 

りゅうっち  2013, 07. 01 [Mon] 01:02

No Subject

バニラ君、まるこんぶさんのお話をちゃんと聞いてますね。
お留守番も、確実に前進してますね(^_^)
まるこんぶさんの腕の中で眠るバニラ君、とっても可愛いです。
バニラ君を愛おしく感じる瞬間ですね(*´▽`*)

体内時計、あると思います。
ご飯の時間を過ぎたのに、うっかりテレビに夢中になっていたら、
りゅうが目の前でお座りして、じ~っと私を見てたこと、何度かあります(^_^;)
お散歩の時間もわかりますよね。
あと、主人の仕事の日とお休みの日では、りゅうの行動が違うので、
それはどう感じでいるのか、不思議です。


りゅうがハクちゃんに似ているだなんて!!
嬉しすぎて、ニヤニヤが止まりませんよ~~O(≧▽≦)O
実は、私も何度かそう思ったことあるんですけど、
そう思うのは私だけだと思って、誰にも言えませんでした。

Edit | Reply | 

-  2013, 07. 01 [Mon] 08:52

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 01 [Mon] 12:41

ももっくまさん

なるほど~!これまたいいことを聞きました!
「パターン」、確かにそれは必要かも~。
「いつも決まった時間に出かける→いつも帰ってくる」
っていうパターンが出来ていれば、犬も安心しますよね、きっと。
私もご飯の時間は散歩の時間を、いつも同じ時間にしてはならないっていうのが
ちょっと??だったんですよね。
生活のパターンはあってもいいと思うんですよ・・・。
きっと、パターン化してしまうと犬がその時間になって要求してくるから、
そしてその要求をのむと犬は「要求すればいうことを聞いてもらえる」って覚えるから、
ってことだと思うんですが、それとこれとは別じゃないのかなって。
そこらへんは犬もちゃんと空気読んでわかっていると思います(^▽^;)

家の中での一言も、練習というか、お互い分かり合うための
コミュニケーションのひとつになっているのかな~。
「お洗濯」とか「トイレ」とか、逐一声をかけていくことで、
「あーこの時はすぐリビングに戻ってくるな」
とか、ワンコの中での比較材料にはなってるんじゃないでしょうか~。
「本気度」もなるほどな~って思いました~(>_<)
ほんと、ワンコは人間をよく見て観察しているような気がします。
空気を読む力はかなり凄いのかも!
なんか薄っぺらいことが出来なくなってきましたね~(;´∀`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 01 [Mon] 13:02

ミーアさん

ミーアさん、色々ご協力ありがとうございました~(*^▽^*)
おかげさまで、少し前進したと思います~。
確かに前と比べて、気持ちがだいぶ楽になりました。
前は、出かけなきゃいけない日はなんか気が重くって、
前日の夜からバッグとか服とか見えない部屋に移動したり、
シミュレーションしたりしてたんです(笑)
これからも焦らずに少しずつ、時間を伸ばしていけたらなぁって思います。
クレートに入ったのはほんと、「嬉しいオマケ」でした(≧▽≦)

ミーアさんの書かれている通り、「同じトイプードルでもどの子も違う」し、
なにしろ、当たり前だけど飼い主も違うんですもんね、それぞれのやり方で、
皆さんも一番いい方法を見つけられるといいなって思っています。
我が家も少しずつですが、時間を伸ばしていって、慣れてくれるといいなぁ~。
あっ、でももう一つ懸案事項が・・・
夫と二人で外出するのを留守番で待っていたことがないのです・・・。
でもこれはかなりハイレベルかな!?と思うので、もっと先の練習かな(;´Д`)

動画、頑張って撮ってみますね!
その前に家が散らかっている事バレるから片づけないと~(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 01 [Mon] 13:11

りゅうっちさん

本当に少しですが、前進したかなぁ~って思います(#^^#)
お留守番の任務を解かれたあとや、「この子頑張ったな!」
って思った後などは、その健気さに余計愛おしくなりますよね~!
私、寝顔をニヤニヤしながら見つめてしまいました(笑)

体内時計、かなり正確なものを持っていると私も思います。
ご飯やお散歩、そして家族の帰宅等、よく同じ時間にソワソワ、
ワクワクできるな~って思いますもんね。
りゅうくん、バニラと同じで、ご飯の時間になったら
「じ~」って見つめてくるんですね~(≧▽≦)
吠えて要求しないところがまた「んもう、いじらしい!」って
なりませんか?(笑)
あらら、すみません、親ばか話になってしまいました!

りゅうくん、ハクちゃんに似てると思いますよ~!
白プーの家系がさかのぼると一緒とか、なんかそういうのがありそうな気がします!
他のうちのコ同士でも、似てる!って思うことがあるんですが、
バニラの場合は、「顔」が似てる!って思う子はあんまりいないんですよねぇ~。
残念・・・
りゅうっちさんがもし「バニラに似てる!」って思う子を見つけたら、
ぜひ教えてくださいネ~。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 01 [Mon] 13:25

鍵コメさん

はじめまして~!
コメントくださいましてありがとうございます、とっても嬉しいです(*^▽^*)

鍵コメさんも「行ってきます」って伝えて行く派なんですね!
そうなんですよね、飼育本ってみんな「言ってはいけない」なんですよね。
でも果たしてみんながそうかっていうと、人それぞれなように
犬もそれぞれなんだと思います。
だから飼育本は、自分に合う所だけチョイスして真似すればいいだけで、
必ずこうしなければいけないってことはないんだと思います。

人生もですが(笑)「自分らしく」「我が家らしく」っていうのが
大切なことなのかなって、犬を家族に迎えてから余計そう感じるようになりました(*^-^*)

鍵コメさんのワンちゃんも、ちゃんとわかっているみたいだし、
しかも休日と平日の違いも分かっているようだし、
偉い偉い~!
しかもお休みの日のべったり具合がカワイイ!(*^▽^*)

私も遊びに伺いますね!
これからもよろしくお願いいたします♪

Edit | Reply | 

ki-  2013, 07. 01 [Mon] 15:11

No Subject

まるこんぶさん、こんにちは~!(´∀`*)/

バニラ君の留守番練習、めちゃくちゃ進歩してますね!
バニラ君、えらいーーー!!+。ヽ(*'∀'*)ノ。+゚
しかも自らクレート!頭使って凄いですよねええ!!

記事を拝見していて、「指示や語りかけで言葉をさんざん使うのに、行ってきます・ただいまだけ無視?!」の矛盾、確かにそうですよね!

色々模索されていて、すごいなーーーといつも思いながら読ませてもらっています!

しかし、一生懸命耳を動かしたり顔を傾げたりのカワイイ攻撃をかわすのは大変ですよね~。
ほんっと、かわいいですよね、あの仕草は!!(>∀<)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 07. 01 [Mon] 23:00

ki-さん

もっとパピーの頃から留守番に慣れさせて
おけばよかったんですけどねぇ~(T_T)
こればっかりは後悔しています。
でも今からでも少しずつ練習して
慣れさせて行ければなぁって思っています。
プーちゃんはお留守番慣れっこなのかな??
でもシャアちゃんも一緒だからあまり寂しくないかもしれないですね~(#^^#)

なかなか通常の方法だとうまくお留守番できないので、
色々模索せざるを得なかった部分もありますねぇ(;´∀`)
でもそのおかげでいろんなしつけ方法を知ることができたので、
逆に勉強になったかなぁ~って思います。
とにかくわたくししつこいんです、納得するまで追い続けるストーカー気質なのかも(笑)

お話を聞くしぐさや表情、あれは反則ですよね~(*´Д`)
ほんと、守ってもらえるように出来ていると思います、ワンコって(笑)

Edit | Reply |