と~っても【苦手】なことを始めました

 26, 2013 16:12
トリミング前なのでモジャ男が出てきます。ご注意ください。




IMG_1570.jpg
ども、じゃないよ!モジャ男!


早くそこをどいてください。




あ~そのすじこんぶシャツね。
IMG_1572.jpg
うんうん、加齢臭とかするのかね?



でもそのシャツ、今から私が使うの!!





































ダダーーーーン!!
IMG_1571.jpg

皆さま、おわかりいただけたろうか?




そう、この物語は、ハンドメイドの経験もゼロ、知識もゼロ、センスもゼロのゼロづくしまるこんぶが、愛しのバニラに世界で唯一の服を着せたいという意気込みだけで、ひとつの犬服を作るまでの物語であーる。


題して、ロード・トゥ・タンクトップ!!


ハンドメイドマスターの方々には、イライラ、ハラハラ、違う違う!そうじゃ!そうじゃな~い!!と、不快な思いをさせる可能性があるため、事前にご忠告しておこう。





ではいざ、レッツ ヘァンドゥメィドゥ!!(大きな声で、発音良く読んでください)



まず先ほどネットでダウンロードしてきた、無料のタンクトップ型紙を切り抜きます。
(今回はmilla millaさんからダウンロードしました)

しかしすでにここで疑問にぶつかります。

型紙って・・・この線の真上を切ればいいの・・・?
それとも、線よりいくらか外側を切ればいいの・・・??
(もう初心者以前の問題です)

まるこんぶは考えあぐねた末、線の少し外側を切るというチキンな選択をし(修正がきくからね)、ジョキジョキと型紙を切りました。




さて・・・次はこの型紙のとおり、布を切ります。
布といっても、被害は最小限に抑えるため、まずは夫のシャツを犠牲にすることにしました。(破れちゃってるの)




・・・え?どうやって切るの・・・???

型紙を置いて線を引けばいいのかな?と思ったけれど、そうしたら切る時に二枚重ねになっている布のうち、下の方の布がずれちゃうじゃん!!(意味わかります??)


そう考えたまるこんぶは、型紙をマチ針で布にとめてみました。
IMG_1573.jpg
これ、合ってんのか・・・?


まぁ・・・いっか。(O型)


しかしこの状態で切り始めたはいいが、マチ針が予想もつかない方向から攻撃してきて、手にチクチク刺さり
「痛いっ!!」
という言葉を3か月分は言いました。




そんな針のムシロを潜り抜け、やっとそれらしいことになってきました。
IMG_1574.jpg
前身ごろと後ろ見ごろ!!

ヤダー!ハンドメイドっぽい!(≧▽≦)(←嬉しい)


しかしここで、マチ針を打つ段階で、危ないということでリビングに戻されていたバニラが、難所(柵)を突破してこちらの部屋へやって来た!!



「ゲッダァ~ゥト!!」(絶叫で、発音良く読んでください)


出入り口を指さして、憤怒の表情のまるこんぶ(に引く夫)。
しかしそんなことを聞くわけもなく(英語で命令なんてしたことないから)、あちこちフガフガ、見たこともない裁縫道具箱もフガフガ(ミシン持ってません)。




しょうがないから
IMG_1575.jpg
名前も知らない、きっと布にしるしをつけるであろう歯車みたいなヤツで、バニラをゴリゴリして嫌がらせ。

これで嫌がってリビングに戻るはず。



ほ~れほれ。
IMG_1577.jpg
これで毛玉でも解消できるかな?(ヤケクソ)




そうこうしているうちに疲れちゃって
IMG_1578.jpg
大きなため息。
バニラもしつこく居座るため、ちょっと息抜きをすることに。



バニラさんの体にあててみて、完成予想図を想像して楽しみます。

さぁ~バニラさん、おいで~。

ここと・・・ここが繋がるから・・・こうして、ああして・・・



・・・って
IMG_1580.jpg

どゆことーーーーーー!!!

ピチピチやん!!


これ、シャツだから伸びない素材だよ!!






おかしいな・・・型紙のサイズはバニラのサイズと合っているはずなんだけど・・・・(-_-;)










どこをどうやっても、ミチミチ。

気のせいだと思いたくて、布を引っ張って伸ばしてみたけど、ただただ破けそうになるだけだったので



















IMG_1892.jpg
さいなら。
















次回予告


「まるこんぶ、懲りない女」


IMG_1893.jpg
公開日は未定。








ブログ村のランキングに参加しています!
ミシンってピンキリな値段だった(←見てきた(笑))んですけど、やっぱり値段に比例するもんなんですかね??
一番安いの9,800円だった!

昨年買ったタンクトップ来たらピタピタ!なバニラ↓をクリックしてくださると、ランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!



いつも応援ありがとうございます!感謝感謝です♪




COMMENT 30

キャンディまま  2013, 06. 26 [Wed] 16:36

No Subject

こんにちは(^O^)

ぷぷぷ(笑)私も挑戦したよ~前ね!!
キャンデイ首細、胸板厚い、胴長で既製品が微妙に合わなくて
いっそ自分で作ったらピッタリサイズなるんじゃない?って思ってね。
布屋さん行ったら色々生地があって、見てるだけで楽しくなってね(笑)
で、100均でフリルなんかも買って同じようにやりましたー
私も全然考えず、伸びない生地でやっちゃってね(笑)
ただ、少し大き目に2センチくらい余裕を持たせて大き目に作ったの。ミシンはもう年代物だけど持ってたのよ。
出来て着せたら意外に良かったけど、ハンドメイドの凝ったデザインでもなく…センスがない事を思い知らされ止めました。
買った方が可愛いの沢山なんで…(笑)

でも、一度は作ってみるのも良いと思います。
案外ハマってハンドメイド生活なんてなるかもよ~
出来上がり期待してるわ~♪

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 06. 26 [Wed] 16:41

No Subject

あ~ バンバン!(机たたく音)笑った~~バンバン!

まるこんぶさん、今回は裁縫出来る女のブログなんだなー
歯磨きもトリミングも研究型だし写真も上手だし話術も
みごとだし、その勢いでワンコ服出来た!ってニュースなんだーって
流れで読みましたよ。できる女か…なんか遠い存在だな…
結局出来る人は何してもできるんだ…なんてちょっと捻くれながらね…
可愛い生地じゃん、バニラさんに似合いそうだな~
合わせてる写真もすでに似合ってるし…が、ん?「あらーっ」の文字!
「どーゆーこと」の文字!あらら、何か間違ったので
これから直すのね…その過程が綴られるのね…で、次の写真を見たら…
さっきの生地が入ってるゴミ箱!ブラボー!やったぜい!
まるこんぶさんの潔さに、私 益々ファンになりました。
だってぇ、そんな最初っから上手に完成した記事なんて
嫉妬の目でしか見れないもーん!でかした!

結局(聞いてなんだけど)型紙が去年のサイズだったってこと?
次回はまず新しい型紙をバニラさんに着せてみましょーか(笑)

あ~笑った!

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 06. 26 [Wed] 16:46

No Subject

あ、ちょうどウチも夏のボウナスを拝借して
ミシンを購入しようと思っていたところでした(笑)
なんという偶然・・・!
日夜、価●.comを徘徊してます。値段のハバがありすぎて、おなじく困惑しています。
どうせ使いこなせないから、シンプルなやつでいっかーと思っているんですが。。。

あれ~!型紙さえあれば、
あとは縫うだけで無敵なんだろうと思っていたのに、
そう簡単にはいかないんですね・・・(´Д` )

オンリーワンな犬服たのしみにしています~!
ゼロゼロづくしに負けず、がんばってください!
そして、ゼロゼロナイナイづくしの私にもハンドメイドに踏み込む勇気を(笑)

Edit | Reply | 

さくら母  2013, 06. 26 [Wed] 17:01

No Subject

おもしろいっ!!
バニラさんにあわせた時のピッチピチ具合と。
あわせてる素材が のびない素材 ってのが爆笑です)^o^(
で。。ごみ箱に捨てられた写真で大爆笑です(^O^)

次回があるのかないのか分かりませんが!!
とっても出来上がりが楽しみです!!!!

Edit | Reply | 

ももっくま  2013, 06. 26 [Wed] 17:28

No Subject

ヤバーーーwww
「さいなら」予測できたんですけど!???
ってか、私も絶対そうします!
これってO型?B型ぽくないですか?w
(どっちもどっち。)
たぶんね~・・・まるこんぶさん、この私よりも裁縫ニガテとみた!w(失礼!)
でもミシンないのに良くやる気になったね~!!(無謀?)
我が家もミシンないです。ボタンつけくらいしかしないんでw
あ・・・でもテディーベアとかは10年くらい前マイブームだったよ?(勝った?w)
あ~おかしかった。
わたしも、愛犬のためのお洋服、的な本3冊くらいあるの。
(あるだけ。)
だって、買った方がぜったい可愛い~んですもの。。。
耐久性もね。。。
次回「まるこんぶ、ミシンを買う」からかな~?
そしたら私も買うかな~?(多分使わない)

Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 06. 26 [Wed] 21:58

No Subject

すごーい!私は絶対無理だ~(;^ω^)。
型紙作っただけでもすごいです。
私だったら筒状の伸びる素材の服を被せて
足の部分2つ穴を開ければ完成じゃね?みたいなw
首のとこだけ細く縫い直せばイケるんじゃね?
っていう適当さ( ̄▽ ̄)。
楽しみにしてますよ~(≧▽≦)

Edit | Reply | 

くうママ  2013, 06. 26 [Wed] 23:07

No Subject

失礼ながら…
いや〜!面白かった〜(爆)
もうね、ゴミ箱がサイコ〜!!
スーパーの袋?がかかった小さいゴミ箱がぽつーん…
やっぱり、すっごいセンスいい〜!
あ、本気で褒めてますよ(^ω^)

で、お洋服…
タンクトップを作るなら、シャツじゃなくて、
Tシャツの方が良いんじゃないかな〜?
私は最初、自分のTシャツで作ってみたよ。
でも、端っこが丸まって縫いにくかったりするかなぁ?
う〜ん…どうだろう?
次回作楽しみにしてま〜す!

ミシン。実際比較した事はないけど、
安めのは、機能が少ない(縫える種類が少ない、自動糸切りがない)とか、あとはパワーが弱いって聞きます。
ちょっと厚い生地になると、縫いにくかったりするみたいですよー

Edit | Reply | 

りゅうっち  2013, 06. 27 [Thu] 00:19

No Subject

すごい!すごい!あとは縫うだけ、と思ったのに。
でも、縫う前に気付いて良かったですね(^_^)
私も、まるこんぶさんの真似をして、
型紙をダウンロードしようと思ったんですけど、
サイズが微妙で、どれを選べばいいかわからず、
くじけて戻ってきました(>_<)

ミシン買うんですか?
次の生地も用意されてるし、出来上がりが楽しみです(*^^*)


ワンコとの生活の長さでいえば、確かに私の方が先輩かもしれませんが、
親バカ夫婦が可愛い可愛いと甘やかして育ててしまったので(^_^;)
実家の両親にも、過保護だと言われてます。

私もアメブロでブログを書いているので、
もし良かったら、うちの怪獣を見に来ていただけると嬉しいです(^_^)
書いてるといっても、毎日更新ではないですし、
文章を書くのも苦手なので、お恥ずかしいのですが。

Edit | Reply | 

とこ  2013, 06. 27 [Thu] 00:20

No Subject

フレーフレーまるこんぶ!!!!!
伸びる生地で再挑戦
そして実際バニラ君が着て丁度いい服を型紙にあててみると
失敗が少ないかも
犬種で型紙が違うのはもちろんですが
男の子と女の子でも型紙ちがうんですねえ
あと、ふちもただアイロンでバイヤステープつけるだけだと
動いたらすぐめくれちゃうから
体に沿うように縫い縮める感じで・・・
と偉そうに言うけど
この一年作ってないなあ
伸びる生地で余裕をもって身頃と首周りを作ったら
せっかく切ったパパのシャツも活かせますよ

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 27 [Thu] 00:41

キャンディままさん

確かに布屋さん見に行ったら、すっごい楽しかったです~(*´▽`*)
なんていうんでしょうか・・・作れもしないくせに夢は広がるんです(笑)
でも素人だから、どの生地がいいとか全然わからなくって、
迷いに迷いまくりました~。
キャンディままさんも伸びない生地で作ったんですね~(笑)
伸びない生地って、一寸の誤差も許されない感じがしますよね(^_^;)
やっぱり初めて作るのに、伸びない生地はハイレベルでした・・・

確かに買った方が安くてかわいい!
でも家にあるものや、自分の着なくなったものでササッと作れちゃうのも
憧れます(#^^#)
ミシンがあればなぁ~(そういう問題でもない!?)

とりあえずは手縫いで(笑)頑張って1枚完成させれば
自分がハンドメイドに向いているかどうか判断できるはずなので、
頑張ってみますネ!
恥かしいけど完成したら載せちゃいます~(*ノωノ)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 27 [Thu] 00:54

マロンとくるみと翼の母さん

おっかしいなぁ~、サイズは数か月前にはかったんですけど、
体重も体型も変わっていないのになぜ・・・??
もしかして2か月ほっといた毛モジャのせいで
ピチピチに・・・!?
でもそんなんでピチピチになるんだったら、やっぱりワンサイズ上のに
した方がいいですよねぇ(?_?)
ってか、そもそも素人が初めて作る生地に伸びない素材を選んじゃダメって話?
伸びない生地だと、寸分たがわず裁断&縫わなければいけないですもんね。
そりゃ無理だ~(;´∀`)

潔いだなんてそんなそんな~!ムカついて生地を捨てる以外、
解決方法が見つからなかったからですもの~。
とにかく細かいことが嫌いみたいです、わたくし(笑)
そんな私がタンクトップ1枚を完成させることができるんでしょうか・・・
でも次回予告までしているので(;´Д`)、マロンとくるみと翼の母さんの言う通り、
新しい型紙で再確認してからもう一回頑張りたいと思います!
エイエイオー!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 27 [Thu] 01:06

ふぁそら世話係さん

あらっ!世話係さんもミシンの購入検討ってことは、
ハンドメイドに挑戦ですか!?
やりましょうよ~!踏み込みましょうよ~!(笑)
・・・とか言って、実はものすごく裁縫得意とかじゃないですよねΣ(゚Д゚)

ミシン、安いやつは一万円以下で買えるんですよねぇ!
何万もするやつと何が違うんだ・・・と思って見てきたんですけど、
そういえば昔、一万円しないミシンを妹が使ってて、
それを私が使って壊したことがあるので、ちゃちいんだと思います(オイ)
だからそこそこの値段(中くらい?)のものを選んどけば
間違いはないのかなぁ~と。

型紙さえあれば・・・!と私も思っていたんですが~(;´∀`)
なぜかサイズがあわず・・・きっと2か月ほっといたモジャ毛のせいかな・・・
しかもバイアステープで襟ぐりと袖、スソを覆わなければいけないんですよ・・・
ヒソヒソ(めんどくさ)ヒソヒソ

それでも1枚は頑張って完成させたいと思います!
ぜひ、こちらの世界で待っていますよ~
ふぁーさんの服着た姿、久しぶりに見たいっす!(*´▽`*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 27 [Thu] 01:10

さくら母さん

ちょっと初心者には難しい生地で
作り始めちゃったみたいです~(^▽^;)
やっぱり伸びる生地じゃないと、
誤差や失敗がカバーできないですよねっ

もう切ってしまったものを何かでカバーできるほどの力量は
持ち合わせていないため、あえなくオサラバとなりました。

次回は生地を買っちゃっているので、何が何でもやりますよ~(≧▽≦)
成功するかしないかはわかりませんが(笑)
なんとか形にはしたいと思っています!
頑張りま~す!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 27 [Thu] 01:21

ももっくまさん

O型はしつこいけれど諦めも早いのです( ̄▽ ̄)フフフ
ももっくまさんはB型だけれど、なぜか同じ匂いがする・・・なんだ・・・
なぜだ・・・??(笑)

とにかく裁縫っていう作業をしないで生きてきたので、
触れる機会がなかったんですよね~(言い訳)
母親も学校の雑巾を縫う程度だったんで、身近にないものというかなんというか。
それでも皆さんがカワイイハンドメイドのタンクトップとか
キャミソールを着せているのを見ると、隣の芝生は青いじゃないけど、
うちも着せてあげたい!なんて、ちょっと歪んだ愛情が突っ走ってしまって、
手縫いで完成させようと見切り発車をしたのでした(笑)

え~!?ももっくまさん、テディベアを縫ったりしてたんですか!?
集めたんじゃなくって!?(失礼)
えーっと、私は・・・えーっと・・・かぎ針編みならなんとか・・・(裁縫じゃない)
帽子を編んだら虚無僧みたいな笠になったけど。

「まるこんぶ、ミシンを買う」、いいですねぇ~!
夫によく見えるように赤文字で書いておこう。

次回、「まるこんぶ、ミシンを買う」

ももっくまさん、こうご期待!!

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 06. 27 [Thu] 07:23

No Subject

ちょ…!
何すか、そのオチ!
わざとですか?
ねえ、狙ってるの?ねえ
もー、大・爆・笑、ですよ
てゆか卑怯過ぎる(笑)

バニラさんの手作りお洋服…完成の日は遠いなニヤリ(・∀・)

でも私も似たようなモノ…たぶん一生作らない作れない…
チャレンジしたまるこんぶさん偉いですよー(≧∀≦)

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 06. 27 [Thu] 08:44

うきゃきゃっ!

う~け~る~!!爆笑しちゃいました。
ものすごーくかいつまんで言いますと
まるこんぶさん、痛い思いをしながら
ご主人のシャツを切り刻んでゴミ箱にポイッ!
って感じですか?
ぶっきーな私は「ヘァンドゥメィドゥ」なんて
やろうと思ったこともないし、到底アドバイスを
差し上げることも不可能ですが、私のお友達は
最初はまるこんぶさんレベル(失礼!)でしたが、
今は「売れるんじゃん?」くらいの作品を作って
います。
失敗は成功のもとですよ。(←これをお伝えしたかったのです。)
がんばれ~!!

小鉄の彼女のペネちゃんのブログです。手作り服の
カテゴリーに何かヒントがあるかもしれません。
よかったらのぞいてみてください。

http://itapene.blog.fc2.com/

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 06. 27 [Thu] 09:19

No Subject

あ・・・ゴミ箱IN(笑)

私もそこでダウンロードして作ったんだよ~
きゃきゃきゃ♪

ピッチピチだったのはサイズが違ったのかな?

近日公開になるのを楽しみに(プレッシャー)
待ってます~

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 27 [Thu] 11:52

ぽんずさん

型紙、ダウンロードしただけしただけ~!(笑)
でも頑張って切って、頑張って布にあてて、
頑張ってまた切ったよ!(≧▽≦)
ここまでやるだけでも、かなりの気合が必要でしたけど~!

でもあんずさんの書いていることもよくわかります(笑)
究極、それですよね(´艸`*)
でもそこから一歩踏み出してみましたの~!
手縫いだから、完成までどれぐらいかかるか未知だけど・・・
でも頑張って普通の(笑)タンクトップが
できたら、ぜひ見てやってくださいね~!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 27 [Thu] 12:02

くうママさん

あらやだっ!ハンドメイドマスターがいらっしゃった!
ほんとすみません・・・(^-^;見ててイライラしませんでした??
大丈夫?
もうね、いままで型紙使ってものを作ったことがない人間のレベルは
ここからなんです(笑)

わ~、アドバイスありがとうございます(*´▽`*)
やっぱり伸びる生地の方が初心者向けですよね(汗
そっかぁ、Tシャツか~、なんで気がつかなかったんだろう・・・
なのに張り切って、生地屋さんで布買ってきてしまいました(;´Д`)
やっぱり伸びる生地がいいな、と思って、色々探したんですが、
今の時期だとリネンとか、さらっとした生地がほとんどで、
なかなか伸びる「ニット生地」?っていうやつがなくて・・・
で、やっとみつけたのが画像↑のぞうさん生地でした。
でもこれで頑張ってみますので、出来たあかつきにはぜひ批評をお願いします!(笑)

ミシンの件もありがとうございます~、とっても参考になりました。
パワーが弱いのは困りますね・・・デニムとか帆布生地は縫いにくいってことですもんね。
高機能なものは使いこなせなさそうなので、中間くらいの値段のものにしたらいいのかなぁ・・・
・・・って、まずは1着手縫いで仕上げて、皆さんや夫に「やればできるよ」っていうのを
見せつけてからじゃないとですね!(=゚ω゚)ノ

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 27 [Thu] 12:13

りゅうっちさん

ほんとだ~、縫う前に気づいてよかったです(^▽^;)
完成してからだったら、ショックが大きすぎて
「ハンドメイド、嫌い」とか言い出しかねなかったですよ~・・・
りゅうっちさん、型紙のページまでいってきたんですね!
で、戻ってきちゃった!(笑)

わかりました、私の使命は、一つタンクトップを手縫いで完成させて、
りゅうっちさんにも
「まるこんぶが出来るなら!」
と思わせることです(笑)
ミシンは、まずは1着完成させて、夫に「やればできるんだぞ」と
知らしめてから交渉に入りたいと思います!
(いつも欲しいって言って買ったわりにすぐ飽きるタイプなので・・・)

どこのお家もそうだと思いますよ~、うちも超がつくくらい、過保護です!
でもしょうがないです、本当に可愛いから(笑)
りゅうくん、会いたいです~!(*^▽^*)ワーイ
あとでブログにお邪魔しますね!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 27 [Thu] 12:21

とこさん

ウワァァン(ノД`)・゜・。
エールありがとうございます!
数か月前に測ったバニラのヌードサイズで選んだ
型紙だったんですけど、モジャモジャに伸びた毛のせい?
しかも男の子と女の子で型紙が違うって・・・
気づかなかったけど、そうか、前みごろが短めじゃないと、
男の子はチッコがかかっちゃいますもんね!(そういうことじゃない??(笑))

ふちもアイロンで接着するタイプのバイヤステープを
買って来てました・・・楽するために・・・お見通しでしたか(笑)
やっぱり動くとめくれちゃうんですね~(;´Д`)

いやいやしかし、実際作った方のお話は参考になります。
夫のシャツもまだ余っていることですし、
もったいないから伸びる生地と組み合わせてみたり、
色々試してみたいと思います!
ありがとうございます~(*´▽`*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 27 [Thu] 12:28

しもべさん

これが日常なまるこんぶの人生です(笑)
しかも夫は天然なので、
ほんとにコントな毎日なんです( ̄▽ ̄)
しっかし、おかしいなぁ~、
なんでサイズが合わなかったんでしょう~??

駄菓子菓子!ここで諦めるまるこんぶではありません!
なんと買うより総額が高かった(!!)生地やらテープやら、
買って来てしまいましたよ・・・!
少しは完成の日が近づいてきたと思いません??(≧▽≦)
(まだ裁断すらしていないのに↑)

しもべさんは愛しの小春さん&小夏さんにハンドメイドはしないんですか~?(゚∀゚)
たとえば小夏さん用のベットとかオモチャでも~??
とかって、実はめちゃくちゃ得意だったりしてΣ(゚Д゚)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 27 [Thu] 12:36

ルナコテママさん

やだ~!ルナコテママさんのお話みたら、
なんか出来そうな気がしてきた!!(笑)

イタグレのペネちゃんですよね~、小鉄くんの彼女だから
存じておりました~(≧▽≦)
ペネちゃんママさんって、初心者から初めて
今では売れるんじゃないかってくらいまでレベルアップしたんですか~!
あとでブログにお伺いしてみたいと思います、
ルナコテママさん、教えてくださってありがとう~(*´▽`*)

そうですよね、もし私がハンドメイド作家になって、
NHKの「すてきにハンドメイド」の講師ででるまでになったら、
・・・この失敗がきっと貴重な話になるはず・・・!!
(すぐ妄想が飛躍するのが悪い癖です↑夢ばっかりは大きい悪い例)

まずは1着完成させることを目標に、頑張りたいと思います(#^^#)
レッツヘァンドゥメィドゥ~!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 27 [Thu] 12:40

ぴーさん

わー!ぴーさんもmilla millaさんでダウンロード!
でもぴーさんは完成させたのに、
私はゴミ箱・・・(笑)
サイズは、数か月前に測ったバニラのヌードサイズだったんですけど・・・
最近太ったりとかもしていないのに、なぜ~??
もしかして、2か月放置した毛モジャのせいなのかしら・・・。

だとしたら、ワンサイズ上で作った方がよさそうですよねぇ??

生地も買ったし、次回予告もしたし、
近日公開しないと皆さんから「あれどうなったよ!」って
尋問をうけそうなので( ̄▽ ̄)
頑張って仕上げたいと思います!
手縫いだから時間がかかるけど~、エイエイオーです~(=゚ω゚)ノ

Edit | Reply | 

ポワママ  2013, 06. 27 [Thu] 12:57

No Subject

はじめまして
ブログいつも楽しく拝見しています。
「さいなら」笑いました(^▽^)
私もハンドメイドしますが、何度「サイナラ」したか(笑笑)
高い生地の場合はなかなかサイナラできませんでしたが・・

ところでmillamillaさんの型紙ですが、
確か私の記憶によると
生地の上に型紙をのせて型紙通りにカットしたらよかったと思います。
(サイズは出来上がりサイズなので、ワンコの実寸の数センチ大きめの型を買うか、
調整が必要な型を買ってアレンジして作っています)
型紙に調整が必要で
胸囲が小さい場合は(HPに大きくする方法が書いているのですが
私はめんどくさがりの大雑把なので)生地を折った(わの)ところに
ぴったり型紙を当てずに、大きくしたい長さの半分(広げると倍になるので)を
平行にずらして、型紙を置いて流れに沿うように首と裾のラインを引いています。
(私は生地に型紙を置いて待ち針で止めたらチャコペンで線をなぞり、
型を生地から外してから生地をラインに沿ってカットしていますのでこの方法です)
着丈が足りない場合は、型紙のわに直角になるよう真っ二つ
(ただし袖にかからないところ)にして、
欲しい長さをあけて生地に乗せ自然になるようなラインを引いて裁断しています。

注意)うちの子は前身頃(足と袖位置)はぴったりなので、後ろ身頃だけ調整しています。
   もし前身頃も調整するのであれば、型紙をずらす幅も変わってきますのでご注意くださいね。

着丈にしても胸囲にしても大きくする(小さくする)方法はHPに書いていますので、
きちんとされたい場合はHPの右上にある「型紙の補正方法など」を読まれたらよいかと思いますよ。

私のようなめんどくさがり屋で、私の下手な説明を理解できるのであれば、
上記の方法で一度作ってみてくださいネ(^^)
大丈夫!!この大雑把な作り方でパーカーも作れましたので(笑)

ハンドメイドって自分のワンコにピッタリのサイズが作れるので私はハマってます。
(ワンコは「それより遊んで~」って感じですが・・(汗))
ぜひ挫折せずに頑張ってくださいね☆
追伸
生地はバニラちゃんの脱ぎ着の為にも、やはり伸びるものをお勧めいたしま~す。


Edit | Reply | 

Comchaka  2013, 06. 27 [Thu] 15:01

最後のゴミ箱I N最高です(大笑)!
まるこんぶさんもついに犬服作りですね♪
太い筒1本と細い筒4本じゃなかった^/^(覚えてますか(笑))

私もミシン持ってない所から始まり、某サンキさんでジャノメのJS390っていうのを購入しました。
(ミシンはジャノメしか知らなかったし、機能もよく解らずでしたが思いきって買っちゃいましたw)

あとは犬服の本を手芸やさんで1冊買いました。
ミラミラ?(読み方合ってますか…??!)で袖&ズボン付きの型紙も購入しましたが、そちらはまだ手付かずで…(汗)
よって、まだ袖のある服は作れません(^_^;)

先日久しぶりに作ったキャミは、合わせて縫う所が少なくて案外楽でした!
首きついだの緩いだのもないし、丈もキャミ紐で多少調整出来るし♪
でもバイアステープ真っ直ぐ縫うのが意外と難しくてユラユラになったうえ、センターラインか!っていうくらいど真ん中を縫った仕上がりになりましたが(苦笑) 。

ちなみにキャミ男子が流行ってるって、どこかのブログで拝見しました♪

自分に子供がいたら(数人いてもおかしくない年なので^^;)、こんな風に通園グッズとか作ってあげたりするのかなーなんて思いながらもんじの服を作りましたが、下手くそながら結構楽しいんですよね^^

まるこんぶさん、バニラくん想いだから、きっと素敵なのが出来ると思います♪
お披露目も楽しみにしていますね☆

Edit | Reply | 

ki-  2013, 06. 27 [Thu] 15:04

No Subject

まるこんぶさん、こんにちは~!(´∀`*)/

一連の流れ、
「まるこんぶさん、すっごーーーい!!」
「バニラ君ももう、邪魔しちゃってー コノコノ」と読んだ最後、
ぽっつーんっとゴミ箱ポイに、「さいなら」が受けました~(。ノω<。)

そこのサイト、kiも以前ダウンロードしたのですが、
(もちろん、kiは印刷係りのみ。裁縫できないですから~)
作業担当者ではなかったので何のアイデアもアドバイスも
出ないので・・・・
この辺で失礼しまーーす。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 27 [Thu] 17:06

ポワママさん

ポワママさん、はじめまして~!
そしてコメントくださいましてありがとうございます、とっても嬉しいです(*^-^*)
ポワママさんはハンドメイドをなさるんですね~!
詳しく説明してくださって、とってもわかりやすかったです。
私もめんどくさがり屋なので(笑)、説明書とか動画を見てから・・・
ってなると100%気持ちが折れるタイプでして(;´Д`)えへへ
だからポワママさんの書かれている方法で微調整したいと思います!

millamillaさんの型紙、更にフードとポケットまであるじゃないですか~、
いずれはそこまで進めればと思うんですが・・・まずはタンクトップを
完成させてからですね(^▽^;)
生地は、伸びる生地を探して手芸屋さんに行ったんですが、時期的なもんだいなのか、
コットンとかそういうさらっとした、伸びない生地がほとんどで、
あまり選べませんでした・・・。
そのなかでも、ニット生地?っていうんでしたっけ?伸びる生地。
それのガーゼ素材みたいなのを買ってきたので、夏でも着れるかな~と。
(その前に夏中に作り終えるのか!)
でもポワママさんのコメントを参考に、挫折しないで頑張ります!(≧▽≦)

>ワンコは「それより遊んで~」って感じで
っていうのがすごくわかります(^-^;
これもあなたの為の時間なのよ~と思いつつも、
なんだかちょっと申し訳ない気持ちもするのでした(笑)

ポワママさん、今後ともよろしくお願いしますネ!
また遊びに来てくださ~い!


ワンコは「それより遊んで~」って感じで

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 27 [Thu] 18:36

Comchakaさん

「太い筒1本と細い筒4本」の発想からここまできましたよ~!(≧▽≦)
もう、もんじちゃんのかわいいキャミを見てたら、
私も作ってあげたい~!って我慢できなくなりました。

そしてComchakaさんもミシンを買う所から始めたんですね!
フムフム、ジャノメのJS390ですね、オッケーオッケー、
かなり参考にさせて頂きます(´艸`*)
犬服の本も、本屋さんで探してみたんですが(立ち読みしたい)、
そっか~、手芸屋さんにいけば置いてあるんですね~。
そうそう、そしてキャミ男子、最近見ますよね(≧▽≦)
キャミ、タンクトップと比べて簡単なもんなんでしょうか??
タンクトップを完成させたら、生地もまだ余る予定なので、
次はキャミだな!
でもバイアステープみたいな細っこいヒモを縫うことを考えると・・・アワアワ・・・
いや、でもチャレンジしたいです!

私も子供がいてもおかしくない年なので(;´∀`)、子どもに服を作ってあげる気分で
頑張ってみています。
でも着てくれる(というか着させるだけど)姿を想像しただけでも
楽しくなりますよね!
これがハンドメイドの楽しみなんだなぁって実感しました。

センスには自信がありませんが(笑)
なんとか一着手縫いで頑張って完成させたいと思います!
とっても参考になりました~、ありがとうございます(*´▽`*)!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 27 [Thu] 18:41

ki-さん

いやはや~、なんと手作りの服にまで手を出し始めましたよ~!
なんか他のブロガーさんを見ていると、可愛いお洋服を
手作りされている方が多いので、
うちも着せたい~!って意気込みだけで始めました。
ミシンもないのに(笑)

ki-さんも手作り服をプーちゃんに作ってあげたことが
あるんですね~!(正確には印刷係ですね(笑))
どうなのかな、うまくいったのかな??(・∀・)
しかも同じサイト!
そうですよね、まずは無料じゃないと~(笑)
なんとか頑張って、手縫いで1着は完成させたいと思いますので、
完成したあかつきには、お恥ずかしながらドドーンと載せちゃいます、
調子にのって(#^^#)

Edit | Reply |