トリミング大反省会とトリミングノート

 25, 2013 17:47
どうぞどうぞ、反省会場はこちらです。

オールスタンディングで1ドリンク制です。

あ、うちの1ドリンク制っていうのは、ドリンク1つまでなら持参してきていいですよ、ってことです。


モニターの前に。



あーあー。
ヴェンッ!!(咳払い)

ガピーーーィ!!(ハウリング)


それでは只今から、バニラさんの初心者向けトリミング反省会を行いたいと思います。


ちなみに先日のアフター写真はこちらです。
IMG_1819.jpg
うんうん、いつ見ても可愛く撮れています


これが持って行った用紙ですよ。
IMG_1872.jpg
くうちゃんのプライバシーに配慮していますw

ここ数回、このカットをベースに改良を重ねてきましたが、なかなか可愛くならなかったバニラさん。


ほぼ初号機。
DSC01370.jpg
M字眉が両津勘吉と呼ばれた男。


弐号機。
トリミング2013331
初号機から高耳部分が成長したため、完成形・・・に近かったはずなのだが、何故か泣き顔に見えると評判。
マズルまわりをふんわりしてみたから?



参号機。
DSC04970.jpg
弐号機の耳部分の長さを短めに修正し、カワイイ系を狙ったらなぜか老けた。
マズルまわりは指定しなかった・・・。(モデル写真のとおり、と言った)




で、そろそろ気づいた。
これはモデル写真の通りとはいっても、ポイントポイントは敢えてきちんと言葉で指定した方がいいのではないかと(おせーよ!って?)。

とにかく気になることをモデル写真に書き入れて持って行ってみよう!ということで、2枚目の用紙を持っていくに至りました。


そこでトリマーさんと、ああしたい、こうしたい、とまず希望を言って、そうするにはどうすればいいのか、バニラだとどうなのかをきちんと聞いてみたら、とってもわかりやすく丁寧に答えてくださって、なんだ、自分が気にしすぎなだけだったのかなって(^_^;)(面倒くさい客って思われたらどうしよう~、とかすぐ思うの)


で、その時に初めて知ったこと。


バニラさん、なんかいっつも
IMG_1661.jpg
この丸で囲んだ部分が長い。どうにも間の抜けた顔になる。ここが余計泣き顔みたいに見える原因のひとつかも。


でも、バニラはマズルが長い方ってわけではありません。
トリマーさんいわく、普通、だそう。

じゃなんで~?(涙)

そうしたら、トリマーさん、バニラさんはマズルが前下がりだからそう見えるんです、って!!

マズルが前下がり!?


そんなこと考えたこともなかった!(夫は気づいていたそうですけど)

IMG_1663.jpg
前下がりだから、正面から見えるマズル部分が長く見えて、間の抜けた顔に見えていたみたい!



人間でいったら、こういう感じ?

ちょっと違うか??(^_^;)


とにかく、そのマズル前下がりが気にならないように、マズルまわりを切って欲しい、とお願いすると、
IMG_1870.jpg
まず鼻の付け根で一段深く切る。
そして上あごの口元を短く切り上げる。
下あごは可能な限り短く。


IMG_1871.jpg
正面から見ると、真ん中部分は短めに切って(ここが長いと、マズルの縦長感が強調されるから?)、両端は長めに残す。



そんな感じで、緻密に繊細に、切ってくださった結果が
IMG_1819.jpg
これだったのです。


素晴らしい。

よくトリマーさんで、「おたくのワンちゃんはここがこうだから、無理です」って言う人がいるってよく聞くけれど、今回のトリマーさんは、「無理」っては絶対言わなかった。

「ここをこうすれば写真に近づきます」って、終始、解決案を出してきてくれたんです。
そんな方だったから、満足いく結果になったのかな~って。




でも、もうひとつ思ったことは、今まで言っていた、
「この写真の通りにしてください」
だと、本当にその写真のとおりに切ってくださるんですよ(笑)
骨格もパーツも毛質も違うのに、部分部分の長さなどがモデルのとおりだったら・・・どうなるかは過去のバニラをご覧ください(;´∀`)
(トリマーさんによっては微調整してくれますけどね)



だから今回は
「この写真のイメージなんですけど、ここに近くなるにはバニラはどうしたらいいですか」
という感じのオーダーの仕方にしてみたんです。

この言葉には、「この写真の通りにはならないことはわかっているよ」というニュアンスも含まれています(笑)

まずこれでプレッシャーを取り払った上で(何様だ)、マズルは下がり気味だから~、とか、耳は長めだからとか、ひとつひとつ、パーツの違いを論議した上で仕上げてもらうと、トリマーさんも「写真の通りじゃないし~(怒)」というような悲劇を恐れることもないし、こちらも「ならないのはわかってて、一番近い形を求めている」って心づもりをしているから、最終的にお互いいい形で完成形が出来上がったのかな~と。








ちなみにマズル以外では、耳の毛をふちまでギリギリ短くすること、つま先をハサミで1mmにすること、踵は斜めに切り上げること、ボディは前回より1mmずつ短くすることを伝えました、ゼ~、ゼ~。


そのせいかどうかはわかりませんが、仕上がった時に、いつも以上に丁寧に確認をとられました(笑)
「ここはこれで大丈夫ですか?ここは?」って。
すいませんねぇ~(^_^;)と思いつつ、ちゃんと確認をして、引き取ってきましたよー。






で、今回のトリミングで色々学んだので、これはメモをしておかねばならないと思い、やっとのことでトリミングノートを作成。
IMG_1866.jpg
え?100円ですけど。セリアですけど!!



ちょっと恥ずかしいけど・・・中身を公開。
IMG_1867.jpg
まず基本モデル。



IMG_1868.jpg
そして今回のトリミングオーダー内容と、前回のトリミング写真との比較。


IMG_1873_20130625001655.jpg
そして重要ポイントメモ。
一番下の絵、なんか混乱してますね、私(笑)


これをサロンに直接持っていくことはあまりないかもしれないけど、でもいざという時にすぐ過去の写真を見れたり、オーダーの時の参考にしたりできるので、かなり使えそうです。

そして何より、バニラのトリミングの歴史として、一冊のアルバムみたいになるから、きっとあとでいい思い出の品になるんじゃないかな~(*^-^*)




とまぁ、こんな感じです。
諸先輩方はトリミング歴も長いし、そんなこと知ってるよ!って思った方も多かったかもしれないですが(;´∀`)、初心者のたわごとと思って、生暖かい目で読んでいただければと思います。



ご清聴ありがとうございました!
次回の反省会は、1か月半後の予定で~す。





ブログ村のランキングに参加しています!
トリマーさんとの出会いや相性って、思った以上に大事なのかも。
頑張った!バニラさんと↓、これでも書きたいことを半分にまとめた(!!)まるこんぶに応援のクリックを~!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

いつも応援ありがとうございます!感謝してもしきれないです!

COMMENT 24

ももっくま  2013, 06. 25 [Tue] 18:23

No Subject

なるほど~www
しかし・・生暖かい目って・・・w(コメント返し見てきましたyo)
トリミングノート、わたしなんて、作ってないので、偉いと思う~!
なんか・・・今さら!?ってなっちゃいそうでね~。。
でも、思い出にもなるし、まるこんぶさんイラストもうまいしいい感じと思いますよ☆
でも、確かに一番下のは混乱してるねwww吹いたw
そういう混乱?試行錯誤?も、含めて経験&今後に生きるのではないでしょうか~!いいと思います!!
私は多分・・・口頭で伝えるの・・・イメチェンする時以外は継続しちゃいそうです~

あ、トリマーさんとの相性とかお店の雰囲気とか・・・大事と思いますよ~!話してみると「ああ、聞いておけばよかった」的なことも出てきますしね!案外トリマーさんって聞かれた方がいいみたいですし。。。(当社比)

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 06. 25 [Tue] 20:40

No Subject

あ~、今までの残念な結果を色々思い出したわー
優秀なdトリマーさんはお客ワンコの特徴を瞬時に見極めて
言わなくても補正してくれる、って聞いたけど、そんな
トリマーさんがどこにいらっしゃるんだろうって諦めていました。
自分のワンコの特徴を自分で知ってオーダーすればいいんですね~
鼻のフンワリの手前を一度深く落とす、っていうのを
するトリマーさんがいたんだけど、フンワリまでの距離が
長すぎて間があいて、なんじゃこりゃでした(笑)
ちょっとした距離、長さ、バランスで違うんですよね(涙)
うちのマロンの顔を今じっくり見たら、マズルは特に
下がってない…ただ…長い(笑)

バニラさん、幸せ者だね~ このノートはいい思い出に
なりますね!まるこんぶさんのイラストも字も上手!
(何もかもヘタッピな私では「残す」というのが恥ずかしい!)
予約の取りやすい店はトリマーさんがたくさんで、担当が
コロコロ変るし、ばっちりんなトリマーさんにやってもらえる
お店は予約がすごい先まで取れなかったりお値段がすごかったり:笑)
なんで、今のお店でオーダーポイントをしっかり整理しま~す!
ももっくまさんちのラフくんも憧れなんですが、ラフくん
だから可愛いんだー、とか自分に言い聞かせてたりして(笑)
諦めちゃあ、我が子が可哀相ですね~、がんばろーっと。

奈良は昨夜も今夜もずっと雲でお月様に会えないよ~

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 06. 25 [Tue] 21:40

No Subject

すごーい!!

バニラくん、こんなに想ってもらって幸せ者~♪

トリマーさんとの、相性もよさそうだし(*´∇`*)
良かったね~色々話してみて
私も、こうるさい客だよなぁ~っと思いながらも
色々と話してみて、毛質や癖とか飼い主の気が付かないとこを
教えてくれたり本当に話してみるもんだなって思ったよ

私は、気になる子の画像をプリントして預けてあるの♪
その都度、関口宏ばりにカウンターで話すけどね(笑)
トリマーさんと話せば、こっちも理想なカットも徐々に理解してくれるし
絶対に、話してみた方がいいよね~ヽ(=´▽`=)ノ

これからも、トリミングノートがびっちりになるくらい
可愛いを追及だね

Edit | Reply | 

デカプーの飼い主  2013, 06. 25 [Tue] 22:26

わぉ!

目からウロコです!!
マズルが前下がりだったとは!!
さすがプロですね。
踵を斜めに切り上げるってのは次回使わせてもらいます!

落ち武者や爺さんカットになるのは「モカちゃんが嫌がるからカットさせてくれない」とトリマーさんに言われるんです。
やっぱり嫌いなのかも・・・・。

Edit | Reply | 

-  2013, 06. 25 [Tue] 23:56

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

とこ  2013, 06. 26 [Wed] 00:59

No Subject

コメありがとうございました
私も写真もっていってこんな風にしてくださいと言ったら
チャム君の場合耳の位置が低く垂れているのでのでこのイメージにはなりませんと言われました
やはり経験のあるトリマーさんは違いますよ
最近はお任せですが
ただ、小さいうちに顔バリや足バリカンは馴らした方がいいともいわれやったことはあります
顔バリちょっと後悔しました(笑)
何回かしてるので目の下バリカンや足バリカンは馴れたみたいです
お手入れ楽ですし


Edit | Reply | 

りゅうっち  2013, 06. 26 [Wed] 01:04

No Subject

お茶持参で来場しました(^_^)

反省会、とっても参考になりました。
どこをどうしたいのか、ちゃんと決めて、
納得いくまでトリマーさんと話をすることが重要ですね。

うちのコは9歳なんですが(ごめんなさい、紹介が遅れましたが、男のコで名前はりゅうです)、
パピーの時からずっと、トリマーさんにお任せでした。
毎回同じなので、前回のトリミングでは、
ちょっと違う感じにしたいと思ったのですが(。-_-。)
ドキドキわくわくしながら迎えに行ったら、
いつもと同じりゅうがいました( ̄▽ ̄;)!!
どうなるか、ちゃんと確認するべきでした。
でも、りゅうの毛質と毛の量では、私のイメージ通りにはならないとわかったので、
それはそれで良かったと思っています。

トリミングノート、すごくいいですね(^∇^)
次回の反省会も、1ドリンク持参で来場させていただきますね。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 26 [Wed] 09:09

ももっくまさん

トリミングノート、まだ始めたばかりですが、
次回のトリミング時にどのようにいかされるか、
自分でも楽しみなところです(*^^*)
きちんとトリマーさんと、あーだこーだお話出来たのは初めてだったので、
(いつも混んでて、いつも忙しそうなので、これまでなんとなく、ササッとしか伝えられなかった)
とっても勉強になりましたし。
ももっくまさんの、「案外トリマーさんって聞かれた方がいいみたいですし」
っていうのにも納得~。
聞けばさすが!な答えが返ってくるし(人にもよるだろうけど(^▽^;))
ほんと、聞いておけばよかった!って思いました。
次回も同じ方がいいんですけど、バニラが行ってるサロンは担当制じゃなくって・・・
人にとって腕というか、丁寧さに波があるような気がするのが、残念なところです( ;∀;)
あと、お店の雰囲気!これもなるほど~って思いました。
腕さえよければ、って思いがちですが、案外トリマーさんの腕とお店の雰囲気って
比例するような気がします(^_^;)

まだまだ試行錯誤は続きそうですが、それを楽しんでいけたらな~って思います!
それがトイプー飼いの醍醐味!?でもありますもんね!(≧▽≦)

Edit | Reply | 

すずmama  2013, 06. 26 [Wed] 09:14

No Subject

昨日はご訪問ありがとうございました。

ワンドリンク持参してきましたよ~。

うわあ、すごいトリミングノート

ですね。感想。まるこんぶさんトリマーに

なれちゃうのでは?こうすればこうなる?

深く考えていらっしゃいますもの。

洞察力分析力がありますのね。

私に最も欠けているところです。

いつも、こんな風にしたいんですけどって

トリマーさんにお願いして引き取りに行き満足してました。
(超アバウト飼い主)

今はつるつる子ヤギですが、伸ばしてカットしてもらうの楽しみになりました。(もちろんこの反省会参考にさせていただきますわ。)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 26 [Wed] 09:35

マロンとくるみと翼の母さん

ほんと、「ちょっとした距離、長さ、バランスで違う」って
その通りですよね!
同じことをするのでも、ワンコによってこれまたパーツが
数ミリ単位で違うから、カットも数ミリ単位でかえないと
可愛くならない・・・。
それを見極めて、言わなくても補正してくださるトリマーさんも
いらっしゃるだろうけど、なかなか出会えないのも現実で(^▽^;)
となると、マロンとくるみと翼の母がおっしゃるように、
「自分のワンコの特徴を自分で知ってオーダーすればいい」ってことが
一番安定するのかなぁ~と思いました。
マロンちゃんはマズル下がってないんですね~、いいなぁ~、
泣き顔にならないから(笑)

字をお見せするのお恥ずかしい~(^^;)
字って人をあらわすから、私という人間が見えてしまいそうでドキドキです。
でも、トリミングノート、ある意味思い出の手作りアルバムになる気がします(笑)
マロンとくるみと翼の母さんも、3ワン分いかがでしょう~、って3ワンだと
大変か~(;´∀`)

ラフくん、可愛いですよね~!
私もバニラの次のカットは、ラフくんみたいなカットがいいなぁ~。
でもそもそがもむっつり顔だから、あんなに可愛くならない(笑)

昨日はもうお月様、普通だった!
奈良はお天気がイマイチだったんですね~・・・残念。。。
スーパームーン、2014/8/11も見れるみたいなので、
来年こそは奈良でもバッチリ見れるといいなぁ~(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 26 [Wed] 09:39

ぴーさん

>色々と話してみて、毛質や癖とか飼い主の気が付かないとこを
教えてくれたり本当に話してみるもんだなって思ったよ

そう!そうなんですよね、飼い主でも気づかなかったことを、
コチラから聞けばどんどん教えてくださるから、
聞いてみてよかったなぁって思いました(*^-^*)

カウンターで身を乗り出すぴーさんを想像して爆笑!
ぴーさんのサロンは担当制??
だといろいろ話も通じやすくていいですよね~、羨ましい!
写真をいくつか預けておくのもいいですね(≧▽≦)
イメージを共有しやすくなると思います!

トリミングノート、思い出手作りアルバムの側面も強いですが(笑)
それでも頑張って色々追及したいと思いますヽ(^o^)丿

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 26 [Wed] 10:04

デカプーの飼い主さん

私はマズルが長い短い意外に、前下がりなんてのがあるのを
始めて知ったので、びっくりとともに、
だから間の抜けた泣き顔みたいになるのか~と納得(笑)
でも聞いてみないとわからなかったので、トリマーさんとちゃんと
お話してみてよかったなぁって思いました(*^^*)
踵を斜めに切り上げるの、お手入れがすっごい楽になります!
お散歩の時に地面に接地する毛が少なくなるので、
汚れも付きにくいし、足を洗う時も乾きが早くておすすめですよ~。
うちは4本足全部切り上げてます~(*^^)v

「モカちゃんが嫌がるからカットさせてくれない」ですか・・・。
思うに、
1、嫌がっても顎下の毛を抑えて毎回気合い(悪く言うと無理やり)でカットする
2、嫌がるから程々でカットをやめる(モカちゃんは今これですね)
3、カットしては褒めてを繰り返し、最後は遊んであげる
の3種類、トリマーさんがいると思います。
もちろん、理想的なのは3ですよね~。3は根気と年数が必要だそうですが、
そういった素晴らしい方に出あえれば、モカちゃんにとってもデカプーの飼い主さんにとっても
いいことなんですけどね。
実際はなかなかそんな方・・・といったところでしょうか(;´∀`)
でも、モカちゃんの様子や変化を見るためにも、サロンを変えてみたりするのも一つの手かもしれませんネ。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 26 [Wed] 10:16

鍵コメさん

鍵コメ様
コメントありがとうございます!
また遊びに伺わせていただきますね~(^_^)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 26 [Wed] 10:28

とこさん

>小さいうちに顔バリや足バリカンは馴らした方がいい
そうなんですか!Σ(゚Д゚)
うちは足バリだけ1回経験があります。
顔バリは、いつか1度はやってみたいと考えていましたが、
それももっともっと年をとってから、って思っていました。
でも年をとってからだと、顔にバリカンあてた経験なんてないから
相当嫌がりそうですよね~(;´Д`)

チャムくん、顔バリしたことがあるんですね~!
お手入れは断然ラクですよね、それはすごく憧れます~。
やっぱり一度はやってみたい!(*^▽^*)

トリマーさん、経験のある方はやっぱり違うんですね~。
そういう方に出あえたら、安心してお任せできますよね!
私も最終的には「おまかせで」が憧れです(≧▽≦)

Edit | Reply | 

ki-  2013, 06. 26 [Wed] 10:34

No Subject

まるこんぶさん、おはようございまーす(´∀`)/

反省会、出席させていただきました!
偶然、机にお茶がありました。セーフー(笑)

なるほどー。確かに我が家も、
「この写真のイメージで」の基本セリフ+
「暑くなってくるので短めで」
「耳は短くてOKです」
程度だけ伝えて、カットしてもらっていました。
が、同様に、「何かちょっと違う」と思う事数回。(´ェ`)ン-・・

ワンちゃんによって、体型が違うって、確かにそれはそうですよね!
言われるまで気づきませんでした。
人間も様々な顔のツクリですもんねぇ。

「踵を斜めに切り上げる」もなるほどー。...〆(・д・。)メモメモ

うちも、そろそろ次のトリミングの時期なので、これを機に
理想写真+具体的希望を沢山伝えて相談してみようと思います!!

トリミングノート、良いですね。
そしてみなさん書かれているように、絵もですが、字も綺麗で羨ましい限りです!
そして、トリマーさん、素敵な方ですね♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 26 [Wed] 10:46

りゅうっちさん

1ドリンクご持参ありがとうございます(笑)
お酒じゃなくてお茶というところが、
りゅうっちさん可愛い~(≧▽≦)と思いました(笑)

そうですね~、どこをどうしたいのか、そうするにはどうしたらいいか
意見を聞きながら、お互いに話を詰めていくのが一番
いいのかなぁって思いました。
以前までは、「前回と同じで・・・」だけだったので、
イメージのみの共有だと、そりゃ仕上がりも「なんか違う~」ってなるよなぁ、
と今になって思います(^_^;)
りゅうくん、9才ってことは、りゅうっちさん大先輩じゃないですか~!
私が熱く語っていることなんてペーペーのたわごとで恥ずかしいくらいですぅ(*´Д`)
でもでも、参考になったとおっしゃってくださったので、とっても嬉しかったです。

次回のりゅうくんのトリミング、オーダーはまた少し変えてみるのかな??
りゅうっちさん、今度はトリマーさんにグイグイくらいついてみてくださいネ!(笑)
仕上がりを見るドキドキワクワク、違う面のりゅうくん、たまにはあってもいいかもですね(*´▽`*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 26 [Wed] 10:59

すずmamaさん

すずmamaさんもドリンク持参でありがとうございます(笑)
長い記事ばっかり書くので、読むときは何かをしながらじゃないと
自分でも読み返したくないくらいです。
せめて皆さんには1ドリンクを~・・・お届けできないので持参で!(笑)

いやいや~とんでもないです~(^_^;)
トリマーさんからしたら、素人が好き勝手に言いやがって!って感じかも~。
でも毎回仕上がりがどうしても「ん~・・・」って感じだったので、
長らく「どうしたら納得がいく仕上がりになるか」を考えてあたためていました(笑)

すずちゃんの子ヤギスタイル、斬新!って最初は言われてたけど、
新しいスタイルとしてとってもカワイイと思いますよ~!(*´▽`*)
すずちゃん、っていうとあのカットが連想されるくらい、
わずか数日でイメージが定着しているような・・・(笑)
でも、これから伸ばしていくにあたって、いろんなカットが楽しめそうですネ!
次はどんなカットになるか楽しみにしています(#^^#)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 26 [Wed] 11:08

ki-さん

本当は来ていただけるだけで、お茶をお出ししたいくらいなんですよ~。
でもki-さんにはお茶をお出しできそうな気もするのですが(笑)
お手元にあったということで、甘えさせて頂きます(*^^)v

「この写真のイメージで!」でうまく補正しながら切ってくれる
トリマーさんもいらっしゃるとは思うんですが、なかなか・・・ね・・・!
私も「なんか違うわ・・・」と思うことがずっと続いていたので、
きちんと希望を伝えて、そうするにはバニラの場合どうすればいいか、
具体的に聞いてみた結果、納得の仕上がりになった、という感じでした。

踵を斜めに・・・はとってもラクですよ~!
なんてったって、地面への接地面が減りますので、足ふき・足洗いも
格段にラクになるような気がします。
これに加えて、つま先を1mmにカットしてもらっています!
おすすめです。

トリミングノート、O型の面倒くさがりな自分には向いていないと
思っていたんですが、作ってみたらなかなかどうして、
思い出アルバムになるんじゃないかと思ったら俄然やる気がでました(笑)
字、恥ずかしい~(#^^#)
キレイだなんてとんでもない~、綺麗に見えるように遠目から撮ったのです!

今回のトリマーさんは素敵で、頭の良い方だな~という印象でした。
でも担当制じゃないから、次は別の方かもしれない~(^_^;)

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 06. 26 [Wed] 12:29

No Subject

バニラさん可愛くなったね!
ほんの少し切り方や長さを変えるだけで
お顔の印象がこんなに変わるんだって
今回までの写真いろいろを見比べてすごい納得!
希望を伝えるって難しいけど大切なことだなって改めて思いました。

うちは今のところ奇跡的に『いつもと同じ』というオーダーで
私の好みの仕上がりになっているので良しとしてます。
なんだか過去の3回連続傷つけられ事件のせいで
今のサロンを変える気にはなれないし、違うカットをオーダーする気にもなれず
唯一の指定がオチンの毛の長さなんて・・・

今回のバニラさんを見てうちも少し変えようかなって思いました。
身体がスッキリになった分、ふわふわシッポが目立っていいわ~って思ったよ。

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 06. 26 [Wed] 12:56

トリミングノート

まるこんぶさん、まめでエライですね。
わが子にはいつもベストのかわいさでいてほしいと
思うのは親の常ですよね。
トリミングノート、作っておけば、後で楽しめますね。
今回、ベストのカットをしていただいたのなら、
次回からこのトリマーさんご指名って手もありますね。

我が家も主人がトリミング代節約のために、
最終的にはフルコースでできるようになりたいと
トリミング台を買い、お師匠さんとおなじスリッカーブラシを買い、シャンプーもおそろにして、
バリカンもお師匠さんのバリカンを使わせてもらった上でおそろいのものを買い、ハサミセットも購入し・・・
もういつでも自宅トリミングできる道具はそろったものの、腕が伴わず。。。
まだ、かわいいわが子を夫の手に託す勇気が出ないルナコテママでした。
ちなみに小鉄はご存知のとおりモヒカン、顔バリ、きりたんぽシッポ、足バリにしています。
次回のイメチェンのときにはいっしょにモリモリモヒカンしませんかぁ?
足バリはかなりお手入れがラクですよ~。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 26 [Wed] 16:33

ミーアさん

ミーアさん、ありがとうございます~(*´▽`*)
私も、ちょっとしたことでこんなに変わるなんて、
特にマズルまわりって重要なんだなぁって思わされました。
今までちょっと遠慮して、「写真の通り」ってしか言わなかったけど、
「こうしたい!」とか、「ここが気になる!」とか
言ってみた方がお互いにいいのかなぁって実感~。

「いつもと同じ」で、ミーアさんの意向に沿ったカットに仕上がってくるなんて、
それが一番理想的ですよね~。
うちもいずれはそこを目指したいです(*^^)v
あの報告もなしに傷つけられた件は、今思い出してもムカムカします!
それにトリマーさんによっては、噛む犬を叩いたりするお店もあるみたいなので
(ありえない!と思うけど、検索するとけっこうヒットするんですよ・・・)
お店選びはかなり重要だなって、いつも思います。
そういえば後になって、オチン毛の長さ指定するの忘れた!!って思ってたら、
仕上がりがしっかり1センチくらいになってて、ラッキーでした(笑)

シッポ本体が長いので、毛が短いと変かな~と思い、長めにしてるのです~(*^^*)
目立ちます??嬉しい!私も気に入ってます♪
次回のトリミングから、jinくんとNoaちゃん、スタイル少し変えるかもしれない!?
ぜひぜひ、トリマーさんにくらいついてお話してみてくださ~い(≧▽≦)
色々発見もあって、楽しいです!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 26 [Wed] 16:50

ルナコテママさん

普段は面倒くさがりの極みな女なんですが(笑)
バニラのこととなると、トリミングノートでも
なんでもどんとこい!です(≧▽≦)
確かに、あとで楽しむことも出来るので、
それも重要な目的のひとつでもあります(笑)
今回のトリマーさんにまた切ってもらいたい!!
・・・けれど、ここのサロンは担当制じゃないんです~(涙
運頼み・・・(^_^;)

ルナコテパパさんってホント凄いですよね~!
カメラもだし、キャンプ・・・はこれから??(笑)
そしてトリミング道具一式もあったんですね!
お師匠さんもいらっしゃることだし、ここは極めて頂いてはいかがでしょう!?
この間のシャンプーハウスルナコテを拝見しましたが、
とってもお上手だったと思いますよ~!
うちもモヒカン、やってみたいですヽ(^o^)丿
似合うかな~??ビビリなバニラには正反対すぎるヘアスタイルかしら(^▽^;)
足バリは1回やったことがあるんですよ~。
でもバニラの地肌?が浅黒くて、夫が「鳥脚みてぇ・・・」と言ったため、
1回限りとなりました(笑)

Edit | Reply | 

チャーのおかあさん  2013, 06. 26 [Wed] 17:36

No Subject

トリミングノート凄い
これがあったらお店やトリマーさんが
変わってもスタイルが崩れることないよね
トリマーさんって結構交代したり担当さん辞めちゃったり
するから絶対あった方がいい
さすがですね~( ´ ▽ ` )ノ
マズルの前下がり…
気にしたコトなかったーー
そうかそうか〜
なるほどねぇ…
お耳も位置や長さもそれぞれなんだね〜
ウチはね お耳の毛が多いんですって
だからイヤーパフ勧められたんだけど
とかすのめんどくさいから笑
断っちゃった
試行錯誤して可愛く変身するバニラ君も
可愛いけど…やっぱモケモケが
なまらめんこいべさーーー
訳 とても可愛いじゃな〜い

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 27 [Thu] 01:40

チャーのおかあさんさん

あ~!確かに、お店がかわっても使えますね、トリミングノート!
これを持っていけば、口で説明するよりも早く、
イメージが伝わるような気がします。
もともとそんなに細かいことは好きじゃないんですけど、
バニラのこととなると頑張れるので、作ってみました(*´▽`*)

マズルが前下がり、私もこの時初めて「そうかも・・・」って気が付いて、
それに気が付いたことによって、どうオーダーしたら良いのかにも
気が付くことができたのかなぁって思いました!

チャーくんは毛量も巻きもしっかりしているように見えたので、
いろんなカットが出来そうですね!
耳の毛が多いって羨ましいことです~。
耳の毛が薄いとか、少ないとか、コシがないとかいう子が多いような気がするので、
毛量多いのはいいなぁ~(*´▽`*)

北海道だ~!なまら!
「水曜どうでしょう」で聞きなれているので、北海道弁もけっこうイケますよ~(笑)
しかも「めんこい」って岩手でも使います!(岩手出身です)
「やっぱす モケモケがまんずめんけぇ!」
訳;やっぱり モケモケがとってもかわいいじゃ~ん!

Edit | Reply |