坂道散歩には気をつけましょう

 22, 2013 17:20
暑いですね~、暑い暑い。
雪国出身のまるこんぶは、暑さにはめっぽう弱いのです。



それなのにバニラさんは、一日の一番暑い時間帯に散歩に行きたがります。

そのしつこさはカレーを作った後の大鍋なみ、ヌルヌルヌルヌルまとわりついてくるのです。



先日、もう辛抱たまらんと、まるこんぶは意を決して、バニラを外に連れ出すことに決めました。

2,3分だけ出て、暑さを実感すれば、すぐ諦めてくれるだろうと思ったからです。




ところがこの方・・・侮っていました。
結構賢いもので、日蔭を選んですいすい進んでいくではありませんか!
IMG_1532.jpg
お散歩コースが川沿いなだけあって、涼しい風もふきわたり、家の中より涼しかったという事実・・・。

アスファルトも手で触ってみたら、日蔭はひんやりするくらいなんですね!
初めて知りました。
いや、だからって今回限りですけど。


IMG_1534.jpg
タンポポに興味津々のバニラさん。
しかし草地には二度と近寄らないと誓ったあの日






さてさて、しかしながら、そううまいこと日陰ばかりが続くわけではありません。
IMG_1536.jpg
ここから日向ゾーンですよ。さぁ帰りましょう、それ帰りましょう。



ところがバニラさん、知ってか知らずか、一度躊躇したものの、えいやっとばかりに日向ゾーンへ飛び出していくではありませんか!



ちょ、待てよ!とキムタク風に行ってみましたが、バニラさんは2012年生まれです。
ジャニーズ、時代はキスマイ・・・??なんたらや、平成元年が・・・どうたらですよ。
知るわけがありませんよねぇ。



仕方がないので地面を触って確認したところ、やっぱり川沿いの為か生暖かい程度。
誰も見ていないことを確認して、四つん這いで数歩歩いてみましたが(キモイ女)、暑さもあまりなかったので、少しだけ歩かせてみることにしました。




大丈夫ですか~?バニラさん。暑いんじゃないのぉ~?(゚∀゚)
IMG_1537.jpg
少し口が開いてきましたね(笑)


それでも涼しい風が川をさかのぼって吹いてくるので、時折とっても気持ちよさそうにしていました。
IMG_1549.jpg
バ:きもちいいぞえ。

IMG_1539.jpg
なんの花でしょうね~?その辺にたくさん咲いていました。

田舎散歩も意外といいものです。


そしてぶらぶら川沿いを散歩していると、対岸にちょっと気になるものが・・・
IMG_1590.jpg
ん?んん?


これはご自慢のコンデジでズームアップだ。
IMG_1585.jpg
・・・ずいぶんでっかい鳥御殿・・・。
でかい・・・でかすぎる・・・!!




不思議に思い、ふとカメラを横にふると




こっ・・・こっ・・・これは~!!
IMG_1589.jpg
生態系の頂点、オオタカ(の幼鳥)でないかい!?
特定班、解析を頼む!鳥に詳しい方~!



しかし本当にこれがオオタカなら、貴重な写真になるはず・・・(そうでもない?)。
そんなオオタカの写真に孫悟空風のアテレコをした人間は、後にも先にもまるこんぶだけかもしれない・・・。





ちなみにオオタカは羽を広げると100~130㎝だそうで。
ネズミ・ウサギ・オコジョのレベルはかっさらって食べちゃうそうですよ。



っていうことは






・・・ってこともあり得なくはない!?(←大げさ)





ババババニラさん、かかかか帰りましょうっ。
IMG_1548.jpg
うんうん、ちょうどもう暑さも限界だしね!汗汗


訳が分からない恐怖に襲われたバニラ&まるこんぶは、踵を返してきた道を戻りました。




そして・・・坂道の中腹まで来た頃、

事件は起きたのですっ!!!






オオタカの緊張から解放されたからか、家へと帰る道に安心したからか、前触れもなく道路の真ん中でオシッコをし始めたバニラさん。
IMG_1554.jpg
んもう・・・仕方がないわね・・・。
かけ流す水を手に持って、事が終了するのをのんきに待っていたまるこんぶ。





ふと・・・足に生暖かい感触が・・・。





ハッ!として足元をみると、なんとなんと、バニラのオシッコが坂道を下って流れてきて、



まるこんぶの足に

かかっているでは

ありませんか~!!!(@_@;)

IMG_1554-2.jpg
住宅街に響き渡るまるこんぶの「ギョエー!!」という悲鳴。


しかも最悪なことに、オシッコは、バニラの足を経由して、まるこんぶのビーサン(涙)にまで流れてきていたため、被害が2倍という、もう・・・もうね、泣けてきましたよ・・・。




まるこんぶの凄い形相に、バニラは叱られたと思い込み、固まる始末。
暑さも相まって、もう二度と歩こうとしません。
IMG_1555.jpg
んもう・・・最悪です・・・(号泣)


こうして太陽の照りつける中、足がオシッコでビショビショの平熱38℃のフワモコをかかえ、大汗をかきながら、ビショビショの足を引きずりつつ家路へつくのでした・・・。






皆さま、坂道の途中で愛犬がオシッコをする際は、ご自身のポジションどりにご注意ください(-_-メ)





ブログ村のランキングに参加しています!
このあとひたすら外の水道で足とビーサンを洗いまくりました。さすがにわが子のでもこれはいただけません(>_<)
のんきなバニラ↓をクリックしてくださるとランキングがあがります、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 22

マロンとくるみと翼の母  2013, 06. 22 [Sat] 18:57

No Subject

アスファルトの温度が気になる季節になってきましたね~
道路に手を当てて温度を確かめてますが、四つん這いになって
(しかも数歩歩く!)確かめればより正確に測定できますね!
(バニラさん、不思議そうなお顔をしてませんでしたか?笑)

うちもマロンが日陰を選んで歩いてました。日陰が途切れたら
飼い主が抱っこしてさしあげました~(過保護?)

お散歩コースに自然がいっぱいですね!
うちの近所の公園は今、カラスと亀だらけ…
産卵してる亀の上でカラスが狙ってたり、カラスの
卵のある傍を歩いてた人が親カラスに突かれたり。
こんなかっこいい鳥を見たら見とれてしまいそうだけど
我が子が襲われたら大変ですよね!(カラスでも仔猫なんか
だったら咥えて飛びますからー)
オオタカだったらバニラさん、一緒に飛んじゃうよ!

出た!外ではビビリのバニラさん、お・も・ら・し?
ビショリンコのサンダルを履いて、足濡れバニラさんを抱く
まるこんぶさん、その思いをお察し致します…
悪いのはあのデカイ鳥ですよね、バニラさんじゃないよね!

(花の名前も鳥の名前も、なんもわかんねー読者より)

Edit | Reply | 

ももっくま  2013, 06. 22 [Sat] 20:10

No Subject

わーーーん;;
でもそれやっちゃうよ~1度は~(って、そうでもないのかな?)
やられてポジション取りを意識するようになるんですよ・・・きっと。。。
ビーサンは洗えるしいいよ!まだいいよ!(と、思おう?)
意外とわんこのチッコって、量もあるのでちょっとした坂だと流れるんですよね~こういう時トイレシーツって凄いわ、って思う。。。

あ、お花、黄色いの・・・多分オオキンケイギクっていう、繁殖力の強い外来種じゃないかな~?いっぱいあった?
これは勝手に増やしたりがNGな、特定植物みたいのに指定されてるはず~~~
見た目は綺麗なんですけどね~

ワシ?タカ?はわかりません~~~^^;

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 06. 22 [Sat] 22:13

No Subject

ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

よりによって・・・サンダル(笑)
まるこんぶさん Ω\ζ゜)チーン

坂道、意外な問題があったのね
心にメモしたわよ
それにしても_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
可笑しすぎる~

今夜はいい夢見れそうです(笑)

明日は北海道もいきなり?今日より気温上昇なので
私は1日(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪かな・・・

Edit | Reply | 

Comchaka  2013, 06. 22 [Sat] 22:37

No Subject

「オッス、おらオオタカ」とかっさらわれるバニラ君の絵に爆笑です!!^m^
クマといいオオタカといい、日頃なかなか出くわさない方々が
近くにおられますね!(゜o゜;)

ビーサン&素足にチーは確かにギョエー!かも(笑)
その昔、私はポンチョに足上げチッコされた事があります\(^o^;)/
お気に入りのズボン(またズボン(笑))がじんわり温かくなった感覚、
今でも蘇ってきます(苦笑)


黄色いお花、私もいつも綺麗だなあって思って見てたんです。
そうしたらつい最近、TVで繁殖力の強いオオキンケイギクが問題になっている、
っていうニュースをやっていました。
ももっくまさんが触れられていらっしゃるように、勝手に増やす人がいて
(花壇等に植えてしまう)、繁殖力もとても強く、確か世界遺産等の自然の景観を損ねる
ようになってきて大問題になっている、的な内容だったと思います。
違うお花だったらすみません・・・。
綺麗な黄色で、私は好きなんですけどね~^^;

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 06. 22 [Sat] 23:39

No Subject

しっこの被害は経験ありませんが、
大きい方の流れ弾被害にあったことがあります。

ふぁーさんは(バニラさんもですよね?)ハッケヨーイポーズでウロウロしながらひねり出すので、
余所見をしているとあぶないんですよね~。
「さて拾うか・・・」と下を向いたら、靴の甲の部分に、小さなう●こが乗っかっていたのです。
そのときは「ひえぇ~!」となりましたが、今回のまるこんぶさんの話を読んで、
サンダルじゃなくてよかったぁ~と思いました(笑)

Edit | Reply | 

とこ  2013, 06. 23 [Sun] 01:11

No Subject

あらあ
洗えるサンダルでよかったやん
いつものように草むらにしてると思ったら
長い葉っぱを伝って革靴に受け取ったことがあります
洗ったけど結局さよならでしたわ



Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 23 [Sun] 01:43

マロンとくるみと翼の母さん

暑さでどうにかなってたのでしょうかね??
別に4つ足で歩かなくても良かったのに・・・(笑)
おとぼけバニラさんは、何かの遊びだと勘違いしたみたいで、
「キャッフ~♪」ととびかかってきましたので、
ササッと払いのけておきました(笑)

マロンちゃんも日蔭を選んで歩くんですね~!
そちらは仙台なんか目じゃないくらい、
日向のアスファルトも熱くなっているでしょうから、
マロン様を抱っこして差し上げることは仕方がないですぅ~。
私もきっと、もっと暑い季節になったら、バニラ様を
お運び申し上げるとおもいます(´▽`)

亀の産卵ですか!?
こちらではあまり亀を見かけないので興味深々です!
しかもカラスは卵の近くを通ったら襲うなんて~
マロンちゃんたち、突かれないように気をつけてくださいね!
こちらは(たぶん)オオタカに誘拐されないように気をつけます(>_<)

なんで雨の日でもないのにあの人地面に足あとつけてんの?
って思われたらどうしよう~、とか、
なんであの人飼い犬をバッチィものを持つような持ち方で連れて歩いてんの?
って思われたらどうしよう~、とか、
被害妄想に苛まれて、お漏らしバニラを持ってダッシュで帰りました( ;∀;)

私も「コスモス?これコスモスかい?」とか言ってたら、
なんと皆さんのコメントよりオオキンケイギクという、特定外来種だということがわかりました~。
悪い侵略者らしいですよ\(◎o◎)/!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 23 [Sun] 01:54

ももっくまさん

あれ?ももっくまさんも経験あり?(笑)
私は今まで全然意識したことがなかったので、いい勉強になりました( ;∀;)
ほんと、ちょっとした坂なんですけど、ももっくまさんの言う通り、
量が多いので、ダ~!って流れてきまして・・・
確かにビーサンで良かったのかも!?
外水道で足ごとジャーーーーって洗えましたから・・・。

お花、名前を教えてくださってありがとうございます~。
コスモス?とか思って、切って家に持って帰るところだった~危ない危ない(-_-;)
河原の近くの空き地にたくさん生えてましたけど、調べたら河原の植生に悪影響を
与えるとかなんとか・・・。
群生する様子がとってもきれいだなぁと思っていただけにショックでした~。

タカは自分の中でオオタカに決定しました(笑)
(でもオオタカの生息地が近くの山にあるので、あながち間違いじゃない!・・・と思いたい)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 23 [Sun] 02:00

ぴーさん

未だかつて、ほぼ素足で可愛いわが子の
チッコをせき止めた飼い主は存在するのでしょうか!?
私だけに違いない・・・
ぴーさんも坂道の途中で、モカちゃん&ルークくんに
チッコされちゃったら2倍の量だからね、
気をつけてくださいね~(≧◇≦)

なんと明日の北海道は、こちらより暑い場所もあるみたいで!
なんだか体調壊しそうな寒暖差ですが、
お洗濯日和なのは間違いないですね~!
我が家は明日、やっとバニラのトリミングです~。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 23 [Sun] 02:20

Comchakaさん

仙台なのに、ちょっと郊外に出るとこんな感じで大自然なんです~(^▽^;)
ちなみにまるこんぶの最寄沿線は、よく電車が止まるんですが、その原因が
クマ又はニホンカモシカとの衝突というサファリっぷり(笑)

素足でチッコ堰き止めもなかなかないですが、
足上げチッコもまたレアな経験ですねぇ!
しかもズボンが~(;´Д`)
お気に入りのズボンだったなんて、なおさら忘れられない出来事だ~!

黄色い花の名前、教えてくださってありがとうございます!
鮮やかな黄色がとってもきれいで、見た目なんとなくコスモスに似ているので、
持って帰って飾ろうかなんてちょっと考えちゃっていました~危ない危ない~(;´Д`)
河原の近くの空き地に群生していたのですが、確かにすごい繁殖力です。
去年はなかったような気がしますもの。
そんなに問題になっている花だなんて思いもしませんでした~。
特定外来種だって知らない方は、持って帰って増やしちゃうかもしれませんねぇ。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 23 [Sun] 02:28

ふぁそら世話係さん

そうそう、ハッケヨーイポーズです(笑)
でもまさか世話係さんの靴が被弾するとは・・・(≧▽≦)
布製の靴だったら、茶色いしみが出来ているところですが、
大丈夫でしたでしょうか??(笑)

ビーチサンダルで、海水や真水以外の水分を堰き止めた経験者は、
なかなかいないのでは?と自負しております(゚∀゚)エッヘン
でもう〇こだったらショックを隠し切れません・・・
ビーサンなんて、ほぼ素足ですから・・・
素手でう〇こをつかんだのと同じレベルですから・・・・
ハッケヨーイポーズ、見た目はウケますが、一歩間違うと
被害は甚大ですね!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 23 [Sun] 02:34

とこさん

そうなんです、そうなんです、
これが布製とかのスニーカーだったら、洗っても洗っても
気になるレベルだったと思うんです。
だから水辺の強い味方、ビーサンで正解は正解だったんだと思います。
が!
生暖かかった~ぁ(ノД`)・゜・。

とこさんは革靴ー!?
しかも葉っぱを伝ってお届けされたとは・・・(笑)
革靴は水分厳禁ですもんね、さよならするしかないですもんね( ;∀;)

しっかし皆さんいろんな経験があるんだなぁ~(笑)

Edit | Reply | 

キャンディまま  2013, 06. 23 [Sun] 09:43

No Subject

おはよ〜♪( ´▽`)

暑い季節のお散歩は大変ですね。
四つん這い、でもいいと思います!
アスファルトの跳ね返しの暑さをワンちゃんは直で受けちゃうからね。
ワンちゃん飼ってない人見たら、あそこの奥さん頭変よって思われるかもだけどね(笑)

あらら、坂道(笑)大変でしたねー
バニラさんすごいとこで出ちゃったのね。
でもまるこんぶさん洗えるサンダルで良かったね!
お気に入りのシューズだったらもっと撃沈だったんじゃない?

Edit | Reply | 

くうママ  2013, 06. 23 [Sun] 10:53

No Subject

あははー♪思わず笑ってしまった...スミマセン
確かに坂道だと流れますよね。
幸い、まだ私は被害受けたことはないんですが
これから気をつけますっ!(笑)
オオタカ!すごい!
近くにいたら怖くて私も逃げそう。

↓前記事...うちはシャンプーの前とかしませんが
毛玉になることはないですー!
やっぱり毛質の違いなんですかね?

Edit | Reply | 

-  2013, 06. 23 [Sun] 13:00

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 23 [Sun] 23:04

キャンディままさん

暑くなってきましたね!
バニラは秋にお散歩デビューだったので、
私もバニラも本格的な夏のお散歩経験がなく、
このように、試行錯誤中です~(>_<)

四つん這い、たぶん・・・誰にも見られていなかった
と思うんですけど・・・たぶん・・・(自信なし(笑))
でも実体験することで、やっぱり人間が感じる暑さと
ワンコの感じる暑さは全然違うな~ってわかりましたよ~ヽ(^。^)ノ
キャンディままさんもぜひ!(笑)

ビーチサンダル、足にじかにチッコがかかって最悪~と思ってましたが、
確かに布系のスニーカーや革だったら、もしかしたら
もうダメになってたかもしれないです(^_^;)
けっこう大量にジャー・・・だったので~。
でもいい経験になりました(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 23 [Sun] 23:15

くうママさん

「坂の上から下に流れる」って当たり前に知っているけど、
こういう時って意外と何にも考えていないと思いませんか~??(;´Д`)
まさか、まさかチッコが足に流れてくるなんて~
くうママさんも、万が一くうちゃんが坂道でもよおしたら、
ポジションどりにご注意ください!(笑)

オオタカ、なかなか見ないですよね!
どうやら生態系が正常なところにしか生息しないみたいで、
なかなか出くわすことは難しいみたいです。
でも大人のオオタカは怖いから、見たら逃げないと~!ですね(^_^;)

くうちゃんも毛玉出来づらいんですね~!いいなぁ~。
やっぱり毛質や巻きの強さとかなのかなぁ。
バニラは巻きが強い部分もあるんですけど、
耳や手足の付け根部分がホワホワの綿毛みたいで、
そこが1日で毛玉になるんです(ノД`)・゜・。だずけで~ぇ

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 06. 23 [Sun] 23:18

No Subject

これ野良オオタカですよね?飼いオオタカじゃありませんよね?Σ(゜Д゜;)
でも、普通ならただのお散歩シーンになっちゃうところを、オオタカからしっこじょ~までパワフルネタ満載ですね
さすがまるこんぶさん、何かを持ってる女ですね(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 23 [Sun] 23:29

鍵コメさん

わぁ~お、猛者がきた(笑)
ポジショニングばっちり、もう慣れっこなんですね~!
でも確かに鍵コメさんの所は坂の街ってイメージだから、
もう体に染みついた感覚なんだろうなぁ(´▽`)
私は内陸平野の人間なので、まったく頭になくって、
おもいっきり自分の足で堰き止めました・・・

でもまさかうんPを転がしているとは・・・(笑)
上には上がいるもんです(≧▽≦)

絵は、ほんとにド素人なんです、仕事にもしてないの~。
普通のOLでした、だいぶアクが強かったと思うけど(笑)
絵は、書き慣れているっていうのがあるのかなぁと思います。
幼い頃から絵を書くのは好きで、たくさん書いていました。
あとよく妹と「絵でしりとり」とかしていたので、
そういうので基礎が出来たっていうくらいかな??
褒められるとつけあがるタイプなので、これからもグイグイ載せていきます(笑)
ありがとうございます!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 23 [Sun] 23:36

しもべさん

野良オオタカでございます~!
実は近くの山に生息地があるので、そこで群れたくない
はぐれオオタカが川岸に巣を作っていたのかなぁ~と(笑)
でもこんな生態系の頂点と会うことなんて初めてで、びっくりしまくりでしたよ~。

何かを持って、その分失ってなければいいんですが・・・(^_^;)
怖いです、怖い!それに最近色々当たるので(プレゼント企画やら懸賞やら)、
私はそろそろ死ぬんじゃないかと危惧しとります(号泣

Edit | Reply | 

ki-  2013, 06. 24 [Mon] 16:18

No Subject

まるこんぶさん、こんにちは~!(´∀`)/

暑いですね~最近。
梅雨はどうしたんでしょう~?!?!
家を出る時は涼しいのに、歩くとすぐに暑くなり
プーちゃんも結構ハッハしてました。

って、会社で読んでるんですが(オイオイ・・・)
どこもかしこも、笑いをこらえるのに肩が震えて非常に大変でした!
キムタク!ヾ(≧∀≦ )
四つん這いとは、さすがです。ヾ(≧∀≦ )
坂道のシッコ、わかります(笑)ヾ(≧∀≦ )

そして、タカの巣、すごいですね~!!
凄く珍しいものを観させてもらいました。
是非、ヒナ鳥の孵化~成長過程までの記録を
よろしくお願いします!!!!!

PS、歯磨きの件、色々教えていただいてありがとうございます!!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 25 [Tue] 13:50

ki-さん

ki-さんこんにちは~!
今日もすっごくいい天気ですね!暑い~((+_+))
今の時期、すぐハッハッてするので、熱中症にならないか心配です。

もう二度と日中に散歩は行きません!大変でしたもの~(笑)
まさか・・・まさかチッコが足に思いっきりかかるなんて・・・
飼い主歴の浅さがここにでてしまいました(T_T)
ki-さんも坂道でのポジショニングにはお気をつけて~!

オオタカの繁殖地が、青葉山(仙台城があるところ)にあるそうで、
そこのはぐれオオタカが(笑)うちの近くの河畔に巣を作っちゃったみたいです。
仙台ってそういうド田舎な部分もあるからおもしろいですよね~。
そうそう、ぜひ大人のオオタカを撮ったら載せたいとおもいます!
私の「バニラが連れ去られる妄想」はおおげさじゃなかった!というのを証明したいし(笑)

歯磨きの件、お役に立てると嬉しいです~。
うちも試行錯誤中なので、お互いに頑張りましょう~ヽ(^。^)ノ

Edit | Reply |