ムシャクシャしてシャンプーした結果

 21, 2013 17:02


「ムシャクシャしてやった。反省している。


酷くするつもりはなかった。」



仙台市   主婦 まる こんぶ容疑者(永遠の17歳)↓
DSC_0466.jpg
言っておきますが、私は私服でちゃんちゃんこを着ているわけではありませんからね!このカマクラの備品です。




そうです・・・こんなつもりはなかった・・・。
ですが「浅はかな考え」とは恐ろしいものです。



先日、バニラのシャンプーをいたしました。
IMG_1463.jpg
そんなに枝豆臭を発しているわけでもなかったのですが、もう我慢ができなかった・・・!




バニラさんはおりこうさんでした。
IMG_1464.jpg
悪いのはまるこんぶですよ・・・。




以前、バニラが自分の毛をカミカミするので毛玉がすごいことになっているというお話をしましたが、あれからも、ほぐしてもほぐしてもすぐ毛玉だらけになってしまって、とうとうどうにもならないレベルまできてしまいました(涙)。

指でほぐして、コームでほぐして、スリッカーでほぐして・・・でも全然解消されない!!
切ろうにも根元にまでコブのように出来上がっているため、かなりお手上げ状態でした。

もう、どうしよう。

煮詰まって煮詰まって出した結論。











シャンプーした時に、コンディショナーでほぐせば解消されんじゃね??












・・・で、その結果がこれ。













はい、ドーン!
IMG_1468.jpg






ドドーン!
IMG_1469.jpg







もいっちょ、ドドドーン!!
IMG_1470.jpg



わかりますか?毛玉の箇所。



余計、ひどくなっています(号泣)


で、よく見るとわかるんですけど、毛玉のところって、ドライヤー前にも関わらず、濡れている感じがしないんです。
まるこんぶ的には、かなり念入りに洗ってコンディショナーしたつもりだったんですが、防水加工か!っていうくらい濡れていませんでした(T_T)不思議~








知ってます、知ってます。


シャンプーの前にはきちんとスリッカーでとかしてからにしましょう。
毛玉があるままシャンプーをすると、フェルト状に固まってしまうことがあります。
IMG_1471.jpg
右耳・・・まさしくフェルト状・・・。


・・・基本ですよね(T_T)

冷静になれば、そうなんだろうなって思えるんですけど。

ちなみに、自分の髪が絡まって大変なことになった時(特に髪が長い方、髪の内側、特に首の後ろあたりがもじゃくちゃになりません?え?手入れしてないから?・・・してませんけど?)、私はもう面倒くさくなって、シャンプー後のコンディショナーの時にシリコンの力をかりてほぐしちゃうような、とんでもない女子です。
もはやこんなんじゃ女子じゃないか。


だからバニラの毛もどうにかなるんじゃないかなぁ~って、浅はかな考えで強行してしまいました。





さらにドライヤーの最中に夫が帰宅したため、いったんお帰り祭りを行うため解き放つと、
IMG_1473.jpg
半乾きのモップのまま二度とドライヤーの所には戻ってきませんでした。





そしてそのまま熟睡・・・。
IMG_1476.jpg
あーあーあーあー・・・なんだかもう、トイプーじゃないよ・・・。






IMG_1477.jpg
鏡もちみたい・・・。






IMG_1519.jpg
もじゃくちゃ、チリチリ。


IMG_1521.jpg
ドコモダケはこっちを見てるのに、バニラはどこを見ているのかわからないくらいモジャクチャ。






そして
IMG_1529.jpg
今日もとびきり、毛玉だらけでお昼寝です。













おまけ




この間、夫がバニラにかじられたところ
IMG_1480.jpg
見事な歯型が完成しとりましたw

やるなぁ~バニラ!








ブログ村のランキングに参加しています!
もしかしたらバニラさん、あまりの毛玉の酷さに、次のトリミングでマルガリータになるかもしれません(T_T)
大福モフモフバニラ↓をクリックしてくださるとランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

いつも応援ありがとうございます♪

COMMENT 16

ふぁそら世話係  2013, 06. 21 [Fri] 17:38

No Subject

シャンプーをしようかどうしようかと悩んでいるところに、やる気をなくす記事が・・・(笑)

よく毛玉の話をトイプーブログを徘徊していると目にするのですが、ふぁーさん毛玉が全然できないのです。
私が見つけられてないだけなのかと思いきや、トリマーさんにも「毛玉全くありません」と言われるので本当にないようです。
今回2週間以上放置したのに、やっぱり毛玉はありませんでした。

で、「これはおかしい!」と思って調べたのですが、毛の巻の強さで毛玉のできやすさが違うようですね。
ふぁーさんは巻きが弱く直毛のホヨ毛なので、毛玉ができにくいそうです。
そして、バニラさんはトイプーらしい立派な巻き毛なので、その分毛玉ができちゃうという(T_T)

バニラさんも直毛時代は毛玉できづらかったってことはないでしょうか?
というか、ふぁーさんいつになったら巻きが出てくるのやら・・・。

バニラさんのお餅っぷり、真っ白ならではですね!
いつも思うのですが、バニラさん手足収納するのうますぎます。まるで猫みたいです(*´ω`*)

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 06. 21 [Fri] 18:24

No Subject

ウヒョー!
うちの子たちはボディ5ミリカットのせいか、あまり毛玉は
できないのですが、トリミング直前に耳の毛に毛玉ができる
ことがあります。トリミングで毛玉ほぐし追加料金を
取られるのが悔しいので何とかほぐして後はトリマーさんに
丸投げするので、毛玉のまま自宅シャンプーの経験が
ありません。あちゃー!こうなるんですね!
ごまあざらしバニラちゃんは、この後どうなったのでしょう?!
犯人も深く反省しているようですし、被害者バニラさん
この夏はマルガリータで涼しい夏を過ごしてみますか?
ふわふわバニラさん、可愛いのにな~、フエルト製に
なったのね…
犯人にも上下の歯型つけてあげましょう。

「毛玉は濡らしても、いや濡れなくて、ほぐれない」
いい勉強になりました、実践してくれてありがとう~
(対処の仕方のアドバイスとか知らない読者より)

Edit | Reply | 

mikuro  2013, 06. 21 [Fri] 18:57

No Subject

ぶはは(≧▽≦)
毎回笑わせてくれますね(笑)
バニラくん、いっそのことボディ3mmにしちゃうってのはどうでしょう?
毛が短かったら毛玉になりにくいかも?!
ってか、歯形が痛々しくて笑えます(≧m≦)←失礼やろっ

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 06. 21 [Fri] 20:21

No Subject

おおおおお?もしかしてマルガリータ仲間が増える????(・∀・)
楽ですよー、マルガリータ(≧∀≦)ノ
ふわふわな手触りはありませんがビロード(死語?)みたいな手触りで気持ちイイですし、途中で自宅シャンプーしても乾き早いですし、本人も涼しそうですし…まあ涼しさに限って言wば、若干、亜熱帯地方仕様かもしれませんけど(^_^;)

しかしバニラさんの歯型、綺麗に残りましたねー
これは黒血が寄りますね(^_^;)



Edit | Reply | 

4ぷー飼い  2013, 06. 21 [Fri] 23:04

流行りのマルガリータ!
やめてぇ(>_<) ある意味人気者にはなれるけどね♪
うちも、すぐに毛玉できる派と、できない派がいます。この前、まるこんぶさんと同じく、いってまえ~!と、ブラシせずにシャンプーに踏み込んだけど、意外といけたよ!
ダメなのわかってても、1%にかけてみる感じわかる~(^-^;
バニラちゃんは、まだベビーのホワホワ毛なのかな?猫っ毛?
因みに、髪の内側の首の辺りがもつれるのも、分かる7726!少しずつ、ダメ女がバレる…

Edit | Reply | 

poohママ  2013, 06. 22 [Sat] 03:16

No Subject

毛玉についてですが
きちんとほぐしてあげないと、フェルト状のまま毛がのびる過程で皮膚を巻き込み皮膚がさけることがあります。
そのようなことにならないように、お手入れなど必要な犬種がトイプードルです。
トリマーさんならカットまたはほぐせるかもしれないので
トリミングに連れて行ってあげてください。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 22 [Sat] 05:21

ふぁそら世話係さん

ふぁーさん、毛玉が出来づらいとは羨ましいです~(>_<)
飼い主思いのトイプーですねぇ(笑)
2週間放置しても毛玉ができなかったなんて、もう伝説ものですよ~!

毛玉のできやすさって、毛質によるんですか!
巻きが強めだとできやすいと・・・。
そういえば、バニラが毛玉できやすくなったのは、ほんと最近の話かもしれません。
前は出来たとしてもすぐほぐせば解消できる程度。
そして巻きも1歳直前くらいから強くなってきたような・・・。
と、いうことは、ふぁーさんも1歳前後から巻きがマキマキでてくるのでは!?(≧▽≦)

手足を収納しているのを、今まであんまり気にしたことがなかったのですが、
そういえばネコみたいにいつも収納してますねぇ(´▽`)
きっと、手足を出していると、不意打ちブラッシングされることを危惧しているのかもしれません(笑)
(手足のブラッシングが一番嫌いみたいです)

ところで世話係さんはふぁーさんをシャンプーしたんでしょうか!?(゚∀゚)
気になります!
地獄絵図になったのかな!?(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 22 [Sat] 05:33

マロンとくるみと翼の母さん

やっぱり5ミリくらいが毛玉もできにくいですよね~(;´Д`)
うちも今度のトリミングからそうしたいと思います~。
毛玉料金はなるべく取られたくないですよね(笑)
私もそうなので、なるべく解消してからトリミングに出すようにしています。

でも今回は、カジカジしたり、涙目でただれた際の薬用シャンプーなどが
相まってか、いつもより毛玉がひどくなってしまいました・・・(涙)
で、洗っても解消されませんでした・・・(当たり前)
こんなことする人はいないと思いますが、反面教師として、
記憶にとどめてて頂ければ記事にしたかいがあります(笑)

ちなみにアザラシバニラはこのあと、フェルト状になってしまったところは
夫婦ふたりで汗をかきながらほぐしてあげました(*^-^*)大変でした・・・
近々トリミングの予定ですが、マルガリータになるか!?
それともいつも通り泣き顔みたいなカットになるか!?
マロンとくるみと翼の母さん、こうご期待ください!(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 22 [Sat] 05:40

mikuroさん

体を張って頑張りました!(笑)
毛玉のままシャンプーをすると、こんなにえらいめにあうよ、
ということを、皆さんに教訓にしていただければ
頑張ったかいがあるというものです(^▽^;)
そろそろトリミングなので、ボディは短くしちゃいます~。
3ミリ!けっこういきますね!(≧▽≦)
でもどうせすぐ伸びますもんね~。
服も着るし、いいかも~♪
さてさてどうなるか、近日公開~mikuroさんもお楽しみに~!

歯型がちっちゃくてかわいくて、そして痛々しくて私も笑えました( *´艸`)ブブ
それでも頑張って今日も、バニラのガウガウ遊びに付き合ってあげている夫には
頭がさがります~!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 22 [Sat] 05:46

しもべさん

マルガリータのさきがけ、小春師匠!
私の中ではマルガリータといえば小春さんなんですよ~。
他のワンコは認めません(笑)
これから暑くなりますし、飼い主にとってもお手入れがラクなのでいいですよね~。
近々トリミングなので、毛玉の様子次第ではどうなることか・・・!!
しもべさんもお楽しみに~(≧▽≦)

こんなにはっきり歯形が残っているとなると、
かなり思いっきり噛まれたんだなぁ・・・痛かったろうなぁ・・・って(笑)
黒血、って言いますか!?
私も言うんですけど、前に通じなかったことがあって、標準語じゃないんだぁ・・・
と思い、封印していました。
はるか南のしもべさんが使っているのなら、これはやっぱり標準語??

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 22 [Sat] 05:56

4ぷー飼いさん

このまま毛玉が解消されなかったら・・・あり得るかもしれません!(笑)
近々トリミングなので、それまでにどれぐらい解消できるか、
私の根気とバニラのやる気にかかっています( ;∀;)

4ぷー飼いさん家のプーちゃんたち、毛玉できる派とできない派にわかれるんですね~!
これはやはり毛質なんでしょうか??
だとするとバニラは毛玉ができやすい毛質なのかも・・・。
バニラは、耳と胸、足はベビーっぽいホワホワ毛で、ボディが巻き強めです~。
耳の毛がとくにまだベビーっぽい感じで、そこがフェルト状になってしまいました(^_^;)
夫と二人がかりでなんとかほぐしましたが、とても大変でしたよぉ~。
4ぷー飼いさんも1%の可能性にかけたなんて、なんだか仲間がいて嬉しい(笑)

髪の内側、なりますよね!?
よかった~これも仲間だわ(笑)
4ぷー飼いさんと私、なんだか似ている匂いがする・・・(≧▽≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 22 [Sat] 06:19

poohママさん

poohママさん、はじめまして・・・ですよね?
コメントとアドバイスをくださいましてありがとうございました。

フェルト状の毛玉については、この後きちんとほぐしました。
まだ少し毛玉が残っていますが、もうすぐトリミングなのでそれまでにはほぐしてあげたいと思っています。
ちなみにトリミングは月1回程度、今回は予約の関係で2か月ほどあいてしまいましたが、
「皮膚を巻き込み皮膚がさける」ほど放っておくような愛情のないことは一切しておりません。
また、「お手入れなどが必要な犬種がトイプードル」なことは重々承知で飼いはじめております。
過去記事をすべて読んでいただくとわかると思いますが、自分なりに愛情と手間をかけて
お手入れやお世話をしてきていますので、誤解のなきようお願いいたします。
ただ、今回の記事だけを読むと、そういったことが伝わらないような内容になっていたかもしれません。
気分を害されたのであれば、お詫び申し上げます。

最後に私からですが、初めてコメントをされる場合は、自己紹介なり、もしくはブログをされているのであればそのURLなり、メールアドレスなりを書いて頂く方がいいと思います。
私の場合、コメントのお返事を書く際は、その方の人となりや、飼われているワンちゃんのことを考えながら、おひとりおひとり丁寧にお返事をしているつもりです。
突然ご意見を述べられるだけだと、コメントを受けた方も戸惑いますし、あまりいい気分ではないと思います。
私もいい気分ではありませんでした。

Edit | Reply | 

-  2013, 06. 22 [Sat] 09:27

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 22 [Sat] 14:01

鍵コメさん

コメントありがとうございました!
いらないって言われても書いちゃうよぉ~(笑)書きたいですもの~(´▽`)
お気持ちとっても嬉しかったです~。
色々思うことを書きたいのですがこれ以上、ギスギスしたブログになるのも
いやなので(笑)やめておこうと思います(^_^;)

このように一言頂けるだけでもとっても救いになりました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしますネ~。

Edit | Reply | 

-  2013, 06. 22 [Sat] 16:01

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 22 [Sat] 17:29

鍵コメSさん

鍵コメSさん、はじめまして!
コメントをくださいましてありがとうございます、とっても嬉しいです(*^-^*)

そしてコメントを読んでビックリ!
色々書きたいのは山々ですが・・・ここでは控えたいとおもいます(笑)
あとでそちらにお伺いしたいと思いますっ。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしますね~(^_^)/




Edit | Reply |