歯石がヤバイHOTDOG

 20, 2013 16:47
バニラさんの歯磨きスタイルが進化しました。(え?別に報告いらない?)


IMG_1429.jpg


あれ~、仰向けになっていますねぇ・・・。

これはどうしたことでしょう。


以前の歯磨きスタイルはこちら↓

DSC04866.jpg
脚立に立たせて、後ろから飼い主が覗き込んで磨く、というスタイルです。

高いところに登らせないと、とてもじゃないけど暴れて磨けないので・・・(;´∀`)
(毎晩クレートに立てこもることはかわっていませんよ・・・)



で、数か月前くらいからブラッシングを、やっと仰向けでさせてくれるようになったので(バニラ、仰向けが嫌い)もしかして歯磨きも仰向けでさせてくれるんじゃないか!?って思い、試しにやってみたら意外とイケた!



でもただの仰向けスタイルじゃないですよ?











OH!HOT DOG STYLE!!
ホットドッグ
↑ビーズクッションに仰向けに寝せると、体が沈み込んで両脇が固定される、目からうろこの歯磨き術。
ガッテンしていただけましたか?






このスタイルにしてから磨きやすいったら磨きやすい。
IMG_1431.jpg
口の中が良く見えますので、磨き残しがなくなりそうでとってもGOOD!



しかし良く見えるということは、見つけてしまう、ともいうことで・・・









OH! MY GOD!!
IMG_1440.jpg
み、見えますでしょうか・・・。前臼歯前から4番目の歯に歯石が・・・ガッチリと・・・。
(ちなみに左上の臼歯です)



別に人の犬の歯石なんて見たくもないでしょうけど、強引にドアップ。
IMG_1437.jpg
ガガーーン!!
かなりガッチリついてます~(涙



試しに右側も見ると
IMG_1439.jpg
左に比べるとわかりづらい&少しですが、間違いなくついています・・・。


余談ですが、犬にも噛みぐせってあるんですねぇ。バニラの歯を見ると左に多く歯石がついているので、主に左の歯で噛んでいることになるんでしょうね!



さて、気を取り直してチェックを続けます(T_T)
一番気になっていた、乳歯の犬歯と永久歯の犬歯が重なっている、二枚歯の所。
IMG_1446.jpg
うん、ここは気をつけていただけあって、きれいです。


いやぁ~しかしこれはショックです。
でも敗因はわかっています・・・。
クレートに立てこもってどうしても出てこない日がたまにあるのですが、それが2日連続のときがあるんです。

で、人間は25日間、犬だとたった3日で歯石になるという衝撃!
2日連続歯磨きしなかったら、3日目の夜に磨くとしてももう歯石になっとるや~ん!、ってうね、もうね・・・(涙目




Pet Kiss(ペットキス) マウスクリーナー 237mlPet Kiss(ペットキス) マウスクリーナー 237ml
()
Pet Kiss(ペットキス)

商品詳細を見る

気になっている、歯石を取りそうなアイテムその1




そして皆さんのとこのワンコはどうでしょう?
バニラと同じ位置の歯、歯垢・歯石が溜まりやすくありませんか??

バニラはカリカリフードを食べたあと、よく口をニチャニチャしているんですが(ご飯食べている方すみません)、歯にくっついているフードを取ろうとしてクチャクチャしているっぽいんですね。



リーバIII(リーバスリー) 29.6mlリーバIII(リーバスリー) 29.6ml
()
ミネルヴァ

商品詳細を見る

気になっている、歯石を取りそうなアイテムその2



試しに口を覗いてみると、やっぱりフードのカスがあの前臼歯のところにへばりついておりました。

だから構造的に溜まりやすい部分なんだと思われます。

今後は毎食後、歯磨きをしてあげるか(イヤ、無理だな)、歯磨きガムを齧らせるかが必要ですね・・・。


【DentaSure】デンタシュア天然成分マウスケア デンタシュア / ジェルタイプ【DentaSure】デンタシュア天然成分マウスケア デンタシュア / ジェルタイプ
()
BEACHE

商品詳細を見る

気になっている、歯石を取りそうなアイテムその3




前はうちも毎食後、馬アキレスを齧らせていたんですが、最近嘔吐が続いたりしたこともあり、今はお休み中です。なのでそうそうに、「ビルバックのベジタルチュウ」(消化が良い方の歯磨きガム。植物由来です)を購入しようと思いました。








バニラさん・・・あられもない格好ですが、なんとかガンバッテ!
IMG_1444.jpg
色々ゴチャゴチャ生活感あふれる毛布が・・・すみません、見なかったことにしてください・・・






ちなみにどうしても途中でイヤイヤしてくることがあるので、
IMG_1461.jpg
両手を持って、変なおじさん音頭を躍らせてあげると、意外と落ち着くことがあります。(当社比)
躍らせる時は、必ず大きな声で歌ってあげてくださいね!

やべっ、流行ったらどうしよう~(#^.^#)うへへへ






仕上げにタンポポ歯ブラシで歯の表面を磨きます。
IMG_1452.jpg
う、うん、そうだよね、まず歯磨きペーストを舐めてからだよね(;´∀`)
(歯磨きペーストはビルバックのチキンフレーバーです)





IMG_1453.jpg
うんうん、うんうん、んでんでんで??





あっ!こらっ!待てっ!!



(バニラ逃走)







IMG_1374.jpg

ふんぬーーーー!(怒)






ブログ村のランキングに参加しています!
しっかしワンコのデンタルケア系商品って、のきなみお高いですね・・・。失敗はしたくない!いいものあったら教えてくださいネ!
HOTDOG!なバニラ↓をクリックしてくださると、バニラのランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


いつも応援ありがとうございます!感謝感激雨あられ~♪

COMMENT 28

ももっくま  2013, 06. 20 [Thu] 17:08

No Subject

なんかまとめてコメントしちゃうね~w
うんうん。私がハミガキで悩んでいた時に診たブログ・・・そう、それは「トイプードルブログ魔女っ子ふぅと見習いテン」のショーンさんブログを見よ!
(と、丸投げしてみるwww)
でも、すっごーーくわかりやすいですよ。
そしてケアのアドバイザー、MAKIさんって方がまたすごいんですよ!我が家、大阪まで遠征行きましたもん(変態?)新幹線で。ラフ連れて。
詳細は見ていただくとして・・・

この、マウスクリーナーもデンタシュアも我が家使ってます!マウスクリーナーをコットンに浸してコットンでハミガキ→最後に歯ブラシでデンタシュアを塗布、ってかんじで優しく塗ってあげる…という感じですよ~
わんこによっても違うと思いますが、バニラちゃん、2枚歯があるんですね~そこは歯石が付きやすいかと。。。
それから、利き歯はあるのですよね~!わんこにもね~!
でも、よく使うほう=歯石が付く、ではないようですよ~
使うほうは、逆に歯石がとれたりするんですって(馬アキレス推奨されてます。ただし食べた後はハミガキ必要。)

人間は口内が酸性で、虫歯になりやすいのですが、わんこは口内アルカリ性で、虫歯より歯周病が怖いんですって。
なので、ショーンさんブログ見るとわかりますが、朝イチでべちゃ~っとついてる歯垢のもとをとるのがいいらしいです(私は・・・これは週1,2くらいしかできてません!汗)
ま・・・まあまず見てみてください~!
衝撃ですよ~(カテゴリ「歯のケア」っていうところから~)

Edit | Reply | 

ももっくま  2013, 06. 20 [Thu] 17:10

追伸。

ホットドッグ作戦、いいかも~!
かわいいし~!
そして、歯石としては全然落ち込むことないかもです!
オール白、無理ですから~!
でもスケーリングとか安易に受けないほうがいいですよ~。

Edit | Reply | 

tpmickey  2013, 06. 20 [Thu] 17:14

No Subject

いや、いや、いや、いや~
バニラさん、結構、歯!きれいですよ。
うちのと比べたらね。

そして、まるこんぶさん、マメに歯磨きしてる。
頭が下がります。
何もしてない、私は、なんにも言えねぇ~

歯ブラシは、どうしても嫌がる。
暴れる。なので磨き残しいっぱい!!

うちは、歯ブラシでやったあと、仕上げに
歯磨きシート使ってるよ。
これだと、そんなに嫌がらないし、指でやるから
奥の方までいけちゃう。

それでも、付いた歯垢は、なかなか取れないので
病院で、全身麻酔して、しっかり取ってもらったよ。

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 06. 20 [Thu] 18:10

No Subject

||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю タダイマァ♪

歯・・・永遠のテーマだよね

うちは、結局ルークの歯ぐきの件があるから
秋には歯石取りすることになったけど・・・
その後のケアをガッツリやる約束を先生としたよ

(´・ω・`)ショボーン

ショーンさんの、ブログで歯の事を凄く丁寧に
わかりやすく書いてるから、本当に参考になるよ♪
私も、ショーンさんの歯の事とフードの詳しい内容には
目を皿のようにして見てしまったわ~

でも、バニラくん
上向けるなんて凄い偉いぞ~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

で・・・夕飯何にする?←関係ない

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 06. 20 [Thu] 20:13

No Subject

バニラさん、食後は爪楊枝でシーハーしたい感じ?笑)

以前、虫除けスプレーでショーンさんのブログをご紹介
しましたが、歯のケアについてもすごいですよ~
ショーンさんが使っておられると知ってうちもマウスクリーナー
(1ガロンのやつ:大家族用!)を使ってますが、まだ
マロンの歯が…気長に使うものらしいので気長に待ってます
(完全な歯磨きは諦めてる発言:汗)これのバニラ味を
お友達ワンコが好きで喜んで飲んでいるらしいですよん。
(黄色のボトルのがダメだったらバニラ味がおすすめです)

スケーリングは歯に傷がついてその後のケアが余計に大変だとか
聞くし、馬アキレスは飲み込まないように手で持っててやるのが
原則だし、どれも大変ですね~

バニラさん、仰向けになってくれるんですねー
うちの子たちの歯磨きは、飼い主がさせていただくもの
なので毎日遠慮ぎみに終わっています(マウスクリーナー頼み:涙)
フムフム、歯磨き前は変なおじさん♪を踊らせるんですね、
今までダメだったのはこれをやっていなかったからだな、きっと。

Edit | Reply | 

くうママ  2013, 06. 20 [Thu] 21:00

No Subject

バニラさんの歯…綺麗だよ〜
うちなんて…
歯磨きマメにやっててすごいです。
うちは、毎日出来てない上に、暴れちゃうから
全然ダメですー(;´Д`A
うちも2枚歯で、くっついてる部分は黒くなっちゃって
取れないもん…T^T
マウスクリーナーを飲み水に入れて飲ませてるのと、
デンタルももちちゃん付けて歯ブラシ。
内側はあまりやらせてくれないから手でやってます。
全然参考にならないコメすみませんT^T

Edit | Reply | 

さくら母  2013, 06. 20 [Thu] 22:51

No Subject

たちけて~
かわいい!!
あと、あられもない格好のバニラさんの肉球。。
かわいい!!

バニラさんの歯。きれいです。
うちもおんなじ所に歯石あります。
さくらのは、もっと範囲が広いです(>_<)
病院の先生に、これ以上広がらないように歯みがき
がんばってください。 って言われました。。
しかし、うちは歯みがきシートでごしごしするだけです。
参考になるような事なしですみません。。

なので、変なおじさん音頭。参考に
歯みがきしてみようかしら。。
と思ってます!ありがとうございました!!!

Edit | Reply | 

とこ  2013, 06. 21 [Fri] 00:03

No Subject

無麻酔歯石取りしたチャムですが
確かにその後もっと歯石がつきやすくなったかもって・・・
思ってしまいます
手作りフードなのでなおさら
使ってるのはアイテム1です
ショーンさんのブログ見て買いました
飲み水に入れると残してもったいないので
別ボトルに入れて手に何滴か落として毎晩なめさせます
意外と舐めてくれます
ついでに指で歯もきゅっきゅします
毎日の歯磨きは理想ですが
うちは3日に1回かなあ

Edit | Reply | 

トイプードルのふぅ  2013, 06. 21 [Fri] 00:40

No Subject

ショーンです
コメント、ありがとうございます
ホントだ、ショーンのブログを見ろ!って
うれしいコメントがいっぱい!

でも、バニラさんの歯、キレイですね
歯石に囚われない方がいいですよ
臼歯の窪みってついてても怖くないです
それより歯垢です
歯垢を毎朝、拭き切ることが大事です
歯石が怖いのは歯の根元、歯間です
歯茎が刺戟を受けて、下がっちゃう
で、歯周ポケットができちゃって・・・

コットンケアで歯石がホントに取れますよ
気長にね
じっくり歯のケアを読んでくださいね
2週に1度、新しい記事もアップしてます

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 21 [Fri] 10:56

ももっくまさん

ショーンさんのブログと、ももっくまさんの関西遠征の過去記事読んできました!
すっごい勉強になりました~(≧▽≦)
なんか根本から考え方が変わった感じがします。
そして今まで歯ブラシでガシガシ磨いてたけど(あぁ~・・・)、
コットンケアが大切なんだ~、私歯を傷つけていたかもしれない~( ;∀;)
って反省し通し・・・。
そして私も一度でいいからMAKIさんに見て頂きたい!!
距離的に難しいけど・・・(;´Д`)いいなぁ関西の方は・・・

マウスクリーナーとデンタシュア、ももっくまさんも使われているんですね!
じゃぁ私もマネッコしよう(笑)
二枚歯、1本だけ乳歯が残っている部分があって、そこはとっても気をつけては
いるんですが、構造上どうしても溜まりやすいですよねぇ。
早く抜けてくれるといいんですが・・・。
そして利き歯!ももっくまさんに言われて納得~!
そうですよね、あまり使わない側の方にたまりますよね、よく考えたらそうか!

なんだかもう、皆さんのブログやコメントを読む方が勉強になります(≧◇≦)
皆さんに色々アドバイス頂いて改めて思ったんですけど
歯のケア、こういったことを知らない方ってたくさんいるんじゃないかなぁ。
飼育本とかに書いてある歯のケアって、「毎日歯ブラシで磨きましょう」程度の
ことですもんね。
とくにブログやネットをやらない方は、それだけが情報だから、
知らないまま間違ったケアを続けている方って多いんだろうなって思いました。

ショーンさんの歯のケアのカテゴリだけで本になりそう!
何回も読みにいって、きちんと頭に叩き込もうと思います。
ももっくまさん、色々教えてくださってありがとうございます(≧▽≦)
まずはコットンを買ってこなきゃ~!(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 21 [Fri] 10:59

ももっくまさんリターンズ

追伸ありがとうございます~(≧▽≦)

ホットドッグ型の犬用ベットを見たことがあるので、
出来たらそれでやりたいところです(笑)
バニラにはいい迷惑??

スケーリング、安易にうけない方がいいんですね!
毎日のコットンケアで、ボロって取れてくれればいいなぁ(>_<)
頑張ります!

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 06. 21 [Fri] 11:04

No Subject

うわー、真っ白で綺麗な歯です!\(◎o◎)/!
上手にケアできてますよー
すごいすごい(≧∀≦)

うちはマウスクリーナーとジェルときどき歯ブラシなんですが、奥歯が磨けないのが心残りと言うか気がかりと言うか…(´・ω・`)

それにしてもバニラさん、真っ白な毛並みに真っ白い歯なんて、完璧なイケメンくんですね(≧∀≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 21 [Fri] 11:17

tpmickeyさん

歯磨き、最初は全然していなかったんです(^^;)
でも小さい頃から慣れさせておくといいって聞いて、
歯の生え変わりにあわせて歯磨きを開始したんですが、
もう暴れて暴れて大変でした~。
毎日やれば、そういうものだと思って嫌がらなくなるかな~と、
続けてみてたんですが、その習慣が今でも残っている感じです(*^-^*)

うちも歯磨きシートはまぁまぁ受け入れてくれるけど、
歯ブラシは嫌がります~、やっぱり違和感が凄いんでしょうね~(^^;)
シートの方が奥までできますよね!やっぱり。
みっきぃくんはお父さんに磨いてもらってましたよね!
とっても丁寧に磨かれてましたよ~、なんも言えねぇくないですよ~(笑)
しかも病院でしっかりとってもらったということは、今、歯がピカピカですね!
白い歯が映えるジャニ黒みっきぃくん、
ちょっとでも黄色い歯になると逆に目立つバニラ(涙)と一緒に歯磨き頑張りましょう~(^_^)/

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 21 [Fri] 11:27

ぴーさん

ぴーさんの歯のケアグッズも、とっても参考になります~。
ルークくんが秋には手術で、歯がいったんリセットされるから、
それからのケアには力がはいりそうですね!
ぴーさんの歯のケア記事も更に楽しみになります(*^-^*)

ショーンさんのブログ見てきましたよ~。
ほんと、1冊の本になりそうなくらい詳しく書いてあって、
とっても勉強になりました。
そして今までの自分のケアに愕然・・・( ;∀;)
でも皆さんに教えていただいて、早めに間違いに気づけたので、
本当にありがたいと思います~。

強引な仰向けだけどいいですか?(笑)
ビーズクッションでワキかためられているけどいいですか??(笑)
でもよく我慢してくれていると思います(^▽^;)
力技で逃げれなくもないのに・・・

今日の夕飯は豚の生姜焼き!
1週間のメニューを日曜日に決めるせっかちなまるこんぶです。
応用が利かないのが悩みです(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 21 [Fri] 11:43

マロンとくるみと翼の母さん

虫よけスプレーの記事の時もとっても参考になりました~!
ありがとうございました!
そして歯のケアもお詳しいなんて、いったい何者なんでしょう!?ショーンさん!
過去記事までさかのぼって見させていただいたんですが、
私歯ブラシでゴシゴシしちゃっていたので・・・
恥ずかしいやら恥ずかしいやら((+_+))
マウスクリーナー、お店で見たことがあったのですが、
パッケージで敬遠していました(笑)
でも皆さん使われているということだし、
1ガロン!購入された方もいることだし(笑)、
これは我が家も買ってみようと思います。
バニラだから最初からバニラ味にしてみようかな~( ̄▽ ̄)

馬アキレスは、手を噛みちぎられそうな勢いで大変ですよね(汗
ずっと持っているの大変~。
でも確かに歯はキレイになっているんですよね~。
これからも時々はあげたいなぁと思うアイテムですね!

仰向け、遊びの最中でもなりたがらないんですが、
ビーズクッションに埋もれると少しは安心するみたいで、
大人しくしていてくれます。
マロンちゃんたちも、ビーズクッションだったらなってくれないかな??
あっ、間違った、なってくださらないかな??(笑)
変なおじさん音頭は、きっとドン引きして
大人しくなってくれているんじゃないかと思われます(笑)
嫌われないようにご注意を~(≧▽≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 21 [Fri] 11:52

くうママさん

ヒソヒソ・・・うちも毎日できてないですよ!・・・ヒソヒソ(内緒話)
クレートに閉じこもって出てこない日は、諦めて寝ちゃう日も多いです(^_^;)
それにうちも暴れちゃいます~、
ああやって仰向けにしてやると、逃げたり身をよじったりできないから
まだいいんですが、今度は両手で歯ブラシを阻止してきたりするので、
敵も賢いもんです(笑)

二枚歯の所はほんと悩みどころですよね~(´Д`)
くうちゃんはもう抜けそうな気配はないのかな??
うちも今の所ガッチリ生えてて、まったく抜けそうにありません・・・。
構造的に歯垢もたまりやすいですよねぇ・・・。
なんとか頑張って磨くしか方法がなさそうです(>_<)


デンタルももちゃん、使っている方多いですよね!
ピンクの液体のやつですよね~。
内側はバニラも舌で歯ブラシを押し出してきて、
絶対に磨かせてくれません(一一")
器用で困ります!
くうママさんや皆さんのコメント・ブログ、下手な飼育本を見るより
生の声や体験なのでとっても参考になりますよ!
早速マウスクリーナーを買ってこないと~ヽ(^。^)ノ

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 06. 21 [Fri] 12:31

バニさん、ちゃんとハミガキしてて
えらいね。っていうかまるこんぶさんが
がんばってるからえらいのか。。。
ルナも4歳になってそろそろ病院で歯石をとって
もらわないといけないんだけど、麻酔をするので
どうしよ~。と思ってます。無麻酔の歯石とりにも
興味があったのですが、他の方のコメントで余計歯石が
つきやすくなったって・・・
やはり日ごろのケアが大事なんですね・・・
ハミガキのときのルナの悪魔っぷりと言ったらいつもにも増して
凶暴ですのよ。
私もショーンさんのブログ見ました。
ケアまねっこしちゃおうと思いました。

後ほど、右上のメールフォームからメールを
入れさせていただきます。。

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 06. 21 [Fri] 12:33

No Subject

なんだか、今週は撃沈していました。もんたママです。
お久しぶりです。
歯の記事!それはショーンさんのブログへ!って思ったら、みんな書いてる!と思って、割愛でございますw

うちはね、毎日は全然できなくて(仕事から帰ってきて気力がないともいう)、思い出したように時々やるから、暴れん坊です。仰向けにビーズクッション、そういえば、ショーンさんもビーズクッションだったと思いだし、さっそく週末に買いに行こうと思いましたー。
うちは、サロンで歯磨きをしてくれるので、毎回お願いしていますが、膝に載ってきたときにお耳と目をフキフキしたついでに、歯のヌメヌメもさっさか取っちゃうことが多いです。
「さーケアするぞーψ( ̄▽ ̄)ψ」っていうオーラをだすと
ぴゅーんっとどっかに消えてしまうので、ママ抱っこーって言ってきたときをチャンス!と捉えて、一気にやってます。で、歯ブラシ(うちは指にはめるタイプのやつ)でやるときは、気合です。暴れますから。
サロンではすごーくおとなしいんだって。信じられない!!(涙)

アキレスも食べさせるんだけど、最後まで丁寧に食べてくれるから(飲みこまず最後の1かけらまで噛みしだく)、ちょっと楽ちんしてるのかも。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 21 [Fri] 13:04

さくら母さん

あのあられもない格好の肉球、私も好きな1枚です~(*^-^*)
なんか足がカワイイですよね~(自分で言うな?)
でもバニラは必死に嫌がっているという(笑)

さくらちゃんも同じところに歯石があるんですね~、
あの場所は溜まりやすい場所なんですね、きっと。
歯ブラシはどこのワンコも嫌いなんですねぇ(笑)
うちもシートだと比較的受け入れてくれますが、
二枚歯のところの溝は歯ブラシじゃないと取れなくって、
嫌がるところを押さえつけてやっています(^_^;)本当はよくないんだろうけど・・・


変なおじさん音頭、きっとバニラは引いてるのかな(笑)
だから少しの間大人しくなるのかしら~。
さくらちゃんに、「母さんおかしくなったのかしら・・・」
って嫌われないように気をつけて~(^_^)/

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 21 [Fri] 13:16

とこさん

人間が歯医者で歯石取りをしてもらうと、
最後にポリッシングっていって、
磨きをかけるみたいなんですが、
犬の場合だとそういうのをしないのかな??
だから歯に傷がついて、そこに余計歯石が
付きやすくなるのかなぁなんて
シロウトながら思っていました。

とこさんもマウスクリーナーを使われているんですね~!
これは私も買わないと~(≧▽≦)
バニラは水をあまり飲んでくれないので、飲み水にいれるものは
敬遠していたのですが、とこさん方式なら無駄にならないですね!
マネッコしてみます(笑)

歯磨き、私も毎日出来ない時が多くて・・・
でも心を入れ替えて、頑張りたいと思います!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 21 [Fri] 13:26

ショーンさん

ショーンさん、コメントくださいましてありがとうございます。
皆さんからアドバイスをいただきまして、
ショーンさんのブログを拝見させていただきました。
もう、もう、根本から考え方がかわりました~!
それとともに、自分のケアで間違っていたなぁって思うところも発見し・・・
本当に勉強になりました。
犬の歯のケアに関する内容って、飼育本や雑誌の特集で書かれている事、
とっても浅いし当たり前のことしか書いていないんですよね。
だから多くの飼い主の方が、犬の歯に対する知識だったり、やり方だったりを
知らないまま、間違った知識で行っていることが多いのではないかな~と思います。
もっともっと、多くの方がショーンさんのブログを知ってほしい、そして
正しいケアを愛犬にして欲しいと切に思わされました。

わぁ~、ショーンさんに歯を褒めて頂いて嬉しいです(*^▽^*)
歯垢ですね、気をつけるべきは!
そして歯の根元に注意して、コットンケアで気長に続けていきたいと思います。
歯の記事、何度も読みに行くと思いますが、気持ち悪がらないでくださいね(笑)
これからもブログの更新を楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 21 [Fri] 13:32

しもべさん

まだ1歳という年齢アドバンテージもあると思いますが、
それでもちょっと黄色い~(;´Д`)って思うところはあるんですよ~、
上手く隠れて見えないだけでございます(笑)

頑張ってはいるんですが、歯ブラシだけでは限界でして・・・
そしたらやっぱり、しもべさんや皆さんもマウスクリーナーを
使っているんですねぇ。
これはうちも絶対買に走ります!(>_<)
奥歯はなかなか難しいですよね・・・うちも届いていないこと間違いないです・・・。
どうなっているんだろう~、怖い~・・・

毛が白いだけに、歯が黄色いと目立ちそうで怖いです(;´Д`)
なんとか頑張ってケアをしたいと思います!
イケメン・・・なりたいなぁ、でも今はトリミングから約2か月、
大福もちみたいになってます(笑)

Edit | Reply | 

ki-  2013, 06. 21 [Fri] 14:48

No Subject

まるこんぶさん、こんにちは!(´∀`*)/

バニラ君、お利口ですねえーー。
恥ずかしながら、うちは全然まだ歯磨き、やっていないですよ。。
タオルをカジカジさせて、歯を磨く風な事は時々やってるんですが、さすがにそろそろ覚えさせないとマズイですね。

歯ブラシはワンコ用のですか??

それにしても、みなさんしっかり処置されていて、ますますお恥ずかしい・・・。

Edit | Reply | 

★ラムネ★  2013, 06. 21 [Fri] 15:19

No Subject

バニラくん歯綺麗ですよー\(◎o◎)/!
歯磨きも前は絶対嫌って感じだったのに、
ちゃんと磨かせてくれてるんですね^^
うちはまったくだめで・・・(涙)
あの手この手でやってるんだけどー
なにせ一人で押さえて磨いてってのはなかなか(汗)
なので結局手抜きで終わっちゃう^^;

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 21 [Fri] 17:17

ルナコテママさん

いやいや~、けっこうサボっている日も多いですよ~(;´∀`)
眠くて負けちゃう時もあり・・・立てこもって出てこない日もあり・・・
なかなか毎日歯磨きって難しいもんです。
歯石とりもなんとも難しいところですよねぇ~。
かなり歯石がついているようでしたら、一回全部取ってしまって、
そのあとから歯磨きを頑張ればいいのかな~(>_<)
ちょっとショーンさんのブログを見て、研究してきたいと思います!

ルナちゃんの悪魔っぷりに拍車が・・・ってことは、
小鉄くんは大人しく磨かせてくれるのかな??
ルナちゃん、凶暴ってどんなにすごいんだろう~、気になる~(≧◇≦)
バニラは大人しくしているように見えて、前足で全力で抵抗してきます(笑)
どこからそんな力が・・・ってくらい全力で(>_<)

メール、確認しました~!
後ほどお返事いたしますね~!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 21 [Fri] 17:28

もんたママさん

もんたママさん、お久しぶりです!
お仕事忙しいのかな~って思ってましたよ~!

そうそう、皆さん歯のことはショーンさんへ!と教えて頂きまして、
早速見に行ってきました~。
そしたら偶然!ビーズクッションで磨かれていたので、ちょっと嬉しかったです(*^▽^*)
ちょっと埋もれるくらいの柔らかめのやつが良さそうですよ~。
うちのはちょっと張り?がありすぎてバニラが埋もれないので、
最初に私が真ん中にチョップをしてからバニラを寝かせます(笑)

自然な流れでケアするの、いいですね!
うちも「やるぜ!やるぜ!」って気合をだすとダメなので、これからは
手元に歯磨きシートを置いておいて、サッとケアできるようにしておこうと思いました。
もんたくんももれなく歯磨き嫌いなんですね~(;_:)
まぁ好きなワンコはいないですよね(笑)
でもサロンでは大人しくさせてくれるなんて・・・やっぱり場所が違うからかな!?

アキレス、最後の一かけらまで噛みしだくんですか!?
すごい~、バニラに言って聞かせたい~(笑)
バニラは私の手から離れてしまうと、どんだけ大きくても飲んじゃいます(T_T)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 21 [Fri] 17:40

ki-さん

ki-さんこんにちは~!
夕方から凄い勢いで雨が降ってますね!
ki-さん、自転車、大丈夫かな~??

歯磨き、小さなころからやっておくと慣れやすいって聞いて、
歯が生え変わるあたりから(磨けているかどうかは別として)やっています~。
歯周病になると後々怖いので、今のうちから歯磨きシートで口の中を
拭うことから始めてみるといいですよ~、うちもそうでした~(^_^)/

歯ブラシは、最初人間の子供用のを使っていたんですが(ブラシ部分が小さいやつ)、
病院の受付などによく置いてある、「ビルバック」というメーカーの歯ブラシを使うように
なってから、ずっとそればかり使っています。
柄の部分が薄っぺらいので、ワンコの口の中に入れやすいんです~。おすすめです!
デンタルガムと歯磨きペーストとこの歯ブラシで500円くらいだったと思います。
でも今回皆さんからアドバイス頂いたのは、コットンにマウスクリーナーをつけて
歯をぬぐうという方法です!
これだと歯磨きに慣れていないぷうちゃんも、すんなりと受け入れてくれそうなきがしますので、
いかがでしょう??
一緒に頑張りましょうね~!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 21 [Fri] 17:48

★ラムネ★さん

ビーズクッションに寝かせると、周りが包み込まれて
押さえつけている状態になるので(笑)
歯磨きイヤイヤなゆらさんにもおすすめですよ~!

それでも紐で縛り付けているわけではないので、
仰向けにしたらこちらがヨシというまで
勝手に起き上らない信頼関係は必要かもしれないですが(;´∀`)

うちの場合は「今勝手に起き上ると、最後にボーロを貰えない」
とわかっているので大丈夫です(笑)(結局歯磨き後なのにおやつ)

ただ、ビーズクッションに寝かせるまでが大変ですが~(^_^;)
ラムネさんも一緒に頑張りましょうね~!

Edit | Reply |