バニラの異常な呼吸に焦る・・・

 18, 2013 16:15
昨日の出来事なんですが・・・。


怖かったよね~、何って飼い主が一番焦ったよ~・・・。

タイトルにもあるとおり、バニラが急におかしな呼吸?咳?をしまして、まるこんぶはびっくりして119番しそうになりました。(うわぁ・・・)
まずは色々語るより、その瞬間を動画に収めましたのでご覧くださいまし。




音が出ます!注意!


※追記・・・埋め込みで見れない方はこちら↓(YOUTUBEサイト)
YOUTUBEに直接飛びます!
私信:mikuroさん、どうだろう!?見れますか~??


咳というか呼吸がおかしい!?
動画だと、「フガー、フガー」という呼吸が荒い感じに聞こえますが、実際はもっと「ガー!ガー!」っていう「音」って感じです。

カメラを手に取ったのは、だいぶおさまって来た時なので、MAXの時はもっと凄くて
「バニラ~ぁぁ(涙目)」
って叫んで背中をさするしかできなかったです(T_T)
これが3分位続きました・・・。


IMG_1325.jpg
そうなの、その後はなんともなくって、ご飯も普通に食べるし、夜は夫とプロレスしてたし・・・本当にこの時の3分間だけの出来事でした。


いつもの過保護ぶりで病院に連れてこうかと思ったんですが、その後があまりにも普通だったので、様子を見てみることに・・・。



手元にあった、いぬのきもちの付録「愛犬の家庭の医学事典」を見てみたら、『ガーガーと音を出して呼吸する』という項目があって、まさにこれかなぁと。

内容を読むと、「鼻や気管に異常があるため、鼻でうまく酸素を取り込めなくなっています。鼻の穴に草木の種などの異物が入ったまま取れなくなっているケースや・・・云々」って書いてて・・・。




で、直前の行動を思い出してみたら、「異物」っていうので思い当たることが!(>_<)




あの変な呼吸の前にしていたこと・・・
DSC_1375_20130618010401.jpg
これはイメージです

この写真は段ボールですが、あの時はトイレットペーパーの芯をビリビリ破いて遊んでいたんです。
どこのうちのワンコも、段ボールとかトイレットペーパーの芯とかティッシュとか、そういう紙系、好きじゃありません??
うちは大好きで、トイレットペーパーの芯を捨てる時は隠して捨てないと、しつこいほどに欲しがります。



前に一度あげてみたら、食べたり飲み込んだりすることもなく、引きちぎって遊ぶこと自体が楽しいみたいで、目を離しさえしなければ大丈夫かな~と思い、それ以来遊び道具のひとつとなっていました。
DSC_1380.jpg
片づけるのが大変ですが。


余談ですが、↑こうなるといつも誰が片づけるかでモメます。
最終的には、散らかした人が片づけるべき、となり、まるこんぶ&すじこんぶで
「バニラ!片づけてよ!」
と注意するのですが、とうの犯人はキョトン顔で(そりゃそうだ)、結局まるこんぶが片づけることとなるのです(怒)





んでですね、その時もバニラはそうとう細かく引きちぎって遊んでいて、ひと段落したかと思ったら、急に部屋の隅の方へ行き、あの呼吸をしだしたのです。
DSC_1376_20130618010400.jpg
破片まみれになって遊びます(涙


もしかしたら・・・芯の細かいカスが、鼻か気管に入ってあの呼吸をしたんじゃ・・・??
そうこうしているうちにカスが取れたか動いたかしたのか・・・。
あくまで想像ですが・・・。




とにもかくにも今は元気で、遊びの誘いがしつこいくらいです。
ご飯もおやつも欲しがります。
この状態で連れていっても、病院あるある
「今は何ともないので様子を見ましょう」
だと思いますので、だったら家で様子を見てみようと思います。



トイレットペーパーの芯遊び、こんなことさせている方も少ないと思いますが(ノД`)・゜・。
万が一いらっしゃったら、気をつけた方がいいですよ、ということと、異常な呼吸の動画として参考になるといいな、と思います。(今はもうさせてませーん)





と、いうわけでバニラさん、当VNL48(ブイエヌエル フォーティエイト)は、トイレットペーパーの芯遊びを今後一切禁止とします!
万が一した場合は、地方に飛ばすか丸坊主にしてもらいますからね!!
IMG_1328.jpg
聞いちゃいね~・・・。












おまけ


この間のバニラさん



コンビニに散歩がてら買い物へ~ 
IMG_1348.jpg
なんか顔が四角くなって、食パンマン様みたいです。



そしてコンビニの中に入ったまるこんぶを見つけようと必死です。(夫撮影)
IMG_1353.jpg
そこじゃ何も見えませんよ~
IMG_1354.jpg
んもぉ~ほらぁ~(*´Д`)デレデレ←超嬉しい






ブログ村のランキングに参加しています!
今度病院に行った時にこの動画を見てもらって、また皆さんに報告しますね~!
コンビニから出てきたら、こんな感じ↓で甘えるバニラ(´▽`*)をクリックしてくださるとランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

いつも応援ありがとうございます♪心から感謝です!

COMMENT 32

★ラムネ★  2013, 06. 18 [Tue] 16:45

No Subject

うっわぁ~~~~っっ!
これは心配だったでしょー
わたしもきっとオタオタして頭真っ白になると思う(汗)
すでに、自前の白髪で白くなりつつあるけど(どうでもいい情報だった?^^;)
でも、その後何事もなくて、ひとまずよかったです。
いったいなんだったんでしょうね?
やっぱダンボールが器官に入っちゃったっぽいのかな?
うちもトイレットペーパーの芯大好きだから気をつけないとっ

バニラくんコンビニまでのお散歩すっごく嬉しそう^^

Edit | Reply | 

mikuro  2013, 06. 18 [Tue] 17:12

No Subject

こんばんは。
動画が見れないよ~!
なんで?私だけなのでしょうか???
それにしてもダンボールが無残なことに(><)
ココアがこんなことをしたら・・・いやもう失神ですよ(笑)
バニラくん、その後も大丈夫みたいですね?!
よかった~~~(^^;
うちはこんな風にぐしゃぐしゃにして遊ぶことはないのですが、トイレットペーパーやキッチンペーパーなどの芯系はやはり大好きですよ。
一度食べそうになったので以降遊ばせてません(--;)

まるこんぶさん、ココアのこと心配してくださりありがとうございました。
おかげさまで元気です(≧▽≦)

Edit | Reply | 

キャンディまま  2013, 06. 18 [Tue] 17:18

No Subject

こんにちは(^O^)

これキャンディもたま~になります。
パピーの頃の方が激しかったです。
何か短頭犬に多いとききました。
うちはフガフガフガとなり、長くても20秒くらいなんですが…
その時、鼻を押さえてあげると楽になるらしいですよ。
でもnetで見た情報なので、病院行ったら教えてくださいね!!

確かに、トリミング後とかも必ずなります。
細かい毛が鼻に入ったのかなって思ったりしてました。
初めて見るとかなり焦ると思います。
まるこんぶさんもびっくりしたでしょうね。

今何ともないようであれば、きっと大丈夫かと思いますよ♪

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 06. 18 [Tue] 18:09

No Subject

バニラ君、その後はどうですか?

これと同じのうちもよくなります!
今朝もJinがなってました。
初めてこの呼吸をした時、私もプチパニックになりましたが、
今では『大きく吸って~吐いて~吸って~吐いて~』なんて人間に声をかけるように声かけながら治まるのを待ちます。
長く続く時は体をさすったりしてるけど、さすってもいいかはわかりません。
Noaももっとパピーの頃ご飯食べながらよくなっていて先生に聞いたら、人間がむせるのと同じような感じですよって事でした。
ただ、あまり毎日続くようなら違う事が原因かも…って言ってましたが。
今朝のJinはお水を飲みに行ってちょっと失敗したみたいです。

キャンディままさんのコメントにあった『鼻を押さえてあげると楽になる』は今度なった時に試してみたいと思います。

バニラ君今まで一度もなったことなかったんだね。
びっくりしたでしょう。
私も初めての時、呼吸困難になっちゃったの?このまま息出来なくなるの?って心臓バクバクになりました。

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 06. 18 [Tue] 19:22

No Subject

うちの子もやります~! 
どうかした?って時間で終わるので、病院へは行ったことが
ありません(放任?!)
コメでおっしゃってたように、トリミングの後だったことも。
(私の顔を舐めていてムセとるときもよくあります:汗)

しっかし、あのダンボールはすんごい~!
これ、バニラさんは口に入れないの?うちなら2日分のごはんに
なりそう~ トイレットペーパーの芯は仔犬の頃は
手頃なおもちゃとなっていましたが、噛み切ることを
覚えてからは与えられなくなりました(タダだけに残念)

病院でぜひ聞いてみてくださいね。ただの異物が鼻に
入っただけでありますように。(でないとコメの皆さんの
ワンコが病気になっちゃう~)

まるこんぶさんに飛びつくバニラさん、かわえーのう…
1枚目のバニラさんも、泣いてるけどかわえー

Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 06. 18 [Tue] 19:35

No Subject

こんばんは~。
うちもこれなったことあります!
遊んで暴れた後とか?ふいに。でもすぐおさまるので
大丈夫かなぁと経過観察中です。
気管にゴミが入っちゃったのかな。
トイレットペーパーの芯はワンコ大好きですよね(^^)
ダンボールも食い散らかすのでほどほどで取り上げます。
掃除が大変すぎですし~!
いつでもあんずと競争です。ちょっとでも床に落とそうなら
さーっと来て奪っていきますのでね(;^ω^)。
バニラ君その後も大丈夫そうで良かったです。

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 06. 18 [Tue] 20:52

No Subject

わかる~

うちも、2匹ともやるよ
たいてい、どっか変なとこに何かが入っちゃった後とか
ルークは吐いた後にやったりするかな
(吐くときの前振りがないくせに吐いた後に引きずる)
心配はないと思って病院にも行ってないよ(笑)

バニラくんも、何か変なとこに入っちゃったのかもね
でも、長く続くようなら病院に行った方がいいのかも

ダンボール(笑)
かなりの?破壊王子だね?(笑)
楽しかったのかもしれないけど・・・クス
それは、凄いわぁ~
ダンボールで、遊ばないから経験ないけど
掃除が大変そうだぁ~(´・ω・`)ショボーン

Edit | Reply | 

-  2013, 06. 18 [Tue] 21:07

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 06. 18 [Tue] 22:01

逆くしゃみです

お久しぶりのコメントになっちゃいました~。

会社では音なしで動画を見ましたが、
自宅で音声ありで動画を拝見しました。
逆くしゃみという症状ですね。
ウチもルナがよくなってました。
最初はビックリして、すぐ動物病院に連れて行きましたが獣医さんも焦る風でもなく
「逆くしゃみですね。よくあるんですよ。」と
心配ないと言われました。
鼻の片方の穴をふさいであげるとおさまると
聞きましたが鼻穴をおさえる前に落ち着いてしまいます。

短頭種に多いと聞きました。そういえば、マズルの長い
小鉄は逆くしゃみになったことがないので、ルナは
マズルが短いのかもしれません。

Edit | Reply | 

さくら母  2013, 06. 18 [Tue] 22:55

No Subject

バニラさん。落ち着いてよかったですね。
バニラさんの動画とまったく同じではありませんが、
さくらが、お散歩に行く前。
リード装着時に過呼吸みたくなる時に似ています。
すぐ納まるのでほったらかしですが。。(._.)

トイレットペーパーの芯は、さくらも大好きで、
隠して捨てようとしても、捨てた袋の前でうらめしそ~に
してます。。。
すっごく欲しがるのでたまぁにあげちゃうんですが、
さくらは、たぶん食べてます。。。
今日のまるこんぶさんの記事と他の方のコメント見ながら、
‘あぁ。与えちゃいけないな。’と反省しました。
うちも芯あそび。厳禁とすることにします(>_<)

Edit | Reply | 

とこ  2013, 06. 18 [Tue] 23:54

No Subject

ひどくならなくて良かったねえ
自然と取れたんでしょうね
チャムは内視鏡でしたよ
http://tudukukana.blog.bbiq.jp/blog/2012/07/post-d779.html

Edit | Reply | 

りゅうっち  2013, 06. 19 [Wed] 00:53

No Subject

こんばんは(^_^)

うちのコも、あの呼吸したことあります。
私も初めて見た時は、すごく焦りましたが、なにも出来ませんでした(>_<)
病院で聞いたら、心配ないと言われたので、安心しましたが。

まるこんぶさんが安心するためにも、
動画を獣医さんに見てもらうのは、良いことだと思います。

ダンボールもトイレットペーパーの芯も、
うちのコは全く興味を示しません。
食いしん坊なので、食べ物にしか興味が無いんです(ーー;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 19 [Wed] 01:42

★ラムネ★さん

頭真っ白になりました~(^_^;)
もう「???」ってしか出なくて、
「なんだろう?」とか「こうしたらいいのかな?」とか
そういうのは全然頭になかったです~。
そのあと一気に不安→心配→最悪の事態(おおげさ)を想像して、
白髪がでそうになりました(笑)

う~ん、結局考えられるのは、直前まで遊んでいたトイレットペーパーの芯
かなぁって。。。
まだまだ知らないことだらけで、毎日が驚きの連続です(*_*;
ゆらさんもトイレットペーパーの芯好きなんですか~、仲間仲間!(笑)
でも今回で今後は禁止にすることにします、もう怖い~。

最近お散歩の時間が遅くなったので、「今日は散歩ないのかな・・・」って
思い続けて夕方までくるみたいで( *´艸`)ブフフ
そのあとお散歩だ~ってなると喜びが爆発しちゃうみたいです(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 19 [Wed] 01:51

mikuroさん

mikuroさん、その後動画見れたかな~??
念のため、直接YOUTUBEに飛んでいくリンクを貼っておいたので(本文中に)、
もし良かったら見てみてくださいネ。

もう、飼い主歴が浅いからなのか、肝っ玉が小さいからなのか、
こんなの初めて~!!ってすっごくびっくりしちゃいましたよ~、変な呼吸!
そしてココアちゃんはこんなにぐしゃぐしゃにして遊んだりしないんですね~、
やっぱり女の子は違うのかも~(≧▽≦)
バニラはそこは男の子なだけあって、ちょっと乱暴な遊びが好きで(笑)
人間の子供と同じだなぁって見ています。

ココアちゃんも芯系好きなんですね!ワンコってこういうの好きですよね~!
でもうちももう芯で遊ばせること、やめます(>_<)
もう怖くなりました・・・

ココアちゃん、元気になって良かったぁ~(*^▽^*)
最近そちらはとっても暑そうなので、mikuroさんも体調に気をつけてくださいネ♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 19 [Wed] 01:59

キャンディままさん

すっごい焦りました~(;´Д`)
今までこんなの見たこともなくて・・・
しかも、ワンコのことってネットとかを見てかなり情報を得ている
つもりだったのに、こんなこと全くしらなかったから
「???」
ってしか頭に浮かばなかったです~。
まだまだ若輩者でした(笑)

でも皆さんのコメント見ると、けっこう経験者の方が多くてびっくり。
けっこうよくあることなんですねぇ。
奇跡的に動画も撮れたし、せっかくなので今度病院行った時に
先生に見せて、色々教えてもらってきますね!
色々教えてくださってありがとうございます。

それからもう二度とトイレットペーパーの芯で遊ばせないことを誓います!(笑)
もう怖い~!!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 19 [Wed] 02:05

ミーアさん

その後、バニラは平気な顔で夫とプロレスに明け暮れていました(笑)
本当にあの一時だけだったみたい・・・

Jinくんもなるんですか~!?
これ、びっくりしますよね、ほんと私もプチパニックになりました。
私も背中さすったりしてみました、もうそれ以外思いつかなくて(^_^;)

>ただ、あまり毎日続くようなら違う事が原因かも…って言ってましたが。
これ、気になりますよね。
何度もってなると・・・気管とかの病気も考えられるみたいなので・・・。
私、今度動画を獣医さんに見てもらいますので、そしたらちゃんとお知らせしますね!

今までなったことなかったの~、本当にびっくりしました(>_<)
知らない事がまだまだあるもんですねぇ、毎日が勉強になります!

Edit | Reply | 

くうママ  2013, 06. 19 [Wed] 06:07

No Subject

うちもあります~!
激しく遊んだあととか、水飲んだ後とか。
すっごく苦しそうなんですよね~
何にもしてあげられないし...って思ったら
コメに、片方の鼻の穴塞いであげるといいと書いてある!
そうなんだ~!勉強になりました(笑)
トイレットペーパーの芯好きですよね...
うちは、最初投げて遊んで、そのあとガジガジするので、
ガジガジのまえに取り上げてます。
それにしても...ダンボールすごいことになってますね!!
激しいわ~(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 19 [Wed] 08:53

マロンとくるみと翼の母さん

マロンちゃんたちもするんですか~!
コメみていると、かなりの割合で皆さん「うちも~」って
おっしゃってるので、逆になんでうちだけ今までなかったんだろう~って
思っちゃいました(^_^;)
あの呼吸、初めて見たし、長いし苦しそうだしでびっくりしちゃいましたよ~。
でもしょっちゅうするようだと、気管に問題がある場合もあるそうなので、
今度病院行った時に、念のため動画見てもらおうと思います、せっかく撮ったし~(*^▽^*)
そしたら皆さんにもご報告しますね!

段ボール、あのように細かくちぎって芸術作品にするのが大好きなんですよ~。
今の所、監視している分には「ちぎって出して」の繰り返しだったので、
食べたりはしてないみたいです。
でももう怖いからやめることにします~、
タダなので名残惜しいのですが(;´∀`)

抱っこ抱っこ~ってあの顔でせがまれると、
甘々なので負けてしちゃう・・・(*´Д`)んもーとか言って・・・
これがマザコンを生み出す原因なのは自覚しとります(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 19 [Wed] 08:59

ぽんずさん

あんずちゃんもなったことあるんですね~!
他の皆さんのワンコも「うちも~」って方が多いので、
なぜうちが今までならなかったのかが逆に不思議になってきました(笑)
鼻や気管に異物がはいっちゃってなってる場合もあるみたいですが、
繰り返すようだと気管にも問題があるみたいなので、
念のため気をつけてみておこうと思いました(*^-^*)

ダンボールとか好きですよね~!
何があんなにそそるんでしょうか(笑)
しかも粉々に散らかすので掃除が大変なのも同じです~!
掃除したつもりでも、ひょんなところからクズが出てきて、
んもー!とかなったりします(←掃除が適当だから?)。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 19 [Wed] 09:06

ぴーさん

モカちゃん&ルークくんもやってるんですか~!
なんだなんだ、皆さんところのワンコ、経験犬ばっかりなの~!?
逆になんでうちだけ今までなかったの~って、ちょっと仲間外れ感(笑)

う~ん、おおかたトイレットペーパーの芯が
変なところに入っちゃったからだと思うんですが、
繰り返すようだと気管などに問題がある場合があるそうなので、
念のため気をつけて監視しておくようにしてみますネ、ありがとうございます(*^-^*)

ダンボール、見ると一目散に駆け寄ってきて
あんなになるまでボロボロにします、破壊神バニラ(笑)
小さいダンボールだと、バニラが破壊してくれるから捨てるの楽なんですよ~(≧▽≦)
でも確かに掃除がとっても大変です・・・
掃除しても掃除しても、どこからかダンボールの欠片が出てくる不思議・・・
え!?掃除が適当だからだよ!って聞こえた!!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 19 [Wed] 09:26

鍵コメさん

わ~!コメントありがとうございます!
過去記事も読ませていただきました~!
経験談、とっても参考になりました(≧▽≦)

言われてみれば、バニラがうちのコになった時、
同じくペットボトルを逆さにする給水器を使っていたんですが、
100%むせて全く飲めなくって、お皿に変更したり・・・
最初はカラーでお散歩していたんですが、
やたらめったらむせるので(ほんと凄かったです)
ハーネスにしてみたり・・・
思い当たるフシはいっぱいあって、
もしかしたらバニラも気管が弱い方なのかなぁって思いました。
しかも「逆くしゃみ」の症状と似てて、素人目には判断できないですね~!
もう、次またやったら速攻病院に連れていきます!
あとトイレットペーパーの芯遊びももうやめます~(^▽^;)オハズカシー
ほんと、心配しすぎの方がいいですよね!
ワンコの「1日様子を見る」っていうのが人間だと数日(7日間くらいだったような・・・)
様子を見るのと同じになるから、ちょっとの時間でも重篤に進行しちゃう場合があるって
聞いたことがあるので、やっぱり過保護上等!でいきたいと思います。
本当にありがとうございました~(*^▽^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 19 [Wed] 09:39

ルナコテママさん

ルナコテママさん、お久しぶりです~!
お元気でしたか~?(*^▽^*)

ルナちゃん、逆くしゃみするんですね~!
私は初めての経験だったので、すっごくびっくりしちゃいました。
皆さんのブログを徘徊したり、ネットでいろんな情報を仕入れているつもりで
いましたが、こんなこと全く知らなかったから慌てた~(笑)
そして他の皆さんも経験している方が多くてそれもビックリ~(^_^;)
よくあることなんですねぇ。
長く続いたり繰り返したりするようだと、気管の問題もありえるようなので、
せっかく動画も奇跡的に撮れたし、私も今度病院で聞いてみますね~。
そしたら皆さんにもお知らせしま~す!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 19 [Wed] 09:53

さくら母さん

もうびっくりしちゃいました~(;´Д`)
こんなこと今までなかったので、人間じゃないのに
「救急車~!救急車~!!」
って思いましたもの~(笑)
さくらちゃん、リードつける時に過呼吸みたいな感じになるんですか??
すぐおさまることはおさまるんですねぇ。
でも繰り返すようであれば、気管に問題がある場合があるそうなので、
病院に行った時についでに聞いてみるのもいいかもしれないですね(*^-^*)
うちはせっかく動画を撮ったので、今度病院に行った時に見てもらおうと思いま~す。

さくらちゃんとバニラ、まったく同じですね~!
うちも捨てたゴミ箱の前で、恨めしそうにしています(笑)
なにがそんなにそそられるんでしょうね~??
でも私も今回で懲りました(^^;)
うちも芯禁止、ダンボール遊びも禁止にします~!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 19 [Wed] 10:11

とこさん

とこさん、ありがとうございます!
過去記事読ませて頂きました。
経験談、とっても参考になりました(>_<)
そして本当にチャムくんが無事でよかった~(涙
過去のことだけど思わず読み終わってホッとしてしまいました。

最初の病院の先生が、呼吸だけ見て「逆くしゃみですよ」って
言い切る当たり、逆くしゃみって、人間の風邪やストレスみたいに
とにかく変な咳が出る場合に一番に出てくる病名なんだなって実感・・・。
そして旦那様の判断も素晴らしかったですね・・・凄い!

少しでもおかしかったら、いろんなことを疑った方がいいですね。
そしてワンコに対して心配しすぎなことはないって思いました。
あと、やっぱり病院によって腕というか、知識というか・・・そういうのに
差があるんだなぁって改めて感じました。

いや~、ほんと、無事でよかったですね~(T_T)
とこさん、さぞかし不安な一日だったことでしょう・・・。
本当に勉強になりました、ありがとうございます!

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 06. 19 [Wed] 10:16

No Subject

うちもよくやります…って言うか、今まさに(笑)
鼻炎がある(らしい)ので、鼻が詰まってるのかなあって思ってました←放置かよ!Σ(゜Д゜;)

しかしトイレットペーパーの芯遊び、豪快ですねえ(笑)
さぞ楽しかったことでしょう(´∀`)
うちはこれを小夏がやりますが、小春は転がして遊ぶだけです
もしかして犬猫逆転かな…(・・;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 19 [Wed] 10:26

りゅうっちさん

りゅうっちさん、こんにちは~!

ホント焦りますよね~、私は頭真っ白でした(^_^;)
りゅうっちさんも経験者だったなんて~!
他の方のコメントをみても皆さん「うちも~」って書かれているので、
よくあることなんですねぇ・・・。
全く知らなかったので、勉強になりました((+_+))

そうですね、せっかく動画が撮れたので(焦りながらもカメラ構える自分にびっくり(笑))
今度病院行った時に先生に見てもらおうと思います。
そしてここで話題になっている逆クシャミのこともあわせて聞いてみますね!
そしたらここでまた皆さんにご報告しま~す、参考になるといいなぁ(*^_^*)

りゅうっちさんのおうちのコはダンボールなどには興味ないんですね!
やっぱりワンコによってさまざまなんですね~!
食いしん坊なんてカワイイです~(≧▽≦)
最近はマシになりましたが、バニラはあんまり食に興味がなくて、
子犬らしいところがなく、寂しいもんでした( ;∀;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 19 [Wed] 10:32

くうママさん

くうちゃんもなったことあるんですか~!
うちは初めてだったので、すっごく焦りました(^_^;)
苦しそうですよね、見ている方も苦しくなっちゃう・・・
そのわりには動画を撮っているというこの非情さ(笑)
でもこれを病院の先生に見せて意見を聞くことができるので、
今度聞いたら記事にしてみますので、参考にしてみてくださいネ!

トイレットペーパーの芯、うちもガジガジする前に取り上げてたんですが、
だんだん必死に隠すようになっちゃって(笑)
見てたらちぎっては捨て、ちぎっては捨て、とやっていたので
食べていないから大丈夫かな~って高をくくっていましたら・・・反省です(>_<)
ダンボールも好きで、粉々にするから掃除も大変です~。
でももうこれで懲りました、もう二度とあげないことにします(;´∀`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 19 [Wed] 10:37

しもべさん

小春さんもなるのですか~!
もう、ほとんどのワンコがなったことあるんですねぇ~(´Д`)
私知らなかったのでとってもびっくりしてしまって・・・

小春さん、鼻炎がある(らしい)んですね。
あの犬雑誌の付録にも「鼻炎がある場合もガーガーという呼吸になる」って
書いてました。
小春さんはまさにそれかもしれないですね!
原因がわかっていると安心なので、放置でも大丈夫・・・かな?(笑)

小夏さんのダンボールアート、対抗してバニラもいそしんでいましたが、
今回はトイレットペーパーの芯でやったらえらい目にあいました(^_^;)
バニラには向かない素材だったようです。
また別のものでアートに取り組んでもらうこととします(笑)

Edit | Reply | 

mikuro  2013, 06. 20 [Thu] 07:11

おはようございます(^^)
今スマホからおじゃましてるんですが、動画見れましたよ~!
この呼吸、ココアもたまにあります。
ホントすんごいたま~に・・・。
バニラくん、すぐ治まってよかったですね(>_<)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 20 [Thu] 11:13

mikuroさん

わ~mikuroさん、わざわざすみません(>_<)
私が「見れますか~?」なんて呼びかけたもんだから・・・
お返事ありがとうございます!

ココアちゃんもやるんですか!
なんかコメントを読んでいると、どこのうちのワンちゃんもやるみたいで、
逆になんでうちだけなかったのか不思議になりました(^▽^;)
今はもう、繰り返したりはしていないようなので、
本当に一時的にゴミが鼻か気管にはいったんでしょうねぇ・・・。
いやはや、まだまだ知らないことだらけで、皆さんに教えて頂いて
凄く助かります。
mikuroさん、ご心配をおかけしました~、ありがとうございました(*^-^*)

Edit | Reply | 

ももっくま  2013, 06. 20 [Thu] 16:20

No Subject

わお~!
これは逆くしゃみで、ラフもします。でも始めビックリしました。なにごとかと思いますよね~!
でも、段ボール粉砕の画、すっごいですね!
粉々やないか~い!(笑)
この細かいのは、確かに吸い込んだりしたら危険かも。
でもバニラちゃん、紙すきなんだ~ じゃあ、家で以前使ってた「ダンボールハウス」なんて破壊されちゃうね~^^;
子供用の、可愛いから、クレートの外側にかぶせてたの。冬場。
ラフは何故か段ボールは怖い?みたいで、一切齧らないんだよ~
かみはかみでも・・・髪の毛は好きなんだ~;;

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 21 [Fri] 00:16

ももっくまさん

ほんと、びっくりしました!
呼吸困難!?とか思ったりして、でもどうしていいかわからず・・・
しかも皆さんのコメントを読むと、「うちもします」って言う方がほとんどで、
なぜバニラは今までなかったのかしら~!?と不思議なことばかり!

ダンボール、片づけるの大変です(;^ω^)
しかもなぜかミチミチととっても細かく砕くのです。
やっぱりこの細かい破片が気管とかに入ったんですかねぇ・・・。
紙類、だーい好きです!
そしてラフくんと同じで、髪の毛もだーい好きです(T_T)
うんPから出てくるレギュラーメンバーです・・・。
掃除しろって言われたらそれまでなんですけど~(;´Д`)

子供用のダンボールハウスってどんなのだったっけ?と思って
検索してみたら、とってもかわいかったです~。
うちもやりたい・・・けど破壊神が~(涙

Edit | Reply |