我が家の車酔い王子対策

 11, 2013 16:20
この間の日曜日に街に繰り出したとき、ふと思ったこと・・・。



あれ?我が家の車酔い王子ことバニラさん、車酔いがマシになってきたんじゃ?
IMG_0983.jpg
そういえば、気持ち悪そうにしていることが少なくなってきたような・・・。

パピーの頃は、車で15分程度の病院に行くときでさえ、オエッ!ってえづいていたんです。
1時間ほどの距離だともうゲボーって中身が出ます。(ぼやかしたつもりだけど逆にリアル?)

さすがに2,3時間の移動距離だとまだオエーってなると思いますが、小一時間くらいだとだいぶ酔わなくなってきたんじゃないかなって実感。



と、いうわけでてすね、まるこんぶ家の「酔いどれ王子の車対策」をちょっとご紹介してみようかな~なんて。


えへへへ調子に乗ってすんませーん!

お調子者のお話を聞いてくださる方はどうぞ最後までご清聴くださると嬉しいです!







①ご近所程度の距離(車で30分以内)の場合

 例・・・病院、トリミング、スーパー、近くのドッグラン、セリア

ライドスタイル:ハコノリ

IMG_0311.jpg
クレートは車載せずに、簡易的なベッドとミニ毛布をのせていきます。
基本的にバニラは↑のとおり、まるこんぶの膝に乗り、窓から身を乗り出し(時には4分の3身を乗り出すことも!!危ないのでそれは叱ってます)、新鮮な空気を吸いつつ目的地へ向かいます。
冬場の車内は極寒地獄です。

帰り道、疲れたり眠くなったりすると、やっと簡易ベットに横になり、夫の運転を監視します。
決して眠ることはありません。(置いてけぼり防止のためと思われる)

ちなみにこのハコノリスタイルは危険&酔いやすいので、近距離以上はお勧めしません。(誰も真似しないか)






②近距離(車で30分以上~1時間以内)の場合

 例:仙台の街、オサレなショッピング、餅屋、ぜんぜんドッグフレンドリーじゃないアウトレット

ライドスタイル:うなぎの寝床

IMG_0720.jpg
少し小さくなっちゃったけど、それが車移動に適しているクレートに、半身入って安静。
あくまで半身は出して、夫の運転を監視。
簡易ベットとミニ毛布はデフォルト。
気分によって、クレートから出てきてベットに寝る時もありますが、基本はうなぎです。

車移動用のクレートって、中で犬が揺れないように小さめがいいみたいです。
そして後部座席は座面がななめなので、それを毛布などで支えて平地にしてやる方が酔いづらいと思いました。
時折窓を開けて新鮮な空気を入れてあげます。

クレートをシードベルトで抑えるのを忘れずにネ!







③長距離(車で1時間以上~、高速道路利用)の場合

例:帰省、旅行、ドライブ

ライドスタイル:監獄

DSC04371_20130611004522.jpg
下手に動かない方がいいので、狭いクレートで完全ホールドです。
最初は「捨てられる~!!」とばかりにすっごい鳴いていたんですが、最近はだいぶ物わかりがよくなってきました。
なのでちょっと進化バージョン↓扉なし
IMG_0005.jpg
全身クレートに入っていても勝手には出てこなくなりました。
さらに、周りの景色を見ると目で追っているっぽいので、上に毛布とかをかけて、隙間から外の景色が見えないようにする時もあります。

特に、高速道路のトンネルなんかは、目であのオレンジの灯りを追ってぎょろぎょろしていたので、びっくりして手で目を抑えてあげたことも(^_^;)






オプション

馬のアキレス
(人間でいうミントガム・梅干しなどにあたる)

IMG_0964_20130611004545.jpg
休憩時に馬のアキレスを噛ませると、バニラだけかもしれませんが、酔いかけていたのがちょっと復活する気がします・・・あくまで当社比。
人間も、ちょっと酔いそうだな~っていう時に、ガムとか、まるこんぶの場合梅干しとか、サキイカとか食べるとちょっとマシになるんですよね~。
IMG_0976.jpg
噛んで唾液を出すことが車酔いに効果があるんでしょうかね?
IMG_0980_20130611004547.jpg
たくさん噛んでリフレッシュ。







本当はパピー時代から、車に乗せる時はクレートにいれる!って決めて慣れさせておけばよかったんですが、どうしても近場だとクレートを持って出るのが面倒で、抱っこしていっちゃうんですよね。
それが癖になっちゃって、長距離移動の時抱っこで酔いまくり(*_*;
景色が良く見えるから、目で追っちゃうみたいで。
これはいかん、とクレートに入れるようにしたら、慣れてないばっかりに最初は絶叫していましたよ・・・。
今はだいぶ慣れてくれたのでお出かけもしやすくなりました。

もちろん、休憩を何度も挟むとか、水を飲ませるとか、基本的なことは忘れずにするようにしています!
(水は飲んでくれなくて困ってるんですけどね・・・)


ちなみに①近所の時っていつもあんな感じ(2枚目写真)やこんな感じ↓なので(一人で助手席に座るとかできませんよ!)
DSC01279_20130611004520.jpg
抑えているまるこんぶも大変だし、バニラも足を何度も踏み外して大変!

なのでこういうの↓
ドライブボックス ブースターボックス L スウェードタイプ 耐荷重8kgまでドライブボックス ブースターボックス L スウェードタイプ 耐荷重8kgまで
()
OFT

商品詳細を見る

買ってみようかな~なんて思っているんですが、使っている方いらっしゃいます?
外の景色を見たがりなバニラにはぴったりかな~なんて思ってまして。
もちろん、近距離以上だと外の景色はご法度なので、ご近所専用。


というわけで、まったく酔わない子にはなんのこっちゃなお話でした!
うらやましいぞ!




おまけ

昨日のバニラさん

IMG_1065.jpg
ネームタグ、つけるとこんな感じです♪




でも家の中でつけたの初めてだから・・・





IMG_1061.jpg


まるこんぶ、涙目・・・。







ブログ村のランキングに参加しています!
外だとリードで引っ張られて後ろにタグがくるから気にならなかったみたい(^_^;)でも今日もう一度つけたら、もう気にしてませんでした!良かった~
得意顔のバニラ↓をクリックしてくださるとバニラのランキングがあがりますので、応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 16

とんちびぷぅ  2013, 06. 11 [Tue] 18:34

こんにちは♪
いつも楽しく訪問してます♪

うちは、車酔いはないのですが、クレートはやっぱり嫌がります。
旦那さんと二人で出掛けるときは、助手席で私が抱っこしてますが、《はこのり》、なります。
だから恐ろしくて窓開けられません(>_<")
でも、酔っちゃうとなるとそんなわけにもいかないですもんね。
で、私が一人で出掛けることも多いので、そのときはクレートに入ってもらいます。
助手席に置いてるんですが、とにかく嫌がるので、私もボックス、欲しいなぁって思ってます。
ペットショップで見かけたのは、使わないときは折り畳んでおけるもので、今のところそれが第一候補です。

バニラちゃん、体調はよくなりましたか?
うちのぷぅは、お留守番では壊れないけど、お散歩行かないと壊れる《都合のいい豆腐メンタル》です。
とにかく、お大事に。

これからも楽しみにしてます♪

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 06. 11 [Tue] 20:08

まるこんぶさん、車内で至れり尽くせりだぜい!完璧なんじゃないっすか?
1歳位までは酔っていたマロン、今では車内では寝ることにしたみたいで
全く酔わなくなりましたから、バニラさんも長時間大丈夫になるのももうすぐ
じゃないかしら。事故を想像するとクレートインがほんと、理想ですよね。
それもクリアできそうだし、素晴らしい素晴らしい!
我が家?恥ずかしくて言えない…(滝涙) だからボックスも無理っぽくて
手を出していなくて、ごめんなさい、なんのコメントもできません(陳謝)
でも買った人の感想は知りたい(あつかましい)
いや、ほんとに近々クレートインのトレーニングを始めようかと思っていた
ところでして…助手席でのボックスだと急ブレーキなんかで飛んで行きそうだし、
エアバッグがもし飛び出したらワンコはぶっ飛ばされてしまうし…
(首の骨くらい折れちゃうってv-12
せっかくなら安全なクレートをクリアさせたい!(って思ってるだけで、クレートの
セールをやってたら買いに行こう…の段階)後悔のないように早く実行せねば…
うちはリードが手持ちじゃなくて、飼い主の肩に斜め掛けした紐に金具で固定して
います。ワンコが急な動きをした時に何度か手からリードがスルリと抜けて
しまったことがあるのでオーダーで作りました。(リードの先のワンコの固定は
首輪+ハーネスの2重固定…もしどちらかの金具がはずれても大丈夫なように)
車の中で自由にしているワンズですが、この肩掛けリードはずっとはずしません。
ドアを開けたときに飛び出さないようにとか、何かの時に車外へ行くことの
ないようになんですが、もしも、を考えたらきりがなくて、やっぱりクレートが
一番安心なような気がします。(なら、早くやれ!)

「高速道路のトンネルなんかは、目であのオレンジの灯りを追ってぎょろぎょろして
いたので、びっくりして手で目を抑えてあげたことも」→まあ、なんとお優しい
まるこんぶさん!目隠しされてるバニラさんを想像して笑っちゃったけど!

ネームタグ、最初は大暴れだったんですね(笑)で、終わったようですが…
口に届かないように気をつけてね、ひま~って時に黙々とカミカミしますよ~
やけにおとなしい時がその時です。(真鍮なら歯が立たないかな)

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 06. 11 [Tue] 20:40

うちは外が見えるとダメだったので、後部座席の足元にクレートを置いて、
監獄スタイルで移動しています。
(箱乗りスタイルにあこがれていたんですが・・・残念)

まるこんぶさん家を見習って「クレート」コマンドを仕込み中なのですが、
練習が楽しいのか、すっかりクレートを気に入ってくれて、
車にのせているあいだもリラックスしています。ていうか、寝てます。
クレートの良さを伝えてくれたバニラさん、まるこんぶさんに感謝しておりますm(_ _)m

ほねっこネームタグすてき~!
バニラさんもすばらしいヘドバンぶりですね(笑)
でもその後は着けてくれているんですね。
ふぁーさんみたいに破壊しちゃわなくてよかったー!
今後もオシャレ番長としてファッション界をリードしていってください(*´ω`*)

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 06. 11 [Tue] 22:07

バニラくん、車酔いが少し良くなってるみたいで良かったね~

もう、短い距離から慣れてもらうしかないもんね
でも、本当に毎回まるこんぶさんはバニラくん想いで頭が下がるわ~
色々頑張ってるし、しっかり考えてあげてるもんね♪

我が家はクレートが大嫌いなの
モカは慣らすのに居間に置いておいたんだけど・・・
ルークが入ってたり、オモチャをさっせとクレートに運ぶから(何で?)
撤去しちゃったよ・・・モカは失敗だったなぁ~
ルークは、クレートが入るくらいのケージなのでその中でお留守番の時は寝てるらしいけど・・・
モカはクレートの中で、クッションにいるんだよね・・・

あぁぁ・・・本当に、今になって後悔や失敗したな~って事が多い我が家です
(´・ω・`)ショボーン

ネームタブ(笑)
バニラくん、面白い~(笑うトコ??)
とっても、可愛いバニラくんにいつもニコニコだよ~( *´艸`)クスクス

Edit | Reply | 

-  2013, 06. 11 [Tue] 23:18

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ごん太の嫁  2013, 06. 12 [Wed] 08:36

おまけのバニラ君のリアクション良いですね(*゚∀゚*)
動画で見てみたいです♪
車酔い改善されてきて良かったです。病院とかに連れて行くとき
気分が悪くなってしまうと心配ですもんね。

Edit | Reply | 

キャンディまま  2013, 06. 12 [Wed] 09:37

おはよう(^O^)

バニラさん、車酔い少しずつ良くなってきてて良かったですね♪
車酔いしてたってことは、やっぱり車内は怖かったんじゃないかなと思いました。
だからストレスなっちゃったのかもしれませんね。

クレート訓練凄いな。
我が家はてんでダメ。
外見るの大好き、外の臭い嗅ぐの大好き、パパの席大好き。
私かパパのとこで窓からの景色を見てます。
そして窓開けて~って言われます。
ただ手は窓の部分までは乗せないので、しっかりリードで抑えてます。
お出かけは出来るだけ高速使って行くので、高速の景色はつまらないらしく(笑)
高速乗るってわかると私の膝で眠りにつきます。
ただウインカー音で着く?って必ず目覚めます。
これも置いてかれないようにだと思うんですよね・・・

キャンディ車酔いはしないんですが、一度だけ昨年のお盆に定義山行く途中くねくね道で吐きました。
普段あんまり外で水飲まない子なんだけど、やたら水飲んでたんですよ。
暑いからかなって思ってたら、気持悪いから飲んでたんですよね。
気付けなくて反省です。
それ以来、くねくね道はなるべく避け、細目に休憩を取り外歩かせるようにしてました。
真夏ってのと、ヒート後期ってのもあったのかなと思います。

車に乗る=寝るになってくれるといいんですけどね~

Edit | Reply | 

ももっくま  2013, 06. 12 [Wed] 11:52

実はラフもクレート苦手なんですよ・・・(っていうか、飼い主がそう思ってるだけかも^^;)
日帰りのお預け、ウチは送迎してくれる方にお願いするんですが、その方はクレートに入れてますもん。
帰り、家の近くになるとガタゴトっとするみたいですが・・・
要は、パピー期に「キューキュー」っていうので仕方なく「ドライブボックス」を試したら、泣かずにいい子だったので・・・それで・・・(飼い主も姿見えるほうが安心・・・)みたいな。。形は、バニラちゃんのブログのとはちょっと違って、シートに固定するタイプ。
でも、抱っこやフリーよりは、「そこにいる」、ってことで・・・フックもあるし、事故った時にも安心??(事故やだけど)って、飼い主、自分を納得させちゃったんですよね~
クレートは、お家でならしてる感じです。
・・・って、根本のコメじゃないね?車酔いの話でした・・・
そこはね、ラフ心配ないんですよ。わたしのかな~り荒っぽいカーブの運転でも、吐いたこと無し!吐きやすい子でも・・・なので、この子は車に強い!って感じで。。。
吐いちゃう子は何しても吐く、って子も多いけど、もしかしたらアキレス、唾液出すのがいいのかもですね!
食べ物ガッツリ食べるよりも、かえっていいのかも!
おしまい、って取り上げる時のリアクションも気になるところですが。。。(怒らない?)
そうやって手で持ってあげるのがいいそうですよ~!ハミガキ効果もありますし!
(あ、あのね、昨日過去記事4月くらいまでの分読んだの~・・・そしたら、分離不安のこととか、歯磨きのこととか、ハーネスとれちゃった事件とか・・・いろいろあったね~って;; FC2のトラブルで最後まで読めなかったんだけど・・・近日中には読みます!)


で、えーーと、まとめると・・・ドライブボックス、わたしはいいかなって思いますけどね~^^
また長くてホントごめんなさい!^^;

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 12 [Wed] 12:07

とんちびぷぅさん

とんちびぷぅさん、こんにちは!
コメントくださいましてありがとうございます♪
とっても嬉しいです(*^-^*)

車の中だと、クレート嫌がる子が多いみたいですね~、
ぷぅちゃんもハコノリ族だ(笑)!同じ~。
うちは車酔いするから窓を開けざるを得ない時が多くて、
見ていると後ろ足を窓にかけてまで外をよく見ようとするから
ほんとに危ないんです(-_-;)
だからドライブボックスだったら外が見えるし、落ち着いてくれるかな~
なんて思っていたんですが、折り畳みのドライブボックス、
いいですねぇ。
うちもそういうの探してみますヽ(^o^)丿

バニラ、今日も嘔吐はしていないので、もうすっかりいいみたいです。
心配してくださってありがとうございます~(*^-^*)
ぷぅちゃん、お散歩大好きなんですね!
都合のいい豆腐メンタル!新しい分野が確立されました(笑)

私も最近とんちびぷぅさんのブログにお邪魔してました(^_^;)読み逃げすみません
こちらこそ、これからも楽しみにしていますね!
今後ともよろしくお願いします♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 12 [Wed] 13:01

マロンとくるみと翼の母さん

もうね、車内でゲボーーの悲劇は勘弁!ってことで、
吐かせないように必死なまるこんぶです(~_~;)後片付け、大変です
クレートが確かに一番安全なんですけど、なかなか車内でクレートインって
嫌がる子、多いみたいですね!
うちも入るまではかなり苦労しました~(^_^;)
今でもまだキューって言いますよ~。
マロンちゃん、車内では寝てくれるんですね!理想です~。

そして肩掛けリード・・・!
素晴らしいです~!!慎重に対策されてるんですね~( ;∀;)
実は私もあとで記事にするのですが、
手持ちリードでひやっとしたことがありまして・・・。
一番は飼い主が気を抜かないってことなんだと思いますが
(自分で言っていて耳が痛い~)
もしもの事を考えて対策しておくのは大切ですよね。
マロンとくるみと翼の母さんのコメントをよんで、
改めて気をつけようって思いました(>_<)
そしてやっぱり一番安全で、考えたくないけどもしも事故が起こった時に
ワンコが助かる可能性が高いのはクレートだ~!

高速道路のトンネルのオレンジの光、すっごい怖いみたいなんですよ(笑)
怖いのに目で追っちゃうから(しかも全部(笑))、
目がやばいことになってまいた(;'∀')
絶対最後は目を回して倒れるパターン?
ギャー怖っ!!って慌てて目隠し(笑)

ネームタグ、気にしないタイプだと思っていたので意外でした(;´Д`)
今のところは大丈夫だけれど、しばらくは気をつけて見ていないと
ダメですね!
大人しい時は特に気をつけます!(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 12 [Wed] 13:18

ふぁそら世話係さん

ふぁーさんは車内でもクレートやバッグに入っていた方が
安心出来てましたものね~、しかも後部座席の足元って
揺れも少なそうだから一番理想的じゃないですか~!(*^▽^*)
地下監獄スタイルってところですね(笑)
もう車での夏の帰省は問題なさそうですね♪

ふぁーさん、クレートトレーニングもしてたんですか~!
練習が楽しいって重要ですよね、とくにクレートトレーニングでは
そう思いました。
パピーの頃から慣れていたんだったらなんともないと思いますが、
少し大きくなってからだと中々入りたがらないんですよね(^_^;)
車の中で寝ているなんて、羨ましい・・・
バニラはすっごい眠くて船をこいでいながらも、頑張って目を開けて
監視を怠りません・・・。

ライブかフェスか!?ってくらいヘドバンしてましたが(笑)
上手いことごまかしてなんとか慣れてくれています、今のところですが(;´Д`)
真鍮だから破壊できなかっただけかな!!?
おしゃれ番長!?そんなめっそうもない~
おしゃれ番長はホームセンターで服買いませんよ~(笑)
おしゃれ番長はカフェマットが198円のものなんて使いませんよ~(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 12 [Wed] 13:26

ぴーさん

違うんです~、車の中でゲボーってされると掃除が大変だから
頑張ってるんです~(;´∀`)(あ、もちろんバニラのことも考えてますけど~)
拭いても拭いても臭いが・・・車内だからこもって大変なのです。

クレートってよく、暗くて狭くてワンコは安心する、って言いますけど、
それ以上に嫌いな子の方が多いような気がします~。
きっとパピーの頃から入ることに慣れているとそうなんでしょうけど、
ちょっと大きくなってからだと恐怖以外の何物でもないんだろうなぁ。
狭いところに閉じ込められるって。
モカちゃんがきっとそうなんでしょうね(´ー`)

うちも今になって失敗したな~ってこと多いです、特に留守番・・・。
でも今こうやって、少しは経験も知識も持つことが出来たからこそ、
そう思えるのかな~なんて。
戻れるならパピーの頃に戻って、もう一回やり直したい(笑)
そしてついでに動画も写真ももっと撮っておけば良かったです(>_<)

ネームタグ、気にすると思わなかったので想定外でしたぁ。
またいつ気にしだすかハラハラしているまるこんぶです(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 12 [Wed] 13:40

鍵コメSさん

人間と同じみたいで、外の景色を長く見ていると
目で追っちゃってオエーってなってくるみたいです。
一番は車内で爆睡してくれるのがいいんですけどねぇ~、
いつ置いて行かれるかわからないので、
監視を怠らないようにしているみたいです(笑)

それから、見てきました!
教えてくださってありがとうございます~、ほんと嬉しいぃ(T_T)
同じもの食べてた・・・もしかしてバニラもそうだったのかな・・・
しかもおやつの件、ジャーキーとか馬アキレスとか、大好きだから
よくあげてたんですよね・・・。
でも、嘔吐後から、消化に良くないかなって思って、
ちょうどあげるのを控えていたんです。
それも良かったんだなぁって思いました。
いやぁ・・・ほんと気をつけよう(≧◇≦)
とっても参考になりましたよ~、ほんとうにありがとうございました!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 12 [Wed] 14:10

ごん太の嫁さん

ごんたの嫁さん、ご無沙汰しています~(≧▽≦)
コメントくださいましてありがとうございます!

ネームタグが気になって仕方がなかったみたいで、
ひとしきり暴れた後、取れないことを悟ると、
床にうつぶせになり、顎の先からしっぽまでペタンとくっつけて
動かなくなってしまったんですよ(笑)
バニラなりの抵抗でしょうか(笑)
今度またやったら、動画に挑戦してみますね♪

車酔いも、少しは慣れるものなんだってことがわかって、
ちょっと安心しました~。
病院に行くのにさらに具合悪くなったら
大変ですものね、改善されてきて一安心です(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 12 [Wed] 14:20

キャンディままさん

一番最初に車でお出かけしたのが、病院だったのが良くなかったんですよね・・・(笑)
それからというもの、恐怖心もあいまってか、車酔いがひどかったです。
色々工夫して、やっと今の段階まで持って行った感じなのでしたぁ(;´Д`)

クレート苦手な子多いみたいですね、特に車内っていう特殊な環境だと
家では平気な子でも車のクレートはダメ!っていう子もいるみたい。
キャンディちゃん、高速に乗るってわかるとキャンディままさんのお膝で
眠るなんて、なんておりこうさんなの~(≧▽≦)
バニラはずーーっと立ちっぱなしで、ずーーっと窓から景色を見たがるから、
長距離の時はクレートに入ってもらわないと飼い主が先に
やられてしまう時があるのです(笑)(まるこんぶも車酔いしやすのです~)

定義山へのクネクネ道わかります~!!
ついこの間行ってきたところだったんですけど、そういえばバニラよく大丈夫だったなぁ??
たぶん窓を開けて、かなり身を乗り出していったからかなぁ(危ない~汗)
キャンディちゃん、体調のこともあったから、ちょっと酔っちゃったんですね、きっと。
定義山で油揚げ~、鉄則ですよね(笑)

ほんと、車に乗る=寝るになってくれたらどれだけお互いに楽か、
いつも思います。
どうやったらそうなってくれるんでしょう~
まだまだ研究は必要そうです(´ー`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 12 [Wed] 14:36

ももっくまさん

ラフくん、ドライブボックス使っているんですね~!
しかもいい子で座っているってことは、ももっくまさんも見えるし、
車内や外の様子も見えるしで安心するのかもしれないですね。
うちも試してみようかな~。

バニラもクレート好きになるまで少し大変でしたが、
今となっては何かあるとすぐ自分で入って行ってくれるので、
こればっかりは助かります。
でも歯磨きの時とかもそこに逃げ込むので、今その攻防戦で大変ですが(^_^;)

ラフくん、吐きやすい子だって聞いてたから車酔いもするかな~?
って思っていたらなんと、車に強いとな~!羨ましい~!
ももっくまさんのレースばりの運転(笑)(そんなこと書いてない??)にも
なんともないなんて、ラフくんとバニラの違いはなんなんだろうって思いましたぁ。
人間と同じで三半規管とかの違いなんですかね??
ちなみにまるこんぶも車酔いしやすいほうです・・・似た者同士。

アキレス戦法、意外ときくんですよ~、バニラにだけかもしれないんですが・・・。
歯磨き効果も期待しつつ、お出かけに持って行ってカミカミしてもらってます。
「おしまい!」って言うと、まだ食べたくてしつこく噛んでいるんですが、
段々まるこんぶの顔が「笑顔」→「真顔」→「能面」→「鬼」になってくるのをみて、
「あっ・・・」って気まずそうに噛むのをやめます(笑)

そうなのです、今まで色々事件やらなにやらあったんです(ノД`)・゜・。
ブログを始めたのも、「いろいろありすぎやろ!!」(なぜ大阪弁?)って
思って、これはメモしないとだめだと思い、始めた感じなんですよ~。
お時間あったらぜひ、見てくださると嬉しいです♪

Edit | Reply |