車de留守番の功罪と初めての療法食

 10, 2013 16:53
バニラさん・・・昨日もお出かけする予定だったのですが、急きょ病院へ行ってきました。

IMG_1003.jpg
何が何だかわからないうちに搬送されて病院前。
イマイチ自体が飲み込めていないバニラさんの図です。
事の顛末は以下の通り。

朝ごはんをいつも通り朝8:00に完食し、それから遊んだり、日向ぼっこをしたりと普通に過ごしていたんですが、お昼頃日向ぼっこ中にベランダで嘔吐。
黄色い液体で、量もたくさん・・・。
空腹になるにはまだ早いから、空腹の嘔吐ではないはずですので、飼い主たちも「??」と思いつつ、暑かったんだろうかねぇ?とか言ったりしていたんです。もともと嘔吐もしやすいコですし。

そして2回目のご飯15:30に、少々ふやかしめにしてフードをあげると、これまたキレイに完食。その10分後に未消化のまま嘔吐。

1日に2回、しかも1回あたりの量が多めの嘔吐は初めてだったので、これはちょっと良くないかな?と思いました。お腹は空くし、食欲もあるけど体が(というか胃?)ご飯を受け付けてくれない、という感じ?


病院に電話して聞いてみたら、「診てみないとなんとも・・・」と言われ、そりゃそうだ、ということでバニラの心の準備も出来ないまま速攻で病院に連れて行った次第です。

過保護でしょ?
知ってる!


病院の駐車場でやっと事態を飲み込めたバニラさん。
キューキューピャーピャー大泣きです。

そしてなぜか病院の出入り口ドア良く見える夫の膝に行きたがり、試練を潜り抜けたワンコが出てくるたびに身を乗り出します。
IMG_1007.jpg
小学校の集団予防接種じゃないんだから、先に終わった子にあたりまえのこと聞くんじゃないの!(-_-メ)ピキピキ


受付を済ませたら、待合室が混んでいたので車の中で待つことにしました。
順番が来たら電話をくれるシステムです。
(ちなみに今回は、かかりつけの病院が休診のため、前に通っていた近くの病院へ行ってきました)


20分後くらいに、夫の携帯がなりました。
とたんにバニラさん、
IMG_1009.jpg
大慌てで電話に出ようとします(笑)

よくシステムを理解されています(爆笑)



で、色々問診した結果、「最近トリミングやホテルを利用したり、子供と合わせたり、そういったことはありませんでしたか?」と聞かれまして、言われた内容に該当はなかったのですが、そういえば先日、ほぼ初めての
「車の中で一人お留守番」というのをやりました・・・。

ですが、エンジンかけっぱなしで空調もバッチリにし、大好きなクレートの中で30分ほどですよ?
そして15分経過した時に一度様子を見にもいっています。
姿を見せないようにしつつもこっそり覗くと・・・




「アーーオー!!にゃうにゃうーー!!にゃーーー!!」







猫?





それくらい鳴いていましたが、まさかそれがストレスとなって今日の嘔吐に??(T_T)


そのことを先生にお話しましたら、
「普段ほとんどお留守番することはないんですか?」
と聞かれ、はい、と答えると、
「じゃ、今日は吐き気止めの注射を」
と処置の判断が下されました。

これって「昨日の車での留守番が原因でストレスとなり、嘔吐につながりました」って結論になったってことでいいんですよね??
そのあとの「ちょっと痛い注射なので・・・」っていう言葉のほうに気を取られて聞くのを忘れてしまいました。


処置の間、待合室で座っていたんですが、「ちょっと痛い注射なので・・・」の言葉通り、待合室に響くバニラとおぼしき猫のような犬の鳴き声・・・(-_-;)
あれ、たぶんバニラだ、バニラだよね、と夫とコソコソとしばらく言っていたら、看護士さんが一本釣りカツオのように暴れるバニラを抱きかかえて出てこられました。
恥かしいやら、でもバニラもかわいそうやらで、しょっぱい顔をしながらそそくさと病院をあとにしました。


IMG_1010.jpg
おおおお、おつかれちゃん(汗
でも騒がなかったらもっと疲れなかったんでないの?とはあえて言いません。





ふぁーさんソラ氏と世話係」のソラ氏も豆腐メンタルで有名ですが(ソラ氏にとばっちりすみません)、それに負けず劣らずバニラも豆腐メンタルだった、という結論でしょうか。
結局はストレスだったのか・・・。(ちなみにバニラは分離不安ぎみです・・・)

病院後の重い気分を変えるため、夕方でクマが出そうな危険時間帯だったけれどもお散歩へお連れすることに。
IMG_1016.jpg
一応警戒しつつお散歩をしますが、バニラさん、それは個人攻撃です。




大御所クマをディスったところでバニラさん、お食事でございます。

なんと・・・初めての療法食です。
IMG_1029-2.jpg
※私信:マロンとくるみと翼の母さん、ありがと~ぅ(*_*;

初めて療法食を勧められました。でもカリカリも好き嫌いありそうだし、なにせ缶詰は食べたことがないので、いきなり現品はちょっと・・・ということで、サンプルを頂く。(缶詰は現品です)

特に、缶詰は食べたことがないことに獣医さんはちょっとびっくりしていましたけど、よ、世の中のワンちゃんは缶詰なんて美味しいもの、みんな食べてるのかしら(;・∀・)そうなのかしら



とにもかくにも、この療法食と翌日以降の吐き気止めを3日間飲み続けて、それでも嘔吐するようであれば点滴に来てくださいとのこと。

なんとか食べて消化して欲しいな~と思いつつ、恐る恐る出すと
IMG_1031.jpg
ん?反応いいな(・_・;)
こんなに臭いのに?(ゴメンナサイ、これ食べている方、ゴメンナサイ!!ちょっと臭いに負けそうです(>_<))



でも~、実際口にしてみたらまずいって出しちゃうかもしれない・・・
IMG_1036.jpg
わぁ~・・・一心不乱に食べてるぅ~・・・

粒が大きくて、ちょっと落としたりして手こずってるけど、がつがつがつがつ、喜んで食べてるじゃないですか~!結構好き嫌いがあるバニラが、療法食という、人間でいう入院食みたいなものをこんなに喜んで食べるなんて意外すぎる!!

あまりにもびっくりして、写真を撮りまくり。
IMG_1043.jpg
カメラ目線で食リポ。

IMG_1047.jpg
まいう~。

IMG_1048.jpg
あっ・・・すみません、すみません。

IMG_1049.jpg
あっという間にごちそうさん!

IMG_1051.jpg
そのあとも名残惜しそうに、下あご全部皿に突っ込んで、ベロベロ舐めまくっていました。



今のところ、療法食は好スタートのようです。
このまま今の吉岡フードから切り替えていかなければいけないのかなぁ・・・。

IMG_1054.jpg
そのあとはいつも通りクレートでご就寝・・・。
おやすみバニラさん。
ゴメンね、バニラさん(涙)。



たった30分の「車de留守番」が、療法食という結果です。
お家で長い時間留守番が出来ないので、よかれと思って連れて行ったのですが・・・。
バニラにとっても、飼い主と離れている時間が短いしねぇ。。。
でもそれが、豆腐メンタルのバニラには良くなかった、ってことでしょうか。
ゴメンナサイ、バニラさん・・・。


っていうか、そんなにストレスだったのかしら!?ねぇどうなの!?

にわかに信じがたい、いや、信じたくない・・・飼い主たちでした。あーぁ。





おまけ

飼い主メモ
IMG_1052.jpg
やられたー!!
隙を見て、歯ブラシをやられました(-_-メ)
ちょっとその辺に置いておいた飼い主のミスですが、歯磨き嫌いだからって、敵の刀を折りにくるとは・・・
やるな・・・あやつめ。



ま、こっちも負けてないけどね!!
IMG_1053.jpg
新しい歯ブラシはあるのさ(笑)




ブログ村のランキングに参加しています!
今日も療法食を飛び上がって喜んで食べていました~。早く欲しくて、準備しているそばで地団駄を踏むくらい(笑)
缶詰に興味深々!なバニラ↓をクリックしてくださるとランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 26

★ラムネ★  2013, 06. 10 [Mon] 17:35

バニラくん、大変でしたね^^;
でも、まるこんぶさんもバニラくんのことを思って連れて行ったんだから、
誰も悪くありませんよ~

療養食、気に入ったようですね^^

歯ブラシ、やられちゃいましたね!(笑)
でも、まるこんぶさんもちゃんと替え買ってあるなんて
負けてませんね^m^

バニラくん、ちょっとだけでもお留守番
慣れてくれるといいですね~^^;

Edit | Reply | 

ももっくま  2013, 06. 10 [Mon] 17:47

うまいうまいのお顔、いいお顔♪
でも、そんなことじゃない、嘔吐でした…大変でしたね~。
過保護になる気持ちは、わかります。我が家、2人してメディカル系ですが、やっぱりわんこのことだと別ですもん。
(自分たちのことだとめっちゃテキトーです)
ラフ、よく吐く子なんですよ(最近は少なくなりましたが)でも、療法食は勧められたことないなあ~。。。
獣医さんによっても、きっと違うんだと思いますが、今回の原因もストレスか、もしくは細菌性・ウィルス性のものかの判別、くらいじゃないのかな~?(お出かけ先によっては、そういうのもらっちゃったり)
あと、季節の変わり目・・・とくに暑くなる時って、体調崩す子おおいですよ~
大抵は心配いらないと思いますが、病院行って正解だと思いますよ!
脱水とか、怖いですしね。

うーーん、療法食かぁ。。。
って、気もしますけどね。きっとまるこんぶさんも疑問に思ってるんですよね?
きっとバニラちゃん、缶詰のほうの味が気にいったんでしょうね。風味が強いから。
ドライは・・・どうなんだろう・・・ウチの病院でもみたことあります。

あとね、これはいろいろな方針とか事情もあると思うのですが、ちょこっとだけ。
「分離不安ぎみ」とあったので・・・
きっと、バニラちゃんブログみてる感じからしても、ストレスに強くはなさそうな気がします(ゴメンね)
我が家も、1歳~2歳前が「ストーカー」状態だったんです。今でも甘えん坊ですが・・・
私が基本ずっと家にいるので、留守番っていうのが普段ないから。
でも、いかん!ってココロを鬼にして 家にいても別の部屋に行ったり(来れないようにして)
買い物とかに行って不在の時間を「あえて」作るように(徐々に)しました。
つまり、「いないのも普通」って状態ですね 特殊環境だから怖かったり、さみしかったりする、っていうアレです。
その成果か?最近は、自由に1人でも過ごせるようになってきました。
あと、月2回くらいは、預けたりしてます。
うー・・んと、上手く言えないですが、もしも、バニラちゃんの「分離不安かも?」な状態をなんとかしよう、しなくては、と思ってらっしゃるのであれば、早い方がいいとおもいます!
そして、考えたくはないけど災害時やら「もしもの時」にも強い子になると思います。
偉そうにすみません。。。
でも、ストレス吐きだったら、かなりバニラちゃん辛いなあって思って・・・(私は違うんじゃないかって思ってます。見ていないでなんですが^^;)
私も飼い主3年生直前、っていう初心者で、たくさん周りの方に教えていただきました~
きっと、いい案くださる方も、お友達もいらっしゃると思います~
お互い、頑張りましょう~☆

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 06. 10 [Mon] 20:06

へ~、ラフちゃん、トレーニングでお留守番やホテルを克服していったんですね!
我が家はマロンだけでは寂しいだろう、とくるみを向かえましたが、くるみが来て
1ヶ月頃、体調を崩しました。ストレスだったかもって思っています。で、その
くるみが分離不安気味で、私がいないと大騒ぎします(涙)なので余計にお留守番
させなくなりました(滝涙)ラフちゃんみたいなの、理想ですね!
マロンが一人っ子の時、車の中で(屋内駐車場で気温の心配のない季節に10分程)
お留守番してもらったことがありますが、そうとう寂しかったらしく、もう4年も
前の事なのに、いまだに駐車場に車を止めると一緒に降りるとしがみつきます。
吐いたりはしなかったのですがすんごく悪い記憶になってしまったようです。
それまでに家で一人で長時間のお留守番できていましたので、車の中というのは
かなり特殊な環境なのかもしれません。

今日、マロンが突然、食後に吐きました。別に何も心当たりがないのですが…
元気ですし、カリカリフードをふやかしてやりましたらその後は何も
ありません。でもバニラさんのように続けて吐いたら心配ですよね、私も
病院へ連れて行くと思います。療法食も種類がいろいろあって、その子の
好みに合わせられるようですが、いきなりバニラさんいいのに当たった
んですね!マロンが以前体調を崩したときは何をお出ししても食べず、
いろいろ分けてもらった缶詰でわずかに反応するのを、レンジで少し
チンして臭いをさらにきつくして(飼い主にはクチャイとしか感じない)
少~しだけ口にする、というのが続いて飼い主もヘトヘトになったことが
ありました。バニラさんはこれだけおいしそうに(ホントにうまそう!)
完食していれば症状は軽いかもですね!

バニラさん、ニャーと鳴くんですか~?!これって悲鳴?!
うちの病院は飼い主の目の前で処置をされるので、ヨシヨシしてる間に
チックンが終了します。飼い主がいないところへ連れて行かれて、押さえ
こまれてチックンは余計に怖いんでしょうね(涙)

次の歯ブラシがあったとはバニラさん、「そうていがい」でしたね!
バニラさんの苗字がお薬袋に出てるー だいじょぶ?(毎回どこみてんだよ!)

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 06. 10 [Mon] 21:19

(ノ_・、)シクシク

バニラくん、吐いちゃってたんだね
その後は、元気モリ男になったかな?
心配だよね・・・

うちも、ストレスとかですぐに体調崩して大事になったりするから
特にルークには気を使うよ・・・
モカは、ガラスの心を持ったわりには我慢してくれるから助かるんだけどね

本当にグッタリの時は、何も食べてくれないから
軽度の症状だったんだろうね~それは、それでヨシ!としなくちゃね♪
でも、お留守番・・・全くできないとなると・・・それはちょっと大変かもしれないよね
何もないのに、お留守番もさせれないし・・・(*^-ェ-),ムー
ちょっとずつ、ゆっくりとお留守番に慣れるようにできたらいいね

Edit | Reply | 

さくら母  2013, 06. 10 [Mon] 21:23

吐いちゃうのって心配ですよね。
うちも、スーパーで買い物する時とか、車でエアコンかけて、
クレートインで待たせちゃいます。。。
なので、最近は車のバックの‘ピーピーピー’って音がすると、
置いてかれる!!!!って悲痛な雄たけびをあげるようになりました。
大人になるにつれて、とてもいい子になる時も、
分かってきたがためのストライキも出てきてますね。
わが子の成長とともに色んな信号もキャッチできるといいですね(^◇^)

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 06. 11 [Tue] 00:41

おやー。それは心配だ。
ていうか、全然過保護じゃない!!私でも2回連続で吐いたら、速攻です。
救急車呼ぶ!

ワンコってストレスに弱いんですよね。
ことばを話さないから、ストレスフリーにしてあげることがすごく難しいけど
もんたなんて毎日12時間のお留守番で(ええ、虐待ですよね)
すごいストレスかなって思ってます。だから、仕事変えたい!って思っちゃう。

不安分離ってトレーニングで克服できるのか・・・とももっくまさんのコメを読んで思いました。
バニラちゃんも、少しずつ慣らした方がいいのかな?
だって、不可抗力でお留守番せざるを得ない日もきっと将来あるものね。

うち、缶詰は絶対食べません。
療法食は全然食べなかったので、いつものカリカリをふやかしてあげてました。
そんで、臭いってわかるー!私も苦手でした。

あと、ずーっと前の記事なんだけど
バニラちゃんがカミカミしちゃう件。
うちのもんたもカミカミしてて、カミカミしたらすかさず私が手を差し入れてカキカキしてました。
なめなめの時も一緒。手を間に差し込んで私の手なめさせたり。(肉球なめが激しかったころ)
気づけば、やらなくなってた・・・
めっちゃ我流だけども、バニラちゃん、ガルガルしなそうだし、
よかったら試してみて~

毛玉はパックすると結構よくなるんだけど・・・一度、試してみてもいいかも。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 11 [Tue] 09:14

★ラムネ★さん

今留守番は2時間が限界で、土曜日はそれ以上に家を空けそうだったんで
連れていってみたら・・・逆にストレスになったみたいで(^_^;)
ゆらさん、車でお留守番出来てていいなぁ~(ちょっと鳴いてた?けど(笑))
と思ってラムネさんのブログを読んでいました。
ちょっとこれは本腰を入れて、お留守番練習したほうがいいかもしれないですよね~(◎_◎;)

療養食、すんごいにおいがするんですよ~・・・
今食べている吉岡フードが、飼い主にとってもおいしそうなにおいなだけに、
本当にこれを食べるのだろうかと思って恐る恐るだしたら・・・
「んまい!」
って言ってそうなくらい、ガツガツ食べててびっくりです。

ビルバックの歯ブラシ、かなり磨きやすくて気に入っていたのでショックでしたが、
いたずら坊主がいる我が家なだけに、備えは万全~!
って、いたずらさせている時点でしつけが・・・(;´∀`)って感じですね。
ゆらさんはいたずらとか一切しないイメージ!!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 11 [Tue] 09:48

ももっくまさん

私も療法食に切り替えレベルではないのかな~なんてちょっと思っていまして・・・
継続してストレスを受けているわけではなく、(もしストレスが原因だったとしても)今回の車留守番が
ちょっとショッキングだった、だけなのかな~と。
それ以外にも、複合的に原因になりうることはいっぱいありますからねぇ。
今の時点で嘔吐はしていないので、療法食を徐々に減らしていつものフードに戻していけたらいいなぁと思っています(^_^;)今回は、一時的に救ってくれてありがとう、病院&療法食!って感じで(笑)

ももっくまさんの分離不安のお話、本当に参考になりました・・・(T_T)
まさしく今、バニラがむかしのラフくん状態で、いや、それ以上酷くて、
なんとかしないとな・・・と、ももっくまさんが実行されたことを考えつつも、
かわいそう、とか、騒ぐと近所迷惑とか、言い訳をして逃げてきていたまるこんぶです・・・。
でもバニラがかわいそうだから行動を起こしていないんじゃなくて、
かわいそうなバニラを見る自分が辛いとか、自分が悲しいとか、結局自分が嫌な気持ちになりたくないから
腰が重くなっていただけなんだって改めて思いました。
でもももっくまさんのコメントを読んで、お尻に火が付きました、いや、ロケットがつきました(>_<)

「バニラちゃんの「分離不安かも?」な状態をなんとかしよう、しなくては、と思ってらっしゃるのであれば、早い方がいいとおもいます!そして、考えたくはないけど災害時やら「もしもの時」にも強い子になると思います。」

ここが一番心にきました(ノД`)・゜・。
明日からでも少しずつ、少しずつ、「飼い主がいない状況」に慣れるように、練習していきたいと思います。
「もしも」の時に飼い主がいない状況にでも対応できる子に育てていくことも、飼い主の責務ですもんね。
ももっくまさん、本当にありがとうございます( ;∀;)ステキ・・・
とっても親身にアドバイスをくださって、ブログをやっていて本当によかったなぁって思いました。
これからも色々アドバイスくださると嬉しいです(´▽`*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 11 [Tue] 10:08

マロンとくるみと翼の母さん

思った以上にワンコってストレスに弱いのかな??(;´∀`)って
思いますよね、バニラや、マロンちゃんの話を見る限り・・・。
くるみちゃんも分離不安ぎみなんですね~!
わかります!自分がいないと騒ぐ→留守番の機会が少なくなる→もっと留守番が出来なくなる
ってなっていくんですよね(涙
バニラはもう手遅れかも・・・って少々諦めも入っていたんですが、
ももっくまさんのコメントを読んで、逆に今すぐ対処した方がいいんだ、って思いなおしました。
車の中のお留守番も、けっこうやっていらっしゃる方を見ていたので(笑)
そんなに深く考えないでさせちゃったんですよ~。そしたらアレ・・・。
マロンちゃん4年前の車のお留守番を嫌なこととして記憶しているなんて・・・
犬にとって車の中って相当特殊な環境なんですね(◎_◎;)キャー

マロンちゃん、その後体調は大丈夫ですか??
やっぱり季節の変わり目、気温も急に高くなったし、
マロンちゃんもバニラも体がついていかなかったのかなぁ・・・。
ワンコって嘔吐はしやすい方だっていうので、病院に連れていく判断が
結構迷うところなんですが、今回はちょっと量が多くて・・・思い切って連れていきました。
療法食の缶詰が、缶詰自体が初めて食べるものだったので、
かなり気に入ったみたいです(^_^;)
本当に悪い時は、マロンちゃんみたいにそれすらも食べなくなるんですね・・・
チンしてみたりとか・・・(臭いが~)
大変でしたね~マロンとくるみと翼の母さん(*_*;

ニャー!って言います!今度動画とります!
って、そしたらまた車で留守番してもらわなきゃいけなくなるか(^_^;)
土曜日に行った病院は、以前通っていた病院なんですが、
処置が診察室じゃなくて処置室みたいなところでやるので、
飼い主からは見えないのです!(怒)
だからバニラもあの病院は相当嫌いだと思います(笑)
だから変えた、っていうのもあるんですけどね~。

マロンとくるみと翼の母さん、ご指摘ありがとうございます~(;´Д`)
助かりました、どこにでもある苗字なことも助かりました(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 11 [Tue] 10:15

ぴーさん

療法食と吐き気止めを飲んで2日目現在、
嘔吐もなく、缶詰フードに小躍りして食べているので
もとに戻ったかな~?と思います(*^-^*)

ルークくんは病気のこともあるから、さらにストレスも、
ってなると、ドドドドドド~って感じに悪くなっていっちゃうんでしょうね・・・
ぴーさんのブログ見ていると、本当に大変そうで、
ルークくんも苦しそうで(>_<)
バニラは甘やかした末の顛末なので(-_-;)ある意味飼い主の自業自得・・・


分離不安ぎみ・・・というかもう立派な分離不安な犬を育ててしまい
反省&バニラにゴメンね、って感じです(涙
これから少しずつ、離れる練習に力を入れていきたいなぁって思いました。
もともと引きこもりなんですが、数日おきくらいに近くのファストフードに
いってブログを更新でもしようかしら~(笑)

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 06. 11 [Tue] 10:16

小春も豆腐メンタルですわー(´Д`)
過剰なビビりもそこから来てるんでしょうかねえ

食欲あって吐いたりすると、判断に困っちゃいますよね
動物は食べれなくなったら終わりだから、少しくらい体調悪くても本能として我慢して食べるって先生に訊いてからは、食欲旺盛=元気ってわけではないんだなあと…
特に小夏が食欲旺盛元気モリモリで安心してたのに、その分肝臓に負担がかかって数値が悪くなってたので、もう何を基準にしたらいいのかわからなくなってます(´・ω・`)
アタシ獣医になっとけばよかったって思う瞬間ですよ(笑)←なれるかどうかはおいといて(笑)



Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 11 [Tue] 10:27

さくら母さん

車のバック音で騒ぐのわかります~!
うちも「ピーピーピー」って聞こえると、
急にアワアワしだして鳴きはじめます。
きっと「病院についたのか!?トリミングか!?イヤイヤイヤ~!」
なんだと思うんですが(笑)
車でのお留守番、もうちょっと小さいときから
慣れさせておけばよかったなぁ~と今更ながら思います。
1歳過ぎてからだと衝撃的すぎたみたいです(^_^;)
さくらちゃんはもう慣れっこかな??
置いていかないで!ってはなるけど、いざ留守番の間は
もうおりこうさんにして待っていそうですね~。

ほんと、パピーの時よりも自分の意思や我を出してくるから
こちらも信号をキャッチしやすくはなりましたが、
それでもまだ気づかない事や知らない事もいっぱいで、
日々勉強ですよね~(´Д`)

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 06. 11 [Tue] 10:37

バニラ君の体調はどうですか?
人間もそうだけどストレスだなって感じてしまう出来事が人によって違うように
ワンコもそれぞれのワンコによって感じ方が違うから難しいよね。
吐いたりするとホントに心配。私もすぐ病院連れて行く。

うちもねNoaが我が家に来てから半月位の間、Jinがストレスから体調を崩した。
Noaがいることに慣れたら体調不良もなくなったので
環境が変わった事がすごいストレスになったようです。

まるこんぶさんも無理をせず、少しづつゆっくりと進めて下さいね。
たぶん 飼い主がいない状況に慣れる を始めると
バニラ君も大変だけど、それ以上にまるこんぶさんの気持にも負担がかかるし
ストレスを感じてしまうこともあると思うから。
ワンコがしゃべってくれたらどんなにいいか・・・と最近すごく考えてます。

バニラ君食欲はすごいみたいだから
早く落ち着くといいね!
缶詰って食べさせたことないんだけど
そんなにおいしいのかな?


Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 11 [Tue] 10:45

もんたママさん

病院連れていくか迷いましたが、連れていって良かったです。安心しましたし。
もんたママさんが「連れていく!」って言ってくれたので、
よけいに「連れていってよかったぁ」って思いました。
ゲボー!って感じだったみたいで、2回目は夫が手で受け止めていましたよ、ゲ〇を・・・

ワンコってほんと、繊細だなって思いました(^_^;)
繊細かつ、言葉で伝えられないから、気づいてあげられないととっても大事に至っちゃう・・・。
もんたくん、12時間お留守番なんて偉い~!!バニラに爪の垢を煎じて飲ませてあげてー!
バニラ、最長2時間です(笑)
もうこれはいかんでしょ、ってさすがに思い始めました・・・。
正直、バニラが留守番できないから自分の病院行ってなかったり(本当は通わなければいけないのに)、
自分のトリミングも最低ランクの優先順位・・・。
ももっくまさんのアドバイスを参考に、少しずつ慣らしていきたいと思いました。
頑張ります!

カミカミの件、参考になりました~、さっそくやってみます!
「ダメ!」って口で注意しても、やりだすと止まらないみたいで、効き目がなかったんです。
今もう、毛玉料金絶対取られる!ってレベルでたくさんできちゃった~(号泣)
ほぐしてもほぐしても、毎日すぐつくるから(しかもたくさん)、
だんだん諦めの境地に達してきています・・・(゜-゜)無。
パックとかしたことなかったけど、やっぱり違うもんなんですね!
思い起こせば2週間前のお家シャンプーの時、ノルバサンシャンプーで
洗ったんですよ・・・。で、コンディショナーしなかったんです(もう、おバカ!!)
それのせいも絶対あるかなって思ってます。
次のトリミングの時、パック試してみようかな~!って思ってます(*^-^*)
もんたママさん、色々教えてくださってありがとう~!
とっても参考になりました(≧▽≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 11 [Tue] 10:56

しもべさん

>過剰なビビりもそこから来てるんでしょうかねえ
↑そう、そう、そうみたいです!
コワイヨーコワイヨー からビビリ→唸る→吠え→凶暴って進化するらしいです!
今のところビビリで止ってくれてますが、成長するにつれて
狂犬になったらどうしよう( ;∀;)
小春さんも豆腐メンタル仲間~、意外と多いのかな!?
TFU48の総選挙で、誰が一番センター豆腐メンタルか決めるしかなさそうです(笑)

私も食欲=元気って思っていたので、今回の件はちょっと勉強になりました。
食べたい、でも食べられない(受け付けない)、っていう時もあるんだなぁ~と。
小夏さん、食欲旺盛だったんですね~、元気もいっぱいだったって、それだと
なかなか肝臓の負担には気づきにくいですよね・・・。
私も思います、獣医になっておけばよかった~って(涙)←獣医ってなるの大変なのかしら・・・(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 11 [Tue] 11:11

ミーアさん

あれから、普段どおりの生活といつものお散歩道でお散歩していたから?
そして薬の効き目もあるのか、嘔吐もなく、食欲もあるので
一安心といったところです(*^-^*)
やっぱりあれが一時的なストレスになったのかな・・・。
でもミーアさんの
「人間もそうだけどストレスだなって感じてしまう出来事が人によって違うように
ワンコもそれぞれのワンコによって感じ方が違うから」
っていうのを読んで、そうだよな~って思いなおしました。
バニラにとっては、あの車の中で一人って言うのがあまりにも
衝撃的だったのかもしれないですね(;´Д`)
Jinくんも、Noaちゃんが来てからの環境変化がとってもストレスになったんですね。
でも慣れたら体調不良もなくなった、ってことは、
上手にやれば、ストレスもなくなって慣れることができる、ってことだから、
ミーアさんと旦那様がとってもうまく接したり環境を整えてあげたりしたんだと思います。
バニラの分離不安やお留守番問題も、うまく対処していけたらストレスなく
留守番に慣れてくれるようになるのかな~。
ミーアさん、私の気持ちまで考えてくれてありがとう(ノД`)・゜・。
一番の問題は私なのだと思う(笑)ので、焦らず無理せず、出来なかったらひとつ前に
戻るくらいのつもりで練習していきたいと思います。
ほんと、しゃべってくれて、お互い言葉でも分かり合えたらどんなにいいかって思いますよね(´ー`)

缶詰、ももっくまさんによると「風味が強い」みたいですよ!
確かに、カリカリフードより臭いが強めかなぁ。
そしてなんかツナっぽい(笑)
ご飯の準備を始めると、缶詰を出して来たらもう、家中を走り回って喜んで、
さらに「お座り!」って言うと、お尻に火でも付いたかのように
座りながらジタバタするくらい、食べたいみたいです(^_^;)

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 06. 11 [Tue] 11:11

痛いけど効く吐き気どめー!!
ソラ氏もおそらく同じものをブスッとされましたよ。
私は処置室で見ていたのですが、ギィエエエエエー!とかギャオオオオ!とか、
ネコなのか怪獣なのかわからない叫び声をあげていました。。。
保定もままならず、頭に袋をかぶせられていましたし、阿鼻叫喚でした。
バニラさんもアレを注射されたんですね(ノ∀`)
豆腐メンタルたちには避けて通れないものなのかしら・・・。

はがねメンタルのふぁーさんは、
ストレスで体調を崩したことはありませんが、
なにか抗議するときに、ニャオニャオ鳴きはたまにやっていますよ~。
ソラ氏の影響だろうか・・・なんて思っていたのですが違ったんですね(笑)

お留守番問題、いよいよ立ち向かう時がきてしまったのですね。。。
少しずつゆっくりでも、良い方向へ向かうことをお祈りしています!
めざせお留守番マスター!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 11 [Tue] 11:26

ふぁそら世話係さん

ソラ氏の過去記事を読んで、「あっ、これもしかして同じ吐き気止め!?」
って思ってました~!
すみません、勝手にソラ氏を引き合いに出しちゃって(~_~;)
犬って痛みとかには鈍いってよく言いますけど、あんだけ痛がるってことは
どんな注射なんだろう・・・??って思いましたよ・・・
見えないところで処置する病院なので、現場を見れなかったのが残念です(笑)
ソラ氏なみに阿鼻叫喚だったのだろうか~(*_*;

ふぁーさん、フレンドリーなうえに鋼の錬金・・・じゃなかった、はがねのメンタル
だなんて、ほんとトイプードルのいいところを持ち合わせていますよね~(*^-^*)
羨ましいです・・・
そのうえお留守番も平気なんて~。
ちなみに世話係さんも私と同じおうちマスター(別名:専業主婦)だと思うんですけど、
普段から外出する機会が多かったのかしらん??
どうやってお留守番になれさせたのか、機会があったら教えて欲しいです!

ふぁーさんもやるんですね~(≧▽≦)ニャオニャオ~って!
バニラだけかと思っていたのでちょっと安心です(笑)
悲鳴か泣き言か、とにかく抗議の声がああなるんでしょうね、
ワン!やキャンでは感情が抑えきれないといったところでしょうか(笑)

Edit | Reply | 

-  2013, 06. 11 [Tue] 11:38

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

キャンディまま  2013, 06. 11 [Tue] 12:02

こんにちは(^O^)

バニラさん、嘔吐がなくなったようでとりあえずは一安心ですね。
ストレスからなんでしょうかね?
う~ん、今くらいの時期は気温があがらなくても熱中症になりやすいみたいなので、そういうのも関係するのかもって思ったりもしました。
バニラさんはお留守番に慣れてないから、少しのことにも不安なのかな。
我が家は日中お留守番約10時間なんです。
我が家にお迎えした翌日からお留守番だったので、今は仕事以外のお留守番は常に連れて歩いてます。
なので、行くところも限られるけど買い物とかはなるべく片方が行き、片方はキャンディと一緒にいるようにしてました。
車において行かれた記憶は、結構引きずるみたいで、トラウマになってしまうらしいです。

パピーの頃(3ヶ月)お正月の買い出しで市場に行き、その間車内でクレートに入れてお留守番させたことがあり、市場から帰ってきた時は大丈夫だったけど、次にジャスコに数分よりまたクレートに入れて行きました。
そしたら暴れててウンチして、ウンチまみれになってました。
この時の事が残ってるのかわからないけど、車は大好きなのに着く頃になると凄いパニックのようにワンワンなります。
多分置いてかれるって思ってるのだと・・・これを何とか克服しようと思ってるんだけど。

お留守番は、最初は家の中で姿を消して直ぐ戻り、段々時間を長くして戻ってくるって事を覚えさせるといいってききました。
我が家は出かける時朝ご飯分から取り寄せたフードをコングに入れて出かけます。
コングを見たら一目散にケージまで行きます。
リビングだけフリーでの留守番なので、夢中になってる隙にでかけます。
日中は殆ど寝て過ごしているようですが。

確かに今後のためにもお留守番少しでも出来るといいですね!!
あとは、我が家病院は大好きな場所にしているので、何かあった時病院に預けることが一番安心できるようにしてました。

何かすみません、わけわかんない文面になってしまいました。

Edit | Reply | 

-  2013, 06. 11 [Tue] 12:18

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ki-  2013, 06. 11 [Tue] 14:17

まるこんぶさん、こんにちは~!(´∀`*)/

バニラ君、大変な出来事があったんですね。
もう落ち着いているという事、ほっと安心しました。

しかし、他の皆さんのコメントが!非常に犬飼い初心者には勉強になりますねぇ!!

うちのプーちゃんも色々アカンタレなんですよね。(´・ω・`)
車の躾は特にできておらず・・・なかなかじっとしてくれず騒いだり、
道行く人に吠えたり、車のバック音にワンワン吠えまくるわ・・・・
何とかしないとなーと思いつつ、思ってるだけ、、、、、の現状でした。
わからないことばかりで難しいんですが、色々試して、慣らして、キャパを広くしてやらないと、
確かに本犬がしんどいですよねぇ。

はてな?な療法食でしたが、バニラ君が気に入って食べてくれたなら良かったですね!

「人間と犬との共存生活」って、飼っていなかったときにはもちろんまーったく想像も
しなかったくらい、色々と奥深いし、え???って思う事が沢山ありますね。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 11 [Tue] 16:27

鍵コメMOさん

コメントありがとうございます♪
お返事はそちらのブログメールにさせて頂きますね~(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 11 [Tue] 16:50

キャンディままさん

結局原因がはっきりしないと、ストレスってことになるのかもしれないな~って
思いました。人間の世界もそうですもんね(^_^;)
確かに、1回目の嘔吐はベランダで日向ぼっこした後だったので、
暑かったし熱中症っぽくなったことも考えられますよね~。
いずれにしても、昨日今日とご飯もちゃんと食べて、嘔吐もしていないので、
ちょっと一安心といったところです。

キャンディちゃんは日中お留守番10時間なんですね~、
もうお迎えした次の日からお留守番だったってことは、もう慣れっこというか、
それが当たり前になってるんだろうなぁ。
うちは留守番する方がまれなので、たまの留守番の時がもう大変です(>_<)
ご飯食べさせている時に、そっといなくなるようにしているんですが(1室をフリーです)
外出から戻ってくると、ご飯を食べ始めた姿勢のまま固まっているんです(涙
「あっ!いない!!」って確信に変わった時から、もうまるこんぶがいないことが怖くて
固まってるんでしょうね・・・。
キャンディちゃんみたいに、コングに大好きなフードやおやつを入れていっても、
一切口にしてないんです・・・置いていった時のままの状態。
せめて昼寝をして待つとか、おもちゃで遊んで待っているとか、それぐらいにまでは
なって欲しいと思っています。
頑張って練習するぞーー!!(≧◇≦)
今日、キャンディままさんのコメントにあった「家の中でちょっと姿を消してすぐ戻る」を
さっそくやりましたよ~(笑)


うちもキャンディままさんと同じで、スーパーとかに買い物に行くと、
どちらかがバニラと残って、もう一人が買い出しに行くって感じです~。
でも先日は、どうしても二人で用事をすませないといけなくて、
30分位だし大丈夫だろうと思っていたら、想像以上にショックだったみたいで・・・(-_-;)
キャンディちゃんの
>車は大好きなのに着く頃になると凄いパニックのようにワンワンなります。
って話を聞くと、やっぱり特殊な環境に残されるっていうのがワンコにとっては
よっぽど怖い気持ちにさせるんだなぁって思いました。
ちなみにバニラも、車のバック音が聞こえると、キューキュー鳴き、プチパニックになります(笑)

病院は相変わらず嫌いなのです~(T_T)
病院のあとに散歩したり、おやつあげたりと色々しているんですが、
改善の兆しゼロです・・・。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 11 [Tue] 17:00

鍵コメMIさん

わ~!ありがとうございます~(≧▽≦)
そうなんです、自分もびっくりだけど、
ちょっと複雑!?な気持ちもあって、
手あたり次第そういうのに乱発してんじゃないかって
他の人に思われてたらどうしよう~ってちょっと思っちゃいました(汗
でもね、あとにも先にもそのふたつだけなのです。
それがあの結果で、私自分が近々死ぬんでは・・・(燃え尽きる瞬間、みたいな?)
なんて考えたりもして(;´∀`)えへへ
でもサマー・・・、買おうかな!?(笑)

記事、楽しみにしていますネ。

本当にありがとう~♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 11 [Tue] 17:11

ki-さん

ki-さん、ありがとうございます~。
今日はもう、バクバク食べて、元気に遊んで、嘔吐もしていないので
一安心といったところです。
このまま良くなってくれればいいなぁ~と思っています(*^-^*)

ほんと、皆さんが色々教えてくださったり、アドバイスくださったり、
それのお蔭でパニックにならないで対処したり、知識がついたりと、
とっても助かっています!
ワンコ飼いの先輩方は皆さんとってもわかりやすく、かつ優しく教えてくださるので、
ブログをやっていて良かったなぁといつも思うのです。
もちろんこうやって、ki-さんや同じワンコ飼いの方々と交流していけることも、
とっても楽しくて、これまたブログに感謝感謝なのですヽ(^o^)丿

プーちゃん、アカンタレなの~?(笑)だとしても、かわいいアカンタレです(≧▽≦)
うちもアカンタレですよ、ほんとに。
私もki-さんと同じで、何とかしないとな~と思いながら今日まできてしまいました。
でも、何とかしてあげないと、一番大変なのは本犬ですもんね、その通りだと思います。
色々手探りですが、少しずつ、こうやってブログを通してアドバイスを頂いたり、
他の方のブログを参考にしながら、一緒に頑張っていきましょうね~!

Edit | Reply |