ちょっと心配で、かなり困っている事

 07, 2013 16:20
これはひどい・・・。

IMG_0833.jpg

前回のトリミングから1か月と1週間でコレ・・・。

いっ、いや、その、ブラッシングしてますよ?
そうですね~、ゴミ収集日程度の頻度で(素直に一日おきとは言えない)。

でもなんか最近ことさらひどくなっていることがあって、とっても困っているんです・・・。


バニラには変なクセ?があって、何って訳じゃないんですけど突然この赤〇の部分↓を
IMG_0892.jpg
ガジガジガジー!!って、しかも左右どちらも噛みしだくときがあるんです。
というか、毎日やってる・・・。

よく、その部分が怪我しているとか、皮膚に異常があるから噛んでいるかもっていいますよね。
なので前病院でも見てもらったことがあるんですが、触診で特に異常なしと言われ、
「痒いんですかね~」
とかのたまわれてノルバサンシャンプーを処方されて終わりました。

ってか、痒いからってこんなに噛みまくるかよ・・・と心の中で舌打ちをしたことは秘密です。

結局原因はわからず・・・・


で、毎日ブラッシングをしてたとしても常にこの状態。
IMG_0838.jpg

ん、ちょっとわかりづらいですね。
これはどうでしょう。
IMG_0841.jpg
なんとなく、毛玉になっているのわかりますか~??


これとか。
IMG_0840.jpg

とにかくこういう毛玉が、2枚目の写真の赤〇のなかに複数できちゃってるんです。
しかも根本に出来るからなかなかほぐれない(汗
お洋服を着たときとかに出来る毛玉と違って、でっかくて頑固なんです。


IMG_0839.jpg
これもほぐしづらいタイプだ・・・

そりゃ歯でこすりあわされる感じになるんだろうから、あたりまえか。

IMG_0793.jpg
これもひどいボサ夫~(;´Д`)ブサ・・・(以下自粛

そりゃそうだけど・・・
わたくし、ブラッシングがへたっぴなためか、すっごい時間かかるんです。
30分超えは毎回で、長いと1時間かかる・・・(-_-;)
しつこいだけなのかな??

だから一日に何回もは無理な話だよ!


最初は暇でガジガジしちゃうのかな~って思ってたんですけど、遊んであげている最中も急に憑りつかれたようにガジガジガジーってやるんです。
IMG_0901.jpg
こんな感じ・・・。



ほぐす方も大変で、痛がる時があるので時々ざっくり切っちゃうときもあります・・・(;´∀`)

ほんといったいなんなんでしょう・・・。

うちのコもやってるよー、とか、なにか思い当たるフシがある方は、ぜひ教えてくださると嬉しいです。

ヘルプミーィィィィ。




ちなみに。

バニラは外耳炎によくなるので今も投薬中なんですが、耳が痒いらしくカイカイカイーって後ろ足で掻いちゃう。
DSC_1363.jpg
で、この大惨事。
あちゃー・・・。
これは一日でなりました。


しかも耳って敏感ですよね??
DSC_1364.jpg
あっ・・・すんません、すんません(;´Д`)

これも切るしかありません・・・(笑)

ちなみにうちにあるブラッシングスプレーをかけてもビクともしませんでしたけど?この毛玉たち。

トリマーさんが見たらびっくりするような記事でしょうね~(滝汗
こんなに自由に、しかもためらいもせずバツバツとハサミをいれちゃうようなアクロバティックトリミング・・・。


あぁ~~みなさんが引き潮のようにどんどん引いていくのがわかります・・・

せめて明日までには戻ってきてください・・・









おまけ

この間のバニラさん






長~いシッポがご自慢のバニラさん。
こんなこともできちゃう!
IMG_0788.jpg
バニラさん、シッポに何か挟まってますよ~(ニヤニヤ





IMG_0790.jpg
※ちなみにこれは握りこぶし大のオモチャです。

小学生みたいなイタズラに、さすがのバニラも怒ります(笑)








おまけ

その2



IMG_0890.jpg
ワンコオムライス

大盛りなのは夫の分だから。
形がいびつなのはヘタクソだから。





ブログ村のランキングに参加しています!
なんかノバルサンのシャンプーをした後から余計毛玉になりやすくなったような・・・
でも涙やけのところはいまだに臭わないですよ!効き目はすごい。

ボサ夫MAXなバニラ↓をクリックしてくださるとランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 18

ふぁそら世話係  2013, 06. 07 [Fri] 16:36

ああああ!
うちもやりますよそれ!足の付け根あたり(?)を、
とりつかれたようにガジガジガジーって!
そのあとしっぽを追っかけてクルクルまわったりもしていますので、
「ひまだああああ!ひますぎるうううう!」ってときにやってるっぽいです。
あとは、おもちゃをチラチラ見せて焦らしプレイをしているときにもやることがあるので、
「うおおおおイライラするううう」ってときにもやってるのかなと(´ε`;)

うちは現在短髪なので毛玉にはなっていませんが、
ガジったところがビチョっとするのでやめてほしいです(´-ω-`)

ワンコオムライスすてき!
今度は白身だけでオムレツをつくって、バニラオムライスにしてください!
味はそっちのけで(笑)

Edit | Reply | 

キャンディまま  2013, 06. 07 [Fri] 16:48

こんにちは(^O^)

ブラッシング大変ですよね~
うちは一応毎日してます頑張って。
でも10分~15分くらい。
キャンデイは前足のブラッシング嫌がるので、前足毛玉たまにできてます。

バニラさんのこの行動、キャンディもたまーにぐい~っと顔を後ろに向いてガシガシする時あります。
そんな時は痒いのかなって思い、軽く撫でてあげてました。
毎日頻繁にするのはなんでしょうね。
癖とか?
お尻が気になるとか・・・謎ですね。

ところで・・・今まるこんぶさんのとこお邪魔する前にある方のブログの抽選結果を見てきました。
キャンディまま外れちゃいました・・・
まるこんぶさん見てきてね♪

明日お暇なら・・・パパしだいかな(笑)

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 06. 07 [Fri] 16:55

バニラさん、全然ボサボサじゃないですよ~
ボサオとはうちの子みたいなのを言うんですよ。(2ヶ月ぶりに昨日
トリミングに行ったら可愛くなって帰ってきた:喜)

うちのマロン、散歩の途中で突然、立ち止まって手(肘?から手首までの
間あたり)を噛み始めます!虫でもついたのか?と見てもなにもなく、
皮膚病か?と病院で見てもらっても異常なし。で、先生いわく、その
散歩のコースで何か嫌な事がありませんでしたか?って。(つまりストレス
感じてませんか、と)んー、一度友達犬に首を噛まれたことあるんです。
だけどその前から手を噛み噛みしてるし、散歩は毎日すっごく楽しみに
しているし、コースは彼が決めますし(し、しつけ…は?)
噛み噛みするのに波があってやってるなーの時もあれば、しばらく
やらなかったり。で、必ず外でなんですよね。わけわからんのです。
マロンさんのボディは5ミリカットなんで毛玉とかもつれにはならない
のが幸いですが、バニラさんはもつれるのですね…
耳の根元がもつれたことがあって、ブラッシングスプレーをテキトーに
買った事があるけれどたいして効果なくもつれるときはもつれる~
病院よりトリマーさんに聞いたほうがいいのを教えてくれるかも
ですね。(ブラッシングを本気でやる気なしの飼い主ですが)
ちなみに、くるみやつーちゃんは全然こんな噛み噛みしないんです。
マロンはちょっと神経質(でりけーと、と言ってやろう)だからなー

オムライス、か~わいい!黄色のバニラさん!ちょっとモヒカン?

昨日、書き忘れたけど、熊って!! こわ~い!! 熊さんに出会ったら
バニラさん、あの鉄人28号みたいな表情で睨みつけてやって!
(鉄人28号知ってる?よ…ね…?)いや、マジで気をつけてくださいね!

Edit | Reply | 

tpmickey  2013, 06. 07 [Fri] 17:03

でもさぁ、
あ、突然の出だしで、ごみん。
バニラちゃんは、いいよー。ふわふわだもん、毛。
みっきぃは、トリミングの翌日には、パンチパーマだよ、翌日だよ。
ブラッシングも、へったくれもない、ってかんじー。ちーん(撃沈)

みっきぃは、カジカジ、ナメナメして、10円ハゲをいっぱい作った時が
あったの。震災の時。
病院で、見てもらったら、皮膚にもなんも異常なしって言われて、
どうやら、ストレスだろう、って言われたよ。

今は、やらなくなったけど、お留守番で暇な時に、やってるっぽいかな。
あのときのが、癖になってるのかも。
震災のストレスって、ワンコにも、こんなに影響があったんだね。

まぁ、バニラちゃんのは、ストレスじゃないと思うから、暇でなんとなく
やったのが癖になっちゃった、っていうかんじじゃないかなー。

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 06. 07 [Fri] 17:16

ブラッシング…それは鬼門…
小春はマルガリータですが、口回りは残してあるのでそこだけでもブラッシングするともっと可愛くなると思うんです…でも、とにかく嫌がってじっとしてないので諦めてしまい、いつもぼさぼさ(^_^;)
しかもご飯汚れもそのまんまだし、いつも綺麗なバニラさんが羨ましいです←全然ぼさぼさには見えません

がじがじ、気になりますねえ
毛玉ができるのが気になってがじがじして、更にがじがじの悪循環なんですかねえ(´・ω・`)

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 06. 07 [Fri] 18:16

うちも2匹ともするよー!
バニラ君のようにガジガジ。
痒いのかな?なんかついてるのかな?って見るけど
何もなってないのー。
だからその部分だけちょっとブラッシングしてあげます。

毛玉になりやすいのはNoaのほう。
Jinの方が毛玉になりにくい感じがする。
ブラッシング、私もいい加減で一日おきどころかもっとしてないかも~
かなり大変だよね。

いつも萌え~ってなるけど今回も萌え~です。
バニラ君のフワンフワンのシッポ・・・
おもちゃを挟むことも出来るのね!すごい!!

Edit | Reply | 

ももっくま  2013, 06. 07 [Fri] 19:27

そっか~バニラちゃん、かゆいのかな~??
ラフもね、場所は違うけど、なんていうのか・・・指の上、人間で言う手の甲?をムシャムシャして、セルフ手バリしちゃうの。
困ったチャンなんですよ。ブーツカットとか、無理!っていう。。。
獣医さんにも、見てもらったんですけどね。。。。
でも、遊んでいる時とかにはしないかも。そういう時にもする、っていうのはよっぽどなんだって言われたんです。
経過見るのと・・・年1の血液検査はしてますよね?人間で言うと、かゆみ=肝機能腎機能異常、とかあるんで
あとは、3歳くらいまでは、アトピーとかアレルギーとか。。。
何もないに越したことはないけど~・・・ですね。
あ、ブラッシングは、我が家は毎日ですが、10数分ですかね~
ちょこちょこするのがいいですよ。多分ですが・・・お散歩の後、ガジガジの後、とか。
バニラちゃん毛質良さそうだけどな~(^-^)

追伸:仙台のお店から、もう届いちゃいました。が、目的ののなくて、でも似てるのでいい、とかやり取りしたんですが、親切でした。でもね、そのおもちゃ、もう破壊しちゃったの(ToT)/

Edit | Reply | 

くうママ  2013, 06. 07 [Fri] 20:15

バニラちゃん、ポサポサになんて見えないけどな~
うちのがボサボサ...毛短いのにー...ブラッシング毎日してないからかな~(笑)
ガジガジ...なんだろう~!?
うちは、たま~にガジガジ、ナメナメしてる時あるけど、
痒いの?って、こっちがカイカイしてあげたり、遊びに誘ったりすると
忘れて?しなくなるかな。気を紛らわす作戦?!(笑)
でも、程度、頻度とかによっても違うだろうけど...
って...なんの解決にもならない話。すみません(汗)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 08 [Sat] 01:18

ふぁそら世話係さん

えっ!ふぁーさんもやるんですか!
しかも憑りつかれたように、っていうのも同じ~!
ふぁーさんのお話を見る限り、このガジガジガジー!は
ムシャクシャしたときの発散、って感じでしょうかね~?
人間が、「んもー!!」ってなった時に頭を掻きむしる感覚と同じなのかも・・・。

確かにトリミング仕立ての時は、やられても被害は最小でした(笑)
今は毛玉になりまくってて、「ダメ!」っていっても
なかなかやめようとしないので困ります(>_<)
あとでブラッシングで痛い目みるの自分なのに~!
かくなるうえは、マルガリータでしょうか( ;∀;)


白身だけでバニラオムライス!
いいですね~!ちょっと泡立ててから焼いて、ふわふわアワアワにしたら
トイプーっぽくなるかもしれないです(笑)
あれ?バニラオムライスにもなるってことは、
ふぁーオムライスにもなるってことだ!(笑)
世話係さんもぜひ~(≧▽≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 08 [Sat] 01:35

キャンディままさん

キャンディままさん偉い~、お仕事しているのに毎日ブラッシングも!
なのに私は・・・反省反省(>_<)
キャンディちゃんも前足嫌がるんですね~、バニラもです。
ワンコってみんな前足嫌がるのかな~??
だからうちも前足の毛玉率が高いです(笑)同じ~

キャンディちゃんもガジガジーってするんですか~!
でもたまになんですねぇ。
うちはほぼ毎日やってるんですよ・・・もうクセになってるのかも。
↑のふぁそら世話係さんからいただいたコメントを見て、
もしかしてムシャクシャしてやってるのかな~、なんて思ったりもして。
でもお話しできないから真相がわからないのが悲しいです(T_T)

あ、抽選結果、見ました!?(笑)
私も見てきました!!
びっくり!ほんとびっくりです。
自分の運が怖い~!!(笑)
〈この間、「トフィーに首ったけ」BYみわりんさんのプレゼント企画も当たったんです!)
きっと私、ここ2年分くらいの運を使ってしまったかもしれないです(笑)


うんうん、明日、お暇なら、ですね♪


Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 08 [Sat] 01:53

マロンとくるみと翼の母さん

うちも今回はトリミングまで2か月粘るつもりです~(笑)
2か月ぶりだとけっこうな変身しますよね!
マロンちゃんたちもとっても可愛くなって帰って来たんだろうなぁ~(*^▽^*)

マロンちゃんはお外でガジガジするとか・・・。
しかもやる時とやらない時があって・・・でも散歩は楽しみときた。
でも一番ハッとしたのは、マロンちゃんがデリケート、ってところですね~。
バニラも神経質(デリケート、と言ってやろう(笑))極まりないので、
その性格が何か災いして、あのガジガジガジー!を引き起こしているのかも・・・。

マロンちゃんは5mmなんですね!バニラは7mmなので、夏だし毛玉王子だし、
もうちょっと短くしてみようかな~。ガジガジ防止にも!
耳の根本ももつれますよね(;´Д`)
トリマーさんって、毛玉を取るスプレーとかもっているんでしょうかね??
いつも気になっていました。
トリミングに出されてくる子で毛玉だらけの子、いっぱいいると思うんですよね~。
そういうスプレーがないと時間がかかってしょうがないですよねぇ。
こんどチャンスがあったら聞いてみます!

オムライス、久しぶりに作ったらイビツ・・・(;^ω^)
今度は白身でバニラオムライスに挑戦です!

熊、出るんですよ~、仙台なのに!
しかも住宅地に出るんです。
バニラ、鉄人28号(知ってますよ~!)みたいにやっつけてくれればいいんですけど
野良ネコにビビッているくらいだから期待できないな~(笑)
薄暗い時の散歩は避けた方がよさそうですね。
心配してくださってありがとうございます!
気をつけて散歩します~ヽ(^o^)丿

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 08 [Sat] 02:26

tpmickeyさん

バニラ、まだパピーの毛の名残があるのか、
巻きがまだ弱いところがありますねぇ・・・そこがまだフワフワ、という感じかな??
でもそれが余計毛玉を助長している気が・・・ブラッシングしても、あっという間に
絡まっていたりします( ;∀;)
みっきぃくんは巻きがしっかり目で羨ましい!トイプーって感じで憧れますよ~。
黒プーの子って、巻きがしっかり&毛量しっかり、な子が多いですよね~(*^-^*)

あの震災の時、みっきぃくんは被災地にいたから
ストレスがあってもおかしくないですもんね・・・。
あれだけのことがあったんですものね・・・。
10円ハゲ、っていうのが切ない(>_<)
バニラももしかしたら「ヒマだー!!」とか「眠いー!」とか、
ストレスまでいかないにしても、ムシャクシャしてやっていたのが
癖になっている可能性もあるかもしれないです。

毛玉になるとほぐす時に痛いのは本犬だから、かわいそうだからやめさせたいんですけど、
突発的に始まるのでなかなか難しく・・・。
根気強く、「ダメ!」って言ってあげるしかないのかもしれないですね(´-ω-`)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 08 [Sat] 02:31

しもべさん

うちも昔は鬼門でした~、ブラッシング!
一生ブラッシングできないんでは!?くらい嫌がっていたんですが、
今は喜んで膝に乗ってきますねぇ、もちろんおやつの力です(笑)
小春さんも、おやつの力で取り込めないかしら!?( *´艸`)

もういっそ、この夏は小春さんのように短めボディにしようかと思案中~。
齧るものがなければ齧れませんもんね。
今も毛玉をたくさんくっつけて、他人事のようにグーグー寝ています・・・
親の心子知らず、とはこのことですね(=_=)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 08 [Sat] 09:45

ミーアさん

JinくんもNoaちゃんもするんですかー!
こうして皆さんのコメントを読んでいると、
もしかしたらワンコ全般がすることなのかな・・・って
思ってきちゃいました。

Noaちゃん、毛玉になりやすいんですね!
バニラもすっごくなりやすいです・・・白プーの毛質なのか、
はたまたまだパピーの毛の名残なのか・・・。
でも白プーの子で毛の巻きが強めな子ってあんまり見たことがない気が・・・って、
それは皆さんがちゃんとブラッシングしているからかな?(;´∀`)

ブラッシングはけっこう、「さぁやるぞ!」って気合がないと
出来ないです・・・ほんと、結構たいへんですよねぇ。
しかもミーアさんは2ワンやらないといけないから大変だ~。
毎日じゃなくても、毛玉だらけにさえならなければ数日おきでも
いいんじゃないかな~、なんて思っている私はトイプーの飼い主向きじゃないかな??(笑)

バニラのシッポ、私も萌え~なんです(#^.^#)(親ばかすみません・・・)
でもシッポってなんだか常に触っていたくなりませんか~?
人間には無いものだからかな、私はしょっちゅう触ってしまって
ウザがられたりします(^^;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 08 [Sat] 10:00

ももっくまさん

ラフくん、手の甲を、ムシャムシャするんですね~。
病気とかではなかったんですよね??
暇をもてあまして、とか、ムシャクシャして、とかなんですかねぇ??
セルフ手バリ!Σ(゚Д゚)とっても便利に聞こえる言葉だけど(笑)
ももっくまさんにはとっても心配なことですよね・・・。

遊んでいる時にもするってよっぽどなんですか!
よく考えてみると、一番多いのはヒマなのかな・・・?っていう時、
次が眠くても眠れる環境じゃない時、そして三番目が遊んでいる途中、
って感じなので、決して多いわけじゃないんですが、やることはやるんですよ・・・。
去年の12月に去勢手術をした時に、一緒に血液検査をしてもらったんですが、
その時は異常なしでした。
でもアレルギー・アトピーは考えてなかったです~。
今度病院で聞いてみようと思います。ももっくまさんありがとうございます!

ブラッシング、たぶんやり始めるとしつこいほど細かくやるので、
それで自分でも嫌になっているのかもしれないです(^^;)O型の典型?
一日10分でもいいから、ちょっとずつやれば毛玉もできにくくなりますよねぇ、反省(>_<)
バニラの毛はなんだか綿毛みたいな毛が多くて、それがかなりもつれまくり。
もうちょっと巻きがしっかりしてたら、こんなに絡まないのかな~なんて思ってました(=_=)

おもちゃ、届いたんですね~!
オーナーさん、良い方ですよね。
でもラフくん、もう壊しちゃったの~!!\(◎o◎)/!ワイルド!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 08 [Sat] 10:09

くうママさん

くうママさんみたいに、上手にカットしてあげられれば
こんなにヨレヨレ感はでないと思うんですけど(笑)
なにせビビリなので目のまわりと口元切るので精いっぱい!
くうちゃんはいつもキレイに整ってますよ~、
ブラッシング毎日していないなんてバレないバレない(笑)
うちなんて2日連続しない日もありますよ~(^^;)

くうちゃんもガジガジしている時があるんですね~、
でもたまーになんですか・・・
ほんとなんだろう、っていつも気になっているんです。
しかも憑りつかれたように、急に「ガジガジガジー!」って。
その都度、「ダメ」とか言っているんですけど、もうクセになっているみたいで。
でもくうママさんの「気を紛らわす作戦」いいですね!
バニラも乗ってきそうなので、使わせていただきます(*^▽^*)
なんの解決にもならない話なんかじゃないですよー!
こうやってコメント頂けるだけでもありがたいことです。
本当に感謝感謝です♪(≧▽≦)

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 06. 08 [Sat] 13:51

あらら・・・

毛質にもよるのかな??
ルークもチリッチリになるまで舐めてるけど(暇らしい・・・)
毛玉になったことないんだよね~
トリマーさん曰く、うちの2ワンは毛が細いから毛玉気をつけて!って言われるんだけどね

バニラくんの今のボディの長さより、はるかにモシャってる2ワンです(笑)
うちは、夏冬問わずボディは5㎜だよ~
冬はストーブあるし、出掛ける時は上に着せるからもつれるの防止でね♪

きっと、バニラくんも毛質が毛玉できやすいんだと思う~

本当に、うちの子に比べたら全然モッサリ~ノじゃないから大丈夫(何だ?このゴリ押し?)


Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 09 [Sun] 11:31

ぴーさん

バニラも毛が細い方かな~と思います。
ルークくんやモカちゃんの写真見てて、
毛が同じ感じだな~って思ってました(゚∀゚)
毛玉になりやすい毛質なのかもしれないですね~、はぁ~飼い主泣かせだ(涙

今度はバニラも5mmにしよう!(笑)まねっこ~。
洋服着るからすぐもつれるし、脇とか首とかすぐ毛玉になるし~。
モカちゃんたちは来週トリミングだったかな??
バニラも今月末にトリミング予定~!
ママカットをはさみつつ、なんとか2か月持たせます(笑)


Edit | Reply |