外には危険がいっぱいだった話

 06, 2013 16:11
日中の散歩がもう暑くて無理になってきました@仙台。

なので昨日、夕方の散歩に行ったらあることを思い出して、チビりそうになって足早に帰宅。

あること↓

「今年もクマの目撃情報多数。〇〇区(まるこんぶの住む地区)が最多。住宅街での目撃も多し。朝方や夕方の外出を控えること」BYローカルニュース

まさかバニラがクマと素手で戦ってくれるわけでもなし、自分の身は自分で守らねばと思い、あまり薄暗くなる時間帯はやめておこうと心に誓いました。

ちなみにチビってはいません。



そんなこともお構いなしに今日もあのTシャツを着て張り切ってお散歩のバニラさん。
IMG_0798.jpg
ジャイアンも顔負けの移動リサイタルです。
残念ですがもう土管の積んである空き地は存在しないのですから・・・。





この時の散歩は午後2時くらいだったので、少し暑いくらいでした。
太陽も照りつけてて少し汗ばむくらい。
時間を誤ったなと思いつつ散歩を進めていると、いつも通り電柱の置手紙をクンクンするバニラさん。
IMG_0801.jpg
ちなみにバニラはマーキングをしません。
たぶん出来ないんだと思います。
なぜなら、置手紙(だれかのマーキング)を嗅んだあと、なぜか自分のお〇んち〇を嗅いで何かを確認し、それからスタスタと歩き始めるからです。

台詞をあてるとすると、
「クッ・・・負けたな」
でしょう。


しかしこの時、バニラもまるこんぶもハタッと足をとめました。
IMG_0803.jpg
んん・・・バニラさん・・・。

足になにかついてますよ!!


赤い・・・何かです・・・。
ものすごく・・・小さいです。

よく見るとうご・・・動いています!!
(またかよ!!って思ったそこの方、あなたかなりバニラブログフリークですね!?飴ちゃんあげます)

そうですよ、ご想像のとおり、

むし・虫・ムシ・64・MUSHI!!!でした。


ハッと思って先ほどの電信柱を見てみると、赤い小さな虫がたくさん!
IMG_0799.jpg
撮ってみましたが自分でもどこにいるかわからなくなりました。(じゃ載せんなよ!!って?)


もそっとアップ。
IMG_0800.jpg
あーこれだとかろうじて色がわかりますね。

一体こいつはなにものなんだ!?


急いでバニラについた赤いそいつを振り払い、家に帰ってGoogle先生にお伺いしたところ、

「うむ、それはタカラダニじゃ」

という回答が。

どうやら刺したり噛んだりという悪さはしないらしいですが、つぶれると赤い体液が飛び散り(ギャー)、衣服が汚れてしまうとのこと。
よかったーつぶさなくて!!
バニラの白モフでつぶれちゃったらホラーだよ!!

詳しくはこちらをご参照ください→タカラダニとは
ちなみに写真も載っていますので、虫苦手な方は閲覧注意ですよ。

いわゆる不快害虫ってやつでして、悪さはしないけど存在がきもい、ってやつ(言葉にするとかわいそすぎる)。

思い起こしてみれば、子供の頃とか公園の花壇の上やアスファルトの上でよく見ませんでしたか!?
そういえば太陽の当たる暖かいところにたくさんいたな~(>_<)と思い出して鳥肌。

7月下旬には自然といなくなるみたいですが、万が一、ワンコや洗濯ものについて家の中に持ち込まれたら、つぶれると大変な目にあいますよ、とご忠告しておきます。






お次はこれ。
IMG_0844.jpg
夕方に撮ったのでわかりづらいですね。


じゃズームアップ。
IMG_0843.jpg
ブロック塀の下の方、白くなっているところわかりますか?

これ、なんだかわかる人いますかね~。




実はアリ退治の粉末薬剤だったんです。

ここはバニラのお散歩コースなんですけど、いつもの通りこのブロック塀の角でクンクン臭い嗅ぎをするんですが、ある日いつもより奥の方を嗅ぎたがったんですね。

なんでかな?と思ってよく見てみたら、この白い薬剤が巻かれていまして、さらにそこを蟻が行列を作って歩いていたんです。
いくつか死んでいる蟻もいたので、すぐに「これはアリ退治の薬だ!!」と思ってバニラを引き離しましたが、危うくバニラが鼻を密着してしまうところでした。

アリ退治の薬剤をHPで確認してみると、ペットにかからないようにしてくださいと書いてあります。
ですが最近のアリ退治薬剤は、犬猫などへの毒性は低く、少量であれば飲み込んでも大丈夫・・・らしいです。
が、それでも殺虫剤は殺虫剤、個体によってどんな症状があるかわかったもんじゃありません。
しかも毒性は低い、ということはゼロではないってことですもんね。
避けるに越したことはなさそうですね!


お散歩時、気をつけるのは除草剤だけじゃなかった!
皆さんも、気をつけてくださいね!





最後はこれ。
IMG_0850.jpg
お友達の置きう〇こ!!

う〇こくらい、拾いなさいな!!(涙)









番外編


バニラに限ったことですが。
IMG_0846.jpg
テンパってリードが絡まりすぎています(笑)
この写真直前にどれぐらい逃げ惑ったかおわかりになりますでしょ??



向こうの矢印のところにいる天敵とは!





IMG_0847.jpg
このネコさんはけっこう挑んでくるので、バニラにとっては危険因子です(笑)








おまけ


この間のバニラさん



前足から何かが・・・
IMG_0827.jpg
なんじゃこりゃ。




IMG_0828.jpg
どんだけ長いんだよ。



IMG_0829.jpg
困った顔してるけど、困ってるのは飼い主の方なんですけど(怒)。

絡みついて絡みついてなかなかとれない!!

最後はちょっぴりハサミで毛を切ってしまいました。

IMG_0831.jpg
当社比。

馬アキレスの残骸でした。




毎日ブラッシングしてあげなさいよ!!、という苦情はよそへお願いします。







ブログ村のランキングに参加しています!
夕方の散歩は危険がいっぱい。ちなみにまるこんぶが一番嫌なのは蚊柱です。夕方は見えづらくて、なんど突入したことか・・・( ;∀;)
お散歩途中も警備を怠らないバニラ↓をクリックしてくださるとランキングがあがります!
ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!


COMMENT 18

★ラムネ★  2013, 06. 06 [Thu] 18:45

バニラくん、色んなもの付けてるねー(笑)
うちの子もよくワラ付けてる。。。^^;
虫は勘弁だよね(汗)
クリックして見る勇気なかったー
我が家の近所も置き土産いっぱい。
それを寸止めぐらいでクンクンされるから、
泣きたくなる(T_T)

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 06. 06 [Thu] 19:22

タカラダニ?! こんなの見たことも聞いたこともなかった~
(長いこと生きてるくせに)
ドアップの写真では赤いクモみたい(ギャ~~~)
季節限定の染料なのね、しばらく要注意しよう(汗)

虫の駆除剤や除草剤、撒いたら「撒いたよ」って書いて欲しいですね。
ワンコは」素足で歩くんだから…靴、履かせたいくらい(涙)
でもワンコは肉球で体温調節をするから靴下もダメ!なんですよね。
風通しの良いわらじでも履くか?

バニラさん、マーキングしないの?!うらやましい~
おきてがみを嗅いで、自分のを嗅いで…(想像して爆笑)
何を比べてるんだろー 成分で負けた?量で負けた?
臭いで負けた?(←勝たなくてよろし)

バニラさん、ネコさんも怖いのねー(この方限定でかな?)
ソラ氏とうまくやってるふぁーさんにコツを教えてもらってね。

置○ンコ、多いですね(涙)どういう神経で置いていくんだろ!!
ついて行って玄関に返品してやりたい!

トイプーの足の毛にはなんでもすごく絡みますね~
公園へ行くと草で草で足はハンディモップ状態に(涙)
(これでまたコームがかかせなくて持ち歩き、また荷物が増える(汗)
草とかホコリじゃなくて、カネメの物を付けてきてくんないかしらねー。

Edit | Reply | 

くうママ  2013, 06. 06 [Thu] 20:16

タカラダニ?そんなのいるんですねΣ(゚д゚lll)知らなかった…
赤くなっちゃうの?!何でタカラなんだ〜(ーー;)
殺虫剤も怖いですね〜
うち、結構自由に走り回らせちゃってるから気をつけなきゃ〜(;´Д`A

Edit | Reply | 

さくら母  2013, 06. 06 [Thu] 22:48

クマが出るの!!それは大変。帰らないと!!
先日もどこかでニュースになってましたよね(゚д゚)!

タカラダニっていうんですね。
昔、お友達がベランダに赤い虫がいる!!布団が干せない!!
って言ってたけど。。害はなくても。いるだけでムズムズしちゃいますよね。

ちょお強気のにゃんこの、ばっちしカメラ目線 + どや顔が憎たらしいぞ。

まるこんぶさんとバニラさんにとっては十分に危険ですね。。


昨日のコメントのお返事。
ご丁寧にネームタグのお店ご紹介いただいて、ありがとうございますヽ(^o^)丿
さくら父とじっくり探しま~す!!

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 06. 07 [Fri] 01:25

ぎゃーーーーーーーーーー
また、6464646464646464、むしーーーーーーーーーーーーーーー!!( ゚Д゚)

そいつ、いますよね。たまにみかけるやつ。
赤いの飛び散るんだ。こわーい。要注意ですね。

それで、クマ・・・ま、、マジですか?
それ怖いですね。
鈴、送りましょうか?すごいガランガランいうやつ。
(岐阜で山を登った時もたされました)

ばにらちゃん地方、危険がいっぱいですね!!
ほんと、気を付けてくださいね。

Edit | Reply | 

キャンディまま  2013, 06. 07 [Fri] 09:33

おはよう(^O^)

熊のニュース私もテレビで見ました。
近くにグランディの公園があるのですが、そこの奥でも昨年出たらしくこれからは怖くて山奥には行けません。
万が一遭遇してしまったら・・・背中を見せてはいけないそうです。
熊を刺激しないように、そっと後ずさりしてくださいって言ってましたよ。
とは言うものの、遭遇したらそんな余裕ないよね・・・
お互い気をつけましょうね。

このダニ、昔兄の新築の門(赤レンガ)と、車のタイヤにいるのを見たことあります。
害はなくても、この小さくてうようよしてるのが本当に嫌い!!

そしてそして、白い粉末は蟻退治だったの?
実は最近家の近所にもたまにお散歩コースで行くところなんだけど、土曜日車で通ったら家の門から道路にかけて白い粉がふりまかれてて、これ絶対ヤバそうって思い今は避けてました。

私のとこも田舎なので、お散歩は目を光らせていないと、本当落ちてる物も含めて怖いですね。

ところで、明日街中来られるの?
いいなー我が家も暇だったら行ってみようかな~♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 07 [Fri] 11:36

★ラムネ★さん

トイプーは足がモップみたいだから、
散歩をすると町内をお掃除して帰ってきたみたいになります(;´∀`)
ちなみに家の中もお掃除お掃除。。。
さらに最近ブラッシングをサボりがちなので、
異物発見も遅くなるという悲劇付きです(;^ω^)
ゆらさんはワラ!?ゆらさん、どこを歩いてきたの~!
ワラも絡みついて、取るの結構大変ですねぇ(笑)

ラムネさんのご近所も置き土産がいっぱいなんですね~。
我が家の近所もいっぱいです。
そして同じくクンクンするから目が離せない(-_-;)
拾うなんてほんの数秒で終わる動作なのに、どうして出来ないんでしょうね・・・

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 07 [Fri] 11:48

マロンとくるみと翼の母さん

今の時期、大発生してるんですよ~タカラダニ。
日当たりのいい場所に発生してて、よく見るとベランダとかにもいるらしいですよ!
お散歩中にアスファルトを凝視するとあっちこちにいるので、
ぜひ見てみてください~!(嫌なこと勧めるなぁ私)

ほんと、靴を履かせたいって何度思ったことか~。
思えばワンコって素足で危険地帯を歩いてるんですよね・・・
除草剤しかり、殺虫剤しかり、ガラスだって金属だって落ちているかもしれないのに・・・
わんこ用ワラジ、いいですね!(笑)
通気性も抜群だろうし、だれか作ってくれないかな??流行るかも~(≧▽≦)

マーキング、まだしたことないんです~、なんでだろう??
飼い主としてはラクなんですけど・・・。
置手紙の臭いは全部嗅いで回るので(涙)興味はあるんだと思います。
でも気弱だから上書きできないんじゃないかな~(笑)
だから猫さんにも負けちゃう!
ほんと、フレンドリーふぁーさんには色々指導してもらいたいくらいです(T_T)

足の毛に金目の物!!(笑)
確かに~!!
どうせつけてくるんだったらお札とかつけてきて欲しいですよね(≧▽≦)
今だったら金でもいいんだけどな~(下世話~)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 07 [Fri] 11:52

くうママさん

今の時期、アスファルトやら暖かいところにたくさんいますよ~
もし良かったら凝視してみてください(笑)
知らないで座ってたりすることもあるのです~(>_<)ギャー

殺虫剤も除草剤も怖いですよね。
近所の空き地に「除草剤を散布していますので散歩の際は気をつけてください」って
看板付けてくださってる方がいて、親切だな~と思っていたんですが、
ということはお知らせはしていないけど散布しているところはたくさんあるんだろうなと
思うとちょっと怖くなっちゃいました(=_=)
特に除草剤は見た目でわからないですから、お散歩中に足についてそれを舐めて嘔吐とか
あるみたいです。最悪腎臓が悪くなるとか。
くうちゃんも気をつけて~!!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 07 [Fri] 12:00

さくら母さん

山側に住んでいるので、クマは侮れません・・・
しかも散歩している川沿いはクマが降りてくる危険地帯らしく、
思い出したらゾゾゾ~ってしちゃいました(*_*;

そうそう、タカラダニ!
お友達のベランダにいるのもたぶんタカラダニです~。
日当たりのいいところに集まるらしいので、
お布団干したら付いてきちゃったりするみたいですね。
もしその上に寝ちゃったら・・・って考えると絶叫ものですよね(笑)
お友達、うまく駆除できるといいんだけど・・・。

さくらちゃんは猫は平気なのかな~??
うちはワンコもダメだからもちろん猫もだめみたいで(笑)
興奮して走り回ってリードがからまり、自分で動けなくなっていました(笑)

ネームタグ、ほんといっぱいお店があるから迷いますよね~。
さくらちゃんに似合う、いいものが見つかるといいですね(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 07 [Fri] 12:08

もんたママさん

わ~!もんたママさん、見たことあります!?
嬉しい!
私はこの赤い虫、小学生の頃からずっと気になっていたんです。
でも気にも留めてなかったんですが、バニラの足についてて
ギャーー何奴!!ってなりました(;´Д`)

仙台、田舎なもので山からクマが降りてくるんですよ・・・(涙)
しかも山側に住んでいるもので、特に要注意!なんです。
どうも朝方と夕方などの薄暗い時間帯が危険なようなので、
その時間帯を避けて散歩をするしかなさそう・・・
お散歩にはぴったりの時間帯なんですけどね~。

もんたママさん、ガランガランいう鈴持ってるんですか~!?
すっごい!岐阜で山を登ったとかって、さすが旅行マスターだぁ。
どうしても夕方しか散歩できない!ってなったら、すがりつくかもしれないので
その時はよろしくお願いしますね~(ノД`)・゜・。ガランガラン

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 07 [Fri] 12:33

キャンディままさん

同じニュース見たかもしれないですね(笑)
グランディのあたりも山とつながっているから、
クマが出てもおかしくないですよね~!
うちは河原沿いを散歩するのですが、河原もクマが降りてくる場所だそうで・・・
遭遇したら、そっと後ずさりですね!
思わず「ギャー」とか言って走って逃げてしまいそうですが(;´∀`)
お互い気をつけましょう~!

あの赤いダニ、暖かいところに集まるみたいなので、
門やタイヤも暖かかったんでしょうね~、イヤーホントやめてほしい!
散歩していても、バニラがくんくんしている電信柱にもいっぱいいたりするので、
バニラについていないかいつもヒヤヒヤします。
キャンディちゃんも気をつけてくださいね~!

白い粉末はアリ退治かムカデなどの害虫退治だと思います~!
門の所にラインを引くようにしておくと侵入防止になるとかなんとか・・・
毒性は低いっていっても、安全なわけではないので、
特になんでもクンクンするワンコには危ないな~って思いました。
ほんと、散歩中は常に目を光らせてないとダメですね(>_<)

明日、ネームタグとりにButchさんに行く予定です~!
用事を済ませてから行くので時間帯は不確定ですが、
17:00前後にはお店で物色しているかもしれないです~(笑)
キャンディままさんも、お暇だったらぜひ寄ってみてくださいね♪

Edit | Reply | 

-  2013, 06. 07 [Fri] 14:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ki-  2013, 06. 07 [Fri] 16:29

まるこんぶさん、こんにちは!(´∀`*)/

タカラダニですか?!知らなかったです~。
夜の散歩だと見えないから、強めの懐中電灯必須ですねえ。。

ki宅周辺でも、少し前から白い粉がどこもかしこも。。。
プーちゃんもよけさせて歩いています。

クマの時期になりましたか~。
もー、いったいいつ散歩すればいいの!!って感じですよねっ?!(`・д・´)

PS:しみてん、 こないだ駅構内に用事があったので買ってみました♪
  店がちっさ過ぎて、2回通りすぎました (爆)
  店頭のおじさんの対応声が裏声過ぎて必死に笑いをこらえながら購入し、無事帰宅(笑)
  食べようと思った時には大人分もお子に食べられてました~!!!
  ・・・次回またチャレンジしてみます。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 07 [Fri] 16:30

鍵コメさん

コメントありがとうございます~♪
私なんか、とってもとっても嬉しいです(笑)
恐れ多いとおもいつつ・・・図々しくてすみません(*´Д`)

ほんと、ワンコを飼うまではこんなに危険がいっぱいだなんて
思いもしませんでした~。
意識していないと気が付かないことだらけですしねぇ。
しかもそちらに出る動物にびっくり(笑)都会でもでるんですかぁ~!?
ワンコだけじゃなく、お互い自分の身にも気をつけないといけなそうですね!


こちらこそ、今後ともどうぞよろしくおねがいします、
また遊びに伺いますね~!(*^-^*)

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 06. 07 [Fri] 16:57

「クマの目撃情報多数」…「今年も」ってとこにぎょえっΣ(゜Д゜;)ってなっちゃいましたよ
「も」って、ナニ、「も」って(°Д°)

バニラさんは色白だから虫とか目立つんでしょうね
小春なんかグレーでぱっと見わからないから、もしかしたらいろいろ持ち帰ってるかも…?
………怖い―――!!(≧Д≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 08 [Sat] 02:03

ki-さん

タカラダニ、気持ち悪いですよね~ぇ。
悪さをするわけではないけど、集団でうようよされるともう・・・(>_<)ギャー

Kiさん家周辺でもあの白い粉、撒かれているんですね!
うちの近所もかなりの家の前で見かけるんです。
暖かくなったから、アリや害虫も活動で気になる時期なんでしょうね~。
毒性は低いみたいですが、安全ではないみたいなので
気をつけるにこしたことはなさそうです!

Kiさん家周辺はクマ出没しそうにはないですか?大丈夫??
我が家は山側なので、かなり身近な話題なのです・・・。
お互い気をつけましょうネ~!

凍み天のおじさん、わかる~!!(笑)
独特ですよね、あのしゃべり方!
しかもカウンターみたいなのが小さいし、メニューやら看板も小さいしで、
商売がちょっと上手じゃないなと思いました(;´Д`)
食べ逃しちゃったんですね~、今度はあげたてを立ち食いでぜひ!(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 08 [Sat] 02:13

しもべさん

http://www.city.sendai.jp/dobutsu/1209160_2708.html
ここを見て笑っていただきたいんですが(笑)、
今年はすでに5月だけで22頭の目撃通報があったそうです、ギャヒー!!
しかも目撃場所が意外と市街地!
そしてまるこんぶ家周辺も!!
九州にはクマがいないって聞きますが、羨ましい限りです(ノД`)・゜・。

虫はとっても目立ちますね~、ちっちゃい虫でもすぐわかるので、
逆に発狂しそうになります、またついてる!!とかって。
なので服を着せて防止はしているんですが、それでも付いてきます・・・。
小春さんは・・・えっと・・・
知らない・見えないって逆に幸せかもですよ??(^▽^;)

Edit | Reply |