バニラ王子都会へ行く

 04, 2013 16:31
この間の日曜日のこと。


バニラ王子よ・・・今日は初めての都会へいきますぞ。
IMG_0718.jpg
そそそ、そうだけど!!
都会って言ってもたかが仙台駅周辺だけど!
本当の都会の人に笑われるかもだけど!!!

でもいつもバニラが徘徊しているおうち周辺とは全然違うでしょ!?

いつも↓
DSC04348.jpg
自然いっぱいだね~。でも同じ仙台市内だよ。
と、いうわけで。

我が家からは20分そこらで着きましたよ~、仙台駅周辺!
うちの周りと全然ちがってビルがいっぱいだね、バニラさん。
ここは仙台駅前のメインストリート、青葉通りです。
IMG_0744.jpg
そうでしたそうでした、バニラは埼玉生まれでした。
埼玉は行ったことないけど、川越?かそのあたりの「いも恋」ってお菓子が大好きです。
知ってます?ちょっと熊本のいきなりだんごと似てるけど、どっちが先なんだろう~・・・って、
別に埼玉VS熊本を煽ってるわけじゃありませんよ、フハハ(←嫌な奴)



そんなことを言っている間に仙台駅につきました。
あそこに見える歩道橋みたいなのが、「ペデストリアンデッキ」というのですよ~。
仙台人は噛まずに言えます「ペデストリアンデッキ」。
はい、モニターの前で復唱願います。
どうぞ。
・・・・。
・・・。
声が小さーいっ!!
そんなことだと、このペデストリアンデッキの迷宮にはまってしまいますよ!
降りたいところにいったら降りれないとか、意図しない反対側に降りちゃった、とかダンジョンこの上ない歩道橋なのですからね・・・。回復薬は倍必要です。

IMG_0748.jpg
えぇー?バニラさん、物忘れですか?


近くの駅↓
DSC03230.jpg


どこをどうみても全く違います、本当にありがとうございました。
同じなのは「駅」ってことだけです。


とりあえず、ここでバニラと夫を車に残し、まるこんぶは仙台駅の中へ。
せっかく来たので、ずっと食べたいと思っていたものを買いに行きます。

それが凍み天っていう食べ物なんですが、ご存知の方いらっしゃいますかね~。
(HPはこちら→http://www.konohata.com/)
ヨモギ餅をころもでくるんで油であげたやつなんですが、衣はアメリカンドッグのころもみたいに甘い風味のやつです。
相変わらず写真を撮るのを忘れちゃったので(;´∀`)お店のHPから写真をお借りして・・・

MK01000002_thum7.jpg
美味しかったけどお腹にずっしりきた~。
夕飯のそうめん、1,5人前しか食べられなかった~(食べ過ぎ)



それから平面の駐車場へ車を駐車しにいきますと
IMG_0721.jpg
バニラ、都会の駐車場の発券機?が勝手にしゃべるのにびっくり(笑)
ちなみにドライブスルーでも、誰もいないのに話し声が聞こえるので、いつも不思議そうに覗き込んでいます。



IMG_0722.jpg
バニラのお家の近くにはこういう駐車場はないもんね~(^^;)
スーパーの駐車場ぐらいしか知らないもんね。タダだしな!


そして駐車場から出ますと、いったんここで夫は別の用事があるのでお別れ。
IMG_0729.jpg
近くまでお見送りのお散歩です。
こういう裏道はお家の近くの住宅街とそんなにかわらないから、元気でズンズン進んでいきます。

いい出だしです(*^▽^*)







しかし・・・バニラのことを良くご存知の皆さんならすでにおわかりかとおもいますが・・・






ここまでは、これからの壮大なフリです。(断言)








大きな通りに出ましたバニラさん。








はい、ドン!
IMG_0731.jpg


はい、ドドン!
IMG_0738.jpg



もういっちょ、ドーン!
IMG_0741.jpg




車のいないアーケードに連れていっても、こんどは人の多さに
DSC_1435.jpg
♪パニックパニックパニックバニラがあわ~てて~る♪(クレヨンしんちゃんOPでお願いします)


IMG_0730.jpg
一歩も歩いてくれませんでした(涙)




まず車の多さが怖い。
人の多さが怖い。
お店から聞こえる音楽が怖い。
ストリートパフォーマンスが怖い。
しまいには葉っぱが怖い、鳥の鳴き声が怖い(笑)

いきなりではなく、近くの駅→アウトレット→観光地→仙台中心部・・・とステップを踏んできたつもりでしたが、まだまだ早かったようです(^_^;)

ちなみにまるこんぶは、バニラを慣れさせようと、2.5㎏を抱っこして街中を徘徊すること2時間!!
足は靴擦れで真っ赤になりまして、2,3日痛みに悶絶する昨日今日でした(怒)。




それでもベンチに座って少し休んで様子を見させていると、
IMG_0736.jpg
少しではありますが膝から降りて、においを嗅ぎに行ってみたり・・・


IMG_0737.jpg
ぎこちないながらも離れて写真を撮ったりもできるようになりましたので、次はもうちょっと歩けるようになるかな!?




最後は街から少し外れたら、歩けるようになったよ。
IMG_0750.jpg
グイグイ引っ張るバニラさん・・・・


お次はこの後行ったお店でのお話です。
IMG_0753.jpg
おっと・・・オサレショップだ・・・バニラみたいなイモ(飼い主ももれなくイモ)が入っても大丈夫だろうか・・・。


ドギマギ。


ブログ村のランキングに参加しています!
訪問してくださる皆さんのワンコたちは都会を颯爽と進んでいますけど、もともと平気だったのかしら!?
そういうイメージで行ったから大変だった~(;´∀`)

緊張しまくりのバニラ↓をクリックしてくださると、バニラのランキングがあがります、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 14

くうママ  2013, 06. 04 [Tue] 20:28

凍み天!美味しそう〜♪
食べてみたいなぁ。
バニラちゃん、固まっちゃうのね^^;可愛いわ〜
でも、飼い主的にはやっぱり楽しく歩いて欲しい!
ですよね…
少しずつ慣れていって貰うしかないのかなぁ。
車を怖がるのは、遺伝もあると、
ちょっと聞いたことあるけど、本当なのかなぁ…
親が車でイヤな思いをした経験が、子にも伝わるって話…
うちは、ビビリくんなんだけど車は平気で、
逆に突っ込んで行こうとするのよ。困りモノ(;´Д`A

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 06. 04 [Tue] 20:30

凍み天、食べてみた~い!ケンミンSHOWでも紹介されたんだって?!
おいしそうだな~(震災の影響で通販できないのね…涙)
日本って狭いようで広いね、知らない食べ物がいっぱい!

仙台駅周辺は震災の影響は受けていないのですか?きれいな街ですね!
なんですと?(小声で)ペ、ペデ、ペデス…ペデストリアンデッキ?
(字をコピー貼り付けしました、一生言えない)名前も迷路じゃん…
バニラさん、固まってますねー(笑)
奈良、これまた中途半端な街でございまして決して都会ではございませぬが
ちょいと足をのばせば大阪、京都、神戸へ行けるんでございます。一年に
2~3回ワンコのイベント(ペット博、ペット王国等)が大阪であって、
ペット同伴OKなんで連れて行きます。まあそれはそれは大勢の人とワンコが
やって来まして、うちのおしゃべりなくるみも唖然、呆然!(笑)
でもおしゃべり(吠え)がなくなるだけで、固まったりはしてないなあ。
聞いてみたら「やだ、帰りたい!」って言うんだろうけど…
バニラさん、これから、これから!いろいろ行かないと慣れないしね!
お出かけしてストレスで身体をこわすようだと問題だけど、
そうじゃなければ少しずつ挑戦して目指すは1泊旅行!(1泊強調:笑)

仙台の都会に提灯?! ん?お寺?

次回のオサレショップ、オープンが15時?アダルトなショップね~


Edit | Reply | 

さくら母  2013, 06. 04 [Tue] 21:35

バニラさんのつぶらな瞳が、本当にいろんな気持ちを物語っていて。
かわいいですね。
そんなバニラさんを、その場で見ているまるこんぶさんも、
バニラさんの気持ちが手に取るようにわかるんでしょうね。

さくらは。怖い気持ちを吠えることで多分。まぎらわしてます(>_<)
プードルってこんなに吠えるの?って思いました。
フレンドリーで陽気な性格。ってよく書かれてますものね。
カフェとかでは、さくら父に抱っこされてるとまるでぬいぐるみ。。。なんですけど。
ランや公園やアウトレットに行くと。人の姿を確認すると‘ウォン!’ってまず一吠え。
興奮してるとやたら吠えてます。
これは、‘ダメ’と言ってもやめません。
本能的なものかな。と思ってるのですが、やっぱり‘怖い’がもとにあるのかな。と思うと。
かわいそうな気もします。

でも!!じゃんじゃん連れて行きますけどね!!
慣れですよね。‘慣れ’てくれるのをうちも心待ちにしています。

表現は違うけれども、バニラさんもさくらも、がんばってる いい子です!(^^)!

どんなお店?に行かれたのか。次が楽しみです!!!

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 06. 04 [Tue] 22:32

いも恋って初めて知りましたが…まさにいきなり団子だΣ(゜Д゜;)

仙台駅前の歩道橋って、そんなにカッチョイイ名前がついてるんですねー
何年か前に仕事で1度行ったきりですが、ちょっと時間があったのでこの辺りの美容院で髪を切りましたよ(笑)
11月くらいだったと思うんですが、着いた日はそうでもなかったのに、翌日いきなり雪が降って凍え死ぬかと思いました(´∀`)

でもバニラさん、あんな都会を歩いたんですねー
偉い偉い~
うちも繁華街を歩いたことないから、バニラさん以上にガクブルだと思いますー(^_^;)

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 06. 05 [Wed] 09:08

この早口言葉みたいなデッキ行った事ありま~す。
以前旅行した時、仙台駅の所でご飯食べたよ。
美味しい牛タン食べたかったんだけど、お店を見つけられなくて
駅のところにあった飲食街みたいなところで食べました。

バニラ君、人混みやたくさんの車はあまり慣れてないのね。
でも毎日のくらしは自然がいっぱいで車が少ない所の方がいいよ~!
人混みは何回も行って慣れるしかないのかなー。
よく考えてみたらワンコの目線で見える物って無数の動く足だけだよね。
バニラ君自分の方に迫ってくるたくさんの足にビビってるとか?

Edit | Reply | 

-  2013, 06. 05 [Wed] 09:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 05 [Wed] 10:03

くうママさん

凍み天、揚げたてが餅とろーりで美味しかったです~、
くうママさんも東北にいらっしゃる機会があったらぜひ(*^-^*)

ちょっと辺鄙な郊外に住んでいるもんで、普段はのんびりした住宅街や
畑の脇とかを散歩しているんですね~。
でも色々経験させておかないとな・・・と徐々にステップアップしていったつもり
だったんですが・・・カチコチ動かずしまいには震えてました(~_~;)
でもくうママさんの言う通り、楽しく歩いて欲しい~!
このままだとお買い物にも一緒にこれないし・・・
でもやっぱりある程度までは私も「慣れ」だと思うので、
めげずにまた少しずつ、続けていってみたいなと思います(*^▽^*)

車を怖がるのは遺伝でもあるかも!?ってお話、初めて聞きました~!
へ~!へ~!って何回も行っちゃった(笑)
しかもくうちゃん、車に突っ込んでいくって~!
危ないけどその姿想像したら笑ってしまいました(笑)ゴメンナサ~イ
でもくうママさんは焦りますよね。
くうちゃん・・・車に興味があるのかな??それとも戦いを挑んでいるのかな!?
気になる~(≧▽≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 05 [Wed] 10:44

マロンとくるみと翼の母さん

そうなんです~、今震災の影響で通販もストップしているみたいで・・・
でも今新工場を建設中みたいなので、近々再開する可能性も!
機会があったらぜひ食べてみてくださいね~!

仙台駅周辺は、ビルの外壁が剥がれ落ちたり、道路が陥没したりと、
けっこう被害があったんですが、そこは仙台の玄関口ってことで、
猛スピードで復興されていきましたねぇ。
けっこう、場所によって明暗が分かれているのがなんとも言えません(>_<)

ペデストリアンデッキ(笑)なんでこんな名前をつけたのか・・・
旅行者の方とか絶対「は?」ってなりますよね(;´∀`)
「ペデストリアンデッキの西側を~」とか道案内した日には、もう
「日本語で!」って言われてしまいそうです(笑)
赤い提灯が印象的な写真は、神社なんですけど、仙台の中心部ってこういうふうに
なにかしらを祀っている小さな社?がたくさんあるんです。
ちょっとした路地に入ると突然あったりして、不思議な空間を醸し出しています。

奈良、素敵なところですよね~、奈良は住んでみたいな~って思います。
何でなのかわからないけど、落ち着くんですよ~。日本人のDNAかしら!?
しかも大阪まで近いとなると、いろんなペットのイベントに参加もできますしね。
いいなぁ~、仙台だと東京まででないと、ペットのイベントってなかなか無いです。
くるみちゃんのおしゃべり、かわいい(≧▽≦)
そのおしゃべりがなくなるくらいたくさんの人が集まるんですね~、さすが大阪。
バニラはきっと一歩も歩けない上にずっと震えているかも・・・(;´Д`)

また少しステップダウン(笑)して、徐々に徐々に慣らしていくしかなさそうですねぇ。
頑張ります!一泊旅行目指して!ヽ(^o^)丿

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 05 [Wed] 11:02

さくら母さん

確かに最近、表情が豊かになってきたというか、
自分の意思を上手に伝えてくるようにはなったと思います~。
飼い主も少しばかり経験を積んでわかるようになってきたのもあるかと思いますが(;^ω^)
それでもやっぱりビビリすぎ~。
さくらちゃんはこの間都会へのお出かけで楽しく歩いていたのを見たから、
いいな~って思っちゃいました(T_T)
さくらちゃんは吠えて「怖いよ~」とか「何だ何だ!?」とかを教えてくれるんですね~。
前に、バニラの怖がり&分離不安ぶりを見た方が、
「怖がりがレベルアップすると吠えになる」って言ってたけど・・・
すべてのワンコがそうだとは限らないけど、一理あるかもしれないなって思いました。
さくらちゃんも怖いから吠えるのかな??
だとしたらランやお出かけに慣れてきたら、怖さもなくなって吠えも減ってくるかも??
なんて勝手に考えてみました(*^-^*)

お互い慣れてもらうために、じゃんじゃん連れていきましょうね~!
頑張りましょう~エイエイオーヽ(^o^)丿

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 05 [Wed] 11:19

しもべさん

ですよね・・・いきなりだんごと瓜二つ・・・
私はいも恋しか食べたことがないんですが、味までそっくりだったら、
くまもんVSふっかちゃん(埼玉のゆるキャラだそうで)でバトってもらわないと・・・
有刺鉄線の中でね、アレな感じで・・・ファイヤーって・・・(古い)

しもべさんが仙台に来たことがあるだけでもなんだか嬉しかったのに、
髪まで切っていたとは~(≧▽≦)
11月の仙台はいきなり(仙台弁でとってもとか凄くっていう意味デス)寒い日が
急に来ますので、南国からだと体に堪えるかもしれません(笑)

小春さんも繁華街へ冒険、いかがでしょう??(゚∀゚)
同じガクブル仲間を増やしたいまるこんぶでしたw

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 05 [Wed] 11:28

ミーアさん

ミーアさんも以前旅行にいらっしゃったことがあるんですよね~(*^▽^*)
なんだか知っている方がいて嬉しいな~♪
牛タン、仙台に住んでいてもたまに食べたくなるので、
いつも「利久」っていう牛タン屋さんに行っています。
まるこんぶの中では一番おいしいと思っているんですが、
またいらっしゃる機会があったらぜひ食べてみてくださいね~、
仙台駅の中にも近くにもお店がありますのでヽ(^o^)丿

JinくんやNoaちゃんのような都会っ子はやっぱり人混みとか車通りの多いところとか、
ブログ見させていただいてると慣れっこな感じでしたよね~(*^-^*)
いいなぁ~、横浜とか散策するの憧れます。
確かにワンコ目線だとたくさんの足がワラワラ・・・とこちらに迫ってくる
感じですよね、言われてみればそうだ~。
怖いの当たり前かなぁ。
やっぱり何回も行って慣れさせる!これに尽きるかもしれません。
めげずに、少しずつ頑張ってみたいと思います!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 05 [Wed] 11:31

鍵コメさん

コメントくださいましてありがとうございます!
とっても嬉しいです(*^-^*)
ブログにお伺いしてお返事したいと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたしますネ~♪

Edit | Reply | 

ki-  2013, 06. 05 [Wed] 14:41

まるこんぶさん、こんにちは~!!(´∀`)/

凍み天、ふむふむ、なるほど。そのようなケンミンSHOWにも出るようなものが仙台駅内に?!
"φ(・ェ・o)~メモメモ  すぐさま要チェックですね!!

ペデストリアンデッキ、なんでこんな名前なんでしょうね?
そして確かに・・・・使い勝手悪すぎますよね~あれ!!(笑)
遠回りすぎて、毎回苛立たされます(笑)

バニラ君、固まりながらも頑張ってきたんですね!
うちのプーちゃんも、人混みにいく機会がないので、徐々に慣れさせてあげないとダメですねえ。

仙台の、この「都会」と「田舎」の近距離に融合している環境がすごく気に入っています!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 05 [Wed] 16:08

ki-さん

ki-さんこんにちは~!
そうなんです~、福島のお菓子みたいなんですが、揚げたてを食べたら
美味しかったですよ~。
仙台駅1Fの(郵便局がある階)で、ビアードパパっていうシュークリーム屋さんの隣に
すっごいひっそりと(笑)やってますので、通りが立った際は買い食いでもしてみてください(*^-^*)

ほんと、ペデストリアンデッキ、遠回りさせられますよね!
疲れている時とか靴擦れして足が痛い時とか、もうイライラします(笑)
そして雪が積もるとツルツル・・・いいところが見当たりません(=_=)

仙台駅周辺に住まない限り、なかなかあの交通量や人の多さに
慣れることは難しいですよね~。
でもそのうち街をバニラとお散歩なんてできたらいいな~なんて
思っていたので、少しずつですが練習中でした(^_^;)
ぷーちゃんもでっかい石を咥えて街を闊歩しよう!(笑)

私も仙台がすごく住みやすくて、気に入っています。
都会すぎず、田舎すぎず。
海にも山にも近くて温泉も近い!
最高ですよね~(*^▽^*)

Edit | Reply |