突撃!バニラ山荘!~大人の階段のぼりました~

 01, 2013 15:52
歯磨き話ばかりですみません(;^ω^)
今一番我が家でホットな話題は歯磨きなのです・・・。
といってもいい意味でのホットではないんですけどね~・・・。



少し前までのバニラさん。
夜寝る前の歯磨きの時間、歯ブラシを持って登場すると・・・
DSC05630.jpg
固まっとります。



そして定番の、クレートへの逃げ込み!
DSC05631.jpg
だがしかーし!!
こちとら学習能力が犬よりは少しばかり上なんだよっ!!(たぶん)




DSC05628.jpg
フハハハハハ!!
最初っから扉閉めておいてやったわ!

シッポの下がり具合が屈辱感を物語っています(笑)






と・こ・ろ・が・・・







犬の方が学習能力が高かった!?DSC05625.jpg
今まで歯磨きしていた午前0時少し前になると、先手必勝とばかりにそそくさとクレートへインしてしまうではありませんか~!!


しかもソファーで寝てても、遊んでいても、その時間近くなると、切り上げてさささっとインするんですよ、びっくりどころではありません。

もしかして時間読めんの??




ですがバニラさん、残念なお知らせです。
たまになら歯磨きも見逃してあげますが、毎日これでは歯周病菌の恰好の餌食です。
それに今はお口の中がおさかな市場のニホヒ。

見逃せない日もあるということを思い知らせてやりましょう。

さすがに引きずり出すわけにはいかないので、こんな↓方法で出てきてもらうしかありません。


DSC05862.jpg
音がするので不審に思っています。

DSC05861.jpg
今度は反対から音が!

DSC05864.jpg
ん!?地面が下がる!?

DSC05867.jpg
・・・と思ったら!

DSC05869.jpg
天井が無くなりました(笑)

DSC05871.jpg
一旦 現実逃避をしてからの・・・





DSC05870.jpg
ガン飛ばし!

誰が外道じゃ!!



まさかの怒りのカメラ目線でしたが、残念ながらここから抱っこをして(←ここが重要)出てきていただきまして、あえなく御用となりました(~_~;)

かわいそうだけど、立てこもり犯をタイーホするには鉄球じゃないにしても突撃するしかないのよね~・・・ゴメンよバニラさん。




そうそう、なぜ今バニラのお口がおさかな市場の臭いかっていうとね・・・

IMG_0599.jpg
犬歯(乳歯)が抜けそうになっていたのでした~!!(今日無事に抜けました)

乳歯の犬歯が抜けそうな時って、お口の中が血だらけになる時があって、そのせいか?なんかくちゃいんですよね(;'∀')
歯ブラシは当たると嫌がるので、せめて歯磨きシートで拭い去るとか、それでもダメなときはビルバックの歯磨きペーストを舐めさせることにしています。
ビルバックの歯磨きペーストは歯石分解酵素が入っているので、舐めるだけでも違うかなって思ってやってます。

お口の周りも血だらけになっている時があって、それも拭いてあげないと白プーにとってはホラーなので!

ちなみに【忘れてた速報】なんですけど(もはや速報じゃない)、GWの帰省中にも実は一本犬歯が抜けていたので、バニラのお口に残っている犬歯はラスト一本、右下の犬歯になりました!
ワーイワーイ!パフパフ~ドンドンドンドン!
また大人への階段を一歩のぼった感じです!

IMG_0600.jpg
今日抜けたのは右上の犬歯

もうこれは全部抜けないんじゃないかと思っていた数か月前・・・。
去勢手術の時に何故抜いてくれなかったのだと、動物病院を逆恨みしたあの日・・・。
「バニラは乳歯が残っている、成長の遅いお子ちゃまなのよ(涙)」と皆さんに泣きついて迷惑を振りまいたこともありましたが(笑)なんとかあと一本、抜けることを歯の精霊に(いるのか?)祈りたいと思います。


サクッと抜けた方や去勢・避妊手術で一緒に抜いてもらった方には、なんじゃそりゃーな話でしたね~(;´∀`)








まるこんぶ家の窓辺から シリーズ第1回(全1回)

IMG_0602.jpg

IMG_0603.jpg

なんじゃー!!?戦闘機かー!?
とうとう来るべき時が!?
それとも北の将〇様がお遊びをされたか!?思ったら

ブルーインパルスだった!

今日は福島で東北六魂祭だそうで、それに参加してきたみたいです。

すごいかっこよかった~。

機体が映ってない上に飛行機雲だけの写真をを載せる勇気をたたえてください。


まるこんぶ家の窓辺から  惜しまれつつも最終回。





ブログ村のランキングに参加しています!
最後の1本が全然動く気配がないですけど・・・抜けないまま終わることもあるんですよね。きっと。歯並びが乱れ始めているので何とか抜けて欲しいです!
飛行機の音でクレートに逃げているバニラ↓をクリックしてくださるとランキングが上がりますので、応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 16

ぴー  2013, 06. 01 [Sat] 16:08

オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト パフパフ♪

手術することなく、抜けるのに越したことはない
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
その、口の匂いわーかーるー
まさに、ここは魚天国・・・そんな感じだよね
なんど、病院で「ルークの口が魚臭いんです」って泣きついたか
わかんないよ・・・トホホ

バニラくん、頭古回転で逃げる方法を考えていたんだろうな~
Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ 
でも、人の方が当たり前に上前だったってことでいいですね?←何の確認なの??

残りの1本も抜けたらいいね♪
ルークのめくれ上がった歯ぐきは、炎症が治まったけど・・・
めくれたまんまです (´・ω・`)ショボーン
手術が控えてる北海道の飼い主でした

Edit | Reply | 

さくら母  2013, 06. 01 [Sat] 17:17

はみがきをめぐる戦い。
クレートがガタゴト揺れたら驚いて出てくるのかなぁ。。
と思ってたところの 天井外し!! 爆笑しちゃいました(^◇^)
私、きっと思いつかないわ…。

さくらは、避妊手術をした時に残ってた犬歯は抜いてもらいました。
病院によって対応がずいぶん違いますよね(-"-)

確かに、ブルーインパルスの ‘かっこよかった~’ 姿を見られたらもっと良。
まるこんぶさんの勇気に一票(^.^)/~~~

Edit | Reply | 

くうママ  2013, 06. 01 [Sat] 18:47

はじめまして〜
うちのハミガキ風景と同じで笑っちゃいました!
ヤバイ!と、キャリーに逃げ込み上から出される…
全く同じ〜(笑)
そして、乳歯も…去勢の時抜いて貰えなくて、
まだ2本残ってます>_<
葉がくっついていて、黒ずんできています。
すご〜く気になる!!
バニラくん。抜けて良かったですね〜^ ^

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 06. 01 [Sat] 18:50

「今日は福島で東北六魂祭」って夕方のニュースで言ってたので、
あ、バニラさんちも見に行かれるのかな?って思っていました。
(距離感、全然わかってません)へ~窓からこんなのが見えたんですか!
将○様のお遊びじゃなくてよかった…

おめでとう!歯抜けのバニラさん!
我が家の翼はまだ全然抜けそうにありません隣の歯との隙間に
毎日糸くずみたいなゴミが挟まっててなんか悪臭が…(涙)
歯ブラシくらいじゃ取れなくて、押さえ込んで毎日人間用の
歯間ブラシで取ってます。いつまでこれ、続くことやら~
早くスポッと抜けて欲しいわー

バニラさん、時計見てますな(シンデレラみたいに…)
考えましたね~ バニラさん。すごいわ。偏差値どのくらい?
ところがクレートの扉が閉まるとか、蓋が開くとか
とんでもないことが起こってしまって、驚くバニラさんの表情ったら!
もうバニラさん、毎日ありがとうね~
私も始めはクレートを縦にしてバニラさんがすべって出てくるのかな?と
思ってました。天井がなくなっても唖然と座ってるバニラさん、ドリフの
コントと同じパターンやん(ドリフターズ、知ってる?よね?汗)

うちの歯磨きは全然完璧でないからこの頃KPSマウスクリーナーを飲み水に
入れています。嫌がらずにゴクゴク飲んでるので根気よくやってみようと
ネットで1ガロンのボトルを買いました。(ペットショップに売ってるサイズより
断然お得でした)ほんと、3ワンだと必要経費も3倍~(涙)

Edit | Reply | 

4ぷー飼い  2013, 06. 01 [Sat] 20:47

乳歯抜けてよかった!おめでとう!
後1本!後1本!

そして…あらぁ(-_-;)逃げ技が発展してる!

天井がとられても、抱っこということは…
とれてない(-_-)バニラは隠れてるぅ(-_-)
と、現実逃避したってことですね。

うちは、さっきまでブラシがついたおもちゃを
取り合って遊んでたので、その調子じゃ!
遊べ遊べ!と戯れを見守ってました。
楽しようとしすぎ?

バニラちゃんのクレートインの場面増えてますね。
歯も肛門もキレイキレイして、
ベッドに戻ってくるのはいつなのか…



Edit | Reply | 

★ラムネ★  2013, 06. 01 [Sat] 21:17

無事に抜けてよかったですね~♪
我が家は割と大きくなってから飼いはじめたので、
すでに全部永久歯になってたので、
残念ながらこういう経験は出来ませんでした(T_T)
なので、まるこんぶさんにとっては、心配の種なことが
わたしにはちょっぴり羨ましい出来事です(すみません^^;)

歯磨き嫌がって時間前にはクレートインってバニラちゃんってすごい!
うちは、あがこうが何しようが、強制的に捕獲です(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 02 [Sun] 09:23

ぴーさん

わーいわーいありがとうございます~!
実はけっこう毎日ヤキモキしてたんです・・・
どうしても乳歯と永久歯の間に歯垢が溜まりやすくって、
歯磨きの時に見るたびに、
「抜けろ~ぉ 抜けろ~ぉ」
と念じていたんですが、そのかいがありました(≧▽≦)

お口臭いの、ルークくんとお揃い~♪(えー!)
出血が続いている時とか、口内環境が悪い時って
やっぱりお口臭くなりますよねぇ。
マウスウォッシュみたいなのを購入検討中~。
ルークくん、炎症おさまったんですね!よかった~(ノД`)・゜・。
でも手術が待っている・・・うぅぅ・・・
今からすでに心配な、東北のおばちゃんでした(>_<)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 02 [Sun] 09:32

さくら母さん

どんどん上手になってくるんですよ~、逃げ方が!
いったんクレートに入ってしまうと、おやつでつってもダメ出し、
引っ張り出そうか・・・と考えて手を入れると余計奥まで入るし。
なのでもう、半強制ですが(笑)クレートを分解させていただきました(*^^)v
キョトン、とした顔がまた笑えますよね(笑)

そうですよね~、やっぱり避妊・去勢手術の時に抜いてくれるところ、
多いですよね。
うちの場合、事前に言ってみたんですが、
「乳歯が残っていても、歯垢がたまりやすだけだから問題ない」
とかなんとか言われて、その時は
「へ・・・へぇ・・・そういうもんなの?」
って思っていましたが・・・今は「面倒くさかったんじゃ・・・」という思いも少しあります(笑)

ブルーインパルス、「あっ!」って姿をみた瞬間にはもう結構遠くまで飛んでいて、
焦ってカメラを出して来たらさらに遠くに!!(´Д`)
それでも雰囲気だけでも!と図々しく載せるまるこんぶです、さくら母さん、一票ありがとうございます(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 02 [Sun] 09:49

くうママさん

くうママさん、はじめまして~!
そしてコメントくださいますてありがとうございます、とっても嬉しいです(*^-^*)

よかった~、同じ状況の方がいらっしゃって!
こんなに面倒くさいことになっているの、うちだけ!?なんて
ちょっと思っていたところだったので。
しかも乳歯を抜いてもらえなかったことまで一緒とは~ヽ(^o^)丿
くうちゃんの乳歯と永久歯、くっついてるんですか??
言われてみれば、バニラの乳歯も、となりの永久歯と
どんどん密着してきているような気がします。
ほんと早く抜けてほしいです・・・( ;∀;)歯磨き大変だし・・・

くうママさん、こんなくだらないことばっかり書いているブログですが、
もしよろしければまた遊びに来てくださいね。
今後とも、よろしくお願いいたします♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 02 [Sun] 10:07

マロンとくるみと翼の母さん

わかる!「糸くずみたいなゴミ」ってよくわかります!!(笑)
あれ、なんなんでしょうね??
フードのカスでもないから、いつも
「なんでゴミが挟まってんだよ!」
って思いながら歯磨きしていました。
翼くんもまだ乳歯が残っているんですね~、ほんと、お互い早く抜けて欲しいですね。
歯磨きも大変だし(ここが一番重要なのかも)!

ドリフなみのコント(わかりますよ!ドリフ!8時だよ、全員集合~!)を
繰り広げてやっとクレートから出されるバニラ(笑)
ほんとスムーズに歯磨きさせてくれたらどんなに楽なんでしょう~(T_T)
分解できるクレートでほんと良かったです。
しっかし時計見ているとしか思えないほど、正確な時間把握でこまります(~_~;)
歯磨きする空気も出していないのに。
しかも最近、クレートインする時間が少しずつ早くなってきているんです。
「前もって入っておこう」っていう予防線まで張ってくるとは・・・悪賢いぞ!!

マウスクリーナー、うちも取り入れてみようかと検討中です。
お口臭いし(涙)、歯磨きも完璧ではないので、マネッコしようかしら~。
1ガロン!大家族サイズです!!(笑)

福島の六魂祭、行ってみたかったんですが福島だと我が家から高速で一時間くらい。
しかも混んでいるだろうから、もっと時間はかかるかな~と思うと、
今回は諦めました(;^ω^)車酔い王子もいることですしネ~
前々回は仙台でやったんですが、あまりの人出にパレードが中止になったり、
もよりの地下鉄駅から出れなかったり(人波で)と大変な思い出しかなかったから
行かなかったっていうのも正直なところですが(;´∀`)
北の将〇様・・・わかっていただいて嬉しいです(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 02 [Sun] 10:22

4ぷー飼いさん

わーいわーい!ありがとうございます!
長い道のりでした・・・(大げさ)
あと一本は、触ってみても全然グラついていないので、先は長いかな~(涙)

そうなんです、日々逃げ技が発展しているんです~(;^ω^)
犬も賢いもんだなぁと感心する毎日ですが、感心してばかりもいられず、
毎日攻防戦です。
天井が取られてもキョトン、としていたのは
隠れているつもりだったのかも!?(笑)
普通、逃げますよねぇ(´Д`)フー

デンタルケアができるおもちゃ、いいですよね♪
うちも楽したい(笑)から、いくつか持っているんですが、
そういうのに限ってあんまりお気に召さないという・・・(笑)
でもブラシタイプは持っていなかったので、
今度試してみたいと思います(*^-^*)

確実にクレートインが増えてます~・・・
安心できる場所が出来たのはいいんですが、
せめて寝る時くらいは一緒に・・・なんて、
クレート分解してまで引きずり出して歯磨きしたくせに、
都合がいい飼い主だなぁ~私(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 02 [Sun] 10:32

★ラムネ★さん

ゆらさん、すこし大きくなってから
ラムネさん家の子になったんですね!
そうか~、この歯の生え変わり時期って1才前後だけの行事ですもんねぇ。
でもラムネさんの気持ちもよくわかります!
バニラも4か月近くになってから飼い始めたので、少し大きくなっていたころだったんです。
でも皆さんのブログを拝見すると、ヨチヨチ歩きの頃から
お迎えしてて(3か月前後くらいでしょうか)、その頃のバニラを見られなかったのが
残念だなぁって思います。すみません、無いものねだりして(;'∀')

ゆらさん、強制的に捕獲!?(笑)
想像して笑ってしまいました(*^▽^*)
ゆらさんも逃げるのかしら!?
今度ぜひその様子を見たいです!

Edit | Reply | 

Comchaka  2013, 06. 03 [Mon] 00:08

こんばんは^^

このクレート天井取れて便利ですよね!
うちももんじが全く同じの使っています^m^

車移動での帰宅後、扉を開けて欲しくてバンバンするのですが、大人しくなってから
開けてあげると、今度は出たがらずに奥の方に引っ込んじゃうんです。
(出ると足など洗われる事を知っている^^;)

そうして、どうしても出て来ない時にはカパッて(笑)。
えっ?!!って驚く顔が可笑しいですよね^m^
バニラ君、だいぶクレートがお気に入りの場所になったのですね^^
クレートで眠るようになった理由も頷けるかも♪

そうそう、乳歯も無事抜けて良かったですね!
あと1本も無事に抜けますように。
ちなみにポンチョはまだ1本残ったままです・・・(泣)

それから、↑へこへこ、面白すぎて10回位再生しちゃいました!
音楽とのマッチの仕方がサイコーです☆

なんだか最近コメントが一気にまぜこぜでゴメンナサイ!!

*ジンマシンは念の為皮膚科に行き血液検査をしました(結果は1週間後)
心配して下さってありがとうございます(>_<)
まるこんぶさんもお気をつけて・・・!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 03 [Mon] 10:50

Comchakaさん

私ももんじちゃんと同じクレートだ~!って思ってました~。
買った当初は、天井外すことなんてあるのかな、と思ってましたが
まさかこんなことで役に立つとは思いませんでした(笑)

もんじちゃん、出たいけど足あらわれるのはイヤだから引っ込むって~( *´艸`)
ほんとワンコって学習能力高いですよね、すぐ流れを覚えちゃうというかなんというか。
でも手を入れて引きずり出すよりは、天井を取って上から抱っこして出す方が、
恐怖感はなさそうですよね、嫌なことされているっていう感覚もなさそうだし。
これからも天井外し、活用していきましょう!(笑)

乳歯、なんだかんだと言いながらも最後の1本になりました~( ;∀;)ありがとうございます~
ポンチョくんは残りの1本、まったく抜けそうな気配はありませんか??
バニラの最後の一本は、今のところ全く動きそうにありません・・・。
抜けてくれればいいんですが、歯磨きも大変だし歯石もつきそうなので、
お互い遅くてもいいからいつかは抜けて欲しいですね。

へこへこ、気に入っていただけると嬉しいです(笑)
お母様とも一緒に見てくださいね!(なんてことを勧めているんだ~(笑))
遊びが楽しくて興奮してマウンティングしちゃってるのかな~とは思いますが、
なぜか夫の腕にだけ・・・謎です(?_?)

蕁麻疹、なんともないといいですね・・・アレルギーとかだったら大変~。
私も何度か皮膚科にいったことあるんですが、いつもざっと見て、
塗り薬出されて終わりなんです(怒)
今日もすでに痒い~(~_~;)
いい病院、見つけて今度行ってみます。
Comchakaさんもお大事にしてくださいね!

Edit | Reply | 

ki-  2013, 06. 03 [Mon] 16:05

まるこんぶさん、こんにちは!!

ブルーインパルス!!見逃しました~、うっわーーーー残念です。

バニラ君との攻防戦、面白いですね!
バニラ君、「キョトン⇒ムカ!」が(笑)

って、まだこの年のワンちゃんも乳歯があるんですね、てことはうちのプーちゃんもまだあるってことですかね。
昨日、公園に放置中のサッカーボールで遊んでいたら急に
ストップ⇒お口クチャクチャ⇒血だらけ !!!
で何事かとビックリしたんですが、もしかしたら歯が抜けたのかも知れません。

まだまだ無知だらけの飼い主で~す。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 06. 03 [Mon] 17:32

ki-さん

ブルーインパルス、凄かったですよ~!
初めて見ましたが、今度は間近で見てみたいと思いました。
松島基地とかでやる行事に行けば見れるかな!?

歯磨きが嫌いで中々苦労しております(^^;)
相手もなかなか賢いので、日々攻防戦!
バニラは犬歯の乳歯がなかなか抜けなくって、最近まで4本とも残っていたんです~。
もしかしてこのまま抜けなかったらどうしよう。。。って思っていたんですが、
ここのところ立て続けに抜けてきたのでちょっと安心(*^▽^*)
プーちゃんも、バニラと月齢が近いから、まだ残っていても不思議ではないかも!

って、血だらけ大丈夫~!?Σ(゚Д゚)
もしかしたら本当に抜けたか、抜けそうな歯があるのかも~!
チェックチェック!Kiさん、ぷーちゃんのお口の中チェックよ~!ヽ(^o^)丿

Edit | Reply |