言うことを聞かない子向きなコンデジカメラ?

 29, 2013 16:42
早速本題ですが、カメラを買いました。うひひ。
DSC_1434.jpg
最近の記事、やたら画像サイズがでかくなってたことに気づきませんでした?
新しいカメラ自慢だからですよ。うひゃひゃ。
今この時に一眼レフじゃなくてコンパクトデジカメかい~?って思いますよね~。
最近はイチデジでもコンパクトなやつとか出てますしね。

でも散歩中に片手で撮るまるこんぶには、やっぱりコンデジが扱いやすいのですよ・・・。



ちなみに我が家のカメラたち。
DSC_1433.jpg
①ニコン D70S かな-り前に買ったので、なんと有効画素数610万画素!今どきの携帯だってもっとあるわ!

②ロモグラフィー フィッシュアイ いわゆるトイカメラです。魚眼レンズブームの先駆け?フィルムカメラ。

③HOLGA BabyHOLGA これもトイカメラ。110フィルムっていう細長いフィルムを使うカメラ。

④ソニー サイバーショットDSC-T11  クソとしか言いようがない。




一時期トイカメラブームなんてありましてね、苦労して手に入れたもんです。
今や携帯のアプリやPhotoshopで簡単にアンティークっぽく加工できますが、昔はそんなのなかったから~、トイカメラで撮ってたもんですよ~。




ちなみにトイカメラを少しご紹介。
まずはトイカメラ界のおしゃれ番長、ロモ。ロシアのカメラです。
IMG_0529.jpgIMG_0528.jpg
入れ物がもうすでにかわいいでしょ?
しかしプラスチックな上にレンズカバーがゴムなため、日焼けして黄ばんでしまった・・・汗

ファインダーという名の穴が空いていますが、穴なので〈レンズとは別の場所でしょ?)なんの役にも立ちません。ですがそれがトイカメラです。
撮り味(?)はこんな感じです↓
フィッシュアイ 001
ぐにゃーーん。世界はまるい。
猫とか犬の鼻を中心にして撮るの、一時期流行りましたよね。
今度これでバニラを撮ってみよう。

ちなみにPhotoshopやアプリに【「ロモ風」に画像を変更する】って箇所があると思いますが、そのロモ風はこのロモのことですよー。





続いてトイカメラ界の帝王、ホルガ。香港のカメラです。
IMG_0530.jpg
IMG_0527.jpg
いちいちカワイイパッケージです。
フィルムが110フィルムという特殊なサイズのフィルムを使用するため、なかなか気軽に使えないのが惜しいところ。
そしてまるこんぶに残念なお知らせ。110フィルム、昨年で製造が中止されたそうです(号泣)。

そしてこれが撮れ味。↓
ホルガ 001
これ、昭和じゃありまんよ!
れっきとした、
2005~2008年あたりに撮った写真です。
なんだか昔懐かしい、小学生の頃の夏休みを思い出して胸がギュッと締め付けられます( ;∀;)


フィルムカメラ、こうしてみるとやっぱり味がありますね。
今やソフトやアプリでどうにでも昔風にできますが、↑のホルガ写真のように、懐かしい哀愁までは感じられないかなって思います。



で、これが我が家でクソゲーならぬクソカメラとまで言わしめたソニー サイバーショットDSC-T11。



IMG_0531.jpg
扱いが・・・



日中お天気のいい屋外でのみ、カメラとしての役割を果たします。
室内で撮ると
DSC04035.jpg
なんで誰も動いていないのにブレてんだよ!!(激怒)

オサレカメラなだけであとはひどいもんでした。
ちなみについ最近までこれでブログ写真を撮ってましたケド・・・(^▽^;)




で、話は最初に戻ります。

DSC_1434.jpg
キャノン powershot SX280HS


見た目おっさんくさいですが、別売りのカメラカバーもおっさんくさいです。
でもその実力たるや!
20倍ズーム!

ズーム無し
IMG_0238.jpg


ちょっとズーム
IMG_0240.jpg


ものすごくズーム
IMG_0245.jpg


すごくないですか!?
これが今のコンデジですわ(キャノンのステマではありません)


で、この記事のタイトルどおり、言うことを聞かない子にうってつけです。

なぜなら


テーブルの向こうにいるあの人。
IMG_0508.jpg
まる:バニラ~!写真撮ってあげるからこっちにおいで~!

バ:・・・。

まる:バニラ~!おいで~!

バ:・・・。

まる:バーニーラー!!こっちにお・い・で!!

バ:・・・。

まる:・・・。





ビュイーーーン (ズームの音)

ピピッ   (フォーカスが合った音)

パシャッ   (シャッターを切る音)

IMG_0511.jpg
ほらね!?(何が)

このように、気まぐれにコマンドを無視したり、呼んでも来ないようなコには、超ズームで撮影してしまえばいいのです!(涙)

コンデジでここまでのズーム力があるものは数少ないのではないでしょうか!?


しかもズームするとぶれがちですよね。
でもこれをご覧いただくとぐうの音もでませんよ・・・。

夫撮影↓
IMG_0186.jpg
月のク、クレーターまで見える!!
しかもこれ、ブログにアップするために縮小したのでだいぶ画質が落ちました。
なので実際はこれ以上にきれいに見えています。




最近のコンデジがここまで進んでいるとは思いませんでしたわ~。
ほんと、写真の良し悪しは機械の性能じゃなくて腕だって思っていましたが、これは断言できます。












性能だなこりゃ!!!








ブログ村のランキングに参加しています!
いやその・・・イチデジはもっと凄いし、バズーカみたいなレンズをお持ちの方には「ケッ」って感じだと思いますが、3万円程度で買えるコンデジの威力をお伝えしたかっただけなので・・・(;´Д`)
最高笑顔のバニラ↓をクリックしてくださるとランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 10

ぴー  2013, 05. 29 [Wed] 22:30

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

めっちゃ(-p■)q☆パシャッパシャ☆持ってるぅ~(笑)
今のコンデジは性能(・∀・)イイよね~
私もイチデジ欲しいけど・・・重いだろうし・・・使いこなせないだろうし・・・
コンデジで我慢してます(´・ω・`)ショボーン

でもミラーレス欲しいんだよなぁ~
被写体がワンコっといったら、夫に・・・(*^-ェ-),ムーっと言われたよ

(´・ω・`)ショボーン

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 05. 29 [Wed] 23:20

早速検索してみたらこれ、出たところなんすっか?
25640円であるそうな。うひょ~!人気3位だって!
私はカメラの事はチンプンカンプンなんですが、よく犬連れの方が
カシャカシャ撮ってらっしゃるので、あ~ブロガーさんなんだなーと
思いながら恐る恐るお聞きしてみたら「カメラよりレンズですなー」と。
お使いのレンズを調べてみたら20万円以上のやつやった…だめだこりゃ。
連写で撮るといいショットもとれるし、と気持ちは盛り上がったのに… 
初心者にでも手が出せるもの、ないかなーと思っていました。
決してセレブではない(断言)者としてこの価格はGood! しかも
ハイスピード連写HQっての、14枚/秒だって?!
バニラさんのズーム画像、すごーくきれい!鮮明!
2枚歯までしっかり写っていますもん!(何見てんねん)
3ワンコで出かけると手一杯、荷物いっぱい(心配性でつい荷物が
増える:涙)なんでやっぱり手頃な大きさがいいし~
ええ、もちろん言うことを聞かないモデルさんばかりです~(涙)
腕じゃなくて「性能だな」の言葉に背中を押されそう(笑)

Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 05. 29 [Wed] 23:34

わー!私もSony の同じの使ってます、色も同じ。
パソコンのネット回線工事したらオプションでついてきました。型はかなり古いかも、見た目は同じですがDSC-W630です。
でもブレブレなんですけどー(^^;白とびしまくり!
新しいの欲しいな~。

Edit | Reply | 

さくら母  2013, 05. 29 [Wed] 23:36

機械音痴ですので、コンデジ。デジイチ。よく分かりませんが(>_<)
皆さんの写真。きれいですよねぇ。
わたし、最近やっとスマホを使い始め、スマホで撮った写真を見て、
‘きれいだなぁ’と感激してます。。

まるこんぶさんが撮ったまっしろしろなバニラさんも、鮮やかで表情豊かでステキです!

機械音痴な私がコメントいれちまいましてすみません。
ホルガというので撮った昭和な写真と、ご主人が撮った月!!
うつくしい(*´▽`*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 30 [Thu] 09:44

ぴーさん

おもちゃカメラが多いんですけどね~(;´∀`)
いい味がでるので好きなんですが、現像しに行くのが面倒なので
ついついお蔵入りしちゃってて・・・。
もったいないのでこれを機にバニラを撮ってみようかな、と思っています♪

今のコンデジがここまで進化しているとは思いませんでした~。
カタログで見てるのと、実際使ってみるのとではやっぱり違いますね!
イチデジ、確かに重いです(~_~;)
しかもうちのは古いので、ドッグランなど、ここぞ!という時ぐらいしか出してきません(笑)

ミラーレスも最近多いですよね~。
使っている方もよく見ます!
いいですねぇ、今よりさらにかわいく撮れちゃうかもヽ(^。^)ノ
被写体がモカちゃん&ルークくん!
ダメなの!?ねぇ旦那様、ダメなの!?( ;∀;)
ぴーさん家に行って小一時間説得したい~(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 30 [Thu] 10:05

マロンとくるみと翼の母さん

連写スピードはやっぱり一眼レフには負けてしまいますが、
それでもドッグランとかではいい写真が撮れるようにはなりました~。
この値段でこのくらい撮れるんだったら十分かな~と。
20万円のレンズとか、庶民には無理なシロモノですしね~(^▽^;)
旅行行けちゃうよ~。

二枚歯までしっかり映って(笑)言うこと聞いてくれないコにはうってつけです!
とくにうちは「おいで!」に反応が鈍いため(しつけが甘い・・・)
来てくれない時はこのズームで寄りまくって撮っています。
あと寝顔がかわいくて、でも近づくと起きちゃいそうな時とか!
けっこう、重宝しますよ~。

一眼レフはそこそこの重さなので、マロンとくるみと翼の母さんのように
3ワン+荷物(私も心配性なので大荷物になります~汗)だと、
やっぱりコンパクト&計量なほうがいいですよね。
・・・って、バニラ1匹だけでもそこそこな荷物になるのに、
3ワンだと、お泊りだったらどれだけの荷物になるんだろう~!?

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 30 [Thu] 10:22

ぽんずさん

ぽんずさんのカメラの方が全然新しくて性能もずーーーっと良いものですよ~!!(力説)
しかも回線工事したら付いてきたなんてすごいすごい!
気前のいいプロバイダですね~、うちなんて何にももらえなかったな・・・(=_=)

あのサイバーショット、実は2004年発売のものなんです・・・化石?
だから有効画素数も510万画素(昔の携帯電話カメラ並み!)、ズームも3倍!
自分で近づいて撮った方がキレイなんじゃないかってくらい、ひどかった~。
でも見た目がオシャンティー(若者のマネしてみました)で、
それだけで買っちゃって壊れもしないからほぼ十年・・・。

白とびたしかにします!
サイバーショットって白めに撮れるのかしら・・・(?_?)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 30 [Thu] 10:31

さくら母さん

最近のスマホはとってもキレイな写真がとれますよね~、
下手するとそこらへんのデジカメよりキレイに撮れるものもありますし。
私もバニラを迎えた当初はずっとスマホで撮影していました。
常に充電されているし、「あっ!」って思った瞬間
一番手近にあるのがスマホですしね!
スマホでも十分だと思いますよ~!

機械音痴なんてそんな~!
それにさくら母さんが感じてくださったり思ってくださったことを
コメントしてくださるだけでも嬉しいですよ!(*^▽^*)

ホルガの写真、私も好きです。
なんだか昭和を思い出しますよね~。(ってさくら母さんが平成生まれだったらごめんなさい汗)
月の写真、お褒めいただきありがとうございます(*^-^*)
きっとさくら母さんのコメントを読んでニヤニヤ喜んでいると思います(笑)

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 05. 30 [Thu] 11:52

おおおおお!
コンデジ恐るべし!!Σ(゜Д゜;)
一眼欲しいんですが、こうやってズームの性能見ちゃうとコンデジにも心が動きますね
何たって素人にもお財布にも優しい(笑)
被写体はケダモノ限定だからコンデジで充分って思いつつ、折角買うなら一眼…ああでも予算的に…って、ずーーっと揺れてる私の心…もう船酔いしそうです(´Д`)

いやでもホントに二枚歯までちゃんと綺麗に撮れてるわー、すごいわー

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 30 [Thu] 17:55

しもべさん

そうですよね~、やっぱりお財布に優しいのが一番だったりして(;´∀`)
でも今迷っているんですね~、船酔い中なんですね~(笑)
でも一眼もひとつあっても捗りますよ~!とくに連写スピードがすごいので、
動きの速いケモノたちにはぴったり!
一眼、いっとく!?
いっときますか、しもべさん!?(悪魔の誘い)

嫌だ・・・みんな注目するところはそこ??
二枚歯のところ!?
あの満面の笑顔とか~、ブラッシングサボっている毛並みとか~
そっちじゃないんですかーい!!(=゚ω゚)ノ

Edit | Reply |