油揚げに誘われて

 26, 2013 16:32
バニラさん・・・本当に危ないので身を乗り出すのは辞めてください(T_T)
IMG_0312.jpg
バニラさんはここからさらに、後ろ足も窓にひっかけて登ろうとします

まさにアーイキャーンフラーーイッて飛び出しそうな勢いです。

バニラさん、もう少しだからガンバッテ!ほら、看板が!
IMG_0310.jpg
えっと、「この先10km」って見えるね(;^ω^)
ガンバッテ!バニラさん!


最近車酔いがマシになってきたバニラさん。
30分位であれば、クレートなしで、窓全開でいけば何とかオエーは避けられます。
とはいっても、あくびのカーミングシグナルがたくさんでますけどね~(^_^;)


そんなこんなで30分ほど頑張って、着いたのがこちら。
IMG_0315.jpg
定義山(じょうぎさん)だ~。
正式には定義如来西方寺ですが、仙台人はそう呼ぶ人はまずいなくて、みんな「定義山」って言います。

縁結び・安産・子育てにご利益のあるお寺だそうですが、そのご利益目的で行く人はあまりいなくて(ほんとごめんなさい)、みんなある名物の為に山道をくねくね頑張っていくのですよ。

現に我々も、
「〇〇食いてえー」
ってことで、午後になって、のそのそと繰り出していった感じです。

まずその名物はいったん置いといてぇー。
IMG_0314.jpg
そうですね~、このなんともしなびた(ほんとにほんとにごめんなさい)感じが昔懐かしい感じがしますよね~。

ここは仙台人のお出かけスポット&デートスポット(渋いな)、そしておじいちゃんおばあちゃんの聖地でもありますので、老若男女、たくさんの人が訪れます。これ、豆知識ね。
これであなたも明日から仙台人。


こういった趣のある建物もありますが
IMG_0319.jpg
ん~、なんでしょう?

覗いてみたら、お土産屋さん&お食事処でした。
IMG_0318.jpg
そばやうどん、あとは甘味などがありました。

田舎の農家みたいな造りで、一度は入ってみたいところですが、今回はバニラがいたのでまた今度。



さ、今日の第一の目的(ほんとバチがあたりそう)であるところに行きましょう。
IMG_0321.jpg
相変わらず混んでますね~。
もともと大人気店でしたが、サンドウィッチマンがテレビで紹介してからさらに人気に火が付いた気がします。

何屋さんかもう写真でわかっちゃいましたね。
お豆腐屋さんですが、三角油揚げが有名な定義とうふ店さんですよー。
IMG_0320.jpg
三角油揚げだけで御殿が立ったといっても過言ではない、超人気のお店です。


あらーそこのあなた、ただの油揚げだとおもってバカにしてない?

これが、仙台人を虜にする、そして仕事中でも、
「あー定義山の油揚げ食べたくなった!」
と言わしめる、かの油揚げなのですぞ。


さてさっそく油揚げを・・・と思ったら、バニラさん、ほんとタイミングがいいというか悪いというか・・・
IMG_0322.jpg
もよおしちゃって油揚げ屋さんの向かいで突然ウンチングスタイル!!ギャー!!
(先ほどの写真でもわかる様に、ここの油揚げ屋さんは外のテントで食すシステムです)
もはやお詫びの言葉もございません・・・。


余談ですが、バニラは家でも、飼い主がご飯中に必ずもよおします。
いやがらせ?



さて、やることやったらさっそく油揚げターイム!
IMG_0326.jpg
熱々揚げたて~。
これに醤油と七味唐辛子をかけて頂きます!

厚いでしょ~?
バニラの顔よりでかいね!

サクッとふわっとジューシーですよ~。
IMG_0327.jpg
そうだね~、油で揚げてるからこれはあげられないねぇ。
ごめんね(>_<)

バニラはもらえないものだと悟ったのか、大人しくお膝で待っててくれましたよ~。
ちなみに地面に降ろすとキュンキュンするので、このスタイルが一番大人しいです(´Д`)

犬と一緒でいいのかな・・・?とも思ったのですが、テラス席みたいなもんだし大丈夫かな~と恐る恐る座っていたら、店員さんがテーブルを拭きに来た時に
「いらっしゃい♪ワンちゃん」
と言ってくださったので、大丈夫みたいです!


豆乳好きな方は、生豆乳1杯100円で飲めるみたいなのでいかが?
まるこんぶは、ココアとかコーヒーを混ぜないと飲めないクチなので(・。・;残念。



さてそろそろホントにお参りしないとですね。
IMG_0329.jpg
参道の脇には誘惑がいっぱいです。
玉こんにゃく・・・やきめし(これはにんにく味噌がきいた焼きおにぎりです)・・・焼だんご・・・。
う~我慢我慢!!


襲い掛かる誘惑を振り切って、山門までやってきました。
IMG_0330.jpg
そういえば他にワンコは見ませんね・・・入っていいのかどうか・・・。
看板も見当たらないからいいのかな??



ちょっとよくわからず、聞く人もいなかったので、ここは山門をくぐらず、本堂や社務所のある方へ行ってみることにしたいと思います。

本堂へ行く道すがら・・・
IMG_0333.jpg
おじいちゃんおばあちゃんの聖地なだけあるカホリがプンプン・・・。



しかもまだお参りすらしていないのに、写真がまだまだあるので、続きます。
良かったら次回もおつきあいくださいませ。




ブログ村のランキングに参加しています!
ちなみに仙台のスーパーでは、こういうでっかい厚い油揚げ(厚揚げとは違うよ!)が売ってたりするけど、他県ではないのかなぁ?
ハコ乗りバニラをクリックして応援してくださると、バニラのランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださると嬉しいです★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 12

しもべ  2013, 05. 26 [Sun] 17:19

仙台人はみんなこの油揚げの虜なんですねえ

……
………


油揚げなんですよね?←仙台人を敵に回した瞬間

Edit | Reply | 

さくら母  2013, 05. 26 [Sun] 18:21

おっきい油揚げ!!
おいしそ~。。。
こちらのスーパーには、こんなおっきい油揚げ売ってませんねぇ(≧◇≦)
しかしおいしそ~だな。

バニラさんにはどの部分とってもあげられませんね(-.-)

Edit | Reply | 

★ラムネ★  2013, 05. 26 [Sun] 21:21

でっかい!!!
しかもそれを食べるとはっっ
こちらでは、こういう油揚げ売ってないですー
刻んでお味噌汁に入れるとか、煮物に入れるとかで、
油揚げ単体で食べるって初めて\(◎o◎)/!
新鮮~♪
ってか、食べてみたいわん^^

バニラくん、食べてる時にもよおすなんて。。。(笑)

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 05. 26 [Sun] 21:50

へえー、油揚げをテラス席で!オサレー
うちのあたりはもう最近はお豆腐屋さんっていうのがないから
揚げたての油揚げにも出会えないんですが、おいしそうだなあ!
京都のに大き目の油揚げがありますが、厚さはなくてペタンコです。
そして、油揚げだけをお店で食べるというのは無いと思います。
関西にも(奈良とか京都とかで)支店だせば御殿がもう一軒建つよー

バニラさん、車の窓に足かけるのはやめれー フライできませんよー
マロンも1~2歳のころはときどき車酔いしていました。
或る時は突然その時がやってきて、主人が手で受けてました…
(お食事中でしたらごめんなさい)両手で受けて満杯で…
身動きできず大笑い(本人大泣き)いまはすっかり酔わなくなりました。
お食事中でないことを願ってもひとつ、我が家のワンも飼い主の
食事中に○ンコしやがります。取っても取っても3ワンが順番に。
いいんですよ、慣れましたし。だって、体調悪くて出ない出ないって
心配するよりずっとありがたいことですから。(そう思わないと
やってられん…涙) 


Edit | Reply | 

ぴー  2013, 05. 26 [Sun] 21:54

┏◎-◎┓   ヘ(+_+ヘ)・・・ メガネメガネ…

すみません、めくらのままなので誤字があるかもしれないけど
笑って許して゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

お出かけ♪ 暖かくなってイイ感じで休日を過ごしてるのね~
バニラくん、幸せワンコだなぁ~♡
油揚げ、大きい~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
で、凄く美味しそう~パリッとしてそうだね♪

他の地域の、美味しい食べ物はゴクリとなっちゃうくらいだね(笑)

昭和のかほりの街並み♪
でも、なんだかホッとしちゃうよね~
私は、小樽に行くと古い建物見ながらホッとしちゃうのであった・・・へへ

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 27 [Mon] 10:07

しもべさん

ブォオ~~ ブォオ~~ (←ホラ貝)
出あえ出あえ~!!戦争じゃーー!
加藤清正VS伊達政宗じゃーー!
くまもんVSむすび丸じゃーー!!
いきなりだんごVS笹かまぼこじゃーー!!!


・・・仙台の方がコンテンツが弱い件(涙)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 27 [Mon] 10:12

さくら母さん

やっぱり宮城だけなんですね~、スーパーとかでもでっかい油揚げ売ってるの(;´∀`)
りっぱな夕飯の一品になります!
トースターでチンして、醤油かけて七味かけて食べるとGOOD!
でも普通の油揚げでやっても美味しくはないんですよねぇ・・・。
機会があればさくら母さんもぜひ~♪

バニラはそんなにそそられる香りではなかったみたいで
(たしかに油揚げってそんなににおいしないですもんね)
けっこうあっさり引き下がりました。
しつこくなくて助かります(;^ω^)
(でもリンゴ・バナナ・ヨーグルト・さけるチーズはしつこい)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 27 [Mon] 10:17

★ラムネ★さん

やっぱりそうなんですね~、宮城だけだったんだ~(;´∀`)
油揚げのみで立派な夕食の一品になるんです~。
トースターでチンして出すだけ(笑)
当たり前だと思ってるけどそんなことはない食べ物って、
しらないだけでそれぞれの県にあるかもしれないですね!
ラムネさん、私の知らないうどんの食べ方とかしてませんか~(´艸`*)ウシシ

バニラ、夕飯時に必ずもよおすんですよ・・・。
一番最悪だったのは、カレーを食べている時に・・・ウ・・・ウン・・・
あとは察してくださいませ・・・(T_T)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 27 [Mon] 10:32

マロンとくるみと翼の母さん

テラス席というとオサレですが、実際は運動会でよくあるようなテントの下で
油揚げをほおばるって感じです(笑)
京都にもあるんですね、大きい油揚げ。
でも京都のおあげ、とかって聞いたことがあります。
関西にも支店出せばイケそう!?でもイケるかもと思えるほど美味しいのですが、
なかなかの商売上手で、この山まで来れないと食べられないんですよね~(笑)
地方発送はしているみたいですが、あちこちのお店では売っていないくって。
希少価値ってのも加わって倍美味しく感じるんでしょうね。

或る時は突然・・・に爆笑してしまいました、ゴメンナサイ~(笑)
旦那様がキャッチしてる姿も想像してしまった~(≧▽≦)
うちの夫も、自宅でバニラが空腹の嘔吐した時に両手でキャッチしたことが
ありましたが、胃液なので両手で満杯にはかないません!!
ナイスガッツです、旦那様!
そして食事中のもよおし活動は、さらに上をいく3ワン全員(´Д`)
ほんと、なんであのタイミングなんでしょうね~?
でも確かに、出ないって心配するよりはありがたいことですよね、
その通りだぁ~(*^▽^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 27 [Mon] 10:39

ぴーさん

暖かい季節になるとどうしてもお出かけしたくなりますよね~。
もうしばらくすると、今度は暑くなりすぎて外出たくなくなりますし、
今のうちにいっぱいお出かけしておきますヽ(^。^)ノ

油揚げ美味しいですよ~、サクッとふわっとジューシーです。
他の地域の美味しい食べ物、私も他の方のブログをみてゴクリ・・・ってしちゃいます。
夜遅く見ちゃったら大変(笑)

昭和生まれなので、昭和のカホリ、なんか落ち着きます~。
私も小樽好きです!素敵なところですよね。
あと函館も好きです!
っていうか北海道が好きです(笑)

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 05. 27 [Mon] 12:45

シンプルイズベストですね

油揚げの大きさにびっくり!
焼いてお醤油と七味でいただく・・・シンプルだけど
最もおいしいいただき方なんでしょうね。
これにお酒がついたら。。くぁ~!たまらん!って感じですね。

味わいのある街並みを散策し、油揚げをいただいて・・・
へっ?お参りは後回しか~い!!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 27 [Mon] 15:45

ルナコテママさん

シンプルだけどとっても美味しいです~(*^▽^*)
大きいけど、1枚ペロッと食べられちゃいます。
夫は3枚も4枚もイケるって言ってました(笑)
お酒!日本酒とかが合いそうですねぇ~(といいつつまるこんぶはゲコです( ゚Д゚))

お参りが後回しって~!って感じですよね(笑)
でもここに来る人の半分はきっと油揚げを最初に食べちゃうんじゃないかなぁ~!?
なんか混んでると、私も!私も!って我慢できなくなるタチです(*^^)v

Edit | Reply |