さよなら、一緒寝

 24, 2013 17:34
ここ数日で、バニラの就寝スタイルが変化しつつあります・・・。
バニラが大人になってしまったのでしょうか?
それともなにかあったのかなぁ~(>_<)

ちなみに過去に書いた、就寝スタイルの変遷、詳しくはこちら→一緒に寝るまでの経緯

IMG_0090.jpg
現在は、寝室ではなくバニラのケージ&クレートがあるお部屋に布団をしいて寝ています。
これは寝室が北側にあって、真冬は極寒のためこうしているのもあるし、バニラのケージ近くで寝た方が、バニラもトイレに行きたいときに行きやすいかなって思ってこうしています。
暖かい季節になったら寝室で寝るように戻ろうと思っていたのですが、もう暖かくなっているのにまだ戻ってない(笑)

しつけのために一緒に寝てはいけない!と意固地になって、バニラはクレート、まるこんぶたちは寝室で、と別々の部屋で寝ていた時期を経て、一緒に寝るようになった第一次就寝スタイルはコレ↓
寝っ屁バニラ
※過去記事より これはバニラに寝っ屁をこかれた時の図

夫と私の枕元、間に挟まって寝ていました。
ん~、懐かしい。


しかし残念ながら2012年冬、いわゆる「騒音事変」が起こります。(何がいわゆるだ)

夫の地を揺るがすがごとく、衝撃波が生じそうな勢いのいびきのせいで、第二次就寝スタイルへと変遷をとげていくのです。
一緒寝スタイルversion2
まるこんぶは安眠妨害を訴え、夫とは逆向きに枕を置くこととなります。
もちろん、まるこんぶ派のバニラはこちら側についてくることとなるのは明白。


このスタイルが、つい最近までしばらく続いていました。
夫が、
「バニラと一緒に寝ている気がしない」
というデメリット以外は万事うまくことが運んでおり、これが永遠に続くかと思われたのです・・・。


ところが数日前あたりからバニラに異変が。


最近歯磨きを嫌って、夜中の0時前後にはクレートにさりげなく入っていくバニラさん。
しかし歯磨きは必須です!うまいこと誘い出されて歯磨きを施され、さぁ寝るぞ、と電気を消すと、
一緒寝version3
またクレートに戻っていくじゃありませんか!!

まるこんぶの枕元には、バニラ専用の毛布が敷いてあって、そこをポンポンと叩きながら
「ねんねだよ~!」
と言うと、今までならすぐ来て寝床を整え、ポスン!とまるまって寝ていたのに!

今や
「ねんねだよ~! ねんね!バニラ~! ねんね! ねんね!ねんね!!
IMG_0207.jpg


まるこんぶの絶叫が空しく闇の中に消えていきます・・・。

しかもこのまま朝方まで、一人(一匹?)クレートで寝てしまうんです。
信じられます!?
昔は、あんなに一緒に寝たくて騒いでたのに!!

どういう心境の変化・・・!?
なにかあったのですか!?
IMG_0089.jpg
えーー!!?

1歳を迎えて、大人になったのでしょうか・・・。
犬は、一人になりたいときもある、って聞いた時があるので、今まではパピーで「まるこんぶ、まるこんぶ」だったけれど、成犬になって自立心でも芽生えたのか。
IMG_0206.jpg

それとも、一度、寝ている時に「ワン!」って何かに警戒鳴きをして、そのままクレートに逃げ込んだ時があったので、何か怖い音がして、クレートに逃げ込んだら案外快適でこっちがいいや、って思ったか。

いずれにしても、クレートが安心できるところって思ってくれたからいいことなんですけど・・・・



結論。

・・・まるこんぶが寂しい!!(T_T)


救いなのは、朝方クレートから出てきて、布団の上で寝なおしてくれることですが・・・。







今までは少しでも離れて寝るなんてありえなかったので、正直複雑なまるこんぶでした。
だったらお留守番も出来るようになってくれ。
IMG_0156.jpg
飼い主が夕飯中も常に足元でウロウロしてたのに、最近は一人で離れて寝ることも・・・。
この写真、いつ見てもなんだかあんこ&もちを想像してしまう・・・色だけだろ!って?(笑)










おまけ


ある日の休日の朝

DSC_1348.jpg
遅くまでダラダラと、布団の上でラブラブ。
これは夫のマスクを引っ張っています。

DSC_1346.jpg
引っ張りすぎです(◎_◎;)


ワンコってマスク好きじゃないですか?え?うちだけ?
マスクしてると必ず引っ張りに来るんだけどなぁ~。


でも何でもない、こういうまったりした時間が幸せだったりしますよね(*^-^*)





ブログ村のランキングに参加しています!
飼い主の方が、もう一緒寝じゃないといられなくなったなんて、ワンコの魔力って・・・恐ろしい子!!
でかっ鼻なバニラ↓をクリックしてくださると、ランキングが上がりますのでぜひ応援してくださいネ★
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 21

ふぁそら世話係  2013, 05. 24 [Fri] 18:13

うちも、最近くっついていることが減ったように思います。

日中はいつも私にどこかしらをくっつけてくつろいでいたものが、
最近は、椅子の下(涼しい)とか、ソファの上(涼しい)とか、
私から離れた涼しいところでくつろぐようになりました。

ふぁーさんは極度の暑がりなので、
「夏がきたんだなぁ」と単純に思っていたのですが、
そうかぁ成長したからというのもあったのかぁ(´-ω-`)しみじみ。

クレートが安心するところになのは素晴らしいと思います!
しつけの賜物ですねヽ(・∀・)ノ
うちはクレートトレーニングをやっていないので、
いざというときはねじ込まなければならないだろうと思います。

ふぁーさん、旦那の口を舐めるのが趣味(実にきもい)なので、
マスクをしてたら上の方にどけていましたね。
マスクが目隠しになってしまっていました(笑)
引っ張っているのかわいいですね♪そっちのほうが笑えていいなぁ(´∀`*)

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 05. 24 [Fri] 19:24

バニラさん、いよいよ自立した?
うちの3ワンは仔犬の時にケージで寝るように、お留守番するようにトライしましたが
全員ギャンギャンに嫌がって諦めました。マロンは昔からクレートも嫌いで一切入らず、
夜は寝室のベッド(もち、私の)で寝ています。翼もベッド(これまた私の)で、
くるみだけがクレート(ベッドのそばに置いています)に入りますが朝方はベッド(私の)
にいることが多いです。クレートもいいけど朝方はちょっと人恋しくなるんでしょうか。
結局、主人のベッドは主人だけで、私のシングルベッドに3ワンコがいる隙間で
私は寝ています。みんなが(主人を除く?)クレートで寝てくれたらどんなに広々と
足を伸ばせることでしょう…バニラさんの自立が羨ましい~
だけど私のベッドがいい!って寄って来てくれるのも実はウレシイんですよね…

うちも安眠妨害を受けています(滝涙)きっとこの音が嫌でどの子も
寄り付かないんだわ!バニラさんのクレートはご主人のそばにあるんですね、
騒音からの避難ではないか…クレートの良さに気づいた1歳なのかな。
そうか、暑くなってきたから?(えー、今までは寒かったから?!v-12

マスクを引っ張るバニラさん、フードの耳が可愛くてくぎづけになったよ~
絵本に載ってる絵のようだわ~(次の写真で現実に戻りましたが:笑)



Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 05. 24 [Fri] 19:33

えー。バニラ君どうしたの!?
大人の階段のぼったの?
寂しいですよね~こっちが。
うちも基本は一緒に寝てますが最近暑いようで
1人でラグに転がってることもあります。
暑さのせいじゃないですかね!?
ゲージやクレートはお留守番のイメージがあるのか
ご飯のとき以外入ろうとしません(--;)
クレートで落ち着けるのはいいことですが
ちょっぴり複雑な気持ちですね(*_*)

Edit | Reply | 

-  2013, 05. 24 [Fri] 19:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

とこ  2013, 05. 24 [Fri] 20:54

うーん
さびしいよね
歯磨きや目薬耳掃除・・・のせいだったり
うちは強制的に回収して
パパ私娘でそれぞれ部屋が違うので取り合いです
ただこの頃床で寝るのは暑さのせいだと思ってます

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 05. 24 [Fri] 21:59

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

頭が逆な、まるこんぶ夫婦に笑ってしまったわ

それにしても、バニラくんどうしたのかな?
側に居るって安心感はあるんだろうけど暑いとか?
モカも一時、暑かったのかな~1人寝してた時があったよ
具合でも悪いのかと思ったもん
今は、まだ寒い北海道は一緒に寝てるけど夏はまた1人寝かも

闇夜に、バニラくんを一生懸命呼ぶまるこんぶさん
やっぱりフワモフが側に居てくれなくちゃ寂しいよね~
(´・ω・`)ショボーン

Edit | Reply | 

tpmickey  2013, 05. 24 [Fri] 22:03

そう、そう。
私も、はっきりとは覚えてないんだけど
いつのころからか、1人でいることが
多くなったんだよねー。

あれ?急に大人になったのかな?
って勝手に解釈してたんだけどさ。

最近は、テレビの音がうるさかったり
私がお笑い見て大声で笑ったりすると
すーーっと、静かな隣の部屋で、1人でいるよー。

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 05. 25 [Sat] 10:39

それは淋しいですね~(>_<)
でも、たぶん暑いからじゃないかなぁなんて。
うちもベッドにはいますけど、足元の方だったり、朝になるとどっか行ってたりしますよ。

ところで、イヌって寝っ屁するんですね?
そっちがビックリでしたー(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 25 [Sat] 10:44

ふぁそら世話係さん

>日中はいつも私にどこかしらをくっつけて
ふぁーさん、さっぱりしているように見えてたので意外です~(*´Д`)ホエーカワユイー

そっかぁ~、暑くなってきたから、ってのもありますね!
ここ数日は夜も暑かったし~・・・って言い聞かせたかったのですが、
昨晩は寒いくらいで、くっついて寝るかな?と思いきやクレートへ・・・
ショッキング~~!(T_T)やっぱりさけられてる!?

ねじこむところを想像してちょっと笑ってしまいました(≧▽≦)
クレート大嫌いだったんですけど、一時期クレートでお留守番させようかな?
なんて考えた時期もあって、それで遊んで慣れさせてみました。
でも歯磨きから逃げ込むときもクレートなので、一旦はいられると
引っ張り出すわけにいかず・・・大変困りものです(;´Д`)

バニラも夫の口を舐めるのが趣味です~、一緒一緒~!
しかもバニラの場合、口→顔→耳→耳裏とぜんぶ舐めるので(実にきもい)
止めてもいいのか静観するべきか迷います・・・。
だって・・・ほら、ひとの趣味って・・・色々だから・・・(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 25 [Sat] 11:01

マロンとくるみと翼の母さん

マロンとくるみと翼の母さん、3ワンに囲まれて寝てるなんて、
夢のようだわ~羨ましい~(*´Д`)
確かにちょっと狭くはなるけど、旦那様の方には誰も行かないってなると、
ちょっと優越感?ですよね(笑)
自立・・・だったとしたらちょっぴり寂しいです~(T_T)
昨晩もクレートに寝られちゃって、しかも夫が泊まりでいなかったので、
布団にポツン・・・(:_;)
孤独の極みでした(笑)

暑くなってきたから離れて寝てくれてるんだったらまだいいんですが、
そうだったのか結果がわかるのは今年の秋ころ、また寒くなってきたあたりですかね~。
うわーん、結果発表がだいぶ先だ~(>_<)

マロンとくるみと翼の母さんも安眠妨害受けてますか!!
もう、あれってどうしたらいいんでしょうね!?
部屋別々にしたら早いんでしょうけど、私お化けがこわいので(年いくつだ)
なかなかそうもいかず・・・
何度いびきであいている夫の口に足を突っ込んだことでしょう!!
騒音がおさまるいい方法があったら教えて頂きたいところです~(ノД`)・゜・。

P.S 2コメ目、確認しました~!さっそくやってみようと思いますっ!
教えてくださってありがとうございました♡

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 25 [Sat] 11:25

ぽんずさん

大人の階段ちょっぴりのぼったのかもしれないです~(ノД`)・゜・。
夜寝る時にあのモフモフがそばにいないと寂しすぎます・・・。
暑さのせいだと思いたいのですが、東北はまだ朝晩寒いんですよ~、
ひと肌恋しいはずなんですが、なぜ・・・なぜ~!

あんずちゃんも一緒寝なんですね~(*^-^*)
それなのにちゃんと朝、お留守番のためにケージに入ってくれるからいいですよね。
床に転がって寝ているあんずちゃん想像してウケました(笑)
クレート、嫌なイメージあるのわかります~。
うちもケージ&クレート、最初の頃お仕置き部屋みたいに使っちゃってたので(汗
寄りついてくれなくなっちゃってました。
遊びで使うことで落ち着く場所になってくれたのはいいんですが、
飼い主にとっては確かに複雑です(;_;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 25 [Sat] 11:39

とこさん

やっぱり寂しいもんですね、今まで一緒に寝てたのに・・・。
歯磨きや目薬のせいだったり・・・て考えると、
思い当たることありすぎて(;´Д`)
一度、歯磨きを数日さぼってしまって、どうしても今日はやらないと!
ということで、クレートの屋根を外してまで
中からバニラを回収したことがあります(^^;)
そういうのが重なったから・・・とか!?
こちらはまだ朝晩は寒いくらいなので、暑さのせい・・・ではないだろうなぁ・・・がっくり。

チャムくんは取り合いですか~(*^▽^*)
みんな一緒に寝たいですよね~、わかります・・・
あの幸せな寝顔見たら離れられないですよね~!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 25 [Sat] 11:45

ぴーさん

もう、騒音対策の最後の手段が互い違い寝だったんです~(笑)
ぴーさんの旦那様は騒音、だしませんか??
うちは地響きのごとく、なので、日々私が寝不足です(-_-メ)
何度開いている夫の口に足を突っ込んだことでしょう・・・(鬼嫁ではありません)

暑いのかな~とも思ったんですが、昨日は寒いくらいで、
それなのにクレートに入って寝ちゃったんです・・・(T_T)
具合悪い・・・とかないですよね・・・今一瞬心配になっちゃいました。
でも今見てみたら元気にゴミ拾って食べてましたので大丈夫ですね(笑)

空しく響く「ね・ん・ねぇぇぇ~!!」が、バニラにとってどう聞こえていたのか・・・
「うざい、まるこんぶ」
って思われてたらショックだわぁ~。
思春期の息子をもつお母さんって、こんな気持ちなんでしょうか?(笑)( ;∀;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 25 [Sat] 11:51

tpmickeyさん

みっきぃくんも、いつの間にか大人の階段をのぼったんですね~。
しかも隣の部屋で一人でいるようになるとか、かなりの大人です!( ゚Д゚)

でもテレビの音がうるさいとか、電気がまぶしいとか、
そういうの嫌がるの、あるかもしれないです。
夜、私がテレビを見ていると、膝の上で寝ていたのに急に起き上って
クレートに入っていく、っていうことが何度かあったので。

でも今まではそういうの差し置いてでも、そばにいたい!って感じだったので、
やっぱり自立心というか、大人になったというか・・・なんでしょうねぇ。

急にだったので、私が一番戸惑っています(笑)
こうやって大人になっていくんですねぇ(´・ω・)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 25 [Sat] 11:56

もんたママさん

こんなこと初めてだったので、私の方が戸惑ってます~(>_<)
今まで一緒に寝てたのは、寒かったからなの!?
でも・・・でも・・・昨日は仙台も日中からずっと寒くって、
もちろん夜も寒かったからちょっと期待してたんですが、
さっさとクレートに入っていきました(笑)
ちょっと涙目でした、私(笑)

寝っ屁、されましたよ~!!
夜中、しかも顔の目の前で!
その日、お腹の調子がちょっと良くなかったので、
思わず出ちゃったんでしょうけど、
浴びせられた方はたまったもんじゃなかったです(笑)

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 05. 25 [Sat] 15:05

寂しいですねえ(´・ω・`)
バニラさん、一人でも眠れるってことに気付いたんでしょうかね?
少しずつ留守番もできるようになるかもしれませんねえ

オトナは寂しいですけど…(つω;`)

Edit | Reply | 

4ぷー飼い  2013, 05. 25 [Sat] 15:43

おひさしぶりです。
バテてる間に色んなことが…
一緒に寝ないなんて考えられないです。
ダメなのは分かっていますが、あのモフモフの幸せ。
睡眠を邪魔されても、S字にしか寝られなくても(笑)
やめません。
バニラちゃん、ちょっと暑かっただけかな?
それとも親ばなれ?
実は、旦那様の騒音が一番避けられているとか?
戻ってこ~い(^o^)

Edit | Reply | 

さくら母  2013, 05. 25 [Sat] 18:02

バニラさん。大人になっちゃたんですかね。
でも、皆さんが言われてるように、暑いのかもしれないですよね。
さくらも、当然そばに来るなぁって時に、自分のベッドに行っちゃたりすると
??? さくら! おいで!! って呼んじゃいます(´▽`)

まるこんぶさん一家の寝姿。楽しい!!
でも、ご主人のおおいびき(すみません(>_<))の中で、家族みんなでおんなじ部屋で寝てるの。
いいですね。  ご主人の一言で決められたんでしたよね。
うちも今よりでっかいベッド買えたら、さくらと一緒に寝たいなぁと思ってます(特にさくら父が…)。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 25 [Sat] 20:55

しもべさん

一人で寝る方が快適だって気づいてしまったんでしょうか・・・!!
でも確かに、暗くて四方が囲まれてて・・・なんて、恰好の隠れ家ですもんね。

>少しずつ留守番もできるようになるかもしれませんねえ
こうなったら、これに期待するしかなさそうです(;_;)
徐々に、一人でいることに慣れていってくれれば、
長時間の留守番も出来るようになりますかね~??
ちなみに今は2時間が限界です(恥)

で、私の寂しさはどこへむけようか・・・・
ぬいぐるみでも抱いて寝ますか~(年いくつだ)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 25 [Sat] 21:06

4ぷー飼いさん

4ぷー飼いさん、お久しぶりです!
バテてたんですか~?大丈夫ですか!?
前回のコメント頂いた時も、だいぶお疲れだったので心配してましたよ~(´Д`)
無理しないで、ほんと、体に気をつけてくださいネ。

一度一緒に寝てしまうと、もう一緒に寝ないとか考えられないですよね~?
なんでしょうね、あの幸福感。
モフモフと、匂いと、たまに「ん~」とかいっている声とか(笑)
4ぷー飼いさんは、4ぷー皆と寝てるのかしら!?
だとしたらもう天国ですね(笑)

暑さだと思いたい・・・ですが、こちらはまだ朝晩は寒いくらいで・・・(T_T)
せめて夫の騒音から逃げてクレートに入っていると思いたいところです!
親離れだったとしたら、早すぎるぅ~(号泣)
今夜も涙で枕を濡らしそうですわ・・・(>_<)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 25 [Sat] 21:22

さくら母さん

暑いのだといいんですけど~・・・東北の朝晩はまだ寒いくらいなんですよぉ~・・・。
どちらかというと、ひと肌恋しい寒さ、って感じ!
だからなんで一人で寝ちゃうようになったんだろう、って不思議で不思議で。

さくら母さんは、今はさくらちゃんと一緒に寝てないのですね~?
一度一緒に寝てしまうと、もう別々に寝られなくなりますよ~(*^-^*)
ぜひあの幸せを味わってほしいです♪

ホントは別の部屋で寝ようとしたんです~、おおいびき対策で。
でもまるこんぶがいい年してお化け怖い(笑)ので、
まるこんぶが頭を反対に向けて寝る方法に落ち着きましたの~。
これでもまだうるさくて起きる時があるけど、
その時は夫の口にバニラのオモチャを入れたりして嫌がらせをしますヽ(^。^)ノ

Edit | Reply |