涙やけとただれ悪化でホラーマン

 22, 2013 16:53
日曜日のお話・・・。

バニラさん、緊急事態です。


病院へ行きましょう!!
IMG_0075.jpg
バ:いったらなんかくれるです?



・・・(-_-メ)・・・じゃいいよ、今日は公園へお散歩にお出かけしましょ♪




・・・と見せかけて!!










IMG_0093.jpg
強制連行!!


IMG_0092.jpg
緊急事態!!(気分は救急車)



IMG_0094.jpg
出初式でバニラの出陣を祝います!!(ウソ)



ソイヤッ!ソイヤッ!と病院に到着。

IMG_0097.jpg
昨日お出かけしたばかりで(松島)疲れているところ、かわいそうだけど・・・。

この間お話した涙やけとただれの件。
グルコサミンサプリが無くなったころに病院に行って一緒に診てもらおうと思っていたんですが、とんでもなくひどいことになってしまったんです(ノД`)・゜・。

松島に行ってた時、日中そんなにこまめに涙を拭いてあげられなかったっていうのも原因なのか・・・、だいぶバニラも足と爪でカイカイってやってしまったのも原因か、突然、状態が悪化。

皆さんに患部をお見せしましょうか・・・。
IMG_0137.jpg
そうね、だいぶ引くと思います。

でも、記録として、そして同じ状態に悩んでいる方にも向けてお見せしますが、グロいの苦手!!って方は、そっと×ボタンで閉じて今日の所はご退場くださいね・・・。

まず5/15の目元から。
DSC05635.jpg


そして5/19。

グロ注意!!






IMG_0142.jpg
ギャーーーー!!

・・・ね?ひどいでしょ?(T_T)

とにかく、連日涙が止まらなくって、拭いても拭いてもすぐジャーって出ちゃって。
拭くのが追いつかなくなって、この状態。


ほんと、かわいそうなことをしてしまいました・・・。
IMG_0143.jpg
返す言葉もございません・・・。
・・・ってなんてホラーマンなお顔!!


とにもかくにも急いで診てもらわないと、ということで病院行きとなりました。

以下、病院メモ。


〇目〇

角膜染色検査?みたいなのをしました。
ブラックライトに反応する色素が入った点眼薬をして、角膜に傷がついていないか見るとともに、その染色した点眼薬が鼻孔に抜けてくるまでの時間をチェック。

角膜の傷は大丈夫だったんですが、鼻の穴に垂れてくるまでの時間、どちらも遅いけど左側が全く抜けてこなかった!!

おそらく詰まっているか狭まっているか、とにかく通りが悪くなっている。
元々そういう造り?になっちゃっている子だとどうにもできないらしい。
ただ、バニラの場合、もともと狭い作りなうえに炎症を起こして詰まっている場合もあるので、抗生物質の目薬を差してみることに。

涙管洗浄のことも聞いたのですが、最近は、やらない場合が多くなってきてるんだそうです。
詰まる子はやってもすぐ詰まるので、バニラの場合もやっても意味なし、ということ。
まるこんぶとしては、やってもらいたいところだけど・・・。


目の下のただれは、眼用軟膏(抗生物質と痒みを止める効果)を塗ることとなりました。
IMG_0145.jpg
ちなみにマメ知識メモ:目の中に毛が入ったときは、指で取らずにホウ酸水で洗い流しましょう、だって!


〇パテラ〇
今回も30日分のサプリ。
パテラの進行グレードはⅠ。
約30日間飲み続けた感想は、まだ変化なし、といったところか・・・。
でも1週間サボったので、サボると最初の一番悪い状態に戻る気がします。

サプリの辞め時がわからなかったのですが、これは辞め時っていうのがないそうで・・・。
これを飲んだから治るってわけではないので、あくまで症状が進まないようにする、と考えるべし。
結局、結論は何もしないよりマシ、ってことですよね(;´∀`)
とにかく、半年から一年くらい続けて見て、様子を見たいと思います。



IMG_0104.jpg
ほんとだねぇ・・・。

心なしか、左目の方が腫れぼったく見える気がしますよね・・・。



とにかく点眼と軟膏をしばらく続けてみます。

でも効果はすばらしいもので、5/22本日時点で、ここまで良くなりました。
IMG_0188.jpg
涙も減ったし、ジュクジュクしてない!!
やっぱり菌が原因だったのかしら・・・。
それともストレス・・・。(松島観光の反動)


でもまだカイカイやってるので、それは止めさせねば・・・と、エリカラ購入を検討中。
しっかしエリカラって思ったより高いですよね・・・。段ボールで作ろうかな(えー)。


あと、写真じゃわかりづらいんですが、ここ2,3日患部にあまり触れないようにしたので、でガッツリ涙やけで茶色くなっちゃいました( ;∀;)
なんとなーく、薄茶色になっているのわかります??

で、でもいいもんね、涙さえ止まれば、涙やけの部分は伸びて切れるし!!



しばらく、のんびり、ゆっくりさせて
IMG_0189.jpg
お薬続けたいと思います♪




ブログ村のランキングに参加しています!
涙やらお薬やらでお顔が臭いバニラ・・・。でも今デリケートな時なので、もうちょっとシャンプーは我慢、ですよね!?あーくさい。
病院後のお散歩で気分転換♪なバニラ↓をクリックしてくださると、バニラのランキングがあがります、ぜひ応援してくださいネ★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 16

しもべ  2013, 05. 22 [Wed] 17:26

ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃっ!!Σ(゜Д゜;)
これは痛そう痒そう!!(ノд`)

薬を塗っていけばよくなると思いますが、再発しないようにするのが大変ですよね
関係ないけど、私も目の周りが痒くて痒くて仕方ないんです
掻き過ぎてピンクのシャドウ塗ってる?ってくらい腫れちゃって、未だに治まったり痒くなったりするので、バニラさんと同じ薬塗ってます(笑)←もちろんヒト用
わーい、お揃いお揃い←ヴァカ
私は乾燥かアレルギーかわかんないんですが…

お薬塗るのって、意外に根気が要りますよね
まるこんぶさんも頑張ってくださいね(´;ω;`)
早くよくなりますように…(´・ω・`)

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 05. 22 [Wed] 18:10

バニラ君の軟膏とNoaが処方された軟膏同じだ!!
エリカラはつけた方がいいです。
擦ってないようでこちらが見てない時に擦るので
Noaの先生も言ってたけど、トイプーちゃんは賢いので
飼い主に見られないように擦るから…って

バニラ君の状態とNoaの状態何度みてもホント同じ。
かわいそうだよね。
でも薬つけてあげるくらいしかできなくて
なんか他にもいい方法ないのかしら?っていつも思ってます。
あの軟膏つけるとちょっとベタってなるけど
治りは良いよね。
うっすら茶色っぽく…ってとこまで同じだわ!

バニラ君の治療で良い方法がみつかったら教えて下さいね。
私もなんか良い方法みつけたらコメいれるよ~

早く痒いの治りますように。
しもべさんの言う通り、再発させないって大変だよね。
バニラ君にもNoaにもいい方法がみつかりますように!

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 05. 22 [Wed] 18:38

ひ、ひえぇ~!
大変なことになっていたのですね・・・。
痛痒そうで、見ているだけでむずむずしてきます。
バニラさんもかわいそうですが、お世話するまるこんぶさんも大変ですよね。
ただでさえ涙ってなんか臭くなりがちなのに・゜・(ノД`)・゜・

涙管洗浄はなさらなかったんですね。
あまり本人にとって気持ちの良いものではないでしょうから、
せずに治るならそれが一番ですね!
炎症がおさまって、涙の流れがよくなるといいですね☆彡

眼球の毛のとりかた、ためになりました。
いつも指でツツツーってとっていました(´・ω・`)反省反省です。

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 05. 22 [Wed] 21:51

ひどい時の写真見てびっくりしました…
毛が抜けちゃったの?!と思いましたが22日の写真ではそうではなくて
(涙で毛が濡れてぺたんこだったのかな)ずいぶん良くなっているので
ホッとしました。これはバニラさんもまるこんぶさんもつらかったことで
しょうね。エリカラは病院で分けてもらえませんか?→最近はいいのが
市販されてるんですね、でも値段もいいんですね~(涙)

サプリの効果って微妙なんですね。比べようがないと、信じて続けるしか
ないですね(苦笑)

バニラさん、しばらくのんびり過ごして身体を休めてくださいね。
お、日向ぼっこ、楽しんでますな~

Edit | Reply | 

さくら母  2013, 05. 22 [Wed] 23:10

こんばんは。
バニラさん。痒くてつらいね。
まるこんぶさん。いつも涙のケアがんばっているの拝見してましたけど、お疲れ様です。
お薬効いてよかったですね(´▽`)

私も、眼球の毛の取り方。。手で取ったことあったので反省です。。。
勉強になりましたm(__)m

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 05. 22 [Wed] 23:22

イタイ・・・~(>_<。)ゝ

モカも、そんな風になったんだよ~
かさぶたになるくらい傷になっちゃったんだよね(´・ω・`)ショボーン
バニラくん、見た目も痛々しいけど・・・本犬も辛いんだろうね
軟膏もモカが出たのと同じだよ~!
抗生物質は、やっぱりすぐに効くよね♪ 良かった・・・赤みが取れただけでも
炎症が治まってる証拠だもんね

涙管洗浄ね・・・先生の考えもあるから
何とも言えないよね・・・うちは、ただ通りが悪かったのは少し良くなったみたいだったし
モカも涙管が細いらしいから、詰まりやすいみたいでひどくなったら繰り返す事だけど
涙管洗浄を頼むと思うんだよね
今は、何とかマッサージしたり何とかやってるよ(気休め)
目の側の毛は、涙で焼けちゃったのとかこまめに切るようにしてるよ

バニラくん、暫くは先生の処方でまずは炎症を止めるのがいいのかもね♪
根気がいるけど、毛色もホワイトだから余計に気になっちゃうけど
頑張るんだよ~!



Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 23 [Thu] 09:44

しもべさん

あっ、目のまわり赤くなって痒くなるの、前に夫が冬によくなってました!
色々やればやるほど酷くなって、皮が剥がれてきちゃう・・・っていう。
今はどういうわけか、ならなくなりましたねぇ??
ストレス?乾燥?アレルギー??
眼用軟膏だから、目に入っても安全だそうですね~。
なのでバニラにはガンガン塗っちゃってます、目のまわりベタベタになるくらい(笑)
しもべさんも再発しないようにしっかり治るといいですねぇ・・・
(+_+)ほんと、原因はなんなのか・・・

薬の効きがいいので、1日2回投薬なのに、気が緩んできて忘れそうになります(;´Д`)
薬が無くなるまでは、根気よく続けた方がいいですね。
忘れないように、そして面倒くさがらないように(重要)
頑張りまっす!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 23 [Thu] 10:04

ミーアさん

エリカラ、やっぱりつけた方がいいですよねぇ・・・(>_<)
昨日も今日もガシガシ掻いていて、
「ダメ!」って私が手を入れてやめさせてるんですけど
そのうち隠れてやるようになるんでしょうね・・・。
アマゾンか楽天で安いの(重要)探してみようと思います!

Noaちゃんと全く同じ状態なんですね~!
なんだか仲間がいて心強いです!
涙量は今よりは減るかもしれないけど、根本的に涙管が狭いコだから、
「完全に治るってのは難しいかもしれないですね」
って言われちゃって。
なので条件が悪い時が重なれば、いつでもこのホラーマン状態になりうるってことですもんね。
かわいそうだけど、薬塗ったり、常に気をつけてあげてることしか出来ないのがもどかしいです(T_T)
軟膏、たしかに凄いベタベタするけど効きますね!
たっぷり塗ると、毛が抜けたみたいに見えるくらい(笑)
それにNoaちゃんもバニラも白プーだから、患部も涙やけも目立ちやすいですからね~(;´∀`)


私も色々方法探したり試したりしてみます。
お互い情報交換していけたら嬉しいです(*^-^*)
頑張りましょー!
Noaちゃんも早く良くなりますように(≧◇≦)


Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 23 [Thu] 10:18

ふぁそら世話係さん

そうなんです~、正面から見るとわからないですよね~。
でも左側からズームアップすると、ホラーマン(BYアンパンマン)が現れるのです・・・。
涙を拭いても拭いても、10分もたたず目の下が濡れてくるくらい酷かったです。
ホウ酸水でも拭いてたんですが、やっぱり薬を投入しないと治りそうもなくて、
慌てて病院に行ってきました~。

涙管洗浄、して欲しいな~と思ってたんですが、バニラにはやっても意味がないそうで・・・。
でも、詰まりスッキリ!爽快!になりそうなので、一度はやってみたかったんですけどね~。
ほんと、涙の流れが悪いみたいで、色々買い物して家に帰って来たころに、
鼻水たっくさん出てきて(検査で点眼したもの)、体をブルブルしてはあちこちに鼻水を
振りまいてくれました(-_-;)おそーい

眼球の毛、私も指とかティッシュとかで取ってしまってたんですけど、
眼球に傷がつくので止めた方がいいそうです(;^ω^)
水道水も塩素が入ってるので×だそうで、病院ではハリのない注射器みたいなので
目の中にジョーーーって結構たくさんいれて流していましたよ~。
レッツトラーイ!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 23 [Thu] 10:28

マロンとくるみと翼の母さん

私も毛が抜けたと思って、びっくりして病院へ駆け込んだ次第です(^▽^;)
でも涙で濡れすぎて、皮膚も炎症がひどくてそう見えたみたいで、
炎症が治まってきてよく見たら、ちゃんと毛があったのでホッとしました~。
松島観光の次の日がひどいことになったので、もしかしたら紫外線も良くなかったのかも・・・。

見ている方が痛痒くなりますよね~、こういうのって(^^;)
だからカイカイカイって掻いてると、バニラの気持ちはわかるから掻かせてあげたいのは山々なんですが、
治りが悪くなりそうなので、やっぱりエリカラですよねぇ・・・。
エリカラ、去勢手術の時にプラスチック製のをしてたんですが、
かなりしんどそうだったので、最近のドーナツっぽいやつを買ってあげようかな~って
検討中です。
ほんと、良いお値段しますよね~!原価は800円くらいなはずだろ!って思います、いつ見ても(-_-メ)

サプリ、1か月だとやっぱりわからないですね~(-_-;)
飲み始めて1週間くらいは、
「あれ?ケンケン少なくなった?」
って思ったんですが、そのあと1週間くらいさぼってしまって、
そしたら飲み始める前の状態に戻ってしまいました。
なので、継続して、長く続けることで、マシにはなる
という感じでしょうか~。
でも何もしないと余計不安になるタイプなので(心配性)、
もう少し長く続けてみようと思います!

天気がいい日が続いてますね♪
もう少したつと、暑くて日向ぼっこができなくなると思うので(もしかしてもう奈良は出来ない!?)
今のうちにさせたいだけ、させておきまーすヽ(^。^)ノ

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 23 [Thu] 10:35

さくら母さん

白だから、涙も涙やけもとっても目立つんですよね~、
なのですっごい気をつけてはいたんですが、あっというまに悪くなってしまいました・・・。
もっと早く連れて行ってあげればよかったな、って反省です( ;∀;)

ほんと、お薬すっごい効いてて、びっくりするくらい早く良くなっています。
目に見えて良くなってくると、お薬サボりがちになる悪い癖があるので(私が~汗)
お薬なくなるくらいまでは頑張って続けるように頑張ります!

私も眼球の毛、指で取ったことありますよ~、ティッシュでもあります・・・。
でも傷がつくからNGみたいです~。
水道水で洗い流すのも、塩素が入っているのでダメだそうです。
病院では、ホウ酸水でジャーーーって流れるくらいたくさん目の中に入れて、
洗い流していました。
参考になると嬉しいです(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 23 [Thu] 10:54

ぴーさん

モカちゃんも酷くなったんですね~。
カサブタになるくらい・・・だと足でカイカイカイってやっちゃったのかな??
バニラも痒いみたいで、気が付くと掻いてるんです~(>_<)
でも確かに赤みは引いたので、あと一息といったところ?
抗生物質、すごい効くもんですねぇ、あまりにも早く効いたのでびっくりしました。

涙管洗浄、やってみたかったです・・・。
でもバニラはやってもあまり意味がないといわれると、親切で言ってくれてるのかなって思って、
「イヤ、やってください!」とも言えず・・・(T_T)
とにもかくにも、薬を続けて見て、炎症を直してみてから、ですね。
マッサージやホットタオルも続けてみます!

今回茶色くなっちゃったところ、左側の目の下が「面」で茶色くなっちゃってて、
切るとなると顔バリなみに広い面で切らないといけなさそうなんです~(ノД`)・゜・。
なので伸びるまで我慢して、少しずつ切り詰めていけばいずれはなくなる!?
そうだとしても、再発させないように気をつけていることが前提ですね~(;´∀`)フー大変だ
でも頑張ります!ありがとうございます!

Edit | Reply | 

★ラムネ★  2013, 05. 23 [Thu] 12:52

バニラくん、痛そうですね~^^;
でも、まるこんぶさんのケアのおかげで随分よくなりましたね^^
カキカキされると幹部が悪化して大変ですよね。
うちの実家の白プーも涙やけ、これでもか!ってぐらいしてます(汗)
涙ダダ漏れって感じなので、拭いても拭いても濡れてます。
うちも、少しだけど、あるんです~
色が色だけに目立ちにくいけど、なかなか綺麗にならないわ(T_T)

Edit | Reply | 

dioママ  2013, 05. 23 [Thu] 13:05

ぎゃー
めっちゃ赤くなって痛そう( ;∀;)
毛も抜けちゃったんだね~
ウチは幸いなことにブランは涙はほとんど出ないんだよね。
たぶんマズルが長いからだと思うけど・・・
(短いってことは涙管も短いから余計に詰まりやすいんだって)

dioさんは いっつも涙でぐじゅぐじゅで臭いよ~
だから洗浄してもらいたかったけど同じような事言われて却下された~
でもでもお金払うのウチだし、ダメもとでもやってみたいのに!!!って
大人だから駄々はこねなかったけど、違う病院でしてもらおうかと考え中・・・
お薬の成果は出てるからちょっと安心したけど
また同じようにならないか心配だよね・・・

先日はプレ企画応募ありがとう!
抽選待っててね~

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 23 [Thu] 17:11

★ラムネ★さん

白プー、涙やけ目立ちますもんね~(;´∀`)
2,3日、涙を拭くのを控えただけで、左頬がうっすら茶色くなっちゃいましたので、
やけるのはすっごい早いんだと思います。
ラピスちゃんも、拭いても拭いても濡れてるんですか~、バニラと一緒ですねぇ(>_<)
バニラの場合、炎症のせいもあるから、点眼を続ければ
少しはましになるかな、と期待してます。
頑張ってケア続けてみたいと思います(*^-^*)

ゆらさんも涙やけあるんですね。
クリームだけど、アプリに近いからほとんど目立たないですネ!
炎症が治まったら、色々ケア用品試してみたいと思っているので、
なにかいいの見つけたらお知らせしていきますネ!ヽ(^。^)ノ
ゆらさんにも役立つといいなぁ~。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 23 [Thu] 17:24

dioママさん

痛くて痒くてんもー!って感じみたいで、気づくと足でカキカキ・・・
余計悪くなるからヤメテ!って言ってるんですが、
これはエリカラ導入するしかないかもしれないです(T_T)
ホント、抗生物質の薬で今は良くなってますが、やめたらまたなったりしないか心配です。
白プーって涙やけ、すっごい目立ちますもんね~。
ブランちゃん、まったくなってなくて羨ましいです( ;∀;)

マズル短いと詰まりやすいんですね~、勉強になりました!
dioさんも涙でぐしゅぐしゅ~?ほんとですか~?全然わからなかったです!
いつもきれいにしているなぁって思ってましたよ~(*´з`)
涙管洗浄、うちもやってみたいって駄々こねたかったです、床に転がって手足バタバタして(笑)
でもなんとか我慢しました(>_<)
病院によって、方針とかが違うんですかね~?
ちなみにバニラが今回行った病院の先生は、全体的に涙管洗浄しない流れにかわってきてる、
って言ってました。
いつの日か、涙管洗浄も存在しなくなったりするのでしょうか!?

ふとっぱらなプレ企画、ありがとうございます~!
いつもdioママのお洋服売り切れて買えなかったので、こんどは運頼みにかけてみます(笑)
当たるといいなぁ~(*´Д`)
楽しみにしています!

Edit | Reply |