松島の神聖なる地で、津波の痕跡を見る

 21, 2013 17:15
松島上陸作戦、今回で最終回となります。
すみませんねぇ、長々とおつきあいくださって。
前々回の記事はこちら→①松島やぁ~ あぁ松島や松島や
                ②松島食べ歩きといか焼き事件



さてさて、最後に、ぜひ行っておきたい場所があります。

松島に来たら、観光船に乗ってウミネコにかっぱえびせんをあげるのが基本、と書きましたが、こちらの↓
DSC05827.jpg
国宝・瑞巌寺にも立ち寄らないと、松島に来たとは言えませんね!
バニラさん、もう食べ物は買いませんよ!

この門から先、ペット入場禁止、とは書いていなかったけど・・・
DSC05830.jpg
国宝あるところだからダメなんじゃね?

申し訳ないですが、写真だけ撮ってくるからバニラと夫は待ってて!と言いまして、まるこんぶだけ門をくぐって中へ入ります。


するとなんと美しいことでしょう~!参道の美しい杉並木が・・・


って、アレ、アレ??

IMG_0060.jpg
この写真じゃ伝わりませんが、ほんと素晴らしい杉の木立がずっと奥まで続きまして、荘厳な雰囲気を醸し出しているのですよ~。
でも以前より、杉並木がスカスカしてるような・・・??


と思って調べてみたら、ここの杉の木、震災の津波の塩害で300本ほど伐採されてしまったそうです。
ここまで津波が来てたの~!?とびっくり。

松島は、湾内の小島が縦となり被害が少なかったと聞いていたので、思いのほか内陸まで波が来てた事が信じられません。
キャプチャ
聞く話によると、震災当日、観光客は津波が来るので瑞巌寺に逃げろ!という声で避難したらしいです。
そして瑞巌寺の隣のお寺で一夜を明かしたとか。
でもこれを見ると、あと一歩で瑞巌寺に到達してしまうところだったんですね。


そんなこともつゆ知らず、あほヅラで写真をパシャパシャ撮るまるこんぶ。
バニラは門のところから身を乗り出して、また
「まるこんぶぅぅ・・・」
という顔をしています。

すると、観光案内の基地にいた妙齢のお姉さま方が、そんなバニラを発見。
IMG_0059.jpg
この高級な待機所らしきところで、かつては松島の看板娘だったであろうお姉さま方
「あら~、入ってきていいのよ~!」
と声をかけてきてくださいました。

聞くと、建物の中以外は犬も入ってOKとのこと。
太っ腹やー国宝瑞巌寺!
バニラをちやほやしてくださるお姉さま方にお礼を言い、バニラと夫も参道の奥へと進むことが出来ました。


参道の奥まで行くと、料金所みたいなところがあって、本堂などの建物は有料。
もちろんまるこんぶ家はここでUターン。

えぇぇ!?↑で
'国宝・瑞巌寺にも立ち寄らないと、松島に来たとは言えませんね!'
って書いてたくせに、メインのところは載せないのかよ!!
といわれそうですが、中尊寺に行っても金色堂を見てこないくらいなので。
「ここはそういうブログだぁ!」(BYビッグダティ風で脳内再生してください)

Uターンした後、参道脇の崖際を通って門へ戻りますが、この崖際↓穴だったり洞窟だったりがあるの、わかりますか?
IMG_0064.jpg
かつてはここの洞窟や洞穴で修行僧が生活したりしてたそうです。
見た感じ、なんとも重苦しい雰囲気がします。
「なんか怖い・・・」
と言っていた女子もいました。

なんだかんだ言っても、やっぱり他の松島観光地とは一線を画した場所であることは間違いありません。
ここにくると、ピリッとした空気になります。

ちなみに瑞巌寺となりの円通院、ここは女子に人気のお寺です。
副住職さんが若い女性なので、そういう新しい空気が入ってるんでしょうか。
えんつーいん
画像は公式HPよりお借りしました
数珠作り体験が大人気なのです。
たくさんある天然石(パワーストーン)から自分で好きな石を選び、それを数珠にするのですが、出来上がった数珠を見て尼さんだったり運が良ければ副住職さんが、色々教えてくれます。
選んだ石にはそれぞれ意味があり、自分に足りないもの・求めているものを気づかないうちに選んでいるらしく、
「あなたは〇〇が必要だと思ってますね・・・」
という感じです。
DSC_0014.jpg
これは、夫が作った数珠。冷静な判断力を欲している、だったかな?

ちなみに私が以前作ったときは、健康や愛情、冷静さが足りず、それを深層心理で求めて石を選んでしたようです。愛情ってw
だからその足りない部分をパワーストーンで補う、ってことなんでしょうね。
今はもう人気すぎて、ここまでやっているかわからないのですが、興味がある方はぜひ。



瑞巌寺を出てきて、まるこんぶはすぐそばのお土産屋さんを見ていたんですが、出てきたら
DSC05840.jpg
こんなことになってました(笑)
人見知り、飼い主に似る、って感じですね(笑)


さぁてそろそろ夕方になってきましたので、駐車場へ戻るとしますか~。


そんな戻り路、店先でこけしを作っている職人さん発見。
DSC05816_20130520232037.jpg
いいですねぇ~、頑固っぽい感じですねぇ~。

DSC05819_20130520232106.jpg
トランペットを欲しがる黒人の子供、のごとく、窓にはりつく夫。

ここの店先にも津波の痕跡を発見。
DSC05818_20130520232039.jpg
私の顎下くらいの高さだったので、130㎝くらいの津波が来たということですね。(まるこんぶ、161㎝。この1㎝は絶対省略しないこだわり)



さ、バニラ、来た時と同じように海にごあいさつして~!
IMG_0017.jpg
かもめじゃないよ、ウミネコだよ。
正直違いはよくわからないけど・・・。


かくしてバニラは無事おうちへと帰りつくことが出来ました。
IMG_0001.jpg
疲れたけど楽しかったね!



ワンコと観光地、ワンコも飼い主も初めてだったので疲れたけど、それ以上にバニラといろんなところをまわれて楽しかったです!いい思い出が出来ました(*^-^*)
バニラにとってはいい迷惑だったかもしれないけど・・・でも慣れれば飼い主もバニラももっと楽しめると思います。
皆さんもぜひ、一緒に行ってみて、まるこんぶにもその珍道中を紹介してくださいネ!(笑)


さーて次はどこに行こうかなヽ(^。^)ノ





ブログ村のランキングに参加しています!
次の目標はワンコと泊まれるお宿・・・ハ、ハードルが高いぜ・・・(;・∀・)
神聖なる地でパワーを充電、↓おじいちゃん犬を脱出したバニラをクリックしてくださるとランキングがあがりますので、ぜひ応援してくださいネ★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 10

マロンとくるみと翼の母  2013, 05. 21 [Tue] 20:16

観光ガイドさん、ありがとうございました。
あちこちで津波の痕跡があるのですね…

奈良や京都のお寺でも建物以外はOKなところが結構あります。
(HPで調べてみたりお寺の前で注意書きをじーーーっと調べる怪しい飼い主)
ペットのお守りとか置いてるお寺はペットを歓迎してくれたり、
周りのお店もペット歓迎が多いのでとても嬉しいことです。
バニラさんもペットのお守りゲットツアーに出かけてみてくださいな。

我が家、有料という2文字であっさりUターンなこと頻繫…
先日も私が「あのお寺のバラ園行きたいけど600円の入場料いるんだったかなー」と
言ったら主人曰く「600円あったらダイ○ーで欲しいものいっぱい買える」と。
はい、ボンビーですよ。だけど…どんだけ~…

固まる犬と固まる飼い主… 固まりすぎてバニラさん、置物みたいに見える~
いや、えー歳してぬいぐるみを連れてるおっさん?!(ごめんなさ~い)

ワンコとお出かけを始めたら、もう置いてなんか行けなくなります。
連れて行けないとこは行かない、みたいな…
ぜひ、今度は一度泊りがけでお出かけチャレンジしてみてくださいね。
でもはじめは家族みんなクタクタになるかもだから1泊くらいからね~(笑)

私も161cm~(それがどした、とか言わないで)



Edit | Reply | 

ぴー  2013, 05. 21 [Tue] 22:02

いいなぁ~♡
私も、どこかに行きたい~
けど・・・どこまで行っても北海道・・・(´・ω・`)ショボーン

北海道もいいとこあるけど・・・でも、北海道・・・(しつこい)

バニラくん、(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
めっちゃ固まってるし(笑)
硬直してるってば(笑)
でも、「た・・・だずげで~~~~」って心で叫んでるんだろうね
この人達何なの?あっち行って!って感じかな?

こけし・・・
うちの娘・・・義母が昔「○○ちゃん、こけし見た事ないからあげたよ~」って
いらぬことをしてくれたのを(コラッ)思い出しました
娘・・・何故かこけしに「ミドリ」と名前を付けて私を怖がらせたことあるから・・・(゜_゜i)タラー・・・

161・・・いいなぁ
私、157・・・しかも数年前に2cm伸びたとゆう(これ本当)
娘164に近い163すでに抜かされてます・・・

Edit | Reply | 

-  2013, 05. 21 [Tue] 23:05

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 22 [Wed] 09:49

マロンとくるみと翼の母さん

私、先入観で、お寺や神社の敷地内ってワンコNGなのかなって思ってました~。
ほら、さもない公園なのにワンコNGとかっていうところもあるじゃないですか。
公園なのにぃ~って思いますけど・・・。
京都や奈良でも大丈夫なところ多いんですね!
ペットのお守り、気になる~~(´▽`*)
いいですね~、なんか家族って認めてもらえている感じがして。

我が家も「ここから有料」っていう場所は「あ、そーですか」っていつも引き返すパターンです(笑)
バラ園600円は確かに踏みとどまるかも~(ケチ)、二人で600円だったらありですが(*´з`)

置き物~(笑)確かに~!
あんなにたくさんの人に囲まれたことがなかったから、バニラも戸惑っていたのかしら~。
でも、夫婦二人だけの時より、バニラ連れていた方がたくさんの人から話しかけられたし、
これが旅行となったらもっとたくさんの人と出会ったりできるんだろうな~と思うと、
やっぱり旅行にチャレンジしてみたいな~(*^-^*)
頑張って一泊に挑戦してみようと思います!

161㎝仲間~!
人から「身長何センチ?」と聞かれたら、絶対この1センチは省略しないですよね!?(笑)

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 05. 22 [Wed] 10:04

固まってるツーショットがめっちゃ笑えます(≧∀≦)
周りの人たちがたぶん満面の笑みであろうことを想像すると、なおさら(笑)

津波すごかったんですね…
こういうのを見ると自然の力に圧倒されますよね

私、154cmです(公称)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 22 [Wed] 10:10

ぴーさん

北海道、素敵なところいっぱいでうらやましいです~!
でも道内に住む方にとっては、やっぱりちょっと違った風景も見てみたい、
っていう感じですかね~??(*´з`)
いつかモカちゃん&ルークくんと一緒に、本州遠征、来てくださ~い♪

固まりすぎなバニラ(笑)
一生懸命、周りと目を合わせないようにして、遠くでカメラを構えている
まるこんぶを必死に見つめてました(;´Д`)
やっぱり「たすけて~」ですよねぇ。
この後耐えきれなくなったバニラは、ちびっこに前足アタックをし始めたので(汗
そそくさとまるこんぶに回収されました( ;∀;)

自分で好きで買ったこけしならいいんですが、お土産とか頂き物だと困りますよね、こけし・・・。
純和風なお家なら飾っても似合いますけど、オサレな洋風インテリアのお家には・・・ねぇ・・・。
しかもミドリちゃん(笑)
ぴーさんの困った表情が目に浮かびます(笑)

ぴーさ2年前に身長伸びたんですか~!いいなぁ~!
私はもうちょっと身長が欲しかった・・・。
娘さん約164㎝、背が高い方ですよね~。
やっぱりバスケットやるだけあるなぁヽ(^。^)ノ

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 22 [Wed] 10:12

鍵コメさん

ブログにお邪魔してお返事させて頂きま~す!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 22 [Wed] 10:49

しもべさん

(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)  

(゜-゜) ▽・ェ・▽

(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)

↑こういうイメージです(笑)


シュールすぎて、本当はモザイクかけないままお見せしたかったです~。



津波、松島は被害が少ない方だったって聞いていたので、
こんなに内陸まで波が来ているとは思いませんでしたね~。
それでも震災から2年たって、たくさんのお店も再開して、
こんなにたくさんの観光客がもどってきているのをみると
人間も負けていないなぁって思わされました(*^-^*)

公称・・・公称・・・
女性芸能人のBWHと同じ感じで捉えてよろしいでしょうか(笑)
さては・・・盛ってるな!!?

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 05. 22 [Wed] 12:29

バニラ君と一緒の松島観光、楽しめて良かったですね!
人気者になったバニラ君、飼い主はすごくうれしいけどバニラ君は迷惑?だったのかな。
バニラ君のチョット・・・って感じの表情がかわいいです。

宮城県には今まで2度しか行った事がないのですが、
1度目は地震の前の年の夏に両親と一緒に旅行に行った時
2度目は地震の翌年Jinを迎えに行った時・・・
偶然ですが地震の年をはさんだ前後に行ってました。
松島の観光船も乗ったよ。
紹介されてたお寺にも行ったし、洞窟とか石の壁に彫られた仏像みたいなやつも見ました。
被害が少なかったとはいえ130cmの津波は恐ろしいです。
でも、たくさんの人が観光に来てる事、外国からもたくさんの人が来てる事は
よかったなって思いました。
機会があればまたぜひ行きたいです。

ちなみに私155cm。
160cm超えたかったって学生の時よく思ってました。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 22 [Wed] 15:08

ミーアさん

囲まれてるのを見て、飼い主は
「わ~もしかして人気もの!?」(すみません)
ってニヤニヤしちゃうけど、当のバニラは人も苦手なので、
ホントに迷惑な顔してました(笑)
微妙な心情が顔にでてますよね~。

ミーアさん、Jinくんをお迎えに来た以外も、
旅行でいらっしゃったことがあるんですね!
江の島とか鎌倉とくらべると、観光地としてはしょぼいと思うけど(失礼)、
松島の風景は好きなんです(*^-^*)
横浜は一昨年かな?一度行ったんですけど、おしゃれでとっても素敵な町!
中華街行ったり、八景島行ったり、元町行ったり・・・とっても楽しかったので
また行ってみたいです。

津波の被害は少なめだったとはいえ、まだ再開していないお店もあったので、
130㎝ほどの高さだったとしても1Fの店舗などは結構被害にあったんじゃないかと思います。
でも賑わいは取り戻していて、宮城県民としてはちょっとホッとした感じです(^_^)
ミーアさんも、機会があったらぜひ♪

ミーアさんは155㎝!
データが集まってきました(笑)
だいたい皆さん150㎝以上の方が多いんですね~(゚∀゚)
私の高校時代の友人は150㎝ないくらいの小さい子が多いので、
その中にいると161㎝でも、悪目立ちしてしまいます(;´∀`)

Edit | Reply |