松島食べ歩きといか焼き事件

 20, 2013 17:29
先日のバニラ松島上陸話の続きです。
先日の記事はこちら→松島や~ あぁ松島や松島や


さて、観光の次にすることと言えば、決まってますね?

そう、美味しいものを食べるのです、そーなんです!

海沿いに立ち並ぶお土産屋さんや食べ物屋さん、昔は田舎くさい(失礼)感じの雰囲気だったのですが、最近はちょっとこじゃれたお店が増えてきていて、びっくり。

食べ物を買う列に並ぶ夫を、疲れて座って待つM&V。
IMG_0058.jpg
気を抜きすぎて、ひどい猫背と内股、極めつけに顎突き出して最悪な姿勢の典型だったため、全身モザイクとなりました・・・。
まるこんぶはこの悪姿勢のせいで、頸椎ヘルニアになったのですよ。自業自得。


そんなわたくしたちを、これまた通りすがりの外国人観光客方が「OH~!」と言ってガン見していきます。
ですので、私もガン見し返してあげました。

バニラはおりこうさんに待っているように見えますが、人が怖くてまるこんぶに引っついているだけです。

そんな夫はまず何を買っていたかというと
DSC_1423.jpg
焼きたてせんべい。

私はそんなにせんべいが好きなわけではないので(ザラメせんべいは好き)、夫だけ1枚買ってきました・・・ら。




DSC05810.jpg

でかっ!!

よかった買わなくて(◎_◎;)食べきれないところだった。しかも私はそんなにせんべいが(以下略


食べるのにかなり時間がかかりそうだったので、夫には外でバニラと待っててもらい、まるこんぶは店内を物色。
バニラは相変わらず、店の外からもまるこんぶを監視しております。
DSC05812.jpg
しかし待つ場所が悪かった。
観光客が行きかう歩道脇の縁台だったので、かなりの人に
「キャー」
だの
「サスペンダーしてる~!」
だの
DSC05041.jpg
バニラのサスペンダー参考写真

人見知りな夫には、反応に困る黄色い声がたくさん届いたそうです(笑)



DSC05814.jpg
困っている夫とバニラを遠くから見てほくそ笑むまるこんぶ。


しかし観光地に犬連れていくと、けっこう目立つもんなんですね(◎_◎;)
かわいい~とか言ってもらえると、
「ふふ~ん♪・・・知ってる!!」(バカ)
って思えるからいいんですけど、急に触ってきたりするおじさんとかもいて、一声かけて欲しいところ。
でもこういうおじさんは悪気がないのでまだ許せるんですけど、たまに若造が(金髪でだらしない服、もれなく彼女もいろんな意味でだらしない)バニラに向かって
「ワンワンワン!」(大声)
って言ってくる時があって、悪気がありまくりなので、どう料理してやろうか迷う時があります。

ま、こちらの方が大人だから華麗にスルーするしかないんでしょうけど、あまりにもしつこかったら、今度から逆にまるこんぶが

「ワンワンワンワンワンワン!!!!」

(大声、2倍)


って言ってやることにしますかね。フン。


さ、気を取り直して、次はまた何食ったんだよ~・・・食いすぎだよ~・・・。
DSC05821.jpg
おとうふかまぼこの揚げたて、だそうです。
白身魚と大豆で作ったかまぼこ、だそうで、食感はハンペンっぽいかな。
それを揚げて竹串にさして
DSC05825.jpg
こうなる、と。

味は揚げたてなので美味しいです、揚げたてなので・・・。

ちなみにこれを食べ歩きながらプラプラするのですが、物騒な今、ごみ箱なんてその辺になくって、食べ終わった竹串をどうしたもんか行き場がなくて困りました。
しまいには仕方なくバッグに挿して歩いてたもんだから、どうみてもバニラを調教する道具みたいに見えて、はたからみたらさぞかし凶暴な飼い主だと思われたことでしょう。



松島はこういう風に、揚げたて・焼き立て・作り立てを路面で販売しているのが多いです。
いい匂いにつられてどうしても並んでしまいます。
DSC05841.jpg
いか焼きやサザエ、カキフライとか、スナック感覚で買って食べます。

DSC05843.jpg
ずんだメロンパンが人気。
まだ食べたことがなかったので、夫に買いに走らせたら、
「ずんだメロンパンはぁ~、本日ぅ~、すべて完売となってぇ おりぃますぅ~」
と店員に言われた、と、わざわざ店員さんの物まねをしながら私に教えてくれました。

物まね、いるか?


そうこうしているうちに、そこそこの時間になってきたので、さっき買ったいか焼きを座って食べようと、海沿いにあるベンチへ。


いか焼きってみんなそうだとおもうんですけど、タレがたっぷりついててパックの中に汁が溜まりますよね~。
それが隙間から漏れて夫の手についたらしく、
「わ~!こんなに垂れてきた!」
と夫が叫んでいました。

その瞬間、夫は何を思ったかそのタレが手の甲へ伝う様を、なんと手を裏返して見ようとしたため、イカ焼きの汁がさかさまになったパックから

「ジャーー」

と水道から出る水のごとく、ベンチへ零れ落ちました。
汁事件
こんなかんじ。

ドジにもほどがあります。


慌ててベンチを拭いたものの、木製のベンチだったのでちょっと染み込んじゃった・・・。ゴメンナサイ。

だがしかし、こりゃすぐには座れないな、と申し訳ないながらも隣のベンチへ移動して、イカ焼きをほおばり始めていました。



その時。

あのいか焼き臭ベンチへあとからカップルがやってきて、

ラブラブ楽しそうに

座ってしまいました・・・。


オーマイガッ!!


・・・。
・・・・・・。


まるこんぶたちは静かにその場を去りました。








「・・・大丈夫。男の方は紺色のズボンを履いていた。」


・・・犯人が言う言葉ではありません。







最後に、ヨレヨレになったバニラさん。
DSC05844.jpg
相当、疲れたようです。(~_~;)ごめんね。





ブログ村のランキングに参加しています!
あと1回だけ、松島上陸作戦日誌が続きます。もう飽きた?アーアーアー!聞こえない!聞こえない!
ベンチでよたよた、バニラさんをクリックしてくださるとランキングがあがります。ぜひ応援してくださいネ★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 12

マロンとくるみと翼の母  2013, 05. 20 [Mon] 19:32

あ~ ひとつひとつ面白いわ~
キレイでシャレたお店がいっぱいなんですね!
私もおせんべいってあんまり好きじゃなくって、ざらめせんべいだけは好きです
(え?そんなことどうでもいい?)
なんで主人だけがいつも買ってます(焼きたてだとおいしいかもなのに、挑戦しない
ので未だに焼きたてせんべいの味を知らない私)
むうって見たことも食べたこともないです!でっかいな~ 味が浸み込んでるの?
ふむ、食後の串は調教できるんですな。(マロン、覚悟しろ!)
イカ焼きの香りって人を誘いますね~ 問題はタレねー
こういう食べ歩きでしかもワンコと一緒だとこういうことは日常茶飯事。
座れるところがあちこちにあっていいですね!(タレ付きでも)
座って食べてもバニラさんは寄ってきたりしないんですか?!
うちはハイエナが3びき、もう器もタレも串もメタメタだわ(しつけは?)
ウェットティッシュがどんだけ飛び交うことか…
バニラさんの真っ白なパンツにシミがつかなくてよかった!
うちだと飼い主のヨレヨレ服より白いパンツだけを守り通すわ~
(カップルの紺のパンツのことは眼中にない)

犬にちょっかいをかけてくる人…いますね…
うちのマロンは「怪しい」と思ったら「近寄るな!」って自分で言います(しつけは?)
突然身体に触られたら怒ります(しつけは?)何かが起こってはいけないので
寄ってくる人がいたら、円く治めて退散するのに結構気を遣います…(円く治まってるか?!)
(一応、可愛いワンコという印象で去りたい小心者の飼い主)
そろそろバニラさんのお疲れもマックスで?
あともう1回松島上陸作戦日誌、楽しみにしてるからバニラさんがんばってー!

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 05. 20 [Mon] 20:10

松島は数年前に行ったことがあったので
なつかしいなぁと思いながら見ていました~!
ずいぶんオサレなお店が増えているのですね(*´ω`*)
これはまた行かなければ・・・!私はせんべいが大好きなのでうってつけですし!
今度はふぁーさん(裸)もつれていきます(笑)

「わんわん!」っていうやついますよねぇ。子供ならまだしも大人なのにねぇ。
子供の場合は注意しますが、大人なら怖い顔を見せつけたあと無視してますよー。
ここは社会秩序のためにも
「わんわんわんグルルルル~噛みこ●すぞ!」
くらい言い返してやったほうがいいですかね。

最後のよれよれバニラさん、めっちゃ笑いました!
この表情は反則でしょう(笑)おもしろすぎます!

Edit | Reply | 

さくら母  2013, 05. 20 [Mon] 20:16

こんばんは。今日も楽しく読ませていただきました。
まるこんぶさんの書くイラスト? 毎度毎度最高です!

最後の写真。バニラさん。かわいい。
またコメントが最高!!

Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 05. 20 [Mon] 21:28

松島は小学校の修学旅行で行ったったきりです。
大人になってからもう一回行きたいですねー。ゆっくり観光したい。
バニラ君も人混みやら色んな人に話しかけられて疲れちゃったかな。
明らかに悪意がある人ってホント嫌ですよね。
私は近づかないし無視です。
そうそうたまにいきなり手を出して触ろうとする人もいます。
子供も多いですがあんずは怖がって大げさに逃げちゃいますね。
仙台はずんだのものって多いですよねー。地域限定のお菓子とか。
大好きです(*´▽`*)久しぶりに食べたくなっちゃう~!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 21 [Tue] 09:24

マロンとくるみと翼の母さん

いかにも観光地っぽいお土産屋もまだ多いですが、
若者を意識したこじゃれたお店もいつの間にかOPENしてました~。
焼きたてせんべい、ざらめ味もあったら食べるのに~、ですよねぇ。
「むう」っていうかまぼこ、仙台でしか売ってないから超マイナー(;´∀`)
ただ揚げただけなので、タレとかついてなくって、
ほんと、かまぼこの味で勝負してきてるみたいです(えー)。
ハンペンとかまぼこの中間みたいな食感で、たまーに食べたくなります。
食後の串は、マロンちゃんの他に旦那様も調教できますので一石二鳥ですよ♡

いか焼き、ウェットティッシュの消費量半端ないですよね(笑)
ほんと、タレがバニラにかからなくてよかったです(´Д`)ホッ
バニラと並んでベンチに座っていか焼きを食べましたが、
この時のバニラはご覧の通り↑ヨレヨレで(笑)、
いか焼きに全く興味をしめしてこないので助かりました~。
普段であれば、最初は欲しがりますが、諦めは早いのでこれも助かります(*^^)v
そういえば、せんべいもかまぼこも全く欲しがらなかったなぁ~。
それだけバニラはいっぱいいっぱいだったんですね、きっと(;^ω^)
カップルには・・・世の中知らないことは幸せなんだ、っていう言葉を送りたいと思います(笑)

マロンちゃんが近寄るな!っていったり怒ったりするのも仕方ないですよね。
だって突然なんだもの・・・びっくりしますよ~。
バニラは今回ほとんど抱っこだったんですが、通りすがりにササッって触ったり、
つんつんって触ったりしてそのまま去っていくおじさんもいて、触り逃げ状態。
バニラも抱っこで身動きが取れないから、ただ唖然って感じでした。
観光地って道幅や歩道が狭いところが多いですよね~。
人と人との距離が近いから余計触りやすいんだと思います。
次からは抱っこの仕方とか、色々考えていかないとダメですね(^_^;)

バニラのお疲れMAXですが(おじいちゃんみたいになってる)・・・
あと一回、おつきあい頂ければと思いますのでよろしくお願いします~ヽ(^。^)ノ

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 21 [Tue] 09:45

ふぁそら世話係さん

あれまぁ!世話係さんも松島いらっしゃったことがあるんですね!
震災以降、色々なところが直されて、すこーしだけオサレ感がでてきてましたよ~。
5月は一番いい季節なので、ぜひまた、今度はふぁーさんも一緒にいらしてみてくださいね~♪

焼きたてせんべいのお店、店内にもいろんな味のせんべいがありましたよ~。
焼きたてではなく袋入りでしたが、せんべい好きな世話係さんにはウハウハかもです!
私もねぇ、ザラメせんべいかぬれせんべいだったら食べるんですけどねぇ(*´з`)

「わんわん!」っていうやつ、何をしたくて言ってくるんでしょうね・・・。
犬のことびっくりさせたい?からかってるのか?
いずれにしても犬はびっくりするし怖がって、嫌な思い出になってしまうからやめてほしいですよね!
「わんわんわんグルルルル~噛みこ●すぞ!」と言いながら、片足あげてオ〇ッコかけてやるぐらいは
必要でしょうね!

かわいそうなくらいヨレヨレでしょう?(笑)
ちょっと刺激が強すぎたようです(~_~;)
いつも静かな田舎で暮らしているので、あまりにも正反対な場所すぎた!?
ふぁーさんは都会に住む犬なので、わりかしこういう観光地も平気かもしれないですね~(*^-^*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 21 [Tue] 09:58

さくら母さん

さくら母さん、こんにちは!
コメントくださいましてありがとうございます(*^-^*)
いつも見に来てくださってるんですね~、ありがとうございます、嬉しいです♪

あのイラスト、マウスで書いてるので、線もブルブルしてるし色も適当塗りなんですが、
ペンタブレットとかを使って丁寧に書くと下手さがばれるので(笑)
このままでいいかなって思って書いてます(*^^)v
でもいか焼き事件の夫の顔はけっこう似てるんですよ(自画自賛)。

最後の写真のバニラはほんとおじいちゃんみたいにヨレヨレ~(笑)
ひどい顔してるなぁと思いながらも笑いが止まらず、載せてしまいましたっ。

さくら母さん、こんなブログですが今後ともよろしくお願いします!
また遊びに来てくださいね~♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 21 [Tue] 10:10

ぽんずさん

私も小学校の修学旅行は仙台・松島でした~!
あの時は松島の良さって全然わかりませんでしたよね(^^;)
今大人になって行ってみると、きれいな景色だな~っていつも思います。
ペット可なホテルもあるみたいなので、今度はぜひあんずちゃんといらしてみてくださいね!

いきなり触る人、子どもや悪意のない人は100歩譲って我慢はできますが、
わざとやってくる人ってホントどうしたらいいんでしょうね~。
松島って歩道が狭いので、人と人との距離が近くって、
抱っこされているバニラを通りすがりにサッと触っていく人もいて、
私もバニラもポカーンです。
バニラはびっくりしたと思いますが・・・。
次からは、スリングに入れていった方がいいかもですね( `ー´)ノ

私もずんだ、大好きです~♡
東北以外の人は、枝豆が甘いなんて・・・オエー!って思う方もいるみたいですが、
美味しいですよね~ぇ。
ずんだシェイクっていうのもあるんですが、これはまだ飲んだことがなくって・・・
今度チャレンジしてみようと思います!

Edit | Reply | 

★ラムネ★  2013, 05. 21 [Tue] 14:18

せんべい、でかっっ(@_@;)
でも、きっとわたし完食出来るわ(笑)
美味しいものがいっぱいですね~♪
こりゃ食べちゃうわ^^

まるこんぶさん絵がうまい!
わたしたまに絵を載せてる方を見かけるけど、
これってペンタブ?とかってので書くんですか?
それとも。。。マウス?^^;
わたし、こういうこと全然わからなくって~(汗)

ベンチでお疲れ感が出てるバニラちゃんが愛おしいわ♪

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 05. 21 [Tue] 15:39

旦那さまがホントに猫背になってて笑っちゃいました←ヲイヲイ

うちは小春を連れて行くと。ヒトが疲れるので基本どこにも行きません(単にめんどくさがりなだけ)
でもバニラさんの旅行記読んでたら楽しそうだなあ…どっか行きたいなあって思い始めて来ました(笑)

私も連れられてる子を見ると触りたくなるので、でもむやみやたらに触ると迷惑かなって我慢してます←
触っていいですかって訊く度胸はない(笑)
触って来る人は犬好きなんでしょうけど、ちょっかいは必ずしも好きとは言えないかもですね
いろんな意味でだらしない彼女…わかりますわかります(笑)

最後の、おじいちゃんみたいなバニラさん可愛い(≧∀≦)…ってことは実際おじいちゃんになっても可愛いんですね(≧∀≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 21 [Tue] 16:51

★ラムネ★さん

気軽に店先で買えちゃうので、
ついつい食べ過ぎてしまいます(^▽^;)
せんべい、これがどら焼きとかだったら
私も完食できるんですけどね~。(甘党でーす)

絵、マウスで地道に書いてるんですよ~(;^ω^)
だから線とかガタガタしてますよね~。
前までFC2の「お絵かきエディター」で書いてたんですけど、
(たぶん皆さんこれで書いてるのかな~?)
今はPhotoshopっていう写真編集ソフトを持ってるので、
そのソフトを使ってマウスでざざっと書いてます。
ラムネさんもぜひ書いてみてください~♪楽しいですよ!

お爺さんみたいだと評判?の写真(笑)
そうとうお疲れだったみたいで、家に帰ってからはずーっと寝てました。
徐々に、遠出の観光に慣らしていきたいな~と思っているんですけどね~(^▽^;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 21 [Tue] 17:08

しもべさん

写真でみたら思ったより猫背でびっくりしました(笑)
夫婦二人とも姿勢が悪くて困りものです(≧◇≦)
背筋がぴっとした方、憧れます~・・・。

確かにワンコ連れだと倍疲れます、間違いないです(笑)
でも犬も人も慣れなのかな~と思うと、回数を重ねていけば疲れなくなる!?と
ちょっと期待しつつ・・・。
でも楽しかったし、とってもいい思い出になったので、やっぱりまた行きたいって思います。
しもべさんもぜひ小春さんといかがですか~(*^▽^*)

私も触りたくなりますし、触ってしまうときもあります(;´Д`)ゴメンなさい
でも、観光地で触ってくる方って触り方が雑な方が多いんですよね~(笑)
通りすがりにツンって指でさしてくる人もいたんですよ!
そういうのは・・・ちょっと・・・ねぇ??
ちょっかいはもってのほかですし、決まってそういう人たちって、
ちょっと・・・ねぇ???(しつこい)

お爺さんバニラ、ご好評をいただきまして(笑)ありがたいことです!
かなりヨボヨボしていますが、このあとお家に帰ってゆっくり寝たら、
もとの元気なバニラにもどりました~!

Edit | Reply |