松島や~ あぁ松島や松島や

 19, 2013 19:02
先日の土曜日、とっても天気がよかったので、お出かけしてきました。

先日は、仙台市内で「青葉まつり」が行われていたので、もしかしたら松島の方はすいているんじゃ!?
という安易な考えて出~発!

日本三景のうちのひとつ、松島でござまーす!
IMG_0066.jpg
うーん、美しい!


IMG_0009.jpg
バニラさん、松島に初上陸です!
よくぞ片道1時間弱、車酔いに耐えながらここまでこれました( ;∀;)


IMG_0010.jpg
海に向かってご挨拶!
よしっ、元気はよろしい!


IMG_0014.jpg
そうですね、この日の為にあつらえたがごとく、そのマリンなお洋服がお似合いです♡



空いているかと思ってやって来た松島ですが、そう甘い話があるわけでもなく、相も変わらずたくさんの観光客で賑わっていました。
IMG_0032.jpg
遊覧船は松島観光には外せないシロモノで、このときちょうど船が桟橋に着いた時。
(遊覧船に乗って松島湾内をまわりながらウミネコにかっぱえびせんを餌付けするのがデフォルトです)

ところが押し寄せる人の波にバニラはビビりまくり。
落ち着いて写真も撮らせてくれやしないし(>_<)



IMG_0036.jpg
諦めて桟橋が見える防波堤にバニラを乗せて、しつこく写真撮影を続ける飼い主にバニラはそろそろうんざりぎみ(笑)
でもねぇ~、バニラさん、初めての海ですよ、初めての観光地ですよ。
記念日でしょうがぁ~。


そのうちバニラは、飼い主の執拗なカメラマンぶりと、初めての海、初めて見るたくさんの人々に腰砕け状態、まったく歩いてくれなくなりました(-_-)

それからまるこんぶは2.5㎏の重りを持った状態で松島観光。
IMG_0039_20130519171851.jpg
あの先にある五大堂を見に行きたい・・・のだけれど




意外と距離があるのよね・・・靴擦れも痛いし(いつも靴擦れするまるこんぶ、なぜ?)
IMG_0038.jpg
・・・それにこの2.5㎏の負荷がついているから、かなりのハードワークだわ・・・。



でもここまで来て行かないのももったいないよね、ということで、痛い足を引きずってなんとか五大堂に続く橋のたもとまで歩いてきました。

選手交代。夫に重りを丸投げします。
IMG_0046.jpg
あんよがかわいい・・・

そうね~、ここはすかし橋というのですよ~。
この橋を渡って、先の小島にある五大堂まで行きますよ。



足元をよーく見てごらんなさいな。
DSC05806.jpg
ヒャ~ 足がすくむね(@_@)
こりゃバニラが足を踏み外したら落っこちちゃうわ(^^;)
これは五大堂に行く際、足元を見て身を引き締めるために造られたといわれているそうです。


身を引き締めて、慎重に抱っこですかし橋を渡ります。

ところがバニラ、まるこんぶが見えなくなるとパニックを起こすので・・・
IMG_0050.jpg
すかし橋の上で、夫の腕の中、ジタバタ暴れて危ない危ない!
バニラさんこそ甘えてばっかりいないで身を引き締めなさいよ!!

夫が暴れるバニラを羽交い絞めにしながら渡ったため、橋を怖がる犬を無理やり渡らせているひどい飼い主みたくなっています。
ただのマザコンなのに。
夫は損な役回りでしたね(-_-;)



やっと着いた五大堂。
IMG_0052.jpg
1604年、宮城のヒーロー・伊達政宗が建立した仏堂だそうで、国の重要文化財に指定されていますぞ。

狭い小島なため、観光客がみっしり。
外国人もいて、松島、グローバルになったなぁ。
そんなことを思いながら、この小島の突端で湾内を眺めながら記念撮影。
IMG_0054.jpg
外国人の方が
「OH~!」
とかいいながらバニラを見ています。

前向きにとらえるなら、「可愛い」ですが、そうでないならば「犬が服を着ている」、なんでしょうね(;´Д`)
この後各所で外国人観光客の方々からは、「OH!」だの「Wow!」だのの感嘆詞をいただくこととなります。

海外では、こういうカットのトイプードルも珍しいみたいですからね、さらに服も、となると、「オーマイガッ!!」まで言われなかっただけでも良しとしましょう(-_-)


余談ですが、ここの五大堂で、同じ白のトイプーちゃんに会いました。
「わーかわいい~」
と言ってみたのですが、華麗にスルーされました。
人はこうやって殻に閉じこもっていくのです。


そしてまるこんぶよりもさらに人見知りで殻に閉じこもっているバニラさん、まるこんぶが後ろの遠くから撮影しているのを見てたにもかかわらず
IMG_0025.jpg
そばで記念写真を撮っていた女性二人組のどちらかをまるこんぶと間違えます。

撮影が終わって去っていく彼女らに向かって、
「キューーーン!!」
と半泣きベソかき仁王立ち!


(=_=)←こういう目でバニラのもとへ追いついたまるこんぶをみて、バニラは

「ししし、知ってたし!!後ろにいたの知ってたし!間違ってなんかないし!!!」

みたいなごまかしの表情を作っていたのを見逃しませんでした。



あんた・・・けっこう適当だね??





次回予告
DSC05813.jpg
無駄に写真をたくさんとったので、たいして内容は無いんですが、次回は松島で食べ歩き、だから太るんだよ、の回に続きます。

お時間お誘いあわせの上ご来場ください。





ブログ村のランキングに参加しています!
バニラはお出かけ先でお水を全く飲んでくれません。昨日も暑かったのに一切飲んでくれなくて心配になりました。凍ったみかんあげてもダメだったよ(~_~;)
車酔いバニラ↓をクリックしてくださるとランキングが上がりますので、ぜひ応援してくださいね!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 8

ぴー  2013, 05. 19 [Sun] 19:27

( *´艸`)クスクス

楽しい小旅行記♪
バニラくんは、本当に「まるこんぶさんLOVE」なんだね~
嬉しいけど・・・大変でしょ~(笑)
そして、ご主人がバニラくんを抱っことかしてる時に自分の方に
来たがると「んもぉ~」とか言いながら心の中で(▼∀▼)ニヤリッっと
しちゃってませんか?

(-ι- ) クックック  私がそうだから(笑)
モカがね、まさにそんな感じですよ(笑)

バニラくん、お水飲んでくれないの?
それはこれから暑くなるから心配だね・・・
(・ε・)ムーどうしたらいいんだろう??

PS: 殻に閉じこもってはダメよ・・・きっと相手の方が強力なカチンコチンな殻に閉じこもってたのよ

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 05. 19 [Sun] 20:02

「ま」観光させていただいて嬉しいわ~
可愛いバニラさんの案内付きだし最高!
マリン服、この景色にぴったりだわ~ 可愛いからさぞ目を引いたことでしょう。
へー、グローバルになったんですねー(○十年前には外人さん皆無だった記憶…)
トイプーのカットは日本独特らしいので外人さんが見たら「!」みたいですね。
(ちなみに三重県の伊賀上野で忍者の犬服がレンタルできて、半日連れ歩いてたら
外人さんに囲まれて写真モデル状態になったことがあります:照)
すかし橋、これは怖いでしょうね~(ふつーの道のグレーチングでさえ嫌いですから~)
我が家はカートを利用しています。マロンがカートが落ち着くみたいでおとなしく乗って
くれるので5.9キロの重りからは開放されて助かります(重すぎやろっ:汗)
でも階段とか、そうこんな橋では無理です~ 飼い主余計に大汗かきます(涙)
可愛いワンコと会っても飼い主さんが社交的でないとあっさりスルーってこと
あります、あります。向こうの飼い主さんが愛想の良い方で、ワンコ同士を
近づけたら、ワンコ同士の相性?悪くてお互いに苦笑いってことも…
気にしないで、素敵なワンコと飼い主さんに会えたら今日はラッキー!くらいで
行きましょ~(どんだけスルーの経験あるんや:涙)
バニラさん、また面白いネタを披露してくれますね~
まるこんぶさんを必死で追ってるわりに人まちがいって…(大笑)
「???」になりながらも「知ってたし」という顔をするの、
うちの子もありますね~ 切り替えの速さに笑っちゃいます!

くるみと翼は水をよく飲みますがマロンはあまり飲みません。
出かけ先でもあまり飲まないのですが、車に戻ったら落ち着くのか
がぶ飲みします。緊張で喉を通らないのかしらん。

あら、次回は何か美味しいものを(見せて)いただけるのね、
松島の名物って何かしらん~♪


Edit | Reply | 

★ラムネ★  2013, 05. 19 [Sun] 21:06

外国ではワンコに服着せないのかな?
松島は一度だけ遠くから見たことが~
日帰りのツアーだったのだけど、松島に行くって書いてあったのに
遠目にしか見えなかったという。。。(号泣)

まるこんぶさんはバニラくんに愛されてますね♪
パパさんはまるで誘拐犯のようだわー(笑)
わたしはマザコンになってほしい、ちょっと距離を置かれる飼い主です(涙)

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 05. 19 [Sun] 23:30

私ももんたを連れて京都行ったとき、写真撮られまくりました。
外国人に、Sooooo Cuuuuuute!!!とか言われて。w
すごく珍しいらしいですよ。

ていうか、モザイクアリですが、旦那様かっこよさそうな雰囲気が漂ってきますよ!
きゃいきゃい。

バニラちゃん、まるこんぶさんのことちゃーんと認識してるよね?
ちょ、、、ちょっと間違えちゃっただけだよね~??w

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 20 [Mon] 10:18

ぴーさん

そうなんです~、あまりにもまるこんぶLOVEすぎて(自分で言う)
嬉しいけど大変です(;´∀`)
夫にバニラを抱っこさせて写真を撮ろうとすると、
ジタバタ暴れてまるこんぶの方に来ようとするので、
なかなかまともな写真が撮れないことが多いです・・・。

モカちゃんもぴーさんLOVEなんですね~(´▽`*)
ルークくんは?意外と誰でも平気な感じかな??
バニラもせめて、夫くらいは平気になってほしいです(切実)

全然、お水飲んでくれないんです・・・。
水にちょっぴりポカリスエット入れて見たり、フルーツで水分とらようとしたり
色々試みてるんですが、いっぱいいっぱいなせいか、見向きもしてくれません( ;∀;)
困ったなぁ~。


殻、こじ開けてくれば良かったかしら~(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 20 [Mon] 10:45

マロンとくるみと翼の母さん

そうそう、何年か前まではこんなにグローバルじゃなかったような・・・
たくさん外国人の方が来てまして、わたしもびっくり、外国人もバニラにびっくり(笑)
服を着たぬいぐるみカットの犬がいる~!みたいな反応なのかしら~。
とにもかくにも注目を浴びまくりでした(;^ω^)

忍者服のレンタル、すごい気になる~(≧▽≦)
マロンちゃんたち着て歩いたんですね~、さぞかし可愛かったんだろうな~♡
かわいいトイプー+忍者なんて、外国人にはたまらなかったはず!
観光地でそういうワンコ向けのレンタルとか、理解があっていいですね~。
他でもそういうのしてくれればいいのにっ。

カート、大人しく乗ってくれるなんて羨ましい~。
バニラはホームセンターとかにあるカートに乗せようとしても
絶対乗ってくれません・・・。
スリングも持参したんですが、抱っこが一番いいみたいで、
帰って来たら腕がダルくなってました(-_-メ)筋トレ完了

ワンコ&飼い主さんとの相性って難しい・・・。
ワンコ同士がよくても飼い主同士が・・・とか、その逆もあったりして、
なかなかぴったりはまるのは難しそうだけど・・・。
これに懲りずにいろんな方と触れ合っていけば、バニラにも私にもいい経験になるのかな~(ノД`)・゜・。

飼い主のこと、においで覚えているのかと思ったら、けっこうだいたいの雰囲気で
覚えているんじゃないか!?って疑惑が!!
でも間違えるなんてひどいひどい(>_<)
毎日ごはんあげて遊んで散歩して、かわいいねって100回は言ってる飼い主を間違えるなんて~!
でも、まるこんぶよりも実際若い女の子に間違えてたから、許すとします・・・。
切り替え早くてびっくりしますよね(笑)
何事もなかったような雰囲気だすのはすごい上手だと思います!

マロンちゃんも緊張しているのかしら~。
バニラは明らかに、緊張&慣れない環境で、っていうのがあるんだと思いますが、
暑い日とかに家に帰るまで飲まないとなると危ないですよね~(~_~;)
なにかいい方法を考えてみようと思います!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 20 [Mon] 11:01

★ラムネ★ さん

外国ではワンコに服、あまり着せないみたいですよ~。
そしてトイプーのカット、外国ではあのショーとかでよく見るようなカットが普通らしく、
バニラとかゆらさんとかのぬいぐるみみたいなカットは珍しいみたいです。
松島に行く前に仙台駅前に行ったんですが、そこでも外国人に
「ワッ!?キャーーー!」と悲鳴にも近い歓声を浴びてきました(;^ω^)

ラムネさん、宮城にいらしたことがあるんですね~!
松島、遠目で見るだけなんてもったいなかったですね~( ;∀;)
遠景も確かにきれいだけど、のんびり散策するのもいいもんです。
いつかまたいらっしゃる機会があるといいな~♪

ほんと、まるこんぶに執着しすぎて心配なくらいです(◎_◎;)
分離不安に近いみたいで、留守番も出来ないこまりものなんですよ~実は。
ちょっと距離を置かれるのが羨ましい・・・。
でも必死でまるこんぶを探したり、駆け寄ってきたり、ぴったりくっついて離れなかったりすると
それはそれで嬉しいからついつい甘やかしちゃいます(;´Д`)



Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 20 [Mon] 11:15

もんたママさん

服着たり、カットが珍しかったりするんですよね、きっと~。
京都っていったら、かなりの数の外国人観光客が!!
もみくちゃにならなかったですか~(;´Д`)?
バニラは囲まれてました(笑)

夫に伝えたらニヤニヤ喜んでましたよ~(笑)
だがしかし相当な天然で困りものです(≧◇≦)
ポケットになぜかこんにゃくが入ってたり・・・。
今日の記事にも天然エピソードがありますので、ぜひ見に来てください!

飼い主のこと、どういう風にして認識してるんでしょうね!?
てっきり匂いで認識してるのかと思いきや、もしかしてだいたいの見た目で判別してるのか・・・。
んもう、私より若い女の子に間違えたからまだ許されるものの、
これがおじさんとかだったらしばらく口きかないところでした( `ー´)ノ

Edit | Reply |