空腹時の嘔吐対策をしてみる

 16, 2013 16:48
先日注文していたバニラのフードが届きました。
DSC05659.jpg
しかし毎回毎回、よく自分の食べ物だってわかるよね(;^ω^)



いつものとおり吉岡油糧さんで購入。
DSC05663.jpg
今回は、フードのベースを馬肉・魚・鶏にしてみました。


幸いなことにバニラは、いまだカリカリフードだけで、しかもすごい喜んで食べてくれているので、以前のような居残り給食状態に困るようなことは無くなりましたが、逆に今困っているのが空腹による嘔吐・・・。
現在は8:00&15:30&23:00の一日3回がご飯の時間です。
え?もう1歳なのにまだ一日3回なのって?
うーん、本当は2回にしたいところなんですが、バニラはパピーの頃から胃腸が弱いようで、1回の量が多めだとすぐ嘔吐してしまいます。
今でこそほとんどなくなりましたが、パピーのころは普通の子の3倍は嘔吐してたはずよ・・・。
なのでまだちょっと怖くて・・・。

だからもうしばらく一日3回でいくつもりなんですが、今までずっとこの時間帯であげていて問題がなかったのに、つい最近から急に空腹時の嘔吐をするようになってきてしまったんです。
DSC04767.jpg

いままで空腹時の嘔吐をする時は、朝8:00にご飯をあげなければならなかったのを、ちょっと遅くなって9:00になっちゃったときとか、明らかに通常のご飯の時間から大幅にずれた時だったんですね。

なのに今は、8:00のご飯時間より前、しかも相当前、6:45とかに嘔吐しちゃうんです。

お腹すくの相当早くなってますよね?(@_@;)

はて、なぜだろう(。´・ω・)?

フードも時間も変えていませんし、量も変えていません。運動量も同じです。
なのに・・・なぜ??

急に消化が良くなったのかしら?
急に胃酸がいっぱいでるようになったのから??

疑問が増えるばかりです。


給餌量はウンPの様子から今の量がベストです。
カリカリにローカロリーなものをトッピングするのはちょっと難しいです。(食べなれないものはすぐに嘔吐するため、慣れるまでに相当な時間がかかりそう)
給餌回数を4回に増やすのも避けたいです。(後々は2回を目指しているため逆行したくない)
こまめに、おやつ代わりにフードを食べさせるってのも忘れそうだし・・・。
(ようするに色々するのはめんどくさいっていう)


さぁどうする・・・いまのフードのままで消化に時間がかかる様にするには・・・

そしてまるこんぶは閃いた!!(゚∀゚)ピカリーン


「フードの粒を少し大きくすればいいんじゃない!?」

現在は直径5mmのだけ食べているのを、7mmの粒のものも混ぜれば消化に時間がかかって、結果空腹になるまでの時間も長くなるのでは~!?
DSC05737.jpg
↑7mmってこのくらい。みなさんのうちのコたちが食べているのと比べたらまだ小さい方なのかな?
って、この時気づいたけど袋に「パピー7mm」って書いてある・・・。バニラは残念ながらもうパピーじゃないんだけど・・・まいっか。


というわけで、今回のフードから7mmを混ぜることにしました。

5mmと7mmの混合。
DSC05671.jpg
どーみても7mmの方は、噛み砕いたって大き目のまま胃に届くはず!

ほら!ごらんなさいな!このワクテカっぷり!
DSC05673.jpg
ご飯を準備している時にこんなにソワソワなんて

この時期↓からは考えられないことなんですよ!
DSC_1207.jpg
居残り給食時代より


さぁ準備オッケーです。

バニラ、ハウスッ!!

DSC05678.jpg
逆再生かよ

ものすっごい勢いでケージに走りこみますバニラさん。
この時いつも勢いでトイレシートがぐちゃぐちゃになります。直すのメンドイからやめて欲しい。

そしてここから
DSC05679.jpg
バ : ハ・ヤ・ク!! ハ・ヤ・ク!!
のコールとともに立ったり座ったりの上下運動を繰り返します。
どんだけ待ちきれないんでしょう。



はいバニラ、よしっ!!



あんな勢いだったくせに、いざ食べ始めると
DSC05682.jpg
いがいとお上品・・・。(丸呑みしなくなりました!)

そしていつも後ろ足だけケージに残して食べるという謎。
急斜面になって食べづらいと思うんだけど・・・。
これ人間だったら確実に米粒のひとつやふたつ、鼻の方にいっちゃって痛いことになってますよ。



まぁでも、あの7mmの方は噛み砕いたとしてもそんなに粉々にならないだろうから、こちらの思惑通り少し大きめのまま胃へ・・・



DSC05683.jpg
ってオイィィィィッ!!



DSC05686.jpg
7mmのやつ、スイカの種みたいに上手に吐き出しちゃってるよ!!



DSC05687.jpg
・・・すんません・・・。



この後上手に7mmだけあちこちに吹き出して、いつも食べてる5mmの方を全部食べ終わってからしぶしぶ口を付けていました。
どうやらバニラにとっては邪魔以外のなにものでもなかったようです、どーもありがとうございました。




DSC05690.jpg
そしてお決まりの、食後のボーロを要求するオチン丸出し男。

DSC05693.jpg
だけど口を拭くのはとってもおイヤなワガママ男子。




まだ1日目なので、フードの粒を大きくした効果はわからないけど・・・、でもしょっちゅう嘔吐を繰り返していると胃が荒れるって聞くし、体にもあんまりよくなさそうだし、いくら病気じゃないとはいえ、吐かせないにこしたことはないかなと思います。
スイカの種みたいにもされちゃったけど(;^ω^)、もうしばらくは試してみようと思います!






ブログ村のランキングに参加しています!
胃液吐かれるとお口くさーい!ですよね(;´∀`) いつもそのあとベロベロ顔を舐められるので、あのCMのマネして言ってやるんです。「おじいちゃん、おくちくさーーい!」(bYポリデント 昭和だな~ぁ)って。
お口臭いって言われて悔しがる↓ほっかむりバニラをクリックして応援してくださると、バニラのランキングがあがって、お礼にお口臭いまま舐めに行きまーす!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 12

マロンとくるみと翼の母  2013, 05. 16 [Thu] 20:13

バニラさん、あれからフードの量は増量してもらったよね。
増量してもらっても空腹なの~?

バニラさんにとって5ミリと7ミリでは全然違うんですね!
うちのマロンは身体に似合わずおちょぼ口で
よそで大き目のおやつとかもらうととまどっています(笑)
でも7ミリ位ならぺッはないかと。噛んで食べるのが好きなので
いつもポリポリ美味しそうな音がしてます。
バニラさん、サイズ別に分別して食べるとはでりけーとですね~

我が家の3ルンバは恥ずかしながら毎日食事は3回なんです。
パピーの翼だけに1回多くやるのが心苦しくてみんなに3回やるようになり
もう人間のランチの時間は自分たちももらえると習慣になってしまいました。
そういえば3ルンバとも空腹吐きはないなー
マロンはよく噛んで食べるのですが、2ぴきは吸い込んでます(涙)
なので超小粒は避けてます。(人間は噛むと満腹感が満たされるっていうけど
ワンコってどうなんだろー:どうでもいい疑問)
ところで、粒が大きいまま胃に入ると胃に負担かからないのかなあ。
食事の間隔を長時間あけないほうが空腹時間が少なくてすむような
気がするんだけど…それと、フードの素材の腹持ちが軽いとか…?
(高級フードなのすんませーん)吐いてるのってやっぱり
見てつらいですよね…

バニラさん、家ではなかなか躍動的ですな~ お外でのビビリンチョと
ぜんぜん違うじゃありませんかー

Edit | Reply | 

★ラムネ★  2013, 05. 16 [Thu] 20:23

バニラくん器用~
ぺっしてるし。。。(笑)
うちもたまにお腹空くと吐いてる^^;
なので夜ご飯の時間に家にいない時は、急いで帰ることにしてるんだけど、
どうしても帰れない時もあるから困るんだよね。

バニラくん、早く7㎜のフードに慣れてくれるといいね~

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 05. 16 [Thu] 20:55

w( ̄o ̄)w オオー!

7㎜の違いの分かる男・・・(・m・ )クスッ
大きいフードかぁ~どうなんだろ?
うちなんて、噛むように大きいフードにわざとしたことあるよ(笑)
ルークが丸飲み男だったからね~
今はそのせいか?しっかり噛む男に変わったよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ←鬼のような飼い主

胃液を吐いちゃうのは、そうね・・・そうね
お腹が空いてるんだよね~
無理に2回にしなくてもいいと思うけど、でも早朝に吐くのはなんだろうね?

また、奥さん課題が増えましたね・・・(´・ω・`)ショボーン

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 05. 16 [Thu] 23:56

あら、心配ですね。
うちは食べ過ぎで吐いても、空腹は経験なくて
なんのアドバイスもできないのですがね。
うちは、おやつをあっちこっちに隠してあって、おなかすくと自主的に食べてるみたい。

なんか、コバラを満たせるオヤツとかあればいいけど。
おなかが弱い子って難しいですね。
なんかいい案が見つかりますように。わーん。やくたたずー。

Edit | Reply | 

デカプーの飼い主  2013, 05. 17 [Fri] 08:04

面倒だという理由で半年も経たないうちから2回食してます。
獣医さんにはヒミツです。

最近になってエサの量を増やしたら、嘔吐が2日続きました。
増量したのに嘔吐って・・・・。
おやつをあまり与えないので、3時のおやつを設けてごまかしてみたら落ち着いてきたようです。

うちもバニラくんみたいにハウスまで猛ダッシュしながらクルクルその場で回って、私が追いつくまで調節してるようです(笑)ご飯を喜んでくれるとうれしいですよね。
あと口を拭くのも嫌がります・・・・。

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 05. 17 [Fri] 09:27

大きさといい出し方といい、ホントにスイカの種みたい…(笑)
薬も含めて、気に入らないご飯って器用に出してくれやがりますよね(´Д`)

嘔吐…小夏は今まであまりないんですが、小春がときどき吐くんですよね
こないだきゅうりをあげたら、まるっと吐かれました(・・;)
いや、もうこれは空腹とか以前の、飼い主の責任なんですが
あと、ストレス溜まると吐きます(ノд`)
小夏が来たから?小夏のせい?((((;゜Д゜))) って、いつもびくびくしてる私です

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 17 [Fri] 09:37

マロンとくるみと翼の母さん

増量したらウンPがユルユルになったんです~(;_;)
だから多いのかな?と思って、今はほんの少しだけ増量状態です。
そしたら人間もびっくり、立派なかりんとうみたいな(お食事中だったら失礼)
素晴らしいウンPになったので、ちょうど良かったみたいです。
今朝からは7mmも5mmも一緒に、良く噛んで食べていたので、
そこまで大きい状態では胃に入りそうもなかったので大丈夫みたいです(*^-^*)

マロンちゃんたちも一日3回仲間なんですね~!
確かに翼くんにだけあげて、マロンちゃんくるみちゃんにはあげないって
かなり難しいことですよね(^^;)
しかもマロンちゃんはゆっくり、くるみちゃんと翼くんは吸い込み型って、
やっぱりくるみちゃんと翼くんは、本能的に上位犬に取られる前に!!
っていうのがそうさせてるのかな!?
多頭飼いってそれぞれの個性が見比べられて楽しいですね~、いいなぁ~(≧▽≦)

犬にも満腹中枢ってあるみたいですね~!
だから良く噛んでゆっくり食べればそれなりに満腹感を感じるのかな~と思うんですが、
なにぶん「食べられるときに食べる」という野生の本能が残ってて、
出せば出すだけ食べちゃうみたいです。だから満腹感がないって思われちゃうのかもですね。

フードの腹持ちが悪いの、あるかもしれないです・・・(=_=)
やっぱりフードを変えてみる方法も考えていかないとダメかもしれないですね。
おいしそうな匂いで、飼い主は気に入っていたんですが(;´∀`)
マロンとくるみと翼の母さんはフード代も3倍!
1か月のフード代、結構な金額になりますね(@_@;)
でも可愛さも3倍、幸せ3倍ですもんね!

そうそう、バニラはミスター内弁慶です!
家の中では王様ですよ~!・・・って、飼い主が甘やかしてるだけなんですけど~( ;∀;)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 17 [Fri] 09:44

★ラムネ★さん

敏感ですよね~、すぐ違いに気づいて排除するって(;^ω^)
これじゃ例えば錠剤の薬を混ぜたとしても、すぐ気づかれちゃいそうです。
ゆらさんも吐いちゃいますか~。
吐くときって、見た目すごいつらそうなのでかわいそうなんですけど、
どうしてもその時間にあげられない時ってありますよね~。
でも空腹でも吐かない子もいるみたいなので、
その違いって何なんだろう??っていつも疑問です。

今朝あたりから、7mmも選り分けしないで食べてました~!
慣れるの早くて助かります。
これであとは腹持ちが良くなるといいんですけど・・・
もう少し、様子を見てみたいと思いますヽ(^o^)丿

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 17 [Fri] 09:51

ぴーさん

違いの分かる男・・・カッコイイーー!
でもバニラはえり好みする男・・・なのかも(笑)
ルークくんはしっかり噛む男(笑)
うちも最近良く噛むようになりました~、きっかけは??なんですけど、
いつの間にか良く噛んで食べてましたねぇ・・・。
だから今回の7mmのフードも、そこまで大きいまま飲んでいる様子はなく、
それなりに噛み砕いてのんでいたので胃への負担は大丈夫そうかな??

空腹で吐くの、早朝だけじゃなくて、日中もなんですよ~(;´Д`)
時間を問わず、ご飯の時間より前に吐くことが多くなりました・・・。
だから胃液が超ーー分泌するようになったとか(まさか!?)
わたしの知らないところで超ーーー運動しているとか(ありえない!?)
・・・腹持ちのいいフードに切り替えることも考えてみた方がよさそうですね(>_<)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 17 [Fri] 10:00

もんたママさんm

人間が、会社の引き出しにお菓子を隠し持っているのと
おんなじ感じですね、もんたくん(笑)
バニラもおやつを隠しておくとかできればいいんですが、
なにぶん卑しいもんで、もらったらすぐ食べる!って感じです(^▽^;)

もんたくんは空腹で吐くってないんですね~。
空腹で吐く子と吐かない子がいるのってなんなんでしょうね~??
胃液吐かれると、掃除が大変です(;_;)
本人も気を使っているのか本能なのか、必ず布製品か、運が良ければトイレシートの上
までわざわざ行って吐いてくれるのですが、布団まで行って吐かれた日には最悪です。
この間は、慌てて夫が手で受け止めてました(笑)

役立たずだなんてそんな~!
とんでもないですよ~、一緒に考えてくださって、それだけでとっても嬉しいんですよ~!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 17 [Fri] 10:22

デカプーの飼い主さん

おぉ!一日2回ですか!先を越された~(笑)
確かに1日3回はメンドイです・・・特に真ん中の2回目が、忘れそうになるという・・・。(ヒドイ)

最近の嘔吐って空腹の嘔吐ですか~??
3時のおやつを設けて吐かなくなった、というのであれば空腹の嘔吐か~。
うちはおやつけっこうあげてるんですけど(トイレ成功報酬とか、遊びの最中とか)
ボーロとかなのでお腹のたしにはなってなかったのかもしれないです((+_+))
やっぱりうちもおやつの時間を設けようかしら~。

ご飯、喜んでくれると嬉しいですよね~!
前は全然食べてくれなくて、ご飯の時間も憂鬱って感じだったんですが、
あの喜びの舞を見るとあげるほうも楽しくなりますしね♪
口を拭くの嫌がるの、バニラだけかと思ってました~。
うちの場合、究極に嫌なときはテーブルの下に逃げ込んだりします(>_<)
こちらは汚れたままだと皮膚にも毛にも良くないから、って思って
やってるのに、親の心子知らずってこのことですよねぇ!


Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 17 [Fri] 10:36

しもべさん

ホントすいかの種ですよねー!
こういうところは器用で困ります(-_-)
でも今朝ほどから、上手に合わせて食べれるようになったみたいです!
良かった良かった。

小春さんも結構嘔吐するんですね~。
きゅうりまるっと(笑)
お口に合わなかったのかな??
犬って思った以上にデリケートですよね、ホント、飼うまで知らなかったです。
小春さん、ストレスで吐くことがあるとは・・・原因は何なんでしょうねぇ??
でも小夏さんのせいではないですよ~(>_<)
上手くやっているようにみえますよ~!
嫌だったらお互いのベットで寝たりしないし~(笑)
バニラはストレス溜まると、ご飯の食いつきが悪くなります・・・。
主に長時間預けられたり、実家に連れて行ったりと環境が激変した時とかです(~_~;)

Edit | Reply |