涙やけ+ただれ=おていれ拒否!!

 15, 2013 17:51
困ったよぉ・・・。
困ったもんだよぉ・・・。

バニラの涙やけの被害が拡大しています・・・。
しかも左目だけ。

涙やけの歴史はこちらでチェキラ~(古い)
白トイプーの悩み
おしゃれブログ気取りでホウ酸水を作る
つまりは犬のドライアイってことですか?



ドライアイみたいなことを言われてからはや1か月半・・・。
目薬もとっくに無くなったし、ほぼ毎日ホットタオルで目元を温めて見たり、ホウ酸水で拭いたりしているんですけど、涙やけはまだマシなんですが、涙の量が減らないんです。
DSC05638.jpg
おかげでちょっとだけ、目元のお手入れ嫌いになりつつある今日この頃・・・。



涙やけがひどくならないんだったら、涙の量多いくらいいいんじゃない?と思いますでしょう?
こまめに拭けばいいって思ってるでしょう??

ところがね~
DSC05635.jpg
なんか赤くなって、ちょっとただれてる感じなんです(>_<)

涙はすっごく、こまめに拭いています。
高級ティッシュ(カシミアがどうしたとかいうやつ)とか、ガーゼとかで、最低でも1時間に1回は拭いているんです。
そしてその都度、
DSC02935.jpg
過去記事より
このレベルで拭きとれちゃうんです。
だから常に濡れている状態。
もちろん臭い。


そしてしつこいほど目元を拭かれるから
DSC05636.jpg
こんな感じ。

たぶんヒリヒリして痛いんじゃないかと思うんですけど・・・考えすぎ?
DSC05637.jpg
ほら、人間も、風や花粉症で鼻かみすぎると鼻のまわりがひりひりしちゃいますよね。
それとおんなじ感じなのかな~と。

だから拭きすぎなのかしら・・・とも思うんですが、拭かなきゃ拭かないで涙やけがひどくなりますし、ずっと濡れているわけだから雑菌も繁殖して余計ひどくなりそうな気がするんですよね。



思いおこせばうちのコになったばかりのころからびしょびしょ。
ちび涙目バニラ
8/3撮影。涙が出すぎて真ん中でつながってしまってます。


その後一時期良くなったのですが、
涙目バニラ
年が明けて1月頃。今度は左目だけ涙がたくさん・・・。


DSC_0549(1).jpg
3/31撮影。良くなることはなく、日に日にひどくなる。
この写真はトリミング当日だからあんまり目立たないけれど、すでに毛よりも皮膚が赤くなってますね。
それにしてもひどい表情だなぁ。


DSC04966.jpg
4/29撮影。どんどん悪くなる。
これもトリミング当日なのに、前回と違ってすでにビシャビシャ濡れています。


ドライアイのような診断を受けた時、左目の涙量はこんなにビシャビシャなのに正常範囲だそうで、じゃぁなぜこんなことになってるのか・・・と考えあぐねた結果、

①涙管が詰まっている
②球菌などの菌がいる

のどちらかではないかと思うようになりました。
フードとかおやつが原因だったら、両目がひどくなるはずですもんね。

涙管洗浄も考えて見なければいけなくなったのかもしれません。
でもこんなにずっとひどいのに、どこの病院でも「涙管洗浄」の「る」の字も言われたことがないんですが、けっこう面倒くさいことなんですかねぇ?獣医さんにとって。
こちらからしてください、って言わないとだめなのかな??
でも麻酔はちょっと・・・麻酔なしでもしてくれるもんなのかしら・・・。

まぁここでブツブツ悩んでも仕方がないですね。
パテラのサプリがあと少しでなくなりそうなので、また病院に貰いに行く予定。
その時にグイグイ聞いてみたいと思います。


それまでは、痛いかもしれないけどやっぱりこまめに拭き取ろうね。
DSC05656.jpg
・・・。
・・・あれ?おたくMISIAさん?
みーしや
MISIAさんだよね?

ちょっとあれ歌ってみてよ!
あのデビュー曲!
流行ったよね~、つつみぃ~こ~むよぉぉぉ~にぃ~♪って!
DSC05657.jpg
・・・すみませんでした。

・・・例えで年がばれるってこういうことね。



ブログ村のランキングに参加しています!
触ると本当に痛そうで、思わずオロナインを塗りたくなる・・・。
だいたいオロナイン万能って思っている人って私と同じ世代の人が多いのはなぜだろうか~(;'∀')

ミリオン歌手気取りのバニラ↓をクリックして応援してくださると、バニラのランキングがあがってまるこんぶファミリーは大喜びです!ヨロシクネ!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 10

ぴー  2013, 05. 15 [Wed] 18:18

( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

涙管洗浄・・・麻酔なしでもできるよ
モカも何度かしてもらったことがあるから。モカは涙管が片側が詰まっていたんだよね
私も側で何度も見てるから、バニラくんも大丈夫だとは思うけど・・・
でも、その前にハッキリさせたいよね~原因を

赤くなってるのは、ただれてるのかもしれないなぁ~(´・ω・`)ショボーン
眼用軟膏の抗生物質を貰って塗れば、きっとよくなるんだろうけど(経験済み)
ちょっと本人(本犬)が痛いからお手入れも嫌がってるのかもしれないし・・・
飼い主側は気になるし・・・切ないね

一度、病院行って相談してもいいのかもしれないね~
きっとその方が、まるこんぶさんもスッキリするもんね♪

育犬!ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 05. 15 [Wed] 19:43

うおっ!1枚めの写真、ほんとに怒ってるみたいですね!

ぴーさんもおっしゃっていますが、
涙管洗浄は麻酔なしでもできるというか、
しないのがふつうってこちらの病院でも言っていましたヨ~( ´ ▽ ` )

ふぁーさんも涙ブシャーだったので、
ホットタオルやまぶたのマッサージをやっていましたが、
あまり効果はなく。。。
結局、涙管洗浄でずいぶんよくなりました。

バニラさんも原因がはっきりして、おさまるといいですね!

関係ないですが、いつみてもパピバニはかわいいなぁ(*´ω`*)

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 05. 15 [Wed] 22:40

バニラさん、目のまわりの赤いの痛そうですね。かわいそう…
すごい涙だし、片方だけというのは気になりますね。
皆さん涙管洗浄について経験者なんですね~、
(うちはくるみが涙やけ(両目)していて息子の翼も同じで、もう涙やけしています。
体質かと思ってあきらめていましたが、今度病院で突っ込んで聞いてみよう!)
紫外線が強くなってきた、とか少し身体が疲れてる、とかは関係ないのかしら?
バニラさんも早くこの赤いのを診てもらってね。イケメンが台無しにならないようにね!

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 05. 16 [Thu] 09:36

うちのNoaがまさにこの状態です。
しかも両目…
バニラ君の目がアップになってる写真と同じ状態になってるの。
先月、急に気温が上がって蒸れたようになったらしく擦り過ぎて流血。
病院で塗り薬もらってエリカラ生活をしてたんです。

Noaの場合結構前の健診で
『この子の涙が多いのは目のきわまでビッシリ毛が生えていて
それが人間でいう逆さまつ毛のようなことになっているから
毛を少し抜くと症状が治まる場合がある』って言われて
試しにしてみたらホントにピタッと涙が止まったの。

時間がたつとまた生えてくるから涙がでてきちゃうけど
何回かするうちにもう少し改善すると思いますってことなので
今までに3回ほど抜いてもらってます。

Noaが行ってる動物病院はたくさんの先生がいて
何人かの先生が見てくれたんだけど
どの先生も あーきわまでびっしり生えてるねって言うので
私がJinと比べてもよくわからないのだけれど
たぶん目の周りの毛は多いのだと思います。

抜くって事が良いのか悪いのかよくわからないっていうのが
正直な気持ちだけど
血が出るほど擦る事を考えると、今できる最善の方法なのかなって思ってます。
ちなみに涙管洗浄の話はでたことないです。

今も時々擦っているけど血だ出るほどではないし
涙の量もほんの少し減った感じもするよ。

バニラ君も原因がわかるといいのにね。
Noaがもらった塗り薬、前に私がもらった事のあるものと似てたんだよね・・・
パッケージが…
オロナイン私も常備してるよー!
そして今もこれさえあればみたいな気持ちで使ってます。
仲間がいて良かったです。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 16 [Thu] 09:58

ぴーさん

モカちゃん、涙管洗浄経験犬なんですね~、しかも何度も!
ネットで涙管洗浄している写真を見て、
「うおー!これは暴れる子はダメだな(汗。バニラは暴れそう・・・」
って思ってたんですけど、麻酔なしでも出来るんならしてみたいです!
詰まってるか詰まってないかも知りたいし・・・。
そのかわりがっちり固定してもらって(笑)

ただれてますよね~(>_<)
見た感じも痛そうで、問題ない右目より、ただれている左目のお手入れを
嫌がるので痛いんだと思うんですよね~・・・。
でも涙拭かないと余計ただれるし、でも嫌がるしで、
どんどんお手入れ嫌いになっちゃいそうで悪循環~(;_;)
やっぱり抗生物質ですよね・・・。
眼用軟膏、次病院行った時に聞いてみます!ありがとうございます!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 16 [Thu] 10:15

ふぁそら世話係さん

1枚目の写真は、バニラの涙を拭こうと、私がティッシュペーパーを手に持った時の顔です。
嫌そうな気持ちが全面にでてますよねぇ(゚∀゚)
だんだん表情が豊かになっていってるような気がします~。

涙管洗浄、麻酔なしが普通なんですね~、よかった~(*´Д`)ホッ
本当に麻酔は最小限にしたいので・・・
でも涙管洗浄って、まぶたの上下にある、涙のでる穴に洗浄液を洗浄針で注入する
っていうことなんで、そんな小さな穴にバニラは大人しく注入させてくれるのかしら~(>_<)
かなりがっちり押さえないとだめかもしれないです。

ふぁーさん、涙ブシャーな感じが全くしなかったです!
涙やけもなかったように見えますが、きっと世話係さんがきちんと
お手入れされたからなんでしょうね~(*^-^*)
うちは・・・私の力まかせなゴシゴシ拭きが良くなかったのかも・・・

パピバニ、お褒めいただきまして・・・ありがとうございいます。
でもじつはまともな写真が少なくて、汚れたモップみたいな写真の方が多いんです(;'∀')
そういえばパピふぁー写真、あまり見たことないような気がしますが、
気のせい??見てみたいです~、いつか大放出してください~(≧▽≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 16 [Thu] 10:25

マロンとくるみと翼の母さん

本犬はともかく、見ている方がすっごく痛そうに見えるんですよね・・・。
でも実際、左目だけ触るの嫌がるので、本当に痛いんだと思います。
片方だけ、ってやっぱり詰まってるんでしょうかねぇ。

くるみちゃんと翼くんも涙やけしてるんですね。
けっこう悩んでる方多いですよね~。
フードとか体質とかの場合もあるみたいですが、
意外と涙管が詰まってたとか、球菌などの雑菌がいた、とかの場合もあるみたいなので、
治療したらあっという間に涙やけが治った、という話も聞いたことがあります。
くるみちゃんたちも、病院で聞いてみるといいかもしれないですネ!(*^▽^*)

ほんと、原因がわからないだけに困ります。
しかも涙目や涙やけって「様子を見ましょう」ってなることが多いんですよね~。
でももうすぐ病院なので、ちょっとグイグイ相談してみようと思います。

イケメン~!
ビビリメンの間違いかも~(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 16 [Thu] 10:49

ミーアさん

>目のきわまでビッシリ毛が生えていて
それが人間でいう逆さまつ毛のようなことになっている

・・・Σ(゚Д゚)
これってまさしくバニラとおんなじです!
バニラも常に目の中に毛が入ってて、毛の流れをたどって見てみると
目の周辺の毛が眼球側にカールしてはいっちゃってる状態。
なのでたまにハサミで切ってましたが、場所が場所なだけにあんまり
根元まではカットするの怖いし、すぐ生えてくるしで困っていました。
バニラの場合、これが左目に強くあらわれているっていうことなのかも。

Noaちゃん、血がでるほどこすっちゃったんですね・・・
でも気になりますよねぇ、常に目に毛が入ってたんじゃ・・・
バニラも足でカイカイカイってやってます、しかも爪立ててるし!
これは流血も時間の問題かも(;_;)

毛を抜く・・・自分では出来そうもない(耳毛も抜けない腰抜けです)から、
これも病院で相談してみようと思います。
あとはトリミングのとき、目のまわりを短くしてもらって・・・。
出来ることは出来るだけしてあげたいですよね。
Noaちゃんが貰った薬、もしかして人間と同じ眼用軟膏だったりして!?
ワンコ用の薬って、人間のを何倍にも薄めたり少なくしたりしているものだって聞きますしね~。

オロナイン信者仲間~(笑)
私もこれさえあればって感じです。
もう幼いころから手放せません!
たいてい、何に塗っても効く気がしませんか~?(^_^)(プラシーボ効果ってやつなのかしら)

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 05. 16 [Thu] 14:04

痛そう…(´・ω・`)

うちも左目を痒がって、いつもしょぼしょぼなんです
さかまつげとか診て貰ったんですが特に何もなく…(´・ω・`)
仕方ないので目薬を地道にさしてます、母が(笑)
バニラさんも早くよくなるといいですね

ターバンバニラさん、可愛いです
このヘアスタイル?に合わせて、洋服もこーでねーとしちゃったらどうでしょう?(・∀・)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 16 [Thu] 16:55

しもべさん

小春さんも左目だけですか~、本当に原因はなんなんでしょうね??
痒がって足でカイカイカイってやってるのを見ると、
ホントかわいそうになりますよね(;_;)
しかもケモノは力加減がわからないから、爪で思いっきり引っ掻いてるし・・・。
目薬、効果のほどはどうでしょう??
うちも目薬さしてみようかしら・・・。
小春さんも、痒いのなくなるといいなぁ~((+_+))

最近頭に色々つけても、最初は嫌がりますが気を紛らわせれば
なんでもイケるようになってきました(笑)
この際、この夏は麦わら帽子に白いタンクトップ!そして半ズボンでこーでねーとしようかな!?
ぼぼぼ、ぼくはおにぎりボーロがすすす、好きなんだなっ!

Edit | Reply |