最近散歩が怖いわけ

 14, 2013 15:47
バニラの散歩は毎日明るいうちに行っています。
バニラのご飯や私の都合から、一番ちょうどいいのが午後1時30分~15時30分あたり。
真夏は無理ですが、今の時期はこのあたりの時間帯で行っています。

でもね・・・。

DSC05586.jpg
そうそう、そうなの・・・。
1回目は、住宅街の細い道路から、車通りのある通りへ向かって散歩していた時でした。
暖かい昼下がり、中学生の下校途中で人もけっこう行きかっていたんですけどね。


車通りのある通りへ出たときに、真正面から歩いてきてすれ違った男の人がいたんですけど、なんとなく、ほんとにただ何となく気になって振り返ってみたんです。

DSC05572.jpg
そしたら・・・



その男の人も急にガバッ!!って振り返ったと思ったら、


なんと急にこちらに向かって急速接近してきたんです!!



「え?えぇ!?」
と思いながらも、全然知らない人だし、こっちに来られても困るし!!と思い、びっくりしながらバニラとその場を急ぎ足で立ち去ろうとしました。


きっと勘違い、思い過ごしかもしれないな(;'∀')
たぶん忘れ物でもして、それを思い出して急にUターンしてきたんだろうな。
まるこんぶ&バニラが目標だなんて、勘違い勘違い、あはは~。


そう思って、再度確認のためにもう一度振り向いてみたら・・・




「★ΘΨЮ⊿♂〆★ΘΨЮ⊿♂〆・・・ブツブツ・・・」


なんか言いながらまだこっちに向かって来てる!!

DSC05576.jpg


「ギョエーー!?(@_@;)」

まるこんぶは怖くなって、バニラと猛ダッシュをして、いろんな道を通って(撒いてるつもり)自宅へ帰り着きました。

「ちょっとバニラ!なんで守ってくれないの!!」
と言ってはみたものの、キュートなぬいぐるみ犬、トイプーが怪しい人から勇猛果敢に守ってくれる画は想像できず・・・まるこんぶの前で

「ナニイッテンノコイツ」

的な顔をして首をかしげるばかりのバニラでした(汗

でもこの時は本当にまるこんぶの思い違いかもしれない、きっとそうだ、そう思い込むことにしたんです。

皆さんもたまにあるでしょ??
夜道を歩いていたら誰かが後ろからつけてくる・・・!!!襲われる!!
・・・って思ったら野良猫だった、とかさ~。(激しい思い込み)







そう思い込みつつも、2回目はやってきたのです・・・。

あれからしばらくたっていたので、すっかり忘れていたころ、また前回と同じような時間に散歩に出たある日。


その日の散歩コースは河原の脇を通る、日中でも人通りの少ない道路。
前回とは全く違う道です。
ひっそりとした住宅街の脇にある、車一台分程度の道幅の狭いコース。
犬の散歩をする人か、そこの住宅街に住む人しか通らないような道なんです。



その時も、なぜか、またまるこんぶは何気なく振り返りました。
別に何かに気づいたわけじゃないんです。
ほんと、ただ何気なく、振り返ったら
DSC05582.jpg

出た!!

この間と同じ男の人です!!(@_@;)


まるこんぶとバニラは踵を返し、見なかったことにしてまた速足で歩き始めました。

「この辺の家のひとなのかもしれない、この辺に家があるんだ」
そう思いながらもちょっと試してみようと、
奴と我々
↑こういうルートで歩いてみて、ターゲットがこの通りついてきたら間違いなく我々に用事があるんだろう!と確認することにしました。

ほんと怖がりの癖に、怖いもの見たさなとこだけは困ります。(自分で言う)


さっ、バニラ、行くよ!!
そう言ってバニラを連れて速足で上記のルートの通り歩き出しました。


途中途中で何度か振り返って確認します・・・。
DSC05585.jpg
来てるよね・・・。


たびたび振り返っては確認します・・・。
DSC05573.jpg
こっち来てるよね・・・。

DSC05584.jpg
怖いよね!!


やっぱりどう見てもついてきています、本当にありがとうございました。(何が?)


ダメだ、バニラ、ダッシュで帰るよ!!
DSC05580.jpg
ゴメンね、散歩まだしたいよね(;_;)


でもダメだ、バニラ、Bダッシュで帰るよ!!
DSC05579.jpg
ゴメンねーーー(T_T)


こんなバニラを引っ張りながら、スターを取ったマリオばりに、ファイヤーで敵を蹴散らしながら(敵なんていない)なんとかゴール(家)までたどり着きました(◎_◎;)フー


夫に告げ口したら、
「危ない!!午後5時以降は外出禁止!」
って言われましたが、よくよく考えてみればこの事件は13:30頃です。
私の話をよく聞いてください、夫。

件の男の人は、20代~30代くらいで、野球帽にリュックサックを背負って、なぜかネームプレートみたいなのを首から下げているんです。
年齢からしたら、少し幼い装い・・・といえばいいでしょうか。
言い方が悪かったらごめんなさい、そして違ってたら申し訳ないのですが、「知的ハンディキャップがある方」、のようにも見えます。

だから、ただバニラに触りたいだけなのかもしれない。
犬好きなだけなのかもしれない・・・・。


け・れ・ど!!

そうじゃない場合もありえるから、逃げるに越したことはないですよね!!?
時間帯をずらせばいいんでしょうけど、一日のスケジュールで一番都合のいい時間帯がその時間帯なんです。
まぁ夏には夕方にせざるを得ないので、それまでの我慢といえばそれまでですが~。


なんとも悩ましい、散歩の悩みでした(T_T)





昨晩のバニラさん
DSC05591.jpg
お鼻にゴミつけてどこ行くの~♪

・・・って、もうゴミばっか拾い食いすんのヤメテ!!(ノД`)・゜・。





ブログ村のランキングに参加しています!
これがシェパードや土佐犬を連れての散歩だったら違ってましたかね?(゚∀゚)
バニラにいかつい装備をつけて(革ジャンにスパイクカラー)散歩させてみようかしら(笑)

警察犬きどりの↓バニラをクリックしてくださると、バニラのランキングがあがって、更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 16

★ラムネ★  2013, 05. 14 [Tue] 16:34

ありゃ~~~っ
それは怖いですよね!
付いて来られたら、おばちゃんでも逃げます(汗)
娘には、誰も母さんなんて襲わないって!って言われても、
年増好きなのかもしれないし。。。って妄想します。
バニラくんボディーガード頑張って!
いや、まるこんぶさんがバニラくんのボディーガード?(笑)

お散歩の時間って都合のいい時間帯に行ってること多いし、
その時間に行けなくなるとツライね。。。
ってか、これから時間遅くなる方が危ないよっ^^;

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 05. 14 [Tue] 17:08

それは怖い…(・_・;)
正体や目的がわからないだけに怖さ倍増ですね
「何か御用ですか」って訊くのが一番いいんだろうけど、「そのけしからんほど可愛くもこもこ動く白くて小さいイキモノに用があるんじゃ~~~」ってなったら怖いし、「そのけしからんほど(中略)イキモノを連れてるカワイコちゃん(死語?)のお前に用があるんじゃ~~~」ってなったらもっともっと怖い((((;゜Д゜))) 
警察に相談するってテもあるかもですよー
そしたら事情も調べて貰えるかもしれないし、安心ですよね…警察ってそゆことで動いてくれるのかな(?_?)
あ、でも警察署は動いてくれなくても交番は相談にのってくれそうなきがします(思いこみ過ぎ?)

ルンバvanilla ver.の性能は抜群みたいですねえ
まるこんぶさんちはいつも綺麗ですね(・∀・)←

Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 05. 14 [Tue] 17:50

えー!怖い!春だから不審者もいるかもだし気をつけて下さい(>_<)
散歩コースを変えても会うってのが怖いですね。
私も散歩中にわざと傘を引きずって驚かそうとする自転車おじさんに2回も同じ日別々の場所で遭遇しました。こっちに近づくと傘を引きずり明らかにわざとです。
最近暑いから昼間の散歩もきつくなってきましたねー。何だったのか分からないままだと夕方散歩もちょっと不安ですね(>_<)

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 05. 14 [Tue] 21:10

{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

怖い、それは怖い
同じ人に2度までも・・・
何でもなかったら、ごめんなさいだけど・・・怖い気持ち伝わってくるよ~( p_q)エ-ン

でも、夜じゃもっと怖いしね
でも昼間なのに・・・

世の中、悲しいかな・・・人を信じちゃいけない時代になったよね
でも、本当に何があるかわからないから気をつけてね

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 05. 14 [Tue] 21:39

ワッ イヤだ!怖い!気持ち悪い!
とにかく家を知られないように気をつけて~!
防犯ブザーを持ち歩いて!
勘違いだったらそれにこしたことないです(そうであって欲しいe-459
バニラさんは警備員になるには可愛すぎるし(ヤツには内緒ながらビビリンチョだし)
どなたかワンコ散歩仲間は近くにいらっしゃいませんか?
一人より二人の方が…(ごっついこわそーなワンコを散歩させる方、希望→
バニラさんが怖がる?!)
奈良はここんとこ30℃近くて、昼間はとても歩けなくなりました。
仙台はまだ涼しいのですね。散歩の時間をめっちゃランダムにしてみては…

あー心配!もうだれに襲われる心配のないおばちゃんだから
こんな話は心配だわ…(何気に年代をカミングアウト:涙)

ルンバニラ、吸引口がゴミでふさがってますね(気づいてないの?!笑)

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 05. 15 [Wed] 08:58

こわい

黙って後ろを歩かれるとキモチ悪いですね。
ホントに同じ方向に目的があるかもしれないし、
「何ですか?」とか聞いたらキレられるかもしれないし。
他の方もおっしゃっていますが、ご自宅だけは知られないように
うまくまいてくださいね。
白昼のお散歩もこんな恐怖があるなんて・・・

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 05. 15 [Wed] 09:58

散歩をするのにちょうどいい季節になったのに、こんな思いをするってイヤですよね。
何もなければいいけれど、何かあってからでは遅いので
やっぱり散歩の時間を毎日少しづつ変えて様子を見るのがいいのかな?
毎日同じような時間に散歩に行くと、同じ人に会う事多いですよね。

今年1年生になった姪っ子のランドセルを見た時
今はこんな風に肩ベルトの左右に防犯ベルと呼び笛をつけて登校しないといけないのね・・・
両方ともすぐに手が届く場所につける金具が最初からついてるんだねって
なんだか悲しい気持ちになったけど
まるこんぶさんのこんな話を聞くと、子供だけでなく
誰もがみんな怖い思いをする可能性があるってことだもんね。

みなさんコメに襲われる心配のないおばちゃん・・・って書いてるけど
わりと近くの自然公園で犬の散歩中のご夫婦が襲われたっていうのがあったから
(子供達が遠足に来るような所だよ)
散歩の時間に関係なく、みんな注意しないとね。
かわいいわが子が傷つけられるのは絶対許せないし、自分たちも何もされたくないから。

まるこんぶさん、ホントに気をつけて!
後ろを気にしながらの散歩は大変だけど、注意するしかできないもんね。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 15 [Wed] 10:56

★ラムネ★さん

被害妄想かしら・・・と思う気持ち反面、でも間違いなくついてきてるし・・・
「なんの御用ですか!?」
なんて食いついて、
「おめーじゃねーよ!犬にだよ!」
ていわれた日には赤面ものです(笑)

なにかあったらバニラが守ってくれるかな!?なんて期待の目で見てみますが、見るたびに
「はにゃ??」
って感じでつぶらな瞳で見返されると、やっぱりどう見ても私がボディーガードですね(笑)

同じ時間に行かないようにしようとは思ってますが、
やっぱり一日の流れからその時間になっちゃいますよね~。
これから暑くなるし、夕方も怖いとなると早朝散歩か~・・・
正直朝は苦手です(;´∀`)

ラムネさんもゆらさんの散歩の時は気を付けてくださいね!
怪しい人は時間帯問わず!です(>_<)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 15 [Wed] 11:05

しもべさん

そうなんですよ~、
「なんだちみは!」
って言ってみたら
「なんだちみはってか!そうです、私が変なおじさんです」
って堂々と言われた日には、もう変なおじさん音頭を踊って逃げるしか道はない~(◎_◎;)
カワイコちゃん・・・そうだったらまだいいんですが、
どう見てもいかつい戦闘力高め主婦なので、ほんと何の用なのか・・・(笑)
決闘の申込み?

そうですね、もし次また会ったら、交番に相談してみた方がいいですよね。
せめて巡回でもしてもらえたら違うと思うんですけどね~。
しもべさんは夜散歩でさらに危ないので、気を付けてくださいね!

ルンバvanilla ver.、日に日にバージョンアップしていってまして(-_-メ)
食べ物が落ちてきそうなところに、すでにスタンバイしている時が・・・
本家ルンバには出来ない事でしょ!?( ;∀;)アハハ・・・

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 15 [Wed] 11:17

ぽんずさん

えーなにその傘おじさん!!
ホント腹立つんですけど~!!
あんずちゃん、怖がったでしょうね・・・
バニラだったら2,3日は散歩拒否だと思います(>_<)

ほんと何用なのか・・・目的がわからないだけに、ただ怖いだけで悔しいです。
そんなのの為に散歩の時間ずらしたり、気が重くなったりして。
でも自衛するためにはこちらが対策するしかないんでしょうね・・・
バニラに危害が加わっても嫌ですし。

夕方も怖いとなると、やっぱりあんずちゃんを見習って
あさんぽになりますね!
早朝であれば、さすがに変な人もいないだろうし。
あとは私が起きられるかだー(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 15 [Wed] 11:25

ぴーさん

最初は私の被害妄想かと思ってたんですが、
2回目ともなると・・・しかも同じ人・・・
間違いないのかなって(>_<)

変な人は時間帯を選ばないってことですね!
これから暑くなる季節は夕方散歩になるかなっておもってましたが、
それもますます怖いので、残すは早朝・・・イヤー起きれるかな!?(@_@;)

ホント、寂しい時代になったもんです・・・。
もしかしたら、ただ犬好きでバニラを触りたいだけなのかもしれない・・・。
もしかしたら、まるこんぶファンなのかもしれない・・・(←誰かー!)
でもそうじゃない場合もありえる時代なので、
自衛のためには避けるしかないのでした(T_T)
ぴーさんも散歩時は気を付けてくださいね!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 15 [Wed] 11:48

マロンとくるみと翼の母さん

ワンコ散歩仲間、いないんですよ~(ノД`)・゜・。
悲しいかな・・・
近隣のワンコ飼いさんは、けっこう年齢層が高くって、
あの運動量MAXなボーダーコリーをおばあちゃんが散歩させてたり
よたよたのおじいちゃんが元気な柴犬を散歩させていたりと
かなりファンタスティックワールドなところです(笑)

うちのビビリ警備員は頼りにならないし・・・って私の方が警備員か!?
んもう、ほんとに不気味です(>_<)
若干時間をずらしたりして、合わないように気をつけるしかないですよね・・・
悪いことしてないのになんだか納得いきませんが、自衛のためには仕方がないです・・・。

西日本はもう真夏日みたいな気温ですよね~!
天気予報見ててびっくりしました。
こちらはまだ日中散歩に行ける気温ではありますが、徐々にバニラがハァーハァー言う日が
増えてきたので、もう少ししたら涼しい時間帯に変えてあげないとですネ。

私こそ誰にも襲われる心配のないおばちゃんですよ~!(笑)
もうちびっことかに「おばちゃんがやってあげるから貸してみな!」とか
言ってしまってるあたり、諦めはいっています( ;∀;)

ルンバニラ、吸引口がふさがっていてもさらにゴミを拾おうとしますのでタチがわるいです(汗
修理しても(怒られても)修理しても(怒られても)すぐまたこうなります(T_T)
(気づいてないみたい~鈍いですけどそこがおまぬけでイイですよね~(笑))

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 15 [Wed] 11:55

ルナコテママさん

そうなんです、ただ偶然かもしれない、ていうこともあり得るし、
かといって「何用ですか!!」と言ってみても
「犬好きだから見てただけなんですけど!」
って返された日には
「はぁ・・・左様ですか・・・。」
と答えるしかありませんものね(>_<)
実害がないから、何もできないのが悔しいですけど・・・。

そうですね、自宅近辺の出来事なだけに慌てて家に駆けこむとか
そういうミスはしないように気をつけます!
昼間だからって安心してましたけど、不審者って時間帯関係ないんだって実感しました。
これから暑くなる季節、夕方散歩にしようかと思っていましたが、
この一件以来怖くなってしまいました・・・・
となると朝ですか・・・早起き苦手なまるこんぶにとってハードル高いな~(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 15 [Wed] 12:14

ミーアさん

>わりと近くの自然公園で犬の散歩中のご夫婦が襲われた
えーーー!
これ怖いです!!(@_@;)
やっぱりどこでも、そしてどんな時間帯でも危険な時は危険なんだって実感。
ここだから安心、とか、昼間だから安心とかってもうないんですね・・・。

私も姪っ子が小学1年生になったばかりなので、最初からランドセルに防犯ベルが
ついているのを見たら、物騒な時代になったもんだな~と思いました。
私たちが子供の頃って、防犯ベル持っている子すらいなかったような・・・。
大人ですら、いなかったですよね~??
それが通常装備されているランドセル・・・どれだけ過去に痛ましい事件や事故があったのか
物語っていますよね・・・。

やっぱり散歩の時間をずらして様子見していくしか自衛策はなさそうですね(;_;)
何も悪いことしてないのになんでこんなことを~!!って少し悔しい気持ちもありますが、
なにかあってからでは遅いのでそうしてみようと思います。

そういえば、なんで2回とも偶然振り向いて気づいたのかな~と考えたら、
もともと私、後ろ振り返りつつ歩くくせがありました(;^ω^)
なんか後ろに人が歩かれるの嫌なんです~、だから何度となく振り返って確認しているみたい~(自覚なし)
逆に早めに不審者に気づけていいことかも!?

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 05. 15 [Wed] 12:23

それは・・・こわいわぁ・・・(+_+)
お散歩コース変えてもだめですかね?
何でもなければいいですが、明らかについてきてるような感じですし。
時間帯を変えるか、コースを変えるかしたほうがいいかも。

あと、どなたか書いてましたけど警報ブザーとか持ってるほうが安心なのかもですね。
せっかくのお散歩タイムを、そんなことで台無しにされるとすごく腹が立ちますね。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 15 [Wed] 17:58

もんたママさん

お散歩コース変えるとしても、ヤツと鉢合わせた1回目と同じ道は
必ず通らないとどこにもいけないんですよぉ~(;_;)
だから時間帯を変えるしか方法はなさそうですよね・・・。
一番都合良い時間だったのに、なんでこんなことのためにこちらが変えなきゃ
いけないんだー!!って怒り心頭ですが、
自衛手段としては仕方がないことなのかもしれません。

以前もんたママさんが書いていた自転車のこととか、怖いな~って思ってたけど、
また別の怖さが潜んでいたとは夢にも思わず・・・しかも日中。
ほんとバニラにとってはいい迷惑で可愛そうです( `ー´)ノ

もんたママさんも、お散歩は夜だと思うんですけど、
ほんと暖かくなると変な人もいっぱい出てくるので気をつけてくださいね!
もんたくん、ボディーガード頼んだわよ!・・・って
もんたくんは超フレンドリーだからしっぽ振っちゃう!?(笑)

Edit | Reply |