犬嫌いな家族の牙城の崩し方part2

 12, 2013 14:30
先日の記事の続きです。
先日の記事はこちら→犬嫌いな家族の牙城の崩し方part1


先日の記事に頂いた拍手コメントには、短いですがそれぞれお返事をつけてますので、お時間がある時にでもチェックしてみてくださいネ。

ではさっそく、いつつめ!


吠えない噛まない唸らない!
DSC05067.jpg
私が生まれる前、実家ではなんとシェパードを飼っていたそうで(;'∀')ビックリよ。
知り合いが置いていったとかなんとかで、飼おうと思って飼ったわけじゃないらしく、もちろん犬の生態も知らず、しつけも知らずで飼っていたので相当凶暴だったそうです。そばを通ると鎖を引きちぎらんばかりに吠えかかったらしい。
そりゃそうだ、シェパードは訓練がかなり必要な犬種ですもんね。
母はそれも結構トラウマっぽくって、吠えられるのを極端に怖がります。

バニラは物音がしたり、ドアチャイムで若干唸ったりひと吠えしたりします(T_T)
でも今のところそれ以外では吠えないので、幸いなことにまだ母の前でも吠えてません。
なのでこの間、母から
「ワンとも言わないね。いるかいないかわからないくらいだね。」
と言われました。
心の中でガッツポーズしたのはいうまでもありません(笑)
噛むことは、小さいころから甘噛みでも許さなかったので、まずよっぽどのことが無い限り噛んだりはしないと思います。
ただ、実家には予想外の動きをする子供たちがいるので、それにびっくりして噛んでしまわないよう、扱い方をちびっこの方に教えてあげないといけないな、と思っています。




むっつめ!

子供と仲良くできる!
DSC05119.jpg
これもなかなか難しいですよね(;´∀`)
ワンコって小さい子供には超絶反応しますもんねぇ。

でも母にとっては、やっぱり孫>犬なわけで、万が一バニラが子供らを傷つけたり怖がらせたりするようなことがあれば、
「もうバニラを連れてくるな」
に結びついちゃうと思うんです。
だから犬苦手のひとだけでなく、その周囲の関係者にも注意を払わないといけないな、と。
特に子供は要注意ですね。

バニラはうちのコになってからすぐ、姪っ子甥っ子(母からしたら孫)と幾度となく触れ合っていますので、比較的安心してみていられます。
が、五つ目のことにも関連しますが、予想がつかない動きをするのが子供ですから、例えばバニラが夢中になって食べているほねっこを途中で取り上げたり、シッポを引っ張ったりなど、犬が驚いたり怒ったりした反動で噛みついたり吠えたりする可能性もゼロではないので、そこは子供たちにきちんと教えていかなければいけないことだなと思っています。




ななつめ!

家を傷つけない!
DSC05091.jpg
これもね~、よく小さいころから言われてたことなんですけど。
犬を飼いたい、っていうと、「家が傷つくからダメ!」って言われたんですよ。
これは昔、テレビで猫を飼っている方の家が映った時に、爪とぎで柱や壁がボロボロになってたのを見て、犬も猫もごっちゃになったと思われるんですけど、犬を知らない人はそんなもんです。

バニラもパピーの頃は、壁や床はしなかったけれど、家具を相当噛まれました(;_;)
ビターアップルかけても時間がたつと効果が消えるみたいで、けっこう苦労しました。
今はもうそういうことはないので、考えられる可能性としては、何かを引っ張って落とすとかしてフローリングに傷が付くとか?
ほねっこ埋めようとして穴掘りをして畳を傷つけるとか?
そんな感じでしょうかね。



やっつめ!

家の中での拾い食い禁止!
DSC05362.jpg
バニラはこれ大好きなんですよね・・・(ノД`)・゜・。
んも~やめてって何回も言ってるんですが・・・。
家では夫のイスの下にスタンバっていることが多いです。誰が良くこぼすかよくおわかりで。

で、この行為が犬苦手な人には「ハイエナ」風に映るんですよ。
もしくはアニメでよくみるような、繁華街でゴミ箱を漁ってる野良犬。(今の時代もういないだろうけど)
昔友人の家に遊びに行った時、友人のお母さんがテーブルの下をうろつく飼い犬に嫌悪の目を向けていたことがあって、後で聞くとそのお母さんは犬嫌いなんだそうで、友人とお父さんが説得して飼ったみたいですが、嫌いな人はこういう行為も「汚らわしく」映るんだなと幼心に実感したもんでした。

幸い、うちの母にはまだ見られていません(笑)
早く直すようにしつけないと~(/ω\)



ここのつめ!

最初のうちはこういう「布」系に乗せない!
DSC05363.jpg
こたつ布団でウトウトしてたら「あれっ見て見て、眠いんだっちゃ~」って母が嬉しそうに言ってました。
ふふ・・・そろそろカワイイ魔力に侵され始めてるな・・・


ひとつめの臭いに通づるものがありますが、こういう布製品の上に乗られると「臭いがつく」と心配されがち。
実をいうと、私もバニラを飼った当初、こういう風に乗られるの嫌だったんです・・・。
今や一緒に寝ているのに何言ってんだって感じですかね(-_-;)

でも初めて犬を飼ったので、最初の頃はやっぱり犬の臭いが気になってしまい、バニラ専用のミニ毛布の上で昼寝させてましたし、洗濯物にじゃれつくのもダメでした。
あと、最初は一緒に寝ていなかったので、布団に乗ることはもちろんダメだし、パジャマに着替えたらバニラには触らないようにして布団に入っていました・・・臭いがつくから・・・。

今や洗濯したてのタオルにダイブされてもなんとも思わないし、逆にこちらからにおいをくんかくんかしに行ってますから、ワンコの可愛い魔力ってすごいですね~(*'ω'*)



そして最後のとお!(10ね)

これは先日の拍手コメント欄でとこさんが書いていらっしゃったのを見て、これもだ!って思ったんですが、よだれ!
DSC05469.jpg

大型犬の子はよく垂れているの見ますよね。
トイプーは見たことないです。
なぜなら、マズルが長い犬種はよだれが垂れにくいんだそうです。口元の筋肉が引き締まってるから??とかなんとか。大型犬でもボルゾイとかは締まっているので垂れづらいみたい。

逆にマズルが短い犬種はよだれが垂れやすいそうで、たとえばレトリバー種やセッター種、ブルドッグなどなど。

だからトイプーはそんなに心配ないと思いますが、高齢になってきたりするとまた違ってくると思うので、これもまた気をつけておきたいなと思いました。





本当は細かく書くともっとあるんだろうけれど、とりあえずは私は以上のことを気をつけています。
しつけが出来ている方からしたら、当たり前のことすぎて「はぁ?」って思われるんでしょうけど、完璧な子ばかりじゃないですし、そんな子ばかりだったらつまらないですしね(笑)

ただ、世の中には犬が苦手、嫌い、お座敷犬は嫌、という方もたくさんいらっしゃいますから、完璧でないならないなりに飼い主が気をつけてあげてなければいけないんだと思います。

ともすれば忘れがちになってしまい、自分が犬好きであるがゆえに自己中心的な考え方に陥ってしまう。

そしてそれに気づかない。

そういう風にならないように常に気をつけていくことが、今後、犬がもっと人間社会の中で認められ、犬同伴で入れる場所が増えていくことにつながり、最終的にはわが子を守ることにつながるんじゃないかなって思いました。
DSC05497.jpg





そして実際、この方法の効果のほどはどうか、と思った方~。

GWの時、母はバニラに初めて笑顔で(少しですが)触っていましたよ(*^-^*)
しかも、バニラが母の上着をクンクンにおいを嗅いでいたら、
「なんかにおいするの?なんのにおいする??(*'ω'*)」
って話しかけていましたし。

呼び方も
「あんたのところの犬」→「バニラ」に昇格しました。

そして最初に連れて帰ったときは
「ホテルに預けてくればよかったのに」だったのが、今回は「バニラを預けてくるわけにもいかないしねぇ」(還暦祝いの日、家族全員留守にするのでその時バニラをどうするか、相談していた時の言葉)
と、連れてくること前提になっていました。


牙城崩壊はもう目の前じゃ~!!ヽ(^o^)丿





ブログ村のランキングに参加しています!
今度の帰省はお盆だから~、浴衣でコスプレさせていけばもう牙城崩壊確実じゃな・・・ふふふ(´艸`*)
可愛いは正義!

今年最後のお花見をする↓バニラをクリックしてくださると、バニラのランキングがあがりますので、ぜひぜひ応援してくださいネ★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 18

しもべ  2013, 05. 12 [Sun] 17:38

まるこんぶさん偉いなあ
幸か不幸か、ケダモノ嫌いって人が周りにいないので、そういうことを改めて考えたことなかったです
考えたくないことだけど、例えば災害とかあって、バニラさんをどこかに預けないといけない状況になっても、これだけちゃんとできてればお互いに安心だと思います
どれもこれも、バニラさんと添い遂げるために必要なことですよね

以前、犬が苦手って母のお客さんが来たときに、ご飯食べるところに犬小屋がある!Σ(゜Д゜;)って、驚かれたそうです(笑)
犬小屋じゃないよ屋根ないしただの寝床だよって、我が家では笑い話になってるんですが、嫌いな人から見たら考えられない状況なんでしょうね(^_^;)

ああ、でも…うちは…もうダメだ…orz
取り敢えず、清潔にしておこうと思います…ちゃんと掃除しよう、明日から←ダメダメじゃん

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 05. 12 [Sun] 19:40

万歳!

拍手コメにお返事ありがとうございました。

うふふ、お母様、バニラさんの魅力に犯されていってる~
ウトウトしている姿が可愛く見えるなんてもうバニラさん、お母様のハートを
ガッチリ掴んでますよ!居るか居ないかわからない=ごく普通に過ごせる存在
って何気ないようだけどとってもいいことじゃないかしら。
まるこんぶさんの気の遣いようをお母様は感じておられたのでしょうか。
やっぱり気遣いがあると、優しい目で見れるっていうのもあるのでは?
あらためて、まるこんぶさん、おつかれさまでした。もちろんバニラさんも
とってもお利口にがんばりましたね!ハートを掴んじゃえば
もう多少何かがあっても「アハハー ダメじゃーん」ってなりますよ~
そしておこづかい・お年玉へと…(笑)
人間が落としたものの所へ行くだけで嫌がられるものなんですか…?
我が家にはルンバが3匹ですが(涙)

もう自信をもって堂々とバニラさんとお里帰りできますね!
そのうちバニラさんがいないとダメになります。
今後のお食事会はワンコOK なお店でとか…(笑)

Edit | Reply | 

ぴー  2013, 05. 12 [Sun] 20:14

そうね、そうね

自分は、うちの子一番で家族なのにって思うけど
最低限の事ができないと駄目なのよね

その点、うちなんて実家の親からして甘々だからなぁ~
私が駄目!ってことも「いいじゃなぁ~い」だし。。。(*^-ェ-),ムー
(乂д´) ってことは乂(>◇< )絶対ダメ!!って言うんだけどね

ご実家でも、「バニラ~♪」「バニラ~~♪♪」って大人気になる日が
目の前に見えてる感じじゃない?
それも、まるこんぶさんがきちんと周りを考えてバニラくんの躾に
頑張ってるからだね♪ 尊敬~(人´∀`).☆.。.:*・゚

Edit | Reply | 

★ラムネ★  2013, 05. 12 [Sun] 21:15

すっごく努力されてますね\(◎o◎)/!
でも、お母さんの気持ちもわかる~^^;
わたしがこうでしたもん。
生き物全般あまり好きではないという。。。
でも、ワンコ飼い始めると180度変わるのよね(笑)

実家はいつも何かしら飼ってたから、
ゆらを連れて行って、仮に粗相しても怒られないという
環境的には恵まれてるのかな?

後もう少しですね。
まるこんぶさん、ファイト!です(#^.^#)

Edit | Reply | 

とこ  2013, 05. 12 [Sun] 21:49

あんたんとこの犬からバニラに昇格
おめでとうございます
うちも主人の父が動物嫌いですが
3年目くらいから犬からチャムになりました
名前を呼んでもらう
これ案外重要ポイントですよね

Edit | Reply | 

4ぷー飼い  2013, 05. 12 [Sun] 21:50

お疲れ様です!
うちは、初めてわんこを飼ったのは私が小学生の
時ですが、母は乗り気ではありませんでした。
飼いはじめたら、よくあるパターンだと思いますが、
お世話をするのは母が中心となり、そのうち、
徐々にわんこの可愛さにおかされていきました(^-^)v

でも、うちは元々セキセイインコを沢山飼っていたん
ですが、それは母が中心だったんで生き物に対する
免疫は充分あったんでしょうね。
何なら、どんどん子どもが増えていくのは
母譲りかも…って、今思った!

なので、これほど気を使ったことがなく、
まるこんぶさんの努力には頭が上がりません。
バニラちゃんがいつも一緒だとすぐにメロメロにしていると思いますが、難しいですね。

それより、シェパードって、めちゃくちゃ驚きなんですけど。
そのトラウマ…。でも、もうちょっとで牙城崩壊!
お盆勝負ですね。そのうち、次、いつ帰って来る?
って、なるんじゃないですか!
頑張れまるこんぶさん&バニラちゃん!

Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 05. 12 [Sun] 21:56

ちゃんと考えていてすごいです。
ついつい犬好きな私と実家も動物には寛大だから甘えがちになっちゃうけど周りへ配慮とか苦手な人目線で考えることも忘れちゃいけないって改めて思いました。ワンコと出かけられる場所が増えるためにも最低限のしつけは必要だし。でもあんずはほとんどクリア出来ず(>_<)。この10ヶ条制覇に向けてつずつ頑張るぞ。
動物苦手な友人いますがやはりご飯食べてる時にウロウロされるの嫌みたいです。ドッグカフェなんて考えられないそう。
お母さま次帰るときはバニラさんのこと楽しみにしてるかも~(^o^)

Edit | Reply | 

もんたママ  2013, 05. 12 [Sun] 22:21

がんばりました!
バニラちゃんもまるこんぶさんも。
もう少しですね。かわいいは正義です!
うちの父も最初は、犬は好きだけど、ばっちいっていうイメージだったみたいですが
いまや2年もたってすっかりデレデレです。
可愛いは正義!だと思います。

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 05. 12 [Sun] 23:18

拍手コメントのあんな機能、はじめて知りました・・・!
全くしらなかったので、最初探してしまったくらいです(笑)
お返事ありがとうございましたm(_ _)m

すごい徹底のされぶりに、尊敬しかございません!
「受け入れてもらう努力」というのが素晴らしいと思います。
うちは帰省のことを考えるとき「なんとかやりすごそう」しか思っていませんでした(笑)

でも、実家からの荷物にジャーキーが入っていたり、
すでに「ふぁーちゃん」と呼んでくれていたりするので、
案外ガードは甘いかも!?
まるこんぶさんを見習って、犬嫌いだった自分を思い出しつつがんばってみます!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 13 [Mon] 07:31

しもべさん

いやいや~とんでもないです(汗
決してバニラがすべて出来るわけではないですよ~(>_<)
毎日カツオなみのイタズラ坊主で、こんなにイイコちゃんじゃありません。
ただ、偶然?身近に犬苦手な家族がいて、でも家族なので受け入れて欲しいだけの思いで
気をつけるようにしています・・・( ̄▽ ̄)
災害・・・、そうですね、宮城住みなだけに身近に感じます。
考えたくないけど、まるこんぶファミリーが避難や亡くなることによってバニラと暮らせなくなっても、
ある程度のしつけが入っていれば、新しい飼い主の方が見つかりやすくなるんだろうなと思います。

ご飯食べるところに犬小屋!(笑)
確かに、母親世代以前が若いころは犬は外飼いが基本でしたもんねぇ。
バニラを散歩させてて、すれちがうおばさんに
「家の中で飼ってるの?」
って聞かれる時があって、「??なんでそんなこと聞くんだ?当たり前よ?」って
思っていたんですが、家の中で飼うこと自体が昔の人や犬苦手の人には
考えられないことなんでしょうね~。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 13 [Mon] 07:55

マロンとくるみと翼の母さん

う~ん、母は私の気遣いを感じ取ってくれてるのかなぁ~(;´Д`)
感じ取ってくれてるといいいなぁ(笑)
家族なのにここまで!って思う方もいるかな~って思いましたが、
私が幼いころから犬を飼いたいって言っていたのを母はずっと拒否してきた経緯があったので、
根が深い問題だな・・・とずっと思っていました。
でもバニラも母も家族だから、受け入れて欲しい!という思いから、気をつけるようにしてみました。

まだまだ完璧じゃないけど、それでも徐々に、ガチガチだった氷が解けてはきているので(笑)
お年玉ウハウハも近い!?(≧▽≦)

かわいいルンバが3台もいて羨ましい~(*^▽^*)
うちは1台だけだけど、そうとう仕事にまじめなルンバが・・・(涙)
人間が落とした食べ物に行くだけで嫌がる人、いますね(>_<)
幸い、私の母はそこまでではないですが、嫌がっている人を見たことがあるので・・・
「シッシッ!!」ってされてました・・・。

>そのうちバニラさんがいないとダメになります
そうですね~、最終目標地点がここなのかもしれないです!
「今年はバニラ連れてこないの~?」って聞かれるまでになりたいです。
頑張りま~すヽ(^o^)丿

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 13 [Mon] 08:40

ぴーさん

「バニラも家族なんだから受け入れて!」
って、家族だと甘えも気を使わないところもあるから、一言で終了してしまいそうに
なりがちですが、それだとうちの母親みたいな根が深い犬苦手タイプだと
よけい殻が固くなってしまう可能性もあったんですよね・・・。
なのでここまで細かく気をつけてみました(^_^;)

ぴーさんのご実家では、甘々なんですか~いいな~ぁ(笑)
おやついっぱいあげちゃうとか、人間の食べ物いっぱいあげちゃうとかかな~(^ω^)
モカちゃん&ルークくん、ぴーさんのご実家行く時は喜んでそうですねぇ♪
うちもそんな日がくるといいなぁ~。

躾・・・ぜんぜん出来てないこともありますが(;^ω^)
とくにテーブルの上のものを物色する&家の中での拾い食いが・・・ヤバイです。
なかなか言うこと聞いてくれないけど(←え)
諦めずに頑張ります(ノД`)・゜・。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 13 [Mon] 09:06

★ラムネ★さん

ほんと、ワンコ飼い始めると180度変わりますよね~!
私もバニラを飼うまでは、外で犬を触らせてもらったら、
家買ってくると石鹸で手洗ってましたもん(^^;)
バッチィっていうわけじゃないんですけど、なんとなく・・・。
今や全く気にならなくなっちゃったし、
それにバニラを触るたびに手を洗ってたら、
手がガビガビになっちゃうよ~って感じです(笑)

ラムネさんのご実家は色々飼われてたんですね~。
今もかわいいラピスちゃんいますもんねぇ!
(ごめんなさい、ラピスちゃん思い出すたびピラニアが・・・(笑)←どんだけあの話好きなんだって感じですね(^^;))
仮に粗相しても怒られない環境、羨ましいッ(>_<)
私もそこを目指すべく、少しずつ少しずつ外堀から埋めようと頑張っております!
そして目指せバニラへの落とし玉!です(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 13 [Mon] 09:10

とこさん

そうそう!名前を呼んでもらうってすごく大きなポイントだと思いました!
犬→名前って、家族として認識され始めたってことかな~と。
そして最近母が旅行に行った時、お土産を「バニラに」って買ってきたのを
貰った時は、雪解けは近いな・・・と確信しました(笑)

お義父様も動物嫌いなんですね~。
犬→チャムくんになったときは、とこさんもびっくり&嬉しかったのでは~(*^-^*)
私はかなり嬉しかったです!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 13 [Mon] 09:33

4ぷー飼いさん

そういえば私も実家でセキセイインコ飼ってました(◎_◎;)!!忘れてた
でもお世話は私がメインでしてたからなぁ~。
しかも籠の中の掃除もたまにしかしなくて、フンが臭って~(←酷い)
そういうのも母が動物敬遠する原因になってたのかもしれないですね・・・(自業自得だ~)

小学生の時に犬飼うと、お世話は母パターン、みんなそうですよね(笑)
友だちの家もみんなそうでした。
でもそうやってメロメロになっていくんですよね~(#^^#)
私も日々バニラにメロメロになっていきます(笑)
4ぷー飼いさんは、お母様がインコを繁殖しているのを幼心にみているので、
「どんどん子どもが増えていく」っていうことも自然なんでしょうね~。
お母様はやろうとおもってした教育ではないと思うけれど、
自然と命のつながりや大切さを学ぶことができて、素敵だと思います!

シェパードって、素人家族が飼える犬種じゃないですよね(-_-;)
私もびっくりしました。
そりゃぁトラウマになるわぁ・・・って納得。
母には気を遣いすぎな気もしますが(;´∀`)犬苦手な人の気持ちに立てる
勉強をしてると思って、少しずつ受け入れていってもらえたらな~と思ってます。
お盆はコスプレで攻めようかな~(笑)グフフ

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 13 [Mon] 09:52

ぽんずさん

いえいえ・・・ホントにたまたま家族に犬苦手な人がいたから、
受け入れて欲しいがためにって感じです。
そうじゃなかったらここまで考えられなかったかも・・・いい勉強になってます( ̄▽ ̄)

でも犬禁止!の場所とかって、衛生面で問題があるとかもあるけど、それ以外だと、
極端な話、「犬嫌いの人もいるから禁止」ってことなんだよな~って思って。
ということは、犬嫌いの人にも配慮ができる人が増えれば、必然と犬入場OKのところも
増えてくるのかな、と勝手に思ってます(^_^)

バニラもクリアできないこといっぱいあります!今回は偶然やらなかっただけ、とかもあるので、
少しずつでもクリアしていけたら、飼い主もワンコももっと楽しく気楽に過ごせるのかな♪

やっぱりご飯時にウロウロされるの嫌がる方いらっしゃいますよね~。
私もそういう話けっこう聞いたことがあるので、多いんだと思います。
においとか毛が・・・って感じなんでしょうね。
ドッグカフェとか地獄なんだろうな~(;^ω^)

次帰る時は可愛さ押しで行ってみたいと思います(笑)
女装男子でラブリー♡でいくのもいいな~ぁ(´艸`*)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 13 [Mon] 10:01

もんたママさん

もんたママさんのお父様、いまやデレデレなんですね~(*^-^*)
「もんたんおいで~おやつだよ~♡」とか言ってます!?言ってるな!?(笑)
いいなぁ~うちもそうなればいいなぁ~。
でも焦らず、ゆっくりと、じっくりと(笑)攻めていって、
いつかは「バニラちゅわ~ん♡」レベルまでいけたらいいなと思います!

カワイイは正義!とは本当にその通りですよね。
カワイイと少しのお粗相(!?)や気になることでも
目をつぶれちゃいますもの。

次帰る時はカワイイを全面に出してみようと思います(笑)
おしゃれして、フワモコ最強にして帰りたいと思います♪

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 13 [Mon] 10:14

ふぁそら世話係さん

私もまだまだ知らない機能がいっぱいあります(;^ω^)
しかもヘルプとか説明読むのが嫌いなので、知らないままだったり放置してたり・・・
でも拍手コメントのお返事機能、わかりにくいですよね??
返事みるためにはまた拍手しないと見れないですよねぇ??

徹底だなんて、そんなそんな~めっそうもありませんっ汗
気をつけようと努力をしている(便利な言葉です)だけなので・・・
出来ないこともいっぱいあります!
でも受け入れてもらいつつあるのがすごくうれしいので、頑張ってみようかと思ってます(#^^#)

世話係さんのご家族は、もうすでに「メロメロ」の「メr」までは
いってそうじゃないですか!?
「ジャーキー」とか「ふぁーちゃん」なんて、いいなぁ~(≧▽≦)
可愛がってくれそうな感じがビンビンと伝わってきます。
バニラがいまお城の城壁を登っているところなら、
ふぁーさんはすでに本丸近くまで攻め入っている感じです(笑)

今年の夏はふぁーさんを連れて帰省されるんですよね??
レポ、楽しみにしていますよ~ヽ(^o^)丿

Edit | Reply |