犬嫌いな家族の牙城の崩し方part1

 11, 2013 15:24
ご実家から離れて暮らしているみなさーん!
帰省の際は、わがワンコをどうしていますか~??

ご実家で、ワンコを飼っている又は飼っていたことがあれば、一緒に連れて帰っても無問題ですよね。
いいな~。

我が家の場合、ここでも何度か書いたことがありますが・・・
私の実家の母親は、犬が得意ではありません。
DSC_0422_20130511145456.jpg

「嫌い」とはっきり書かないのは、本人から「嫌い」とはっきり言われた訳ではないので「得意ではない」にしております。

そんな母親がいる実家に、大型連休のたびにバニラを伴って帰るにあたり、これは結構なネックでした( ;∀;)
ペットホテルに預けていくことも考えましたが、4,5日連泊することも多々ありましたので、それは無理。

それじゃぁどうしたらそんな母親の硬くなった殻を打ち破ることができるのか・・・。
そして最終目標地点、
「はい、これ~。バニラにもお年玉よ~」デレデレ
まで持っていくことができるのか!!(金かよ)

まるこんぶは犬苦手な人になりきって考えまして、いくつかポイントを見つけ出し、それを気をつけたり実践したりしています。

あまりにも当たり前なことといえばそれまでですが、意外と出来ない事とか忘れちゃってることとかもあったので、同じような境遇の方に参考になればいいなと思ってま~す。

ひとつめにして最大ポイント。


清潔&可愛くしていく!!(当たり前?知ってる!)
DSC05065.jpg
実家に帰るから、なんとなく甘えちゃう部分でありますが。
(皆さんもどこにもよらず実家に帰るだけだったら、化粧も髪も結構適当じゃないですか??私スッピンで帰りますけど?)

我が家は帰省する2,3日前にトリミングをするようにしています。
可能であれば前日!
カットも可愛い系の方がウケがいいような・・・(うちの母親に限る)。

うちの母親は、まず犬の臭い(ケモノ臭)に超絶反応するのです。
犬を飼っている方のお宅を訪問した後の感想が、まず

「臭かった」

ですもん。(皆さんのこと敵に回してるよね・・・ごめんなさい汗)

でも飼ってない人は、やっぱりすごく気になるし敏感なんですよね。
DSC_0412.jpg


そして母親の時代の犬はもっぱらミックスが主流で、トイプーなんて見たことなかったと思います。
昔は外飼いが基本で、きちんと飼われている子もいたと思いますが、不衛生な環境で、不衛生な体で暮らしている様子の方が頭に残っていると思われ、それが「犬=汚い」に繋がっている可能性も考えました。
なのでカットでこざっぱりし、なおかつフワモコ最強にし、ぬいぐるみっぽくすることによって少しはイメージもよくなるのかな・・・と。(安易?)

そのお蔭かどうか、トリミングから2,3日後に帰省した時は、
「臭いがしないね」
って言われましたよ~。




ふたつめ!


お粗相厳禁!!
DSC05169.jpg
とにかくおしっこ失敗することを嫌がります。
これはひとつめの臭いに敏感なことにも通づるものがありますが、おしっこ失敗されて臭いが残ったり汚れたりすることを極端に嫌がります。

幸い、バニラはトイレシートをしくとそこがトイレだって理解してくれるのでまだ一度も失敗していませんが、最初のころはしょっちゅう「おむつしてよ~(-_-;)」って言われまくりでした。
「ちゃんとトイレシートのところでしかしないよ!」
と言ってみるのですが、信じてくれませんでしたよ・・・。

ところが今回のGW、たまたま母親の目の前で、バニラがトイレシートに駆け込んでおしっこをしたんです。
そしたら
「へ~賢いもんだねぇ~!」
と感心してて、それから言われなくなりました。
目の前で出来ることを見せつけてやるのもポイントですかね!

ちなみにウンPは、一度仏壇の前で失敗したことは秘密です。

あと、トイレシートをあんまり目につくところにおかない、そして複数箇所に置かない方がいいような気がします。
DSC05168.jpg

トイレシートってほとんどがおしっこした後黄色くなってますよね~。(ならないものも売ってますが)
飼い主たちは全然気にならないんですけど、犬苦手な人にはそういうのが見えるところにあるのが嫌っぽいです。

なので↑の写真のように、バニラのトイレシートは縁側のはじっこに置いて見えにくいようにしました。




みっつめ!

人間の食べ物をねだらない・勝手に取らない!
DSC05349.jpg
自分で言ってて耳が痛いですが(;´∀`)
こういう集まりの場で人間がご飯を食べている時にねだったり勝手に取ったりすると、ワンコ飼いの人たちだけであれば
「アハハハ~!(爆笑)」
なんですけどね~(^^;)
でも犬苦手な人は、そういうのもイヤみたい。
もし、バニラがこの写真の時に寿司をひとつかっさらったとしますよね。
そしたらうちの母親はそのバニラが盗った周辺の寿司は捨てそう(;^ω^)

バニラは今のところカリカリフード以外「バナナ」と「りんご」と「ヨーグルト」しか食べたことがないので、この寿司もそうですが、美味しいものだって知らないんです。
だからねだったり取ったりはしなかったですが(ちょっとは気にしてたけど)、もしここにバナナがあがっていたら・・・恐ろしいことになっていたと思います(>_<)




よっつめ!

テーブルの上に乗らない!!(笑)
そしてテーブルに前足をかけない!!
DSC05351.jpg
皆のご飯中にまわりをウロウロしてバニラったら~恥かしいっ(>_<)

テーブルの上に乗らないってありえない??いや、ありえるんですよ!!

昔、母親の親戚の家で白い小型犬を飼っていたんですが(マルチーズかポメラニアンだったと思います)、しつけがあまりされていなかったんですね。
で、今回の我が家のようにたくさんの親戚が集まって食卓を囲んでいたら、どこをどうつたって登って行ったのかわかりませんが、背の高いタンスの上からごちそうがのった食卓にダイビングしてきたんです!
ガシャーーン!ですよ、ガシャーーン!
よっぽど食べたかったんだと思いますけど・・・。

そういう嫌な思い出もあるから、犬苦手になったんだろうな~(^^;)

テーブルに前足をかけない、はバニラも全然できてなくて、自宅ではしょっちゅうやっていて怒られていますがなかなか直りません・・・。
実家でやらなかっただけでもラッキーでした。







・・・ふう、また字ばっかりの長い話になってしまいましたので、ここらでいったん切ります。
ですがまだ続きがありますのでそれはまた明日でございますよ。

いつつめ、むっつめと続きますので今日はコメ欄をしめま~す。なにかお気づきの点やご指摘・ご連絡がおありの方は、拍手コメントの方かメールフォームにてどうぞ~。

それでは楽しい週末を!(*^-^*)



ブログ村のランキングに参加しています!
なんかうちの母親のイメージ悪くなっちゃった!?明るくて気が強くて(笑)面白い母親ですよ~、念のため!
迷惑そうな顔をするバニラ↓をクリックしてくださると、バニラのランキングがあがります、ぜひ応援してくださいね★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!