志戸平温泉へ~バニラ抜き~

 10, 2013 15:42
なんとも「ハンバーガーひとつ、ピクルス抜きで」みたいなタイトルですが・・・。

すみません、すみません。
今日も引き続き実家でのこと書きます・・・備忘録も兼ねて・・・。

「っちっ、おめーの家族の出来事なんて興味ねーんだよ!犬出せコラァ」

って思った方はスルー推奨でございます(◎_◎;)
あっ、イヤ、最後の方に犬はでますぅぅぅ、ご勘弁を~っ!




・・・んじゃ、一応謝っておいたところでっ(悪いと思ってねーだろって突っ込みしてください)。



GW中のとある日、まるこんぶファミリーは実家の家族揃ってお出かけをしてきましたのです。
DSC05382.jpg
姪っ子1号 時代は「プリキュア」ではなく「アイカツ!」だそうで。アイカツってなんじゃい。

宮沢賢治の生誕の地、花巻市にある「ホテル志戸平」さんに車2台で乗り付けたまるこんぶ軍団(バニラ抜き)。
こちらは花巻南温泉郷にある老舗ホテルのひとつですが、まるこんぶからすると幼いころに祖母とよく湯治に通った温泉でもあります。

当時はホテルとは別に自炊部があって(今は建物が解体されて、高級旅館になってたなぁ)、そこに1週間くらい、布団やら炊事道具持参で泊まり込むんですよ。
祖母は農業をしていたので、農閑期には必ずといっていいほど湯治に通っていて、まるこんぶはそれにくっついていって一緒にのんびりしたもんです。(こんな書き方をしていますが祖母は今も生きてますよ)
・・・ってこんなまるこんぶの思い出話は置いといて~。



ホテル志戸平さんにつくと、なんと駐車場のはしっこにペット露天風呂があるじゃありませんか~!
(犬ブログなので無理くりつっこむ話題)
DSC05379.jpg

まだ午前中だったので、露天風呂はお掃除中でしたが、バニラが一緒だったら入ってくれたでしょうか?(しつこいですがこの日はバニラ抜きです)
DSC05380.jpg

露天風呂の隣にはワンワン館なる建物があって、お泊りが出来るようです。(小型犬一泊3,675円)
DSC05381.jpg
HPを見てみると、この建物の中はケージだけのようなので、保管目的ということでしょうか。
飼い主も決まった時間のみ出入りできるようで、それ以外は施錠されている模様。
フロントで設置されたカメラを通じて様子を確認できるそうです。

駐車場の真横っていうところが気になりますが、温泉には入れて見たかったな~ぁ。



さてさて建物の中に入ると、さすが宮沢賢治の生誕地なだけあって、「宮沢賢治ファンタジーシアター」という、賢治作品を表現した人形たちが。
DSC_0877.jpg
これは「セロ弾きのゴーシュ」ですね。

そして決まった時間にしゃべって踊って歌います。人形が。
DSC_0874.jpg

リアルすぎて子供たちがビビッていました。
DSC05397.jpg
これは「グスコーブドリの伝記」ですね。


んで、何をしに来たかというと

DSC05406.jpg
父の還暦祝い兼退職祝い兼誕生祝をしにきたのでした~(兼ねすぎだろって?)。

DSC05408.jpg
突然決めたので日帰りプランとなりましたが

DSC_0903.jpg
それなりに喜んでたんじゃないかな~??

DSC_0884.jpg
ちびっこによるお花贈呈~。

DSC05404.jpg
マニア垂涎、まるこんぶの食べかけご膳。
食いかけ載せんなよってバッシングが聞こえます。

DSC05403.jpg
お子様ランチの方が食べたかった件。

DSC_0911.jpg
還暦の定番、赤いちゃんちゃんこを着せて集合写真。

しかし写真を見ると父親も年を取ったもんだと思いました。今は亡き祖父にそっくりな顔になっててびっくり。
娘二人を大学までやって、しかも片方は一人暮らしまでさせて、今自分がこうやって自立して考えてみると、もし自分に子供ができたらここまで出来るかな~って思うと、ちょっと自信ないな・・・。尊敬です。(すみません、お金の部分ばっかりで)
ブログのこと教えてないから見ていないと思うけど、お疲れ様でした、ありがとうねーお父さん。


この後温泉に入ってアイス食べて(いらん情報すみません)、帰宅の途につきました・・・


って、バニラのこと書いてない(^▽^;)!


バニラさんはかわいそうでしたが、ペットショップに一時預かりをしてもらってましたので、帰り道にお迎えに行きましたら
DSC05448.jpg
そうとう堪えたようで(そりゃそうですよね、しらない土地で預けられたら)、半泣き顔みたいな表情で抗議の大暴れをされました・・・ゴメンね・・・。

DSC05452.jpg
6時間はホント悪いと思ってるよ~、ゴメンゴメン~(;・∀・)

家に連れ帰って、預ける際に気を紛らすために購入して渡した新しいおもちゃを、今この時初めて手をつけるバニラさん・・・
DSC05463.jpg
ふぁーさんとお揃いよ!
預かり中も一切このオモチャであそんだり寝たりすることはなかったそうで・・・頼むからせめて寝ててよ・・・。

怒りと興奮に任せて噛むわ噛むわ。
DSC05472.jpg
夫が上から見てるので、夫の髪が覆いかぶさってヅラ犬みたいになっています。

しかしそれもつかの間、家に帰ってきて安心したのか、あっという間に
DSC05481.jpg
おやすみになられました・・・・。







ブログ村のランキングに参加しています!
この温泉の後、まるこんぶファミリーに風邪が蔓延しました・・・。まるこんぶは今日もその風邪を引きずっています。年取るといやぁーね、治りにくくて。
まるこんぶを待ち焦がれる↓バニラの後ろ姿をクリックして応援してくださると、バニラのランキングがあがりますのでよろしくお願いしますネ~★

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 18

★ラムネ★  2013, 05. 10 [Fri] 18:11

バニラちゃん、よく耐えたね~
えらいえらい^^
お迎えに行った時のテンションの高さが
嬉しさを物語ってる(#^.^#)
お父さんの還暦、退職、お誕生日おめでとうございます♪
すっごく喜んだでしょうね^^

Edit | Reply | 

ふぁそら世話係  2013, 05. 10 [Fri] 18:59

たまには人間だけというのもいいですよね(*´ω`*)
バニラさんは大変だったみたいですが・・・おつかれバニラさん!(笑)

食べかけの写真はあれですか、
「やべっ!撮るの忘れてた!」ってやつですか?
私もよくやります(笑)
食べかけの写真ばっかり増えて、最近はもうお食事写真を諦めぎみです。

私は年に1、2回しか帰省しないので、
両親がみるたびに老けていくのが、なんとも言えない気持ちです。
私も親孝行しなければ・・・。

すてきなお祝いができて、ほんとうによかったですね!
祝われたお父様も嬉しいし、祝った方も嬉しい気持ちになりますよね。

バニラさん、すばらしいいちごフレーバーへのやつあたりぶりです(笑)
うちもあぐあぐやっていましたが、最近は巨大な木の棒のほうがお気に入りみたいです。
やりがい・・・みたいなものを感じているみたいで。。。

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 05. 10 [Fri] 19:32

お父様、おめでとうございます

お父様、還暦おめでとうございます。
まだまだお若いですね。お孫さんやお嬢さんにお祝いしてもらって、嬉しかったでしょう。
バニさんもママじーたんのお祝いしてあげたかったよね。
お留守番、よく頑張りました。
ごほうびに、ごちそうをふるまってもらわないとね。

Edit | Reply | 

マロンとくるみと翼の母  2013, 05. 10 [Fri] 19:49

お父様の還暦、ご退職、お誕生日おめでとうございます。
親は強しですねv-91。これからはご両親様に感謝の気持ちを
どしどし伝えてくださいね。いつまでもお元気でお過ごしいただけますようにe-459

バニラさん、よくがんばりましたね!新しいおもちゃにも手をつけず
寝ることもなかったとは…6時間どうやって時間をつぶしてたんでしょう(苦笑)
ペット露天風呂はお風呂好きなワンコには良さげですがワンワン館は…
おうちに帰って(やっぱり気になってた)おもちゃでうっぷんを晴らして
爆睡のバニラさん、お疲れさま~(ぶっ倒れてる姿もかわゆす!)



Edit | Reply | 

ぴー  2013, 05. 10 [Fri] 22:50

(・_|襖|←市原悦子

疲れて営業終了ですが・・・きちゃった♪

バニラくんの、バタバタ具合が凄く伝わってきます(笑)

新しいオモチャ良かったね~
そして、色々総まとめでお父さんのお祝い(笑)
素敵な家族だねヽ(=´▽`=)ノ

Edit | Reply | 

ぽんず  2013, 05. 10 [Fri] 23:09

バニラさんの健気な姿が目に浮かびます。
6時間頑張ったね~!
おうち帰ったら安心して疲れて寝ちゃうバニラさんかわゆい(*^^*)。
お父さま、おめでとうございます。
家族みんなにお祝いしてもらえて嬉しいでしょうね。私は田舎に帰るの年1、2回なので親孝行しないとなあと思いました。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 10 [Fri] 23:59

★ラムネ★さん

★ラムネ★さん、ありがとうございます~(#^^#)
父はあまり喜んだりするのを表に出さないので、今回も喜んでるんだか
なんなんだかわからんチンでしたが(笑)
昔と比べるとだいぶ丸くなったので、それでよしとしてやります(何様~)!

バニラも連れていきたいのはやまやまでしたが・・・
普段、家でも一時間半が留守番の限界なので(短っ)、
そうとう堪えたみたいです(;´Д`)
あの後数日、つねに抱っこ抱っこで大変でした。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 11 [Sat] 00:10

ふぁそら世話係さん

ハッ!!バレました?汗
そうそう、「やべっ!撮るの忘れてた!」ってやつです~。
私もしょっちゅうそんな感じで、根っからのブロガーじゃないんだな・・・と実感しました。
でも今回は思い出メモでもあるので、写真をグイグイねじこんでやりましたよ!

自分がそこそこいい年になってくると、急に親の老いが目についてきますよね・・・。
若いころは、たまに実家に帰ってもかわりはなかったのに・・・。
幸い二人ともまだ元気なので、今のうちに親孝行できればいいな~と私も思います。

なんともバタバタ決めたお祝いだったので、かなり雑にやっつけた部分もありましたが(^▽^;)
無事に終了して良かったです。
ただもともとあんまり喜びを表にだす父ではないので、喜んでんのかどうか誰もわからずじまい(笑)
ま、いっか、で片づけるO型ファミリーでした。

いちごフレーバー、ふぁーさんがご執心だったのを目撃していたので、まねっこして買ってみたら、
最近あまりおもちゃに興味を示さないバニラがそうとう齧っていましたヽ(^o^)丿
でもふぁーさんはその先へすすんで、あの棍棒みたいな木がお気に入りになったんですね~(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 11 [Sat] 00:18

ルナコテママさん

ルナコテママさん、ありがとうございます~!
喜んでたのかな~、あんまり表に出さない父なので、実際はどうだったのか(;´∀`)
でも皆で楽しめたので、良かったです。バニラは残念だっただろうけど(笑)
父はあの年でパソコンにはまってるんですよ・・・
次の日仕事があるにもかかわらず、毎日夜遅くまでパソコンをいじってます。
だから気持ちは若いのかな~と思います( *´艸`)

バニラには、お留守番のお駄賃として、大好きなバナナを多めにあげておきました!
でも6時間も預けられた反動か、その後数日甘えん坊ぶりがひどくなりました・・・。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 11 [Sat] 00:35

マロンとくるみと翼の母さん

マロンとくるみと翼の母さん、ありがとうございます!
父と母は同じ仕事をしているので、なかなか同時に休みがとれなかったのですが、
今回やっととれたので急きょお祝いをしてきました~。
まだまだ元気な両親なので、今のうちに色々親孝行出来たらいいな~と思っています(*'ω'*)

ほんとバニラは6時間何をしていたのでしょうか・・・。
店員さん曰く、ただただ座っていたっぽいですが(>_<)
家でのお留守番もそうなんです・・・ずっと立って待ってるんです(涙
少しふてぶてしく寝るくらいがちょうどいいのに~。

ペット露天風呂、温泉成分がペットの皮膚病予防にもいいとかなんとか。
マロンちゃんたちは湯船につかったりするのかな??
でもまだバニラはうまれてこのかたお風呂に浸かったことがないので、
もしかしたら「殺されるぅぅぅ!!」って暴れるかもしれないです・・・。
ワンワン館は、若干簡素なつくりが気になりました(;'∀')
でも私が行った日には3ワンがお泊りしてたみたいで、利用者はけっこういるみたいですよ~。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 11 [Sat] 09:07

ぴーさん

わ~ぴーさん、すっごいお疲れ&超早起きで
眠いところをありがとうございます( ;∀;)

ペットショップにお迎えにいった写真、
どれもこれも超絶バタバタ動きすぎて
まともにとれているのが1枚もなかったという…(笑)
トリミングサロンにお迎え行った時もそうなんですが、
店員さんから抱っこして受け取ると、
シッポブンブンしながら身をよじって暴れるんですよ~。
嫌なのか嬉しいのかどっちだい!って感じ。

家族全員が集まれる時って、こういう大型連休の時ぐらいなので、
ぜんぶまとめてお祝いしちゃってきました(笑)
あのオモチャは今や噛みしだかれすぎて、ボロッボロ・・・!!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 11 [Sat] 09:16

ぽんずさん

ぽんずさん、ありがとうございます!
私は実家がすぐ隣の県なので、わりかし帰りやすい距離ですが、年3、4回程度の帰省です。
それでも帰るたびに両親を見ると年取ったな~と実感するので、
年1,2回のぽんずさんは余計色々感じるかもしれないですね~。
道が新しくできてたり、なかった建物が立ってたりしてびっくりすることありませんか??(笑)
私はもう、全然わからない土地になってしまいました(;´Д`)

バニラは6時間ずっと何をしていたんでしょう・・・。
おもちゃで遊びもせず、寝ることもせず、ただひたすらじっと待っていたんだとすると
ちょっと悲しくなります(;_;)
お留守番が出来ない弊害がこういうところにも・・・!!
あの後しばらく抱っこばっかりしたがるようになって困りました~(>_<)

Edit | Reply | 

4ぷー飼い  2013, 05. 11 [Sat] 13:08

お父様、お仕事お疲れ様でした。
そして、還暦おめでとうございます!

退職されたら、しばらくのんびりですか?
これから、お孫さんやバニラちゃんのお顔が
みたくてたまらない時間がふえるんじゃないですか?
皆、バニラちゃんの魅力には勝てないはず!?

バニラちゃんもお疲れ様~!
ブンブン尻尾と、わちゃわちゃ感が嬉しさを
表現していますね。
反動で甘えたさんのバニラちゃんのその後も
気になる…。

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 11 [Sat] 15:35

4ぷー飼いさん

4ぷー飼いさん、ありがとうございます!
皆さんにおめでとうと言っていただけて、とっても嬉しいです!
退職後のことは、まだ迷ってるみたいなんですよね~。
今の会社で嘱託社員みたいにして働くか、
それとも家でのんびりか。
家でのんびりするのもいいと思いますが、なにぶんインドア派な父なもんで、
体がなまったり弱ったりしないか心配です(^^;)

知らない土地で預けられたバニラは、その反動かどうか、
今まで以上にストーキングが激しくなったような~・・・(T_T)
まるこんぶがトイレに行くと、寝てたくせについてきて、
トイレのドアの隙間からこちらを覗いています(笑)(←きちんと閉めろって感じですね汗)
抱っこおねだりもさらに激しさをまして、ジャンプしてしがみついてくるような
アクロバティックおねだりをするように・・・!!
ますます、お留守番が出来ない子街道まっしぐら!!って感じで
悩ましい~(ノД`)・゜・。

Edit | Reply | 

しもべ  2013, 05. 11 [Sat] 16:35

お父さん、おめでとうございます(≧∀≦)
意外にブログをご覧になってるかもしれませんよニヤリ

ふぁーさんもお留守番、偉かったですねー
いつもと違う場所で不安と不満倍増ですね(^_^;)
でもお迎えに行ったとき、こんなに喜ばれると嬉しくないですか?←鬼畜

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 12 [Sun] 10:48

しもべさん

しもべさん、ありがとうございます!
(@_@;)ガクブル 見られてたらやば~い!
でも父はPC大好きなだけに検索に引っかかってもおかしくないかも・・・(;・∀・)
見つからないように神に祈るのみです・・・だって私が毎日グータラしてるのが
ばれちゃうモン・・・。

実家周辺では、どのペットショップがよさそうか全くわからなかったので、
全国展開のホームセンターに入っているペットショップに預けました。
そこはお散歩したり遊んでくれたりはしなくて、ただずっとケージに入ってるだけなそうで、
少しかわいそうだと思ったんですが、下手にしらない土地で散歩させられて
万が一逃げ出すようなことがあっても戻れないなと思いまして・・・。
でも6時間もケージの中なんて、ほぼ初めてだったため、出てきたときの不満と悲壮感
ったらなかったです汗
確かに嬉しかったですけどね~( ̄▽ ̄)ウフフ

Edit | Reply | 

Comchaka  2013, 05. 13 [Mon] 12:10

訪問&コメントが大変遅くなりましたが(履歴があったらそれは母です(笑))、
お父様、還暦&ご退職&お誕生日おめでとうございます!!
こんな盛大に皆さんにお祝いして貰って、それはそれは喜ばれた事でしょうね(^_^)
しばらくはごゆっくりされるのでしょうか?
お身体等、いたわって欲しいですよね^^

バニラ君、お留守頑張りましたね!
うちもそうですが、たまには犬のいない幸せ‥‥あ、いやいや(笑)!、
バタバタせずにゆったりとした宴を楽しみたいものですよね♪
犬の露天風呂、とっても興味あります!
大きなお風呂とかプールとか川とか、今年はチャレンジしてみたいなぁー☆

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 13 [Mon] 17:10

Comchakaさん

Comchakaさん、ありがとうございます!
そしてお母様も訪問ありがとうございます(*^▽^*)
親子で見て頂けてるなんて夢みたいです~♡
お母様にもこれからもよろしくお願いしますとお伝えくださいネ(笑)

まるこんぶ実家は田舎なので、昔から還暦は親戚や家族一同で
賑やかに祝う事が多いんです~。
赤いちゃんちゃんこは必須!なんです(笑)
でも両親がそろって休みが取れたのが、急だったので、
近場の温泉で日帰りプランとなりました~。
退職後はどうするのかギリギリまで迷っているみたいで・・・(退職日はもう少し先なのです)
嘱託社員みたいにして、引き続き同じところで働くのか、ゆっくりするのか・・・
私としては、ゆっくりしてもらいたい反面、あまり趣味も少ない父なので、家にいるより
外でたくさんの人と接してた方がいいのかな~と思ったりして(^▽^;)

時々は人間だけの時間も必要ですよね。
でも私も夫も根っからバニラに毒されているので(笑)、今回も何をしてても
「バニラ・・・大丈夫かな・・・」
ってばかり言ってました。

私も川とかプールとか興味あります~。
バニラにプードルの本能見せてもらいたい!(≧▽≦)

Edit | Reply |