1歳児VS一歳犬の攻防戦

 09, 2013 16:17
本日もGWの帰省中のお話です。
今日は実家での一コマをお届けいたします。


帰省中は妹ファミリーも来ていたため、いつもは老人だけの家もいっきに平均年齢が若返ります。

特に姪っ子甥っ子たちが元気いっぱいのお年頃、必然と賑やかに。

そしてバニラがいることによって、ちびっこたちはさらにテンションUP!


バニラも遊んでもらえてとっても嬉しそうでしたが、唯一この方
↓↓
DSC05068.jpg
のっしのっし・・・
姪っ子2号 1歳なりたてなのにこの安定した歩きっぷり・・・!!
この姪っ子2号だけは気になるけど怖いみたいでして・・・
DSC05084.jpg
まだ赤ちゃんだから、触りたいけど力加減がわからないので、バニラは一度シッポをむしられてトラウマになったみたい(笑)


DSC05086.jpg
自分が向かいたい方向にいると、歩みを止めて様子を見るバニラさん(笑)
姪っ子2号に気づかれると、別のルートで目的地に向かう方法を模索します。

DSC05249.jpg
和室に向かう扉の向こうに2号が・・・!!
覗いて配置を確認。
これまた別ルートを模索中。



しかし同じ屋根の下にいる以上、対面しないなんて無理な話!

そしてとうとうその時が!!

ダダーーーン!
DSC05334.jpg
満面の笑顔でバニラのほねっこを手に取る姪っ子2号!
そしてそれを返してほしいバニラ王子!

だがしかし怖くて近づけない!


そこで姪っ子2号は考えた(のか?)


自分の大事なもの(ベビーせんべい)をあげればいいんじゃないかと!
DSC05329.jpg
バ:え、これたべていいの?汗


さらに倍率ドン!
DSC05325.jpg
バ:え、こんなにもらっていいの?汗


バニラはこの後ことあるごとにベビーせんべいを餌付けされることとなる。
気づいたらせんべいもらってて、まるこんぶに背中を向けてこそこそ丸ごと1枚舐めていた時もあったなぁ(笑)
(すぐにとりあげましたよ)


餌付けで満足した姪っ子2号が背中を向けた途端、「卑怯な藤木」(BYちびまる子)の異名をもつバニラが動いた!
DSC05327.jpg
何をするかと思えば



お尻のにおいの確認(笑)!
DSC05326.jpg
バニラさんや、姪っ子2号に肛門腺はありませんよ( ̄▽ ̄)
でもバニラ的には、肛門腺のにおいをかいで、姪っ子2号の個体識別を確認したのかもしれないですね。
(実際はおむつのにおいを嗅いだだけだったりして)

っていうことは、バニラは同類として見ていた!?(笑)
そういやおかしいと思ったんですよ~、怖いけど遊びたいみたいで、遊びに誘うときは両手を床につけてお尻を高く上げる、まさにあの遊ぼう♪ポーズをしていましたし!


でもそりゃしょうがないか~。
だってバニラと姪っ子2号は、誕生日が約20日違いの同い年!
1歳同士のいわゆるタメですもん(≧▽≦)ウケる



でも犬の1歳は人間に換算したら18歳くらい・・・。
バニラは車の免許もとれるし、結婚も出来るね。
結婚なんて認めないけど!!(←マザコンを生み出した原因はここか)
あと2年で成人ですか!?
なんか早すぎてほんと嫌になるな~。
もっとゆっくり成長して欲しい(;_;)



なんて少々感傷に浸りつつ・・・、

姪っ子2号は眠くなって妹におんぶされていたその時バニラは・・・




DSC05347.jpg
同じくスリングに入っておねむ中~。


うん、良かった、まだまだ1歳児だ(≧▽≦)



(私信:妹へ かなりRちゃん中心の記事になっちゃったよ~(;´∀`)ご協力感謝!おばちゃんがアイス買ったげるから~。でもサーティワンアイスのHP見たらダブルまでしかないっぽい!?)




ブログ村のランキングに参加しています!
犬って自分のこと人間だと思っているんじゃないかな!?
少なくともバニラは自分が人間の子供と同類だと思っているっぽいことが判明。

ド田舎散歩を楽しむバニラ↓をクリックしてくださると、バニラのランキングがあがってそのうち二足歩行するかもしれないから応援してくださいね!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
気が向いたらこちら↓もポチ!

COMMENT 8

マロンとくるみと翼の母  2013, 05. 09 [Thu] 20:02

いい戦いですな~ 
ワンコは人間の2~3歳の知恵がある、って見たことがあるから
今のところバニラさんの勝利でしょうか?姪っ子2号さんといつまで
互角な戦いを見れるのか、ぜひバニラさん検証してみせてくださいな。
10ヶ月の翼は自分の子供っぷりを棚に上げて、人間の子供が近づくと
一目散に逃げていきます。ドタバタな足音と大声がまずダメなようですが
バニラさんは大人な対応ですね~ 考えてますね~
ベビーせんべいとの取引にも応じるっきゃないですよね…
背中向いてこっそり食べている姿、目に浮かびます(笑)
姪っ子2号さんに肛門腺があればよかったのにね~
最後のバニラさんの寝顔、やっぱり18歳でなくて1歳児よね!
超可愛い!いつまでも1歳児でいてほしいな~


Edit | Reply | 

しもべ  2013, 05. 09 [Thu] 21:32

子供を嫌わないからいいですよー
うちは吠えまくり唸りまくりなので…orz
バニラさんお利口さんです

人と犬の1歳じゃ絶対的に犬の方が勝ってますね(笑)
隣に幼稚園児と小1のおなのこがいるんですが、隣の子と小春の知能知数は多分同じよねって話題にしてるのはナイショですげふんげふんげふん

Edit | Reply | 

ルナコテママ  2013, 05. 10 [Fri] 09:02

きゃわゆい

ほのぼの、ほんわか癒される記事でした。
姪っ子さん、ベビーせんべいでバニくんを手なづけるとは
なかなかのつわものですなぁ。
姪っ子さんのおちりの匂いチェックしているバニさんに笑っちゃいました。

Edit | Reply | 

ミーア  2013, 05. 10 [Fri] 09:26

ベビーせんべいをあげる姪っ子2号ちゃんもかわいいけど
それをもらうバニラ君もかわいいね。
実家のご両親もみんなが来てくれて楽しかったのでは・・・
子供が苦手なワンちゃんって多いですよね。
大きな声と力加減がないのがいやなのかな?
Jinも他の子供にはどんなに触られてもジーッと耐えているけれど
姪っ子がなでまわすとウーッと唸って怒ります。
おしりの臭いを確認するするのもおもしろいよねー。
スリングの中で寝てるバニラ君の顔、なんか安心しきってる寝顔だね。
こういう顔見てるとこちらまで癒されるなー!

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 10 [Fri] 11:41

マロンとくるみと翼の母さん

そうそう、犬の知能は人間の2,3歳くらいって言いますよね~(*^▽^*)
本当にそうだな~って思いました。
だから姪っ子2号との攻防を見ていると、ちょっとだけバニラが
年上だなってわかるのが面白かったです。

バニラ、意外や意外、姪っ子甥っ子には追いかけられない限り逃げないんですよね~。
でも身内だからかな??
他人の子供とはまだ会ったことがないので、きっとうちも翼くんと同じように
逃げちゃうような気がしますよ~( ̄▽ ̄)
しかし翼くん、まだ10ヵ月なんですね~、可愛い真っ盛りのパピーちゃん、
いいな~なつかしい♡
人間に換算すると15歳くらいかな、思春期真っ盛りだ~(*'ω'*)

ベビーせんべい、こっそり舐めていたところをみると、
後ろめたさはあったんでしょうね(笑)
「なんか2号から食べたことがないものもらったし!まるこんぶには許可もらってないし!」
って思ったのかどうか。
とりあげたときの
「あぁぁぁ~」
っていう表情も見逃しませんでした(笑)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 10 [Fri] 11:57

しもべさん

私も意外でした~、怖がったりするのかな~って思ってたので。
でも身内で何度も会っているからなのかな??
しらない子供にはまだノーリードで会ったことがないので、
もしかしたら「う~っ」くらいは言うかもしれない・・・
散歩途中に会う小学生でたまに
「ワンワンワン!!」
ってバニラに向かって叫んでくる子とかがいるのですが、そういう子は嫌いだと思います、飼い主も嫌です(笑)

しもべさん家の隣のおなのこら、幼稚園児と小学1年生っていったら、そうとう賑やかな時期ですよね~!
なんとなく、しもべ家にまで
「キャーー!」とか「ギャーーン!!」とか聞こえてきてそうなのが想像できる~(笑)
きっとうる・・・ゲフンゲフン、元気いっぱいなんだろうなぁ(^ω^)

ちなみに犬って、人間と生活していると2,3歳の知能にとどまらず、それ以上賢くなる場合も
あるらしいですよ!
いつの間にか自分が追い抜かれてたら怖いわ~(≧▽≦)

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 10 [Fri] 12:33

ルナコテママさん

散らかっている実家の写真と身内話ばっかりでほんとすみません(;´∀`)
しかも今日もそんな話ばっかりの記事になるという・・・ほんとすみません

姪っ子のベビーせんべい餌付けには笑ってしまいました(≧▽≦)
こっそり舐めている時のバニラの後ろ姿ったら・・・
「コソコソ」という文字が見えてきそうなくらい、隠して舐めてたのがウケるやら
感心するやらで。
罪悪感みたいなものがあるんでしょうね~、ワンコでも。

ルナちゃん小鉄くんたちは、子供平気かな??
バニラは意外と大丈夫でびっくりしましたが、それもこれも身内だから&家の中だからかな~。
散歩途中に会う小学生や子供には、相変わらず
「触るな」
っていう空気をだしまくりです(;'∀')

Edit | Reply | 

まるこんぶ  2013, 05. 10 [Fri] 12:46

ミーアさん

ベビーせんべい、初めて食べる食感で好きになったのか、
以後姪っ子がせんべい食べた後をウロウロしていました(/ω\)ヤメテー

子供が得意なワンちゃんって、少ないのかもしれないですね。
大きな声や力加減が苦手なのもあるし、目線が近いのも怖いのかもしれないです。
バニラも散歩途中に会う子供に触られるのは苦手みたいですが、
姪っ子たちは身内だからか?大丈夫なんですよね~。
Jinくんと逆??
でもJinくん、他の子供に触られてもじーっと耐えているなんてすごい~。
バニラは前足で「イヤッ」と阻止します・・・。

GWや年末年始などの大型連休だけ賑やかになる実家です(;´∀`)
普段は両親と祖母だけなので、喜んでくれているといいんですが、
意外とうるさいって思ってたりして~(/ω\)
でも、私たちもこうやって集まって大騒ぎするのは楽しみの一つです!

Edit | Reply |